あぼーん
あぼーん
582:実習生さん
11/07/25 23:57:21.57 9b42BcVQ
今の日本の小中高の勉強の内容は簡単に言えば頭のトレーニングだ
「社会で必要な~」などというのならもう全くと言っていいほどそういった質のものではない
かと言って全部に意味を求めて、意味のない頭のトレーニングを廃してしまったら
脳ミソもできないわ、「使わないからやらない」とドロップアウトが続出するわ、
学校の負担が半端ないわで破綻はすぐ先にある
意味のない頭のトレーニングも必要で、その部分を確保した上で
もっと社会科でも実践的な内容を取り入れるとか
各人の将来選択に合わせて専門的なものも取り入れるとかすればいいけれど
文部科学省をはじめ公立学校をがんじがらめに縛る奴らが新しい試みをほとんど潰してると
外から学校に入った外部団体が皆そう指摘する
583:実習生さん
11/07/26 01:37:21.79 BFWI2NwV
>>581
通報されてヤケクソ?
麻木の件もコピペだったね
まあ証拠集めて裁判頑張れ
584:実習生さん
11/07/27 09:57:19.51 drxL0ReY
教師は真面目すぎ。
「勉強がなぜ必要か」なんてまともに答えられるやつはいない。
585:実習生さん
11/07/27 22:56:59.18 NwJQ2Qfq
>>584
あたりまえのことを
正面から説明するのは難しいことだけどね。
そして、大半の教師は
それなりの回答を持っている。
君はなさそうだけれど。
586:実習生さん
11/07/29 19:39:28.78 cxWw/x83
20 名無しさん@涙目です。(新潟・東北) New! 2011/07/29(金) 19:33:59.19 ID:i+Yb6jL1O 1
韓流批判=人種差別主義者だぞお前ら
21 名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) sage New! 2011/07/29(金) 19:34:00.02 ID:qQGXdxQA0 1
テレビ業界側の語るグローバルってのは、韓国だけなんだろうか?
韓国の他に中東の国々や、中華、ロシア、東南アジア、南アジア、欧米、オセアニア諸国、アフリカなどなど、沢山国がありますが、何故韓国、韓流だけ?
この姿勢は韓国だけ取り上げるに値する文化で、他の諸外国の文化は取り上げるに値しない文化って意味なの?
確かに、高岡氏や、君らの姿勢は目にも余るほど差別主義者であるのは確かだが、こうしたTV業界側の姿勢もまた、差別主義者的な姿勢であるんじゃないか?
もっと他の諸外国を均一に扱っていれば、高岡みたいな人間は現れなかったんじゃないの?
22 名無しさん@涙目です。(山口県) sage New! 2011/07/29(金) 19:34:00.60 ID:rmqYdt6X0 1
フジテレビを批判しているだけなのに
それを人種差別って言ってしまうのは
韓国の人に対しても失礼よね。
この番組の人たちが人種差別してない?
587:実習生さん
11/07/30 15:18:39.10 Z6mgK2yZ
>>585
学校は制度として全国一律でやってるわけだから、制度としてやってる教育の「共通的な見解」を教師は持ってなきゃだめ。
学校の教育の見解が個人個人で違っていいわけないだろ。
なんだか日本人てのはこういう風にアタマがボケナスなんだよな。なんで学校の教育の意味の見解が教師個人個人で違っていいんだよ。
こういうピントのズレたこと言ってるから正しい公教育ができないんだろ。
588:実習生さん
11/07/30 15:41:13.55 Z6mgK2yZ
>>580
学校は社会に向けて「社会とは何か」を教えるところで、それとそのために必要なことを教えるところ。
むしろ今までの現代社会の像を教えずただ単に知識だけを詰め込むやり方の方がおかしい。
本来的には、数学や英語などは現代社会の実情から必要なもので、社会と理科と家庭科は実際の世の中の内容を学び、音楽や美術それと国語は文化を学んでるのだということを、
教育を受けてる段階から 社会の何を学んでいるのかということを感じながら教育を受けなきゃならない。
これを説明しながら教育をすることは別に難しいことではないと思う。
むしろ世の中へ向かっていくためにやってる学校の教育を世の中の姿がまったくわからずに知識だけを覚えさせる現在のやり方の方がおかしい。
589:実習生さん
11/07/30 16:13:18.86 rb2/Vk23
644 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2011/07/30(土) 15:43:39.99 ID:f1qbxBU00
フジテレビ「ミトカナイトフジ!」 コメント
URLリンク(www.youtube.com)
misuzukaru1982 (1分前)
俺「冷やし韓国ってなんですか」
蛆「特別企画で製作したものです」
俺「あのランキングはなんですか?」
蛆「あれは区切りです。ランキングではございません」
俺「え?思いっきり"人気ナンバーone"って言ってたじゃない?ですか!?」
蛆「番組の区切りの数字です。それ以上はお答えできません。」
俺「はあ?明らかにランキングを捏造したものでしょ?」?
蛆「お答えしておりません。」
この一点張り。
そこまで公共の電波使って韓国持ち上げる意味が分からん
冷やし韓国一位
URLリンク(blog-imgs-34-origin.fc2.com)
順位つけてるのに番組の区切りの数字とかwwそれってフジの番組のランキングは
すべて区切りって認識されてもいいって事だろwバカスww
590:実習生さん
11/07/30 17:28:13.58 rBxEMeVi
>>587-588
君にひとつ聞きたいんだけど、その社会に必要なことって生徒皆同じなの?
もしくは同じ内容でやるべきだと思うの?
591:実習生さん
11/07/30 17:42:54.03 rb2/Vk23
_______ __
// ̄~`i ゝ `l |
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| | ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄)) | | // ̄_>>
\ヽ、 |l | | | | | | | | ``( (. .| | | | ~~
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,リ''''' ==.~~ '''''' ==''''' `″
592:実習生さん
11/07/30 21:32:57.50 65otqrki
>>588
とりあえず教育基本法と学習指導要領に目を通しなさい。
学校は「社会とは何か」を教えるところではないし
知識だけを詰め込んでいるわけでもないってことが分かるから。
ところで、あなたは必要性を教えることで現在の教育問題のどういう部分がどう改善すると考えているの?
593:実習生さん
11/07/30 21:54:19.22 CFcvH9Oz
結局こいつは、
「教師はバカだから、勉強の必要性なんて教えられないでしょ?」
って言いたいだけなんだよ。
こういうやつは、ほっとけばいいんだよ。
594:実習生さん
11/07/31 03:48:20.78 911zaduo
ネトウヨってコピペ荒らしするから嫌われることに気づかないのかな
595:実習生さん
11/07/31 09:08:09.38 aUyi1dgE
日本大震災に韓国 「 韓日戦同点ゴールよりうれしい! 」 「 久々に温かい話が聞こえてきた! 」
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596:実習生さん
11/07/31 12:06:26.12 a6VGwbMI
南武線で、車窓見てる子供に「ここらへんは○○工業地帯でね」「○○の工場があるお陰で私達の生活があるのよ」とか解説(?)してる親がいた。
俺もこういう親の元に育てられていれば、潜在能力を解放できたのかもしれないのに…
597:実習生さん
11/08/01 07:52:44.72 t16Fr7H6
>>596
親がいるだけでありがたいと思え、スカタン。
598:実習生さん
11/08/01 15:31:37.57 YKt0ixp0
とりあえずできることからはじめよう。NHK 受信料は払わない。なぜなら受信機廃棄届けを出したから。
599:実習生さん
11/08/02 20:05:28.89 I8MQuyTD
>>587
持ってなきゃダメ
という共通見解もないな。
いいわけないだろと君が思うと思うまいと
現実は、それでよしとされている。
日本人ってのを評価する資格なり、能力が
君にあると良いんだけどさ。
吹けば飛ぶような、無名で無力な存在が
そんなことを言ってもねえ。
まあ中学生なら仕方がないけれど。
だが、それならそれで、現実をまず知ることが大切だと
ちゃんと知りましょうね。
600:実習生さん
11/08/03 21:18:32.65 zvon3A9b
すまない、200レスくらい読んだんだが、途中からマナーとか常識の話になって頓挫した。
俺は『勉強しないといい仕事に就けない』という真実が語られないことに対する憤りを感じている。
いや、言っている人は多いかもしれないが、社会全体がこの事実を見えないように(考えさせないように)している気がするのだが。
これはいったいどういうカラクリだろう?
601:実習生さん
11/08/03 21:38:51.32 fG+ZLXAT
>>600
人間って不思議なモンで、高卒どころか中卒だって、建築現場みたいなとこで意外と逞しく生きてるんだ。
実は社会って勉強できなくても、最低限生きてく分には何の問題も無かったりしてる。
602:実習生さん
11/08/03 21:46:48.55 pzgTYegY
>>600
そもそもいい仕事に就くこと=幸福という論理が通用しなくなった。
かつては幸福のモデルケースとして
勉強→いい学校→いい仕事→いい結婚相手→幸せな家庭
というものを皆が信じていた。
現在は幸福が多様化してモデルが失われてしまったので、「いい仕事に就くため」が勉強のモチベーションにならない。
603:実習生さん
11/08/03 23:11:05.46 zvon3A9b
いや、俺もはじめはそう思っていたんだ。
仕事なんてなんとでもなるし、勉強もしなくていいと。
しかし、いざ就職する時に、自分の一生の仕事に選ぶ余地が殆ど無いことを知った瞬間の絶望感ときたら...。
気がつかない方が悪いと言われるだろうが、黙っていたら分からない奴もいる。
なぜこのことを言う人がいないのだろうか?
604:実習生さん
11/08/03 23:30:59.02 LpElOC/7
>>600
>俺は『勉強しないといい仕事に就けない』という真実が語られないことに対する憤りを感じている。
大抵の子供は、親が「勉強しないといい仕事に就けない」と何度も言うのでいやだ。と言うし
そう言われるのに反発してグレたりするんだけどね。つまり、ほとんどの親は「勉強しないと
いい仕事に就けない」と言っているはずなんだけどな。あなたの親だけが言わなかっただけじゃない?
>>603
>仕事なんてなんとでもなるし、勉強もしなくていいと。
なんでそう思ったの?誰かがそう言ったの?
普通の親は、勉強しないとダメいい大学へ行け、そうしないと将来仕事が無いぞ。
とうるさく言うんだけどね。
前の事を考えると、あなたの親だけの問題?かと思うね。
605:600
11/08/04 00:46:20.54 FJzXAgFD
俺の両親は割と高学歴で一応文句言ったんだが、あまりにもあっさり就職出来た上にすぐ会社やめて家業を継いだから、そういう事情を知らなかったそうな。
一番に言うべき親は世間知らずだった。でも、まともに勉強や就職活動したことない親は他にもたくさんいるはずで、そういう親が単に勉強しろといっても子供に真意は伝わらない。
親とは別に、社会の風潮にも問題があると思う。
今でもそうだけど、ドラマやアニメ、バラエティーの偉人伝に登場する“勉強ができる奴”は大抵嫌な奴等で、仕事もなんだかつまらなそう。
最終的にはアホで無作法で、ただ正直なだけの奴がトリッキーに勝ち残るようなストーリーがほとんどだ。
606:600
11/08/04 00:47:46.20 FJzXAgFD
・・・続き
テレビのスタッフはそれを見て『やっぱり勉強は重要じゃない』なんて言ってるけど、実の所本人は(自分を今の仕事に導いた)勉強の重要さを身にしみて分かっている。
勉強しなかったら今頃どうなっていた事かと、ふと考えてゾッとしている。
そして実体のない勉強不要論を鵜呑みにするバカ達(俺含む)を影で見下していたんだ。
公的な空間では、誰も“勉強しないとまともに生活出来ない”なんて言わない。
親が言わないならば、学校で言うべきだ。2chのテンプレみたいに、身も蓋もない未来予想図をどこかで見せるべきだ。
極論ですが、これが俺の考えです。
607:実習生さん
11/08/04 07:32:43.04 BhZLH9xo
問題は
「勉強不要論」なんてものを
唱えている人が
学校教育周辺にどれだけいるかだよな。
あまり、思い込むなよ。
608:実習生さん
11/08/05 21:48:49.44 TrxMUOC1
>>607
勉強したことは学校でしか使わない、って言う教師は結構いる気がする。
とくに小学校教師が算数にたいして。
609:実習生さん
11/08/05 23:52:27.08 o7dEtFtc
>>608
「気がする」といっても
「そんなの思い過ごし」
「病気じゃないの?」
と言われてお終いだな。
610:600
11/08/21 12:34:07.59 kU0H99Zr
繰り返しになっちゃいますが。
勉強不要論というのは、はっきりと要らないと言うことではなく、
そんなものなくてもなんとかなるという思想のことです。
何とかなる人もいるでしょう、しかし、多くの人は大人になればそれは間違いだと気がつくはずです。
気づいた人はそれをなんとか子供に教えようとする。
しかし自らは勉強しなかったわけだし、それを生かした経験も無いから、うまく教えられない。
子供に勉強の重要性を教えることができるのは、現に勉強して、それを生かした人の教えが必要なんです。
611:600
11/08/21 12:35:54.90 kU0H99Zr
訂正:
子供に勉強の重要性を教えることができるのは、現に勉強して、それを生かした人だけなんです。
612:実習生さん
11/08/23 01:21:26.08 Y6rEHLyI
働かなくても食べていけるんなら、勉強しなくていいんじゃないかな。
それなりの人と付き合って、それなりの人として死んでいけばいい。
613:実習生さん
11/08/23 10:45:31.17 OLcu/VyP
>>608
それって、小学校教師に程度が低いのが多いって言っているのと同義ですね。
最近は勉強しなくても小学校教師になれますからね。
「暗記だけで大学に入って教職にも合格する」
「無勉だぜ、いえーーーい」
と公言している学生をたくさん知っています。
614:実習生さん
11/08/24 20:35:46.02 01lwnuhT
日本人が自立的に何かの勉強を始めるきっかけを持たないのは、学校の勉強の意味がわからないから。
政治のことなどを勉強しなきゃいけない、日本の伝統や文化などの勉強をしなきゃいけないということを日本人がやらないのは、
学校時代盲目的に学校を過ごすだけのせいで、自立的にやらなきゃいけないことをやるきっかけがかき消されてしまうせい。
日本の子供の学校時代は、個人の自立的なことというものの観点がないため、盲目的に学校のことだけを消化する生活になる。
その結果、政治のことの勉強、伝統や文化の勉強、自分の住んでる地域のコミュニティの仕事など、個人が自立的にやらなきゃいけないことをやらない人間として育ってしまう。
学校先生自身も、自分がそういうことをやって育ったかということを考えれば日本人の学校時代の過ごし方はこういう欠陥があるということはすぐにわかるはず。
615:実習生さん
11/08/24 20:50:39.33 01lwnuhT
つまり、個人の自立的なこととしてこういうことをやらない人間に育ってしまうのは、
やはり学校で受けてる教育のその意味は何か?ということを理解しないから、学校と対比される個人的なことという部分を意識しなくなってしまうせいだからだろう。
学校の意味がわからないから盲目的に学校教育を受けて過ごすだけで終わる。
アルバイト禁止の校則に文句言ってるのは、学校生徒の人間個人的な部分ということをはなから考慮してないからだ。
何かやるには費用がかかるが、それを獲得する手段をはなから禁止している。これは、お金を稼ぐことを禁止しているというより個人が何かのことをやることを禁止してしまってるのだ。
しかも高校はもう社会に出る寸前なのに、これでは大学や就職のことについて何かを調べたり用意したりする費用を獲得することすら禁止してしまっている。
部活をやる風習についても同様。これも人間個人の部分を考えないことに拍車をかけている。
日本の学校は理解しないままただ学校のことだけをやって過ごすというやり方をしてるせいで、日本の子供は個人的なことという観点を持たずにやらなきゃいけないことをやらない人間に育ってしまう。
616:実習生さん
11/08/25 01:52:35.33 zcakCbf3
また壊れたテープレコーダか
617:実習生さん
11/08/25 19:36:09.36 OTIeHn1x
日本の歪みのすべての原因は、ガッコウのセンセイたちにあるとでも言いたそうだね。
なんで、たかがキョウインが、そこまで国家の責任を負わされなきゃならないの?
618:実習生さん
11/08/27 22:33:18.16 NO4Kp3TL
たとえば、日本は不況で、就職は厳しいなどという社会状況になると、
これから社会に向かおうとする人間はそのことを考えて当たり前。
しかし、日本の学校の子供はそんな意識まるっきりもってない。
不景気なら、仕事もどういう仕事の頑張り方をすればいいのだろうか?とかそういうことを考えてたっておかしくはないのに
日本の学校生徒は何も考えずただ単に就職するだけ。でもこれはただ単に学校の勉強を頑張らせてその成績によって就職の道を切り開けというような現状のやり方をしてるんだから仕方ない。
社会の問題は、これから社会に向かう人間がそのことを考えなければ良くなることはない。
619:実習生さん
11/08/28 15:51:08.91 iK9EIusn
>>618
>たとえば、
という仮定の話を始めて
>まるっきりもってない。
という偏見的決めつけを行い
>良くなることはない。
と結論を断定する。
前提が仮定なのだから、それから導いた結論は「仮定」でしか無い。
こういう欠陥論理は、詭弁か精神的に何かある人の論理展開だね。
あなたは、どちら?
620:実習生さん
11/08/28 22:07:49.07 3bLnknhT
>>618
読みづらい&分かりづらい
就職状況の厳しさについて、学生たちはどう考えているのだろうか。
学校での勉強を頑張って、就ける職に就いているだけではないか。
就職するために何をすべきか、仕事を続けていくためには何が必要か、
あるいは社会問題など、教科の勉強意外についても考えさせるのが学校のあるべき姿ではないか。
ぐらい書けるようになってから出直して来い。
621:実習生さん
11/09/14 21:55:45.42 AD0k2zmb
>>620
わかりやすいw
>>618は何回読み返しても意味がわからなかった
622:実習生さん
11/09/24 11:14:59.35 V/9JCxTm
低学歴な教師ほど
「勉強なんか社会で役く立たない」
「勉強よりも大事なことがある」
「勉強ばっかりやってる奴は云々」
言うよね。
東大出て民間企業勤めてから言ってね。
小中の教師てのは基本勉強が出来なかった落ちこぼれだからね。
623:実習生さん
11/09/24 12:01:02.69 HEitJUjA
>>1
みんなが同じように「勉強の必要性」を教えてもらって
みんなが同じように勉強を好きになって勉強したら
みんなが東大・上位国立大学に行けるようになる
わけないだろ
624:実習生さん
11/09/24 19:36:30.98 GV8dPUnU
後は、教育環境の問題もあると思う。
教室に立つと分かるが35~40人の生徒が皆納得できる話が出来る先生は少ない。
これは先生の指導力という問題だけでは済まない点がいくつかある。
先生の要旨や服装、声の強弱や高低、目配せの仕方、用いるべき実例の厳選など多数の要素を必要とする。
そもそも、子供40人という数に問題がある。どんなプロでもお笑いならともかく説得となると40人全員を集中させる事は難しい。
だから、やはり少人数学級制度にして生徒一人一人に目配せが可能な状態する事が重要だろう。
だれだって大切な話ほど少人数で話した方がやりやすいし、生徒も生成との距離を身近に感じる。
この舞台セッティングを整えられない時点で、ある程度教育しきれない生徒が出るのは当然の事だと思う。
625:実習生さん
11/09/24 22:09:11.30 HbyVmTE9
しかし、10年前と比べると恐ろしく過疎ってるな。
俺も歳を取るわけだ・・
ちょうど10年前、2001年の今頃は各学校スレが立ってて同窓会のようになってた。
626:実習生さん
11/10/07 18:05:43.38 JDYIaXLb
ここでも・誰も怒ってないな。
あはは・タコツボスレw それも教育スレw これじゃあ・日本がだめになるのもあたりまえか。
所詮、教師などと言う在り方は単なる社会的再生産の学校化管理職なんでしょ?
中川正春が野田内閣の『文部科学相』になった。パチンコアドバイザーだよ。
知らないのかな?
まあ・数学の授業でパチンコは勝てるなんて言う教師がいるんだから仕方がないか。
どう思う?どうせ何も感じないんでしょ。驚いた。
627:実習生さん
11/10/09 12:29:11.15 RwKwhnw9
>>624
各学校に一人か二人だよね
628:実習生さん
11/10/11 08:39:15.82 3Ichr+Gb
元素の周期表も、医薬品の化学式(化学構造式)とかと関係するのに、
誰もそういう必要性を教えてくれなかったなあ
629:実習生さん
11/10/13 00:32:44.58 /dO26cjC
日教組のネット専従腐れ蛆虫=変態うちわけ ←2ch教育板の鼻つまみ者
スレの過疎化及び教育正常化議論進展の阻止が目的。
630:実習生さん
11/10/19 18:12:49.98 mWDg6a3s
幽霊話を好きな生徒は多いが、
幽霊を語るにもニュートン力学の知識は必要だが
それは誰も教えてくれなかった。
歴史の知識だって色々な場面で必要だ。
彼氏/彼女と小田原城に行って「北條って誰?」と言ったら
その教養の無さに彼氏/彼女は引くだろうし、
「精神科医学と歴史」と、いっけん何の関係もなさそうなことでも、
書物に、例えば精神科医の古来の薬物療法で「11世紀、後三条天皇の皇女が~」
というくだりが出てきたら、後三条天皇に関しての知識があった方が望ましい。
神話や宗教のの背景知識もあると書物の理解がスムーズだ。
学問は根底で全て繋がっている。
631:実習生さん
11/10/20 02:55:26.70 7yFM2/88
上の方にある授業中寝てはいいかどうか論争で
学校は勉強の場所だからってあるけど
国会答弁とかでも「必ずしも勉強の場ではない」とかなかったっけ?
632:実習生さん
11/10/20 02:58:49.26 7yFM2/88
>>103
敬語に関しては、あなたの言ってることとは例が違うけど、
こんな投書が読売新聞にあった。
敬語を使うと教師は調子に乗るから敬語は必要ないとかなんとか。
633:実習生さん
11/10/20 02:59:17.05 7yFM2/88
まあ俺も。
教師には敬語を使うのが常識とはいえ、
教師は人の上に立つ職業だし、トラック運転手はいつも高い座席から人をみおろすから傲慢になる(飼い猫を高い高いしてると猫が主人との主従関係取り違えるしね)。
で、そういうわけで、教師は傲慢になりやすいのに、
そんな奴に敬語を使ったら教師は調子に乗るだけだろう
敬語使われたいなら敬語使ってくれるような教師になるべきで、
それを「教師には敬語使え」と強要する教師はいまいちわからん。
実際、教師は問題ある人が多い。
『病院・医師を味方につける65の知識』2010 実業之日本社 木田健
にも、こう書いてあるし。
入院患者で病室の人とトラブルを起こすのは警官教師公務員が多く、普段人に頭をさげない職業だからだろう
634:実習生さん
11/10/20 11:13:43.06 DVzEKXAi
つまり、学校に教師が敬語を使わなきゃならない人を常駐させればいいってことだな。
635:実習生さん
11/10/21 21:51:17.39 8h6fiBY2
保護者には頭下げるじゃん
636:実習生さん
11/10/22 09:01:05.08 WuJO1sZ5
大人全体の話から、どうして教師の話へと、ずれていくんだろうね。
637:実習生さん
11/10/26 23:19:26.72 i+eOoer3
小生は勉強する前に勉強の内容を理解するタイプなので
勉強の内容を理解してからでないと勉強の必要性を判断して
勉強を始めることができない。
逡巡しているうちに勉強の内容の理解が十分に進められず
その勉強の内容を理解している者とのその勉強に関する話題で
恥をかいてしまった。小生がその勉強の内容を理解している者と
その勉強に関する話題をすることになり恥を感じることになる前に
その勉強の内容の必要性を誰かが教えてくれればよかったのに。
638:実習生さん
11/10/29 12:57:54.98 DuJzfRXU
社会は、政治の省庁のそれぞれの役割などを説明して、政治が世の中のことを取り扱ってることの外観を理解させるべき。
そうした方が政治のことを理解しやすい。
中央政治と地方政治の違いと関連とか、そういうことも説明するべき。
とにかく、もっと政治の項目を説明して政治の理解を深めさせることが必要。