11/10/10 14:46:37.78 yR/NB17q
>>976
他の人も何度も指摘しているが、ここまで読んできて、悪いけど君の学校は
少なくともココで対象とされている底辺校ではないよ。
このスレの対象は、主に都市部(特に大阪)の、君のいる底辺私立にすら
入れないような生徒が行く、真の底辺校なんだよ。
(たぶん経験しないと想像すらつかないと思われる。自分もそうだった。)
だから議論はいつまでも平行線で、全くかみ合わないんだね。
確かに君の高校も相当ひどそうだけど、それはその学校特有の問題みたい
だから、今後ももし同じ議論をしたいのなら、適切なスレ、例えば
お受験スレなどに自分の学校のスレを立てて、そこに行った方がいいと思うよ。
979:実習生さん
11/10/10 14:47:49.54 m58Yea5S
>>976みたいなクズは一体どこで歪んでしまったのだろうね。
学生の本分は勉強であり、クラブ活動があろうが何だろうが、勉強しないと言うのは論外なのだが、
それが分からなくなるのは、それ以前の価値観の醸成課程に問題があったと見るべきだろう。
しかも、自分が勉強しなかったのを周囲のせいにして反省するそぶりもなく、
周囲が自分の思うようになって当然と言わんばかりの自己中心的な性格を形成している。
目先にある事だけ自称・真面目にこなしていれば、後は世の中が引き上げてくれると思っている
非常に閉鎖的で短絡的な思考形態は、長期的視野に立った将来像の造成と、
そのための広く世間一般を見る社会性が出来ていない事を意味している。
唯一救いなのは(周囲にとっては限りなく不愉快なのだが)攻撃性が失われておらず、
状況改善のための適切な判断力こそ欠落している物の、意欲だけは失われていない事だろう。
この攻撃性まで失われれば、社会不適応の引きこもりになるであろう。
世の中は自分の思い通りにならないと言う事を学習していない事。
自分の将来を見据えて長期的・計画的に努力する事。
そういう教育が家庭において行われてず、目先の事をこなす事だけ要求され、
それさえこなせば後は甘やかされて育ってきたのではないだろうか。
十数年かけて構築された歪みきった性格と価値観を修正するのは極めて困難であろう。
980:実習生さん
11/10/10 15:13:51.13 zrQ4l1k6
>>971
底辺私立高校では偏差値50上回る程度で校内一位になれる
一応自称特進があるが
底辺公立でも駅弁に若干合格者出してるだろ
981:実習生さん
11/10/10 15:23:47.60 8bzim2pq
>>976
>>第一どこの高校でもカリキュラムは一緒なはずだぞ、
建前上一緒ですが、本質は一緒ではないのです。
中学校の段階で、偏差値によって階層が分かれ
それぞれの階層に見合った学校で、
それぞれに適した内容を展開しているのです。
残念ですが、>>976 さんの行っている学校は
あなたにとってミスマッチとしか言いようがありません。
蛇足ですが、私は地区でトップクラスの高校に行っていましたが
そこでは逆に(あなたが想像しているような)受験勉強はしていませんでした。
ほとんどの生徒が、昼間の授業とは別に、塾や予備校などで受験勉強をしていました。
教科にもよりますが、その高校の授業は予備校とはちがって
受験テクニックではなく、よりアカデミックなことをやっていました。
それぞれの学校では、それぞれの階層にあった授業をしているのです。
それと、ここはあなたの学校の先生だけの集まりではありません。
私はあなたを教えたことはありません。
「あんたらクソ教師がクソ授業しかしかしないからだよ」
と思うのなら、あなたの学校の先生に直接言って下さい。
982:実習生さん
11/10/10 15:37:08.25 6JFTlOc0
>>980
底辺校で駅弁大学?一人も受からんよ。名前書けば合格の底辺公立は定員割れで全員受かるんだよ。知ってましたか?
983:実習生さん
11/10/10 16:42:54.96 7HjNtXQ9
底辺公立でも落ちるぞww
毎年数名は落とす。落とす理由は名前しか書いてないからだ。名前書いても、白紙でだすアホは落とす。
984:実習生さん
11/10/10 17:12:51.75 F1EgwsNa
>>901
その式で、なぜ教師が全て同じ数値なのかがわからないw
進学校と同じであれば、それは進学校の先生になれてるよw
それに、中学と高校だと進学校は主に私立。
付属等の国公立は除くが公立だと1部だけになるから。
それと進学校と底辺校だと教師の教える技術が違う。
進学校の場合には、いかに高度や難易度の高い問題まで教えれるかが問われ
底辺校の場合だと、いかに噛み砕いて教えれるかが問われる。
教え方が全く異なるのでは?
偏差値38が底辺くらいなのかな?
その偏差値を高校卒業時にどこまでもっていけるかが仕事になる。
進学校並みの学力まで持っていくことは無理だろうが、偏差値50くらいまであげるのは
不可能な話しではないのでは?
それと、偏差値がそこまでとなると、もともと勉強が不得意な人が来ているのだから
教え方を根本的にかえないといけない。過去にさかのぼって教える所も多いみたいだけど
そもそもの教え方をかえないと意味がないと思う。
985:実習生さん
11/10/10 17:15:09.63 3PqA517D
あーおれ、北海道の底辺私立に勤めてたけどあそこもすごかったぞ。
高校入試が英数国の3科目なんだけど、定員割れしてっから
300点満点中、英語10点、数学0点、国語20点って生徒が合格するから。
ちなみに英語は記号問題だらけ、国語はやたら漢字の読み書きが多い。
数学の0点ってどれくらいすごいかって、大問1は計算問題なんだが、
-3-5+2 とか (2/3)^2 とか 4a+5-3a-7 ってレベルすら正解できないという・・・
986:実習生さん
11/10/10 17:15:45.85 74noE6PH
>>983
それこそ、都道府県でちがう。
定員に予算をつけている以上、定員未満の場合全員合格させないと税の無駄遣い扱いする地方もある。
その方が税の無駄だし、他の生徒に迷惑だと言う突っ込みは無し。
退学を、うるさく言う地方もあるし。
入学時点で共学なのに、3年に成る頃には実質女子高になる地方もある。
なんだかな~の世界だよ。
987:実習生さん
11/10/10 17:31:11.36 F1EgwsNa
>>981さんその通り
カリキュラムは同じではないはず。
カリキュラムが同じなのであれば、そもそも高校入試の意味がなくなる。
そこで各偏差値別に分ける意味が全くない。
進学校だと高校2年の段階で高校の内容は終わらせて3年は受験対策にあてるところもあれば
高校1年生で中学の勉強をさせるところもある。それはカリキュラムを消化しようと思ったところで
中学の勉強ができないのであれば教えることができないからである。
>>953>>976
>生徒をバカにして学習レベルを下げてるのではなく、基礎の基礎を学びたい、も
>しくは勉強したくないけど高卒の資格は欲しい奴が底辺校に来るのさ。
高卒の資格が欲しい奴というのは当たっていると思うが、基礎の基礎を学びたいとは
思っていないと思う。憶測ではあるが、みんなが高校に行っているから単純に高校に行きたい
のだろう。それは同年代だとありがちな事。みんなが高校に行っている中、自分だけ働くわけにも
いかなしな。
それと、定時制に行く事も考えにくい。それは、みんなと同じでありたいという心理が働くはずだから
全日を目指すと思う。
定時制に行く人は、学び直しの社会人、高校中退者の受け口、働きながら等の訳あり、全日に落ちた生徒
このあたりが集まるのでは?
988:実習生さん
11/10/10 17:37:23.15 F1EgwsNa
>それに予備校に行けって高校は何のためにあるんだ?あんたらは何のためにいるの?w
>進学校の生徒でさえ予備校に通ってるんだぞ?なぜなら分かるか?
>あ ん た ら ク ソ 教 師 が ク ソ 授 業 し か し な い か ら だ よ
>そんなに教えたくなかったら学校に来るな、辞めちまえ
ここは論点がズレていると思う。
それと、その発言だと中傷になる。論理がなくなり中傷にはしるということは低偏差値の人かな?
そもそも学校の場合には教育と集団行動(社会性)という2つを教える場となる。
予備校や塾の場合にはやる気があるもの、学びたい者が通っているので前提が異なる。
学校において振り分けがあるのは、義務教育以上の高校から。付属や私立の小中学校は除いて考えた場合。
厳密にクラスを振り分けていけるのであれば、それは可能だと思うよ。
3学期制だから、学期ごとの点数によってクラスを振り分け。そうすると塾と同じ効果はある。
ただ、それは問題になるからできないだろうけど。
989:実習生さん
11/10/10 17:49:41.13 07nU71TS
次からは「底辺校教師の本音」「底辺校生徒の本音」「底辺校だと思ってる生徒の
本音」に分けるべきだと思う。
990:実習生さん
11/10/10 17:53:14.99 F1EgwsNa
>>979
そこの判断は非常に難しい所。
その以前の価値観の醸成課程に問題があった人もいると思うが
中学の段階で、そこまで世の中を見据えている人は稀だろう。
義務教育までの段階で、勉強を嫌いになる理由は多々ある。
これは、以前の問題ではなく、過程によって起きる勉強嫌いの問題
①勉強についていけない。
真面目に勉強していない。
怪我等により学校を長期離脱した。
普通に授業を受けているが他の人よりも理解が遅い(この場合には、その学習以前が問題になるが)
②勉強ができすぎた
理解が早すぎる為、勉強が面白くなくなる
みんなと同じ速度で学ぶには優秀すぎる
③学校における人間関係
グループによる価値観が優先される(グループの価値観が勉強優先ではない)
人間関係が複雑になり勉強に集中できない
④その他
全く違うものに興味を持つ(スポーツ等)
このようなケースも考えられるので一辺倒に考えるのは難しいと思う。
991:実習生さん
11/10/10 17:58:12.57 F1EgwsNa
990の補足として
③学校における人間関係
イジメ問題
これを入れるのを忘れた
992:実習生さん
11/10/10 18:40:19.68 zrQ4l1k6
>>982
数年前までは底辺公立でも駅弁に合格者出してたよ
地元の底辺公立、昔から定員割れ気味だったんだが倍率0.7とかでビビったw
底辺公立は今や登校拒否生徒でも受け入れてるのか?
自分なんか態度悪いから公立厳しいとか言われてたわ
993:実習生さん
11/10/10 20:06:59.96 eCl36X5Y
次スレ
底辺校勤務教師の本音パート22
スレリンク(edu板)
994:実習生さん
11/10/10 22:04:07.58 trYrB8s+
底辺高校の教師は年収200万が妥当
995:実習生さん
11/10/10 22:27:38.96 jLJMp9b9
底辺高校の生徒は去勢されるのが妥当
996:実習生さん
11/10/10 23:39:16.40 zrQ4l1k6
地元の底辺公立なら倍率も低いからほぼ受かるだろうと言われたが、家のすぐそばにある学校なので、いかに柄が悪い奴らが集まってるか、小学校のころから知ってるので、絶対行きたくない!あんな学校逝ったらイジメられる!と思って、私立底辺高の特進に逝くことにした
一応併願で受かったが、公立受けなかったから専願みたいなもんだ
997:実習生さん
11/10/11 00:32:24.59 A1l2q4Au
>>984
> >>901
> その式で、なぜ教師が全て同じ数値なのかがわからないw
> 進学校と同じであれば、それは進学校の先生になれてるよw
進学校 生徒の能力25+教師の能力15=指数40
中堅校 生徒の能力15+教師の能力10=指数25
底辺校 生徒の能力5+教師の能力5=指数10
↑これでも当然底辺校の生徒は進学校に追いつけない。
進学校、中堅校、底辺校のすべてを経験しましたが、総合的にみて「教師の実力」
に差はありませんでした。ただし、「誰もが予想し得る意味で」経験の積み重ねに
よる、指導分野の偏りがあります。
進学校⇒教科指導(受験指導ではない)
底辺校⇒生活指導
さらに言えば、底辺校では「学校に来る」「けんかをしない」「授業を聞く」という
生活指導が、「学習の向上」につながるので、結果としてはどちらも「同じだけ学力向上
に寄与している」ことになります。
80年代ごろまでの進学校では「先生は高学歴」と言われていましたが、バブル崩壊後は
上位大学でも就職ままならず、今では底辺校でも慶応早稲田がゴロゴロしています。
「熱意」という点では、底辺校の先生のほうが上ですね。もちろんそれが表面的なもの
にすぎないかどうかは別の話ですがw
998:実習生さん
11/10/11 00:41:21.76 A1l2q4Au
意外な賑わいを見せた本スレ…
なんといっても「底辺校の秀才クン」のキレっぷりが大人気でしたね。
これだけの人気のヒミツは?
現代の底辺校がかつての「荒れた学校」のように、一部の不良生徒の暴挙によって乱れていったのと違い、
「底辺校の中堅~上位の気の弱い生徒たちの不平、不満が爆発」型であることを示しています。
若い新人の「熱意ある」先生が赴任し、たった2ヶ月ほどで、精神に問題を発生し、
退職してゆくw
完全に空回りなんですね。
問題行動の多い生徒に、あふれんばかりの愛情を注いでゆく。
ちょっとした問題行動にも、声をかけて彼らの「気持ち」を大切にしてゆく。