【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap62at F1
【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap62 - 暇つぶし2ch824:音速の名無しさん
10/09/18 19:38:56 rN0sbgtu0
回転数制限とか辞めろじゃ
エンジン屋が撤退する道理だわ

そもそもチームの技術競争の意味もあんでしょF1
もう技術レギュレーション全廃でやってよ

825:音速の名無しさん
10/09/18 19:41:04 gN7oSbge0
>>821
じゃあカーボンディスクをやめてもバトル自体にはあんまり影響しないって事ですね。

バトルをやりやすくするにはどうしたらいいんだろうなー

826:音速の名無しさん
10/09/18 21:07:43 VTCQouy20
>>824
ないよ
F1はドライバーズ選手権
技術競争はルマンの流れが本流

827:音速の名無しさん
10/09/18 21:35:05 Ve6RQwis0
>>826
コンストラクターだって戦ってるんだい!
でも、エンジンはF1の主役になるべきじゃないけど。

828:音速の名無しさん
10/09/18 21:59:05 aVliN3DI0
西山御大は元気なんでしょうか?心配です

829:音速の名無しさん
10/09/19 12:40:07 LT+3Ilih0
現役時代の亜久里移籍騒動とはどんなんだったんでしょうか?

830:音速の名無しさん
10/09/19 17:31:48 NI614DJ60
フラップとエレメントの区別がつきません

831:音速の名無しさん
10/09/19 17:53:40 YBIpuu1d0
>>830
フラップっつーのは翼に追加して空力的な効果を得るデバイス
エレメントは言葉通り要素で、ウイングという構造物を構成する構成要素の意味。

つまりエレメントの方が意味する範囲が広い(フラップはウイングの一部分だからエレメントに含まれる)

832:音速の名無しさん
10/09/19 21:18:36 9ZzV5IcN0
>>829
ベネトンから引き抜きがあったけど、義理があったんでラルースに残留したときの話?

833:音速の名無しさん
10/09/19 21:38:19 wgXuLEBq0
亜久里はスポンサーとの契約上、契約解除できなかったからベネトンへ
移籍できなかったのと気の話?

834:音速の名無しさん
10/09/19 23:54:45 fFb2sa6d0
>>832-833
あの時の話なら、亜久里のスポンサーに東芝があって、ベネトンのスポンサーにサンヨーがあったからというのが理由だっけ

835:音速の名無しさん
10/09/20 01:33:13 ixk0SDci0
スポンサーの問題は解決可能だったが最終的にジェラールラルースが契約を盾に拒んでおじゃん

836:音速の名無しさん
10/09/20 10:02:39 TGwqFcpG0
燃料を濃くするということは、ガソリンの量を早く消耗するかわりに、
スピードが増すというこということでしょうか。逆に薄くすると、燃費モード
にはいるということでしょうか

837:音速の名無しさん
10/09/20 11:05:50 AJrzycC00
>>836
中継の中で言ってる場合、たぶんそう単純な話じゃないと思う。
何のために濃く(薄く)するか、を端的に表現しているだけで、実際には総合的なエンジン動作モードの事を言ってたりする。
つまりマッピング切り替えとか、最高回転とか、複数を一度に組み合わせてるはず。

一般的には濃くすると燃費が悪くなる代わりにトルクが出て、最高回転は落ちる。
薄くするとその逆で、さらにオーバーヒートしやすくなる。

838:音速の名無しさん
10/09/20 16:33:29 YExskXLb0
あんまり濃いと回転あがんないんじゃないの?

そういう簡単な話ではないか...

839:音速の名無しさん
10/09/20 16:53:48 REPsgArC0
ミクスチャーを薄くするとガソリンの気化潜熱による冷却ができないから、
負荷を上げてスロットルを踏むことができなくなる。
燃料消費は回転数に比例すると言っていいから回転を落としつつ、ふんわりアクセルで走ることになる。
つまり燃費もその分よくなる。








かな?。

840:音速の名無しさん
10/09/20 17:39:23 /nNSxz+10
今年の日本GP決勝の中継はどうなるの?
録画放送らしいけどまさか深夜ですか?

841:音速の名無しさん
10/09/20 19:44:35 I7uan/870
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

OBワロタ

842:音速の名無しさん
10/09/20 22:29:39 VapV9Iv70
エンジンには圧縮比・燃焼室形状・バルブタイミング等々最適燃焼条件があるのでそこを外してむやみに「リッチ」にしても出力は上がってこない
あえて濃くするのは大抵オーバーヒート気味の場合

843:セクハラ課長
10/09/21 00:48:13 ua5F/Ra+0
>>841
この記事の広島市の自動車修復業栃林昭二さんって小島F-1を松山で
ハケ~ンしてレストアした人でしょ?。

844:音速の名無しさん
10/09/21 00:57:31 DlGtcsFN0
何このリアル夢次郎みたいな人。
( ;∀;)イイハナシダナー

845:音速の名無しさん
10/09/21 14:02:50 So04PBWu0
燃料を濃くするのは、大抵オーバーヒート気味というのは、
どういった意味でしょうか

846:音速の名無しさん
10/09/21 16:40:50 4oivwch70
物質が固体→液体→気体に変わるには大きなエネルギーが要るのは中学校の理科で習うと思うけど、
ガソリンも同様に気体に変わるには莫大なエネルギーがいる。それは主に熱エネルギー。
消毒アルコールも塗って乾くときに寒くなるでしょ?あれは気化するときに手の熱を奪って気化したから。


847:音速の名無しさん.
10/09/21 19:26:20 aVn4bODW0
最近のAUTO SPORTS誌は海外レースはF-1に特化して
下位カテゴリーのリザルトさえ記載されていません。
下位カテゴリーのレースリポートやマシン解説に詳しい雑誌は無いのでしょうか?。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch