SNKプレイモアat DOUJIN
SNKプレイモア - 暇つぶし2ch39:芋屋
09/11/24 14:41:02 JqkCBWdq0
こfで言うなら95で盛り上がって98で人気に陰りが出て
99から以降gdgdって感じかな
格ゲー業界自体が大体どこもこんなもんだと思う
sんkは盛り上がりと盛り下がりの幅がデカすぎた気もするけど

40:芋屋
09/11/24 18:10:15 oubD53+xO
便乗してサムスピについていうと初代(93年)で注目を集め真サム(94年)でブレイク
斬サム(95年)の路線変更で勢いは衰えたが天サム(96年)まではキャラ人気はもってた
ポリサム(97年)で決定的にファン離れが起こり2D派は月華に流れた
ただSNK倒産まで根強いキャラファンは残ってたと思う

芋屋が旧悠紀に作らせた零サム(03年)はかつての人気には及ばないものの久々の復活で話題を集め旧作ファンも一部戻ってきた
そこそこな感じで剣サム(05年)まで出たが閃サム(08年)で沈静化しちゃった感じ


>>31
閃で修正されてないのは男性向狙いの女キャラかなw

41:SN系
09/11/24 20:34:00 62tNIXZ+O
侍、真侍、餓狼SP、94ぐらいまでは男性の一般向同人も多かったなあ
メストの流れとでもいうのか
95で女向が増えたからか、引き上げる人が多かったな
女向も98が話がなくって公式も燃料投下がなくて盛り上がらなくて99でかろうじて毛走で食いついていた人も結局…
ネスツ勢書きにくいしね
99ぐらいで商業アンソロに参加していた人は大半がジャンル替えして去っていったなあ

42:芋屋
09/11/24 23:57:59 Bq06DvMm0
商業の801アンソロあったじゃん、テクニカル~っていうの
あれが99ぐらいでぱたりと出なくなったけど、あのあたりが女性向KOF同人ジャンルの終焉だったような気がする
ギャグの4コマやアンソロに寄稿していたプロ、アマ作家は95で第一波、99で第二波で引き上げてったかな

昔の94ぐらいまでの格ゲー同人はどっちかというと、オール格ゲーキャラ同人みたいなのが多くて楽しかったなあ
テコンドーキャラ本とかブロッケンvsハイデルン企画とか己のmyキャラランキング晒しand好きな連続技特集とか
そういった系統の同人は古本出回らん

同人的には94、95、97が女性向本多かった


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