11/12/08 20:47:59.84 0
>>676
テレビに限りません。
一部の雑誌でも、女尊男卑を前提に記事つくりをする傾向があります。
たとえば、どうしても、商業戦略が含まれている場合、
雑誌の一部に、「もてる男の必須アイテム」、「もてファッション」などの
特集記事を載せます。そして、こんなお洒落な物を持たなければ、
時代に乗り遅れる、などの記事を掲載したりします。
あとは、そういう特集記事が載った同じ号に、
「嫌われる男のワースト20]」などの女性対象のアンケートを
さりげなく載せたりします。
その中には、「服装のダサい男は最悪」などのコメントが添えられた
アンケート結果の集計などを載せます。
そして、これまたさりげなく、男性向けファッションの広告を載せたり
するのです。
これがテレビになると、女性の声そのもののブーイングで番組そのもの
を成り立たせ、男の神経を刺激することで、購買意欲に結びつける
のが、その一例でしょう。
某番組で、やたら若い女の子の「ええー」という不満げな女の子の声を
使っての番組進行、ありますでしょ?
元をたどれば、やはり商業戦略の一環だと思われます。