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多くの日本人は、日本ブランドのエレクトロニクス製品は世界中で多くのシェアを維持している思っていることでしょう。
しかし、それも遙か昔のことで、今ではテレビ、パソコン、携帯電話、冷蔵庫、エアコンなど
様々な電化製品で日本ブランドは見る影もなくなっているのです。
テレビ 2009年第4四半期(10月から12月) 約6,781万台。
1. サムスン 23.60%
2. LG 13.00%
3. ソニー 11.50%
4. パナソニック 8.00%
5. シャープ 5.40%
その他 38.6%
携帯電話 2009年第4四半期 3億2千万台
1. ノキア 39.00%
2. サムスン 21.10%
3. LG 10.40%
4. ソニーエリクソン4.50%
5. モトローラ 3.70%
その他 21.20%
スマートフォン 2009年第3四半期(7月から9月) 4,330万台
ノキア 37.90%
RIM(Blackberry) 19.00%
アップル 17.10%
HTC 5.60%
サムスン 3.50%
その他 16.80%