テレビ局のドラマプロデューサーが質問に答えますat CHARANETA2
テレビ局のドラマプロデューサーが質問に答えます - 暇つぶし2ch674:名無しになりきれ
11/12/07 22:22:30.70 0
今日はFNS歌謡祭を妻と娘が見ています。
今日はじめてこのスレを見て、色々と考えさせられたしプロデューサー氏が
言っている事もおそらくは正しいのだろう。


歌謡祭の作り手のメッセージは感じられた気がした。

有名歌手同士のコラボは、もともとが難しいのだろうし、
それでもそれに挑戦している姿勢は感じられました。

プロデューサー氏も、ここでの話は続けてほしいけど
本業に対する姿勢は忘れないで頑張って下さい。

675:名無しになりきれ
11/12/07 22:33:49.87 O
>>671
しかしそうおっしゃいますが、少なくともキムタクの連ドラでの視聴率男ぶりは、歴代の大物俳優を見渡しても凄かったじゃないですか。
出る作品出る作品何であんなに数字が取れるんだ、ってぐらいの化け物ぶりで。
流石に四十が迫った近年は数字も落ちてきているけど。

676:名無しになりきれ
11/12/07 22:45:25.55 0
マスコミって何で女に媚びるの?

677:名無しになりきれ
11/12/08 01:15:34.16 0
ドラマに限らず民放各局、朝から晩まで女擁護男叩きの風潮があるように見受けられますが、
やはり視聴者に主婦層などの女性が多いからでしょうか?
それとも制作者に女性が増えたからでしょうか?
女性を少しでも咎めるとフェミババアからのクレームが凄そうなのは大体想像はつきますが、
それにしても最近のドラマは女age男sageが異常だと思います。


678:名無しになりきれ
11/12/08 01:31:04.53 0
電通やテレビ局、新聞社に在日枠ってある?


民主党の人間って通名使ってる奴多い?

679:名無しになりきれ
11/12/08 03:30:29.90 0
>>665
テレビ局も民間企業だから、利益を求めるのわかりますが、公共に対するテレビ局の役割と一民間企業としての利益、このバランスが最近余りにも酷くないですか?特に関東キー局は?

電力事業者のこともそうだし、パチンコ関係のCM、政府機関に対する弱腰、自社の利益を目的とした電波の使い方(版権を持つ商品宣伝)韓流ブーム捏造等もその一環かと?

ぶっちゃけ、利害関係者を叩け無くなったジャーナリズムなんて、存在価値が無いと思うのですが、その点はどう思いますか?

青臭い事ばっかり言ってしまいしたが、第三の権力と言われるメディアには、中立かつ公平に機能して頂きたいです。まだまだメディアには頑張って頂きたいです、期待してますよ




680:名無しになりきれ
11/12/08 06:05:38.09 0
放映当時は視聴率高かったけど、時の経過の中に埋もれて
出演者にとっても今一つステップアップに繋がらなかった作品ってあったりしますよね。

ストーカーが社会問題化された当時に、大映テレビ制作でTBS系列で放映された「ストーカー・誘う女」なんかは、
平均視聴率が20%弱で終盤では25%超えも果たしたけど、準主演でストーカー女役を熱演していた雛形あきこは、
その後もほとんど連ドラで主演級の役は回ってこなかったし、作品も未DVD化だし。

681:名無しになりきれ
11/12/08 08:30:28.74 0
>>676

プロデューサー氏じゃないけど、女に媚びるのは
女性がテレビを見る時間が長いから、女性がチャンネルの選択権を
持つことが多いからでないかい?
テレビ局にとって女性はお得意様なんだよ。少なくとも男性よりは。

682:名無しになりきれ
11/12/08 09:25:14.99 0
>>681
まあ、大体そんな感じでしょうね。
男は働いてたらテレビ見る時間なんてありませんからね。
女性は今の酷い状況のテレビを楽しいと思ってるんでしょうか…
男を罵るドラマや番組見て喜んでるとしたら気持ち悪いですね。

683:名無しになりきれ
11/12/08 11:17:55.95 0
テレ朝の学べるニュースも池上降りたらすっかり数字取れなくなりましたね。
やっぱり池上って数字持ってたんですね。

684:名無しになりきれ
11/12/08 12:40:52.83 O
テレビの公開録画の客なんか、低学歴・フリーター・スイーツ(笑)・ヤリマンが揃ったような女しかいない。推して知るべし。

685:名無しになりきれ
11/12/08 13:29:35.31 0
まだやってんのかネトウヨ

686:名無しになりきれ
11/12/08 15:10:00.68 0
秦建日子みたいに小説家としてそこそこ当たったら、脚本家としてのランクやギャラもアップするんですかね?

古くは向田邦子が脚本家上がりの小説家として成功したし、平岩弓枝なんかは小説家と脚本家の二刀流みたいな感じだけど。

687:ああf ◆fuVBpjnGiA
11/12/08 16:17:41.40 0
うわ

688:名無しになりきれ
11/12/08 17:58:24.05 O
菅野美穂ってテレ朝のB級ドラマの「イグアナの娘」が出世作で、そう極端に視聴率が取れるって訳ではないけど、
主演も脇もソツなくこなして、息の長い女優ですよね。

689:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 20:30:27.63 0
>>673
高橋さんは、「癖のない二枚目」と言えるでしょうね。
役者さんも様々で、映画やテレビではその個性を発揮するけれども、
娯楽番組の司会や解答者などには全く不向きという人もいらっしゃいます。
高橋さんの場合は、オールマイティな役者さんなのでしょう。
時代劇から現代劇のドラマでも映える人であると同時に、ものまねなどの
審査員、クイズのパネリストにも使われます。
マルチタレントと言っても差し支えない俳優さんだと思います。

お書きになられてる通り、いろんな番組に使える役者さんなのでしょう。

690:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 20:33:04.65 0
>>674
いろいろな感慨で、あの番組を見られた方がいると思いますが、
あちこちの局を見て、たまたま、チャンネルを合わせた時に、二度も
韓流をやっていたのは偶然でしょうか。
正直、ごり押しが過ぎるなと感じました。

ありがとうございます。
激励のお言葉、ありがたくいただきたいのですが、上のレスにも
書いた通りで、僕は近々、地上波を去ります。
このスレも、これ一度で終わりにするつもりです。

691:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 20:39:07.30 0
>>675
若い時は、確かにそうでしたね。
ひとつのブームを作り上げましたから。

テレビマンとしては少しノリが悪い方かもしれません。
正直なところ、あまりジャニーズは買ってないんですよ、個人的にですが。
唯一買っているのは、東山さんぐらいで、あとは、存在感が希薄かなと
考えてます。数字を稼いだことや、現在の潜在視聴率は認めざるを
得ませんけどね。

木村さんの場合はおっしゃる通りで、別格です。
特に、「ビューティフルライフ」では、40%超の数字をはじき出しました
からね。あの橋田先生も、このドラマを見ていたそうですよ。
それほど話題を呼んだのと、木村さんの存在感が、あの視聴率を
出したのだと思います。

少し、僕のレス返しで気分害されたのなら、ごめんなさいね。
決して、揶揄や見下しの意味あいはありませんので。

692:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 20:47:59.84 0
>>676
テレビに限りません。
一部の雑誌でも、女尊男卑を前提に記事つくりをする傾向があります。
たとえば、どうしても、商業戦略が含まれている場合、
雑誌の一部に、「もてる男の必須アイテム」、「もてファッション」などの
特集記事を載せます。そして、こんなお洒落な物を持たなければ、
時代に乗り遅れる、などの記事を掲載したりします。

あとは、そういう特集記事が載った同じ号に、
「嫌われる男のワースト20]」などの女性対象のアンケートを
さりげなく載せたりします。
その中には、「服装のダサい男は最悪」などのコメントが添えられた
アンケート結果の集計などを載せます。
そして、これまたさりげなく、男性向けファッションの広告を載せたり
するのです。

これがテレビになると、女性の声そのもののブーイングで番組そのもの
を成り立たせ、男の神経を刺激することで、購買意欲に結びつける
のが、その一例でしょう。
某番組で、やたら若い女の子の「ええー」という不満げな女の子の声を
使っての番組進行、ありますでしょ?
元をたどれば、やはり商業戦略の一環だと思われます。

693:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 20:53:36.14 0
>>677
>>692のレスも併せて、お読みください。

古き良き時代が変わったというのが、その理由でしょうね。
以前は、会社もそれほど残業や休日出勤がなかったわけです。
今は、とんでもない過酷な状況の中で、皆さん、仕事をされています。
共働きもあるにはありますが、どうしても、主婦層、とりわけ、若い主婦を
中心にした番組作りをしないと、やはり数字を稼げない事情が関係
していると言えるでしょうね。
あとは、一家を支える主婦にも、男性とは違ったストレスがあります。
夫や彼氏に対する不平不満もあるはずです。
そんな時、思い切り男を罵倒したり、見下したりするいわゆる代弁者が
テレビであり、雑誌であるわけです。
これを「カタルシスの解放」と言います。本来なら、この解放は男女両方に
対して行われなければならないのですが、現在の風潮としては、女性優先
になってしまったいるのでしょう。これらは、労働環境と無縁では
ないと思います。

694:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 20:56:30.12 0
>>678
あると思います。
何度もレスした電通の上層部にも、そういう人が何人かいるくらいですから。

あと、見過ごせないのが、創○枠だと思います。あまり表面には出て
きませんが、底の方でジワジワと力を発揮しています。正直、厄介な存在
だと感じている人は少なくないと思います。

695:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 21:05:16.82 0
>>679
それはご指摘の通りです。
なんの反論もできません。その通りなので。

ただ、ひとつだけ覚えておいていただきたいのは、メディアというものを
あまり買いかぶってはいけないということです。
>>679さんがそうだと言うのではありませんが、本来、権力や権勢などとは
全く別視点で、社会の悪を断罪し、不正を糾していくのがマスコミなわけですが、
それはお題目でしかありません。
やはり、普通の平凡な人間の集まりなんですよ。でも、大方の人が、かなり
誤解してしまうようなのです。正義感溢れる、クリエイティブな集団がマスコミ
なのだ、と。決してそんなことありません。
全てを投げ打って、正義のため、新しい創造のために身を投じるなんてことを
本当にする人間はいません。
所詮、馴れ合いであり、癒着なのです。

あまり、いい例ではありませんが、ヤ○ザもそうです。
あの人たちは、「任侠」を売りにしてますよね。でも現実は、警察をはじめと
する国家権力や財界の経済力と癒着しなければ、やっていけないのです。
任侠って、そういうものじゃありませんよね。正義の為なら、警察や国家にも
立ち向かって行く・・・・・これが任侠です。でもそれは表向きのお題目です。
実際には、警察の目こぼしをあてにして、阿漕な稼ぎをしなければ
ならない集団なのです。
一般社会とアウトロー、一見、違うようですが、本質的な部分では、そんなに
変わりません。悲しい話ですけど、これが事実なんですね。

いえいえ。全然、青臭くなんかないですよ。

ありがとうございます。
僕は地上波を去りますけど、新しい世界に未知なるものを見い出して、
今一度、原点に戻った映像制作に取り組みたいと思います。

696:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 21:07:33.89 0
>>683
池上さんは、相当な潜在視聴率を持っていたと思います。
担当じゃないので、なんとも言えませんが、以前に週刊誌で少し
叩かれた(詳細は知りませんが)のが、災いしたのでしょうか。
得難い人材だとは思いますが。

697:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 21:09:24.17 0
>>684
全部が全部ではないと思いますが、あれは全部アルバイトですからね。
エキストラを派遣するのと同じように、公開番組の観客を派遣する
プロダクションがあり、そこから、決められた人数の人たちが
テレビ局に送られてくるのです。そういう人の中には、あまり素性の良く
ない人も、混じっているのは致し方ありませんね。

698:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 21:11:42.82 0
>>686
以前と違い、今は、小説家>脚本家の序列が普通です。
どうしても、脚本家より、作家先生の方が崇められてしまうんですね。
ですから、吐いて捨てるほどいる脚本家(失礼!)よりは、小説の実績を
持った人が書いた脚本の方が、料金は高く設定されるのが一般的です。

699:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/08 21:14:44.66 0
>>688
これは、僕にもわかりません。
こう言っちゃ、彼女に失礼ですが、普通に世間にいる美人さんのレベル
だとは思いますが。
逆に考えれば、それほど庶民からかけ離れていないキャラが、一般受け
するのかもしれませんね。



700:名無しになりきれ
11/12/08 21:34:07.15 O
雛形あきこも折角由美かおるの後釜で水戸黄門のレギュラーを獲得出来たのに、
すぐに番組自体が打ち切られてしまってツイてないですよね。
彼女の場合、昔もストーカー物の連ドラでハマって高視聴率を獲得したのに、
その後も大して主役級の役は回ってこなくて、女優としてはイマイチ不遇な感じだし。

701:名無しになりきれ
11/12/08 21:43:19.08 O
カラテカ入江のような存在は製作サイドの人間としてどう思う?

702:名無しになりきれ
11/12/08 21:44:30.87 O
テレビドラマ出演って、当然主役の俳優・女優はそれなりのギャラもらってるだろうけど、
大杉蓮とか寺島進とか、平泉成とか甲本雅裕とか、
脇専門で数をこなしている役者さんの年収っていいもんなんですかね?

703:674
11/12/08 22:31:59.83 0
>>690
>あちこちの局を見て、たまたま、チャンネルを合わせた時に、二度も
>韓流をやっていたのは偶然でしょうか。

多分偶然でしょう。
寒流ごり押しセンサーは私も持っています。
今朝の目覚ましでぶっ通しダイジェストやっていたけど
特に寒流ごり押しは感じなかった。
(目覚ましの最近の”通常レベルの”ひどさは私も分かってます。それとは別扱いで流していた)

近々地上波を去るとの事。
ご自身が決められた事だから、私がどうこう言うようなことではないですが、
自分が「やって楽しい」と思うことを仕事としてほしいと思います。

そうでなければ仕事はいつの間にか苦行となり、
さらに神経が磨耗すればそれが当たり前となり、
散々プロディーサー氏が言っている様な「マスコミ関係者」のいっちょ上がり。

実はそれはマスコミだけでなく色々な現場で起きている現象と思う。
別名「制度疲労」。

制度疲労について一個人が戦ってもどうしようもない部分もあると思います。
ただし、制度疲労への戦いは別の現場に移っても出来ると思うので、
がんばってほしいと思っています。

自分の作り出しているものにどれだけ愛情と気合を込められるかで最終的な出来は決まる。
愛情と気合を込めても数字が出ないこともあるだろうが、
(実はそれも制度疲労の原因足りえる。数字自体が信頼できるかという別の課題があるから)
そういう「ものづくり」の気合は、何よりも大事なものだろうと思う。

いつの日か、この激励コメントに答えられそうな作品を世に送り出して下さい!!




704:名無しになりきれ
11/12/08 23:34:39.25 0
回答ありがとうがざいます。

>>678
あると思います。
何度もレスした電通の上層部にも、そういう人が何人かいるくらいですから。

あと、見過ごせないのが、創○枠だと思います。あまり表面には出て
きませんが、底の方でジワジワと力を発揮しています。正直、厄介な存在
だと感じている人は少なくないと思います。

↑どういう時に力を発揮してますか?どういう不都合が生じますか?


705:名無しになりきれ
11/12/08 23:50:46.37 O
一時期は活況を呈していたVシネマも最近はあんまり元気がない感じですね。
哀川翔なんかも最近は割とよく地上波で見かけるし。

706:名無しになりきれ
11/12/09 04:42:12.14 0
松本明子って90年代半ばから2000年代前半ぐらいまでは結構な数の連ドラに
主演・準主演で出演していて案外視聴率も良かったけど、ああいうキャラのせいかそこら辺の
女優としての活躍が今はちょっと忘れ去られてる感があって残念ですね。

707:名無しになりきれ
11/12/09 08:51:18.19 0
極めて良スレなので1スレで終了は残念な気がします。

アメリカのドラマ、テレビ番組をみていると
映像にお金が掛かっている事が一目でわかります。
日本の昔の番組を見てもやはりお金が掛かっているのがわかります。

なぜ日本のテレビはこんなにチープになってしまったのですか?
#広告収入の低下?

708:名無しになりきれ
11/12/09 21:45:41.04 O
【社会】ビジネススキルのない「無個性」では、TPP後の就活で生き残れない
スレリンク(newsplus板)

こういう記事があったりするんですが、TPPへの 日本の加入で若者の就職がより一層厳しくなってくると、
ハイリスクではあってもハイリターンの可能性がある芸能界ってのは、ますます人気が出てくるんじゃないですかね?

709:名無しになりきれ
11/12/10 12:21:36.98 0
>>695
あと、関東キー局はいつ頃から自主規制という足枷を自ら自分にかけたのですか?

何が怖いの?視聴者?PTA?クライアント?政府機関?韓国系資本?解放同盟は昔からかw

地方では普通に放送してるレベルの話題が関東キー局では自主規制されてるみたいですが、最近のテレビが面白くないのは、テレビ局が自ら自主規制の呪縛に落ちいてるからだと思うのですが、ぶっちゃけ何が怖いんですか?

それと、貴方に言っても仕方ないですが、無責任に新聞を読み上げるだけのコーナーはもういらない。

自分達が責任を抱えて、もっと自分達で取材して下さい。どんどん安易な方向に流れてるのに、報道の自由とかいつまで威張ってるのに違和感を感じます!
報道の自由とかジャーナリズム如く振る舞うなら自ら取材して下さい



710:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 13:33:55.87 0
>>700
そこが芸能界の難しいところであり、不可解なところでもあるんですよね。
今の視聴率至上主義を見れば、単純に視聴率を稼げれば、息長く芸能界
にいられるように思えますが、必ずしもそうとも言えない。逆に、それほど
芸能界に貢献している様子がなくても、長く居座っている人もいます。

テレビ画面とこちら側(視聴者側です)とでは、一見明暗を分けている
ように見えます。勝敗で論じるなら、テレビに出られた人が勝ちで、
出られない人が負けという印象です。
僕自身、この世界に入るまで、また入ってからしばらくは、そういう感じで
物事を見つめていました。単細胞的に、出られないのは才能がないからだ
と考えていたんですね。
でも、ここまで裏側、主に楽屋裏の事情や様々なしがらみ、癒着の構図
を見るにつれて、少しずつ考えが変わってきました。
あまり運とか運命のようなものは信じたくないし、論じたくもないのですが、
それは、至ってタイミング的なもの、出会いのようなものなのだなという
ことです。
雑誌のグラビアなどには相当露出しているのに、テレビからは殆ど
お呼びがかからない人がいます。容貌だって悪くはないし、充分売り込める
のにと思えるような人ですが、それでも、駄目なものは駄目なんですよね。

もう少し突っ込んで言えば、仮に画面に出られたとしても、大多数の人は
出られないで悔しい思いをしている人とそんなに変わりはないのだという
ことです。仮にある年に200人の芸能人がデビューしたとします。
これは、俳優もタレントも歌手も全てひっくるめてです。僕が見た限り、
そのうちの9割以上は消えてしまいます。どうしてと聞かれると返答に
窮してしまいますが、なぜかそうなっているんですよ、この世界は。
はしにもぼうにも引っかからないのは例外としても、この世界、才能も
容貌も、それほど関係ないのかな、とさえ思えるのが実際のところです。

711:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 13:35:54.23 0
>>701
個人的な見解ですが、いじられキャラでしょうね。
ですから、バラエティなどでは、それ相応にインパクトがある人だと
思います。でも、ドラマでは少し厳しいですね。どこかコミカルなチョイ役
なら使えるかもしれませんが、主役クラスは、僕が見る限り、厳しいような
気がします。

712:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 13:38:59.88 0
>>702
これも露出度によります。
言うまでもなく、露出度の高い人は、脇役専門でも格が上とされ、出演料も
高いものになります。
一方、大杉さんや平泉さんらと年齢や経験がそんなに違わないけれども、
長く劇団などでしか活躍の場がなく、相当な年齢になってから、初めて
テレビや映画の脇役に使われたとなると、やはり、ギャランティは抑えられます。
これもやはり、序列の社会を物語っています。

713:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 13:45:44.63 0
>>703
いろいろと激励のお言葉、ありがとうございます。

数年前までは、あまりにも劣悪な現場にかなりへこみましたが、最近は
居直っています。まあ、仕方ないだろうな、という感じです。

うまくは言えませんが、何をよりどころとするのか、何を大事にするのか、
自分は何を求めて、何をしようとしているのか、どこに行こうとしているのか、
そういうものの追求が、報道や表現の世界だろうと思っています。
残念ながら、理想と現実では、あまりにもギャップがあり過ぎましたけど。

いずれにしても、どういう状況、環境にあっても、その時形成されたものが、
その人の価値観、人生観になってしまうのだろうなという思いです。
人生というものは、常に分岐点に立たされると言いますが、煎じ詰めれば、
妥協するか反発するかの違いでしかないのでしょう。
それほど、大げさには考えないようにしようと最近は思っています。

いずれにしろ、ありがとうございます。
また違う形で、答えを出したいと考えています。

714:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 14:00:21.52 0
>>704
制作現場に、もろに力を発揮します。

(例1)
ある企業を取材しようとした時、その番組のクライアントと同業種であったため、
競合を恐れられて、「その取材をやめろ」と上司から命令された。

(例2)
ある特定地域を取材しての番組なのに、クライアントに「ある団体の関係者」が
混じっていたらしく、決められた地域とは無関係の、そのクライアントの会社
も番組で紹介しなければならなくなった。
おかげで、番組のテーマや目的が吹っ飛んでしまった。

尤も、これらの「関係者」が絡まなくても、似たような状況にはよく
ぶつかるのが、今のテレビ業界です。

あとは、そのテレビ局の役員があまり快く思っていない店などが、何か
珍しいメニューを出したり、イベントのようなものを催しても、取材を制限
されることなどもあります。

715:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 14:01:58.29 0
>>705
やはり、ネットに客を奪われたのではないでしょうか。
レンタルショップでも、以前は活況だったのに、いつの間にか倒産
していたりしますからね。どこか混沌としているのが、今の時代だと
思います。

716:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 14:06:03.13 0
>>706
松本さん、いいキャラなんですけどね。
あまり詳しくは知りませんが、最初はアイドルだったみたいですね。
でも、いつ頃からか路線変更して、お笑いがメインになったとかならないとか
いう話を聞きました。
タレント性としては申し分ない人だと思うのですが、今ひとつ最近は存在感が
希薄な感じがします。

上の方に雛形さんのレスもありましたが、それと同様、才能があっても
生き残るのが難しい世界なんですよね。

717:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 14:08:15.82 0
>>707
何よりも広告出稿率の低下が第一に挙げられます。
これは、新聞や雑誌などと同じです。
新聞や雑誌も記事で食べているわけではなく、広告で食べていますから。
出稿率の低下は、テレビ局の心臓部に悪影響を与えるようなものです。

718:名無しになりきれ
11/12/10 14:12:28.19 O
地方在住のカッペなんですが、東京住んでたらそれなりの確率でドラマのロケとか遭遇するもんなんですかね?

719:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 14:16:09.68 0
>>708
それはなんとも言えませんね。
もうご承知の通り、芸能界に限らず、あらゆる企業の裏や実態が
ネットで暴かれることが当たり前の世の中になりましたからね。

こういう言い方は、芸能界を目指す人に対して失礼になってしまう
のですが、ここまで劣化したテレビの事情を知ってる人は、もう
芸能人が凄いとか素晴らしいなどとは考えないと思いますよ。それでも
尚目指すとすれば、よほどの能天気か世の中に対して無知な人か、
稀には、そういう職業に並外れた情熱を持ってるか、のどれかだと
思います。もうひとむかし前とは違いますからね。

大学教授ではないし、そういうことを専門に研究しているわけでは
ないので、決定的なことは言えませんが、これから先のテレビ界、芸能界は
決して憧れる世界ではないと個人的には思います。

720:名無しになりきれ
11/12/10 14:31:23.59 P
色々興味深いお話ありがとうごさいます
950くらいになったら、プロデューサーさんの言いたい事も
言っちゃって下さいね。書き逃げ上等でw

721:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 14:37:58.25 0
>>709
これも謝るしかありませんし、また言い訳がましいレス返しになって
しまうのですが。

最初は新聞社だけだったわけです。ところが、もう何度もこのスレで
書いている某広告代理店が、それら新聞社に働きかけて、テレビと合体
させるような形がテレビ草創期からもう出来上がってしまったのです。

もうご存知だと思いますが、殆どの民放キー局が、新聞と癒着してます
よね。流れでそうなったのではなく、元からそうなのです。
地方局も大体が、そういうパターンになっています。
ですから、新聞を読みあげて電波に乗せる報道の仕方は、もうかなりの
テレビ局で、普通に行われています。

自主規制そのものも、ネットの拡大によるものだと思います。韓流ゴリ押し
ではなくても、ちょっとあるタレントを贔屓にしただけで、すぐに2ちゃんねる
に書き込まれる、ソーシャルネットに書き込まれる、あるいはブログに
書かれる、などしてしまうわけです。
某広告代理店も、ネット流出だけは規制できません。

勿論、ネットだけが全ての理由ではありません。
冒頭に列挙された、視聴者?PTA?クライアント?政府機関?韓国系資本
全てを恐れていると言っていいでしょう。
電波は国家に規制されながら、同時に既得権益ですから、守られている
側面もあります。つまり自立していないわけです。自立する場合、国家や
クライアントの助けなどなしに放送業をやっていかなければならなくなります。
それだけの根性など、はっきり言ってテレビマンにはありません。
どうしても、それらの団体や組織に媚びないと、どこでやり込められるか
わからない危険を感じているのでしょう。

僕自身、何か目新しいことを始めようとしたとたん、番組審議委員会で
問題にされ、上司に注意されたことなど、一度や二度じゃありません。
僕が無知だっただけかもしれませんが、そこまで恐れを抱く上役たちに
不思議な感覚を抱いたのは事実です。

722:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 14:42:20.23 0
>>718
あまり派手にロケはやらないことが多いので、そんなに頻繁に遭遇はしない
と思いますよ。
あと、テレビ局側の意見ですけど、見学者が多いことを、局の人間はあまり
喜びません。ガードマンに人員整理を頼まないといけなかったりするので、
お金もかかりますしね。視聴率は欲しいけど、見学者は喜ばないという
矛盾した人たちの集まりなんです。

723:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 14:43:16.68 0
>>720
いえいえ、とんでもないです。

わかりました。
もうだいぶ、書きたいことは書きましたから、そんなに
言わなければならないこともないとは思いますが。

724:名無しになりきれ
11/12/10 15:04:55.80 0
市況板で次のような書き込みを見ました。

905 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2011/12/09(金) 18:50:16.74 ID:gInitFzh0


村上春樹の「羊をめぐる冒険」に、こんなくだりが

「とにかく彼はその金で政党と広告を押え、その構造は今でも続いている。
 彼が表に出ないのは、出る必要がないからなんだ。広告業界と政権政党の中枢を握っていれば、できないことはまずないからね。
 広告を押えるというのがどういうことか君にはわかるか?」
「いや」
「広告を押えるというのは出版と放送の殆どを押えたことになるんだ。
 広告のないところには出版と放送は存在しない。水のない水族館みたいなもんさ。
 君が目にする情報の九十五パーセントまでは既に金で買われて選りわけられたものなんだ」


原作はさらっと読み流してたけど、30年前に結構的を射た表現があったんだな
この間逝去したあの人物を彷彿とさせるが (引用終)

現在では多くの人がメディアのうさんくささに気づいている段階だと思いますが、
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等は、どのようになっていくと思いますか?

725:名無しになりきれ
11/12/10 15:20:36.78 O
テレビ局社員って芸能界と身近に接する世界だから、誰それは不倫してるとか、アイツはクスリやってるとか、
アイツのバックにはヤクザの大物がいるとか、やっぱり一般企業と比べて黒い噂に接する機会が多いですか?

726:名無しになりきれ
11/12/10 16:28:20.87 0
香里奈って連ドラ初主演が20代中盤と割と遅めで、しかも障害者役という中々チャレンジャーな役だったけど、
その後は大当たりがある訳じゃないし、こち亀みたいなコスプレドラマなんかに出ながらも、
主演・準主演と幾つもこなしていって、派手な顔立ちの割には地味にステップアップしている印象ですよね。

今主演で出ている月9も家政婦のミタの化け物じみた視聴率の陰に隠れてはいるけど、
近年のあの枠の作品の中では中々好調な数字だし。

727:名無しになりきれ
11/12/10 16:50:34.35 0
宮崎の東国原や大阪の橋下、神奈川の黒岩と、テレビで有名人だった連中が
次々と知事に当選しているのを見ると、やはりまだまだテレビの影響力って大きいんですかね?

728:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 20:57:48.46 0
>>724
その本は読んでませんが、さすが、村上先生ですね。
もう僕が実態に気づく前に、既にそれを看破されていたようです。
見事な洞察力です。

読者によっては、単なる小説だからと、斜め読みしてしまって、
事の深刻さを理解しない人がいるかもしれませんが、フィクション以上の
真実を、物語っている作品と言えるでしょう。

多くのメディアが、これから先、生きにくくなっていくのはまず間違いない
と思います。ケーブルをターミナルにした多チャンネル化、ネットの拡大、
それに加えて、娯楽の多様化・・・・・などなど。これまで業界人として
鼻息を荒くしながら、一般庶民を見下すような態度は許されないでしょうね。
そんなことを少しでもしようものなら、忽ちバッシングの嵐となるでしょう。

主だったメディアは、今曲がり角に来ていると言えます。かなり精神を
引き締めて、軌道修正をしなければ、これまで築いてきた実績などは
消し飛び、有名無実になり下がると思います。

729:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 21:03:45.91 0
>>725
それは、聞こえてきます。かなりヤバそうな人・・・・・それも、アウトローの
付き合いか、色恋に絡んだものかは、人それぞれですが、それはわかって
いても、報道しないのが普通です。
もし、それを知ってしまっても、そのタレントが、非常に業界に力を持つ
プロダクションに所属していたら、その報道は規制されます。
なぜなら、今のコンテンツそのものは、大手プロダクションの存在によって
成り立つ事情がテレビの世界にはあるからです。
書き忘れましたが、それらの大手プロダクションも、殆ど例外なく、代理店
の傘下にあると言っても過言ではありません。
ですから、テレビ側にとって、失いたくないタレント、しかもそれがドル箱に
なるような人であるなら、スキャンダルめいたものは報道をひかえます。
そうしないと、そのプロダクションから、タレントを回してもらえないという
事態になるからです。

一部の週刊誌やネット関連のメディアでは散々スキャンダルが報じられて
いるのに、テレビでは全くと言っていいほど報道されない理由が、少し
おわかりいただけたのではないかと思います。

730:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 21:09:57.09 0
>>726
こんな言い方は、彼女jに失礼ですが、なにげなくさりげなく定着してますよね。
芸歴も相当長くなっている筈ですから、通常の流れからすれば、消えても
おかしくない時期にはきてるんですよね。
ただ、香里奈さんの場合、カバー範囲は相当広いですよね。決してずば抜けた
演技力ではありませんが、そこそこ演技はこなしますし、グラドルやモデルと
しても、まだまだ引く手あまたなところがありそうですから。

それほど派手ではないけれども、「香里奈」という女性の存在が、根強く
庶民の意識に浸透しているのかもしれません。

731:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 21:15:11.13 0
>>724
それは、少なからずありますね。
だいぶ視聴率は低下したと言っても、誰も見向きもしなくなっている
わけではないですから、テレビに出る機会が全くない人よりは、多少
有利にはなります。
誰とは言いませんけど、スポーツの方には力があっても、政治のこと
など殆ど知らないような人が、初立候補で初当選するなどという、
おおよそ信じられないことが起きるのでしょう。

政治学の基礎すら知らない人が当選というのは、常識で考えたら
あり得ないのですが、これは、立候補する人も立候補する人なら、
そういう人に投票する国民にも、少しは問題あり、でしょうね。

732:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 21:16:35.60 0
失礼しました。
>>731のレスは、>>727に対してです。

733:名無しになりきれ
11/12/10 21:17:30.39 0
本来であれば、浅田選手は大会前に、もうGPF出場することができないといっていれば
代わりの選手が出ていたはずなんです。

こう言う事言っちゃうのって局の方針なのかな?

734:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 21:24:35.06 0
>>733
そのレスですが、上の二行を、どこかのテレビ局のアナウンサーあたりが
口にしたのでしょうか。
自局か他局かは別にして、もし、そんなことを言ったとしたら、これは問題
だと思いますよ。報道じゃないので、あまりわかったようなことは
言えませんが。また、そのコメントをした番組を見てませんし。

でも、それが事実なら、浅田ファンにバッシングされてもおかしくないと
思います。2ちゃんあたりで騒ぎになってませんか?
もしそんな兆しがあるのなら、チェックしようと思います。

少なくとも、そんなことを口にするのは、常識ではあり得ません。局の方針
だ、などと公言したのなら、人道的にも、かなり問題ですね。

735:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 21:39:30.09 0
>>733
関連あると思われるものかどうか不明ですが、こんなスレを
見つけました。

スレリンク(charaneta2板)
スレリンク(news4viptasu板)

736:在日4世 ◆x3yZQYiz8g8s
11/12/10 22:20:26.59 0
テレビ業界の上層部に在日コリアンが多いというのは本当でしょうか?

737:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/10 22:40:23.06 0
>>736
上層部の履歴書や素性をいちいち調べたわけではありませんが、
そういうことは、まことしやかに囁かれています。大抵が外部からですが。

ただ、テレビ局内では、その真実を知っていたとしても、口にする人は
いません。自分の社員生命が危うくなるからです。少なくとも、上役のいる
場所などでは話しません。オフレコになる場所で話す程度です。

738:名無しになりきれ
11/12/10 23:31:02.46 0
URLリンク(www.tbs.co.jp)

なんかもう、DNAが物語ってるよね。

739:名無しになりきれ
11/12/11 01:43:38.30 0
テレビに出るときは必ずどこかの事務所に所属していないと、
テレビに出れないのですか?

つっても個人でも出れる人は節税対策で
自分で事務所立ちあげてると思いますが。

740:名無しになりきれ
11/12/11 17:48:25.93 0
>>734
めざましテレビは 小倉は そういう発言を数年続けているわけですが
それは小倉の個人見解なのでしょうか
それともめざましテレビの意向なのでしょうか
小倉って偉い人なんですか?

フジデモは韓流ゴリ押しに怒ったのではなく
めざましやフジのスポーツ部の真央ちゃん叩きに怒ったのですが


741:名無しになりきれ
11/12/11 18:54:10.12 O
アルファエージェンシーって事務所の評判はどうなんでしょう?

742:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/11 20:10:27.84 0
>>738
さらっと見た限りでは、実態はわかりませんが、僕の大学時代の後輩も
コネでここに入社して、経験もそれほど積んでなくても、そこそこの地位
につきました。自分も人のこと言えませんけど、何か偏狭と言うか、
非常に閉鎖的な社会という感じはしますね。

743:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/11 20:14:24.18 0
>>739
フリーになる場合でも、殆どが、映画会社の芸能部や、プロダクション、劇団
などに所属してからというのが普通です。
フリーになると、事務所のバックアップがなくなるので、なかなか生き残るのは
難しくなりますね。
相当の実績を上げれば話は別ですが。

大抵は、年齢とともに出演依頼が減ってしまうので、それなりにお金を
稼いだ人は、自分で事務所を立ち上げて、後進の指導に当たるという
道を歩むことも少なくありませんが、これも茨の道です。
俳優養成学校なども、有名無実の場合が多いですね。


744:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/11 20:19:04.51 0
>>740
そうでしたか。その番組は見てないので、なんとも言えないのですが、
まず本質的な部分からお答えすれば、別に、彼は偉いわけではありません。
ただ、業界のならわしがあって、一応、長年その番組に出演したとか、
そこそこの実績をあげれば、一応は「偉い人」として扱われてしまうのです。
これは、局アナもそうです。
たとえば、ディレクターやプロデューサーが若くて、アナウンサーが年上
だった場合、アナウンサーが番組そのものを仕切ってしまって、もう私物化
に近い状態にしてしまうことも少なくありません。
テレビ業界が、序列社会と言われる所以です。
こういうことは僕も経験してます。年上のアナウンサーに一から十まで
仕切られて、自分のやりたいように制作できなかった経験があります。

745:プロデューサー ◆JfYY.6jqJ.
11/12/11 20:21:55.10 0
>>741
結構な有名どころを抱えてはいますけど、僕の耳には特にいい噂も悪い噂も
入ってきませんね。

746:名無しになりきれ
11/12/11 23:59:04.92 O
石原プロも最近はどうなんですかね?
西部警察等の連ドラをバンバン制作していた頃と比べると大分所属タレントも減っていますし、
若手もイマイチ伸び悩んでいるような気がしますか。
七年前に制作した五夜連続の「弟」は、キャスティング始めテレ朝としてはかなり気合いの入った大作で、視聴率も高かったですけど。
しかし初期の石原プロって、浅丘ルリ子とか竹脇無我とか黛ジュンとかも所属していたと最近知って、ちょっとビックリしました。

747:名無しになりきれ
11/12/12 03:54:39.00 0
今年もそろそろまた未解決のままの世田谷一家殺人事件のニュースがメディアを賑わす時季だと思うんですが、
こういう未解決事件って案外犯人の目星は付いているんだけど、決定的証拠がないとか、外交問題が絡んでくるとか、
有力者の類縁とか、色々な裏事情があって警察は手が出せなくて、
そういう中々表に出せない情報を報道機関は結構握ってたりするものなんですかね?

足利事件は冤罪だったし、佐賀県での女性連続殺人事件も無罪判決が出てどちらも真犯人は野放しなままだし、
最近では大分の日出町で二日連続で主婦と女児が行方不明になった事件なんかも、
詳しい捜査情報を知り得ない一般人の立場からすればかなり不気味ですよね。

748:名無しになりきれ
11/12/12 04:33:20.99 0
島田紳助が消えてしまったから、トーク番組の仕切りなんかで明石家さんまの出番が増えそうですね。
ギャラは高くても。

749:名無しになりきれ
11/12/12 04:39:02.06 0
最近は「怪物くん」とか「妖怪人間ベム」とか、正直特撮番組のようなドラマも数多く放映されていますが、
戦隊やライダーのように玩具展開を前提にして、バンダイなんかをスポンサーに呼び込もうって考えは制作側にはないんですか?

750:名無しになりきれ
11/12/12 04:44:15.60 0
1:アイドルで人気なくなると堅気になる人が多いの?

それか893やチンピラの愛人という道を歩むの?
上原◯優さん可哀想ですね。

2:アイドルになる娘って家庭環境に問題がある人多い?



751:名無しになりきれ
11/12/12 13:31:09.73 0
新聞じゃ全国紙の中で一番弱小のフジサンケイグループが、民放キー局では長年ずっと首位争いをしているのは中々興味深いですね。
読売系が強いのは新聞も強いからまあ分かるんですが。
逆に朝日なんかは新聞は良くも悪くも一種の権威だけど、テレビ局としては格が低く見られがちな感じがするし。

752:名無しになりきれ
11/12/12 13:43:52.74 0
テレ東やテレ朝のドラマ部門の人達って、キムタクとか松嶋菜々子とか
まず自分の局のドラマには出てくれないであろうバリバリの視聴率俳優や女優に対して、
「お高く留まりやがって」的な不満とか反感とか抱いたりするもんなんですかね?

まあ松嶋の旦那の反町隆史みたいに落ち目になったら出演してくれるかも知れないけど。
逆に視聴率を取り続けている人達だからこそ、数字が取れそうにない局やドラマ枠への出演に慎重になるのかも知れないし。

753:名無しになりきれ
11/12/12 18:17:27.46 O
TBSって今や全体的な視聴率はテレ朝にも抜かれて、振り向けばテレ東状態だけど、
「南極大陸」のキャストの豪華さを見ると、やっぱりまだまだテレビドラマ界ではブランド力ありますよね。

キムタクや松嶋菜々子みたいな高視聴率が取れる売れっ子俳優・女優の出演は、大体TBSかフジって相場が決まってるし。

754:名無しになりきれ
11/12/12 19:20:29.58 O
現在ビデオリサーチの一社独占の視聴率調査ですが、誰か新しく会社起こして新規参入しようって人、いないんですか?
それともやろうとしたら電通に潰されちゃいますか?

755:名無しになりきれ
11/12/12 19:37:31.34 0
「家政婦のミタ」放映直前までは、加齢としばらく連ドラから遠ざかっていた事も相俟って
そこまで期待値が高くなかった松嶋菜々子だけど、蓋を開けてみれば今年の連ドラ一番の高視聴率で
2ちゃんねら~も含めて一転して、「流石は視聴率女王松嶋菜々子!!」と崇め奉られて、
さながら全盛期の勢いを取り戻した感のある彼女ですが、今度のフジ月9にも女ボス役で出演するんですってね。

松本潤や大泉洋の主要キャストの名前は早々と出ていたけれど、ミタが大ヒット真っ最中のこのタイミングでの発表、
更にミタが終わった直後のクールでのフジ出演と、色々と憶測を呼びそうですね。

月9では異例の探偵ドラマらしいですが、サプライズのような彼女の出演でどうなる事やら。

756:名無しになりきれ
11/12/12 20:44:17.84 0
伊東美咲も一時期女優として結構いいポジションまでいったのに、最近はあまり見なくて残念ですね。
テレ朝の「逮捕しちゃうぞ」で原沙知絵とW主演していた頃から割と好きだったもんで。

やっぱり女優さんの場合結婚もそうですけど、どうしても出産が大きな転機になっちゃいますよね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch