「お前らで作れよ」→「おk」 8スレ目at FF
「お前らで作れよ」→「おk」 8スレ目 - 暇つぶし2ch97:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/03 19:00:51 WnStQ2vx0
同一の規格の下で作ったものなら大丈夫
たとえばマpップチップ

16*16のマップチップ部分を隙間なく埋めるか分かりやすいように間に区切りを入れるか とか
それ間違ってなきゃ大丈夫

98:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 00:39:45 RUxRKXS+0
街、村、人工物ダンジョン(城はここだった)、自然ダンジョン
の4つのマップチップ作った。
URLリンク(u5.getuploader.com)

草地、道路、壁、木、家、階段
床、絨毯、柱、壁、扉
マップ作るのに必要最低限のものは用意してある。
家の中も必要かぁ。
家はカウンター、椅子、机、ベッド、床、階段、壁、時計でいけるね。

この村はこんな感じとかいうラフあったら上げてもらったら
それを元にマップファイル作るよ。

一応扉作ってあるけど扉の処理の実装は後回しにされると思うから体験版では使わんかもしれん。
FF3.5では扉はない。本家は1x1,1x2,3x2と扉のバリエーションが異常
あと本家で異常なのが水の表現
FF6で灯りとか時計がアニメーションしなくなったけど水だけはよりアニメーションしてた。

99:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 00:48:34 PnBKWKeT0
おお。見させてもらった。
かなり良い感じじゃないか?具体的に目に見えると完成も見えてくる。

100:70 ◆FLnjc0KT7s
10/12/04 09:05:06 8jh66IxpP
一応定期上げ!
状況が変わったと思うから、自分はあまり余計なことはしないぜ。多分定期上げもそんなには必要ないかと思う。
今日夜会議あっても自分は遅くなりそうだぜ。

101:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 09:35:22 zQMJMo8/0
会議で決めて欲しいこと挙げておきます。

■会議で決めて欲しいこと
・マップチップのアニメーションの有り無し
 マップのアニメーションに関してこだわりあるならはっきりアニメーション欲しいと表明してください
 現状ではマップのアニメーションは実装されていません。

■あるなら今日の会議中にでも上げてほしいもの
・各町、村のラフ
 ないなら必要最低限の武器屋、防具屋、道具屋、魔法屋、宿屋だけある街、村にしてワープポイント実装して
 今のプログラムで世界探索できるようにします。

・ワールドマップ
 521さんが作ってるそうなのでできてるなら上げてください。
 どこにどの村や町があるのか自分は理解してないのでワールドマップと
 座標(x,y)にどの街や村があるのかの情報のリストもお願いします。


102:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 09:42:39 zQMJMo8/0
98で水の表現の事いったけど
水の綺麗さでエデンとワールドの違い表現できそうだな。
それで急にエルゼアが噴水あって綺麗な水路があるイメージ浮かんできた。
ただ水はマップチップの中で最上級難易度の様な気がするんで
現状では諦めるしかない。
体験版だしてこれ面白いじゃん。でもマップきたねーから俺が差し替えてやるよ的展開に期待。



103:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 09:44:48 zQMJMo8/0
名無しから具体的な要求きてびっくりしてるかもしれませんが
5月体験版完成に向けて諦める部分はばっさり諦めると
そいういう取捨選択するべきなんじゃないかと思っております

104:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 10:31:22 t+8MNl8X0
マップチップ見たけどクオリティ低すぎね
ドッターどこいったんだよ

105:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 11:03:40 wiroVjp10
SE、聞きやすいようにつべでまとめといた。
DLすんのがめんどくさくて聞いてないって人はこれで聞いてみて

コメントなければ、出来が良いのでそのまま採用って感じかな。
これからも出ればまとめて聞けるようにしとく。

URLリンク(www.youtube.com)

>>101
一応、体験版までのラフなら挙げられるけど全体は無理かなぁ・・・
シナリオによって立地を変えたいところが出て来くるし、
とりあえず、森・エルゼア(エルゼア内部)と、ワールドのワープした地点・魔道士の隠れ家・
善人の村辺りなら詳細は出せると思います。

106:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 11:24:58 wbJ6vM1A0
>>105
レイアウトとかはプログラマの実装に関ってくるんで変更大変だけど
マップに関しては後でいくらでも変更できるんで仮でも全く問題ありません。
自分の目標は体験版なんで体験版に必要な情報だけで構いません。


107:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 16:54:06 Dtry+htX0
エディタの使い方が良く分からないんだがあたり判定はどうやったら設定できるの?
csvファイルに書かれてる数字の意味とかのreadmeってないの

108:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 17:06:54 Dtry+htX0
csvの仕様は非公開なの?

109:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 17:36:40 zpt5wkbE0
URLリンク(www31.atwiki.jp)
当たり判定の設定の仕方はここ。これがreadmeみたいなもん。

csvファイルの数字っていうのが何を指してるのかよくわからないけど
もしかしたらこれのことかな
>通行可・不可設定の数字は以下の通り。
> 0:通行可
> 8:通行可・床
> 1:通行不可
> 3:通行不可・床
> 6:通行可能+通行中に足元の埋まる床(チップはFloor0に設定して使用)。
> ※床属性はそのチップが透過部分を持たない際に持たせる。
> ※データの最適化に使うので、使わなくてもよい(0,1だけでもよい)

110:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 17:40:58 1l3tEREh0
>>104
現状稼動しているドッターだと、6-891が一番向いてると思う。
戦闘背景うまいし

111:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 17:44:54 Dtry+htX0
map001.csvのD列8行目は65000053となってるけどこれの意味が良く分からない。
たぶんfloor,layer0,layer1の3レイヤーに対するマップチップのIDなんだろうけど何桁目がどれかが分からない。
あとエディタで試しに座標(0,0)にfloor,layer0,layer1のそれぞれに対してマップチップID1のチップを配置して保存して
csvを確認してみたら座標(0,0)のところが1001になってるけどこれが何でなのか分からない。
1001001になりそうな気がしたんだが。

112:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 18:45:09 zpt5wkbE0
たぶんfloor,layer0,layer1の順で桁ごとにID割り当ててるんだろうけど
俺も細かいことはわからん。
記述がそうなってるのはたぶんfloorの上にlayer0乗せてセーブすると
fkoorのチップのデータはlayer0に上書きされる形で消えるようになってるからじゃないのかな。
だからfloorの領域の桁は消えてるという。
mmk2氏答え合わせヨロ。

113:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 19:01:10 Dtry+htX0
floorだけ選択して配置しても1000000にはならずに1になってるんだよなあ。よく分からんわ。

114: ◆Mmk2VILQlE
10/12/04 19:18:05 Wj1wsyKCP
1カラムは三桁ごとにfloor layer1 layer0という順で格納されている。
ただしマップ当たり判定にて床属性を持ったチップがlayer0にある場合、floorは消去され圧縮される(見えなくなるので)。
またlayer0にチップが存在しない場合floorのチップがlayer0に移される。
データ量を出来る限り少なくする&データに統一性を持たせる工夫。

ただ、大して容量変わらないし容量制限もないのでそこまで深い意味はない。

115:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 19:28:26 Dtry+htX0
なるほどサンクス

116:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 19:32:27 zpt5wkbE0
ああ、そういう処理になってたのか、なるほど。おkおk

117:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 22:57:16 Dtry+htX0
ちょっとツールを作ってみた。
map???.csvとチップ画像のドロップでマップの全体画像を出力する。
URLリンク(u5.getuploader.com)

今頃になってフィールド以外のマップを初めて見たわw

118:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 23:13:36 Dtry+htX0
ちょい再アップ
URLリンク(u5.getuploader.com)

119:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/04 23:21:29 HA9QtdJ00
DLしてみたんだが、すまん使い方がよくわからん
画像をドロップしても英語でなんか出るだけで・・二回続けて同じのをやると停止するし

120:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 00:52:58 mA5oS/9K0
起動すると
1.「Drop map???.csv here」と表示されるのでmap???.csv(???は数字)をドロップ
2.続けて「Drop town??.bmp here」と表示されるのでtown??.bmp(??は数字)をドロップ
3.ツール本体と同じディレクトリにmap???.png(???は数字)が出力される
4.1に戻る。

121:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 00:59:21 mA5oS/9K0
使い方をreadmeに追記しておいた。
URLリンク(u5.getuploader.com)
このアップローダーはファイルの差し替えはできないのね。。

122:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 07:07:43 hPfEIeoL0
試してみた。面白いなこれ。

ただ、街のマップとかは普通に出力できたんだけど
描画領域フルに使った(256×256チップ)ワールドマップとかは出力できなかった。
もしかして出力できるサイズに制限がある?

123:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 10:14:44 lTtLt9mK0
家の中のマップチップ
URLリンク(u5.getuploader.com)

>>101の結論出てたらお願いします。

マップの名前が8桁の数字になるそうなので
xxyyyzzz

xx :大きなカテゴリ
yyy:中ぐらいのカテゴリ
zzz:小さいカテゴリ

例)
xx:00 街
yyy:001 エルゼア
zzz:001 エルゼアの街 002 エルゼア家1

xx:02 ダンジョン
yyy:001 名も無き洞窟
zzz:001 一階 002 二階

こんな感じの命名規則で作っていきます
他にいい名前の付け方あったらアイデア下さい
xxyyyの上位五桁が街、村、ダンジョンの固有IDみたいな感じになります。
エルゼアなら00001,名も無きなら02001


124:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 11:23:05 mA5oS/9K0
>>122
特に制限はないはず。
使用したcsvとbmpファイルをアップしてもらえると何か分かるかも。

125:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 12:50:43 W2HmHsDVO
>>123
体験版の時点ではいらないって感じだったぞ

126:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 13:49:26 hPfEIeoL0
>>124
すまん、んじゃちょっと見てやってくれ。
URLリンク(u5.getuploader.com)
これのmap001.csvとtown04.bmpで生成しようとしてみたんだけど
うまくいかない。
落ちるわけじゃなくて生成するような動作はするけど生成されないんだ。

127:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 19:28:01 YUzlegMT0
map001.csvって言うのは、マップエディタで作ったファイルの事なんか?
town???.bmpがなんのファイルを指してるのかが分からん
アホですまんが、解説よろしくお願いします。

128:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 19:38:32 FoDeANIG0
>>126
私の環境だとうまくいきました。
URLリンク(u5.getuploader.com)
「Output Map Image!!」と表示されている間に画像の生成と出力の処理を行っているので、
ひょっとしたら低スペックPCだと処理に時間が掛かっているということではないですかね。

129:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 19:51:06 hPfEIeoL0
>>128
うーん、なんでだろ。俺がやるとできない。他のやつだとうまくいくんだけど。
数秒間「Output Map Image!!」の表示があった後「Drop map???.csv here!!」に
表示切り替わるんだが生成されてないんだわ。
今とりあえずその状態のまま10分ほど放置してみてるけど音沙汰なし。

130:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/05 21:14:47 Azoxf/nP0
実行ファイルのパスがすげー長いか、日本語使ってるとかパスに空白入ってるとかいう可能性あり。


131:6-891
10/12/06 19:15:15 JwtzAvUG0
>>110
名前を挙げていただいて恐縮です。
他に手をつけてるドット絵があるので全部は無理ですが
>>83 >>98のマップのお直し程度ならできると思います。
83-98氏の許可がいただけるならやらせていただきます。
・・・でも正直荷が重いー!最近ドッターの人が全然いないんですよ!
自分、9月からの新参者よ?いいのかよ!?lllorz

132:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/06 19:20:15 deVQBWKK0
新参だろーが古参だろーが関係ないべよ。
参加してくれる人は皆大歓迎。

133:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/06 19:38:16 rw13qiJ80
>>131
おお、心強いお言葉だ
本当に新参も古参も関係ないっす。

858さんも多忙だけど、見てくれてると思うんで。
あんまり負担にならないようには考慮します

134:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/06 21:17:55 LTV4qCgq0
許可なんかいらないよ。
どんどん差し替えちゃって


135:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/06 21:44:21 Jeg583YS0
ボス曲壮大だな


136:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/06 23:34:46 yxKDMLjH0
ようやく規制が解除されました

マップチップの差し替えができるかどうかわかりませんが、エデンのマップチップは
今週中に一旦どうにかアップしてみます マップのアニメーションは今回保留ってことでよろしいでしょうか?

137:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/07 02:43:44 gmjds9GA0
大変そうなら、今無理することはないって感じじゃないかな
今すぐ全部出来る!って感じなら別に良いんでないの

138:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/07 21:39:32 X+XQ5Nvc0
>>136
お願いします。

体験版ではマップのアニメーションは無しという事で決定します。
取捨選択の捨て実行てな感じですね。
戦闘アニメーションも労力的、やる人いないので無理というなら
とりあえずドラクエ形式の文章式でやる手もある。
後はダメージ表記だけとか
個人的には戦闘アニメーションは体験版では無しのほうがいい。
というのも戦闘アニメーションはFF3.5の画像ファイルみたらどんな感じに画像用意すればいいかわかるけど
プログラムにアニメーション定義するスクリプトとか色々つけないといけないので
忙しいmmkさんには荷が重いかもしれない。

どうも色々捨てないと体験版間に合わないと思うんだよね。

今マップ作ってるけど
マップチップ番号は
00:街
01:村
02:家の中
03:自然ダンジョン
04:人工ダンジョン
としてます。

wikiの必要マップリスト見てたら森があったね。
分類としては
(自然、人工)x(室外、室内)=4種類に分けられるのか
街、村は室外人工
森は室外自然(とはいうものの街の木だけ使っても森を表現しようと思えばできる)

139:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/07 21:41:54 X+XQ5Nvc0
街、村は実際にマップ作ってても問題なかったけど
家の中のマップチップは全然使えなかった。
室内系のマップチップは結構むずい
洞窟、城のマップチップも使ってないけどたぶん使えなさそう

140:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/07 22:09:49 kZO3RDDWO
あくまで喩え話に過ぎないのかも知れないけど、そこまで切り捨てると
それもう体験版として成り立ってないと思うぞ。
基本的なシステムすら組みあがってないってことなんだからさ。
それなら5月に体験版って予定自体を考え直したほうがいいんじゃないか?

いかに労力が少なかろうと
明らかに完成版とまるきり違うようなドラクエ式の戦闘をわざわざ組むのは
それこそ無駄なことなわけだし。
ツクールみたいにデフォ戦闘が用意されてるツールで作るってんなら話は別だけどさ。

141:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/07 22:19:51 gah0guyL0
確かに・・・
必ず必要になる要素であれば捨てるのは逆に労力がかかりそうだな。

142:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/07 23:03:54 oBeKVXUWO
土曜日が話し合いって決めたのに70が来れてないからな。
70が来るから、土曜日に人が集まったわけで来れないなら別の日を代理にした方が良い

土曜日まで待つ時間が全く無駄になってた>先週

ステータスもプログラマに聞けないから長く保留のまま止まってる。

時間がないからいかに時間を効率よく使って作るかが肝なんだがその辺がだいぶないがしろに
なってる気がする。

>>138のような事はガンガン言ってもらった方が良いね
ただし、そこでまた脱線して話すんではなく、
そうなってしまうからなんとか間に合わせる/延期するって考えた方が良いかな

143:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/07 23:20:16 oBeKVXUWO
後、丁寧に良いものを名無しと作りたいって言うのも分かるが、
提示した期限内に出すか出さないかって言うのは印象や誠実さに繋がってくる。
俺は期限はかなり重視したい。
もし今から計算して確実に5月が無理なら今すぐ変えた方が良いぞ。
ギリギリになって伸ばすと進行管理のずさんさが外部にバレバレで恥ずかしい。
早くなる分には何も文句は出ないだろうしな。

また自分は大丈夫と思い勝ちになるからシナリオにしてもBGMにしてもドットにしても、
担当者じゃない人が急かした方が良いね

144:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/07 23:25:49 +07tk0Ow0
別に仕事じゃないんだから気が向いたときに進める程度でいいじゃない

145:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/07 23:28:57 oBeKVXUWO
期限くらいは守った方が良いんじゃないか

146:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/08 02:43:59 rWit1t8u0
>>140
ドラクエってのは戦闘アニメーションの代わりに文章表示するってだけで
戦闘画面はFFの横ビューね。
要は味方キャラが動かないって事。

エフェクト、チビキャラ描く人いない。
アニメーションを定義する人もいない。
無理でしょ体験版で戦闘アニメーションさせるの

体験版はゲームとして動くこと。
削っても動くことに問題ない要素は削っとく。
作業量減らすのと必要な要素の絞込みもできる。

ジョブ、アビリティはキモだから大変でも
体験版で実装されていないといけないよね。

147:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/08 03:42:18 7wxG+92zO
ああ、分かった。バトルメッセージに
「たたかう」「25のダメージ」
「ケアル」「100回復」って表示させるって事ね


148:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/08 10:20:39 lcjGhPmy0
294 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![] 投稿日:2010/12/08(水) 08:55:34
規制中なのでここで

>>1の避難所にあるプログラムスレに行けばプログラマさんに聞けるし、フィードバックも貰えるんだけどね・・・

体験版に不要な物はちょいちょい話されてるけど、逆に必要な物は何か、要件定義は一回はっきりさせた方がいいんでない?今実装されてるかどうかも含めて

とりあえず叩き台、メニューとか実装済みの部分とか色々抜けが酷いんで、どれだけ細かくても追加修正ヨロ

必要な物
(戦闘関連)
・攻撃したら相手のHPが減る
・攻撃されたら自分のHPが減る
・魔法使ったらMPが減る
・ポーション使ったらHPが回復する
・エーテル使ったらMPが回復する
・カーソルでコマンド選択が出来る
・カーソルで敵のターゲッティングができる
・コマンド選択から魔法選択への画面遷移が出来る(戻りも)
(マップ関連)
・マップ移動(実装済み)・ダンジョン出入り(実装済み)
・敵とのエンカウント
・マップからメニューへの画面遷移
・人との会話
(メニュー画面)
・アイテムを使うとHP、MPが回復する

あると嬉しい物
(戦闘関連)
・状態異常攻撃を受けたら自分が状態異常になる
・ダメージ処理があったら数字が飛び出すアニメ
・ATBっぽい何か
(その他)
・少量のアビリティ取得
・少量のジョブ取得

後で実装するが体験版では不要な物
(戦闘関連)
・各アビリティが行う特殊処理(ラーニング、まもり、ステータスに影響を及ぼす物etc)
・その他各種アニメ
(マップ関連)
・乗り物

実装しなきゃいけないわけじゃ無いがあると面白そうな物

149:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/08 17:22:13 rWit1t8u0
戦闘開始処理
 命中判定処理
 ダメージ計算処理(回復もここ、状態異常は状態変化処理とかあんのか?)
 コマンド処理(コマンド選択[まほうの場合、黒魔法→ファイアまで]→ターゲット選択→決定の流れ)
戦闘終了処理

メニュー
 ジョブ、アビリティ
 装備
 フィールドアビリティ処理
 フィールドアイテム処理
 コンフィグ
 セーブ
 ステータス表示

150:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/08 17:24:05 Q/pb6Dh90
必要最低限はこれか。


・攻撃したら相手のHPが減る
・攻撃されたら自分のHPが減る
・魔法使ったらMPが減る

・ポーション使ったらHPが回復する
・エーテル使ったらMPが回復する


・カーソルでコマンド選択が出来る
・カーソルで敵のターゲッティングができる
・コマンド選択から魔法選択への画面遷移が出来る(戻りも)


(マップ関連)
・マップ移動(実装済み)・ダンジョン出入り(実装済み)

・敵とのエンカウント

・マップからメニューへの画面遷移

・人との会話

(メニュー画面)

・アイテムを使うとHP、MPが回復する


これをいつまでに作れそうですか、とプログラムスレで聞くべき?
これらについては細かい指示とかはいらないんだよな?
まんまそのように作ってくださいって感じか

151:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/09 11:31:52 wueITl6w0
一つ聞きたいんだが、70はいつまで忙しいんだ?
それが分かるだけでも、やや不毛な体験版つくれるのか議論にもメドが立つと思うんだ

152:転載
10/12/09 22:56:37 EYVynCze0
97 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 00:49:30
本スレとチャットで出た質問事項で、
三つありますのでよろしくお願いします。


ます一点目

体験版に最低限必要とされている、

戦闘開始処理
 命中判定処理
 ダメージ計算処理(回復もここ、状態異常は状態変化処理とかあんのか?)
 コマンド処理(コマンド選択[まほうの場合、黒魔法→ファイアまで]→ターゲット選択→決定の流れ)
戦闘終了処理

メニュー
 ジョブ、アビリティ
 装備
 フィールドアビリティ処理
 フィールドアイテム処理
 コンフィグ
 セーブ
 ステータス表示

を5月までにつくることは出来ますか?


二点目が、体験版の期限の5月までに、
体験版のストーリー上の演出で必要な、
キャラがイベント中に手を上げたり、(これはすでに絵がある)
笑ったり、驚いたりといったアクションを実装できますか?
また、主人公の胸のペンダントがキラキラ光るような演出や、
画面がなんども点滅したり、
イベント中に場面転換したり、
ワープに伴う、激しい演出なんかがあると思います。
ここに列挙したのは優先順位がバラバラなので、その辺りはプログラマさんの反応によって、
削ったり優先順位度に並べ替えたりします。


それと三点目がテキストについてです。
もし漢字を含めたテキストにするなら漢字をどれくらい入れられるか、
労力がどれくらかかってしまうものなんかなどを教えてくださると助かります。

153:転載
10/12/09 22:57:27 EYVynCze0
98 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 03:25:08
>それと三点目がテキストについてです。
>もし漢字を含めたテキストにするなら漢字をどれくらい入れられるか、
>労力がどれくらかかってしまうものなんかなどを教えてくださると助かります。

横からすまん。これ聞かれても答えようがないんじゃないか。
よくわからんが、そもそもどういうフォントを使おうとしてるんだ?

2スレ目>>726のあたりからの話で
「フォントはMSゴシック(というか標準搭載されてるフォント)にしてくれ」って
プログラマは発言してる。
これのまま行くなら漢字フォントなんかいくらでも使い放題。

そうじゃないのならどのくらい漢字使えるかはフォント内にその漢字があるかどうかってだけの話。
その場合でもフォントファイルから直読みするんじゃなくて
いったん全部画像にしないといけないから超絶面倒臭いらしいよ。
つまり、メニュー画面の文字とかはともかくメッセージウィンドウは
MSゴシック以外に選択肢ないってことでしょ。現実的に考えて。

99 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 09:37:21
>>98
ありがとうございます。
MSゴシックにすれば、漢字の心配はしなくて良いってことなんですね。
こちらも、何を使うかは特に考えて無かったんですが、
一体何にどれくらい労力がかかるものなのか想像もつかなかったんで・・・

100 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 15:34:15
最初はたたかうだけでいいんじゃね。
ダメージも固定で。

101 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 22:32:00
>>97
・一点目に関して
確証は出来ないが作るつもりでいる。体験版(α版)は全ての根本的な要素を入れた上で出さないと意味がないので。

・二点目
イベントの実装は順次していくが、細かい一つ一つのアクションについては後回しになる可能性もある。
「どうしてもこれが欲しい」というのがあれば適宜優先的に実装する感じ

・三点目は>>98も言ってくれてる通り問題なし。

102 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 22:32:36
名前欄忘れたが脳内補完で

103 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 22:51:06
ありがとうございます!了解しました。

二点目の優先順位ですが、
・画面が点滅するように光る
・キャラの胸の辺りがキラキラ光る
・跳ねるアクション

とりあえずこの三つがあれば大丈夫かなと思います。
細かいアクションは体験版では良いと思います。

154:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 00:32:03 rTwhml9I0
街のマップ。
宿屋、武器屋、魔法屋に入れる。
看板ない家には入れない。
URLリンク(u5.getuploader.com)

マップチップ(townXX.bmp)
00:街
01:村
02:家の中
03:自然ダンジョン
04:城

マップデータ(mapXXX.csv)
001:街
002:村
003:失敗(残骸です)
004:武器、防具屋
005:宿屋、道具屋
006:魔法屋

155:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 00:52:21 rTwhml9I0
ついでにマップエディタ
・マップのサイズ変更ができるように
・スクロールバーがきちんと表示されるように
URLリンク(u5.getuploader.com)



156:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 00:58:21 q+UfQIUI0
乙。
マップもどんどん作っていきたいね

157:70 ◆FLnjc0KT7s
10/12/10 08:15:01 FP7Q8gIgP
定期上げ!

>>151
とりあえず12月の中旬を過ぎたらで、1月の6日過ぎて帰省終える頃には、かなり時間が出来るのは間違いない。
それとは別に音楽素材の方は、以前の定例会で決めた形で、きちんと揃えていけると思う。

158:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 10:39:58 VkZwctQL0
おお、やはり卒論中か
頑張れ!
1月6日過ぎてからが勝負か。
mmk2氏も出来ると一応保障してくれてるし、なんとななりそうだね

159:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 18:05:23 zbsVRt/w0
とりあえず、戦闘をまず完成させるとしたら、
殴るとかの効果音があった方が良いんじゃないかな

160:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 18:27:58 XrdlXT140
そんなもん(仮)でいいんだからなんでもいいだろ
マッチメイカーでもツクールのRTPでもFFから録音したのでも使えるものを使えば

161:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 18:49:46 zbsVRt/w0
優先順位の話をしてるんだよ
効果音をつくるなら、まずそれからって言ってんの

162:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 03:07:46 i9hLDp4h0
町や村の詳細情報キター!!
URLリンク(www31.atwiki.jp)

163:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 04:19:40 i9hLDp4h0
↓エデン
02001XXX:エルゼア近くの森(室外)
00001XXX:エルゼア(街)

↓ワールドへ
05001XXX:闇の渓谷(イベント専用室外)
01001XXX:魔道師の隠れ家(村)
01002XXX:善人の村トトス(村)
00002XXX:港町レント(街)
02002XXX:死の大陸(室外)
03001XXX:知の泉アカデミア(室内)

体験版はこれぐらいあれば大丈夫か
共同作業用にマップ番号もつけとく

エルゼアはドラクエ5のオラクルベリーみたいな感じでいいか
左下宿屋、 右下武器屋、酒場
左上鍛冶屋、右上住居
中央神殿

港町は海に面してるのがどっちかわからないと無理
あと孤児院はいらないよね。

164:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 09:13:06 CsCPGNZoO
孤児院は確かに体験版ではいらないですね

521さんのストーリー案が出るまでルートは保留になってますが大体の構想はあります。

レントは画面に向かって左側に港があります。
詳しい事はまた後で言います。

165:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 13:23:00 CsCPGNZoO
間違えた…
右側です右側

166:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 21:38:08 6HR1POTa0
どうも73(シナリオ担当)です
報告遅くなりましたが、9日に一応ストーリーの概要が固まりました。


これから、シナリオ相談室
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
や連日なるべくチャットに入るのでそこで「ここの意味が分からない」とか「つまらん」とか、
「俺のこの案をここにこうやって入れればもっと面白くなる」とか
なんでもストーリーに関して話合っていくと思うのでよろしくお願いします。

体験版に関係ない話題なので、とりあえずは
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
こっちにお願いします。

167:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 22:52:58 6HR1POTa0
あまりにもかにチャットのサーバーが重くなるので、
新しくチャットのページつくったよ。

URLリンク(www.x-feeder.info)
ここが一番良さげ

URLリンク(www.x-feeder.info) ケータイ版

URLリンク(www.cometeo.com)
ケータイから閲覧不可

URLリンク(www.netriver.jp:10016)
なんか使い方がややこしそう

168:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 11:14:53 VX7uqKKT0
ドラクエの話ではあるが
73氏(521氏もか?)に一考をうながしたい。

スレリンク(ff板:985番)

169:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 11:43:46 mSWhUEG60
すげぇどうでもいい・・・

170:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 13:00:58 /t8pxh820
サブキャラ多いからその人達の登場イベントが多くなるのは仕方がない

171:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 13:14:13 WNLGzlpQ0
>>170
だよな。ドラクエなんて5までは(4以外)仲間を加えるイベントなんて少ないし。
サブキャラが多いのにイベントをアッサリにするとロマサガになるぞw

172:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 13:14:14 wZvMKx/WO
>>168
ありがとうございます。
一考との事ですが特に心配しなくても大丈夫だと思います

173:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 16:20:33 XjGw8RFO0
よってもよらなくてもいい村や町ってのはあってもいいと思う

むしろ強行突破で途中の中間レベルの武器を無視して次の強敵のいるエリアに行って武器防具を買ったりレベルアップするやつ絶対いるしw

クリアするためだったら絶対よらなきゃ駄目っていうのじゃないような町とか村ってのはあってもいいんじゃないかな
ただしアイテムやジョブコンプリートの為には村全部を散策しなければいけないとかこの程度でいいと思う

174:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 17:55:14 gaMR4/ZT0
エデンとワールドの地図のラフあればお願いします。


175:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 23:04:19 VpgKjLye0
ないみたいなのでシナリオから大体のワールドのマップ作ります。
エデンはエルゼアの森とエルゼアだけしかいけないとしてテキトーに


176:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 23:07:55 7KvEBPz20
無かったっけ?

177:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 23:08:13 NDPoVKOL0
今適当に作りました
こういうので良いんですか?

URLリンク(dl7.getuploader.com)

178:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 23:25:14 NDPoVKOL0
URLリンク(dl7.getuploader.com)

ワールドマップ 地図が不格好な気がするので、センスのある人、形を変えてみたりしてみてください。
配置さえ合ってれば良いんで。

意義あれば上の二枚は変更します。仮案、叩き台なんで「もう決まったんだろ?」って事ではないです

179:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 00:37:29 hKzIEkr10
GJ、
しかし結構コンパクトにまとめたねー。
最初の丘から港町までで一つの大陸終わるんだw

まぁ両方の世界回ること考えると、
片方が充実しすぎてもいけないわけだが。

180:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 00:56:33 6AXlofxf0
サンクス
177,178から作ります

181:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 01:08:52 rEg/nCu6O
>>179
人がたくさん住んでるところへやっとたどり着いた感を出そうと思いました。

ここからまだ名無しさんから案を入れても良いと思います
コンパクトさとバランス重視でこのままって選択肢もあると思います。
がもうちょい寄り道が欲しいですね

>>188
よろしくお願いします

182:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 01:14:28 hKzIEkr10
なるほど、結構歩かせるつもりなのね。
世界観的にはよい塩梅か。

一度寄り道を除いたダンジョンの数を計測してみてはいかがか?
確か本家だとメイン20、サブ10って話が前出てたと思うけど、
それを一つの目安として調整に使ってはどうだろう。

183:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 09:48:49 4I9686TS0
逆に皆さんはどういうダンジョンが欲しいですか?(若干体験版より先の話題になってしまいますが)

今のところ必ず要るのは
・冒頭のダンジョンとも言えないような森
・死の大陸(の中の何かのダンジョン)
・同大陸内での洞窟のダンジョン
・ウルストンクラフト本社(がダンジョンになってる)
・渓谷のダンジョン
・風の(?)クリスタルまでのまた別のダンジョン
・研究所のダンジョン

・チョコフォンの森
・ピサマヤーの高僧までのダンジョン
・妖精王の洞窟
・古城

くらいしかありません。

山とかが全然ないですね。後はイベントで天空に行ったり海底へ行ったりします。
その辺りはこういう面を攻略してみたいって要望があればそれを散らして配置する感じで

184:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 21:03:24 r+JS0dkZ0
幻獣及びボスのいるダンジョンのイメージで考えてみました
今シナリオ案と照らし合わせているところです

最初のエデン
・西の大陸北西 冒頭のダンジョンとも言えないような森 (おばけかずら)

ワールド
・西の大陸中央 山賊の山道(初心者向けのチュートリアルダンジョン とうぞくボス&リザード)
・西の大陸南東 レントの沖合い (モービーディック)

・死の大陸(の中の何かのダンジョン) (謎の黒騎士)
・同大陸内での洞窟のダンジョン (ロストドラゴン)

・東の大陸南部 ウルストンクラフト本社(がダンジョンになってる クリス リーヴァ ヴィクター)
・東の大陸中央 渓谷のダンジョン (バララントその1 シヴァ イフリート ラムウ)
・東の大陸中央奥 風の(?)クリスタルまでのまた別のダンジョン (ミノタウロス)
・東の大陸北西ミーデルフォン城 (ゴグ・マゴグ ガルダ)
・東の大陸北東 巨人の里 (タイタン)

・地図北東のハイラント アルビオンの山 (アルビオン ただし戦えるのは終盤)
・地図北東のハイラント 造船ドック (グレートデーモン)

・地図北部中央 機械帝国西端 研究所のダンジョン (魔導兵器タルカス)

エデン
・西の大陸北西 化石の森(冒頭の森のさらに奥 カトブレパス)
・西の大陸南東 チョコフォンの森 (カーバンクル)

・東の大陸北東 ピサマヤーの高僧までのダンジョン (シヴァ イフリート ラムウ 《前にとり忘れた場合》)
・東の大陸北西 ファミュールの巣(バララントその2)

・南部中央の大陸 妖精王の洞窟 (オーディン)

・地図北東 ダミアン・ルカの古城 (ゴーレム クリス リーヴァ エヌオー)
・地図西部の諸島 リヴァイアサンの渦 (リヴァイアサン)

再度ワールド

・地図北東のルアノク 狼の顎 (フェンリル)

・地図中央北部の大陸 機械帝国北東 忘れ去られた遺跡 (バララントその3 ガーディアン)
・地図中央北部の大陸 機械帝国中央部 首都(エヌオー ガルダ 皇帝)
・場所未定 大戦艦 (エヌオー ヴィクター ガルダ 皇帝 バロール)

エデン
・地図北部謎の大陸 竜の巣 (天空高くに存在する場所 バハムート)

・地図中央 世界の深淵 (黒衣の騎士 アスタロート アーリマン ジャボテンダー)


・場所未定 オメガとかのいる隠しダンジョン (スルト タロス アルテマウェポン デスマシーン オメガ)

ボスを出すバランス的に考えてみましたが まだまだ色々と変更があると思います。
シナリオは73さんのがメインになると思います

185:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 21:14:41 4I9686TS0
船に乗ってる時の遭遇するモンスターですかね?>モービーディック
一応シナリオ的には「機械帝国が作って逃がしてしまった合成獣」って感じなんで
よろしくです。

後、ウルストンクラフトにはリーヴァたちは登場しません。
それっぽい人が歩いてても良いですけど・・・
エデンで顔を合わせて自己紹介する場面を想定してるので
(とはいっても「あたし、リーヴァ」くらいですけど

後、チョコフォンの森と化石の森って随分離れてますけど、なぜに並んでるんですか?
最初読んだ時、チョコフォンの森に辿り着くまでに化石の森っていうのがあるのかと思いました。

後は特に問題ないと思います。
あ、黒衣の騎士は妖精王の洞窟で倒します。そんくらいですかね

186:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 21:29:59 r+JS0dkZ0
すぐのレスありがとうございます
ではちょっと修正

最初のエデン
・西の大陸北西 冒頭のダンジョンとも言えないような森 (おばけかずら)

ワールド
・西の大陸中央 山賊の山道(初心者向けのチュートリアルダンジョン そこに巣食うはぐれテャン兵 とうぞくボス&リザード)
・西の大陸南東 レントの沖合い(5の船の墓場っぽく色々と座礁してる船がある場所 組織(機械帝国)の作った魔獣 モービーディック)

・死の大陸(の中の何かのダンジョン) (黒衣の騎士)
・同大陸内での洞窟のダンジョン (機械帝国の実験魔獣 ロストドラゴン)

・東の大陸南部 ウルストンクラフト本社(がダンジョンになってる  ヴィクター)
・東の大陸中央 渓谷のダンジョン (途中で出くわすのがバララントその1 エデンとのリンク場所に踏み込むと召還獣シヴァ イフリート ラムウがいる)
・東の大陸中央奥 風の(?)クリスタルまでのまた別のダンジョン (クリスタルの試練の魔物 ミノタウロス)
・東の大陸北西ミーデルフォン城 (悪逆領主の変身した ゴグ・マゴグの二匹 それを始末に来たガルダ)
・東の大陸北東 巨人の里 (主人公達の力を試したいといって戦う召還獣 タイタン)

・地図北東のハイラント アルビオンの山 (アルビオン ただし戦えるのは終盤)
・地図北東のハイラント 造船ドック (ハイラントを占領する機械帝国の将軍が変身したグレートデーモン)

・地図北部中央 機械帝国西端 研究所のダンジョン (研究所中心部に存在する魔導兵器タルカス)

エデン
・西の大陸北西 化石の森(冒頭の森のさらに奥 序盤ではものすごく恐ろしいモンスターの気配を感じる為に入れなかった森の奥にカトブレパス)

・西の大陸南東 エルゼア南の関所を抜けた先にチョコフォンの森 (チョコフォンと仲のいいカーバンクルが力試しをしたいといってバトル)

・東の大陸北東 ピサマヤーの高僧までのダンジョン (シヴァ イフリート ラムウ 《前にとり忘れた場合》)
・東の大陸北西 ファミュールの巣(山頂の途中の道でバララントその2)

・南部中央の大陸 妖精王の洞窟 (黒衣の騎士2)

・地図北東 ダミアン・ルカの古城 (召還獣オーディン ゴーレムが封印されている 城の中では クリス リーヴァ エヌオーと対決)
・地図西部の諸島 リヴァイアサンの渦 (ヤドカリたちの巣の奥から召還獣リヴァイアサンのいる海底につながっている )

再度ワールド

・地図北東のルアノク 狼の顎 (ルアノクの守り神フェンリルに力を試される)

・地図中央北部の大陸 機械帝国北東 忘れ去られた遺跡 (バララントその3 ガーディアン)
・地図中央北部の大陸 機械帝国中央部 首都(エヌオー ガルダ 皇帝)
・場所未定 大戦艦 (エヌオー ヴィクター ガルダ 皇帝 バロール)

エデン
・地図北部謎の大陸 竜の巣 (天空高くに存在する場所 バハムート)

・地図中央 世界の深淵 (黒衣の騎士 アスタロート アーリマン ジャボテンダー)


・場所未定 オメガとかのいる隠しダンジョン (スルト タロス アルテマウェポン デスマシーン オメガ)

こういった感じに修正しました

187:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 21:32:08 r+JS0dkZ0
あ、深淵の黒衣の騎士消し忘れたw まあエクスデスソウルみたいな亡霊 って扱いでどうでしょか?
シナリオには関係ない再生モンスター

188:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 21:45:18 vI+Q2Kq0P
今そこまで話す必要はないだろ…

189:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 21:45:19 4I9686TS0
良いですね、死の大陸に黒衣の騎士が出て来てて助かります。
一応、最初の丘でも登場します。(ただのイベントで)ので全部で4回くらいは遭遇するかもです
でも強すぎて倒せないって感じで。(デスゲイズのような存在)

ついでにウルストンクラフトのヴィクターは正しくはエヌオーなんですけどね
(悪役としょっぱなから戦えるのってどうなの?みたいな意見が前にあったので一応お断り)

190:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 21:47:14 4I9686TS0
で、今のだと寄り道と本筋がごっちゃになってるので本筋に絞って見て
いくつくらいになるか、出せます?
召喚獣を寄り道にカウントするかは判断が難しいですけど

191:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 22:01:54 r+JS0dkZ0
これが寄り道なしの必要最小限 取らない場合は モンスターの名前とか消してます


最初のエデン
・西の大陸北西 冒頭のダンジョンとも言えないような森 (おばけかずら)

ワールド
・最初の丘 (黒衣の騎士 イベントのみ)
・西の大陸中央 山賊の山道(初心者向けのチュートリアルダンジョン そこに巣食うはぐれテャン兵 とうぞくボス&リザード)
・西の大陸南東 レントの沖合い(5の船の墓場っぽく色々と座礁してる船がある場所 組織(機械帝国)の作った魔獣 モービーディック)

・死の大陸(の中の何かのダンジョン) (黒衣の騎士2)
・同大陸内での洞窟のダンジョン (機械帝国の実験魔獣 ロストドラゴン)

・東の大陸南部 ウルストンクラフト本社(がダンジョンになってる  ヴィクターの姿をしたエヌオー)
・東の大陸中央 渓谷のダンジョン (途中で出くわすのがバララントその1)
・東の大陸中央奥 風の(?)クリスタルまでのまた別のダンジョン (クリスタルの試練の魔物 ミノタウロス)
・東の大陸北西ミーデルフォン城 (悪逆領主の変身した ゴグ・マゴグの二匹 それを始末に来たガルダ)

・地図北東のハイラント アルビオンの山
・地図北東のハイラント 造船ドック (ハイラントを占領する機械帝国の将軍が変身したグレートデーモン)

・地図北部中央 機械帝国西端 研究所のダンジョン (研究所中心部に存在する魔導兵器タルカス)

エデン
・西の大陸南東 エルゼア南の関所を抜けた先にチョコフォンの森

・東の大陸北東 ピサマヤーの高僧までのダンジョン
・東の大陸北西 ファミュールの巣(山頂の途中の道でバララントその2)

・南部中央の大陸 妖精王の洞窟 (黒衣の騎士3)

・地図北東 ダミアン・ルカの古城 (城の中では クリス リーヴァ エヌオーと対決)

再度ワールド

・地図中央北部の大陸 機械帝国北東 忘れ去られた遺跡 (バララントその3 ガーディアン)
・地図中央北部の大陸 機械帝国中央部 首都(エヌオー ガルダ 皇帝)
・場所未定 大戦艦 (超巨大戦艦とスクロールしながら各箇所を破壊するバトル)
・場所未定 大戦艦内部 (エヌオー ヴィクター ガルダ 皇帝 バロール)

エデン

・地図中央 世界の深淵 (アスタロート アーリマン ??? ?????)

寄り道一切無しでクリアのみの場合に絶対に通らなきゃいけない場所です

192:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 22:59:47 4I9686TS0
23くらいあるんですね。
ってことは結構ある・・?

ってか、再度ワールドっていうのがまた521さん脳内ストーリーの範囲ですよね?
それを早く出してください。
自分はエデンの中心で戦って、大陸が浮上って考えてるので。
そこが終わってからエデンとワールドが繋がって行き来するって感じですんで。

再度ワールドの戦艦なんかは一つにまとめられるとして、やっぱり20くらいですか
と言うわけで、測定しましたよ>>182さん
22か所くらいダンジョンあります

193:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 23:18:45 hKzIEkr10
えーっと、一つだけ、
騎士国家編ってやっぱりあるんですか?
なんか統合されたとか聞いたんですけど。
上の案見る限りまだ残ってるような・・・。

シナリオスレでやった方がいいかな。

194:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 23:27:33 r+JS0dkZ0
ゴグ・マゴグはボスとして出てきますが騎士国家編そのものというよりは
東の大陸で起こるイベントという感じです。ミーデルフォン兄弟の居城が機械帝国に近い場所に存在するので
三ヶ国混乱編としてはおかしくない形になると思います。


195:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 23:28:24 4I9686TS0
>>193
あるとなんかあるんですか?

196:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 00:04:58 Ovo7G9Po0
なんか普通に521案で埋まっていきそうだな。
まぁいいか・・・。いちいち論争するのも疲れるし、
ライターは多けりゃいいってもんでもないしな。

ってなわけで後は頼んだ。

197:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 00:08:44 0zcA3nFD0
もし、枠がないっていうご相談でしたらこちらも配慮しますよ。
今のところ73的に「521しか案を言ってこない」って雰囲気なのかなーと思いまして

73が全部ストーリー作るのも「名無しと作る」って言ってる割に味気ないと思うので
案は募集してるんですが、今のところ521さんが一番根気強くついて来てくれてると言うか・・・

本当はあるのに言う雰囲気じゃないとかでしたら言ってください。
やっぱり根気強く言われ続けると無視できなくなってくるのでそうなってる感じなんで

198:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 00:11:54 HhtxSCc1P
マップは早い段階に全て埋める必要はない
定義だけしといて、サブシナリオを後々話し合ったときに適宜割り当てる形の方が良い

199:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/16 00:24:55 YsHz2j510
自分もほかの人が良いアイデアがあるなら出し惜しみせずに出せばいいと思ってます。

今回考えたのはあくまでもFFらしい話 というのをメインに考えて作っていると思いますので
こういう展開が良い こういう話見たいな とかの意見があればどんどん出していけばいいと思います。
最終的にシナリオを組むのが73さん Dさんだとして 色々意見のある人は出していいと思いますよ。

そのアイデアが現行(自分や73さんDさんの叩き台)の物より良いとみんなが思えばそれをどんどん取り入れて昇華させればいいと思います。

200:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 12:52:07 p4HKVFMd0
拾ってもらえる待ちじゃなくて自分でガンガン売り込んでいけってことだな
シュトローマンとか結局どうなったんだ?
オルバだって451が毎日チャットに出没してるから消えずにいるようなもんだし

521にケチつける前にケチつけられるの覚悟で色々出した方が良いと思う
俺は521の案がそう悪いとも思えんし、埋まっても仕方ないって考え
それが嫌なら発言しろってところか

201:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 21:37:02 4HtQBfs90
>>196
誰も聞いてやらんので聞いてやる

お前はどうしたいの?

202:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 23:19:14 G7h9Psjy0
521だと思う : 来年の三月で暗黒時代が終わると信じたい


このプロジェクトもな…

203:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 23:32:06 6DoKS8w00
295 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![] 投稿日:2010/12/16(木) 23:25:02
521案が入るのが嫌なら今いうしかないんじゃね?
今出せと言われてまごついてるし、
先に考えて俺のを入れてくれって言えば採用されんじゃね
前半の穴場がぽっかり開いてるんだし
そこが521になったら他の名無しはエデンの寄り道くらいしか考えるところなくなるぞ

204:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 06:33:33 xYVkRaOa0
URLリンク(u5.getuploader.com)
01:ワールドのワールドマップ
002:non
003:エルゼア
004:武器、防具
005:宿屋
006:魔法
007:港町レント
008:魔道師の隠れ家
009:善人の村
010:知の泉アカデミア

初期位置:ワールドマップの善人の村の近く
■ワープ場所の実装
ワールド
 魔道師の隠れ家(36,24)
  なし
 港町レント(89,178)
  なし
 善人の村(64,184)
  宿屋
  道具屋(入ると魔法屋だが)
  武器、防具屋

ワールドマップのチップは497さんの使ってます。
ちなみにワールドマップも497さんの奴を元に改造してます。

差し替え前提の仮データだから直ぐできると思ってやります宣言したけど
スゲー時間かかるね。
町や村のイメージ聞いて、マップチップ作って、マップ作って、ワープ実装して。
んで自分の作業完了です。
あくまで仮データなんで増やしすぎても意味ないからね。

町や村のイメージが不足してる感じかな。
もっとそこらの画像上げてほしいね。
あとワールドマップは平地と海だけだけど
乗り物による移動制限作る為に山とか境界考えないといけない。
乗り物取得した段階でどこまでいけるか決めないとそこらへん何もできない。
177,178の地図ラフに191の情報加えてどんどん地図を詳細にしていかないとね。
地図で示したらみんなでイメージの共有できるし良いことづくめ!

乗り物のリストアップと
各乗り物の着地可能地点、移動可能場所もいるね。

205:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 07:24:13 bfbIUz0N0
早朝に乙です。もしや徹夜??

あの地図は497氏のものだったか。既存のゲームのマップかと思ったよ

206:497
10/12/17 14:46:52 sYDxETGx0
たぶん
背景スレ>>3に上げたコレ(edgeで開いてね)↓
URLリンク(u5.getuploader.com)
を、プログラムスレ>>30氏がワールドマップジェネレータ↓
URLリンク(u5.getuploader.com)
を、使って作ったこちら↓
URLリンク(u5.getuploader.com)
のマップデータをベースに改造したのが>>204のワールドマップ、ってことなんじゃないかと。
細かいやりとりは開発室のプログラムスレと背景スレの5月あたりを参照ということで。

>>205氏の言ってる「あの地図」っていうのがどのデータのことを指してるのかわかりませんが
それ、まさかコレ↓
URLリンク(dl7.getuploader.com)
のことじゃないっすよね?


まあ、ともあれ>>204氏お疲れさまです。
もしやと思うんですが、
エディタの機能拡張ツールとマップジェネレータ作ったのも>>204氏だったりしますか。
文体とかから察するに>>121の画像ジェネレータも同じ方の作なんじゃないかと思ってたり。
(ファイルパスのせいかと思ってc:直下に置いたりフォルダ名変えたりしたけど
いまだに大型マップは画像化できず……なぜだ。修行が足らんのか)
後でwikiのマップツール関連ページいじっときます。ちゅかコテの連中なんで誰もやらねえんだよ!(笑)

まあいいや、んで、話をもとに戻しますが、>>204のマップデータってエディタ上で直に改造してます?
もし256×256の画像上で改造してから変換してるのなら
マップデータじゃなくて画像のほうをベースに大枠詰めてったほうがいいのかなあと。
なのでもし元の画像データ存在してるようならいったんそれうpしちゃってくれるとありがたいっす。

207:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 20:06:43 dlMIkvbd0
            _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T <イエーイ、タクティクスオウガやってるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
   ヽ `'"     ノ

208:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 20:36:56 xYVkRaOa0
この256x256画像から
URLリンク(www2.atpaint.jp)
つーかこれより詳細な地図画像来るまで待ってそこから作った方がいいよ。

121は俺じゃない。
イメージやラフからマップデータ作るならともかく
マップデータから画像作る意味はないからね。


209:121
10/12/17 22:20:34 ONUOgEFl0
バグの原因が分かりました。
DXライブラリのMakeScreen関数の先で呼ばれているCreateTextureというDirectXのAPIが
D3DERR_OUTOFVIDEOMEMORYというエラーを返してました。

要はVRAMの容量が足りてないということらしいです。
画像の保存処理を作り直せばいいんだけどあんまり需要がないようだからもういいやw

それにしても外部ライブラリの中身を調べていくデバッグはちょっと苦労するわ。

210:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 22:22:06 ZLk3RbRj0
需要がないんじゃなくて、使い方が分からん・・
分かれば活用したいんだが・・・

211:497
10/12/17 22:41:56 sYDxETGx0
>>208
あ、違ったんすね。申し訳ない。まあ勘違い乙ということで。

>これより詳細な地図画像来るまで待って
まあ現状だとそうですよねえ。
いや、なんかどうも
「あのマップ生成ツールでできるコト」とか「マップ生成するのに必要なモノ」とかが
いまいち理解されてない気がしてですね。

もし>>204のワールドマップを見た人が
「じゃあ>>204のマップデータをもとにエディタ上で直に作りこんでいけばいいんだな」
というようなことを考えたりしてるんならそれよりもっと効率のいい方法がありますよ、と。
たぶん文章で説明されただけだとわかんないと思うんで
直接元画像と生成物を見られるようにしておいたほうがいいかなあという。
そういう目論見もちょっぴりあったりしました。

>>121
んーと、やっぱり原因はマシンスペック、ってことだったんでしょうか。
けっこう重たい仕事を要求する仕様になってたんで
早い段階でマシン側「ごめんこれムリ」ってサジを投げてた、って感じ?

自分はぶっちゃけ需要とか使い方とかあんま気にしてなかったりします。
「おお、おもしれー」というような(笑)
ただ、マップの表示倍率を切り換える手段がいまのところエディタにないので
そういう意味では有用なんじゃないかとも思ってたりはするんですよね。
画像化して見渡せる、っていうのは。
もちろんエディタに表示倍率切り替え機能が付くのがいちばんいいんですが。



……誰かやってくれないかなあ(チラッ

212:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 23:42:43 QNPgd6jt0
mmkさんも言ってるけどGUIに関わる変更は大変。
表示倍率変更はかなりヘビーなんでその機能が付くことは100%ないです。n

213:497
10/12/17 23:49:29 sYDxETGx0
ですよねえ。無茶振りすんまそん。
まあ、リアルタイムにというわけにはいかなくても
そのへんは>>121氏のツールを補助的に使っていけばいいかなあと。

214:121
10/12/18 14:24:42 RPnmsEqd0
バグ修正しました。手持ちの低スペックPCでも動いたので多分大丈夫になったと思う。
URLリンク(u5.getuploader.com)

215:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/18 15:26:23 h2sD1v/u0
前半のシナリオ補足案です おすなばに置きました

URLリンク(www31.atwiki.jp)

216:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:13:45 8AQ5hmEW0
気になった所(序盤だけ)
■死の大陸編
10 ディノたちは組織=黒装束の乗ってきた船に乗っていたので、海上を自由に行き来出来る。
■知の泉アカデミア
1 船が流れ着いたのは「知の泉アカデミア」(それ以上どこかへ行こうとすると、組織に邪魔をされる。組織はまだモンスターがいると思っているからだ)
 この船は操作できるけど
 行ける場所はアカデミアだけってこと?

3 レックスの地図も手に入れる。
 地図を表示するボタンと地図を表示する機能がいるね。

■ウルストンクラフト編
24 エヌオーは双子に因縁があり、双子だけに攻撃してくる。
 敵のスクリプトに特定の相手を攻撃する処理が必要

■テレジアの氷の城編
5 実は、双子は人間ではなくクリスタルから精製された存在であった。
 マジで!?

■双子の出生編
16 飛竜に乗って探しに行く。
 この飛竜はだれの?飼いならされた馬みたいな感じ?
 飛竜は本家同様山越えできないでいいの?

仲間が入る、外れる
乗り物手に入れる、無くす
この二つはゲームに関わる所なんで太字の方がいいかも


217:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:28:51 t+2JBWpv0
>>215
お返事書いときましたよ!! おすなばの下にあるので読んどいてくださいね!その返事もその下に
お願いします。


>>218
521さんの「機械操作で勝手に動く」が採用されそうです。良いアイディアだ
そこで、ディノたちが「あれ、なんだこれ?」って機械に気付くんだそうです。

行けるのは、アカデミアですね。ゴドウィンも行けても良いですが、イベントが発生しないなど

>ウルストンクラフト編
プログラマさんの手間を考えずに演出を考えてしまうので、大変でしたら言ってください。
例えば、「怨みを晴らしてやる!」って双子に言いつつ、でも必殺技は全体攻撃、
でも全く問題ないですし。ただ、双子だけの方が見栄え的に良いかなと


>双子
はい、双子は人間じゃないです。クリスタルです
(これも当初悩んだ箇所

飛竜はテレジアのです。(テレジアは飛竜が大好きです)山越えは出来ない方が良いです。

>仲間
了解です。

218:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/18 18:30:20 h2sD1v/u0
>>216

それはほとんどが73さんの案そのままですので自分はほとんどいじっていませんが

この船は操作できるけど 行ける場所はアカデミアだけってこと?

・この船は機械による自動運行システムじゃないかと解釈しました
だから乗って目的地には行けるし元の場所にも戻れるけどこの二つしかいける場所が無いってのでいいかなと思いました
序盤で自由に船で移動できるようになるのはゴドウィン脱出後のオルバの船ってのがバランス的にもキャラ配分的にもいいかなと思って
序盤で乗れる船をオルバの船ということにしました。

レックスの地図も手に入れる。
地図を表示するボタンと地図を表示する機能がいるね。

・やっぱり とくれせんたぼーびは必要ですよねw

この飛竜はだれの?飼いならされた馬みたいな感じ?
飛竜は本家同様山越えできないでいいの?

・飛竜はテレジアさんの持っているものです。 親飛竜は海も飛べますが山は越えれませんし、序盤ではストーリーの都合上(飛びすぎて疲れてしまった為)乗れません
子供の飛竜は黒チョコボと同じで浅瀬と森と平地しか越えれないと思います。

仲間が入る、外れる
乗り物手に入れる、無くす
この二つはゲームに関わる所なんで太字の方がいいかも

修正してきます

219:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:48:22 90ZFH+/X0
とりあえず長すぎて話の全容が全然掴めんので各編1~2行にして大まかなあらすじを作ってくれ

220:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:55:44 t+2JBWpv0
各編でですか?
キャラクターの思惑のディノを読めば大体掴めますよ。
追加抜かして14行程度ですから。

221:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:57:49 8AQ5hmEW0
>>217,218
>双子だけに攻撃してくる と地図
mmkさんと相談した方がいい部分かなと気になったんで。

他は理解できました

222:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/19 16:51:54 Atc4fkas0
GBAの1 2 をマップチップの参考にするためにプレイしてみましたが

イメージ的に5 6 よりもこちらのほうが近いと思ったのでこちらにあわせてマップチップ大幅変更中です
マップだと山とか結構短略化されてるのね 下手にリアルにしようとするよりもこちらのほうがイメージに近いと思いました

223:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/20 21:54:09 v6jYQriR0
5・6の方が雰囲気がいいしできればそっちにこだわって欲しいけど
GBA版の方が組みやすいのは確かだろうね・・・
ちょっと残念だけど職人さんのやりやすいようにやって下さい

224:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/21 02:41:12 IO2RQGPn0
いったんマップチップのベースが完成しました これを全部16色に増やして
スーファミ風のマップチップにする予定です

URLリンク(www2.atpaint.jp)


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