10/09/24 21:30:27
>>500
要はそれでどれだけ損害被るか、被る可能性があるかだよね
個人レベルのブログだったら営業妨害とかまで言えないんじゃないの
よっぽど悪意をもって何度も滅茶苦茶に貶してるとかならともかくとして。
だってそういう書き込みしてる人なんてこの世にどれだけいるのと思う?
「この店はおいしくなかった」「ネットで買ったこのお菓子は口に合わなかった」「このゲームつまんない」「この本は買って損した」
単純に感想を述べているだけであればそれが営業妨害だなんて言えないんだよ
程度と頻度の問題
法人のサイトだってどこもかしこも絶賛ばかり書いていたら判断基準も何もなくなって結局サイトなんて見ても意味なくなる
レビューとは何のためにあるのか考えなよ。
その批評がどこまでのレベルなのか(悪質か)、どこまでの影響力があるのか(実害につながるか)
がポイントになるんじゃない