【金儲け】 ドラクエ9敗因分析14 【第一】 at FF
【金儲け】 ドラクエ9敗因分析14 【第一】 - 暇つぶし2ch331:>>325
10/11/05 20:25:06 MQrgXCVK0
>>326
局面に応じていろんなセーブデータを作って楽しめたり
二週目や三週目なんかも自由にできるメモリーカードが一番よかったと思ってます。
容量の都合なんでしょうけど恐らくもう少し簡易な3Dならば二個程度は用意できたんじゃないかなーって思います。

>>327
イオナズンやメラゾーマではイマイチダメージに幅が出ないからではないでしょうか。
ただ基本ジョーカーのスタイルでは攻撃呪文が活躍するのはせいぜいGPクリア前ぐらいまでですが・・・。

9ではハードが変わったことにより今までより大幅な削減を迫られ、一度に登場するモンスの数も減りました。
登場する敵の数が7や8の如く大量には出てきませんので。せいぜい5~6匹が限度じゃなかったでしたっけ?
メラ系は単体、ギラ系はグループ~全体ですからちょっと違うような気もします。

ドルマ系は私は別に是非はどうも思いません。属性の多様化により戦闘が複雑になりますからね。
ただいかんせんネーミングが・・・(爆笑)
昔のよさと新しさを織り交ぜて継承していくのは非常に大変だとは思いますがここはぜひ頑張っていただきたいところです。

メラ→単体炎
ギラ→グループ炎
イオ→全体爆発 
ドラクエ9では弱点と通常の差がそこまで大きくはなく、容量のこともあってやむなく消したんでしょう。
ほかのはジョーカーから流用できますしね。
あまり印象には残っていないのですがザコ敵とのバトルではそこまで魔法は考えて使っていなかったような気がします。


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