【定番】絵柄、漫画表現の流行史23【斬新】at DOUJIN
【定番】絵柄、漫画表現の流行史23【斬新】 - 暇つぶし2ch315:絵柄
11/01/14 00:17:57 RLcaSVN30
本の通りにやればと言っても、やっぱり塗りにも技術は必要な訳で、
特に>>311のミラクル塗りなんかは、それなりに光源位置と仮想凹凸による
陰影を計算して塗られているから、全く平板だった線画に立体感が出て
実際に「上手い絵」になっている例だよ。

確かに、フィルタをかけるだけとか、やたらと素材使ったテクスチャ貼りまくるとか
>>304で書かれているようなグロー効果みたいなのは、
全く技術がなくても、同じソフトで同じ数値さえ打ち込めば、まるっきり同じ効果が得られる。

でも、所謂エロゲ塗りや、その元になっているアニメ塗り、
石恵みたいな立体を意識したグラデ塗りなんかは、
下絵の上に、仮想的な凹凸を設定して、光源と陰影を計算しながら塗る必要がある。
(その辺が滅茶苦茶になってる下手糞塗りの人も当然いる)

塗りで誤魔化すと言っても、塗りの技術も突き詰めれば線画と同じで
結局はデッサン力(立体把握力)が物を言うものだよ。
その誤魔化しというのが、小手先のフィルタやテクスチャで表面的に綺麗にしていることを指すなら別だけど。
そういう付け焼刃は、ちょっと画力のある人が見るとすぐ分かるしね。
素人が見たらどうか知らないけど。


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