11/09/18 17:49:37.55 eG4xxiLA
>>260
子供が複数のところに出入りすると、それぞれに違った価値観を学んでくる。
その中には当然ながら行きすぎた学校の姿勢への批判もある。
子供の屁理屈ではなく筋の通った大人の理屈。
場合によっては、学校の方針と、地域施設の方針がぶつかる事もある。
地域活動との摺り合わせの中で、学校の教育方針が適切かどうかと言う議論も出て来る。
今まで閉鎖的な学校の中で教師の好き勝手にやっていたのが、
世間からの監視と批判に晒されるきっかけになる。
地域との関わりが強まる事で、教師に対する監視の目が厳しくなるのが嫌なんだろう。
>>262
例えば科学部なら、高校の理科の標準を超えた所で活動しなければ、科学部の意味はない。
それを指導する能力が教師になければ、本当の意味で文化部を率いることはできない。
文化部の指導はその道での学校の教科以上の専門知識が必要なのだが、
教師にはその能力がないのだろう