11/07/21 09:50:46.17
体高いボスが本陣に障害エリア張って引き篭もったら、ほぼ詰み?
この状況でまともに攻撃できるのって、魔女くらいだよね…
679:NPCさん
11/07/21 15:38:37.05
>>670
他はなんとなく想像つくけどアリスってなんぞ
680:NPCさん
11/07/21 15:49:00.69
>>678
マナソースとか使っても当たらないくらい体高くするなら
それは回避系能力全部をほぼ当たらない数値に設定するようなもんだから
バランス的にちょっとどうかと思う
障害エリアは本陣以外に設置する方がいいんじゃないかねぇ
>>679
文字通りボスに対するダメージが増えたり対ボス専用の能力があったりする
あとクリティカルが出やすかったり出目の操作ができたり
681:NPCさん
11/07/21 16:06:45.25
SRSじゃないなら能力値はどんな感じ?
ゼノスケープみたいな抽象的なものなの?
あとブレイクスルーにあたるルールとかってあるの?
それと表紙の箒に跨ってるおんなのこの股間はどうなってるの?
情報が少なすぎて買いなのかどうか決断しにくいです。
こんなに迷うのは久しぶり。
682:NPCさん
11/07/21 16:15:14.69
>>681
能力値は心、技、体の三種類。他に細かいスキルがある。
いわゆるブレイクスルーは、秘儀と呼ばれる強力な特技(マギアーツ)が設定されている。ぶっちゃけ加護みたいなもん。
これでよろしかろうか。
683:NPCさん
11/07/21 16:32:01.87
補足すると、
このゲームはミドルフェイズとクライマックスで使うデータやブレイクスルーが結構違う。
ミドルは各シーンのイベントを判定で解決していく。
各PCが初期で合計7レベル分スキルを持ってて(〈物品との会話〉2、〈魔法の料理〉2、〈絆:友人〉1みたいに)
そのスキルが役に立ちそうな判定ならレベル分判定のダイスを増やした上で出目2個を選ぶことができる。
むりやりこじつけて使う場合はアクションポイントを消費する。
このアクションポイントがミドル中のブレイクスルーみたいなもんで、
判定の振り直しとかにも使える(アクションポイントを使ってクライマックスにもスキルを使えるようになる特技もある)。
イベントクリアでマナソース(トランプ)を得て、
これも判定ダイス増加(ミドルでもクライマックスでも可)、ダメージダイス増加に使えたり、特技の代償になったりする。
あと、強力な戦闘用ブレイクスルーの秘儀を使うには、6枚以上のマナソースがすでに使われていないといけない。
ちなみにクライマックスにしか戦闘はなく、PCのHPやMPはクライマックス開始時に設定される。
684:NPCさん
11/07/21 16:39:24.77
心、技、体はそれぞれ読んで字のごとくの判定値になって、
戦闘では魔法攻撃、射撃攻撃、白兵攻撃の命中判定と防御判定と防御修正にそれぞれ対応。
それとは別にミドルでの調査に使う社会値があって、
これとアクションポイントの合計が9になるように決まる。
あと戦闘でイニシアチブ決定に使う行動値。
685:NPCさん
11/07/21 16:44:36.40
>それと表紙の箒に跨ってるおんなのこの股間はどうなってるの?
サンプルのイラストを見ると股間に当たる部分が特殊な形状をしていることがわかるよ
686:NPCさん
11/07/21 17:12:26.04
表紙の女の子が可愛かったからという理由で買ってきた俺が来ました
687:NPCさん
11/07/21 17:15:21.19
おお、詳しくありがとうです。
>>682
基本能力値は三つですか…スキルの取り方が重要っぽいか。
使える(使う)スキルばっかり取るなんて事にならないといいのだが。
>>683
何となくボードゲームに近い印象。
とけねこ先生の好きそうな感じっぽいな、って思えた。
戦闘がクライマックスのみは正直どうなんだろ?
>>684
心、技、体は分かりやすいし、個性はスキルで出せるか。
どっちにしてもGM&プレイヤーの演出が結構必要な感じかなぁ。
>>685
>股間の部分が特殊な形状
と読んでしまった…どんなサンプルイラストなんだよ…って興奮した…
箒のほうの形状ですよね、もちろんすぐに気づきましたとも。
でも、もしかしたら…おんなのこの股間のイラストが…
総合的に良さそうなので購入してみようと思います。
ありがとうございました。
688:NPCさん
11/07/21 20:36:30.75
「魔法がオープンになった現代社会」
を正面から扱ってるゲームて実はそんなに無いしな
689:NPCさん
11/07/21 22:01:12.83
螺旋人絵だと柄の部分にはまたがってないな>箒
690:NPCさん
11/07/22 00:42:29.51
>>687
683が軽く書いてるけど、スキルは主にキャラ立ての側面が強いです。
代償さえ払えばどんなスキルでも使えるし、適切なスキルをもってなくても
2d6で判定なので、有ったらラッキーくらいだと思われ。
普通に〈交渉〉とか〈スポーツ〉とかもあるけど、〈動物との会話〉みたいな
WQやBBを彷彿とさせるスキルから、〈不老不死〉とか〈勇者育成〉のように、
得体の知れないスキルまで色々w
691:NPCさん
11/07/22 19:18:19.51
まあ需要は無いよね。
ALGと風熊、トリヴィとかアリアリにしてアナザースフィア舞台にしたほうが遊べるし。
692: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】
11/07/22 20:13:20.08
アリアリにする遊び方ってのは、前提としてそれらのサプリ類を持ってないといけないわけで
手軽に1冊で遊ぶってのは需要あると思うがね
693:NPCさん
11/07/22 20:23:40.87
>>691
お前、なんでこんな僻地に来てdisってんの?
694:NPCさん
11/07/22 20:34:10.08
わざわざそのゲームのタイトルも付いてないスレに来て、別のゲーム持ち出してまでなぁ。
695:NPCさん
11/07/22 20:36:32.08
>>691
じゃあちょっと再現したプレイレポートをブログででもアップしてくれい。
話はそれからだ。
696:NPCさん
11/07/22 21:32:49.44
やった。アンチが来たぞ。
これで駅前魔法学園も安泰だな。
697:NPCさん
11/07/22 21:41:32.81
すげえ!アンチなんてこのスレではじめて見たよ!
698:NPCさん
11/07/22 22:59:20.54
すっかり見世物にされるアンチ
699:NPCさん
11/07/22 23:12:54.07
そも駅前自体がナシナシなノリな件。
だがそれがいい。
700:NPCさん
11/07/22 23:23:02.06
板前魔法学園
701:NPCさん
11/07/23 00:22:29.95
男前魔法学園
702:NPCさん
11/07/23 04:50:22.46
キュゥエムはなんの略なんだよ
703:NPCさん
11/07/23 17:10:41.16
キュゥエムチャージ
704:NPCさん
11/07/25 00:21:08.22
クイックモンスターでね?
705:NPCさん
11/07/25 03:34:35.70
インキュエムター
706:NPCさん
11/07/25 20:17:52.86
つまりルルブの端から端まで読んでも見つからないし
誰も知らない知られちゃいけないってことなんです?
707:NPCさん
11/07/25 20:25:35.36
デザイナーがキューピーマヨネーズの略だっていってたよ
708:NPCさん
11/07/28 04:15:16.33
☆のマギアーツ=秘技 でいいの?
だとは思うんだけど、どこに書いてあるんあろう……。
709:NPCさん
11/07/28 05:20:57.64
種別のところに秘儀って書いてあるべよ。
710:NPCさん
11/07/28 06:12:19.53
>>709
説明不足だった、ごめん。
少なくとも基本ルルブでは、☆の付くマギアーツは種別:秘技だし、種別:秘技のマギアーツには☆が付いてるけど、
「☆は秘技のマークです」という記述が見当たらないなあと探してた。
闇業も同様ね。
711:NPCさん
11/07/28 16:11:30.22
データ的には種別のところに書いてあれば問題ないし、
見やすさのためだけに便宜上ついてるだけなんじゃないかな?>☆※
712:NPCさん
11/07/28 19:25:40.13
だ、だよね?
サプリで覆されたりしないよね?(笑)
713:NPCさん
11/07/28 19:34:19.21
サプリ以外に覆されそうにないなら、サプリが出るまではその運用でいいだろう。
サプリで覆されるようなら、流石にその時に解説入るだろうし。
714:NPCさん
11/07/30 09:15:25.74
しあわせ配達人ちゃんかわいい!
715:NPCさん
11/07/30 22:17:50.80
もう話題なくなっちゃったかあ
こりゃサプリとか出なさそうだ
716:NPCさん
11/08/01 12:03:47.56
発売してから公式サイトに動きがないのがなぁ、pdfシートのDLとかも無いんだけどこんなもんなん?
717:NPCさん
11/08/01 17:44:42.00
天下も止まってるしジャイブ的な問題なんじゃないか?
718:NPCさん
11/08/01 18:01:53.39
実は>716が書かれた少し後くらいに更新されている