10/02/24 19:11:46 TVFdfv6U
教員免許、というのをどう考えるのか、と言えば
たかが免許なんだよね。
学生時代に「子どもと関わろう」と考えさえしたら
多分、簡単に取れた資格に過ぎないんだ。
だから、大卒で教員免許を持っていない人は
子どもと関わることなど考えなかった
あるいは、自分の将来についてきちんと考えなかった人、ということ。
そういう人に「教育者」の立場に立たせるメリットってなんだろうか?
今、現在、教員免許を持った人が大勢いるのだから
その人達をこそ、まず活用することを考えるのが普通じゃないかなあ。
それと、たかだか、大学でわりと簡単に取れる資格ではあるんだけどね
先進国でも「有資格者」で、ほぼ100%構成される日本の教育組織は
憧れの的なんだよね。
まあ、それは、日本の経済力が背景にあったのだけれど
教育を大事にしようと考えた先人達の努力の結果は否定できないんだ。
それを、破壊するメリット、ってなんだろう?