【右往】2011 F1マシン分析スレpart34【左往】at F1
【右往】2011 F1マシン分析スレpart34【左往】 - 暇つぶし2ch700:音速の名無しさん
11/11/03 11:46:42.85 WMlkxQzC0
この場合、むしろ適切だと思うんだが
>>695には何か言いたいことがあるらしいので待ってるところ

701:音速の名無しさん
11/11/03 12:23:54.61 BREWfzuQ0
>>699
これは強制振動による共振、て言うのが近いか。

>>694の論で行くと飛行機の翼と一緒で空気力や車体挙動変化によって振動が起きて、本来なら空気がバネ代わりに減衰してくれるのにその限界超えてむしろ空気が振動増大に力を出す(これがフラッター・空力自励振動現象)

702:音速の名無しさん
11/11/03 12:29:47.85 MQ33yGsq0
F1のFWは剥離を前提としたDF発生装置で、言ってみりゃフラッター上等で設計されているんだよ。
フェラーリのはブレーキング時のノーズダイブで、翼自体がしなっている。
これは翼の剛性の問題だ。


703:音速の名無しさん
11/11/03 14:11:34.03 WMlkxQzC0
なるほどそういう勘違いか

フラッターってのは、ああいうばたつき現象のことで、フラッター上等で設計されてるなら
ばたついてたからって何の問題もない正常動作ってことになる
うろたえていたってんだから、フラッター前提ってことはないんじゃないかねえ

704:音速の名無しさん
11/11/03 14:47:28.24 shnAowy30
ダメニカリがアロンソとマッサのウイングは同じものでマッサのだけなったとかコメントしてたんだが製造上の問題?

705:音速の名無しさん
11/11/03 14:55:03.97 qX5i8uKX0
全車パタパタしてるレース想像したら吹いた

706:音速の名無しさん
11/11/03 15:28:22.03 MQ33yGsq0
>>703
それは言葉遊びだね

707:音速の名無しさん
11/11/03 15:50:42.80 WMlkxQzC0
>>706
べつに勝ち負けを競ってるわけじゃないし、みなで互いに教えあっていったらいいと思うんだよ俺は
たまたまこの用語に関しては勘違いしてる人がいた、それだけの話

708:音速の名無しさん
11/11/03 16:56:08.27 MQ33yGsq0
>>694 はそういうつもりなのかね?
だとするとますます意味不明だが

709:音速の名無しさん
11/11/03 16:57:11.32 IWbiGAm/0
不思議なのは、フリーのときマッサはあのウイングで速かったんだよね。

710:音速の名無しさん
11/11/03 17:02:48.32 MQ33yGsq0
噛み砕いて言おう。

>>703 パタパタ現象=フラッター
>>694 フラッター= 自励振動

おや

パタパタがすべて自励振動になってしまったよ。

711:音速の名無しさん
11/11/03 17:55:19.60 h7lnBD5f0
総じて言葉遊び。終了

712:音速の名無しさん
11/11/03 17:56:04.95 UfGFkDxW0
フラッター問題の解決策の一つに「ウイングの剛性をあげる」っていうのもあるんだぜ。
あれっよけいややこしくなったw

713:音速の名無しさん
11/11/03 17:59:24.66 6aWpfMBb0
揚げ物なら私も大好きだ

714:音速の名無しさん
11/11/03 18:07:17.46 WMlkxQzC0
>>710
フラッター⊂パタパタ現象  ……「何が起こってるか」
フラッター⊂ 自励振動    ……「どんなふうに起こってるか」
なんだよね。

ちなみに、剛性を上げたり重りをつけたりして振動数変えるとあっさりやむことが多い


715:音速の名無しさん
11/11/03 18:07:23.95 vzC99lcX0
フリッター・・・?

716:音速の名無しさん
11/11/03 21:17:47.69 nhAbliGf0
ダメニカリが「フラッターは意図的に発生したのではない。データを分析して原因を調査する」とコメントしてる訳で。
フラッター上等で設計されてるなんてどこから出てきたんだ?

717:音速の名無しさん
11/11/03 21:30:39.66 MQ33yGsq0
F1のフロントウイングなんて、空力的にはフラッターが発生して当然の領域で作動しているんだよ。
通常はそれを十分な剛性で抑え込んでいる。

なにか剛性を落とす細工をしたんだろうが、ブレーキング時にひどいようだから地面効果の影響だろう。
よーするにポーパシングが車体のピッチングコントロールと翼の剛性低下のおかげで
フロントウイングの翼だけで起こったような状態じゃないかな。

718:音速の名無しさん
11/11/03 21:41:50.21 WMlkxQzC0
>>717
たぶんまた何か誤解してるんだと思うんだけど、「フラッターが発生して当然の領域」って何?
発生して当然なら、常に発生してるはずじゃないの?

一応これでも大学で空力学んだから多少の専門用語にはついていけるので
ちゃんと説明してみてくれるとうれしい。

719:音速の名無しさん
11/11/03 22:05:54.79 w8BDZfDR0
>>717
横槍させてもらうと
パタパタしてるのはブレーキ前だねDRSが開いてるときに起きてる。ダイブしてるときには起きてない

720:音速の名無しさん
11/11/03 22:23:55.21 MQ33yGsq0
>>718
俺が航空力学をやったのは遥か昔だから専門用語なんて使わないよw

F1のウイングってのは航空機の翼とは違う。
基本形がフルフラップダウンのような状態で、大きな乱流発生器になっていると想像できる。

しかも車体は様々な挙動をし、後ろにある巨大なタイヤは高速で回転しつつステアリングで向きを変えるのだから、
周囲には常に不規則な渦が発生している。
さらに路面との距離が近く、その距離と相対速度も絶えず変化する。
地面効果によるダウンフォース変化は翼型の比じゃない。

これで自励振動を計算せずに設計していたら、そんな技術者は技術者とはいえないだろう?



721:音速の名無しさん
11/11/03 22:44:51.44 nik1yWCW0
現象=ばたばたマッサ
原因=共振 or/and フラッター
力学的理由=剛性不足か空力設計ミス
てことだな。
川井が「フラッター」っていうから悪い。

722:音速の名無しさん
11/11/03 23:46:29.71 TYG8xRKz0
えびのフリッターとえび天の違いがよくわからないんだが

723:音速の名無しさん
11/11/03 23:59:05.54 6aWpfMBb0
>>722
食べて美味しいのがえび天で、食べてえび天じゃないけど美味しいのがえびのフリッターだ。
その2つは衣が違っててフリッターはベーキングパウダー混ぜるという話もあるが、なんとなく嘘だ。

724:音速の名無しさん
11/11/04 00:24:53.86 E7slfPv/0
海老をベーキングパウダー。つまり重曹に漬けるとプリプリになると聞きましたがほんとですか?

725:音速の名無しさん
11/11/04 06:01:54.51 t62nJYyD0
>>720
フラッター上等とか、発生して当然ってのは撤回するわけね
それなら別に異議はないよ

726:音速の名無しさん
11/11/04 06:45:52.43 LZCY7fPu0
>>725
なにもかえてないよ
理解しにくかったかもしれないが、F1のフロントウイングは、フラッターが起きて当然の環境下にある。
それが走行特性を悪化させるようなら対策する。
予想出来なかった、なんて話はナンセンスだ。

727:音速の名無しさん
11/11/04 08:29:57.01 apZNQQK+0
剛性落としたからフラッター起きたけど空力が絡む現象だから
荷重試験じゃ分からないって>>694の話には変わりないじゃん。
何が的外れなんだ?

728:音速の名無しさん
11/11/04 09:01:50.87 LZCY7fPu0
>>727
空力が絡むのはどのチームも条件は同じ。
剛性を落としたと自分でも書いているだろう?

問題は、現行の荷重試験を通しつつ剛性を落とす何らかのトリックをフェラーリが発見し、使用している
(剛性テストが骨抜きにされた)ということで、自励振動とは関係がないのさ。

ダメニカリの予想外というコメントはとぼけているに過ぎない。

729:音速の名無しさん
11/11/04 09:21:31.98 VwF6wqO/0
フラッター=羽の振動

ってことで良いの?

730:音速の名無しさん
11/11/04 12:40:11.15 t62nJYyD0
>>726
対策してるならフラッター上等でも、起きて当然でもないじゃんw


731:音速の名無しさん
11/11/04 13:01:31.50 LZCY7fPu0
>>730
そこは言葉遊びだね

732:音速の名無しさん
11/11/04 15:47:01.26 t62nJYyD0
>>731
遊びって言うより誤用だねw

733:音速の名無しさん
11/11/04 16:15:02.55 20UJ955K0
>>732
めんどくさいね君って言われない?

734:音速の名無しさん
11/11/04 19:22:54.47 cVnBdvuT0
>>728
既存の剛性試験にはパスするレベルで柔な構造にしたら走行時に共振周波数もしくはフラッター限界周波数にかぶっちゃった、っていう簡単な話じゃないの?
インドGP仕様のサスセッティングではちょうど危険域の周波数にはまっちゃったんだろうと俺は理解してる

735:音速の名無しさん
11/11/04 19:56:18.28 O2P0ceCki
俺も >>734 と同じ様に理解してた。
みんな考えすぎて話が難しくなってるよ。

736:音速の名無しさん
11/11/04 20:52:02.96 IIQOMYJu0
みんなっていうか騒いでるの1人だけだけどね

737:音速の名無しさん
11/11/04 20:55:33.33 LZCY7fPu0
別に危険ってことはないだろう。
現にいいペースで走ってたんだし、それで振り回されてる印象もなかった。

ただ絵的にインパクトがあって、みんなになんだよあれって突っ込まれたから言い訳してるだけで。

738:音速の名無しさん
11/11/05 08:55:59.30 Rf/j5l100
頭だけの学者、観戦者と現場の用語使用の違いって感じ
つまらん話だ

739:音速の名無しさん
11/11/06 00:15:30.49 f0aLBvmR0
あれは多分いわゆる空力によるフラッターではないと思う。
航空機の場合をみても空力によるフラッターだと
ウィング自体が破壊されるだろう。

今回ケースはウィングの取り付け強度というかテンションが失われたので
ブラブラになったというのが正解じゃないだろうか。

740:音速の名無しさん
11/11/06 00:30:20.11 aNW3kQ2Y0
で、
結局フラッターは空気の渦によるものなのか
それともしなった羽が傾く事で揚力が無くなる→戻る→無くなる→・・・

を繰り返したものなのかどっちなのかが気になる

741:音速の名無しさん
11/11/06 01:04:53.59 ifV2JdWo0
想定以上にしなっちゃって路面にぶち当たって弾かれてるだけだろ
あんだけ火花飛ばしてりゃな

742:音速の名無しさん
11/11/07 20:18:42.75 VgwfZGKj0
本戦しか観れなかったんだけどマッサのパタパタって予選までもあったの?
川井ちゃんは予選でウィング壊したから形状だけ同一の構造違うウィングつけたって言ってたけど

743:音速の名無しさん
11/11/07 20:51:29.82 sle7ymEU0
>>742
フリー走行な

744:音速の名無しさん
11/11/07 22:51:36.17 vjcKYlTQ0
はたして構造は違ったのか、それともぱたぱたが製造ミスなのかも外部からではわからない


745:音速の名無しさん
11/11/08 03:32:12.38 lH4vNHqf0
俺たち式なら偶然生まれた奇形児ってとこだな。
意図して造るなんてできないだろ。

746:音速の名無しさん
11/11/11 14:42:41.18 0HDa2JCS0
今ザウバーC30ってブロウンデフューザー使ってないんだっけ?
まるっきり使ってないの?

747:音速の名無しさん
11/11/11 15:17:37.47 FZ71T6Af0
一応使ってるぞ
効果のほどは無いよりマシ程度のやつ

748:音速の名無しさん
11/11/11 15:23:59.17 0HDa2JCS0
>>747
コールドブローのほうか。
最近トロロッソはホットブローが効果を出せるようになってきたんだな


749:音速の名無しさん
11/11/11 15:46:56.43 XZtA/jFw0
ザウバーは、シルバーストーンで一時的に変わった排気の規定の時に、ブロウンディフューザの開発を辞めてしまったらしいからな


750:音速の名無しさん
11/11/11 16:13:04.57 9iYS2iqY0
禁止になるかやっぱならないという頃からうやむやだよね

751:音速の名無しさん
11/11/11 20:22:19.25 eeoAQQXq0
来年使えなくなる物に投資するのもなぁ~
ってケチったらトロロッソもインドもしっかり開発してきた
と言うオチだよね。

752:音速の名無しさん
11/11/11 21:31:29.61 xL8Gw/Y/0
>>748
鈴鹿からホットブローも使い出した

753:音速の名無しさん
11/11/11 22:46:48.09 YceWX3Pn0
アブダビFP2見てるけど、またマッサのフロントウィングがバタバタしてる。
直せてない?ってか何でマッサのウィングだけ?

754:音速の名無しさん
11/11/11 23:41:07.40 5rgjcCsV0
左右に揺れるんだよね
両方同時じゃない
ステーに何か秘密があるのか

755:音速の名無しさん
11/11/12 00:42:30.35 2TH2zder0
>>752
ザウバーもホットブローつかってるの?
あ、トロロッソのほうか

756:音速の名無しさん
11/11/12 00:47:25.78 vqqqmUYf0
>>752
使ってねーよ

757:音速の名無しさん
11/11/12 01:02:54.90 6pI2U0870
今はザウバーもマッピング変えてホットブロー使ってるっての。
オンボート見りゃブリブリ言う様になってて一目瞭然

758:音速の名無しさん
11/11/12 02:23:13.38 P135NAV90
しかし、今回のでほぼ「ぷるぷるウイング」がわざとだと判明したな
何が狙いなのかは知らないし、ぷるぷる現象そのものは邪魔だと思うんで狙いは別だと思うんだが
まさかポーポイジングをウイングだけでおさめて車体は揺れないとかいう話でもないだろうしな

759:音速の名無しさん
11/11/12 02:28:05.98 vqqqmUYf0
>>757
どこのニュースサイトにもザウバーは7月でブロウンディフューザー開発を凍結って書いてあるんですけど?
それにもし使ってたら川井ちゃんが指摘するだろ
ホットブローしなくたってシフトダウン時には自動でブリッピングするし

760:音速の名無しさん
11/11/12 02:32:58.62 lMU8UAtKP
 ウィングの上下剛性試験はウェイトを左右均等に置く
からステーのモーメント剛性を下げてもパスできる。
 ロール時のウィング高変化でのダウンフォースは左右
不均等なので、モーメント剛性を下げれば翼端板を地面に
くっ付けられる→外側ウィングのダウンフォース更に増や
せるじゃないかと。
 でも剛性が下がるとフラッタが問題になるのはゼロ戦
と同じ。まああっちは翼の捩れ剛性だけど。

761:音速の名無しさん
11/11/12 03:31:02.28 P135NAV90
まあ、剛性ほとんどゼロの旗なんかは、そよかぜでもフラッターだからなあ

762:音速の名無しさん
11/11/12 19:09:26.64 P135NAV90
盲腸排気管か
フェラーリについてるならザウバーにもついてるかな?

763:音速の名無しさん
11/11/13 00:04:20.13 JTo2KZnC0
金のないザウバーには付いてないんじゃね?
モンキーモデルのエンジンが載ってると予想w

764:音速の名無しさん
11/11/13 05:44:13.79 8UdrvTP20
赤牛がQ3で異常に速くなるのを見ると、メルセデスエンジンに比べて
ルノーエンジンはブロー耐久性が低いんだろか?
マッピングを極端に切り替えてるような感じがする。

枕のブローが効いてないだけかと言うと
ブロー禁止でパフォーマンスガタ落ち、突如賛成派に寝返った経緯からして
むしろかなり有効に使ってDF不足を補ってると思うんだけど。

765:音速の名無しさん
11/11/13 09:15:35.41 u6KL7f/l0
>>764
マクラーレンは間違いなくブローで補ってる部分が大きいと思うよ

766:音速の名無しさん
11/11/13 09:38:26.59 ZRGGpVO20
>>764
予選から決勝までマッピング切り替え禁止じゃなかったか

767:音速の名無しさん
11/11/13 10:21:45.45 fqGzkLydP
ベッテルの三味線

768:音速の名無しさん
11/11/14 02:02:49.69 mSaMZj1U0
>>764
q3まで無理する必要性全く無いんだし当たり前だろ
上位は何処ともq3まで無茶してない

769:京急愛者 ◆RRq6nNWyqI
11/11/14 03:30:55.94 C/fC0B0d0
質問です。このスレは過去のF1マシンとかについてカキコしてもよろしいのでしょうか?

770:音速の名無しさん
11/11/14 03:33:59.47 Y7oxXS0N0
>>769
良いんじゃないでしょうか。
一応最新マシンスレだけど、過去のマシンや技術の話をする事もありますし。

771:京急愛者 ◆RRq6nNWyqI
11/11/14 03:58:37.10 C/fC0B0d0
>>770 どもです 久しぶりにF1みたらわけわからなくて(苦笑)
   ドーサルフィンとか禁止になってたんですね ウイングレットとかも

772:音速の名無しさん
11/11/14 08:16:42.77 9RyKsiTb0
背びれは小さいのならまだOK HRTなんかまだ残ってたはずだけど最近どうだっけ?

773:音速の名無しさん
11/11/14 23:38:44.77 X8D6IZI/0
けっきょく、枕のL型サイドポンツーンは成功だったのかな。
狙いはわかるようなわからないような感じだが、他チームが無視してるところを見ると
そうアドバンテージがあるもんじゃなかったのか。

774:音速の名無しさん
11/11/14 23:47:07.12 R+dMrNce0
>>773
やろうと思ってもできないしな

775:音速の名無しさん
11/11/14 23:49:28.03 eC7cQYuX0
>>773
真似しようにも、今はシーズン中にいじれない。

776:音速の名無しさん
11/11/15 00:18:52.46 A/Lp2AU+0
ホモロゲ規制は去年限りでなくなったよ。
だからメルセデスはシーズン中にサイドインパクトテストやり直してサイドポッド内部の構造一新した。

777:音速の名無しさん
11/11/15 00:20:57.35 3we8q2ks0
マジで!?

778:音速の名無しさん
11/11/15 00:52:51.32 O0Z5aY000
規制はともかく、シーズン中にまるごとやりなおすだけの資金があるチームがどれだけあるか
せいぜいフェラーリくらいしかない(幕は張本人、赤牛はまねる理由がないw、あとは金がない)し
フェラーリも、トップではないけどそれなりに速いし、仮に真似るなら赤牛を真似るでしょw

まあ、来年の新車がどうなるかやね。 本家が続行するかも含めて。
成功だったら、インドくらいは真似てくるんじゃないか。技術提携してるし

今シーズンのもう一つの目玉、ルノーの前排気は成功不成功以前に
ルールで来年からダメってのは、ちょっと惜しかった
でも燃えっぷりからして、規制されてもしょうがない気はするね

779:音速の名無しさん
11/11/15 02:40:42.32 5TZj7j/K0
それよか徳永さんがどこ行っちゃうのかな

780:音速の名無しさん
11/11/15 04:16:14.37 B6BllCE70
レッドブルかニスモ
KERSの責任者だしね

781:音速の名無しさん
11/11/15 04:50:28.60 fG8IWWA60
現在は組織面の中長期的な戦略を練るだけでなく、ルノー・スポール(ルノーのレース部門)の一員として、
2014年に導入される新しい技術規則策定のコンサルタントも行っている。

まだまだF1に残りそうか

782:音速の名無しさん
11/11/15 13:24:52.77 xlvtviBe0
>>773
垂直に切り立ったサイドポッド側面のボーダフォンロゴがよく目立つから
営業的にはアドバンテージがありそうだw

783:音速の名無しさん
11/11/15 13:38:22.82 bFajCJqw0
Q.: サイドポッドをL字型にするとどのような効果があるか?
JB: スポンサーのロゴがよく見えるようになる。

784:音速の名無しさん
11/11/15 18:39:20.11 OzT5EiAY0
ザウバーにブロウンディフューザーがついてるって言ってた奴はどこ行ったの?

785:音速の名無しさん
11/11/15 19:44:19.04 ADYmhrv10
>>784
効果の程はわからんがザウバーにも付いてるが
何かあったのか?

786:音速の名無しさん
11/11/15 19:46:24.87 OzT5EiAY0
>>785
すまんホットブローな

>>752
>>757

787:音速の名無しさん
11/11/15 20:04:50.24 ph52O4SL0
>>779-781
今更日本に戻ってくるとも思えないなぁ・・・
このキャリアなら引く手あまただろうね

788:音速の名無しさん
11/11/15 21:04:25.67 ffMCymb30
ザウバーはエセブロウンディフューザーが一応ついてるだろ鈴鹿から
出口が直管マフラータイプのが
(フロア這うやつは写真とかでも使ってるように見えないけど)

ホットかコールドかなんて、それこそ赤牛の「俺たちホットじゃないから」発言同様
チームしかわからんが、今使ってないと周りについていけないだろ



789:音速の名無しさん
11/11/15 21:12:41.48 OzT5EiAY0
>>788
ソースある?
ブレーキング時の音(笑)以外に

790:音速の名無しさん
11/11/15 21:16:42.21 hsue2rKs0
>>788
その排気レイアウトは開幕からずっと使ってるだろ?
つうか効率の差こそあれブロウンディフューザーは最初から全チーム使ってるし。
ザウバーは鈴鹿からアクセルオフ時の音が変わったのは確か。
ただ韓国で川井が言ってたけどあれはホットブローじゃないんだと

791:音速の名無しさん
11/11/16 00:45:32.94 dWZNCct70
フェラエンジンの程度の悪い個体を使わされてるから
本家みたいなマッピングにするとすぐぶっ壊れるんだろうなw

792:音速の名無しさん
11/11/16 03:44:33.77 owoYzl7J0
ザウバーエンジンは絶対レブにあてるなってのはホントなのかな

793:音速の名無しさん
11/11/16 06:10:49.14 BnFcFy720
URLリンク(assets.speedtv.com)

日本人でここまで行く人は早々居ないな
羽下さんが近いけど

ここに居る内2人がシーズン中メルセデスに移籍してるというのが酷いw

794:音速の名無しさん
11/11/16 11:59:11.17 xpcm7tfu0
金があるのかなあメルセデス。なんか組合とか株主が反対とか言う話があった気がするが
勝つまで資金ぶち込むつもりにでもなったのか

体制はともかく、来年以降の車が楽しみではあるね
すごい車ができてくるか、それとも船頭多くしてってパターンに陥るか、どっちにしてもw

795:音速の名無しさん
11/11/16 12:33:23.44 ntuF5Bes0
は楽しみだな

796:音速の名無しさん
11/11/16 12:38:59.27 1kRr9++90
レッドブルはRB5を正常進化させてきたのに対し
メルセデスはBGP001を捨てたからバカだよ

797:音速の名無しさん
11/11/16 12:52:36.16 z1BRMGa+0
>>796
捨ててないよ
別な人(ホンダ)が作ったものを貰っても、進化させられるはずがない。

798:音速の名無しさん
11/11/16 12:54:20.22 pNnKwW0r0
中の人は同じなのでは

799:音速の名無しさん
11/11/16 13:07:18.59 z1BRMGa+0
>>798
ホンダ社員と本社リソースがブラウンに売られたと思う?

800:音速の名無しさん
11/11/16 13:15:15.58 IUsXxplE0
>>799
あれのベースはスーパーアグリの方だよ。

801:音速の名無しさん
11/11/16 15:23:33.45 ALGaPfhC0
>>796
捨てるもクソもねーだろw
09中盤で遺産食い潰してるんだし

802:音速の名無しさん
11/11/16 20:15:27.25 UfJ8ngWK0
ダブルデッカーの概念は栃木製ってよくブラウン言ってたけど
童夢の借りずに栃木の研究所で風洞実験とか出来てたのかしら、やっぱり童夢込み?

カーボンの釜は「知らないうちにあった」らしいけど

803:音速の名無しさん
11/11/16 20:23:02.61 xpcm7tfu0
たしかにブラウンのは、後半息切れしてたよな
来年向けに開発をシフトしたのか、資金切れかはともかく
最後のほうでは、最速はレッドブルって感じになっちゃってた

804:音速の名無しさん
11/11/16 21:09:58.89 2XHzEbnG0
BGP001のコンセプトで開発を続けたとして、レッドブルに対抗できてたのか?

805:音速の名無しさん
11/11/16 21:13:35.36 b0QGrEnE0
ショートホイールベースの考え方は継続したな

806:音速の名無しさん
11/11/16 21:21:47.65 nxsLIBnI0
せっかくのコンパクトなパッケージを顎がブチ壊した

807:音速の名無しさん
11/11/16 21:25:24.75 2XHzEbnG0
コンパクトにする意味って?
給油禁止になってからもショートホイールベースに拘り、ライバルチームに馬鹿にされ
蓋を開けてみたらやっぱりリアに厳しすぎてダメだったのに

808:音速の名無しさん
11/11/16 21:35:24.25 dokl33jk0
栃研(SAF1)がBGP001に重要な役割を果たしてたのは今は有名な話だよね。

日本のHONDAがSAF1に情熱をつぎ込んでいたということもまた。

809:音速の名無しさん
11/11/16 22:21:06.50 Hq6pzjbI0
>>802
栃研にムービングベルト風洞ないよ。新設したさくら研究所にムービングベルト風洞作ったらしいけど
当時は童夢の風洞と日本のどっかの大学の風洞、SAF1の風洞とブラックリーの2基の風洞計5基を同時稼働させてた

810:音速の名無しさん
11/11/16 23:47:03.13 vETkwng50
URLリンク(ja.espnf1.com)
ディフューザーだけじゃなくてタイヤまでブロウンだったのか!

811:音速の名無しさん
11/11/16 23:50:13.85 GDKi8VYt0
そりゃあはじめっから言われてることだね。

812:音速の名無しさん
11/11/17 00:18:32.51 cyevVgi90
>>807
2010シーズン序盤はまだマシだったろ
WB延ばしてバランス崩したのさ

813:音速の名無しさん
11/11/17 00:23:06.50 ZH07SMRr0
>>808
ブラックリーと連携が上手く行かずに
栃木のF1推進派の鬱憤が溜まってたっぽいよね
SAF1の連中もやることなくてずっと栃木でRA109の開発してたって言うし

>>809
5基って一個足りない・・・
ってずっと疑問だったんだけど日本の大学か~
そんな規模の風洞持ってる大学が日本にあるとは

814:音速の名無しさん
11/11/17 20:53:37.23 mv87UOON0
東海大学か?

815:音速の名無しさん
11/11/18 06:11:24.68 70km5C5l0
URLリンク(www.formula1.com)
これで効果があるのかどうか知らんが、意地でも何かに使おうとするんだな。
もうリアウイングより後ろかつ上まで伸ばした族車みたいなエギゾーストの義務化しかないw

816:音速の名無しさん
11/11/18 06:40:42.01 hHKanQ5o0
来年のレギュレーションって、
排気はディフューザーの上で
車体最後端まで伸ばすのかと思ってたよ。

817:音速の名無しさん
11/11/18 09:14:29.79 WL+Wr1M10
いつも思うんだが、F1って世界最高の高級車の割にはコクピットの居住性は悪そうだよな。


818:音速の名無しさん
11/11/18 10:02:57.51 4b8NRXw60
拡大解釈案だそうですw
URLリンク(www.dotup.org)

819:音速の名無しさん
11/11/18 14:07:25.80 BLhuTax30
え、ドライバー専用シートですよ?快適ですよw

820:音速の名無しさん
11/11/18 14:34:34.71 F0gRIu+I0
>>816
エンジンの後端を基準に何cm×何cm×何cmの枠内という形の規制で
以前のような上方排気に戻す方向性に変わったみたいね

まあ確かにディフューザーの上とかにするとジャッキマンが溶けちゃいそうだw

821:音速の名無しさん
11/11/18 18:39:22.86 hHKanQ5o0
>>820
そうだったんですね、ありがとうございます。

車体後端だと自車のダウンフォースを増やすんじゃなくて、
後ろの車のダウンフォースを減らすような排気の仕方とか
考案されてたかもね。

822:音速の名無しさん
11/11/18 19:10:31.95 auZEPzan0
世界一高価なのは、今のところ月面車だと思う

823:音速の名無しさん
11/11/18 19:36:43.70 ZQcOgnxj0
また突拍子もないエキゾーストのマシンが出てきて右往左往するんだろうな。

824:音速の名無しさん
11/11/18 19:50:54.75 1M4ZaHBI0
以前と同じ上方排気とはいえ新たな怪しい使用方法が出てくるんだろうな。


825:音速の名無しさん
11/11/18 20:05:56.99 0qEj44sk0
ディフューザー的に進化したロアウイングの下面に排気を流すとか

826:音速の名無しさん
11/11/18 20:33:57.83 exSPbhDG0
もう少しすると、新車を眺めて右往左往のスレが立つのかぁ ワクワクしてきたw

827:音速の名無しさん
11/11/18 20:39:50.60 m7Gi2hbh0
前方排気馬鹿再び

828:音速の名無しさん
11/11/18 21:29:08.41 0vktbL2l0
>>825
これ系はありそうだよな
せっかく得たアイデアを生かさない手はないからなぁ

829:音速の名無しさん
11/11/18 23:03:43.57 1LSnSnD40
ロアウィングっていつから禁止になるんだ?2013年だっけ?

830:音速の名無しさん
11/11/18 23:26:02.84 03mwbzVt0
ロアウィングが禁止になるなんて初耳だが

831:音速の名無しさん
11/11/18 23:30:19.31 yfkKjCP20
>>829-830
確か2014年規定だと思った。
本来2013年からエンジン含め大幅に変わるはずだったけど1年先送りになった。

832:音速の名無しさん
11/11/19 01:59:25.68 u1zBNccM0
おおっとエギゾーストに隙間が><

833:音速の名無しさん
11/11/19 10:37:27.69 aKC28hPh0
これはただの排気漏れですw

834:音速の名無しさん
11/11/19 12:18:15.69 Iu9qzO7a0
オーバーテイクオーバーテイク言いつつ
フロアで得られるダウンフォースを削ったら
ウイング頼みになって乱気流で前に近付きにくくなるんじゃないのか。

835:音速の名無しさん
11/11/19 13:01:11.23 aKC28hPh0
そこはウイングも規制していくから大丈夫でしょ
空力依存度を飛躍的に落としブレーキのカーボン使用を制限すれば簡単にオーバーていく増えるのになぁ
そこはF1としてどうなのよ?って事になるからやらないんだろうけど

836:音速の名無しさん
11/11/19 13:44:23.69 9kCKNCjl0
今年の茂木しか見たことないけど挙動がもっさりしてるし大したオーバーテイクもなかったインディー

837:音速の名無しさん
11/11/19 15:55:03.41 PgkTRntt0
もてぎのロードでINDYの魅力を語られるとさすがに痛いです・・・

838:音速の名無しさん
11/11/19 17:13:26.71 cWOqo+yI0
>>837
誰もインディの魅力なんて語ってないぞ
>>835
>空力依存度を飛躍的に落としブレーキのカーボン使用を制限すれば簡単にオーバーていく増えるのになぁ
に対してインディを引き合いに出したんだろう

839:フラッド ◆qNBVIjZucY
11/11/19 17:48:36.79 WqSQILhB0
スチールディスクにしても対して制動距離は伸びなかったのでは?<ザナルディ

840:音速の名無しさん
11/11/19 18:08:08.32 iMlYKFBS0
基本的にオーバル走る車だからね。ロードじゃ本領は発揮できないのは当然

841:音速の名無しさん
11/11/20 05:27:20.20 DsP8bYcN0
茂木のレイアウト自体が・・・
ってのも有りますな

>>839
あんまり変わらなかったはず

842:音速の名無しさん
11/11/20 20:18:52.16 S8ies2nQ0
ルノーが前排気は失敗だったといってるらしいが……
URLリンク(www.autosport.com)

843:音速の名無しさん
11/11/20 20:28:05.72 vVUmxsF10
序盤で失速したし失敗でしょ

844:音速の名無しさん
11/11/20 21:14:49.86 S8ies2nQ0
「乗りなれてない」ニックと、二流ペトロフだから上出来だと思うがなあ序盤
たとえば怪我してないクビサと乗りなれたニックなら、あと表彰台各1回は追加できてると思う
失速は資金不足も大きいんじゃないか。いろいろ代金不払いとかの噂もあったし

まあ、「夏までに通常型に戻すだろ」ってずっと言ってた俺だけど、思ったよりよく出来てたと思うよ

845:音速の名無しさん
11/11/21 23:55:33.76 a5bglbL30
ルノーは権利関係上仕方なく名前使われてるってだけでいい迷惑だわな
ロータスにインネン付けてたカスの鍍金剥がれて開発止まるとかリソースの浪費だ

846:音速の名無しさん
11/11/24 09:52:59.35 VjXUYLLd0
予選の放送の時に、川井ちゃんが言う『バンカー』とはなんですか?

847:音速の名無しさん
11/11/24 12:38:35.96 q523jP7Z0
>>846
スレ違いだが抑えのタイムを出すこと。

予選では後半のほうが路面がタイムを出しやすい状況になるけど、たとえば天候が不安定だったり
赤旗の出やすいコースだと、後半が使えなくなって上位チームでもタイムが出せないことがある。
それを防ぐために、ユーズドタイヤとりあえずタイムを出しておいて、保険を掛けておくのがバンカー。

848:音速の名無しさん
11/11/24 13:45:04.70 VjXUYLLd0
>>847
スレ違い申し訳ないです。

理解出来ました。
ありがとうございます♪


849:音速の名無しさん
11/11/25 14:36:50.66 7q2kc/030
フェラーリのフロントウィングのフラッターは
DRSを使うとマシン前部の空力学的負荷が増え、タイヤ圧が低いとマシンがタイヤの上で弾むから
URLリンク(blog.livedoor.jp)

850:音速の名無しさん
11/11/25 14:41:07.46 gs0+6L7R0
じゃ、なんでマッサだけなんだよ。

851:音速の名無しさん
11/11/25 20:20:00.08 2QP7rBcR0
マッサがフロント温められなくて内圧上がらないんじゃね

852:音速の名無しさん
11/11/25 23:43:18.13 i+DN+pas0
そんな理由なら初日にデータで発見できるから違うだろうな

853:音速の名無しさん
11/11/26 00:03:50.84 LGM486cO0
マッサがDRSを頻繁に使わなければいけないくらい後方の団子の中走ってるってことじゃね?w

854:音速の名無しさん
11/11/26 00:41:46.14 u8LLgvQI0
フロントのセッティングの影響はないのかな・・・・分からんが

855:音速の名無しさん
11/11/26 06:53:11.81 jtV9h+se0
ソーセージ食べに行くからフロントが柔らかめなんじゃねーの?

856:音速の名無しさん
11/11/26 22:50:07.63 JT8GKHv00
車の話じゃないけど、フリー走行でヘルメットにカメラがつけられてたのは衝撃だった
すげえ軽くなったんだねえっていう技術的感慨もだけど、画面の臨場感がまるで違うんだよな
通常の車載カメラと位置はそう変わらないはずなのに……首の動きとかだろうか原因

857:音速の名無しさん
11/11/26 22:59:33.55 ew1Yq8q40
ヘルメットカメラは面白い試みだけど、正直新味はないかな。
ああそうだろうなというアングルでしか映らない。
それよりは表情が写るカメラのほうが面白かった。

858:音速の名無しさん
11/11/26 23:45:56.76 JdTu4nXo0
厳密にドライバーの視点高さでカメラ積んで欲しいな
相当無茶な姿勢で運転しているのが一般視聴者にもよく伝わると思う
実際あんな低いポジションでよく走れるよ

859:音速の名無しさん
11/11/27 00:07:39.57 Auhy5r9J0
>>857
モタスポは競技中の表情が見えにくいからね。でも見えるのはクリアーバイザーのとき限定だけど…


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