日本の教育で足りていないものははにか?at EDU
日本の教育で足りていないものははにか? - 暇つぶし2ch200:実習生さん
11/06/19 00:14:25.80 BagSMMv9
まずは、「どこかの学校」にでも、トヨタの労務管理の専門家を招致して、
一ヶ月間くらい教師一人一人にストップウォッチ片手に張り付いて、教師の行動の無駄を洗い出すことからはじめれば出せばいい。
いくらでも「まだまだ無駄がある」ことがわかるはずだ。
手空き時間に次々とやるべき仕事をやっていけば、まだまだ仕事をさせられるはずだ。
空き時間(=勤務時間)に新聞片手にお茶を飲んで同僚と雑談に花を咲かす、というような出鱈目な勤務態度を一層するだけでも効率はあがる。
郵政民営化のときにはそこまでやったんだからな。

201:実習生さん
11/06/19 00:21:26.85 BagSMMv9
補足

>郵政民営化のときにはそこまでやったんだからな。

郵政職員は郵便仕分けの際「いすに座って」作業をしていた。
郵便の束のやり取りの際、だらだらと自席の椅子に立ち座りすること自体を無駄と考え、「改善」させた。
職員に椅子に座ることを禁止し、立ってテーブルでの仕分け作業を義務付けた。
そうすれば見る見るうちに作業速度が速くなったそうだ。

それくらいのことででも、「労働強化だ」と騒ぎ立てた組合員が居たそうだが、そんな声は一部に過ぎなかったそうだ。

202:実習生さん
11/06/19 01:22:12.83 4zxrTasq
>>200
そんな小難しい手段を取らずに、空きコマなくせばいいんじゃない?
休憩時間は、生徒が帰ってから取らせてもらうよ。
どうせ会議や部活や生徒指導やらで、授業準備や教材研究は勤務時間外なんだから。
空きコマに生徒指導をするよりマシだ…


203:実習生さん
11/06/19 01:32:06.01 ASEeIRlI
>>201
でも結局作業速度が上がったのは最初だけで、その後長続きせずトヨタ方式は見直されたんじゃなかったっけ?


204:実習生さん
11/06/19 01:35:48.28 Zy3OFEX/
>>200
お前、ここらで暴れてる自称非常勤だろ。

残業も、持ち帰り残業も部活も。全てストップウオッチを片手にやってみたい
ものだね。
お前の言う「公務員だから云々」の限度超えてるぜ。

常勤の現実を知らない者がほんの一部だけを見て色々ぬかすな。



205:実習生さん
11/06/19 01:51:45.40 BagSMMv9
>お前の言う「公務員だから云々」の限度超えてるぜ。

このような現実があるとすれば、給料分働いていない教員たちが居るからだよ。
年功序列で馬鹿高い給料手にしながら、最低限の分担しか引き受けようとしないジジ・ババ教員たちが居るからだろう。
若手や立場の弱い臨時雇いにしわ寄せが及んでいるだけの話。これは、教員内部で何とかすべき問題である。自身で問題解決できないのだったら、黙って現状に耐え続けて、
「若手をこき使える」日々が来るのを待つしかなかろう。
少なくとも、外部に向かって発言する以前に「やるべきことを果たせ」といっている。

206:実習生さん
11/06/19 02:10:34.27 Zy3OFEX/
>>205
相変わらずだな、あんた。

>>「このような現実があるとすれば、給料分働いていない教員たちが居るからだよ。」
ジジ・ババが居ても居なくても、一人分の仕事ってのはあるんだよ。

この前中間試験が終わったが、やっと採点が終わった。計500枚チョイ。
一枚につき15問程度。○×じゃなくて部分点も振る。
これ、勤務時間だけで終わるとでも思うか?

ガタガタぬかす前に常勤やってみろ。バカタレ。



207:実習生さん
11/06/19 08:53:19.09 O6XTIDkS
まず学生の自制心

学生がネットに徘徊(特にニコ生)してるのみてると
親は放任主義なのかと思うね



208:実習生さん
11/06/19 10:04:42.37 tV3YNgnU
>>206の言うとおりです。(言葉づかいは置いといて)

テストは、部分点+採点+素点+入力だけで終わればいいが
近年は、見方の問題。表現の問題。知識の問題・・・といった風に
1枚のテストに、上の3つの観点別+合計点まで算出させられるようになったため
採点の手間が2倍以上になった。

たかがプリントやテスト1枚で、何時間もかかる事務作業になってしまったから
勤務時間中に・・・なんて終わるわけがない。

日本の教育に足りていないのは?
「人」でしょうね。
生徒がトラブルを起こさない状態の学校を前提にしている時点で、現場は火の車。

209:実習生さん
11/06/27 02:50:49.67 fXUB7pR+
本当の意味で生徒を大切にするという事ができていないと思う。
教師は「今の子供は」などと文句を言うが、その前に自分は生徒のお手本と言える人間になるようにしないと。
生徒には挨拶をしろと言っておきながら、自分達はしないとかでは示しが付かないではないか?
人に思いやりを持ってと言うなら、自分は生徒に思いやりを持って接しているか?
口だけ言うだけなら、生徒もそんなのすぐに見抜くだろう。

教師だから生徒よりも上というのも間違いだし、生徒はお客様みたいな変なサービス業的な扱いも間違い。
お互い一人の人間として尊重しあっていく、絆が大事なんじゃないかな。

210:実習生さん
11/06/28 23:19:33.39 Ecyls+HV
既出だけど、能力別または才能児のための教育。
国内にGATEを実施している公的教育機関が一つもないなんて異常だと思う。
平等観の教育。
「みんな同じだから差別はいけない」のではなく「みんな違うから差別はいけない」という風に個人の差異を認めるべき。
それと一度ドロップアウトしても復帰できるような道を整備すべきだと思う。日本は一度コースアウトすると社会からつまはじきにされてしまうから。


211:実習生さん
11/06/29 00:13:33.19 WQr0TJPA
>>1
愛と勇気だと思う!

212:実習生さん
11/07/05 00:48:43.62 GSU4QB3u
日本の教育ね~。

日本の教育は受動的な感じがするね。発言をしたり、自己主張をしたりする事よりも、
黙って従う事がよいという風潮がある。だから、授業中も手を上げる事を避けたりする。
今は国際化の時代だから、自己主張も必要だと思うね。今までのよさを残しつつ、改良していくべきでしょう。



213:実習生さん
11/07/06 05:47:21.09 0oFHr+GF
これは朗報だよな。

【教育】東京大学、秋入学を検討…入試日程は現行のまま 国際化に対応する狙い[11/07/01]
スレリンク(bizplus板)


東大の「秋入学」は、
企業の国際競争力の強化にもつながる

URLリンク(diamond.jp)

東大の検討する秋入学のインパクト
URLリンク(news.livedoor.com)



214:実習生さん
11/07/08 10:21:26.76 RN0Vtsx3
何でも社会が悪い、警察がわるいと責任転嫁するな
万引きは犯罪である
URLリンク(mobile2ch.net)

215:実習生さん
11/07/08 16:12:40.20 qFHtCzId
社会に出てから困らないように、最低限必要なマナーや慣習、礼儀、敬語などはしっかり教えてほしい。
ただ、注入主義的、威圧的にならないように教えていくべきと思う。


216:実習生さん
11/07/08 22:01:49.35 pe0AA5To
威圧するくらいでちょうどいいだろ。
今の親と子どもは教師をナメ過ぎ。

217:実習生さん
11/07/08 23:10:51.16 eCflKGpl
教師の知能

日本でIT教育が普及しない一番の原因は
教師自体がITリテラシーが低いから

218:実習生さん
11/07/09 00:00:25.45 dq+dcVTG
>>217
>日本でIT教育が普及しない一番の原因は


教師の能力が高く
また、仕事量や掌握人数に対して
求められる結果が高いため
より確実で、きちんと計算された効果の出るやり方を好む

ということだな。

本当に、キミは知能が低いんだな。

219:実習生さん
11/07/09 13:55:16.34 AmtZtnIR
スレリンク(archives板)

220:実習生さん
11/07/09 17:10:01.71 RQs/gJ9K
>>1

高校だが授業時数が圧倒的に足りな過ぎる
昔からだがお花畑の文科省のキャリヤ様と、
提言と称する電波を飛ばし続ける自称有識者が、
思いつきでゆとり教育と週五日制を押し付けて授業時数を大幅削減する一方で、
総合やら情報やら必要ない教科を加えた結果として、
各教科にしわ寄せがいって科目毎の授業時数が足りなくなりすぎ、
世界史などは教科書も十分に消化する時間がなくなってしまった

文科省等は内容云々を議論する以前に、
まずは教科を絞って、週休も一日に戻して、授業時数も更に増加させ、
各科目の内容をじっくり指導できるようにしてくれ

221:実習生さん
11/07/09 20:49:12.96 DqLwGOf8
>>1
教師の経験、実力不足。ほとんどの教師が井の中の蛙状態。
トップレベルの物事にふれたことがないから、生徒に説得力がないと言われ続ける。
有名実力講師との違いはここだと思う。
結局人間としての器が小さい。

222:実習生さん
11/07/09 20:54:06.39 Y6ka2yCZ
>>1
哲学教育が足りなさすぎる。
人は如何に生きるべきかを考えることが必要です。
それを人類が最も深く考えたのは紀元前500年頃であって、
中国、インド、ギリシャ哲学でいろいろな思想が発生しました。
この時代は枢軸の時代と呼ばれています。。
戦前の教育には漢文があり、知識人は古代中国の思想を知っていました。
今でも欧米知識人には古代ギリシャ・ローマの教養があります。
日本の戦後教育にはその部分が欠落しています。

223:実習生さん
11/07/09 21:14:46.88 dq+dcVTG
>>221
それはどうかなあ。

イマドキの教師なら
受験時代に予備校などに通ったこともある人が多いし
すくなくとも、東京の教師たちはよく勉強してるよ~

それと「有名実力講師」というのは
全国でも超少数派だ。
必要な数をそろえた「平均値」と比べるのは間違いだろうなあ。


そして「人間としての器」???

有名予備校講師が、特定の受験分野の力を持っていることは
オレも、同意するが、かといって
イコールで「人間の器」が大きいとか、小さいというのは
全く、とんちんかんな話だ。

結局、そのレベルの
クソもミソも一緒にしちゃうようなキミのような人が
こうやって、世の中に、笑っちゃうような物言いをひけらかすんだよね。

もう少し、勉強したらどうだろうな?


224:実習生さん
11/07/09 21:18:04.18 dq+dcVTG
>>222
すくなくとも

欧米」のうち、米国は

その種の「教養」を、特に基礎教育からはそぎ落としてきたよ。

アメリカにとって、教育とは「実用的」でなければならないからね。

そして、教育界改革に失敗したイギリスも
すくなくとも、初等中等教育で教養教育を大事にする余裕を喪っている。

その点で言うと
古典教養に立ち返って大事に、というのは
新しい指導要領でも言われていること。


225:実習生さん
11/07/09 22:31:20.35 UNk4JGxD
>>223-224
たまには自分の考えも述べてみたら?
日本の教育で足りていないものは、ない?

226:実習生さん
11/07/09 22:34:10.19 dq+dcVTG
>>225
オレにとってはどうでも良いことだからな。
意見を書きたいという必然は無い。

ただし
もの知らずなことが書かれていれば
オレの知っている範囲で
訂正してあげたり

もの知らずで書き込むのは恥ずかしいのだよと
教えることは
ボランティアの範囲として書き込んでいる。



227:実習生さん
11/07/09 22:36:22.22 UNk4JGxD
>>226
そうだよねー。ケチをつけることはできても、自分の考えはない。

228:実習生さん
11/07/09 22:40:45.02 dq+dcVTG
>>227
そうやって、君自身が
「けちをつけることはできても、自分の考えは無い」状態なんだが?

まず、自分の顔を見ろ。

汚い、腐臭のする顔でも
まず、自分の顔として認識しなければ

他人に何も言う資格などない。


残念だな。

229:実習生さん
11/07/09 22:52:18.71 UNk4JGxD
>>228
自分がそうだからといって、人までそうだと思い込むのは
想像力が欠如しているよ?

230:実習生さん
11/07/09 22:57:11.86 dq+dcVTG
>>229
すくなくとも、キミは

「自分の意見」を書いてないよな?

ボランティアのオレに対して「文句」ばかりつけてな。

あまりにも、頭の悪い反応だぞ。

まずは、鏡を見ろ。
腐った臭いのする、その顔をな。

231:実習生さん
11/07/09 23:12:13.58 lR79u67k
>>ID:dq+dcVTG

こんなところででも暴れているんだな。
毎日ご苦労なことだ。

汚い言葉で他人を罵ることで「憂さを晴らす」ことしかできないかわいそうな人間だな。
たまには「部屋から出て、外の空気を吸おう」な


232:実習生さん
11/07/09 23:16:49.96 dq+dcVTG
>>231
そうだなあ。


命をかけた教師たちに「犬死に」という
万死に値する言葉を使ったのはお前だったよな。


まず、そこを反省しないと
他人の言葉に、何も言えないよ。

己の低い立場を知りなさい。

233:実習生さん
11/07/09 23:19:12.05 UNk4JGxD
>>230
よく言うぜ。三歩しか記憶がもたないトリ頭め。

234:実習生さん
11/07/09 23:25:08.53 lR79u67k
>>ID:dq+dcVTG

まずは「正しい言葉遣い」からだな。
それができない人間は他人の発言に意見する資格はないぞ。
そのくらいの「常識」すら欠如している人間が、何を言っても無駄ということだよ。
もっと世間を知ろうなww


235:実習生さん
11/07/09 23:25:41.12 dq+dcVTG
>>233
で、自分の意見をまだ書いてないけど


自分で自分にけちをつけてしまうことになるよ。

ホントにバカだな。


自分で自分の首を絞めてるのに。


バカをさらすのは楽しいですか?
羞恥プレイの一種なのかな?

オレには理解できないが
そう言う趣味は否定しないにしても
金を出して、自分だけの世界でやってくれ。

社会の迷惑だよ。


236:実習生さん
11/07/09 23:27:55.70 dq+dcVTG
>>233
>たまには自分の考えも述べてみたら?
>日本の教育で足りていないものは、ない?


爆笑

237:実習生さん
11/07/09 23:34:49.59 UNk4JGxD
>>236
一般常識。
はい、どーぞ。ケチをつけてごらん?

238:実習生さん
11/07/09 23:37:14.08 dq+dcVTG
>>237
で、それは、どこから、どのように導き出した「意見」なの?

専門家でも無いよね。

現場にいたこともないようだ。


その根拠は?

239:実習生さん
11/07/09 23:42:47.69 UNk4JGxD
>>238
現職教師であられるはずのあなたに常識がないから。

俺も現職なのだが、あなたに言わせると常識がないんだよね?
俺は常識があるつもりだったが、残念なことだ。

240:実習生さん
11/07/09 23:45:32.74 dq+dcVTG
>>239
そうだな。

オレの常識を判別できるような能力は
お前には無いよな。

それと「現職」を名乗ることは簡単だが
その見識を見せてはくれないんだな。

あまりにも粗い「意見」で
はっきり言って、がっかりだよ。


現職を名乗りたいなら
それなりのものを出さないと信じてもらえないってことも
わからないのか。

本当に、おめでたいな。

241:実習生さん
11/07/09 23:50:21.85 UNk4JGxD
>>240
残念ながら、あなたが常識的な教師であると自称するなら、
俺は教育における常識に絶望するしかないな。

俺は俺の信じる道を行くよ。
それが非常識だとあなたに言われようが、保護者が信じてくれるならかまわんさ。

242:実習生さん
11/07/09 23:51:24.86 dq+dcVTG
>>241
そうか。

信じる道を行くのは構わないが


常識から外れれば
いつか落とし穴があるぞ。


それといつか社会に出てくれることを祈ろう。


243:実習生さん
11/07/09 23:57:13.85 UNk4JGxD
>>242
はっはー。
ただ職場にいて、授業らしき時間をつぶせばいいと思っている駄目人間め。
お前のような奴らのせいで、人数が足りているってことにされてしまうんだよッ!
本当はお前の分だけ人数不足だ。とっととやめろ阿呆が!

244:実習生さん
11/07/09 23:58:31.81 dq+dcVTG
では、種明かしをしようかな。


ここに教師Bがいます。


Aさんが
「教師は常識が無い。なぜならBに常識が無いからだ」


と言いました。

「で、Aさん、ご職業は?」
「あ、教師です……」
「ということは、あなたも常識が無い?」
「あ、まあ、そういうことになっちゃうかなあ(てへっ)」
「常識が無い人が、他の人に常識が無いと言えますか?」
「えっと、え~っと(汗)」


初歩的な論理学のネタだが
こういう話を知らずに書いているのが
本当に痛いな。


やっぱり、バカはダメだな。

245:実習生さん
11/07/10 00:04:25.24 yJDMvq3n
ちなみに、これは
「エピメニデスのパラドックス」で知られている話な。

「テトスへの手紙」にエピメニデスへの言及があり、
「クレテ人のうちのある預言者が
『クレテ人は、いつもうそつき、たちの悪いけもの、
 なまけ者の食いしんぼう』と言っている」とある


wikiより引用させてもらったが
そのくらい有名な話だよ。


まさか、こんな初歩的な
恥をさらす人が
現職を名乗るとは……



自殺だけはするなよ。


246:実習生さん
11/07/10 00:15:12.87 iALxIL+b
>>244-245
ソフィストめ。やはり詭弁しか使えんのか?

247:実習生さん
11/07/10 01:49:36.89 +2OqgVxj
英会話教育
英語じゃなくて生きた英会話ができる教育を義務教育の9年間でやってほしかったわ

248:実習生さん
11/07/10 07:27:27.77 yJDMvq3n
>>246
本当にものを知らないね。

これって「詭弁」ではなく
「自己言及のパラドックス(矛盾)」のテキストとして使われるのに。


ちょっと調べれば恥をかかないのに。


社会に出られないというのは本当みたいだな。

>>247
英語をちゃんと勉強した人なら
「必要」に迫られると
1週間で「英会話」などなんとかなるよ。

逆を言うと

英会話」というものは「必要に迫られ」ないと
なかなか、できるようにならない。

249:実習生さん
11/07/10 07:36:05.93 yJDMvq3n
それに、実は
昨日は追い打ちをかけるのがさすがに気の毒だっったけど


「一例を持って、全体を語る」

というのは
典型的な、思考力の足りない(知的水準の低い)人のやるコト。

学がないと言うべきかな。

15歳の少年が、バスを乗っ取って
大勢の人をナイフで刺しました。
その子は2ちゃんをやってます。

さて、15歳の少年は、全て犯罪者?あるいはその予備軍?
2ちゃんをやっている少年は、全て犯罪者?
あるいは、その予備軍?
そんなことを言われても、少年は
困惑、あるいは、怒るしか無いだろうな。

そのような、お馬鹿な話は
いくらでも例を挙げられるぞ。

まあ、ただ……

深夜に現職を名乗っているのに
学の無いことがモロバレのレスを書いたら
それは「恥ずかしい人だ」ってことは
言えるんだろうけど。

250:実習生さん
11/07/10 09:08:03.15 iALxIL+b
>>248-249
うわー、しゃべるしゃべる!しかし >>243 については華麗にスルー。
ほんと、使えねぇ。

251:実習生さん
11/07/10 11:44:57.96 h/pyRpw2
政治

子育て

教育が足りないから腐敗する

252:実習生さん
11/07/10 21:09:46.66 jR+Mvrd/
よく、学校教育は社会に出て役に立たないと批判されるけど、
確かに実社会に出て役立つような教育をした方がいいな。
礼儀(マナー)敬語 一般常識的な事  子育て 健康の知識 慣習 社会の仕組みとか。

253:実習生さん
11/07/10 22:22:44.19 yJDMvq3n
>>252
小中学校の学習指導要領を
一度は見てから書こうね。

>礼儀(マナー)敬語 一般常識的な事  子育て 健康の知識 慣習 社会の仕組みとか。

基本的なことの大部分は、入っているよ。


254:実習生さん
11/07/11 02:41:04.51 SO5chlJN
万引き犯の親は、「万引きは誰でもする、通報する店が悪い」と開き直る。

これは、とんでもない思い上がりだ!
万引きはれっきとした犯罪である。
スレリンク(archives板)

255:実習生さん
11/07/12 13:56:06.04 2myaoWjU
学習指導要領は普通、見ないと思うけど。
そういう教育関係者以外でなければ。
教育関係者でない、自分自身の主観としての意見を書き込んだまでです。

256:実習生さん
11/07/12 18:39:30.34 4c4acXPs
>>255
きちんと調べもしないで
「主観」を書けば

それは「妄想」「バカのタワゴト」と思われても
文句は言えないし

当然、君自身の知的能力が疑われるということだ。


それだけのことだよ。

そして、キミの「主観」は間違っているということでもある。

257:実習生さん
11/07/12 21:14:37.46 dYjX4avF
歴史教育。自国の文化に誇りを持つことは大切だろう。
国旗・国家で目くじらをたてる教師の気がしれん。

258:実習生さん
11/07/12 21:21:56.33 4c4acXPs
>>257
自国の文化を大切にする

ためには、誇りを持てるような国になること。

そう言う国になるためには
「過ちの無い国」という虚像で、誇りを作るよりも
「過ちはあっても、反省して前にするめる国」
であることが、本来、必要なことでは無いのだろうか


そのために、自分の国が犯した過ちは過ちとして
正しく、認識し、反省をすることが
とても大切なことだ。

なによりも、言論の自由をオレは愛するし
民主主義国家には、いろいろな考え方をする人が必要だ。

だから、「目くじらを立てる教師」というのも
オレは、尊重できる。

もちろん、君が「気がしれん」というのも尊重するが
君自身が尊重されるように
相手を尊重する気持ちを学んで欲しいと、オレは思う。

259:実習生さん
11/07/12 21:25:04.83 vc4tTKSn
ほお、「無かった過ち」を反省ねぇ…?

260:実習生さん
11/07/12 21:34:52.49 dYjX4avF
>>258
個人の思想信条は尊重するよ。
それが職務放棄になるのなら許されないだろう?
まして、それが児童・生徒に偏見を植え付けることになるなら尚更、ね。

261:実習生さん
11/07/12 21:53:43.53 4c4acXPs
>>260
職務放棄??

これは具体的に何を言っているのか理解できないな。

そして、「偏見を植え付ける」というのもな。




262:実習生さん
11/07/12 22:05:00.76 dYjX4avF
>>261
理解できていないから、非常識な行動が取れるのだろう。
君の入学式・卒業式の前、及び当日の国旗掲揚・国歌斉唱に対する態度・行動を堂々と書けるかな?
おそらく、書けまい。君が書くのを躊躇した理由が、上記の答えだよ。

263:実習生さん
11/07/12 22:06:58.41 4c4acXPs
>>262
???

ますます、理解不能だが?


一応書いておくが
「職務命令」に従って
粛々と職務を果たしているが?

それが、君の書く意味不明なレスと関係あるのか?

264:実習生さん
11/07/12 22:14:53.27 dYjX4avF
>>263
了解した。
君は職務命令に従って粛々と職務を果たしているというのだね?

しかし職務命令に従わず、個人の思想信条を優先し、式典を台無しにしている
教師が実在することを、まさか知らないわけでもあるまい?

265:実習生さん
11/07/12 22:21:37.24 dYjX4avF
>>263
何も昔の話ではないぞ。
組合の強い地域においては、現在進行形の話だ。
知らないのであれば、己の無知を恥じるがいい。

266:実習生さん
11/07/12 22:24:26.41 4c4acXPs
>>264
そういう教師は、ごく少数派だけどね。

だけれど、オレは、そもそも、


思想信条を無視した「職務命令」の正当性に
疑問を持つよ。

これは、最高裁の裁判官の一人も認めていることだ。


それと
「組合の強い地域」というのは、具体的に言わないとね。
ちなみに
日教組の専従役員が言うところの「もっとも戦闘力のある」
と評価される「都高教」=東京都高等学校教職員組合でも

すくなくとも「現在進行形」とは言えない事実がある。

具体名を挙げて頼むね。

267:実習生さん
11/07/12 22:34:10.31 dYjX4avF
>>266
具体名は控える。
が、最低限度の行動である国歌斉唱での起立はするが、歌わない教員は数多くいる。
酷い教師はその間に私語をする。俺が住んでいるのは東京都ではないが、君は歌っているか?

268:実習生さん
11/07/12 22:36:25.19 4c4acXPs
>>267
具体名を控えるなら
「現在進行形」というのは
口から先のウソ、と判断させてもらうよ。

で、嘘を言っている人が


「数多くいる」ってことを信じろと?

それは無理だよ。

人に尋ねる前に、
嘘つきで無いことを証明しなさい。

嘘つきは主張する権利は無いんだよ。

269:実習生さん
11/07/12 22:39:44.15 dYjX4avF
>>268
そうくると思ったが故の補足だったが、やはり議論を逃げるか。
知らないはずはあるまいに。

270:実習生さん
11/07/12 22:41:58.09 4c4acXPs
>>269
議論をする上で

「嘘つき」を相手にするかどうかだよな。

君が嘘つきである以上
まともな「議論」など不可能なのだが。

271:実習生さん
11/07/12 22:43:05.15 dYjX4avF
>266
加えて言えば、思想信条を無視した「職務命令」の正当性に疑問を持つのは、自由だ。
しかし、一裁判官の意見と、出された結論を同一視してはいけない。
その理屈は分かってもらえると思うが?

272:実習生さん
11/07/12 22:45:17.20 4c4acXPs
>>271
嘘つきくんが何を言っても

むなしいと思うが?

273:実習生さん
11/07/12 22:45:54.01 dYjX4avF
>>270
己の無知を人のせいにするのはいかがなものか?

かつ、己が歌っているか否かを明らかにせよ。
それによって、少なくとも東京の一事例になる可能性があるぞ?

274:実習生さん
11/07/12 22:46:34.78 4c4acXPs
>>273
しかし、君が嘘をついたのは事実だな。


明らかにせよ、の前に

自分が嘘つきでは無いことを証明せよ。

275:実習生さん
11/07/12 22:48:44.12 4c4acXPs
と、まあ、


こういう人は結局

2ちゃんレベルで得た知識でしか
ものを語れないんだよね。


懸命に虚勢を張るけど
知識の底が浅いから
すぐばれてしまう。


もうちょっと、勉強することだな。

じゃ、ね。




276:実習生さん
11/07/12 22:51:12.47 dYjX4avF
>>274
嘘はついていないが?

>「組合の強い地域」というのは、具体的に言わないとね。

君がそう書き込んだ時点で、このように逃げるつもりなのは分かっていた。
地域を書けば、その地域だけの話に矮小化しようとすることもね?
サヨクの手口は、昔からそうなのさ。都合の悪い相手にはレッテル貼り。

そして、このまま「嘘つき」を強弁して逃げ切るつもりだろう?負け犬め。
勝てない相手には、はなからレスをつけないことだな。

277:実習生さん
11/07/12 22:55:02.05 4c4acXPs
>>276
ふむふむ。

しかし、具体的な地域名は知りません、と。

つまり、嘘をついたと言うことだ。

いくら屁理屈をつけようとしてもダメだよ。




278:実習生さん
11/07/12 22:56:58.64 4c4acXPs
>>276
それと、もう一つ。


おまえさんの薄い頭の中身では理解不能だろうが
俺の思想を、単純化すると
どちらかと言えば、右なんだがな。

本当に、君は、バカだよね。

279:実習生さん
11/07/12 22:59:20.54 dYjX4avF
>>277
図星だったからといってむきになる必要はないだろう?

国歌を式典において「歌う」とも「歌わない」とも言えないのは、言質を取られるのを恐れてのことだ。
実際は「職務命令」に従って、粛々と起立しているのみ。まして、国旗・国歌への尊重の姿勢など指導してはいまい?

よって、地域を一つ絞るなら東京の公立高校ということになるな。

280:実習生さん
11/07/12 23:00:13.67 4c4acXPs
>>279
はいはい。


嘘つき君は、議論の相手にはならないんだよ。

ダメだなあ。

281:実習生さん
11/07/12 23:00:25.49 dYjX4avF
>>278
右ならば、堂々と態度を表明すればよい。
2chにおいての政治活動は、公務員であろうと構わないと思うがね?

282:実習生さん
11/07/12 23:01:50.55 dYjX4avF
>>280
全開で逃げ切るモードに入ったな。
俺が嘘つきかどうかが、君の最大の関心事なのか?器量が小さいな。

283:実習生さん
11/07/12 23:02:10.48 4c4acXPs
>>279
追加。

>言質を取られるのを恐れてのことだ。


嘘つき君が「言質を取る」のは不可能だよ。


あまり、自分を過大評価しないようにな。



284:実習生さん
11/07/12 23:02:56.72 4c4acXPs
>>282
関心事、と言うよりも
嘘つき君と話はできない、と言うことだ。

つまり、マトモに相手をしてもらえ無いんだよ、君は。

悲しいねえ

285:実習生さん
11/07/12 23:06:27.00 dYjX4avF
>>283
ほう?ならば、自分がどうしているかを言うくらい簡単だろう?
できないなら、その理由を己に求めてみたらどうだね?
人のせいにばかりしているのは、みっともない上に、教育上もよくないな。

286:実習生さん
11/07/12 23:08:02.23 4c4acXPs
>>285
はいはい。
嘘つき君。

お休み。

287:実習生さん
11/07/12 23:08:14.42 dYjX4avF
>>284
それを、負け犬の遠吠えというんだよ。
辞書の例文に載せてもいいくらいだな。

288:実習生さん
11/07/12 23:08:49.68 4c4acXPs
>>287
君が負け犬だと言うことは明らかだけどね。

ダメだなあ。

289:実習生さん
11/07/12 23:12:53.97 dYjX4avF
>>288
くだらん。
結局、貴様にまともな話が出来る力がなかったとさらしただけではないか?
もう少し骨があるかと思ったぞ、ガキ。

290:実習生さん
11/07/12 23:15:06.39 4c4acXPs
>>289
結局、ウソばっかりで、マトモに話ができなかったのは君。

もう少し骨があったら良かったのにね。

291:実習生さん
11/07/12 23:18:39.42 dYjX4avF
>>290
ウソ?
俺が書いたどれが嘘か限定することだな。
全部とは言わさん。貴様も始めはまともにレスをつけていたからな。

292:実習生さん
11/07/12 23:22:06.45 4c4acXPs
>>291
限定したいのは、君でしょ?

それなら、君がすれば良い。

オレとしては

「一つ嘘をつく人間は、他でも嘘をつく」

という原則で対処させてもらうだけのことだ。


だから、君のレスは、全部ウソ


というのが、前提条件。

信じて欲しいのなら、一つずつ、
証拠を挙げて説明する義務が君にはあるってことだ。

自分の立場を、正しく理解するんだよ。


293:実習生さん
11/07/12 23:22:29.82 dYjX4avF
自分も知っているくせに、知らないふりをする。
それを指摘した相手を嘘つきよばわりして貶めようとする。

卑怯な男だ。貴様のような教師が、卑怯な青年を量産していると考えるべきだろう。

294:実習生さん
11/07/12 23:23:55.67 4c4acXPs
>>293
だが、嘘つきは


他人に「卑怯」という権利など無い。

それが、あたりまえの話だよ。


295:実習生さん
11/07/12 23:25:09.44 4c4acXPs
>>293
どんなにオレを非難しようと

君が嘘つきであることは変わらない。



いくら書いてもいいよ。

おれは

「それで、何か?嘘つき君」

と書くだけで良いんだからな。

296:実習生さん
11/07/12 23:25:41.83 dYjX4avF
>>292
いつもと言っていることが逆だ。
嘘というなら、嘘であることを証明する責任は相手にあるのだろう?

そもそも俺は嘘など一つもついていない。
地域を限定しなかっただけだ。それは一地域の話ではないがためだ。

わかっているくせに、わざとわからないふりをしているのか?

297:実習生さん
11/07/12 23:26:47.12 4c4acXPs
>>296
それで、何か?嘘つき君


くくく。


ダメだなあ。

298:実習生さん
11/07/12 23:28:19.52 dYjX4avF
俺が嘘をついていないことは、簡単に証明できる。

お前が「うちの学校の教職員は、全員起立し、全員が斉唱している」と言えないことだよ。

299:実習生さん
11/07/12 23:34:17.03 dYjX4avF
Q.E.D.だな。
お休み。

300:実習生さん
11/07/13 06:36:02.14 1FxHSk4r
>>299
簡単に証明できる


といいつつ、証明はしない。

>何も昔の話ではないぞ。
>組合の強い地域においては、現在進行形の話だ。


といいつつ、
具体的地名は言えない。


ずっと、こんな感じだものなあ。


ぷぷぷ。

本当に嘘つき君の頭の中は薄いなあ。

301:実習生さん
11/07/13 14:29:51.91 pm28eQco
コミュニケーション能力を高めるようにした方がいい。
日本人は人と会話をするのが苦手な人が多い。
小さい頃からトレーニングをさせ、社会に出て支障のないくらいの話す力をつけるようにした方が良いと思う

302:実習生さん
11/07/13 22:31:51.50 xAi/OnMi
>>300
幼稚な煽りだな。
なぜ、君は自分が在籍する高校の教職員全員が、国歌を斉唱していると明言できないのだ?

303:実習生さん
11/07/13 22:35:47.17 1FxHSk4r
>>302
他人にものを尋ねる前に

嘘をついたことを反省することが先ではないのか?

304:実習生さん
11/07/13 22:47:33.89 xAi/OnMi
>>303
ならば、俺が嘘をついたという根拠を出したまえよ。
君の身近な例をいくつか出せば、俺が言う問題が全国的なものではないと
言えるのではないかな?

305:実習生さん
11/07/13 23:02:57.55 1FxHSk4r
>>304


再掲

簡単に証明できる


といいつつ、証明はしない。

>何も昔の話ではないぞ。
>組合の強い地域においては、現在進行形の話だ。


といいつつ、
具体的地名は言えない。


ずっと、こんな感じだものなあ。




306:実習生さん
11/07/13 23:06:00.08 xAi/OnMi
>>305
なるほどな。了解した。
では地域を限定して差し上げよう。東京都下、君の勤務する公立高校のことだ。
これで文句はないな?否定してごらん?

307:実習生さん
11/07/13 23:07:34.31 1FxHSk4r
>>306
ふうん。

で、「地名」は?


ホントダメだよね。


ごまかそうとすればするほど
ウソが醜くなるんだけど。


308:実習生さん
11/07/13 23:09:17.34 xAi/OnMi
>>307
は? そこまで馬鹿か?

309:実習生さん
11/07/13 23:10:01.69 1FxHSk4r
再掲

もう忘れてるんだなあ。
頭が悪いなあ。
自分の書いたことなのに。

>>267
具体名は控える。
が、最低限度の行動である国歌斉唱での起立はするが、歌わない教員は数多くいる。
酷い教師はその間に私語をする。俺が住んでいるのは東京都ではないが、君は歌っているか?


310:実習生さん
11/07/13 23:16:08.38 xAi/OnMi
>>309
俺が住んでいるのは東京都ではないが、君は歌っているか? ⇒答えない ⇒歌っていない

なぜ、君は自分が在籍する高校の教職員全員が、国歌を斉唱していると明言できないのだ? ⇒答えない⇒斉唱していない

よって、俺は君の高校が俺の主張どおりだと限定したわけだ。さあ、否定してごらん?



311:実習生さん
11/07/13 23:20:39.84 1FxHSk4r
>>310
他人にものを尋ねる前に

嘘をついたことを反省するべきだろうな。


自分勝手と、よく言われるだろう?


312:実習生さん
11/07/13 23:22:32.48 xAi/OnMi
>>311
同じ問答を繰り返すのは、非常に面倒くさいのだが?
ずっとその論法でいくおつもりか?

313:実習生さん
11/07/13 23:25:52.87 1FxHSk4r
>>312
同じ問答を繰り返すのは、非常に面倒くさいのだが?

いい加減に反省するつもりはないのか?

314:実習生さん
11/07/13 23:27:13.95 xAi/OnMi
>>313
ないな。なぜなら嘘などついていないからだ。
君が俺の問いに答えられないことが、その傍証となっている。

315:実習生さん
11/07/13 23:29:35.94 1FxHSk4r
>>314
そうか。


嘘をついている自覚がないなら
人間として、お終いだな。
何も言う資格はない。

さようなら。

316:実習生さん
11/07/13 23:32:28.45 xAi/OnMi
>>315
はい、さようなら。気が向いたら、また遊んであげよう。

ガキは早く寝な。

317:実習生さん
11/07/13 23:34:20.88 1FxHSk4r
>>316
遊んでいただかなくて結構だ。

オレとしてはボランティアとして
働いているだけだからな。

では、嘘つき君さようなら。

318:実習生さん
11/07/13 23:36:08.49 xAi/OnMi
>>317
はい、さようなら。ボランティアの前に病気を治せよ?
お大事に。

319:実習生さん
11/07/13 23:47:18.35 xAi/OnMi
しかし……

やはり、>>276で 書いたとおりの展開になったね。ワンパターン男め。

320:実習生さん
11/07/14 07:31:29.04 qwBCODT7
>>319
ワンパターン?



発言についての根拠を尋ねる

→言い訳をする

言い訳の前に根拠を出しなさい

→ 別の言い訳をする

この繰り返しだったな。


できの悪い小学生の言い訳大会だった。

お大事に。


321:実習生さん
11/07/14 08:08:19.80 nbqFeWZK
>>311
嘘吐き嘘吐きと強弁ばかり。詭弁の最たるもの。

322: 忍法帖【Lv=3,xxxP】 【東電 78.8 %】 !omikuji 株価【E】
11/07/14 10:50:33.36 bAN+r0GN
足りないのは愛だろうな。

323:実習生さん
11/07/14 20:06:45.09 qwBCODT7
>>321
嘘をついて、反省するならともかく
反省もしないで、ごまかせると思っているようだからね。

ウソつきだよ、と何度でも念を押してあげるよ。

ウソつき君に、「君はウソつきだよ」と言うのは
詭弁でも何でもない。

むしろ、「詭弁」や「強弁」とすり替えようとすることが詭弁でしょう。

324:実習生さん
11/07/14 20:08:40.29 7c7Sg/2V
と、ひたすら罵倒だけのレスで有益な議論を押し流そうとするうちわけクンでした。

325:実習生さん
11/07/14 20:22:25.90 qwBCODT7
>>324
これも、よくある誤りだな。
(というより、書きぶり、時間帯などを見ると
 同一人物臭いけど)

「有益な議論」がどこにあったのか
ぜったに指摘できないんだよね。

個人の恨みで、いくら書いても
単に、自分が落ちていくだけだよ。

326:実習生さん
11/07/14 20:28:32.32 7c7Sg/2V
>>325
指摘したところでそんなのは有益な議論ではないと脳内基準で切り捨てるだけであった。
何を言っても切り捨てるのだから指摘するだけ無駄。お前みたいなバカにはな。

327:実習生さん
11/07/14 20:34:14.54 qwBCODT7
>>326
指摘できなかったんだね。


はい、お終い。


切り捨てられないレスを指摘すれば良い。
有益なものなら、いかにオレでも
切り捨てることなんてできないからな。


だが、ざっと見回すと
皆無だ。

それが現実だよ。

残念だったね。

328:実習生さん
11/07/14 20:51:13.24 7c7Sg/2V
>>327
お前の脳内有益だろw

329:実習生さん
11/07/14 21:32:02.58 qwBCODT7
>>328
しつこいようだが

有益なものがあるなら指摘してみれば良い。

あるなら、だが。

だが、オマエ自身も示すことができないから
そうやって逃げ続け、誹謗中傷をすることしかできないわけだ。

さもしいな。

330:実習生さん
11/07/14 22:45:50.20 /NyO6iZD
>>320
ワンパターンといったのは、相手への中傷を重ねれば逃げ切れると思っている君の行動のことだよ。
自覚が無いなら、非常に痛々しいことだ。

本題については、俺の住む地域だけではなく、東京もそうだということが君とのやり取りで確定した。
ありがとう、と言っておこう。

331:実習生さん
11/07/14 22:53:22.85 rlv+1DVR
久しぶりに開いたら何か盛り上がっているな

以前も書いたが授業時数が少な過ぎる

バカ文科省のキャリア様はゆとりの失敗をきちんと総括して、
総合みたいなくだらない科目を削って社会科に時間を返せよ


332:実習生さん
11/07/14 23:17:47.96 qwBCODT7
>>330
そうだなあ。

ウソつきが何を言ってもなあ。

そして、ウソつきが
「確定した」と言っても
鼻で笑われてお終いだな。


2ちゃんのスレだからこそ
尻もしないことを知ったかぶりして嘘をつけば
以後、発言権を無くすんだよ。

お疲れさん。

333:実習生さん
11/07/14 23:51:01.82 BK+x3vAe
教材研究の為の時間が足りない。家庭訪問等の保護者の信頼を得るための時間が足りない。
部活動の為の労力、時間が多すぎる。
教員自身が見識を深めるための時間(読書でも運動でも何でもいいんだが・・・)
が圧倒的に足りない。根性論しか言えない管理職が多すぎる。
ざっと考えただけではこんなとこかなぁ。
自分の受け持ちのクラスの親の平均収入を答えられる教師が果たして学校に何人居るのか。
国民全体の学力やモラルを向上させるためには教員の数は増やした方がよいと思う。


334:実習生さん
11/07/15 21:12:01.19 h+loGQuJ
>>332
ふむん。で?
なぜ、君は自分が在籍する高校の教職員全員が、国歌を斉唱していると明言できないのだ?

嘘つきの質問には答えられないってか?
違うな。俺が正しいから、答えられないんだよ。

335:実習生さん
11/07/15 23:53:37.47 9TvNSRGF
>>334
ふむん。で?
なぜ、君は自分のウソを認めて反省することを明言できないのだ?


ウソつきは質問する資格すらないことがまだわからないってか?
違うな。

自分が間違っているのを知っているから、無視するしかないんだよな。

恥ずかしい生き方だな。

336:実習生さん
11/07/16 02:29:35.46 oekFBYEB
>>ID:9TvNSRGF=うちわけクン=工作活動員 乙!

はやく「失礼のない日本語」を使えるようになることだ。
話はそれからだ。

337:実習生さん
11/07/16 08:33:07.16 1fiaejlI
>>335
ゼロ解答か。そう、それが実態だ。
さすがに国歌斉唱で起立を拒むことは厳しくなっている。
しかし、起立するだけで歌わない教職員は数多いる。
その状態で、国旗・国歌を尊重する姿勢など指導できているはずがあるまい?

君はどうだ?歌っているか?自分の態度くらい言えるだろう?

338:実習生さん
11/07/16 08:48:58.41 TcOqzI1C
大阪府島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校で暴力やいじめを受け続けて、心も身体も
壊されてしもうた僕が言うんやから、まちがいないで。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。


339:実習生さん
11/07/16 08:58:38.17 yUfD24yC
>>1
はにか?
が日本の教育には足りない

340:実習生さん
11/08/02 23:38:52.58 I8MQuyTD
>>337

再掲

ふむん。で?
なぜ、君は自分のウソを認めて反省することを明言できないのだ?


ウソつきは質問する資格すらないことがまだわからないってか?
違うな。

自分が間違っているのを知っているから、無視するしかないんだよな。

恥ずかしい生き方だな。


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