11/11/12 22:10:29.94 LJWxXtLA0
>>351
きれいなあーちゃん、やるときはやるな。
ただ、今週で終わりだったらいつものとおりだが、
あえて一週間解決を先にしたところでどう変化があるかだと思う。
何らかのどんでん返し、もしくは心に染みる展開があると信じたくもあるのだが…
どっちにしろ、人の死を「神罰だ」と叫ぶような宗教は狂気だな。
355:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/12 23:09:30.22 R1GOKExM0
それにしても、よっぽど気に入ったのか、ヴァンパイア→ふぐマン→亭主犬と毎回あーちゃんがでているが、
これが打ち切られたら次はやっぱあーちゃんが主人公の作品でも描くのかな
356:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/13 00:48:04.26 /v8qffEf0
別に動物好きじゃないけどレンちゃんが袋叩きにあってるのを見たマリが
信者達の足やら顎やらをへし折りまくるのは正直スッとした
あーちゃんは顔はあーちゃんだけどキリッとしたとことスケベなとこを両立してる感じは
むしろ梁師範ぽい
357:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/13 03:16:48.79 3dT/ND6m0
>>354
「狂気」だと分かってても抜け出せないとか、悲惨なオチな気がする
358:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/13 05:45:12.18 ZG4ERc5s0
今週、上で言われてる粗はそれほど気にならなかったな
テンポもギャグも自然に溶け込めてたし、よかったように思えた
359:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/13 20:00:07.03 H7DeG6K+0
強い未練があるから輪廻転生するって、
それならマリの父親や殺された被害者家族のほうが生まれ変わりそう
なんか、別の法則があるんじゃないかな
360:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/14 22:13:24.27 1jEPNz410
またカルト宗教かよ、って思った。
狂四郎は面白かったが、それ以降って似たようなネタで己の思想の押し付けばっかりでワンパターン。
初心に帰って格闘とお色気を取り入れた日常ギャグ漫画を描いて欲しい。
361:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/14 22:44:22.76 NsC4rQ6x0
まあ、カルト宗教を出すたびに違うタイプのがでてくるけどね。
単なる狂信者教団ばかりを出していない事はまだ救いはあるけれど。
あーちゃんのは真摯な信者が多かったわけで、教祖が狂っていた。
綺麗なあーちゃんのは、法的な面やモラル的にはどうかと思うが基本的に善人。
今回のは教祖自体が殺人まで許容しているかどうかはまだ不明だしね。
362:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/15 02:22:42.49 1GBFKwW80
あーちゃんはたしかに善人なんだけどさー
結局のところ善意こそがいちばん始末に負えないことを暗示してるんだよ
徳弘さんは正義を振りかざす人がどうにも信用できないようだ
363:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/15 09:26:58.17 f1VPsPCL0
普通の人が描けないのはどうなんだろう?
狂四郎のアルカディア編のように普通の人に見えて狂気が宿っていたという展開に
してしまうけど、善意ももった普通の人はもう描けないんだろうか?
乱やケンチャコのような人情ギャグはもう描けないのか?
364:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/16 05:33:07.82 JaoR9fGr0
体制に抗う大きな物語が大筋にありながら
一方でそんな世の中ながらもどう楽しく生きればいいかみたいな
ロールモデルを提示するような二重性を持たせられないもんかねー
365:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/16 11:26:48.68 kMPouhAr0
世界観、登場人物、物語どれも極端なんだよな。
ごく普通の人間がいない。
体制に抗う大きな物語の中に、普通に生きている人間の小さな物語を
組み込んでいない。
地域や近所と言ったミニマムなコミュニティで生きている普通の人間の
物語描けないんじゃないんだろうか?
366:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/18 13:40:05.02 90JEHGuYP
今の徳弘さんは読者が何に見えるんだろう?
多感な思春期で不条理さや性に目覚めてきた少年や、大人になった青年へのメッセージ。
たーちゃんから狂四郎までは真摯な姿勢で受け止められたが、平成バンパイア以降は理解できなくなった。
367:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/18 13:48:44.35 ibdq3DEQ0
今の徳弘さんには読者は見えていないと思う。
誰をターゲットにして描いたのかわからないから。
それか単なる愚痴の聞き手。
そう思うほど誰に向かって描いているのかわからない。
368:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/18 14:11:51.28 90JEHGuYP
たーちゃん以前は読んでないか起点をたーちゃんからにしたけど、裏を返せばたーちゃん以降は全て読んでたよ。
共感できたのは狂四郎までだけど。
打ち切られはしたが、レスリングももこみたいな「普通の人々」を面白く描けたのに今は意味不明になってる。
369:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/18 14:48:01.18 TsIE4aeF0
この作者に「普通の人」なんて求めるのがそもそもの間違い
370:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/21 12:42:54.60 rGBCUujP0
狂四郎も今思えば確かに、後半に行くにつれ救いようのない話になってったな、とこのスレ見てて思った・・・
白鳥編とか、女性農場編とかは絶望的な状況でもなんだかんだでほのかな希望があった
でも、S編、アルカディア編、北海道編では人間がいかに弱く、流されやすく、汚く、愚かで、醜いか
というのをさんざ描いて、もともと狂四郎とユリカが再会すれば終わりで、国家を救え!みたいな話じゃないけど、
なんか終わり方が釈然としなかった・・・
それでも狂四郎は「独裁者によって最悪の形にされてしまった未来」という、SFとかじゃ結構ありがちな未来世界
だったから、楽しく読めたんだなと思った
371:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/23 14:24:10.14 R3HreSq70
自分も最後の方はイヤに現実世界をなぞっていて嫌だったな
あとがきでも先生が言ってるように
たしかに狂四郎みたいな一個人が国家の体制を揺らがすなんてことはないのはわかるけど
せっかくの漫画なんだからもうすこしスカっとする展開で終わる狂四郎も見たかった
372:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/23 14:46:18.40 RbfMLRkT0
狂四郎たちの描写だけならそれなりにスカっとする終わり方なんだろうけど
裏事情とか人間の暗部を描写してるせいで、どうにも後味が悪いって感じなんだよな
373:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/24 09:16:56.55 /fT/qLfA0
狂四郎の後編あたりから世界観にニヒリズムが出てきて、それ以降の作品すべてそうだもんな
374:名無しんぼ@お腹いっぱい
11/11/25 08:49:16.94 3A7pgqrd0
最新話、逆転は逆転なんだが、あまりスカっとしないほんの小さなって感じだったな
まあ、志は確かに受け継がれているという意味じゃ小さくても意味ある終わり方だったけど
あとカルピスのビフォー・アフターネタは結構ワロタ