10/12/17 06:33:33 xYVkRaOa0
URLリンク(u5.getuploader.com)
01:ワールドのワールドマップ
002:non
003:エルゼア
004:武器、防具
005:宿屋
006:魔法
007:港町レント
008:魔道師の隠れ家
009:善人の村
010:知の泉アカデミア
初期位置:ワールドマップの善人の村の近く
■ワープ場所の実装
ワールド
魔道師の隠れ家(36,24)
なし
港町レント(89,178)
なし
善人の村(64,184)
宿屋
道具屋(入ると魔法屋だが)
武器、防具屋
ワールドマップのチップは497さんの使ってます。
ちなみにワールドマップも497さんの奴を元に改造してます。
差し替え前提の仮データだから直ぐできると思ってやります宣言したけど
スゲー時間かかるね。
町や村のイメージ聞いて、マップチップ作って、マップ作って、ワープ実装して。
んで自分の作業完了です。
あくまで仮データなんで増やしすぎても意味ないからね。
町や村のイメージが不足してる感じかな。
もっとそこらの画像上げてほしいね。
あとワールドマップは平地と海だけだけど
乗り物による移動制限作る為に山とか境界考えないといけない。
乗り物取得した段階でどこまでいけるか決めないとそこらへん何もできない。
177,178の地図ラフに191の情報加えてどんどん地図を詳細にしていかないとね。
地図で示したらみんなでイメージの共有できるし良いことづくめ!
乗り物のリストアップと
各乗り物の着地可能地点、移動可能場所もいるね。
205:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 07:24:13 bfbIUz0N0
早朝に乙です。もしや徹夜??
あの地図は497氏のものだったか。既存のゲームのマップかと思ったよ
206:497
10/12/17 14:46:52 sYDxETGx0
たぶん
背景スレ>>3に上げたコレ(edgeで開いてね)↓
URLリンク(u5.getuploader.com)
を、プログラムスレ>>30氏がワールドマップジェネレータ↓
URLリンク(u5.getuploader.com)
を、使って作ったこちら↓
URLリンク(u5.getuploader.com)
のマップデータをベースに改造したのが>>204のワールドマップ、ってことなんじゃないかと。
細かいやりとりは開発室のプログラムスレと背景スレの5月あたりを参照ということで。
>>205氏の言ってる「あの地図」っていうのがどのデータのことを指してるのかわかりませんが
それ、まさかコレ↓
URLリンク(dl7.getuploader.com)
のことじゃないっすよね?
まあ、ともあれ>>204氏お疲れさまです。
もしやと思うんですが、
エディタの機能拡張ツールとマップジェネレータ作ったのも>>204氏だったりしますか。
文体とかから察するに>>121の画像ジェネレータも同じ方の作なんじゃないかと思ってたり。
(ファイルパスのせいかと思ってc:直下に置いたりフォルダ名変えたりしたけど
いまだに大型マップは画像化できず……なぜだ。修行が足らんのか)
後でwikiのマップツール関連ページいじっときます。ちゅかコテの連中なんで誰もやらねえんだよ!(笑)
まあいいや、んで、話をもとに戻しますが、>>204のマップデータってエディタ上で直に改造してます?
もし256×256の画像上で改造してから変換してるのなら
マップデータじゃなくて画像のほうをベースに大枠詰めてったほうがいいのかなあと。
なのでもし元の画像データ存在してるようならいったんそれうpしちゃってくれるとありがたいっす。
207:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 20:06:43 dlMIkvbd0
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' |
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T <イエーイ、タクティクスオウガやってるー?
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
208:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 20:36:56 xYVkRaOa0
この256x256画像から
URLリンク(www2.atpaint.jp)
つーかこれより詳細な地図画像来るまで待ってそこから作った方がいいよ。
121は俺じゃない。
イメージやラフからマップデータ作るならともかく
マップデータから画像作る意味はないからね。
209:121
10/12/17 22:20:34 ONUOgEFl0
バグの原因が分かりました。
DXライブラリのMakeScreen関数の先で呼ばれているCreateTextureというDirectXのAPIが
D3DERR_OUTOFVIDEOMEMORYというエラーを返してました。
要はVRAMの容量が足りてないということらしいです。
画像の保存処理を作り直せばいいんだけどあんまり需要がないようだからもういいやw
それにしても外部ライブラリの中身を調べていくデバッグはちょっと苦労するわ。
210:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 22:22:06 ZLk3RbRj0
需要がないんじゃなくて、使い方が分からん・・
分かれば活用したいんだが・・・
211:497
10/12/17 22:41:56 sYDxETGx0
>>208
あ、違ったんすね。申し訳ない。まあ勘違い乙ということで。
>これより詳細な地図画像来るまで待って
まあ現状だとそうですよねえ。
いや、なんかどうも
「あのマップ生成ツールでできるコト」とか「マップ生成するのに必要なモノ」とかが
いまいち理解されてない気がしてですね。
もし>>204のワールドマップを見た人が
「じゃあ>>204のマップデータをもとにエディタ上で直に作りこんでいけばいいんだな」
というようなことを考えたりしてるんならそれよりもっと効率のいい方法がありますよ、と。
たぶん文章で説明されただけだとわかんないと思うんで
直接元画像と生成物を見られるようにしておいたほうがいいかなあという。
そういう目論見もちょっぴりあったりしました。
>>121氏
んーと、やっぱり原因はマシンスペック、ってことだったんでしょうか。
けっこう重たい仕事を要求する仕様になってたんで
早い段階でマシン側「ごめんこれムリ」ってサジを投げてた、って感じ?
自分はぶっちゃけ需要とか使い方とかあんま気にしてなかったりします。
「おお、おもしれー」というような(笑)
ただ、マップの表示倍率を切り換える手段がいまのところエディタにないので
そういう意味では有用なんじゃないかとも思ってたりはするんですよね。
画像化して見渡せる、っていうのは。
もちろんエディタに表示倍率切り替え機能が付くのがいちばんいいんですが。
……誰かやってくれないかなあ(チラッ
212:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 23:42:43 QNPgd6jt0
mmkさんも言ってるけどGUIに関わる変更は大変。
表示倍率変更はかなりヘビーなんでその機能が付くことは100%ないです。n
213:497
10/12/17 23:49:29 sYDxETGx0
ですよねえ。無茶振りすんまそん。
まあ、リアルタイムにというわけにはいかなくても
そのへんは>>121氏のツールを補助的に使っていけばいいかなあと。
214:121
10/12/18 14:24:42 RPnmsEqd0
バグ修正しました。手持ちの低スペックPCでも動いたので多分大丈夫になったと思う。
URLリンク(u5.getuploader.com)
215:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/18 15:26:23 h2sD1v/u0
前半のシナリオ補足案です おすなばに置きました
URLリンク(www31.atwiki.jp)
216:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:13:45 8AQ5hmEW0
気になった所(序盤だけ)
■死の大陸編
10 ディノたちは組織=黒装束の乗ってきた船に乗っていたので、海上を自由に行き来出来る。
■知の泉アカデミア
1 船が流れ着いたのは「知の泉アカデミア」(それ以上どこかへ行こうとすると、組織に邪魔をされる。組織はまだモンスターがいると思っているからだ)
この船は操作できるけど
行ける場所はアカデミアだけってこと?
3 レックスの地図も手に入れる。
地図を表示するボタンと地図を表示する機能がいるね。
■ウルストンクラフト編
24 エヌオーは双子に因縁があり、双子だけに攻撃してくる。
敵のスクリプトに特定の相手を攻撃する処理が必要
■テレジアの氷の城編
5 実は、双子は人間ではなくクリスタルから精製された存在であった。
マジで!?
■双子の出生編
16 飛竜に乗って探しに行く。
この飛竜はだれの?飼いならされた馬みたいな感じ?
飛竜は本家同様山越えできないでいいの?
仲間が入る、外れる
乗り物手に入れる、無くす
この二つはゲームに関わる所なんで太字の方がいいかも
217:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:28:51 t+2JBWpv0
>>215
お返事書いときましたよ!! おすなばの下にあるので読んどいてくださいね!その返事もその下に
お願いします。
>>218
521さんの「機械操作で勝手に動く」が採用されそうです。良いアイディアだ
そこで、ディノたちが「あれ、なんだこれ?」って機械に気付くんだそうです。
行けるのは、アカデミアですね。ゴドウィンも行けても良いですが、イベントが発生しないなど
>ウルストンクラフト編
プログラマさんの手間を考えずに演出を考えてしまうので、大変でしたら言ってください。
例えば、「怨みを晴らしてやる!」って双子に言いつつ、でも必殺技は全体攻撃、
でも全く問題ないですし。ただ、双子だけの方が見栄え的に良いかなと
>双子
はい、双子は人間じゃないです。クリスタルです
(これも当初悩んだ箇所
飛竜はテレジアのです。(テレジアは飛竜が大好きです)山越えは出来ない方が良いです。
>仲間
了解です。
218:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/18 18:30:20 h2sD1v/u0
>>216
それはほとんどが73さんの案そのままですので自分はほとんどいじっていませんが
この船は操作できるけど 行ける場所はアカデミアだけってこと?
・この船は機械による自動運行システムじゃないかと解釈しました
だから乗って目的地には行けるし元の場所にも戻れるけどこの二つしかいける場所が無いってのでいいかなと思いました
序盤で自由に船で移動できるようになるのはゴドウィン脱出後のオルバの船ってのがバランス的にもキャラ配分的にもいいかなと思って
序盤で乗れる船をオルバの船ということにしました。
レックスの地図も手に入れる。
地図を表示するボタンと地図を表示する機能がいるね。
・やっぱり とくれせんたぼーびは必要ですよねw
この飛竜はだれの?飼いならされた馬みたいな感じ?
飛竜は本家同様山越えできないでいいの?
・飛竜はテレジアさんの持っているものです。 親飛竜は海も飛べますが山は越えれませんし、序盤ではストーリーの都合上(飛びすぎて疲れてしまった為)乗れません
子供の飛竜は黒チョコボと同じで浅瀬と森と平地しか越えれないと思います。
仲間が入る、外れる
乗り物手に入れる、無くす
この二つはゲームに関わる所なんで太字の方がいいかも
修正してきます
219:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:48:22 90ZFH+/X0
とりあえず長すぎて話の全容が全然掴めんので各編1~2行にして大まかなあらすじを作ってくれ
220:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:55:44 t+2JBWpv0
各編でですか?
キャラクターの思惑のディノを読めば大体掴めますよ。
追加抜かして14行程度ですから。
221:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:57:49 8AQ5hmEW0
>>217,218
>双子だけに攻撃してくる と地図
mmkさんと相談した方がいい部分かなと気になったんで。
他は理解できました
222:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/19 16:51:54 Atc4fkas0
GBAの1 2 をマップチップの参考にするためにプレイしてみましたが
イメージ的に5 6 よりもこちらのほうが近いと思ったのでこちらにあわせてマップチップ大幅変更中です
マップだと山とか結構短略化されてるのね 下手にリアルにしようとするよりもこちらのほうがイメージに近いと思いました
223:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/20 21:54:09 v6jYQriR0
5・6の方が雰囲気がいいしできればそっちにこだわって欲しいけど
GBA版の方が組みやすいのは確かだろうね・・・
ちょっと残念だけど職人さんのやりやすいようにやって下さい
224:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/21 02:41:12 IO2RQGPn0
いったんマップチップのベースが完成しました これを全部16色に増やして
スーファミ風のマップチップにする予定です
URLリンク(www2.atpaint.jp)