10/09/21 00:09:54
>>344
あ~やっちまったなサマウォ厨=ワンピ厨w
低脳で情弱にも程があるぞ?
そのコラムと本を書いてるふじひら・よしのりという人は、ビデオリサーチ社で40年近く視聴率調査に取り組んできた
超ベテランで、しかも職業はリサーチ評論家で専門は視聴者行動研究、日米放送史及び放送調査史研究という、
まさに.この道のプロだぜ?
しかも大学で教鞭までとってる。それほどの人を「視聴率が計測されなくなって困るコイツ」扱い・・・
おまけに根拠もない匿名のネットのカキコ(しかも素人が書いた)を判断材料にpgr風潮扱いまで・・・
このスレの上のほうで名誉毀損の話題があったけど、これってまさに名誉毀損と侮辱に当たるよね・・・
おまえ実在の人を名指しで侮辱したんだよ?
これほどのプロの方が述べられた主張に、匿名のネットのド素人の書き込みを理由に
>>341でネットじゃpgr風潮だの、本質的に統計学がわかってないだの、
危険率についてどうこう言っても空しいだけだよw
URLリンク(books.rakuten.co.jp)視聴率の正しい使い方-藤平芳紀-9784022731425/item/4366101/
藤平芳紀(フジヒラヨシノリ)
リサーチ評論家。1941年生まれ。慶應義塾大学文学部哲学科卒業後、外資系航空会社を経て、ビデオリサーチ入社。
統計、市場調査、営業、管理部門に勤務し、2001年退社。
この間、機械式個人視聴率調査(ピープルメーター調査)の日本導入にあたって主導的な役割を果たす。
現在は、サーベイ・コンサルタントとして評論活動のかたわら、日本大学芸術学部放送学科、
武蔵大学メディア社会学科非常勤講師も務める。専門は視聴者行動研究、日米放送史及び放送調査史研究
URLリンク(book.asahi.com)
ビデオリサーチ社で40年近く視聴率調査に取り組んできた。
退職後の現在は、大学で調査の理念と実際や、米国放送史などを教える。
そんな藤平さんがプロの視点で、調査の具体的な方法を解説しながら、
視聴率をめぐる「誤解や思い違い」を解きほぐそうとまとめたのが本書。