10/10/27 01:05:42 iO+xtW940
>口約束も法的効力を持つ契約だよね、双方合意が確認できるなら。
いんや、購買関係だって合意のうえだし法的効力がある。
同じ品物なら安い店で買い物するでしょ。
お客に損をさせる購買関係を強要する店なんてないよ。
講談社のやってることは、もちろん囲い込み目的
じゃなきゃ、制約継続項目も、双方の相談項目も不要でしょ。
普通だったら、「当社は紙媒体も並行して続けたいので、電子書籍の印税率も15%にさせてください。」と、
お願いに回るのが筋だと思うね。
901:名無しんぼ@お腹いっぱい
10/10/27 01:43:40 qZ+P3+Bk0
>>900
>お客に損をさせる購買関係を強要する店なんてないよ。
ないね。
で、この例えは何のために出してるの?
今してる話と何か関係あるの?
>講談社のやってることは、もちろん囲い込み目的
囲い込みたいなら印税率をもっと上げるんじゃない?
契約書にサインさせることは強要できないのだから、条件を良くしないと囲い込めないでしょ。
902:名無しんぼ@お腹いっぱい
10/10/27 01:54:19 ebKMYICo0
なんか素人が混じってる?
それとも自分のは昔からデジタル出版されてたぜって
自慢したいだけの人?
大出版社様が15%の契約書を持ってきたら断れないのが
普通の漫画家だと思うぞ。
903:名無しんぼ@お腹いっぱい
10/10/27 01:58:56 qZ+P3+Bk0
>>902
断れるよ。
サインして送り返すという行為をしなきゃいい。
1年くらいすると担当が催促してくるけど「ああ、忘れてました」とか言って誤魔化して、送らなきゃいい。
デジタル化契約書なんてその程度の扱いだぞ。
売れっ子にはもっと頻繁に催促が来るけどな。
でも売れっ子は立場が強いので断ることは十分可能。