11/01/24 06:35:37 w2HOtHCEP
日本のTVドラマや映画が糞つまらないのはアイドル類を使ってるのが全ての元凶。
今、「俳優」と呼べる職種の人は日本にはほとんどいない。というかTVには出てない。
アイドル類達を使う場合は「彼ら彼女らのイメージに合わせてシナリオや設定を
変えなければならない」。どんな素晴らしい原作や脚本でもこんなことされたら
底の浅い薄っぺらなものになるに決まってるし、自分の作品に自信も誇りもある
有能な脚本家は最初は金が良いのでやっててもそのうち嫌気がさして
TV脚本から離れてしまうに決まってる。だから今日本のドラマ脚本書いてるヤツなんて
食うために各方面からの注文に合わせてシナリオを継ぎ接ぎすることに抵抗のない
無能しか残ってないし、そんな脚本からは幼稚園の学芸会レベルのモノしか生まれない。
これはもうジャニーズを始めとするアイドル至上主義という日本の構造的問題だから
ちょっとやそっとじゃ直らない。それに比べれば配給企業の横槍なんてかわいいもんで
ほとんどの場合いくらでも代替案やごまかしが効く。
マンガの場合は「キャライメージをコントロールする者」が原作者≒脚本家だから
「他人のキャライメージに脚本が左右される」に口を挟まれる必要もない。
脚本のつまらなさは原作者が全責任を負いイコール作品の評価ということになる。
アニメの場合はオリジナルなら「脚本を変えてでも守るべきイメージ」が無いし
原作付きでも原作忠実路線なら問題はほぼ発生せずオリジナル路線でも
ストーリーの全体像に対する展望を持つ監督が全責任を負うから
最初のアニメ化の時点で原作者と話し合ったり任せてもらったり出来るので
(それが結果的に駄作であれ良作であれ)監督のイメージしたプロットに対して
意味不明な変更や改編を行う必要がなく、その全責任は監督が負う事が出来る。
だから、アニメ業界はギャラが安いから有能な脚本家が育ちにくいのに
TVドラマより面白い話が出来たりする。(レベルが低いからハズレ率は高いけど)