「お前らで作れよ」→「おk」 8スレ目at FF
「お前らで作れよ」→「おk」 8スレ目 - 暇つぶし2ch150:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/08 17:24:05 Q/pb6Dh90
必要最低限はこれか。


・攻撃したら相手のHPが減る
・攻撃されたら自分のHPが減る
・魔法使ったらMPが減る

・ポーション使ったらHPが回復する
・エーテル使ったらMPが回復する


・カーソルでコマンド選択が出来る
・カーソルで敵のターゲッティングができる
・コマンド選択から魔法選択への画面遷移が出来る(戻りも)


(マップ関連)
・マップ移動(実装済み)・ダンジョン出入り(実装済み)

・敵とのエンカウント

・マップからメニューへの画面遷移

・人との会話

(メニュー画面)

・アイテムを使うとHP、MPが回復する


これをいつまでに作れそうですか、とプログラムスレで聞くべき?
これらについては細かい指示とかはいらないんだよな?
まんまそのように作ってくださいって感じか

151:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/09 11:31:52 wueITl6w0
一つ聞きたいんだが、70はいつまで忙しいんだ?
それが分かるだけでも、やや不毛な体験版つくれるのか議論にもメドが立つと思うんだ

152:転載
10/12/09 22:56:37 EYVynCze0
97 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 00:49:30
本スレとチャットで出た質問事項で、
三つありますのでよろしくお願いします。


ます一点目

体験版に最低限必要とされている、

戦闘開始処理
 命中判定処理
 ダメージ計算処理(回復もここ、状態異常は状態変化処理とかあんのか?)
 コマンド処理(コマンド選択[まほうの場合、黒魔法→ファイアまで]→ターゲット選択→決定の流れ)
戦闘終了処理

メニュー
 ジョブ、アビリティ
 装備
 フィールドアビリティ処理
 フィールドアイテム処理
 コンフィグ
 セーブ
 ステータス表示

を5月までにつくることは出来ますか?


二点目が、体験版の期限の5月までに、
体験版のストーリー上の演出で必要な、
キャラがイベント中に手を上げたり、(これはすでに絵がある)
笑ったり、驚いたりといったアクションを実装できますか?
また、主人公の胸のペンダントがキラキラ光るような演出や、
画面がなんども点滅したり、
イベント中に場面転換したり、
ワープに伴う、激しい演出なんかがあると思います。
ここに列挙したのは優先順位がバラバラなので、その辺りはプログラマさんの反応によって、
削ったり優先順位度に並べ替えたりします。


それと三点目がテキストについてです。
もし漢字を含めたテキストにするなら漢字をどれくらい入れられるか、
労力がどれくらかかってしまうものなんかなどを教えてくださると助かります。

153:転載
10/12/09 22:57:27 EYVynCze0
98 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 03:25:08
>それと三点目がテキストについてです。
>もし漢字を含めたテキストにするなら漢字をどれくらい入れられるか、
>労力がどれくらかかってしまうものなんかなどを教えてくださると助かります。

横からすまん。これ聞かれても答えようがないんじゃないか。
よくわからんが、そもそもどういうフォントを使おうとしてるんだ?

2スレ目>>726のあたりからの話で
「フォントはMSゴシック(というか標準搭載されてるフォント)にしてくれ」って
プログラマは発言してる。
これのまま行くなら漢字フォントなんかいくらでも使い放題。

そうじゃないのならどのくらい漢字使えるかはフォント内にその漢字があるかどうかってだけの話。
その場合でもフォントファイルから直読みするんじゃなくて
いったん全部画像にしないといけないから超絶面倒臭いらしいよ。
つまり、メニュー画面の文字とかはともかくメッセージウィンドウは
MSゴシック以外に選択肢ないってことでしょ。現実的に考えて。

99 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 09:37:21
>>98
ありがとうございます。
MSゴシックにすれば、漢字の心配はしなくて良いってことなんですね。
こちらも、何を使うかは特に考えて無かったんですが、
一体何にどれくらい労力がかかるものなのか想像もつかなかったんで・・・

100 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 15:34:15
最初はたたかうだけでいいんじゃね。
ダメージも固定で。

101 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 22:32:00
>>97
・一点目に関して
確証は出来ないが作るつもりでいる。体験版(α版)は全ての根本的な要素を入れた上で出さないと意味がないので。

・二点目
イベントの実装は順次していくが、細かい一つ一つのアクションについては後回しになる可能性もある。
「どうしてもこれが欲しい」というのがあれば適宜優先的に実装する感じ

・三点目は>>98も言ってくれてる通り問題なし。

102 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 22:32:36
名前欄忘れたが脳内補完で

103 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![sage] 投稿日:2010/12/09(木) 22:51:06
ありがとうございます!了解しました。

二点目の優先順位ですが、
・画面が点滅するように光る
・キャラの胸の辺りがキラキラ光る
・跳ねるアクション

とりあえずこの三つがあれば大丈夫かなと思います。
細かいアクションは体験版では良いと思います。

154:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 00:32:03 rTwhml9I0
街のマップ。
宿屋、武器屋、魔法屋に入れる。
看板ない家には入れない。
URLリンク(u5.getuploader.com)

マップチップ(townXX.bmp)
00:街
01:村
02:家の中
03:自然ダンジョン
04:城

マップデータ(mapXXX.csv)
001:街
002:村
003:失敗(残骸です)
004:武器、防具屋
005:宿屋、道具屋
006:魔法屋

155:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 00:52:21 rTwhml9I0
ついでにマップエディタ
・マップのサイズ変更ができるように
・スクロールバーがきちんと表示されるように
URLリンク(u5.getuploader.com)



156:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 00:58:21 q+UfQIUI0
乙。
マップもどんどん作っていきたいね

157:70 ◆FLnjc0KT7s
10/12/10 08:15:01 FP7Q8gIgP
定期上げ!

>>151
とりあえず12月の中旬を過ぎたらで、1月の6日過ぎて帰省終える頃には、かなり時間が出来るのは間違いない。
それとは別に音楽素材の方は、以前の定例会で決めた形で、きちんと揃えていけると思う。

158:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 10:39:58 VkZwctQL0
おお、やはり卒論中か
頑張れ!
1月6日過ぎてからが勝負か。
mmk2氏も出来ると一応保障してくれてるし、なんとななりそうだね

159:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 18:05:23 zbsVRt/w0
とりあえず、戦闘をまず完成させるとしたら、
殴るとかの効果音があった方が良いんじゃないかな

160:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 18:27:58 XrdlXT140
そんなもん(仮)でいいんだからなんでもいいだろ
マッチメイカーでもツクールのRTPでもFFから録音したのでも使えるものを使えば

161:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/10 18:49:46 zbsVRt/w0
優先順位の話をしてるんだよ
効果音をつくるなら、まずそれからって言ってんの

162:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 03:07:46 i9hLDp4h0
町や村の詳細情報キター!!
URLリンク(www31.atwiki.jp)

163:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 04:19:40 i9hLDp4h0
↓エデン
02001XXX:エルゼア近くの森(室外)
00001XXX:エルゼア(街)

↓ワールドへ
05001XXX:闇の渓谷(イベント専用室外)
01001XXX:魔道師の隠れ家(村)
01002XXX:善人の村トトス(村)
00002XXX:港町レント(街)
02002XXX:死の大陸(室外)
03001XXX:知の泉アカデミア(室内)

体験版はこれぐらいあれば大丈夫か
共同作業用にマップ番号もつけとく

エルゼアはドラクエ5のオラクルベリーみたいな感じでいいか
左下宿屋、 右下武器屋、酒場
左上鍛冶屋、右上住居
中央神殿

港町は海に面してるのがどっちかわからないと無理
あと孤児院はいらないよね。

164:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 09:13:06 CsCPGNZoO
孤児院は確かに体験版ではいらないですね

521さんのストーリー案が出るまでルートは保留になってますが大体の構想はあります。

レントは画面に向かって左側に港があります。
詳しい事はまた後で言います。

165:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 13:23:00 CsCPGNZoO
間違えた…
右側です右側

166:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 21:38:08 6HR1POTa0
どうも73(シナリオ担当)です
報告遅くなりましたが、9日に一応ストーリーの概要が固まりました。


これから、シナリオ相談室
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
や連日なるべくチャットに入るのでそこで「ここの意味が分からない」とか「つまらん」とか、
「俺のこの案をここにこうやって入れればもっと面白くなる」とか
なんでもストーリーに関して話合っていくと思うのでよろしくお願いします。

体験版に関係ない話題なので、とりあえずは
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
こっちにお願いします。

167:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/11 22:52:58 6HR1POTa0
あまりにもかにチャットのサーバーが重くなるので、
新しくチャットのページつくったよ。

URLリンク(www.x-feeder.info)
ここが一番良さげ

URLリンク(www.x-feeder.info) ケータイ版

URLリンク(www.cometeo.com)
ケータイから閲覧不可

URLリンク(www.netriver.jp:10016)
なんか使い方がややこしそう

168:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 11:14:53 VX7uqKKT0
ドラクエの話ではあるが
73氏(521氏もか?)に一考をうながしたい。

スレリンク(ff板:985番)

169:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 11:43:46 mSWhUEG60
すげぇどうでもいい・・・

170:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 13:00:58 /t8pxh820
サブキャラ多いからその人達の登場イベントが多くなるのは仕方がない

171:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 13:14:13 WNLGzlpQ0
>>170
だよな。ドラクエなんて5までは(4以外)仲間を加えるイベントなんて少ないし。
サブキャラが多いのにイベントをアッサリにするとロマサガになるぞw

172:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 13:14:14 wZvMKx/WO
>>168
ありがとうございます。
一考との事ですが特に心配しなくても大丈夫だと思います

173:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/12 16:20:33 XjGw8RFO0
よってもよらなくてもいい村や町ってのはあってもいいと思う

むしろ強行突破で途中の中間レベルの武器を無視して次の強敵のいるエリアに行って武器防具を買ったりレベルアップするやつ絶対いるしw

クリアするためだったら絶対よらなきゃ駄目っていうのじゃないような町とか村ってのはあってもいいんじゃないかな
ただしアイテムやジョブコンプリートの為には村全部を散策しなければいけないとかこの程度でいいと思う

174:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 17:55:14 gaMR4/ZT0
エデンとワールドの地図のラフあればお願いします。


175:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 23:04:19 VpgKjLye0
ないみたいなのでシナリオから大体のワールドのマップ作ります。
エデンはエルゼアの森とエルゼアだけしかいけないとしてテキトーに


176:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 23:07:55 7KvEBPz20
無かったっけ?

177:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 23:08:13 NDPoVKOL0
今適当に作りました
こういうので良いんですか?

URLリンク(dl7.getuploader.com)

178:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/14 23:25:14 NDPoVKOL0
URLリンク(dl7.getuploader.com)

ワールドマップ 地図が不格好な気がするので、センスのある人、形を変えてみたりしてみてください。
配置さえ合ってれば良いんで。

意義あれば上の二枚は変更します。仮案、叩き台なんで「もう決まったんだろ?」って事ではないです

179:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 00:37:29 hKzIEkr10
GJ、
しかし結構コンパクトにまとめたねー。
最初の丘から港町までで一つの大陸終わるんだw

まぁ両方の世界回ること考えると、
片方が充実しすぎてもいけないわけだが。

180:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 00:56:33 6AXlofxf0
サンクス
177,178から作ります

181:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 01:08:52 rEg/nCu6O
>>179
人がたくさん住んでるところへやっとたどり着いた感を出そうと思いました。

ここからまだ名無しさんから案を入れても良いと思います
コンパクトさとバランス重視でこのままって選択肢もあると思います。
がもうちょい寄り道が欲しいですね

>>188
よろしくお願いします

182:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 01:14:28 hKzIEkr10
なるほど、結構歩かせるつもりなのね。
世界観的にはよい塩梅か。

一度寄り道を除いたダンジョンの数を計測してみてはいかがか?
確か本家だとメイン20、サブ10って話が前出てたと思うけど、
それを一つの目安として調整に使ってはどうだろう。

183:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 09:48:49 4I9686TS0
逆に皆さんはどういうダンジョンが欲しいですか?(若干体験版より先の話題になってしまいますが)

今のところ必ず要るのは
・冒頭のダンジョンとも言えないような森
・死の大陸(の中の何かのダンジョン)
・同大陸内での洞窟のダンジョン
・ウルストンクラフト本社(がダンジョンになってる)
・渓谷のダンジョン
・風の(?)クリスタルまでのまた別のダンジョン
・研究所のダンジョン

・チョコフォンの森
・ピサマヤーの高僧までのダンジョン
・妖精王の洞窟
・古城

くらいしかありません。

山とかが全然ないですね。後はイベントで天空に行ったり海底へ行ったりします。
その辺りはこういう面を攻略してみたいって要望があればそれを散らして配置する感じで

184:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 21:03:24 r+JS0dkZ0
幻獣及びボスのいるダンジョンのイメージで考えてみました
今シナリオ案と照らし合わせているところです

最初のエデン
・西の大陸北西 冒頭のダンジョンとも言えないような森 (おばけかずら)

ワールド
・西の大陸中央 山賊の山道(初心者向けのチュートリアルダンジョン とうぞくボス&リザード)
・西の大陸南東 レントの沖合い (モービーディック)

・死の大陸(の中の何かのダンジョン) (謎の黒騎士)
・同大陸内での洞窟のダンジョン (ロストドラゴン)

・東の大陸南部 ウルストンクラフト本社(がダンジョンになってる クリス リーヴァ ヴィクター)
・東の大陸中央 渓谷のダンジョン (バララントその1 シヴァ イフリート ラムウ)
・東の大陸中央奥 風の(?)クリスタルまでのまた別のダンジョン (ミノタウロス)
・東の大陸北西ミーデルフォン城 (ゴグ・マゴグ ガルダ)
・東の大陸北東 巨人の里 (タイタン)

・地図北東のハイラント アルビオンの山 (アルビオン ただし戦えるのは終盤)
・地図北東のハイラント 造船ドック (グレートデーモン)

・地図北部中央 機械帝国西端 研究所のダンジョン (魔導兵器タルカス)

エデン
・西の大陸北西 化石の森(冒頭の森のさらに奥 カトブレパス)
・西の大陸南東 チョコフォンの森 (カーバンクル)

・東の大陸北東 ピサマヤーの高僧までのダンジョン (シヴァ イフリート ラムウ 《前にとり忘れた場合》)
・東の大陸北西 ファミュールの巣(バララントその2)

・南部中央の大陸 妖精王の洞窟 (オーディン)

・地図北東 ダミアン・ルカの古城 (ゴーレム クリス リーヴァ エヌオー)
・地図西部の諸島 リヴァイアサンの渦 (リヴァイアサン)

再度ワールド

・地図北東のルアノク 狼の顎 (フェンリル)

・地図中央北部の大陸 機械帝国北東 忘れ去られた遺跡 (バララントその3 ガーディアン)
・地図中央北部の大陸 機械帝国中央部 首都(エヌオー ガルダ 皇帝)
・場所未定 大戦艦 (エヌオー ヴィクター ガルダ 皇帝 バロール)

エデン
・地図北部謎の大陸 竜の巣 (天空高くに存在する場所 バハムート)

・地図中央 世界の深淵 (黒衣の騎士 アスタロート アーリマン ジャボテンダー)


・場所未定 オメガとかのいる隠しダンジョン (スルト タロス アルテマウェポン デスマシーン オメガ)

ボスを出すバランス的に考えてみましたが まだまだ色々と変更があると思います。
シナリオは73さんのがメインになると思います

185:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 21:14:41 4I9686TS0
船に乗ってる時の遭遇するモンスターですかね?>モービーディック
一応シナリオ的には「機械帝国が作って逃がしてしまった合成獣」って感じなんで
よろしくです。

後、ウルストンクラフトにはリーヴァたちは登場しません。
それっぽい人が歩いてても良いですけど・・・
エデンで顔を合わせて自己紹介する場面を想定してるので
(とはいっても「あたし、リーヴァ」くらいですけど

後、チョコフォンの森と化石の森って随分離れてますけど、なぜに並んでるんですか?
最初読んだ時、チョコフォンの森に辿り着くまでに化石の森っていうのがあるのかと思いました。

後は特に問題ないと思います。
あ、黒衣の騎士は妖精王の洞窟で倒します。そんくらいですかね

186:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 21:29:59 r+JS0dkZ0
すぐのレスありがとうございます
ではちょっと修正

最初のエデン
・西の大陸北西 冒頭のダンジョンとも言えないような森 (おばけかずら)

ワールド
・西の大陸中央 山賊の山道(初心者向けのチュートリアルダンジョン そこに巣食うはぐれテャン兵 とうぞくボス&リザード)
・西の大陸南東 レントの沖合い(5の船の墓場っぽく色々と座礁してる船がある場所 組織(機械帝国)の作った魔獣 モービーディック)

・死の大陸(の中の何かのダンジョン) (黒衣の騎士)
・同大陸内での洞窟のダンジョン (機械帝国の実験魔獣 ロストドラゴン)

・東の大陸南部 ウルストンクラフト本社(がダンジョンになってる  ヴィクター)
・東の大陸中央 渓谷のダンジョン (途中で出くわすのがバララントその1 エデンとのリンク場所に踏み込むと召還獣シヴァ イフリート ラムウがいる)
・東の大陸中央奥 風の(?)クリスタルまでのまた別のダンジョン (クリスタルの試練の魔物 ミノタウロス)
・東の大陸北西ミーデルフォン城 (悪逆領主の変身した ゴグ・マゴグの二匹 それを始末に来たガルダ)
・東の大陸北東 巨人の里 (主人公達の力を試したいといって戦う召還獣 タイタン)

・地図北東のハイラント アルビオンの山 (アルビオン ただし戦えるのは終盤)
・地図北東のハイラント 造船ドック (ハイラントを占領する機械帝国の将軍が変身したグレートデーモン)

・地図北部中央 機械帝国西端 研究所のダンジョン (研究所中心部に存在する魔導兵器タルカス)

エデン
・西の大陸北西 化石の森(冒頭の森のさらに奥 序盤ではものすごく恐ろしいモンスターの気配を感じる為に入れなかった森の奥にカトブレパス)

・西の大陸南東 エルゼア南の関所を抜けた先にチョコフォンの森 (チョコフォンと仲のいいカーバンクルが力試しをしたいといってバトル)

・東の大陸北東 ピサマヤーの高僧までのダンジョン (シヴァ イフリート ラムウ 《前にとり忘れた場合》)
・東の大陸北西 ファミュールの巣(山頂の途中の道でバララントその2)

・南部中央の大陸 妖精王の洞窟 (黒衣の騎士2)

・地図北東 ダミアン・ルカの古城 (召還獣オーディン ゴーレムが封印されている 城の中では クリス リーヴァ エヌオーと対決)
・地図西部の諸島 リヴァイアサンの渦 (ヤドカリたちの巣の奥から召還獣リヴァイアサンのいる海底につながっている )

再度ワールド

・地図北東のルアノク 狼の顎 (ルアノクの守り神フェンリルに力を試される)

・地図中央北部の大陸 機械帝国北東 忘れ去られた遺跡 (バララントその3 ガーディアン)
・地図中央北部の大陸 機械帝国中央部 首都(エヌオー ガルダ 皇帝)
・場所未定 大戦艦 (エヌオー ヴィクター ガルダ 皇帝 バロール)

エデン
・地図北部謎の大陸 竜の巣 (天空高くに存在する場所 バハムート)

・地図中央 世界の深淵 (黒衣の騎士 アスタロート アーリマン ジャボテンダー)


・場所未定 オメガとかのいる隠しダンジョン (スルト タロス アルテマウェポン デスマシーン オメガ)

こういった感じに修正しました

187:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 21:32:08 r+JS0dkZ0
あ、深淵の黒衣の騎士消し忘れたw まあエクスデスソウルみたいな亡霊 って扱いでどうでしょか?
シナリオには関係ない再生モンスター

188:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 21:45:18 vI+Q2Kq0P
今そこまで話す必要はないだろ…

189:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 21:45:19 4I9686TS0
良いですね、死の大陸に黒衣の騎士が出て来てて助かります。
一応、最初の丘でも登場します。(ただのイベントで)ので全部で4回くらいは遭遇するかもです
でも強すぎて倒せないって感じで。(デスゲイズのような存在)

ついでにウルストンクラフトのヴィクターは正しくはエヌオーなんですけどね
(悪役としょっぱなから戦えるのってどうなの?みたいな意見が前にあったので一応お断り)

190:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 21:47:14 4I9686TS0
で、今のだと寄り道と本筋がごっちゃになってるので本筋に絞って見て
いくつくらいになるか、出せます?
召喚獣を寄り道にカウントするかは判断が難しいですけど

191:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 22:01:54 r+JS0dkZ0
これが寄り道なしの必要最小限 取らない場合は モンスターの名前とか消してます


最初のエデン
・西の大陸北西 冒頭のダンジョンとも言えないような森 (おばけかずら)

ワールド
・最初の丘 (黒衣の騎士 イベントのみ)
・西の大陸中央 山賊の山道(初心者向けのチュートリアルダンジョン そこに巣食うはぐれテャン兵 とうぞくボス&リザード)
・西の大陸南東 レントの沖合い(5の船の墓場っぽく色々と座礁してる船がある場所 組織(機械帝国)の作った魔獣 モービーディック)

・死の大陸(の中の何かのダンジョン) (黒衣の騎士2)
・同大陸内での洞窟のダンジョン (機械帝国の実験魔獣 ロストドラゴン)

・東の大陸南部 ウルストンクラフト本社(がダンジョンになってる  ヴィクターの姿をしたエヌオー)
・東の大陸中央 渓谷のダンジョン (途中で出くわすのがバララントその1)
・東の大陸中央奥 風の(?)クリスタルまでのまた別のダンジョン (クリスタルの試練の魔物 ミノタウロス)
・東の大陸北西ミーデルフォン城 (悪逆領主の変身した ゴグ・マゴグの二匹 それを始末に来たガルダ)

・地図北東のハイラント アルビオンの山
・地図北東のハイラント 造船ドック (ハイラントを占領する機械帝国の将軍が変身したグレートデーモン)

・地図北部中央 機械帝国西端 研究所のダンジョン (研究所中心部に存在する魔導兵器タルカス)

エデン
・西の大陸南東 エルゼア南の関所を抜けた先にチョコフォンの森

・東の大陸北東 ピサマヤーの高僧までのダンジョン
・東の大陸北西 ファミュールの巣(山頂の途中の道でバララントその2)

・南部中央の大陸 妖精王の洞窟 (黒衣の騎士3)

・地図北東 ダミアン・ルカの古城 (城の中では クリス リーヴァ エヌオーと対決)

再度ワールド

・地図中央北部の大陸 機械帝国北東 忘れ去られた遺跡 (バララントその3 ガーディアン)
・地図中央北部の大陸 機械帝国中央部 首都(エヌオー ガルダ 皇帝)
・場所未定 大戦艦 (超巨大戦艦とスクロールしながら各箇所を破壊するバトル)
・場所未定 大戦艦内部 (エヌオー ヴィクター ガルダ 皇帝 バロール)

エデン

・地図中央 世界の深淵 (アスタロート アーリマン ??? ?????)

寄り道一切無しでクリアのみの場合に絶対に通らなきゃいけない場所です

192:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 22:59:47 4I9686TS0
23くらいあるんですね。
ってことは結構ある・・?

ってか、再度ワールドっていうのがまた521さん脳内ストーリーの範囲ですよね?
それを早く出してください。
自分はエデンの中心で戦って、大陸が浮上って考えてるので。
そこが終わってからエデンとワールドが繋がって行き来するって感じですんで。

再度ワールドの戦艦なんかは一つにまとめられるとして、やっぱり20くらいですか
と言うわけで、測定しましたよ>>182さん
22か所くらいダンジョンあります

193:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 23:18:45 hKzIEkr10
えーっと、一つだけ、
騎士国家編ってやっぱりあるんですか?
なんか統合されたとか聞いたんですけど。
上の案見る限りまだ残ってるような・・・。

シナリオスレでやった方がいいかな。

194:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/15 23:27:33 r+JS0dkZ0
ゴグ・マゴグはボスとして出てきますが騎士国家編そのものというよりは
東の大陸で起こるイベントという感じです。ミーデルフォン兄弟の居城が機械帝国に近い場所に存在するので
三ヶ国混乱編としてはおかしくない形になると思います。


195:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/15 23:28:24 4I9686TS0
>>193
あるとなんかあるんですか?

196:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 00:04:58 Ovo7G9Po0
なんか普通に521案で埋まっていきそうだな。
まぁいいか・・・。いちいち論争するのも疲れるし、
ライターは多けりゃいいってもんでもないしな。

ってなわけで後は頼んだ。

197:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 00:08:44 0zcA3nFD0
もし、枠がないっていうご相談でしたらこちらも配慮しますよ。
今のところ73的に「521しか案を言ってこない」って雰囲気なのかなーと思いまして

73が全部ストーリー作るのも「名無しと作る」って言ってる割に味気ないと思うので
案は募集してるんですが、今のところ521さんが一番根気強くついて来てくれてると言うか・・・

本当はあるのに言う雰囲気じゃないとかでしたら言ってください。
やっぱり根気強く言われ続けると無視できなくなってくるのでそうなってる感じなんで

198:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 00:11:54 HhtxSCc1P
マップは早い段階に全て埋める必要はない
定義だけしといて、サブシナリオを後々話し合ったときに適宜割り当てる形の方が良い

199:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/16 00:24:55 YsHz2j510
自分もほかの人が良いアイデアがあるなら出し惜しみせずに出せばいいと思ってます。

今回考えたのはあくまでもFFらしい話 というのをメインに考えて作っていると思いますので
こういう展開が良い こういう話見たいな とかの意見があればどんどん出していけばいいと思います。
最終的にシナリオを組むのが73さん Dさんだとして 色々意見のある人は出していいと思いますよ。

そのアイデアが現行(自分や73さんDさんの叩き台)の物より良いとみんなが思えばそれをどんどん取り入れて昇華させればいいと思います。

200:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 12:52:07 p4HKVFMd0
拾ってもらえる待ちじゃなくて自分でガンガン売り込んでいけってことだな
シュトローマンとか結局どうなったんだ?
オルバだって451が毎日チャットに出没してるから消えずにいるようなもんだし

521にケチつける前にケチつけられるの覚悟で色々出した方が良いと思う
俺は521の案がそう悪いとも思えんし、埋まっても仕方ないって考え
それが嫌なら発言しろってところか

201:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 21:37:02 4HtQBfs90
>>196
誰も聞いてやらんので聞いてやる

お前はどうしたいの?

202:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 23:19:14 G7h9Psjy0
521だと思う : 来年の三月で暗黒時代が終わると信じたい


このプロジェクトもな…

203:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/16 23:32:06 6DoKS8w00
295 名前:いまじゃ! パワーを名無しに![] 投稿日:2010/12/16(木) 23:25:02
521案が入るのが嫌なら今いうしかないんじゃね?
今出せと言われてまごついてるし、
先に考えて俺のを入れてくれって言えば採用されんじゃね
前半の穴場がぽっかり開いてるんだし
そこが521になったら他の名無しはエデンの寄り道くらいしか考えるところなくなるぞ

204:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 06:33:33 xYVkRaOa0
URLリンク(u5.getuploader.com)
01:ワールドのワールドマップ
002:non
003:エルゼア
004:武器、防具
005:宿屋
006:魔法
007:港町レント
008:魔道師の隠れ家
009:善人の村
010:知の泉アカデミア

初期位置:ワールドマップの善人の村の近く
■ワープ場所の実装
ワールド
 魔道師の隠れ家(36,24)
  なし
 港町レント(89,178)
  なし
 善人の村(64,184)
  宿屋
  道具屋(入ると魔法屋だが)
  武器、防具屋

ワールドマップのチップは497さんの使ってます。
ちなみにワールドマップも497さんの奴を元に改造してます。

差し替え前提の仮データだから直ぐできると思ってやります宣言したけど
スゲー時間かかるね。
町や村のイメージ聞いて、マップチップ作って、マップ作って、ワープ実装して。
んで自分の作業完了です。
あくまで仮データなんで増やしすぎても意味ないからね。

町や村のイメージが不足してる感じかな。
もっとそこらの画像上げてほしいね。
あとワールドマップは平地と海だけだけど
乗り物による移動制限作る為に山とか境界考えないといけない。
乗り物取得した段階でどこまでいけるか決めないとそこらへん何もできない。
177,178の地図ラフに191の情報加えてどんどん地図を詳細にしていかないとね。
地図で示したらみんなでイメージの共有できるし良いことづくめ!

乗り物のリストアップと
各乗り物の着地可能地点、移動可能場所もいるね。

205:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 07:24:13 bfbIUz0N0
早朝に乙です。もしや徹夜??

あの地図は497氏のものだったか。既存のゲームのマップかと思ったよ

206:497
10/12/17 14:46:52 sYDxETGx0
たぶん
背景スレ>>3に上げたコレ(edgeで開いてね)↓
URLリンク(u5.getuploader.com)
を、プログラムスレ>>30氏がワールドマップジェネレータ↓
URLリンク(u5.getuploader.com)
を、使って作ったこちら↓
URLリンク(u5.getuploader.com)
のマップデータをベースに改造したのが>>204のワールドマップ、ってことなんじゃないかと。
細かいやりとりは開発室のプログラムスレと背景スレの5月あたりを参照ということで。

>>205氏の言ってる「あの地図」っていうのがどのデータのことを指してるのかわかりませんが
それ、まさかコレ↓
URLリンク(dl7.getuploader.com)
のことじゃないっすよね?


まあ、ともあれ>>204氏お疲れさまです。
もしやと思うんですが、
エディタの機能拡張ツールとマップジェネレータ作ったのも>>204氏だったりしますか。
文体とかから察するに>>121の画像ジェネレータも同じ方の作なんじゃないかと思ってたり。
(ファイルパスのせいかと思ってc:直下に置いたりフォルダ名変えたりしたけど
いまだに大型マップは画像化できず……なぜだ。修行が足らんのか)
後でwikiのマップツール関連ページいじっときます。ちゅかコテの連中なんで誰もやらねえんだよ!(笑)

まあいいや、んで、話をもとに戻しますが、>>204のマップデータってエディタ上で直に改造してます?
もし256×256の画像上で改造してから変換してるのなら
マップデータじゃなくて画像のほうをベースに大枠詰めてったほうがいいのかなあと。
なのでもし元の画像データ存在してるようならいったんそれうpしちゃってくれるとありがたいっす。

207:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 20:06:43 dlMIkvbd0
            _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T <イエーイ、タクティクスオウガやってるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
   ヽ `'"     ノ

208:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 20:36:56 xYVkRaOa0
この256x256画像から
URLリンク(www2.atpaint.jp)
つーかこれより詳細な地図画像来るまで待ってそこから作った方がいいよ。

121は俺じゃない。
イメージやラフからマップデータ作るならともかく
マップデータから画像作る意味はないからね。


209:121
10/12/17 22:20:34 ONUOgEFl0
バグの原因が分かりました。
DXライブラリのMakeScreen関数の先で呼ばれているCreateTextureというDirectXのAPIが
D3DERR_OUTOFVIDEOMEMORYというエラーを返してました。

要はVRAMの容量が足りてないということらしいです。
画像の保存処理を作り直せばいいんだけどあんまり需要がないようだからもういいやw

それにしても外部ライブラリの中身を調べていくデバッグはちょっと苦労するわ。

210:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 22:22:06 ZLk3RbRj0
需要がないんじゃなくて、使い方が分からん・・
分かれば活用したいんだが・・・

211:497
10/12/17 22:41:56 sYDxETGx0
>>208
あ、違ったんすね。申し訳ない。まあ勘違い乙ということで。

>これより詳細な地図画像来るまで待って
まあ現状だとそうですよねえ。
いや、なんかどうも
「あのマップ生成ツールでできるコト」とか「マップ生成するのに必要なモノ」とかが
いまいち理解されてない気がしてですね。

もし>>204のワールドマップを見た人が
「じゃあ>>204のマップデータをもとにエディタ上で直に作りこんでいけばいいんだな」
というようなことを考えたりしてるんならそれよりもっと効率のいい方法がありますよ、と。
たぶん文章で説明されただけだとわかんないと思うんで
直接元画像と生成物を見られるようにしておいたほうがいいかなあという。
そういう目論見もちょっぴりあったりしました。

>>121
んーと、やっぱり原因はマシンスペック、ってことだったんでしょうか。
けっこう重たい仕事を要求する仕様になってたんで
早い段階でマシン側「ごめんこれムリ」ってサジを投げてた、って感じ?

自分はぶっちゃけ需要とか使い方とかあんま気にしてなかったりします。
「おお、おもしれー」というような(笑)
ただ、マップの表示倍率を切り換える手段がいまのところエディタにないので
そういう意味では有用なんじゃないかとも思ってたりはするんですよね。
画像化して見渡せる、っていうのは。
もちろんエディタに表示倍率切り替え機能が付くのがいちばんいいんですが。



……誰かやってくれないかなあ(チラッ

212:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/17 23:42:43 QNPgd6jt0
mmkさんも言ってるけどGUIに関わる変更は大変。
表示倍率変更はかなりヘビーなんでその機能が付くことは100%ないです。n

213:497
10/12/17 23:49:29 sYDxETGx0
ですよねえ。無茶振りすんまそん。
まあ、リアルタイムにというわけにはいかなくても
そのへんは>>121氏のツールを補助的に使っていけばいいかなあと。

214:121
10/12/18 14:24:42 RPnmsEqd0
バグ修正しました。手持ちの低スペックPCでも動いたので多分大丈夫になったと思う。
URLリンク(u5.getuploader.com)

215:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/18 15:26:23 h2sD1v/u0
前半のシナリオ補足案です おすなばに置きました

URLリンク(www31.atwiki.jp)

216:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:13:45 8AQ5hmEW0
気になった所(序盤だけ)
■死の大陸編
10 ディノたちは組織=黒装束の乗ってきた船に乗っていたので、海上を自由に行き来出来る。
■知の泉アカデミア
1 船が流れ着いたのは「知の泉アカデミア」(それ以上どこかへ行こうとすると、組織に邪魔をされる。組織はまだモンスターがいると思っているからだ)
 この船は操作できるけど
 行ける場所はアカデミアだけってこと?

3 レックスの地図も手に入れる。
 地図を表示するボタンと地図を表示する機能がいるね。

■ウルストンクラフト編
24 エヌオーは双子に因縁があり、双子だけに攻撃してくる。
 敵のスクリプトに特定の相手を攻撃する処理が必要

■テレジアの氷の城編
5 実は、双子は人間ではなくクリスタルから精製された存在であった。
 マジで!?

■双子の出生編
16 飛竜に乗って探しに行く。
 この飛竜はだれの?飼いならされた馬みたいな感じ?
 飛竜は本家同様山越えできないでいいの?

仲間が入る、外れる
乗り物手に入れる、無くす
この二つはゲームに関わる所なんで太字の方がいいかも


217:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:28:51 t+2JBWpv0
>>215
お返事書いときましたよ!! おすなばの下にあるので読んどいてくださいね!その返事もその下に
お願いします。


>>218
521さんの「機械操作で勝手に動く」が採用されそうです。良いアイディアだ
そこで、ディノたちが「あれ、なんだこれ?」って機械に気付くんだそうです。

行けるのは、アカデミアですね。ゴドウィンも行けても良いですが、イベントが発生しないなど

>ウルストンクラフト編
プログラマさんの手間を考えずに演出を考えてしまうので、大変でしたら言ってください。
例えば、「怨みを晴らしてやる!」って双子に言いつつ、でも必殺技は全体攻撃、
でも全く問題ないですし。ただ、双子だけの方が見栄え的に良いかなと


>双子
はい、双子は人間じゃないです。クリスタルです
(これも当初悩んだ箇所

飛竜はテレジアのです。(テレジアは飛竜が大好きです)山越えは出来ない方が良いです。

>仲間
了解です。

218:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/18 18:30:20 h2sD1v/u0
>>216

それはほとんどが73さんの案そのままですので自分はほとんどいじっていませんが

この船は操作できるけど 行ける場所はアカデミアだけってこと?

・この船は機械による自動運行システムじゃないかと解釈しました
だから乗って目的地には行けるし元の場所にも戻れるけどこの二つしかいける場所が無いってのでいいかなと思いました
序盤で自由に船で移動できるようになるのはゴドウィン脱出後のオルバの船ってのがバランス的にもキャラ配分的にもいいかなと思って
序盤で乗れる船をオルバの船ということにしました。

レックスの地図も手に入れる。
地図を表示するボタンと地図を表示する機能がいるね。

・やっぱり とくれせんたぼーびは必要ですよねw

この飛竜はだれの?飼いならされた馬みたいな感じ?
飛竜は本家同様山越えできないでいいの?

・飛竜はテレジアさんの持っているものです。 親飛竜は海も飛べますが山は越えれませんし、序盤ではストーリーの都合上(飛びすぎて疲れてしまった為)乗れません
子供の飛竜は黒チョコボと同じで浅瀬と森と平地しか越えれないと思います。

仲間が入る、外れる
乗り物手に入れる、無くす
この二つはゲームに関わる所なんで太字の方がいいかも

修正してきます

219:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:48:22 90ZFH+/X0
とりあえず長すぎて話の全容が全然掴めんので各編1~2行にして大まかなあらすじを作ってくれ

220:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:55:44 t+2JBWpv0
各編でですか?
キャラクターの思惑のディノを読めば大体掴めますよ。
追加抜かして14行程度ですから。

221:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/18 18:57:49 8AQ5hmEW0
>>217,218
>双子だけに攻撃してくる と地図
mmkさんと相談した方がいい部分かなと気になったんで。

他は理解できました

222:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/19 16:51:54 Atc4fkas0
GBAの1 2 をマップチップの参考にするためにプレイしてみましたが

イメージ的に5 6 よりもこちらのほうが近いと思ったのでこちらにあわせてマップチップ大幅変更中です
マップだと山とか結構短略化されてるのね 下手にリアルにしようとするよりもこちらのほうがイメージに近いと思いました

223:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/12/20 21:54:09 v6jYQriR0
5・6の方が雰囲気がいいしできればそっちにこだわって欲しいけど
GBA版の方が組みやすいのは確かだろうね・・・
ちょっと残念だけど職人さんのやりやすいようにやって下さい

224:521 ◆vjJXhxgFiw
10/12/21 02:41:12 IO2RQGPn0
いったんマップチップのベースが完成しました これを全部16色に増やして
スーファミ風のマップチップにする予定です

URLリンク(www2.atpaint.jp)


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