10/10/02 02:02:32 U/0lN7Xm0
>>22
シフトダウン時も回転合わせないでガチャンと入れることは出来るけど
無理やりやるとかなりの衝撃が発生するんでギアを保護したい場合は
アクセルを軽く抜く→今のギアのドグクラッチを抜く→
次のギアのドグクラッチを叩き込む前の瞬間的な僅かな時間でアクセルを踏んで回転を合わせる→
次のギアのドグクラッチを入れる
と言う僅かなタイミングでの操作をする事で楽にクラッチレスが出来るね
(バイク乗っててクラッチレスシフト出来る人なら判ると思う)
まぁ、慣れるまではクラッチ踏んで回転合わせた方が確実だね。
でも、競技とかミッションの耐久性よりもタイムを重視する時はガッチャンガッチャンやっちゃうんだけどね。
>>21でシフトアップ時に踏みっぱなしと書いたけど、ギアによっては踏みっぱなしだと
ドグクラッチが噛み合ってて抜けずらいから、僅かにアクセル戻してインプットシャフトへの
トルクを抜いてドグクラッチを抜けやすくする事はある(でもこの場合のアクセルを抜くのは
インプットシャフトへのトルクを弱める為であって回転を合わせる為の物ではない)
まぁ>>15見たいなドグミッション車に乗ったことも無い脳内バカには
こんな事書いてもピント来ないよなwww