【どうなる?】大阪府教育改革【橋下】at EDU
【どうなる?】大阪府教育改革【橋下】 - 暇つぶし2ch1:マジで
11/11/27 22:41:15.25 tPm/UcUI
橋下新市長は行政改革の次に教育改革を上げている
どうなる?

2:実習生さん
11/11/27 22:45:34.69 aTU3UzaA
2げっと

3:実習生さん
11/11/27 23:28:11.40 MrxKSifm
改革の内容による。おそらく毎度おなじみのの絵に描いた餅をやるだろうが。
教育界から誰をブレーンに呼ぶんだろうね。

4:実習生さん
11/11/28 00:04:26.40 pkgf+ly/
で、日教組は総辞職すんのか?

5:実習生さん
11/11/28 00:20:53.79 rgm/zVJU
>>3
府知事の時蔭山とか呼んだけど、条例案で総スカン食らっているから
まともな教育界の人は来ないでしょ。

来るとしたら、ワタミぐらいでしょw

6:実習生さん
11/11/28 00:23:45.07 g/MRBkYN
橋下と日教組は憎み合わずに、協力して日本のすべての原発を
1年以内に止めてください。

7:実習生さん
11/11/28 00:31:37.52 FTxdzGqO
大阪府・市教員はまず橋下氏の「教育基本条例案」熟読してみ。
みるみる顔が青ざめると思うよ。

8:実習生さん
11/11/28 06:42:15.30 cL6x/FTi
グローバルな人材を育てるって具体的にどうしたいんだろうね。

9:実習生さん
11/11/28 07:46:09.97 eVwyQ7VB
ニュース系の板によると、
これからは大阪には優秀な教員が集まることになるらしい。
なぜならニュース系の板に常駐してた人が受けるようになるからだと。

やめとけ。

10:実習生さん
11/11/28 07:57:01.21 XHoqqTRq
教師を含む公務員と、生活保護受給者を「粛清」するって言ったんだよね。
「粛清」という表現を仮にも使う神経が解せないし、教員の5%をクビにして
それを見た人間が教員になろうとすると思うか?

教育日本一(失笑)

11:実習生さん
11/11/28 08:41:15.39 PpBQnM9s
まあ、アメリカみたいになると思うよ
そのうち、一部のエリート大出身者を除いた大阪人は雇うな(教育程度が他府県と比べて低すぎるので)
みたいな不文律が出来るだろうね

12:実習生さん
11/11/28 09:45:35.87 eVwyQ7VB
まあ大阪は学歴とかあんまり関係なくて若さとかが重視だったみたいだから、
こういう改革もありかもしれない。
でもフィンランドみたいに一年間のインターンとかできないでしょ?
予算もないしどうやっていくんだろうね。


13:実習生さん
11/11/28 09:58:58.79 eVwyQ7VB
こういう意見を軽々しくいうやつは分かってないと思う。
24 名前:名無しさん@12周年 :2011/11/28(月) 01:28:22.94 ID:3RCyu0BrO
教員でも市職員でも志を持ち真面目に働く人、橋下は味方だよ。
市民もね。
別に公務員を血祭りに上げようとしてる訳じゃないし。



14:実習生さん
11/11/28 10:20:53.92 Y/2RYnUd
>>10
> 教師を含む公務員と、生活保護受給者を「粛清」するって言ったんだよね。
> 「粛清」という表現を仮にも使う神経が解せないし、教員の5%をクビにして
> それを見た人間が教員になろうとすると思うか?
>
> 教育日本一(失笑)

「俺は底辺5パーセントになるに違いない」と予め考える
教員志望者を採用する方が誤りなので問題ございません。
民間で言えば例えば営業ですが契約取れなきゃ首です。
それがわかっていても皆さん就職して営業になるものです。

15:実習生さん
11/11/28 10:49:38.18 XHoqqTRq
例によって表層しか見えない民間サマが来ましたねw

教育現場は人手不足が常態になっている。そこで優秀な人間を補充する話より先に、リストラの話をする。

底辺5%になる「自信があろうがあるまいが」自身が5%に入る可能性は0%ではない。
誰もがクビになる恐怖を背負わせれて、教壇に立たないといけない。
「いつクビになってもいいやぁ」という、いい加減な人間だけで、学校を運営してもいいよ。
というなら止めないが。

懲戒免職ではないのに、首長が部下を気にくわないからといってクビにするのはまさに粛清を使った独裁。
教育に安心して本腰をいれて携われない環境に、有能な人材が来るわけない、という簡単なこと。

さて、民間サマで「契約を取れなかった」という事由で解雇になった判例を出してくださいな。

16:実習生さん
11/11/28 11:21:31.84 r5EKzbV2
>>15
>>「いつクビになってもいいやぁ」という、いい加減な人間だけで、学校を運営してもいいよ

「どうせクビになるわけじゃないし」という、いい加減な人間だけで学校を運営していいのか、とか軽く反論されるからやめとけ。

>>さて、民間サマで「契約を取れなかった」という事由で解雇になった判例を出してくださいな。

アホか、契約とれなかったら倒産するだろww、とかバカにされるからやめとけ。


17:実習生さん
11/11/28 12:13:13.75 KrAOf8KS
>>15
> 教育現場は人手不足が常態になっている。そこで優秀な人間を補充する話より先に、リストラの話をする。

民間の現場も同じでございます。

> 底辺5%になる「自信があろうがあるまいが」自身が5%に入る可能性は0%ではない。
> 誰もがクビになる恐怖を背負わせれて、教壇に立たないといけない。

それが怖いなら辞表を書きなさい。そして民間企業に転職した後
あなたは気付くでしょう。結局どこでも同じだな、と。

> 懲戒免職ではないのに、首長が部下を気にくわないからといってクビにするのはまさに粛清を使った独裁。

読売新聞のことですか?

> 教育に安心して本腰をいれて携われない環境に、有能な人材が来るわけない、という簡単なこと。

日本の教職は高待遇です。民間企業で同じ待遇が無いと息子を不正に
教職に放り込んだって事件が前にスレたちましたな。不正してでもなろうという
職場ではとても低待遇の職とは申せませんな。

> さて、民間サマで「契約を取れなかった」という事由で解雇になった判例を出してくださいな。

言われて見ると懲戒免職で辞めた営業は確かにいないな。
家業を継ぐとか田舎に帰るからって理由で辞めて、後で「実はあいつ肩叩きあったってさ」
と、内輪で話題になるって感じです。基本は営業外されて現場で20代の社員の下で働く事に
なるか下請け出向で、本人から辞表を出すが知る限りは一人だけ下請けで働き続けている。
当然肉体労働で。学校だと用務員さんとか事務員さんになるってことだろうか?


18:実習生さん
11/11/28 12:43:54.17 /LyljFwU
結局ね、世の中余裕がないよね。いかにして「勝つ」かが一番大事。
民間サマの言うこともよくわかる。私も民間出身だから。
上の指示には絶対服従。これ基本。

子どもの幸せとか、学校がよくなるかどうかなんて2の次。
大事になのは「良い評価が得られるかどうか」。
評価とは、学力のみ。テストの結果のみが大事。授業がいかに
面白くても、点数が低ければアウト。テスト直前にテスト問題に
似た練習をさせて、点数アップにつながれば、それは評価される。

かつて野村監督が選手に向けて言った言葉。
「選手は野球をやるのが仕事じゃない。勝つのが仕事だ。」
これと同じ。「よい野球」「夢を与えるプレー」というのは
実は求められていないんだよという現実。勝つことのみが
求められているということ。落合もまた然り。これが現実。

19:実習生さん
11/11/28 12:50:06.77 /LyljFwU
教師や公務員というのは理想を掲げすぎるんだよね。
勤務時間中に遊んでるのは論外としても、「真面目な教師」と
されている人のほとんどが、それに該当すると思う。

「表現力を高める」「伝え合う」といったフレーズで研究を
進めてる学校は多い。そんなこと保護者は望んでいない。
望んでいるのは高校入試で希望する高校に入れるかどうか。
あるいは希望する大学に入れるかどうか。

行事などは最低限のものだけ残し、あとは廃止、毎月のように
学力テストを実施して、点数の上下をきちんと管理し、点数を
上げるための授業を行えば、教師や学校はたちまち信頼されるよ。
橋下の言ってることはそういうこと。

なのに、現場では行事やクラブ活動が多すぎる。評価も今ひとつ
公平性に欠ける。教師の仕事量は多すぎる。児童生徒の生活まで
介入しすぎ。

教師は目を覚ませ。

20:実習生さん
11/11/28 12:53:53.47 /LyljFwU
仕事量を減らし、教師の採用数を増やせ。せめて
学校にはエアコンくらい入れろ。そして
最低限の環境は整えろ。

かくいう私は音楽教師で、昔は合唱コンクールとかで盛大にやって
楽しんでた。子どもも達成感を持ち、感動を味わってた。
だけどね、子どもたちは感動だけじゃ成人しても食っていけないんだよね。

点数こそが大事。行政はそれをバックアップするための施策を行い、
教師は点数を上げることに注力する。

さて、橋下は、きちんと行政を整えてくれるんだろうか?
ダメ出しばかり言って、実は人気取りだけに終わるんだろうか?

21:実習生さん
11/11/28 12:56:55.29 /LyljFwU
生まれ変わるであろう行政のもとで、学校はすぐれた教育施設に
変化していく。

そして、韓国や中国のように受験戦争が盛り上がるだろうね。
世界中でそんなことやってるのは日中韓の3カ国のみ。

けっきょくアジア人てのは近代化には向いてない人種なんだろうね。

さて、自分の幸せをどうやって実現するか。

22:実習生さん
11/11/28 13:04:43.44 X7jv4c5H
「表現力・判断力・思考力を高める」
一見革命的な文言だが、実を言うと実態の無い文言である。
表現力→文章読解力・漢字能力・文法知識が無いと、最低限の表現すらできない
判断力→学校で学習するレベルの知識が身についていないと、正しいか否かさえ判断することはできない
思考力→判断力と同じで、知識が身についていないと、考えることすらできない。

結局のところ、学校はテストで点取れるような教育をしなければならない。
受験に受かるような授業をしなくてはならない。
逆にそうでなければ、表現力等々は向上しない。




23:実習生さん
11/11/28 13:06:22.32 eVwyQ7VB
給料下げるのに、どうして優秀な人材が来るのか不思議。

24:実習生さん
11/11/28 13:13:52.17 /LyljFwU
受験に受かるような授業、すなわち受験テクニック。
これが今求められている。

ちなみに海外では、外国人が日本人に持つ印象として
「英語をペンとノートで勉強してる。とても変だヨ!」

しかし、これを求めてるんだよね。

25:実習生さん
11/11/28 13:14:17.06 eVwyQ7VB
冷暖房に関しては大阪市は全国平均以下だそうだが、
橋下改革で設置するのか?

26:実習生さん
11/11/28 13:19:11.62 /LyljFwU
>冷暖房に関しては大阪市は全国平均以下だそうだが、

橋下とそれに賛同する人たちにとっては、そういう現実的な
問題というのは触れては行けないタブーなんだよ。
教員や公務員というのは奴隷のように働いてこそ価値がある。

教師はどんな環境でも効率の高い学習指導を行えるマシーンで
あることが一番大事。

27:実習生さん
11/11/28 13:20:20.89 htb2yGfK
昼間からここでグチってる先生は、授業ないのかね?
労組の専従かなんか?


28:実習生さん
11/11/28 13:25:45.33 X7jv4c5H
>>27
教師って明言した奴いたか?

>>24
受験テクニックなんて存在しないよw
そういう言葉は、受験に受からなかった馬鹿共が負け惜しみに作っただけ。
学校の勉強+上積みが作れれば、誰だって受かる。



29:実習生さん
11/11/28 13:30:25.32 r5EKzbV2
内容みれば教師以外にいないんだから、すぐばれるウソつくのはやめとけ



30:実習生さん
11/11/28 13:32:57.85 /LyljFwU
>受験テクニックなんて存在しないよw
>そういう言葉は、受験に受からなかった馬鹿共が負け惜しみに作っただけ。
>学校の勉強+上積みが作れれば、誰だって受かる。

そういう真理は橋下の前ではタブーです。
優秀な教師が奥義のような受験テクニックを授けるところこそが
これからの学校ですよ。

これからの教育は具体的でないといけないわけです。
「上積み」という人間的な総合力みたいなものにも
つながりそうな言葉を用いてはいけないのです。

31:実習生さん
11/11/28 13:34:29.99 /LyljFwU
>>29
>すぐばれるウソつくのはやめとけ

誰がどんなウソを言っているのでしょうか?
具体的に示してもらわないと橋下の前では意味がありません。

32:実習生さん
11/11/28 13:41:28.84 htb2yGfK
いいなあ、専従は昼間から2ちゃんかw

33:実習生さん
11/11/28 13:47:41.23 eVwyQ7VB
大阪で成功するなら他県へ波及する。
失敗するならそれまで。
基本条例で部活動に関しては逆にパンドラの箱を開けてしまってるが大丈夫か?

ソフト面のことばかり書いてるけど、ハード面について全く触れてないことに疑問を抱く。
そんなに最高の教育を行いたいのなら、理科室にドラフトぐらい入れろ。

34:実習生さん
11/11/28 13:56:13.08 7hAHVK7+
>>33
部活動はパンドラの箱を開けてしまったってどういうことですか?
もう少し詳しく教えてください。

35:実習生さん
11/11/28 13:59:54.30 eVwyQ7VB
>>34
基本条例で部活動のところを見れ

36:実習生さん
11/11/28 14:34:01.73 X7jv4c5H
>>30
はいはい、橋下本人乙

受験テクニック=教科書に載ってることっていうのがわからない教師がいるんだなw
大阪が凋落しているわけだw

37:実習生さん
11/11/28 14:41:07.14 7hAHVK7+
>>35
見てきました。部活動は保護者がするということですか。教員にとっては教育活動に専念できるので嬉しいと思うのですが。どうまずいんですか?

38:実習生さん
11/11/28 15:32:43.98 /LyljFwU
>>37

基本条例は見ていないが、

39:実習生さん
11/11/28 15:33:47.61 eVwyQ7VB
>>37
部活動を教員に丸投げできなくなる。
教員の本分は授業だと言ってるんだから、授業に集中する為には部活動を軽くしても構わないのだろう。
教員もそれを盾にし出すだら。

特色出す為に部活ばっかりやってる学校もあるが、
方針転換に迫られるのでは?

40:実習生さん
11/11/28 15:35:06.85 /LyljFwU
おっと、誤爆。

基本条例はあまりきちんと見てはいないが
・保護者が参加する
・教師は授業に力を注ぐ

ということは、つまり、保護者が中心となるべきだと言っている。

41:実習生さん
11/11/28 15:36:55.91 /LyljFwU
したがって、>>39でも言っているが、部活動を特色に出すという
路線の学校は減ってくるだろう。

問題は、そもそも保護者がそこまでヒマなのか、ということだ。

たとえば休日には学校のグランドは地域のスポーツ団体などに
貸し出しているところが多いと思われるが、アレの延長が
学校のクラブ活動となるだろうな。

42:実習生さん
11/11/28 15:42:29.62 /LyljFwU
クラブ活動で最も大事なのは指導者だ。しかし、指導できる人材は
限られてくる。なおかつ、時間的にゆとりのある人となると
そうそう都合の良い保護者はなかなかいないだろうな。

そして、最大の「パンドラの箱」というべきは、そうした活動を
今まで教師にさせておきながら、法的な根拠が何も無く、単なる
ボランティアに位置づけていたところだろう。

筋としては、保護者のボランティアによる運営が正しいとは
思うが、それが実現できてこなかったから現状があるわけだ。

現状のクラブ活動のレベルを維持するのは間違いなく不可能だ。

43:実習生さん
11/11/28 15:46:49.59 eVwyQ7VB
ラグビーで全国行った橋下なので、高体連あたりと折衝してるのと思ったらそうじゃないみたいね。
多分、彼らも学校側の人間と思って意見を聞かなかったのだろうが、
この条文を教員が盾にし出したらどうすんの?

44:実習生さん
11/11/28 15:48:42.78 j7Jz7Pvw
一部のコネ採用や思想家教師を首にすればいいだけで
学校ごと仕事に成績を出すなんてのはむちゃくちゃすぎる
ただ地域の住民が入学してくるだけなのに地域格差がありすぎたり
教師の仕事は点数を上げることだけじゃない(とくに中学)
DQNに警告を与えてペナルティを出せるならまだしもDQN指導にせいを
だしている先生を無視してテストの点だけをみるなんて
学校教育の逆を行くかんじ、営利追求の企業じゃないよ、学校は。
やる気ないのをやめさせるだけでいい

45:実習生さん
11/11/28 15:59:10.59 eVwyQ7VB
義務教育で特色なんて出す必要あるのか?
子供には平均的な教育を受けさせたいわけで、
親は道徳とか部活とかばかりやらせたくて子供を通わせたいわけじゃない。
今でも校長かわけわからない特色を出そうとして変なことになってる学校あるのに、
民間人校長呼びまくって特色つけようと抜本的なことしまくったら一体どうなるのか?

茨城県つくば市は通える中学校が変わると言う理由で、
道一本隔てただけで地価が変わるのはいい状況じゃないよな。

46:実習生さん
11/11/28 16:02:05.85 eVwyQ7VB
×茨城県つくば市は通える中学校が変わると言う理由で、
道一本隔てただけで地価が変わるのはいい状況じゃないよな。

○茨城県つくば市みたいに通える中学校が変わると言う理由で、
道一本隔てただけで地価が変わるように大阪がなったりしたらよくないよな。


47:実習生さん
11/11/28 16:16:40.41 /LyljFwU
茨城県つくば市がどうなのかは知らないが、
地域を拠点に活動している中小の不動産業者であれば
学校の格差はセールスポイントの大きな要因として
全面に出して広告している。

>>44

いやだから、それを敢えて「テストの点だけを見なさい」と
言っているのですよ。地域の住民がすでに格差があって、
それが学校間の格差に直接影響しているとか、そういう正論は
どうでもいいのです。橋下は、そういった格差の底辺にある
学校を「教師が悪い」としているわけですよ。

つまり、地域の差は教師の責任。

理屈じゃなく感情ですよ。

48:実習生さん
11/11/28 16:20:03.54 /LyljFwU
>>44
DQN指導に精を出すのはやめなさいと言いたい。

橋下はそういう細かい部分には価値を見いだしていない。
だから、もっと優秀な子どもをさらに優秀に育て上げて全体の
平均点を上げることを望んでいらっしゃるのですよ。

49:実習生さん
11/11/28 16:28:45.14 eVwyQ7VB
>>48
そういえば平均値を上げればいいという判断だから、
分散とか気にしなくていいんだよな。
できない子は試験当日に休んでもらうというのは足立区で行われていたそうだな。
不登校の子は放置して置いた方がいいね。
不登校の率も査定されるのかな?

50:実習生さん
11/11/28 16:38:36.27 DUtElPvq
まぁお手並み拝見ですな
絶対失敗するだろうけど

51:実習生さん
11/11/28 18:21:45.02 QXsSEcre
>>18
>結局ね、世の中余裕がないよね。いかにして「勝つ」かが一番大事。
民間サマの言うこともよくわかる。私も民間出身だから。
上の指示には絶対服従。これ基本。

勝ち負けより使える人材になってください。

>子どもの幸せとか、学校がよくなるかどうかなんて2の次。
大事になのは「良い評価が得られるかどうか」。

私は教育関係者ではございませんのできれい事は言いません。
タイガーマザー(意味が分からなければ検索してください)でも
戸塚ヨットスクールでもゆとり教育でも結構です。使える人材を
量産して頂きたいものです。
秋山好古やら、松下 幸之助やら本田宗一郎やらその他多数、
明治から昭和の初期にかけて冷房も無いし物も無いし、精神的にも
子供に優しい時代では無かったでしょうけど、充分に立派な偉人や
大人物は存在しました。子どもの幸せとか、学校がよくなるとか
マクロの視点ではどうでもいいのです。別に子供の幸せの為に
義務教育が存在するわけではありません。純然たる国益の為に
存在します。学校の本分は良質が学識の労働力の供給であることを
理解すべきでしょう。

52:実習生さん
11/11/28 18:30:01.69 QXsSEcre
>>35

(部活動)
第46条
校長は、部活動については、教員が授業に最大限注力できるよう、
保護者の参加・協力の下、個々の教員に過度に依存することなく
実施できる環境の整備に努めなければならない。


単に正常化のような気がする。
欧米の学校のクラブ活動を基本にしているのでは?
欧米クラブの形式の濃いと言えるであろう「ボーイスカウト」を知り合いがやっているが
保護者の負担が大きいらしい。保護者的には大変なんだそうだ。

53:実習生さん
11/11/28 19:27:02.58 c3NYPN85
>>51
いえいえ、橋下氏はとにかくテストの点さえ上げればご満足のようですから点が取れない生徒を当日休ませて平均点挙げるなどそれなりに対応させていただきますとも。
使える人材を量産できるかどうかなど知ったこっちゃない。何しろ橋下新市長がそのようなご方針なのですから。

54:実習生さん
11/11/28 21:05:51.28 848NGEik
徹底的に崩壊させた方が本人の為。
自分ができるから他人もなんて思ってるんだろう。
子供は私学になんのかね?

55:実習生さん
11/11/28 21:12:07.99 yf0bQ7MW
>>52
おそらく深く考えてないんだろうな。
教員の懲戒のことばかり考えて、
ほかのソフトハード面のことは明らかに考えていない。
民間人校長は民間からの敗者復活になってしまっているのもどうにかしないといけないのだがね。

56:実習生さん
11/11/28 22:22:36.74 1WuG0n+0
是非とも改革してください。

使えない教諭はクビ!そして、学習指導要領以外の教育活動は禁止!!!

まるて、塾のような教育を行えば、納得するでしょう。

特に、小学校低学年の生活基本活動は全て家庭・保護者に戻す。
不登校は卒業不認定!!!

人間が人間を育てるのだから成功もあれば失敗もある。もちろん非道徳行為は罰を受けるべきだが、教育委員会から保護者に教諭の評価を移してどう判断することができるのか?

57:実習生さん
11/11/28 22:36:46.00 yf0bQ7MW
保護者の積極的な参加が必要な教育。
大阪府民は理解しているのだろうか。

58:実習生さん
11/11/28 23:46:12.56 pFArfgjZ
改革するならそれなりの予算つけてくれるんだろうね?

59:実習生さん
11/11/28 23:52:18.73 g/MRBkYN
医者とか弁護士のような実務系の資格を取って活躍してる人って、子供
が資格を取れそうにないと思うと、テクニックで受からせようとする
傾向が有るんじゃない? これが始末が悪い。
無理しなくても通れる人だけがなればいいのにさ。

学者系の人だと、我が子が学者に向いてれば学者になればいい、向いて
いなければならなくてもいいって、悠然としているのに。

60:実習生さん
11/11/29 00:34:59.03 C6v41j89
>>53
>いえいえ、橋下氏はとにかくテストの点さえ上げればご満足のようですから点が取れない生徒を当日休ませて平均点挙げるなどそれなりに対応させていただきますとも。
> 使える人材を量産できるかどうかなど知ったこっちゃない。何しろ橋下新市長がそのようなご方針なのですから。

よく管理教育云々と申します。
しかしながら古今東西、日本に限らず軍士官学校出身者の偉人もリーダーも
多々おりますな。士官学校の管理教育ぶりは名にし負う日本の学校の管理教育
など目ではありません。キチキチにやった方が逆に結果を出して終わりに
なるのではないかと。
>21に面白いことが書いてありますな。でも知っておりますか?
アメリカの理系有名大学は今や日本人以外のアジア系で溢れていることを。
タイガーマザーがなぜアメリカで大騒ぎになったかといえば、あくまで
結果を出しているからですね。





61:実習生さん
11/11/29 02:35:16.66 TWqRJqrJ
タイガーマザーのことは知らないが、あらすじ紹介のページを見ると、結局子どもは親に従わず自分の好きに行動するようになったと書いてあるが?これが結果を出したってこと?

62:実習生さん
11/11/29 02:38:27.71 TWqRJqrJ
あ、それと橋下が求めているのは学力状況調査で全都道府県中の順位でしょ?海外の大学への留学者数じゃないですよ。大事なのは点数ですよ。

63:実習生さん
11/11/29 07:08:33.06 Y6nhc9KV
>>60
>アメリカの理系有名大学は今や日本人以外のアジア系で溢れていることを。
>タイガーマザーがなぜアメリカで大騒ぎになったかといえば、あくまで
>結果を出しているからですね。

情報科学と医学以外のの理系はあまり稼げるものではなくなってしまったので、
白人が目指さなくなってしまってるのも原因の一つだよ。
金を生み出すより金を動かす金融系の方が儲かるからね。
経営工学に行ってしまう理系も多い。


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