11/06/08 20:13:29.76 Nwprv3Cx
>>33
中学・高校教師が専門分野の学会に出て最新の教科教育の理論を学ぶことはありますよ。
中にはそういうものに全く無縁の教師もいます。
僕は「理論と実践は両輪」だと思っています。理論の下支えの無い実践は根底となるものが
ありませんし、実践の無い理論は机上の空論に終わりかねません。もちろん大学英語教育
という場があるにしても、中学・高校の教師が学会で理論や他の優れた実践を学ぶことは大
いに意味のあることだと思っています。参加はもちろん、自費ですよ。
客観的に教師の立ち位置を知るには異業種の友人との世間話でも十分知ることができます
けどね。農家の友人やら大手メーカー勤務の友人やら、団体職員までいろいろいます。