11/10/21 20:19:37.00 DeeAnjG1
>>513
現状でも、授業以外の雑用の方がが多いよ。
授業だけに専念できるなら、給料減ってもいいって考える教師は多い。
学校ってのは、組織があまりにフラットで、
役割分担という考え方が、民間企業を基準にすれば未熟だ。
仕事の作業工数自体は民間の繁期と比較すれば少ないが、
作業項目だけは馬鹿みたいに多い。
授業の工数なんて、全体の半分も無い。
(工数の半分も授業に振り向けられれば幸せ)
製造業で云う直接工と間接工の区別がない状態だから、
民間企業を基準に、生徒だった頃に見ている教師像で考えても無意味だ。
あと、部活には給与は出ていない。嘘だと思うなら文科省に聞いてみればいい。
本当は、製造業で云うところの生産技術部門や渉外(カスタマサービス)部門を
直接工とは別に準備した方が、最終的には安上がりになると思うけど、
それはそれで(組織をフラットでなくすることには)
反対意見も多い。