10/08/26 23:16:45 CgEZ7th10
連投すまん。
さてここで、DL購買層をざっくりと以下のように分類してみる。
1) 常に正規品を買ってくれる層
2) 正規品を買ってもいいが、割れがあったらそちらに流れる層
3) ZIP乞食
このうち、3)は最初から対象外でいい。2)の層をいかに取り込むかを考える。
ウチの場合、販売開始と同時に本家HPには猛烈な検索アクセスがくる。
ソフト名+サークル名、ソフト名+hentai とか、そのんなの。これはどこかの
アップローダに上がっていないか検索しているんだろう。ここで時間を稼げれば
2)はどこかで諦めて購入検討にまわってくる可能性がある。プロテクトに期待
するのはこの役割かな。ここまでが第一段階。
第二段階は、プロテクトがあることで購入を控える人の割合との兼ね合いだ。
これをざっくり50%と考える。仮にノンプロテクトで500本売れるソフトなら、
250本まで減ってしまう。しかしここに購入側に気持ちを切り替えた2)の層が
回ってくるので、ある程度相殺されていく。問題はその数だ。これが250人以上
いればトントンということになる。これが多いか少ないかはソフトの出来、サンプ
ル画像の魅力etc・・・で決まる。ピコだと厳しいだろうけど中堅ならここは努力
次第かな。