11/10/02 21:29:14.27 q6yDgI5H0
初めて2ヘッドさんと戦った時は、この攻撃力は卑怯!って思ったけどなw
843:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/02 22:33:00.60 2ax4OWor0
>>838
サンクス
攻撃力95の命中80か・・・
ディフェンダーと同レベルであるってジョブ間での武器格差酷すぎだな
844:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/02 23:36:49.39 n6jRS8LH0
DS版の忍者&導師:
最強クラスを誇るが終盤限定なので強さはまったく実感できない。投げるやケアルガ・アレイズさえ有れば、まず問題ないから育成さえ必要無いのは、
評価に加味されるべきプラス要因と言えるが。
845:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 00:17:21.42 33skiZ6C0
育成必要ない上育成したら更に強いのが忍者だな
846:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 01:37:39.81 fN3OdGWN0
>>843
ファミコン版の武器格差はもう作った奴死ねって感じ
なにも考えずに作っただろと言いたくなる
847:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 01:49:31.67 9yJAvIkt0
>武器格差
FF4のラグナロクとホーリーランス思い出した。
848:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 01:51:26.92 33skiZ6C0
このスレまでFF4厨が湧き出したな
849:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 01:58:57.31 9yJAvIkt0
誤解ですよ
850:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 07:08:59.15 UuysEWwbO
>>846
何も考えずというか、考えてわざと格差付けてるらしい
最終的に忍賢に集束するように作ってる
851:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 12:35:55.24 cxDa4K9B0
>>839
あの攻撃力はランダム行動順のFCだから成り立つんであって
行動順を操作しやすいDSじゃただのザコになりさがるのがオチだろうな
852:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 12:41:24.49 UuysEWwbO
>>851
ダメージのインパクトとしては鉄巨人に匹敵すると思うがw
DSで攻撃力だけ鉄巨人でも十分強いんじゃねかな
853:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 13:15:01.17 zLZXbbRD0
まあラストぐらいは格差無くした方が良かったかもな
忍者賢者避けたとしてもバイキングシーフりゅうきし辺りは弱すぎて使おうと思わんし
854:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 14:11:27.59 fN3OdGWN0
>>850
ふざけた奴らだな
855:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 14:31:22.39 Uk0v3Wnq0
寧ろ何も考えてないんだったら当時のゲーム風潮の表れとして可愛いものだったんだが
その当時にそうやって無駄に計算してバランスとってたから始末に負えん。
DS版スタッフはその辺はようやってくれたと素直に賞賛する。
だが魔人ェ
856:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 14:53:52.67 UuysEWwbO
元は初期ジョブ、各種局地戦用ジョブ、最終決戦用ジョブって分けてたんだよね
でも、あんだけ色々いるのに、最後活躍できるのは数ジョブじゃおもんない
って意見を汲んでリメイクではジョブ格差を埋めた
黒魔、魔人、魔幻辺りも使いやすくなってるんだが、他のパワーアップが凄すぎとか
敵出現数なんかのシステム面が災いして要らん子になっちゃったな
857:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 17:01:49.69 QUv9ePkR0
まったく好みで選んで構わないって方がおもんないがな
858:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 17:56:52.69 i/t+BEfA0
>>854
ふざけてないからいきり立ちなさんな
859:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 20:36:24.51 HE1DTXAp0
FCはあれはあれで良かったぞ。攻略地点ごとに有利なジョブや新しい武器が
手に入るジョブがいくつか用意されていて、その中から好みの編成を考えて
使っていく。一部を除いてほとんどのジョブに活躍の機会があって、色々
なジョブを回しながら攻略を楽しめる。
DSはほとんどのジョブが最後まで使え、ストーリ中盤も何を使っても進める
ようになった分、使いまわしの楽しみが減った。熟練度のせいもあるが、
1度も使わないジョブはDSの方が多い。
「ここは魔道士系4人で」とか、「バランス編成で」みたいにストーリー攻略
が楽しいのがFC、最終パーティーまで好みで決められるので、特定のジョブや
自分のパーティーに愛着が沸くのがDSかな。
860:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/03 22:58:09.17 bmo3pluf0
まあ結局、基準が明確にできないからある程度なあなあになってしまうのよね
そりゃFC版で白黒魔道士とナイト魔剣士のどっちがベストって言われたら前者なのは確実だけど
ナイトと魔剣士のどっちがベスト?って言われたら割りと困る
元々その2ジョブは3枠目と次点をいったりきたりしてたけど
861:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/04 23:44:04.37 65AVfxZ40
FCにはFCの、DSにはDSの良さがあるよね。
個人的には最後の最後で可能になる忍者・賢者が他を凌駕して抜きん出ている事が、
「ああ、長旅の末にこんな凄いジョブになる事ができるようになったんだなぁ」という、
戦士系・魔法系ジョブの集大成って感じで好きだった。
DSはDSでジョブ熟練度がダメージ加算を担ってるから、個々のジョブに対して「強くなった」感を感じられる。
何が言いたいかと言われるとよく分からなくなってきた。ゴメン。
862:名前が無い@ただの名無しのようだ
11/10/05 05:35:42.77 dhVTslrv0
つまりはDS版のベストワーストは各人の好みやプレイスタイルに左右されやすいのさ