11/11/12 23:01:41.31 0
>>363
テレビ局の要となるCMを提供するという意味では、電通とは切っても切れない
関係だと言えます。また、上のレスにも書いた通り、その勢力は今やテレビを
凌ぐほどの存在になっています。
これは厳然たる事実であり、これを口にすることは、テレビ界ではタブーと
言っていいと思います。
が、現状を鑑みた場合、どうしても、ものづくりの目的からは大きくかけ離れて
しまったのは事実です。
現に、タイムCMなどの買い切りなどは、パナソニックや日立が行っていますが、
これは、まだ娯楽番組だから許容される範囲です。そうではあっても、
少しクライアントが介入し過ぎだという意見も局内にはあります。
もし、この買い切りが、ニュース番組にまで及んだらどうなるか・・・・・。
実際に、もうこの恐れが現実のものとなっています。
番組名は敢えて書きませんが、ニュースを電通が仕切ることによって、
企業の不祥事などの報道は制限されることになります。たとえば、某企業が
電通のお得意さんだったりした場合、その某企業の不正がニュースで
暴かれることはありません。こういうことが当たり前になった時、情報操作が
普通になり、本来報道すべきことが報道されず、国民は知る権利を剥奪される
ことになるわけです。
他にも、数え上げれば、きりがないくらいに、電通の介入はあちこちで
行われています。これは、報道という本来の使命を放棄する結果になって
います。どう考えても問題だと思いますね。