11/01/15 12:32:01 I0iSj21n0
◎堀井迷言集
■なぜDQNは外伝でなく本編なのか?
建前
「1人で遊んでも十分楽しめる大作にしようと思っています。
それがこのゲームを外伝ではなく、『IX』という紛れもない本編にした理由です。」
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
↓
本音
「外伝にしちゃうと、本編もつくんなきゃなんないじゃないですか。」
URLリンク(touch-ds.jp)
■従来からのファン層切り捨ては「失敗」(2009年8月20日発売のオトナファミより)
「ただ、1つだけ失敗したなと思ったのは
『ドラクエ』にある種の思い入れをしてくれている
古くからのファンの皆さんへの配慮が少し足りなかったかなと・・・・・・。
このあたりは次の反省点にしたいと思います。」
■開発は「若いスタッフがメイン」(上記同誌より)
「今作では若いスタッフたちにまかせた部分も多いので、
ユーザーの反響を受けて、彼らが成長してくれるのが楽しみですね。」
■「DQIXはお金のない子供たちがメインターゲット」
堀井氏は、私たちは「短くされたゲーム」ばかり存在する世の中にいる、と述べています。
しかし、『ドラクエIX』の「ほぼエンドレス」なゲームプレイの裏には、
子供たちを喜ばせたいという堀井氏の思いがあったようです。
あなたがゲームを数千円で購入するとしたら、
価値のあるゲームを買いたいですよね。
子供からすると、長く遊べるゲームが欲しいはずです。
大人は、6時間のプレイ時間でもゲームが面白ければハッピーで、
もっとそのゲームで遊びたいと思うかもしれません。
しかし子供は年に数本のゲームしかもらえないかもしれないので、
子供たちに長く遊んでもらえる作品にしたかったのです
URLリンク(www.excite.co.jp)