【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap62at F1
【F1】-(゚Д゚)ギコ猫のF1なんでも質問室 Lap62 - 暇つぶし2ch416:音速の名無しさん
10/07/14 21:35:12 6EaJh+ea0
>>413
主な理由は4点でしょうか。
エンジン、タイヤ、ガソリン搭載量、ドライバーの走り方などが決勝と予選では違います。
昔は予選と決勝で違うタイヤ、まったく違うセッティングができたので、今よりももっと
過激でしたけど、今はこんなもんでしょう。

エンジンはパワー優先や燃費優先など、何種類ものセッティングが走行中にも選択できるように
なっているので、当然予選ではパワー優先で使います。

タイヤも、決勝なら場合によっては50周も使うのに、予選では同じものを新品から数周しか使いません。
その数周が一番グリップするからです。
タイヤ温度も厳密に管理して、その数周のうちでも計測ラップの頭から最後までが
最もタイヤにとってよい温度範囲になるように、走り方や事前の暖め温度、内圧管理で調節します。

重量は予選では限界まで軽くします。
できることは限られるでしょうが、燃料もタイヤを暖める周と計測ラップ、そしてピットインするまでの
インラップ(+車検で必要な分量)ギリギリしか入れません。
飲み物のボトルなども持ち込まないでしょう。

最後にドライバーの走り方が違います
決勝は長丁場で順位がもっとも大切なので、その順位を確保できるならなるべくゆっくり走りたいものです。
遅ければ遅いほど車のトラブルと消耗が抑えられ、ミスも減らせ、完走する確率が高くなるからです。

それに対して予選たった一周のタイムでグリッドが決まるので、
安全マージンをギリギリまで削り、可能な限り速く走ります。
同じことを決勝でやれば、きっと途中のどこかでブレーキやエンジントラブル、タイヤトラブルなどで
車を壊すか、コースアウトしてしまうでしょう。

ざっくりですがこんなもんですかね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch