10/11/03 11:10:41 vAbGyD4l0
なんかループになりそうな気もするけど、一応参考までに。
だいぶ前に一人でサウンド、グラフィック作ってHSPっていう言語を
1から勉強してRPG作成した事あるけど(あんまDLされんかったけど・・・)、
机上の空論は実際にプログラミングしてる時に7割方未実装に終わるよ。
後、FF参考にするのはなんとなくわかるような気がするけど、
オリジナリティが全然無いような気がする。
それじゃ実際にプレイしたりデバッグしたりしても楽しくないよ。
527:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 11:19:20 pbs0TKNC0
>>525
自分も大体このニュアンス
凝り過ぎず、でも楽過ぎず。まぁ当たり前の事を言ってるだけなんだけど、これが実は一番難しいのか?
今の70の案だと正しくパズル方式に偏り過ぎるんじゃないか?っていう懸念があるから、
こうした意見が出てくるんだと思うよ
そうでなければ、おkおk
大体、製作者がプレイヤーにこうしてくれっていう意図を入れようとするとプレイヤーからはつまらなく感じる。
それがノムエフだろ?
キャラクター好きになってください、カッコ良い召喚獣つかってください、すごい街並みみてください、
すごいストーリーだけに集中してください・・
ゲームは最初はあくまでラフな立ち位置で良いと思うんだよね。
そしてクライマックスに向けてプレイヤーと一緒に盛り上げる感じが良いと思う
528:70 ◆FLnjc0KT7s
10/11/03 11:34:39 5yeTk4cqP
定期上げだけ!
夜にまたレスするぜ!
529:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 11:42:25 pbs0TKNC0
個性と、押しつけが一緒にならないようになればまぁ良いんじゃないかとも思う名
530:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 11:52:43 MciAkVd4O
>>526
>オリジナリティ
今更無理だろう
ただのいちゃもんになるが
企画立ってから約10ヶ月経ってるみたいだが、この進歩状況なわけだろ
決定事項が少ないから、制作スタッフは半ばアイドリング状態、もしくはローギア状態なんだーと考えない方が良い
これが各スタッフのトップギア状態だと考え、それに見合った作業期間を設けられるようにすべき
それを考えると、いちいち名無しの意見なんぞ聞かずに、決める事決めちまう時期に来てるんじゃないのか
531:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 11:52:55 chfcBw2G0
極端なジョブ編成でなければ、
どんな組み合わせでもやろうと思えばクリアできる、ってバランスがいいと思う。
まぁ多分常に最適解がある場合の方が、
作る側としては楽なんだろうけどね。
FF3みたいにダンジョンごとにジョブ固定みたいな。
良い意味で敷居が低いのがFFだと思うので(4以降の話だが)、
プレイヤーが特に頭を捻らなくてもそこそこ進められる程度に調整できればいいんだけど。
かといって物理にチートアビリティが集中しちゃってて最終的に魔法いらなくね?みたいな、
悪い意味での原作の大味さまで真似ることは無いと思う。
(5以降ほとんどコレだよね?)
532:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 12:06:02 mUMDtmPaO
「みんなで決めていく」方式の企画って上手くいったのみたことないわ。
時間がかかりすぎる。
時間をかけて物事が決まればいいが、決まらないってんだから話にならない。
現にこの企画も十ヶ月かけて何が決まった?
できたのといえば521のモングラくらいだろうが。
「体験版までまだ半年」と考えるな。
コテの生存が分かったからって安心してたら五月なんてあっという間に来るぞ。各担当がトップダウン形式で動くべきなんじゃないのか。
例のプログラマーも忙しいみたいだし・・・、
本来一番動く必要のあるポジションが忙しくて動けない状況に危機感は覚えてるんだろう?
533:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 13:22:54 pbs0TKNC0
スケジュール作る人募集しなよ・・いい加減
有無を言わせずこれはこの日までに作ってくださいって他人から言われれば、
速度は速くなるだろ
それかもうプログラマもう一人用意すれば?
他人が居れば作業も早くなると思うよ
これは酷だが早く終わった方を採用とかさ
534:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 13:27:28 ENH4tEx90
仕事じゃないんだから期限設けたところでやる気にならなければやらんよ
535:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 13:29:42 chfcBw2G0
>>532
>>533
こないだのチャット見る限り、
70は期限設けるのイヤっぽいんだよなぁ。
成果報告主義にしたらどうか?という意見もスルーしてたし。
ちょっと馴れ合いの空気が出てきてるな・・・。
グダグダ化の前兆だ。
俺が前参加してた企画でもこれのせいで駄目になっちゃったし。
「参加してくれる人に強く言えない」という変な遠慮のせいで、
報告義務を設けなかったことが仇になった。
536:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 13:34:11 pbs0TKNC0
へーそうなんだ。興味深い。
参加してくれてる人が521みたいに調子が良ければ良いんだけど、
もしちょっとめんどくさいなぁとか、気力が今ないんだよなぁとか思ってる事もあるしな。
そこを無理矢理今すぐお願いしますと急きたてて逃げられるかも知れない。
やっぱり競う相手が居るのが一番良いんだけどね。
他に似たような仕事をしてる人が先陣切ってやってるのを見たらやらざるを得なくなると思うんだが・・
537:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 13:47:45 chfcBw2G0
>>534
確かにはっきりやる気が無い人には意味ないが、
ちょうどボーダーラインにいる人をこちら側に揺り戻すには効果的。
「他に予定もあるし、企画は何か今小休止状態だから放っといてもいいか」
みたいな考えを防止できる。
または参加する意思はあるけど、
上が動けって言わなければ動かないタイプの人にも発破をかけることができる。
538:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 14:20:53 ENH4tEx90
やる奴は言われなくてもやるしやらない奴は言われてもやらない言いだしっぺが手を動かさない時点であまり期待はできない
539:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 14:34:12 Chvv/FVQ0
でも正直この企画って新しいスタッフを招き入れようにもエサに乏しいよね。
俺の経験上の話だが企画自体に
・絶対に完成すると確信できるか?
・参加したいと思わせる強烈な面白さがあるか?
この二つのうちどちらかが無いと
見ず知らずの連中と一緒になんかしようって気にはなかなかならない。
前者がなければ時間のムダになると思っちゃうだろうし、
後者がなければ参加する意義が見つからない。
新しいスタッフの獲得ってだけじゃなくて
既存のスタッフを長期間つなぎとめておくためにもこの二つはとても重要。
ここが欠落したままだと、たとえ報告義務があっても
「時間のムダ」「ツマンネ」「メンドクセ」で人はいなくなる。
むしろこれは報告義務が成立するために最低限必要だと言ってもいいかな。
540:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 16:15:18 Da8G7RUwO
一通りメインスタッフはもう居るからね。
雑用をやってくれるマネージャーが欲しいんだよな
541:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 19:35:51 oajYQ6eg0
雑用とまでは行かないが、70がのんびり屋ならせっつく役目の人も居て良いだろ
542:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/03 19:36:57 oajYQ6eg0
ちなみに俺は作業をしている側だからこの役目は出来ない。
すまん
543:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/04 01:10:17 tFQ3NgOn0
ボスは長期戦
雑魚は短期決戦
立てる戦術が全然違う。
だからボス前にセーブポイントがある。
ザコ戦用ジョブ+アビリティで行くと返り討ちにあう。
このバランスは欲しい。
雑魚戦はどうやって完封で倒すかを目指す
露骨に雷に弱いとか楽しいよね。(魔法使いの魔法で一掃、他のキャラの操作が煩わしいから魔法使いだけ速くする)
アンデットさんとか
目潰ししてくる弱くて速い奴をシーフで瞬殺
サムライの「さきがけ」で先行を常に
「バックアタック防止」も当然つける。ザコ戦の目的は俺は即殺完封のみ
この完全攻撃型が最大の弱点、一度崩されるとうわー
普通に戦えば普通
こっちが敵の弱点付いて、超攻撃型セットで挑めば即殺
アビリティ取得の為のジョブ中
レベルアップの為に最強ジョブ+アビリティ
544:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/04 09:21:39 cGH8xfWQO
正しくその通りだな>>543
雑魚は物理でもいけるが、弱点つけば一掃が基本。
その中に防御が高いやつとか(6でいう世界崩壊後のバンパイアとか)
鼻息で飛ばしてくるやつだとか、
個性がつくとプレイヤーの印象に残りやすくなるってくらいだな
でも基本は一掃が理想。
最初に到達したレベルだと苦戦するって加減もあった方が良いが難しそうだな…
545:名前が無い@ただの名無しのようだ
10/11/04 09:36:26 VhP3pehxO
ザコ戦は爽快感を、ボス戦は達成感を、ってとこか。
546:70 ◆FLnjc0KT7s
10/11/04 10:39:06 FC7u2mPNP
定期上げ!
今日は絶対レス返す!
ここまでのレスで同意できる感じの話にレス返すなり、
自分のアイディアを出して貰えれば、それを中心に決めていく形で、今後色々な部分で企画のまとめなりの判断は下せると思う。