【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap63at F1
【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap63 - 暇つぶし2ch650:音速の名無しさん
10/11/27 23:59:07 ePYkmuCI0
FIAのお題目は「トップスピードを下げてドライバーの安全を守る」
「トップチームと下位チームとのマシンの差を縮めてオーバーテイクを増やしてエンターテイメント性を上げる」
の二つ
あと開発費を抑えさせるってのもあるかな


651:音速の名無しさん
10/11/28 00:15:27 J6XALlzk0
>>650
情弱御用達のwikiには
「コスト低下を狙った規制が逆にコスト増加」と書かれていたりしますし
ちょっと試してみてやっぱ撤回、みたいな変更も見受けられていたり
なんだか開発スタッフやチーム、ドライバーが運営に振り回されていそうです。
エンターテイメント性って言う意味では初心者や、あまりわからない人には
とっつきにくさの一端を担っているような気がして・・・

652:音速の名無しさん
10/11/28 03:58:34 DGrA0K0n0
>>649
スリックタイヤはメカニカルグリップの割合を増やして空力の影響を小さくするため。
それでスリップに入りやすくするのが目的だったけど、実際どうなんだろうね。

653:音速の名無しさん
10/11/28 04:02:36 Qv/uoobE0
>>649
スリックにする代わりに、ワンメイクにして性能を制限したコントロール・タイヤになった。

654:音速の名無しさん
10/11/28 06:31:50 JwvdBXYX0
>>651
毎年のようにレギュが変わることで、こうやって世界中でファンが喧しくオフもWktkできるわけだ。
チームの力関係もシャッフルできるし、各種テストに話題性が出来て注目も集まる。
いいことずくめじゃないか。

655:音速の名無しさん
10/11/28 08:04:46 J6XALlzk0
>>654
なるほどそういう考え方もできるのですね

656:音速の名無しさん
10/11/28 08:22:56 JwvdBXYX0
>>655
そういう考え方"も"、じゃなくて、そういう考え"で"行ってるんだよ
本音は

657:音速の名無しさん
10/11/28 20:14:29 kvBQWFbt0
レギュレーションが固定化されちゃうと、資金力+過去の資産流用ができる強いチームがずーっと勝っちゃうからね。

ずーっと勝っていいのはフェラーリだけだから。

658:音速の名無しさん
10/11/28 22:12:49 BzjNJFvL0
誰かが言っていた。
レギュレーションが頻繁に変更されると、変更内容にすぐ対応できないチームは負け。

659:音速の名無しさん
10/11/28 22:28:03 BzjNJFvL0
誰か教えてくれ。地上波やCSでF1番組を担当(出演)した女性陣は
↓これくらいですか?スポット出演は除く

岡田美里
有賀さつき
佐藤里香
中村江里子
大坪千夏
大林素子
山田優
加藤綾子

660:音速の名無しさん
10/11/28 23:02:58 atlBYem6P
>>659
鈴木保奈美も出演しなかったっけ?

661:音速の名無しさん
10/11/28 23:17:36 Mpb3K12X0
>>659林さんがぬけとるぞ

662:659
10/11/28 23:54:20 BzjNJFvL0
>>661
林って誰でしたか?私、完全に忘れているな。

663:音速の名無しさん
10/11/29 02:47:03 lGdCCMI30
林はピットレポーターやってた人だな
URLリンク(tomodachi-web.com)

あとCSのモータースポーツパラダイス(F1 GPニュースの前身番組)に出てた
勅使河原っていうのがいたね
今は東海テレビのアナだけど当時は大学生
URLリンク(tokai-tv.com)

664:音速の名無しさん
10/11/29 15:58:36 mSMR/KQS0
>>649
スピード出すぎだからコーナースピード落とさせよう→タイヤサイズ小さく溝付きに

タイヤのグリップねーよ→空力突き詰めてグリップ回復

絶対的なグリップは回復したけど空力条件崩れた時に元々のメカニカルグリップが少ないから
危険な上にコントロール難しい、前の車抜けないだろゴルァ
→じゃぁ空力大幅制限でグリップ力減少させた分スリックタイヤOKな

何、この糞レギュレーションの穴、マルチディフューザーウマー→マルチディフューザーも禁止な←今ここ

665:音速の名無しさん
10/11/29 16:13:38 GxkNX90cO
2002年の北川えりの事は、もう忘れたい黒歴史なんだろうか…

666:音速の名無しさん
10/11/29 20:45:26 MnaJkCGc0
>>664に追加するなら。

溝つきにして空力に頼る方が不安定で危ない!
それならスリックにして空力を規制する方がいい。

と言う発言が当時出てたんだよな。

667:音速の名無しさん
10/11/29 22:07:53 lpXqlqTr0
F1のストレートエンドの減速Gと
戦闘機が空母に着艦したときの減速Gってどっちが大きいんでしょう
今日ニュース映像見てて気になりました

668:音速の名無しさん
10/11/29 22:10:24 dUAui61v0
戦闘機パイロットはくしゃみしただけで失神するらしいけど、空母着艦ならF1じゃないかな。

669:音速の名無しさん
10/11/30 00:15:19 vAw5Fmew0
艦載機はだいたい260キロで突入して100メートルで停止だから
F1の方がでかいな

670:音速の名無しさん
10/11/30 00:55:10 G0Fbrjg50
空母のカタパルト射出とF1の発進加速Gはどっちが大きいのかな?

671:音速の名無しさん
10/11/30 02:20:53 vAw5Fmew0
100メートル程度で300キロ近くまで出せるカタパルト
ちなみに構造上徐々速度を上げるのではく一気に上がることになる

672:音速の名無しさん
10/11/30 02:31:57 p8ezaFVV0
>一気に上がることに
ってイメージ的に
v=at^数字
で、数字<1か、数字>1どっち?

673:音速の名無しさん
10/11/30 03:00:36 vAw5Fmew0
数式はわからんw
シリンダーに高圧蒸気を一気に流し込む方式だから、初動時に一番力が
かかるシステムになってる

674:音速の名無しさん
10/11/30 04:39:04 p8ezaFVV0
うまく表現できなくて悪いっす。
>>673でよくわかったっす。なるほど。

675:音速の名無しさん
10/11/30 09:48:06 opNiUU1h0
F1て7秒ちょっとで、静止から時速200キロまで加速してブレーキングで完全に停止できるって聞いた。

676:音速の名無しさん
10/11/30 11:42:02 5oiFg9T+0
加速GはF1でも最大1.5G程度って話しだし。
床に仰向けに寝た程度+α位だから対したこと無いかと。
先日アブダビのフェラーリ施設が出来た時、その目玉のジェットコースターを
アロンソだったか誰かが乗って、加速GがF1よりも遥かに凄かったと言ってたね。

あと、着艦時も260キロで突入して100メートルで停止だとするとF1よりも凄くない?
F1の場合は300キロ出るストレートでも減速するのは大きくても100キロ前後までだし
速度差で言えば0kmまで減速する艦載機の方が大きい。
ブレーキングエリアもフルブレーキングで100m以下と言う所は殆ど無い筈。


677:音速の名無しさん
10/11/30 16:39:14 r8USFmF40
モンツァなら360キロから50キロぐらいでしょ?

678:音速の名無しさん
10/11/30 16:41:21 P62vVb+U0
F1でよく見る最大減速G=5Gを連続で発生させられれば、時速300km/h から停止するまで約1.7秒
停止距離は70.83m になるはず

679:音速の名無しさん
10/11/30 17:03:18 aI8voV5K0
>>677
V10最終年は370km/h出てたけど最近はもっと全然低かった気がする、最高速

680:音速の名無しさん
10/11/30 17:19:34 5oiFg9T+0
今年の低ダンフォースセッティング車両が320km/h程度じゃなかったっけ?
高ダウンフォースセッティングで310km/hも行かなかったかと。
それに50km/hまで落としてたっけ?(もっと速かったと思ったが)

681:音速の名無しさん
10/11/30 17:25:02 5oiFg9T+0
>>678
流石に5Gでずっとは無い。5Gと言うのは瞬間的だね。
URLリンク(www.honda.co.jp)
この時代の車両で4.5G位。今の車両は重量増えているんで
もっと少ないでしょうね(605→620kg+無給油燃料)


682:音速の名無しさん
10/11/30 17:35:33 P62vVb+U0
>>681
レーシングのブレーキングはどれだけ短い時間と距離で必要な速度変化を成せるかが
タイムに直結するので、ドライバーは出せる最大減速Gを可能なかぎり持続することに集中するよ。

だから5Gがマックスで、それを超えると滑るなら5G、4Gなら4G
300キロが200キロに落ちても、ブレーキをコントロールして最大減速Gを維持し続ける。
この感覚は一般の運転とはかなり違うと思う。

683:音速の名無しさん
10/11/30 18:46:51 vAw5Fmew0
>>676
車と違い航空機の場合速度といえば対気速度で表すので
着艦時は空母も風上に向かって航行するんので対艦(対地)速度はもうちと下がるはずです

684:音速の名無しさん
10/11/30 21:48:42 Rl0aWlC80
レーシングカーの場合、空力の都合上、最高速度で最大グリップを
発揮してるのが基本だからブレーキ踏んだ直後に最大減速Gが出るね

685:音速の名無しさん
10/12/01 01:49:02 UuKi11PA0
>>658
つまり開発力があるチームが強いということじゃん。いいことだ。
レギュレーションの変更が少ないと、或る特定の方面だけ強いところが、いつも勝ってしまう。
総合力ではなくて、な。

686:音速の名無しさん
10/12/01 10:41:54 hL/WsFS50
F1は数クラス混走レースだと思って見ている俺からすれば勝つ奴が決まっててもどうでもいいw
トップは殆ど映らないから気にならないし、中堅以下の新人ベテラン入り乱れたバトルの方が面白い。

687:音速の名無しさん
10/12/02 03:43:05 N0ucXz8L0
2009年のフィジケラがフェラーリで激遅だったのは結局
何だったのでしょうか。
時間が経ったので、実は・・といった話は無いのでしょうか。

688:音速の名無しさん
10/12/02 04:18:34 1WrdsMQ60
>時間が経ったので、
ってのがどう意味かわからないけれど、クルマがあってなくて適応できなかったんでしょう。
リア流して走るのがすきみたいだから。

ベテランだから安定した走りとかよく言うけど、そんなの関係ない気がするなあ。

689:音速の名無しさん
10/12/02 06:01:11 8UNPGta/0
>>687
フォースインディアから速いフェラーリへ移籍しても、乗り慣れていない車だから
いきなりマッサと同タイムで走るのは無理があるかもね。
実力がありながら良い成績が残せなくて、皆が知らないうちに引退してしまった感じ。

690:音速の名無しさん
10/12/02 06:08:33 m2ksUh5L0
そのマッサがアロンソを相手にするとこのザマ
もともとフィジケラは気分屋の印象が強かったけど、実力のよく分からない人だ

691:音速の名無しさん
10/12/02 07:03:56 1WrdsMQ60
>気分屋
激しく同意。
気分で乗るからテストが開発につながらないのか、彼の行ったチームはことごとく低迷している。

そのアロンソも枕で新人ハミトンにやられてたが。
徐々に乗り方をアジャストしてきて速くなったのは流石だった。

692:音速の名無しさん
10/12/02 10:18:02 pxnc+AN50
>>687
フィジケラが後で言ってた事だけど、印度からフェラに乗り換えた時
あまりにものコントロール性の酷い車で驚いたって言ってたよ。
そんな車で1勝したんだからチンコは凄かったんだなっと……


693:687
10/12/02 18:10:30 N0ucXz8L0
>>688-692

実は、今年の車の開発をさせられていたとか・・
云う話は無かったのですね。

やはりトップドライバーが持っているマージンが
大きいと云うことなんですね。

どうもでした。



694:音速の名無しさん
10/12/02 19:57:11 NnR2iuVJ0
KERSのフィーリングが特殊だったのもあるみたいだし。

695:音速の名無しさん
10/12/03 22:01:17 gOX/CRqr0
総集編はいつ放送するんですか?

最近は年末の番組表から消えているので準備に困ります・・・・・・・

696:音速の名無しさん
10/12/04 18:34:02 hhhyNm/hO
噂じゃ地上波ではやらないらしいよ

697:音速の名無しさん
10/12/04 19:38:13 ca3MQ3wu0
F1は終わコン

698:音速の名無しさん
10/12/04 22:29:21 GLyRFxXX0
昔は一晩中やってたのになあ>総集編

699:音速の名無しさん
10/12/05 03:42:35 TjV0d7ZZ0
89年からの過給機付きエンジンの禁止で
当時一番ダメージをうけたチームはどこになると思いますか?

700:音速の名無しさん
10/12/05 03:55:28 wd1xGdD20
ホンダ

701:音速の名無しさん
10/12/05 07:15:15 TjV0d7ZZ0
>>700
どうもです

702:音速の名無しさん
10/12/05 07:26:55 adCls4h/0
ポルシェ

703:音速の名無しさん
10/12/05 10:00:16 Zkaiawrh0
>>696
今年の地上波の煽りV嫌いじゃなかったのに
MC要らんから、せめて編集主体1hくらいでも地上波でやってくれんかなあ
見せ所いっぱいあっても、スポンサーに繋がらないって分かってると、映像出してもくれないんだろなー

704:音速の名無しさん
10/12/06 11:24:30 WxCjA2mE0
総集編に関してはナレーションはCSよりも地上波の方が良かったんだよなぁ。


705:音速の名無しさん
10/12/06 18:56:57 eRRmGyrn0
捨てシールドって、いつ頃から使われ始めたの?
1970年代のF1ドライバーは使ってないけど。

706:セクハラ課長 ◆5.l4uPu/Ng
10/12/06 21:44:39 RA2Jpzs70
フルフエイスが初めて登場したのが'69年で一般的に出回ったのが'70年。
但しシールドは未だ跳ね上げ式では無く固定式だったし、
捨てバイザーは80年台(中頃?)に入ってから。

707:音速の名無しさん
10/12/07 15:31:28 ZGdkAg3Y0
燃料流量制限と吸気流量制限とでそれぞれどのような特徴があるんでしょうか。
リストリクターを回避して燃料流量の規制を予定しているのはなぜですか。

708:音速の名無しさん
10/12/08 01:32:33 7mvjWvcO0
88年のターボから89年のNAになってから、各コースで一周あたり1~3秒くらい
速くなりましたが、ならば、どうして88年からNAの自然吸気に移行しなかった
のでしょうか?

709:音速の名無しさん
10/12/08 01:59:03 qHpan9TMP
いまならコンピュータがある程度の精度がある予測を出してくれるけど、
当時はエアロよりもエンジンパワーがなによりもものをいうと思われた
時代だったからだろう。

ニューウィーのつくった88年のマーチは後半マクラーレンを悩ませることに
なるし、予告編をチラ見せしてたわけだ

710:音速の名無しさん
10/12/08 09:07:49 qdgyd26K0
>>708
89年からNAエンジンになったけんだけど
元々NAが3000cc,過給機付が1500cc
それが87年に排気量3000cc→3500ccとなる為に 86年にNA一旦禁止(移行期間と言う事で)
またそれまでも84年から順々に過給機付エンジンの燃料タンク制限なども有り
ターボが絶対的有利とはならなくなり(88年は車両重量制限も過給機付は厳しかったし
過給圧制限もより厳しくなったあった)
88年では過給機付車、NA車の総合的な差が殆ど無くなり89年に過給機付エンジンが禁止された。

88年に過給機付エンジンが禁止されなかったのは移行期間だし、それまでの移行期間があったから
スムーズに移行出来たと言えるかと。

89年にタイムが上がったのは88年までターボを使っていた上位チームの
ワークス勢がNAに移行したのでNAエンジンのパワーが一気の上がったのと、
車両の空力が良くなったのが原因。

711:音速の名無しさん
10/12/08 17:53:26 Vz7YHpXx0
タイヤも88年はかなり保守的だったと思うよ
競争相手がいないからね

712:音速の名無しさん
10/12/09 11:19:31 +P1Nc7yS0
あの頃はタイヤ無交換でも走りきれてたんだよな。

713:音速の名無しさん
10/12/09 23:29:25 zPLa8f280
>>712
2005年も無交換

714:音速の名無しさん
10/12/10 01:45:07 XbabdEbC0
今のルノーってプライベーターですか?

あとロータスのことで揉めてるけど状況をkwsk

715:音速の名無しさん
10/12/10 06:15:36 ZMaGDzMY0
今年のロータスはいったい何だったのだ?と痛感した。
いっそのことロータスの名前は使わないでほしかったよ。

716:音速の名無しさん
10/12/10 08:46:45 9eOJuxpkO
>>715
オマエはまず働けよ
家族にニートがいるとみっともないだろ
周りにミジメな思いをさせていることはオマエも知ってるくせになぜ行動しない?

717:音速の名無しさん
10/12/10 09:35:35 X2f85DFjO
>>716
くだらない叩きなら余所でやれ。
ここは「質問スレ」だ。
いちいち他人に噛みつくな。

718:音速の名無しさん
10/12/10 11:21:08 9eOJuxpkO
>>717
ニート問題をくだらないとは呆れるね

719:音速の名無しさん
10/12/10 11:51:36 3DupjZrZ0
日本語すら理解出来ないとは、もうねwww

720:音速の名無しさん
10/12/10 16:16:00 9Ys86UUv0
ID:9eOJuxpkO はなぜ顔真っ赤なんですか?

721:音速の名無しさん
10/12/10 18:12:37 okKVjNZo0
ピケ子のとか、枕のあれとか事件があると~ゲートって名前を付けるのは何でですか?
ウォーターゲートにちなんでるんだろうけど、アメリカの事件を欧州のスポーツで多様する意味がよくわかりません。

722:音速の名無しさん
10/12/10 19:34:40 9eOJuxpkO
>>721
理解しようとしてないだけ
オマエごときがいちいち疑問を持つな
使ってるのだから、それをただ受け入れろ
ニートのくせに生意気だぞ!

723:音速の名無しさん
10/12/10 20:11:33 ciLnjTSl0
>>721
日本では米の影響のほうが強いから

724:音速の名無しさん
10/12/10 23:52:19 YiuK9mPs0
煽りbotかな
こんなスレにまで来るとは

725:音速の名無しさん
10/12/11 08:58:40 qjibJF75O
>>722
その書き込み、そっくりお前に当てはまるだろう?
スレ違いの馬鹿はどっか行け。

726:音速の名無しさん
10/12/11 12:51:10 CHHIr0UCO
>>725
ずーっと居座ってやる

727:音速の名無しさん
10/12/12 00:34:30 JvdOmHuoO
居座るのは構わないがスレ違い発言は止めてくれ。

728:音速の名無しさん
10/12/12 13:10:53 bNoduC980
○○ゲートか。なんでだろうな
シューマッハがラスカスで車止めたときも「ラスカスゲート」だったよな

地球温暖化とCO2が関係ないとかどーとかいう研究所のメールが流出した事件、
あれはイギリスだけど「クライメートゲート」
少なくとも、○○ゲートはアメリカのモノってわけじゃないな
「事件」っていうより、(少なくとも最初は)「疑惑」な時、○○ゲートって言う気がする

729:音速の名無しさん
10/12/12 15:40:28 yuyJkyiV0
Wikipedia(en)には
| common suffix for a public scandal
って表現があるから、スキャンダルには-gateってのが定番なんだろうな(もちろん元祖はWatergate)。

730:音速の名無しさん
10/12/12 21:25:01 7a8GrqIZ0
米大統領が任期途中のスキャンダルで辞めたから、英語圏では慣用的に使ってるんだろうな。
すぐ首相が辞める国ではピンとこないというか。

731:音速の名無しさん
10/12/12 23:56:56 dJPsIApQ0
ベストプロモーター賞とベストレース放送局賞っていうのは出来レースですか?
個人的には韓国もアブダビも今年の最低だったと思うんですが。
開催が危ぶまれた韓国GPなんてベストとは程遠いし
アロンソとウェバーの争いが気になる中でマッサを映し続けたアブダビとかね。

732:音速の名無しさん
10/12/13 00:32:56 TsxJ3kkX0
>>713
BP賞は初開催のグランプリにあげるのが通例というかしきたりみたいな物、
BR賞は綺麗だったからじゃない?

733:音速の名無しさん
10/12/13 01:35:47 7bdqjXr00

今日、総集編だとおもったらTV欄になかったんだけど・・・

今年は久々に年末番組表で放送確認できる時期に移行したということでいいかな?

734:音速の名無しさん
10/12/13 04:04:11 TsxJ3kkX0
>>733
それに関してはやらないというもっぱらの噂が

フジ氏ね

735:音速の名無しさん
10/12/13 15:51:43 O1C2BuCj0
誰かがフジTVに聞いたみたいだけど2010年度は地上波での放送は無しだそうで……
CSは12/31(18:00~)フジテレビNextで放送予定みたい。

過去にも総集編やらなかった年って無かったっけ?

736:音速の名無しさん
10/12/13 16:02:13 Bd4Nry4z0
94年が全国放送じゃなかったような…

トムウォーキンショーが癌で亡くなったんだってね。
お悔やみ申し上げます。

737:音速の名無しさん
10/12/13 16:02:54 Bd4Nry4z0
あ?95年だったかな?プロスト引退の年だったような…

738:音速の名無しさん
10/12/13 17:01:43 3IwLA6J70
プロストがドライバー引退なら93年。
2001年までは関西に住んでたけど今のところ92年から抜け落ちはないな。
87年から放送されてたなら、フジで放送開始して以来のことになるのか。

つか放送しないかもっての初めて知ったんだが。
今週末か来週末あたりじゃないの?

739:音速の名無しさん
10/12/13 17:14:20 O1C2BuCj0
>>738
フジに直接確認しているんで確定的

740:音速の名無しさん
10/12/13 21:53:27 ergMeuIm0
>736
これか
URLリンク(ja.espnf1.com)
64は若いなぁ。

741:音速の名無しさん
10/12/13 22:03:47 fGsfzWWO0
ウォーキンショーか・・・良くも悪くも根っからのレース屋って感じの人だったね。
あちらの業界の図太い手法を日本人にいやという程教えてくれたな。

742:音速の名無しさん
10/12/14 00:00:26 G1LvJwbM0
>>732
あまり中身のない賞みたいですね、レスありがとうございまいした

743:音速の名無しさん
10/12/14 03:48:10 7VIVUhei0
雨天だとF1マシンよりもセフティカーのほうが速いと小耳に挟んだのですが
本当なのでしょうか

744:音速の名無しさん
10/12/14 06:29:52 T8UT9rm10
人間、死ぬときは早く無くなってしまうなあ。
俺のオバサンも厚生年金が支給される数ヶ月前に死んでしまった。

745:音速の名無しさん
10/12/14 08:22:48 qx/1alGxO
>>743
小雨だとF1マシンの方が圧倒的に速いけど
土砂降りだとSCの方が速くなる

746:音速の名無しさん
10/12/14 10:24:38 1ljrIFTr0
>>743
SCの方が速いと言うよりもF1の方が車体が水に浮いてしまい
Nice boat状態で走れなくなると言うのが正解かと。
ちなみにSCランの時はSCはかなり限界で飛ばしているけど(タイヤのスキル音が出る位)
F1は後ろで車体振ってタイヤを暖めるくらい余裕(とまで言うのは言い過ぎかも知れないが)


747:音速の名無しさん
10/12/14 14:45:55 0nsPVBC70
雨のレースではF1ドライバーさんは濡れないのでしょうか?
思いつきなのですがすごいスピードで走るので、すさまじい前方よりの風圧で雨が運転席に飛び込まないのでしょうか?
それともビチャビチャになりながら2時間近くも我慢して走っておられるのでしょうか?

748:音速の名無しさん
10/12/14 15:11:32 rNzxOknX0
びちゃびちゃを
我慢我慢の
2時間です。

749:音速の名無しさん
10/12/14 15:35:25 0nsPVBC70
ポンチョのようなものを被ればいいのにと思うのですが
ルールで決まっているのでしょうね。
ありがとうございました。

750:音速の名無しさん
10/12/14 16:06:12 G7EfM/2F0
バスタブに溜まった水はレース中はどんどん溜まっていくのかな?

751:音速の名無しさん
10/12/14 22:16:04 1X0i2Wk+0
>>747
これは想像も入ってますが、F1マシンの周辺は強い気流の流れがあるので
それが壁になってあまり入り込まないんじゃないかな。
少なくともコックピット周辺は乱流が入り込まない設計がなされているわけだし。

752:音速の名無しさん
10/12/14 22:41:08 EizDNnvA0
F1じゃなくても雨のレースは濡れる。
クルサードがDTMで雨のレース走って足がびしょ濡れになった時に、
「ちくしょう。こういう車って濡れないと思ってたのに。」
とぼやいてた。


753:音速の名無しさん
10/12/14 22:46:04 7wGPBbmV0
えーメルセデスって雨漏りするのw

754:書斎派マニア
10/12/14 23:14:55 7VhVRhbPO
56年ミッレ・ミリアで、ファンジオのフェラーリ290MMのブレーキ冷却用の通気孔から水が侵入して車内に溜まり、腰まで水に浸かりながら完走したという話もある。

755:音速の名無しさん
10/12/14 23:17:15 7wGPBbmV0
そういうの、いいから

756:書斎派マニア
10/12/14 23:20:20 7VhVRhbPO
ごめん、つい…

757:音速の名無しさん
10/12/14 23:25:42 vMcYtRSS0
キングストンバルブ

758:音速の名無しさん
10/12/14 23:31:08 gAqT0o170
>>757
自沈するのかよ

759:音速の名無しさん
10/12/15 08:54:19 0OSaqgnD0
フォーミュラはどうしたって濡れるよ。
F1は長丁場だし、どんなに気流が入り込みにくくても、周囲や自分のタイヤが水煙を巻き上げるしね。
そもそも、それでなくても自分で汗をかくから、雨だろうが晴れだろうがレース後は全身びっしょりだ

760:音速の名無しさん
10/12/15 10:29:22 D7iTB27J0
ついでにレース中にしっこしたくなったら、そのままウェア内にしちゃうしな。

761:音速の名無しさん
10/12/16 10:15:04 HsQjKcOCP
>>643に関連した質問です。
左近がスパイカーやHRTに乗るにあたっては、医者で福祉施設経営者の
親が数億円を払ったというのが通説ですが、どうせお金払うなら、
関連企業のロゴをマシンに付けてもらった方がいい気がします。

それなのに、スパイカーやHRTのマシンに
左近のスポンサーらしきロゴが何もないのはなぜでしょうか?

「乗るだけなら3億円、さらわび会のロゴを付けるなら4億円払え」
なんてコレスあたりに言われて、
「じゃあ、うちは宣伝する必要ないのでロゴなし3億円の方でお願いします」
というような流れでしょうか?

762:音速の名無しさん
10/12/16 11:39:33 0T4V0FmpO
そうか、今年の日本人は二人とも医療法人にスポンサーされてたのか。

763:音速の名無しさん
10/12/16 12:15:01 Pg0i8RCo0
>>761
あの・・・「さらわび会のロゴ」を付けて広告効果があるとでも!?
それスキャンダルって言わないかなw
俺らからすれば「医療に使うべき金がF1に流れた」って見方も出来ちゃうわけじゃないですか
炊かすクリニックみたいな自由診療の世界とさわらびとかの福祉系医療の世界じゃあ別世界なんだから
それも考えようよ

764:知ったか太郎 ◆5.l4uPu/Ng
10/12/16 13:08:46 DFSXTeya0
漏れがHRTのメインスポンサーなら
サブスポンサーの名前/ロゴマーク等はマシンに一切表示させない様な契約をする。

765:音速の名無しさん
10/12/16 13:21:40 LWIIkpbx0
漢検の批判されたあれと同じようなもんか?

766:音速の名無しさん
10/12/16 14:33:16 lspSugrA0
さわらび会出しちゃうとペイドライバー丸出しになるから本人のイメージを尊重して伏せてる・・・
と思ったら普通に機関誌に壮行会の様子とかF3時代(マカオ参戦ってあるから01年)にはもう既に
地元紙にさわらび会の文化祭に参加してる様子が載ってるね。
F3時代ってまだ無名なのにトークショウ&サイン会やってる。ちなみにチームトイスだって。流石ローカル。

隠しもしないけどおおっぴらにする必要も無いって所か。
スポットなら払える限り乗り続けられるだろうな。最年長F1ドライバー(スポット)狙えるんじゃないか?

767:音速の名無しさん
10/12/16 18:53:07 +nSxv7ux0
>>766
SAKONには60になっても70になってもスポット活動一筋で
元気なお年寄りの代表になって頂きたいものです






・・・もしかしてブラックジョークきつすぎるか?

768:ゴルフ13
10/12/17 03:58:34 +Esmg9Ux0
'99年にJAPANの資金を持ち込んでシートを獲得した高木虎之助のアローズには
ノーズの両サイドと翼端板に小さな「PIAA」が有るのみ

769:音速の名無しさん
10/12/17 06:21:14 VNrdh5dG0
下位チームのドライバーはチームに資金を持ち込まないと乗せてもらえないのか。
厳しい世界だな。

770:音速の名無しさん
10/12/17 07:06:43 MCWbeQ6Q0
>>768
PIAAって日本資本だったのか!

771:音速の名無しさん
10/12/17 10:48:25 sACaY7UW0
URLリンク(f1-gate.com)
そのHRTがこんな事言ってる。
経験のあるドライバーの差だけって、ウィングが1種類しかなく
アップデートも1度も無かった、超貧乏チームが何を言うって感じでw

まぁ、1年中ペイドライバー探して金集めしてたのは判るけど、
正直お金持ってきてこんなチームでただ走らせてもらっても
そのドライバーの為になるのか?と思うんだけど……


772:音速の名無しさん
10/12/17 11:52:02 QJmlk4L60
チェザリスもペイドライバーって事でおkですか?

773:音速の名無しさん
10/12/17 20:26:18 4IE8Q/dK0
最年長王者…ファン・マヌエル・ファンジオ
最年長優勝…ルイジ・ファジオーリ
最年長入賞…ルイ・シロン
最年長完走…フィリップ・エタンセラン
でしたっけ?

最年長PP、最年長FL等は誰でしょうか

774:書斎派マニア
10/12/17 22:56:19 vzdWuW+MO
>>773
最年長入賞がエタンセラン。
最年長完走、最年長出走、最年長参戦がシロン。

最年長PPはファリーナ。
最年長FLはファンジオ。

775:音速の名無しさん
10/12/18 13:06:38 rBL55YXy0
どうもです

ファリーナが最年長記録を持っていたとは意外
最年長表彰台はファジオーリですかね?
シロンも良いところまで行ったようですが

776:書斎派マニア
10/12/18 14:27:48 W+YCAW9fO
>>775
だね。
ファンジオとのシェアドライブ優勝である51年フランスGP(実際には表彰台に上がってない)が認められないとしてもファジオーリ。

777:音速の名無しさん
10/12/19 22:51:24 NONpPqO20
最年少はヴェッテルが独占?

778:音速の名無しさん
10/12/19 22:57:24 ETuPaKG+0
最年少出走だけアルグエルスアリであとはベッテルだったはず。

779:音速の名無しさん
10/12/19 22:57:29 RcPkggWN0
>>777
とりあえずファステストラップはニコ・ロズベルグがデビュー戦で記録して以来破られていない

780:音速の名無しさん
10/12/19 23:48:14 rHHOEhui0
そもそもフォーメーションラップ中にリタイヤした車は決勝レースに出場したことになるの?

781:音速の名無しさん
10/12/20 00:09:14 bQrOMNAs0
>>780

出走の定義を厳密に当てはめるとならない。
成立した決勝にスタートしたものが出走扱いになるから。

ただ、その扱いは雑誌やサイトによって違うからな。
なので出走回数が微妙に異なることがある。

予選通過して決勝のグリッドに並んでれば出走回数扱いにしてるところも多いし。

782:780
10/12/20 00:24:33 TARIw4rH0
>>781
返信サンクスです。
記憶が確かならば91年イモラのプロスト、96年フランスの顎はフォーメーションラップで
あぼーん思った。

783:書斎派マニア
10/12/20 00:48:42 kpLl258iO
>>782
補足だが、パトレーゼの出走回数が256戦と解釈されている
(赤旗再スタートになった81年ベルギーGPで、赤旗提示前にリタイアしたのがカウントされている)
ことからすると、ダミーグリッド上にマシンを並べた時点で出走回数にカウントするのがF1界の慣例になっていると思われる。

784:音速の名無しさん
10/12/20 12:32:56 Wym4sG2v0
>>783
マイク・サックウェルの最年少出走記録(当時)が微妙なんだよな。
決勝スタートしたが赤旗中断で再スタートには参加出来ず。しかも参戦したのはその
一戦だけ。

785:音速の名無しさん
10/12/20 13:38:35 0q2XCBoA0
表彰式でシャンパンファイト自粛やそもそも表彰式が行われなかった
そんな記録残ってませんか?

786:音速の名無しさん
10/12/20 16:57:47 2+UGXxM2P
フジの今年の総集編的な番組はサムライの涙だけですか?

787:音速の名無しさん
10/12/20 18:54:16 cnhbT2zm0
>>785
事故でやらなかった時ってなかった?

788:音速の名無しさん
10/12/20 18:56:28 fYHET/CU0
94サンマリノかな

789:音速の名無しさん
10/12/20 19:29:19 7fTs6XaB0
>>784
ジャックの最多出走タイ記録は同様のケースで記録されてるから
>>783の解釈がベターだろうね

790:音速の名無しさん
10/12/20 20:11:50 wNey/nHU0
>>785
911直後の2001年イタリアGPはやったっけ?
古い話だと、1977年富士は、事故に抗議して1、2位が表彰式をボイコット、3位の
デュパイエとメカニックがシャンパンファイトしてたっけな (^^;)

791:音速の名無しさん
10/12/21 09:26:22 vzAKy0Fo0
スレチかもしれんが質問
カムイがルノーからのオファーを無視したのは下位カテで揉めたからって聞いたが、何があった?

792:音速の名無しさん
10/12/21 10:35:08 6XdM/S8c0
雑誌で可夢偉のマネージャーをしていた有松(トヨタに雇われていた人)
が語っていたルノー蹴り&ザウバー選択の理由はこんな感じ。

・ルノーが伝統的にナンバー1・2をハッキリさせるチームで、
 可夢偉がナンバー2役になることは明らかだったこと。
・オファーがあったとき、ルノーは撤退の噂も出ていたのに対して、
 ザウバーは参戦できることが比較的明確だったこと。
・トヨタ育成ドライバーなので、他メーカーからの誘い話を自分たちから
 積極的に進めることはできなかったこと。

3点目は、有松が言っていたのか、周囲がそう言っていただけか、
一瞬、自分の記憶を疑ったが、たしか前者。
読みながら「何それ」って思った。

ルノーの新ボスは可夢偉のGP2時代のチームDAMSのボスであるブリエだけど
GP2時代に揉めたかどうかはわからないや。ごめん。
2009年末にオファーして無視されたことを怒っているようだけど。

793:音速の名無しさん
10/12/21 10:45:09 Yk9vR9Pd0
>>781
フォーメーションラップって1ラップに数えられるんじゃなかったっけ?
スタート後の走行周回数+1がそのレースの本当の週回数だったと思ったが。
なのでフォーメーションラップで車を動かした時点でその車はそのレースを
出走した事になるのかと。

某アメリカGPのミシュラン出走拒否ではフォーメーションラップだけして
ピットに戻ったのかと。


794:音速の名無しさん
10/12/21 11:28:35 vzAKy0Fo0
>>792
 ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) ㌧
/ ~つと)

795:音速の名無しさん
10/12/21 16:35:04 uGaAp20P0
ヘルメットにおける「鉢巻き」っていつ頃から導入されたんでしょうね。

アレがあるから二輪のよりデザインのオリジナリティが無いっつーか画一的っつーか...

796:音速の名無しさん
10/12/21 17:27:50 mZrFRgt20
>>795
はちまきってなんのことだ?

797:音速の名無しさん
10/12/21 19:04:51 lmwz+NNs0
バイザーの上の帯か?

798:音速の名無しさん
10/12/21 21:01:10 TQi+Nt5M0
マルボロとかヴォーダフォンとか、頭の周り1周してる帯状のデザインのことじゃないのかな。

799:音速の名無しさん
10/12/21 21:49:44 7PZf1oO00
>>795
モトに比べるとヘルメット視認できる範囲が少ないから仕方がないのでは。
あとはスポンサースペースの提供エリアや契約条項が違いすぎるんでしょうね。
モトの方が自由度高い気がする。

800:音速の名無しさん
10/12/21 21:59:27 xXR1375d0
>>793
>フォーメーションラップって1ラップに数えられるんじゃなかったっけ?

数えられないと思う。
事故死したリカルド・パレッティは、レースで1周もしていないとされている。

801:音速の名無しさん
10/12/21 22:10:26 V2RTqXlj0
来年KERSを使うチームを教えてください

802:音速の名無しさん
10/12/21 22:35:35 ESUGA8uh0
>>801
ロータス、ヴァージン、HRTの新興3チームは搭載しない可能性が高い。
その他は、まず間違いなく使用します。

2011年はKERSが初採用された2009年と比べて40kg最低重量が引き上げられています。
前後重量配分も2011年は前46:54後(+-0.5%)と決まっています。
KERSを搭載するとKERSの重量分バラストの積載量が減り重心が高くなるのと
前後重量配分の自由度が減るという欠点がありますが、来年は最低重量が
引き上げられたのと前後重量配分が決まっているので搭載によるネガは少ないです。

貧乏チームでない限りは積みます。


803:音速の名無しさん
10/12/21 22:44:51 V2RTqXlj0
どうもです
ちなみにプライベーター達はワークスと同じKERSを使用するのでしょうか?
それとも自分で作るのですか?

804:音速の名無しさん
10/12/21 23:04:23 ESUGA8uh0
>>803
基本的に同じものです。
チームが作るというよりチームの依頼で専門業者が作ってる感じですね。
例外としてはレッドブルのKERSはルノーのをそのまま使うのではなく
バッテリーのみ自チームで用意するという話です。
一応、開発費と年間運用費の上限があるので馬鹿高い代物ではないそうですが。

お蔵入りになったホンダのKERSは開発に100億円かけたという噂じゃ

805:音速の名無しさん
10/12/21 23:19:53 V2RTqXlj0


806:音速の名無しさん
10/12/22 00:56:15 E9BBU5Yo0
>>795
82年にマクラーレンで復帰したラウダが最初じゃないかな。
当時は鉢巻きには「parmalat」と書いてあったが、
85年からラウダ・プロストともに「Marlboro」の文字が左右と後ろに入り、
以降そのスタイル(鉢巻き+メインスポンサーのロゴ)がマクラーレンドライバーの定番になっている。

ただ、セナだけは違うんだよなぁ。
NACIONAL銀行の金の力なのか?

807:音速の名無しさん
10/12/22 01:18:11 pkN3KHd80
バイクと違ってあんま頭動かないからロゴが読めるので
鉢巻スポンサーが付くってこったのかな

808:音速の名無しさん
10/12/22 05:17:41 PSiJEWlj0
フォーミュラカーはエンジンへの吸気をドライバーの頭上に存在するエアーインテークから行っていますが
虫やゴミや、雨による水が混入する可能性が高いと思います。

水によってウォータハンマー現象が発生してエンジンブローなんて馬鹿げた事にならないためにも
なにか特別なエアークリーナーなどによって対策されていますか?

またエンジンの使用制限がある現在でもエアークリーナーの交換は許されていますか?

809:音速の名無しさん
10/12/22 09:30:17 ne1MGq1a0
>>806
NACIONAL銀行は、あまりお金を払っていなかったらしいよ。
若かった頃に支えてくれたことに対する感謝の気持ちで
セナがNACIONAL銀行のロゴを付け続けたらしい。

810:音速の名無しさん
10/12/22 10:15:48 p5tz5KHD0
>>808
ダクトは思った程ゴミや水等は入らないよ。
インダクションポッドの中はラム圧がかかっていて周りの大気よりも圧力が高い為
(レギュレーションで規定の大きさの空気抜きの穴を開けるようになったけどそれでもある程度ラム圧はかかる)
殆どの水、ゴミ等はインダクションポッドの中では無く、圧力の低い外に逃げるように避けてしまう。
(塵や細かい砂粒は空気と共に入りやすいけど水や虫等大きくなる程入りずらい)

それに、ウォーターハンマー現象は圧縮しても圧縮出来ない物質で満たされる時に起こる現象で
雨程度の水量では起きない(水の中に突っ込んで吸い上げるとかしない限り)


811:音速の名無しさん
10/12/22 17:16:31 Aa2CGLSY0
そういえばむかしの車はファンネルの上に網がかかっていたなあ

812:音速の名無しさん
10/12/22 19:30:38 eyI9OW4m0
89年オーストラリアじゃ中嶋のマシンが前のパトレーゼの水煙を浴びて、
ミスファイアが起きてしまうことはあったよな。
そのおかげで表彰台を逃した・・・

813:音速の名無しさん
10/12/22 20:35:44 gP68lj850
それって頭の上じゃなくサイドポンツーンだと思ったけど、ちがうのかな?
頭の上まで水入る?

サイドポンツーンに捨てバイザー入ってオーバーヒートとか
一度ダートに入ってサイドポンツーンに砂利入って、それがブレーキ時飛び出てそれに乗ってスピンとか以前あった
今は下をくびれさせてるからか、そういうった話は無いな
今年バトンがサイドポンツーンに物入れたまま出走してオーバーヒートしてたけど

814:お嬢師匠の本弟子一番 ◆5.l4uPu/Ng
10/12/23 09:18:26 BzguUQRu0
ドライレースだって先行するマシンが跳ね上げた小石のシャワーが後続車のエアインテークから
エンジンやラジエターに入る。

815:音速の名無しさん
10/12/23 12:29:27 bPzZt2hN0
セナのラジエーターが小石で破れたのって
90年のヘレスだったっけ?

816:音速の名無しさん
10/12/23 12:52:16 9jTgCMY/0
>>815
90年のヘレスはAGSのサスパーツでした
89年のハンガリーのパトレーゼが小石だったような

817:音速の名無しさん
10/12/23 19:00:42 PAf2uADg0
跳ね上げパーツが怖いね>フォーミュラ

マッサみたいなのはもう簡便。

818:音速の名無しさん
10/12/23 19:09:13 t3YQeu8U0
とはいえ他カテ含めてあんだけ走ってってて目立ったごっつ事故がマッサくらいなもん
というのが現実だしあんま心配するこたないんちゃう

819:音速の名無しさん
10/12/23 20:11:51 eJ/qmq+G0
>>818
つヘンリー・サーティーズ

820:音速の名無しさん
10/12/24 02:50:18 Cd9WOILG0
ウィンドダサい

ところで、緑ロータスが来期使う予定だったカラーリングを発表したじゃん?あのマシンてなに?

821:音速の名無しさん
10/12/24 03:57:33 V5ZVlabN0
>>819
で、死因はナンだったの?

822:音速の名無しさん
10/12/24 15:36:35 RRq10y140
>>821
他車の外れたタイヤが頭に直撃し気絶、タイヤバリアに衝突して死亡(どちらが直接の原因かは判らない)

今回の話が再び上がったのは、アブダビでのシューマッハが危機一髪だったという事だろ。
あと数センチずれてたらシューの頭に直撃だったしな。

823:音速の名無しさん
10/12/24 16:00:56 1Rp8GNs00
あれは車体そのものが飛んできたから、ウインドスクリーンでどうにかなるのかねえ。

824:音速の名無しさん
10/12/24 19:07:30 ximO25O50
>>821-822

タイヤ直撃が死因でしょうな。
首や頭にダメージ負うわけだし。
その後のコースアウトクラッシュ程度じゃ死ぬダメージは負わないでしょ。
マッサはわずか800グラムのスプリングであれだけのダメージだったんだから、
あの何倍もあるタイヤが直撃すれば助からない。

URLリンク(minkara.carview.co.jp)
250km/h走行中に鳥が直撃するとクルマはこうなるから・・・・・
どれだけの衝撃があるかがわかりやすいかも。

825:音速の名無しさん
10/12/24 19:30:33 nMADOawj0
>>824
怖い・・・・。
鳥も高速で飛行してるから車に向かって時速100キロで突っ込んできたら
ガクガクブルブルだな。

826:音速の名無しさん
10/12/24 19:59:41 aDDEv3kP0
そこでレッドブルX1
URLリンク(blog-imgs-36-origin.fc2.com)

827:知ったか太郎 ◆zC1gWB9R/g
10/12/24 20:22:08 BWAeQFHO0
フジTV世代の若いニワカ香具師は知らねぇ~だろ~がw
F-1レースで走行中のドライバーの頭に消火器がヒットして死亡した事故も
有りますけど。

828:音速の名無しさん
10/12/24 20:55:22 E+/aJkrX0
>>827
スパでブリストウの顔面に鳥が衝突して事故死

829:音速の名無しさん
10/12/24 20:58:18 aDDEv3kP0
HANSは単車に付けられますか? ってマジで聞いてた人らしいボケっぷりでワロタ。
ル・マンスレで「栄光のルマン」知ってるかって聞いといて、ミシェルバイヨン知らなかった糞ジジイ。

830:音速の名無しさん
10/12/24 21:03:29 nMADOawj0
>>826
バックミラーはどこに付いているのか?

831:知ったか太郎 ◆zC1gWB9R/g
10/12/24 21:09:49 BWAeQFHO0
ジェット型ヘルを被りゴーグルを装着しオープン2座席を操縦中に何故か小石が
額にヒットし怪我をしたTOYOTAのワークスドライバー1人。名前は出さないw。

832:音速の名無しさん
10/12/24 21:11:12 aDDEv3kP0
>>830
バックビューモニターが装備されてる。

833:書斎派マニア
10/12/24 21:14:38 OYXjWVB7O
>>828
それはアラン・ステイシー

834:音速の名無しさん
10/12/24 22:31:42 ih+oJ2140
>>829
URLリンク(wiredvision.jp)
これと勘違いしたのかなぁ

835:音速の名無しさん
10/12/25 00:55:46 f1IqkNfu0
F1ではないんですが、フォーサイスレーシングってもう存在してないんでしょうか?

836:音速の名無しさん
10/12/25 08:55:42 hMg+qO0B0
フレデリック・フォーサイス?


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