11/11/16 13:15:15.58 IUsXxplE0
>>799
あれのベースはスーパーアグリの方だよ。
801:音速の名無しさん
11/11/16 15:23:33.45 ALGaPfhC0
>>796
捨てるもクソもねーだろw
09中盤で遺産食い潰してるんだし
802:音速の名無しさん
11/11/16 20:15:27.25 UfJ8ngWK0
ダブルデッカーの概念は栃木製ってよくブラウン言ってたけど
童夢の借りずに栃木の研究所で風洞実験とか出来てたのかしら、やっぱり童夢込み?
カーボンの釜は「知らないうちにあった」らしいけど
803:音速の名無しさん
11/11/16 20:23:02.61 xpcm7tfu0
たしかにブラウンのは、後半息切れしてたよな
来年向けに開発をシフトしたのか、資金切れかはともかく
最後のほうでは、最速はレッドブルって感じになっちゃってた
804:音速の名無しさん
11/11/16 21:09:58.89 2XHzEbnG0
BGP001のコンセプトで開発を続けたとして、レッドブルに対抗できてたのか?
805:音速の名無しさん
11/11/16 21:13:35.36 b0QGrEnE0
ショートホイールベースの考え方は継続したな
806:音速の名無しさん
11/11/16 21:21:47.65 nxsLIBnI0
せっかくのコンパクトなパッケージを顎がブチ壊した
807:音速の名無しさん
11/11/16 21:25:24.75 2XHzEbnG0
コンパクトにする意味って?
給油禁止になってからもショートホイールベースに拘り、ライバルチームに馬鹿にされ
蓋を開けてみたらやっぱりリアに厳しすぎてダメだったのに
808:音速の名無しさん
11/11/16 21:35:24.25 dokl33jk0
栃研(SAF1)がBGP001に重要な役割を果たしてたのは今は有名な話だよね。
日本のHONDAがSAF1に情熱をつぎ込んでいたということもまた。
809:音速の名無しさん
11/11/16 22:21:06.50 Hq6pzjbI0
>>802
栃研にムービングベルト風洞ないよ。新設したさくら研究所にムービングベルト風洞作ったらしいけど
当時は童夢の風洞と日本のどっかの大学の風洞、SAF1の風洞とブラックリーの2基の風洞計5基を同時稼働させてた
810:音速の名無しさん
11/11/16 23:47:03.13 vETkwng50
URLリンク(ja.espnf1.com)
ディフューザーだけじゃなくてタイヤまでブロウンだったのか!
811:音速の名無しさん
11/11/16 23:50:13.85 GDKi8VYt0
そりゃあはじめっから言われてることだね。
812:音速の名無しさん
11/11/17 00:18:32.51 cyevVgi90
>>807
2010シーズン序盤はまだマシだったろ
WB延ばしてバランス崩したのさ
813:音速の名無しさん
11/11/17 00:23:06.50 ZH07SMRr0
>>808
ブラックリーと連携が上手く行かずに
栃木のF1推進派の鬱憤が溜まってたっぽいよね
SAF1の連中もやることなくてずっと栃木でRA109の開発してたって言うし
>>809
5基って一個足りない・・・
ってずっと疑問だったんだけど日本の大学か~
そんな規模の風洞持ってる大学が日本にあるとは
814:音速の名無しさん
11/11/17 20:53:37.23 mv87UOON0
東海大学か?
815:音速の名無しさん
11/11/18 06:11:24.68 70km5C5l0
URLリンク(www.formula1.com)
これで効果があるのかどうか知らんが、意地でも何かに使おうとするんだな。
もうリアウイングより後ろかつ上まで伸ばした族車みたいなエギゾーストの義務化しかないw
816:音速の名無しさん
11/11/18 06:40:42.01 hHKanQ5o0
来年のレギュレーションって、
排気はディフューザーの上で
車体最後端まで伸ばすのかと思ってたよ。
817:音速の名無しさん
11/11/18 09:14:29.79 WL+Wr1M10
いつも思うんだが、F1って世界最高の高級車の割にはコクピットの居住性は悪そうだよな。
818:音速の名無しさん
11/11/18 10:02:57.51 4b8NRXw60
拡大解釈案だそうですw
URLリンク(www.dotup.org)
819:音速の名無しさん
11/11/18 14:07:25.80 BLhuTax30
え、ドライバー専用シートですよ?快適ですよw
820:音速の名無しさん
11/11/18 14:34:34.71 F0gRIu+I0
>>816
エンジンの後端を基準に何cm×何cm×何cmの枠内という形の規制で
以前のような上方排気に戻す方向性に変わったみたいね
まあ確かにディフューザーの上とかにするとジャッキマンが溶けちゃいそうだw
821:音速の名無しさん
11/11/18 18:39:22.86 hHKanQ5o0
>>820
そうだったんですね、ありがとうございます。
車体後端だと自車のダウンフォースを増やすんじゃなくて、
後ろの車のダウンフォースを減らすような排気の仕方とか
考案されてたかもね。
822:音速の名無しさん
11/11/18 19:10:31.95 auZEPzan0
世界一高価なのは、今のところ月面車だと思う
823:音速の名無しさん
11/11/18 19:36:43.70 ZQcOgnxj0
また突拍子もないエキゾーストのマシンが出てきて右往左往するんだろうな。
824:音速の名無しさん
11/11/18 19:50:54.75 1M4ZaHBI0
以前と同じ上方排気とはいえ新たな怪しい使用方法が出てくるんだろうな。
825:音速の名無しさん
11/11/18 20:05:56.99 0qEj44sk0
ディフューザー的に進化したロアウイングの下面に排気を流すとか
826:音速の名無しさん
11/11/18 20:33:57.83 exSPbhDG0
もう少しすると、新車を眺めて右往左往のスレが立つのかぁ ワクワクしてきたw
827:音速の名無しさん
11/11/18 20:39:50.60 m7Gi2hbh0
前方排気馬鹿再び
828:音速の名無しさん
11/11/18 21:29:08.41 0vktbL2l0
>>825
これ系はありそうだよな
せっかく得たアイデアを生かさない手はないからなぁ
829:音速の名無しさん
11/11/18 23:03:43.57 1LSnSnD40
ロアウィングっていつから禁止になるんだ?2013年だっけ?
830:音速の名無しさん
11/11/18 23:26:02.84 03mwbzVt0
ロアウィングが禁止になるなんて初耳だが
831:音速の名無しさん
11/11/18 23:30:19.31 yfkKjCP20
>>829-830
確か2014年規定だと思った。
本来2013年からエンジン含め大幅に変わるはずだったけど1年先送りになった。
832:音速の名無しさん
11/11/19 01:59:25.68 u1zBNccM0
おおっとエギゾーストに隙間が><
833:音速の名無しさん
11/11/19 10:37:27.69 aKC28hPh0
これはただの排気漏れですw
834:音速の名無しさん
11/11/19 12:18:15.69 Iu9qzO7a0
オーバーテイクオーバーテイク言いつつ
フロアで得られるダウンフォースを削ったら
ウイング頼みになって乱気流で前に近付きにくくなるんじゃないのか。
835:音速の名無しさん
11/11/19 13:01:11.23 aKC28hPh0
そこはウイングも規制していくから大丈夫でしょ
空力依存度を飛躍的に落としブレーキのカーボン使用を制限すれば簡単にオーバーていく増えるのになぁ
そこはF1としてどうなのよ?って事になるからやらないんだろうけど
836:音速の名無しさん
11/11/19 13:44:23.69 9kCKNCjl0
今年の茂木しか見たことないけど挙動がもっさりしてるし大したオーバーテイクもなかったインディー
837:音速の名無しさん
11/11/19 15:55:03.41 PgkTRntt0
もてぎのロードでINDYの魅力を語られるとさすがに痛いです・・・
838:音速の名無しさん
11/11/19 17:13:26.71 cWOqo+yI0
>>837
誰もインディの魅力なんて語ってないぞ
>>835の
>空力依存度を飛躍的に落としブレーキのカーボン使用を制限すれば簡単にオーバーていく増えるのになぁ
に対してインディを引き合いに出したんだろう
839:フラッド ◆qNBVIjZucY
11/11/19 17:48:36.79 WqSQILhB0
スチールディスクにしても対して制動距離は伸びなかったのでは?<ザナルディ
840:音速の名無しさん
11/11/19 18:08:08.32 iMlYKFBS0
基本的にオーバル走る車だからね。ロードじゃ本領は発揮できないのは当然
841:音速の名無しさん
11/11/20 05:27:20.20 DsP8bYcN0
茂木のレイアウト自体が・・・
ってのも有りますな
>>839
あんまり変わらなかったはず
842:音速の名無しさん
11/11/20 20:18:52.16 S8ies2nQ0
ルノーが前排気は失敗だったといってるらしいが……
URLリンク(www.autosport.com)
843:音速の名無しさん
11/11/20 20:28:05.72 vVUmxsF10
序盤で失速したし失敗でしょ
844:音速の名無しさん
11/11/20 21:14:49.86 S8ies2nQ0
「乗りなれてない」ニックと、二流ペトロフだから上出来だと思うがなあ序盤
たとえば怪我してないクビサと乗りなれたニックなら、あと表彰台各1回は追加できてると思う
失速は資金不足も大きいんじゃないか。いろいろ代金不払いとかの噂もあったし
まあ、「夏までに通常型に戻すだろ」ってずっと言ってた俺だけど、思ったよりよく出来てたと思うよ
845:音速の名無しさん
11/11/21 23:55:33.76 a5bglbL30
ルノーは権利関係上仕方なく名前使われてるってだけでいい迷惑だわな
ロータスにインネン付けてたカスの鍍金剥がれて開発止まるとかリソースの浪費だ
846:音速の名無しさん
11/11/24 09:52:59.35 VjXUYLLd0
予選の放送の時に、川井ちゃんが言う『バンカー』とはなんですか?
847:音速の名無しさん
11/11/24 12:38:35.96 q523jP7Z0
>>846
スレ違いだが抑えのタイムを出すこと。
予選では後半のほうが路面がタイムを出しやすい状況になるけど、たとえば天候が不安定だったり
赤旗の出やすいコースだと、後半が使えなくなって上位チームでもタイムが出せないことがある。
それを防ぐために、ユーズドタイヤとりあえずタイムを出しておいて、保険を掛けておくのがバンカー。
848:音速の名無しさん
11/11/24 13:45:04.70 VjXUYLLd0
>>847
スレ違い申し訳ないです。
理解出来ました。
ありがとうございます♪
849:音速の名無しさん
11/11/25 14:36:50.66 7q2kc/030
フェラーリのフロントウィングのフラッターは
DRSを使うとマシン前部の空力学的負荷が増え、タイヤ圧が低いとマシンがタイヤの上で弾むから
URLリンク(blog.livedoor.jp)
850:音速の名無しさん
11/11/25 14:41:07.46 gs0+6L7R0
じゃ、なんでマッサだけなんだよ。
851:音速の名無しさん
11/11/25 20:20:00.08 2QP7rBcR0
マッサがフロント温められなくて内圧上がらないんじゃね
852:音速の名無しさん
11/11/25 23:43:18.13 i+DN+pas0
そんな理由なら初日にデータで発見できるから違うだろうな
853:音速の名無しさん
11/11/26 00:03:50.84 LGM486cO0
マッサがDRSを頻繁に使わなければいけないくらい後方の団子の中走ってるってことじゃね?w
854:音速の名無しさん
11/11/26 00:41:46.14 u8LLgvQI0
フロントのセッティングの影響はないのかな・・・・分からんが
855:音速の名無しさん
11/11/26 06:53:11.81 jtV9h+se0
ソーセージ食べに行くからフロントが柔らかめなんじゃねーの?
856:音速の名無しさん
11/11/26 22:50:07.63 JT8GKHv00
車の話じゃないけど、フリー走行でヘルメットにカメラがつけられてたのは衝撃だった
すげえ軽くなったんだねえっていう技術的感慨もだけど、画面の臨場感がまるで違うんだよな
通常の車載カメラと位置はそう変わらないはずなのに……首の動きとかだろうか原因
857:音速の名無しさん
11/11/26 22:59:33.55 ew1Yq8q40
ヘルメットカメラは面白い試みだけど、正直新味はないかな。
ああそうだろうなというアングルでしか映らない。
それよりは表情が写るカメラのほうが面白かった。
858:音速の名無しさん
11/11/26 23:45:56.76 JdTu4nXo0
厳密にドライバーの視点高さでカメラ積んで欲しいな
相当無茶な姿勢で運転しているのが一般視聴者にもよく伝わると思う
実際あんな低いポジションでよく走れるよ
859:音速の名無しさん
11/11/27 00:07:39.57 Auhy5r9J0
>>857
モタスポは競技中の表情が見えにくいからね。でも見えるのはクリアーバイザーのとき限定だけど…