【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap62at F1
【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap62 - 暇つぶし2ch783:音速の名無しさん
10/09/15 10:50:27 72upitK90
捨てレースってことはないだろうが、他のサーキットだと一周一秒も速い車が
別のサーキットだと空気になるなんて、なかなか珍しい光景だよね

784:音速の名無しさん
10/09/15 15:23:10 sOeKntP/0
最近はタイム差が競っているのでよけいそう見えるのかもしれないね。
6~7ポジション差があっても、タイムはコンマ5秒も違わないなんてよくある。

785:音速の名無しさん
10/09/15 16:00:10 wp7X2I/t0
>>777
ローマGPとかって話があるからモンツアも厳しいんじゃないの?

786:音速の名無しさん
10/09/15 18:03:49 fqlxW/nE0
>>785
バレンシアの後釜にローマ持ってくるとか
なんか新名称考えるとか
なんとかなるでしょ

787:音速の名無しさん
10/09/15 18:54:24 VxyJIbef0
>>783
去年のインドの方が、もっと衝撃的だったと思う。
スパとモンツァだけ速いという逆パターンだが。

788:音速の名無しさん
10/09/15 19:19:37 Y0FQjju0O
ぴぴはクズ

789:音速の名無しさん
10/09/15 20:48:11 JAhw/2J+0
∧_∧ 2011年は年間20戦かよ・・・。
(´・ω・) DVDが20枚、総集編が1枚で来年は21枚のDVDがたまるな。

790:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/09/15 22:33:36 269EHOBC0
>>786
1国1イベントはどうにでも出来るが、興行的には厳しくなるかもね。

791:音速の名無しさん
10/09/15 22:44:06 enHQOnvE0
モンタロウBMW/ウィリアムズの走りが忘れられない俺にはもうどうでもいい
今のF1だな

だいたいマシーンが醜過ぎる

792:音速の名無しさん
10/09/16 01:24:33 htR4ljvc0
流れにのって質問

80年にイタリアGPがイモラになったのはなんでですか?

793:音速の名無しさん
10/09/16 12:39:30 vA1lcm5j0
流れに乗らずに質問

G1席9列目の大人チケットが2枚ある。子供と行くことになったので、
1、このままG1で見る
2、手元の券は売ってオクで出てるJ席親子を買う
子供の遊園地代が浮くので、乗り換えしようか?
でもG席はよいところだしで悩んでいます。
アドバイスお願いします。

794:フラッド ◆qNBVIjZucY
10/09/16 12:46:48 M+7VG1aH0
1+遊園地代も捻出する

ガンガレ

795:音速の名無しさん
10/09/17 06:00:05 x1+Y4Fhu0
大人券で子供が入れるのか?

796:ぴぴ
10/09/17 09:03:17 xuEkQ8h10
>>781
ありがとう臭いましゅた


797:音速の名無しさん
10/09/17 12:29:47 dFs+bGKi0
ピットで
モニター前のチーム首脳陣で並んで座っているとこも
ピットって言うっけ 別の名前って無かったかね?

今朝から気になっていて、、、

798:音速の名無しさん
10/09/17 14:10:59 IHI49qjJ0
>>797
ピットウォール。

799:音速の名無しさん
10/09/17 14:16:15 Jd49wYNn0
ピットフォールじゃなくて?

800:音速の名無しさん
10/09/17 14:53:07 R2WQme2m0
>>797
URLリンク(ja.wikipedia.org)

>>799
URLリンク(ja.wikipedia.org)


801:音速の名無しさん
10/09/17 15:09:25 Ry41h1w+0
フロントウイングは、位置が高い方が、ダウンフォースは得られるのですか

802:音速の名無しさん
10/09/17 15:23:50 KJwa+NyP0
>>798
F1ではピットウォールって言わないんじゃなかった?
何年か前の放送で川井ちゃんがナントカって言ってたんだけど思い出せない。

803:音速の名無しさん
10/09/17 15:47:56 ogAr7adu0
>>801
もちろん低いほうがいい。
あまり空力が過敏にならないようにするためにここ10年で2回ぐらい最低地上高の規制があった。
――y―――――――――――――
∧,,∧    。
ミ,,゚Д゚彡 /

804:音速の名無しさん
10/09/17 22:17:10 whaJkr6ZP
>739-744
先週のモンツァの表彰台のシーンを見て気づいたんだが、
跳ね馬旗、スペイン国旗、アストゥリアス旗(と一本だけドイツ国旗)
に混じって北部同盟(パダーニャ共和国)旗が結構な数が振られてたぞ。

最近のイタリアって結構ヤバス

805:音速の名無しさん
10/09/17 22:28:31 QTK469Ia0
今グラ天の古いの読んでるんですけど、
鈴鹿の、太った男の家(デグナー)→ヘアピン屋→松五郎の家→スプーン屋

この松五郎って200Rのことだと思うんですけど、どういう意味ですか?
―――y――――――――――ーーーーーー
       ∧∧
       (゚Д゚∩
スレチなんて言わずに教えて下さい。

806:音速の名無しさん
10/09/17 22:29:55 6m4k1ML+0
通称、まっつぁんコーナーなのでそういう風にしたのだが、
なぜまっつぁんコーナーなのかはわからんw

807:音速の名無しさん
10/09/17 22:33:17 QTK469Ia0
>>806
なるほど!!
それでググッてみます。ありがとうごぜえましただ。

808:音速の名無しさん
10/09/17 22:38:12 QTK469Ia0
ググッてもマッツァカーネの愛称「まっつぁん」くらいしか出てこなかっただ。
誰か知ってるお方はおらんかねー!

809:音速の名無しさん
10/09/17 22:49:06 R/rJKS/c0
>>806
ちょい違う
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

810:音速の名無しさん
10/09/17 22:54:55 QTK469Ia0
>>809
なるほど!!今日はすっきり眠れます。

まっつぁんさん・・お悔やみ申し上げます。でも名前が残るってカッコエエのお。

811:音速の名無しさん
10/09/17 22:58:23 R/rJKS/c0
>>810
まっちゃんだと思うぞ

812:音速の名無しさん
10/09/18 01:20:35 pEk4u+uo0
逆にリヤ・ウイングも低い方がいいのですか?

813:音速の名無しさん
10/09/18 01:41:48 Ve6RQwis0
>>812
リアの低い位置にあるエアロパーツはリアウイングじゃなくてディフューザーと呼ばないか?

814:音速の名無しさん
10/09/18 02:13:25 c9Z9J1Cf0
>>812
低いと自車の乱流できれいな風が当たらなくなるから高いほうが良い。
昔は高かった。
今は制限が。

815:音速の名無しさん
10/09/18 10:54:42 pEk4u+uo0
フロント・オーバーハングが、短くなるということは、乱気流がフロントタイヤ
に当たりやすいということでしょうか

816:音速の名無しさん
10/09/18 14:00:27 5ce3eE3l0
>>815
関係ない


817:音速の名無しさん
10/09/18 14:15:27 +BunHmQC0
昔のようなブレーキ時の真っ赤なディスクってもう見られないの?

818:音速の名無しさん
10/09/18 14:54:21 zVS0AQJq0
>>817
昨シーズンまではホイールカバー着けてたから見えなかったけど、今シーズンからは禁止になったんで見えるんじゃね。
ただフェラーリがやってるような整流目的のホイールが流行ったら…また見えなくなるかも

819:音速の名無しさん
10/09/18 15:43:44 +BunHmQC0
モンツァでは11週辺りの1コーナーブレーキングでバトンの左フロントから
黒煙(ブレーキカス?)が出てるのが解る程度だけど
やっぱりカーボンディスクも真っ赤っかに焼けてるの?

820:音速の名無しさん
10/09/18 16:55:36 3Fuc06EuO
カーボンディスクを禁止すれば制動距離が長くなってバトルが増える、みたいな
話があったように思うんですが、やっぱりデメリットとかもあるんでしょうかね。

821:音速の名無しさん
10/09/18 17:37:02 zBtnnzuo0
>>819
F1のブレーキディスクは1000℃くらいになるので真っ赤になります。
ディスクローターは熱処理されたカーボンファイバーが使われており製造には5ヶ月くらいかかるそうです。
ブレーキングで出てた黒煙はディスクとパッドが磨り減ったカスです。

>>820
1999年にザナルディがウィリアムズで参戦した際にカーボンブレーキのフィーリングに慣れない
ザナルディのためチームがスチールディスクのブレーキシステム搭載したことはあります。
制動距離は伸びてるのでしょうが極端な差は無かったみたいです。
スチールにすることの弊害は重くなることとカーボンより耐フェード性に劣ることですね。
利点は価格が安い。

822:音速の名無しさん
10/09/18 17:42:32 +BunHmQC0
>>821
thx

823:音速の名無しさん
10/09/18 19:12:48 pEk4u+uo0
フロントオーバーハングを短くするとダンフォースにどのように影響しますか

824:音速の名無しさん
10/09/18 19:38:56 rN0sbgtu0
回転数制限とか辞めろじゃ
エンジン屋が撤退する道理だわ

そもそもチームの技術競争の意味もあんでしょF1
もう技術レギュレーション全廃でやってよ

825:音速の名無しさん
10/09/18 19:41:04 gN7oSbge0
>>821
じゃあカーボンディスクをやめてもバトル自体にはあんまり影響しないって事ですね。

バトルをやりやすくするにはどうしたらいいんだろうなー

826:音速の名無しさん
10/09/18 21:07:43 VTCQouy20
>>824
ないよ
F1はドライバーズ選手権
技術競争はルマンの流れが本流

827:音速の名無しさん
10/09/18 21:35:05 Ve6RQwis0
>>826
コンストラクターだって戦ってるんだい!
でも、エンジンはF1の主役になるべきじゃないけど。

828:音速の名無しさん
10/09/18 21:59:05 aVliN3DI0
西山御大は元気なんでしょうか?心配です

829:音速の名無しさん
10/09/19 12:40:07 LT+3Ilih0
現役時代の亜久里移籍騒動とはどんなんだったんでしょうか?

830:音速の名無しさん
10/09/19 17:31:48 NI614DJ60
フラップとエレメントの区別がつきません

831:音速の名無しさん
10/09/19 17:53:40 YBIpuu1d0
>>830
フラップっつーのは翼に追加して空力的な効果を得るデバイス
エレメントは言葉通り要素で、ウイングという構造物を構成する構成要素の意味。

つまりエレメントの方が意味する範囲が広い(フラップはウイングの一部分だからエレメントに含まれる)

832:音速の名無しさん
10/09/19 21:18:36 9ZzV5IcN0
>>829
ベネトンから引き抜きがあったけど、義理があったんでラルースに残留したときの話?

833:音速の名無しさん
10/09/19 21:38:19 wgXuLEBq0
亜久里はスポンサーとの契約上、契約解除できなかったからベネトンへ
移籍できなかったのと気の話?

834:音速の名無しさん
10/09/19 23:54:45 fFb2sa6d0
>>832-833
あの時の話なら、亜久里のスポンサーに東芝があって、ベネトンのスポンサーにサンヨーがあったからというのが理由だっけ

835:音速の名無しさん
10/09/20 01:33:13 ixk0SDci0
スポンサーの問題は解決可能だったが最終的にジェラールラルースが契約を盾に拒んでおじゃん

836:音速の名無しさん
10/09/20 10:02:39 TGwqFcpG0
燃料を濃くするということは、ガソリンの量を早く消耗するかわりに、
スピードが増すというこということでしょうか。逆に薄くすると、燃費モード
にはいるということでしょうか

837:音速の名無しさん
10/09/20 11:05:50 AJrzycC00
>>836
中継の中で言ってる場合、たぶんそう単純な話じゃないと思う。
何のために濃く(薄く)するか、を端的に表現しているだけで、実際には総合的なエンジン動作モードの事を言ってたりする。
つまりマッピング切り替えとか、最高回転とか、複数を一度に組み合わせてるはず。

一般的には濃くすると燃費が悪くなる代わりにトルクが出て、最高回転は落ちる。
薄くするとその逆で、さらにオーバーヒートしやすくなる。

838:音速の名無しさん
10/09/20 16:33:29 YExskXLb0
あんまり濃いと回転あがんないんじゃないの?

そういう簡単な話ではないか...

839:音速の名無しさん
10/09/20 16:53:48 REPsgArC0
ミクスチャーを薄くするとガソリンの気化潜熱による冷却ができないから、
負荷を上げてスロットルを踏むことができなくなる。
燃料消費は回転数に比例すると言っていいから回転を落としつつ、ふんわりアクセルで走ることになる。
つまり燃費もその分よくなる。








かな?。

840:音速の名無しさん
10/09/20 17:39:23 /nNSxz+10
今年の日本GP決勝の中継はどうなるの?
録画放送らしいけどまさか深夜ですか?

841:音速の名無しさん
10/09/20 19:44:35 I7uan/870
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

OBワロタ

842:音速の名無しさん
10/09/20 22:29:39 VapV9Iv70
エンジンには圧縮比・燃焼室形状・バルブタイミング等々最適燃焼条件があるのでそこを外してむやみに「リッチ」にしても出力は上がってこない
あえて濃くするのは大抵オーバーヒート気味の場合

843:セクハラ課長
10/09/21 00:48:13 ua5F/Ra+0
>>841
この記事の広島市の自動車修復業栃林昭二さんって小島F-1を松山で
ハケ~ンしてレストアした人でしょ?。

844:音速の名無しさん
10/09/21 00:57:31 DlGtcsFN0
何このリアル夢次郎みたいな人。
( ;∀;)イイハナシダナー

845:音速の名無しさん
10/09/21 14:02:50 So04PBWu0
燃料を濃くするのは、大抵オーバーヒート気味というのは、
どういった意味でしょうか

846:音速の名無しさん
10/09/21 16:40:50 4oivwch70
物質が固体→液体→気体に変わるには大きなエネルギーが要るのは中学校の理科で習うと思うけど、
ガソリンも同様に気体に変わるには莫大なエネルギーがいる。それは主に熱エネルギー。
消毒アルコールも塗って乾くときに寒くなるでしょ?あれは気化するときに手の熱を奪って気化したから。


847:音速の名無しさん.
10/09/21 19:26:20 aVn4bODW0
最近のAUTO SPORTS誌は海外レースはF-1に特化して
下位カテゴリーのリザルトさえ記載されていません。
下位カテゴリーのレースリポートやマシン解説に詳しい雑誌は無いのでしょうか?。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch