11/05/30 08:52:51.43 l0JPqXwu0
>>554
URLリンク(www.famitsu.com)
日野:
堀井さんと仕事をしていて印象的なのは、
ばっさりとボツにされるところですね(笑)。
「せっかく作ったから……」と僕などは思うんですが、
「それはユーザーが面倒くさいだけだからいいよ」ということで、
ばっさり切ってしまう。それが印象的でした。
堀井:
僕は、作り手でもあるんですが、ユーザーでもあるんです。
プレイすると「かったるいな」と思うと嫌になってしまう。
日野さんにはご迷惑をかけています(笑)。
日野:
「これはできるけど……」というものを入れておくと、
ユーザーはそれをやらないといけなくなってしまう。
で、やらないとならないものは苦痛になってしまう。
だったら、「そのシステムはばっさり切ったほうがいい」
という判断をしながら堀井さんはゲーム作りをしている。
僕なんかから見ると、あるほうがないよりいいのでは、
ということになってしまうのですが……。
そのへんは堀井さんに目を醒まされましたね。
堀井:
アイデアはいくつでも浮かぶんだけど、それを全部入れた場合、
逆にプレイヤーは作業になってしまうのでは……という思いがあるんです。
日野:
『ドラゴンクエスト』シリーズというのは、
贅肉のないシンプルなおもしろさを持っていますよね。