ファンタズム・アドベンチャーat CGAME
ファンタズム・アドベンチャー - 暇つぶし2ch762:ダガー+<情セキュ>
11/10/20 23:43:42.25 rQPKu/lw
テレポーションできるのに傷薬の種族差には困るシステムw

まァぶっちゃけとメタを便利に使いすぎても言語ルールが有名無実化するしなァ。
昔の洋ゲーではままある風景。
有利だから異種族を選んだけど知性度足りなくて会話できないT&Tとかナ。

763:NPCさん
11/10/21 12:41:35.98
いいなぁ
ぽかぽかするなぁ
タートルマンさんのレポは卓ゲ板屈指の癒やしですな


764:NPCさん
11/10/21 19:50:31.43
楽しそうだなぁ。だいぶ昔にキャラ作ったけど、1回ちょこっと遊んだだけだわ・・・・

765:NPCさん
11/10/26 14:37:57.11
技能のクリティカルとファンブルの結果を自動で吐くツールがあればPA復権
ていう電波が急に

766:タートルマン
11/10/28 17:41:54.95
発見から3日後、ようやく山道を登り始める一行。
しばらく進むとまたもや開けた場所があって・・・

GM:広場を中程まで進んだところで、みんなどれか「感覚」を
イーグル:「視覚」で成功です。
バット:「聴覚」・・・あれれ失敗。
ロック:大事な場面で役に立たないですねえw
   あ、当然失敗です。
タートル:もちろん失敗。「感覚」はどれも鈍いんですよ。
GM:じゃあ、イーグルマンだけ気がつく。
   周囲にあった木が4本ほど動き出して襲ってくるよ。
イーグル:トレントかあ。うーん、じゃあココは先手を取って、攻撃を・・・
   「必殺」で「20」が出ましたw
GM:「自分に命中」だって。
   当然、トレント達も反撃して、はい命中。
イーグル:体力は-11点。「気合い」「ショック」成功で立ってます。
タートル:我々も次のラウンドから戦闘に参加できますか?
GM:OK、PSNだ。
バット:よっしゃあ1番だ。久々に弓を使えそうなチャンス!
GM:じゃあ「弓準備」だな。
ロック:先手が取れたんで、手近な一体を殴って、命中。
   ええと、胸に命中して・・・
イーグル:ううん、この手の相手は下の表を使うんだyp。
ロック:おお、なるほど。じゃあ「胴体幹」に当たって「必殺」成功、17点!
GM:一体は倒れた。

767:タートルマン
11/10/28 17:42:23.62
イーグル:体力が-11点じゃなあ・・・ええい一か八かだ!
   虚力をめいっぱい突っ込んで「アフェクション」・・・「19」成功。
   良かった、19まで成功に上げておいて。
   あ、今日の回復は終了です。
GM:お、やるな。じゃあ、トレントはイーグルマンを殴って、命中。
イーグル:「気合い」・・・「1」
GM:命中+2、PSS+9だ。
ロック:なんか微妙な感じですね。

順調に出目が出れば、元々たいしたことない敵だったので、ここからはほぼ一方的になって戦闘は終了。
戦闘後にトレントを調べたタートルマンが気付いたことがあり・・・

GM:このトレントには顔がない。
タートル:??とりあえず聞いてみよう。
   「どういう事なんですかね、チャーさん」・・・あ「20」ついに出たw
GM:相手とその仲間を激怒させ、戦闘になる。
   じゃあ、「バインアタック」でw
   2体攻撃できるから、タートルマンと連れのロバに。
タートル:うーん、一発でKOされてしまいました。
   というか、誰か倒れないと戦闘終了にならないんですかねえ、このゲームorz

とりあえず回復してもらって目覚めたタートルマン。
過去の経歴に「外交官補佐」というのが有る事から、『言葉の壁』の問題には詳しいはず、というGM判断で・・・

タートル:どうやら怒らせてしまったみたいなので、土下座しますよ。
ロック:それって只の『うつ伏せのカメ』とどう違うんですかw

768:タートルマン
11/10/28 17:43:01.38
回復の為に虚力が無駄に浪費され、仕方がないので「瞑想」を始めるイーグルマン。
経験値を消費して成功確率を上げ、虚力は回復。
ところが今度は「アフェクション」でファンブルし、せっかくの虚力を大量消費。
再度の瞑想→回復が終って旅を再開したのはすっかり夜になってからだった・・・

GM:小一時間ほど進んだところで、山道は終点。また広場になってる。
   チャ―はここまできたら、大声で叫ぶ。
   「先生ぇー!塔建て名人先生!」
   すると辺りの木々がざわめきだす。「罠の発見・解除」で判定してみて。
タートル:無理です。
ロック:何のことやら・・・
バット:「視覚-3」かあ、「聴覚」じゃあ駄目なんですよねえ・・・
イーグル:ここは私が・・・失敗。
GM:気軽に全員失敗すんなw
  じゃあ(コロコロ、成功と)・・・チャ―は一本の木に向かって行くよ。
チャ―:先生!
木(トレント):テヘ見つかっちゃた!
タートル:貴方が伝説の・・・
トレント:そう、私が塔建て名人の「タテルくん」だよ。
一同:「さんを付けろよデコスケヤロー」
(・・・いや丁度、流行ってましたw)

769:タートルマン
11/10/28 17:43:38.49
GM:チャーは「先生に憧れて、弟子入りしたくて・・・・」とか熱心に話してる。
タートル:こっちも要件を切りだそう、「先生、実はこのバットマン、ギャーギャーうるさいだけに見えて・・・
バット:「イキアン」で・・・失敗。「ギャーワギャーワ」w
タートル:じゃあ、ここまでの話をかいつまんで説明しました。
タテルくん:1000フィートかぁ、しかも6ヶ月後までに!?・・・難しいなあ、僕にも仕事があるし。
イーグル:仕事って?
タテルくん:ゴーレムの管理とかさあ。
ロック:(ギクッ!)・・・たぶん、もうその仕事、しなくても大丈夫ですよ、きっと。
タテルくん:ところでここまで登ってくるの大変じゃなかった?
タートル:ゴーレム出るから大変でした・・・ってアレ?
タテルくん:ええええ壊しちゃったの!?ゴーレム無しでどうやって塔建てるのよ!
ロック:何話してるか判らないので、宝石の事は黙ってますよ、当然。

なんとか「伝説の塔建て名人」と出会うことが出来た一行。
しかし問題は山積み状態。
必死になって頼み込んだ結果、タテルくんからの条件提示が・・・

770:タートルマン
11/10/28 17:44:01.61
タテルくん:①費用は当然、そちらの負担。
   ②邪魔をするヤツがいるかも知れないので、君達の力で排除して。
   ③私の身に危険が迫ったら、守ってね。
タートル:まあ、良心的な条件でしょうか。
イーグル:「邪魔するヤツ」がいるんだ・・・・
バット:「費用」なんてどうするんですか?数SS程度しかもってないですよ!
タートル:神殿に頼み込んで立て替えといてもらいなよ。
   どうせここで「うん」って言って貰わなきゃ、話が進まないよ。
   街まで連れて戻って、ダメな時は「ごめんなさい」で済まそう、と「スラスク」でw
バット:ううう、じゃあとりあえず街まで来てください。
GM:じゃあ、タテルくんは1枚の紙を差し出すよ。請求書だね。
   「ストーンゴーレム(100GD)×2、フレッシュゴーレム(10GD)×6」の分だと。
タートル:まあしょうがない、受け取ってそのままバットマンにw
バットマン:字は読めないし、何話してるかも判んないんですよねえ。
   何だか判りませんがそのままバックにしまっておきます。
GM:よーし、お前が受け取ったなw

こうして無事に「伝説の塔建て名人」ことトレントのタテルくんを連れ出すこと成功した一行。
まだまだ長い冒険が待っていそうな予感がしつつ、一旦出発地点のフライポートへ戻ることになったのでした。
さてさて、バットマンは無事に1000フィートの塔を建てられるのでしょうか?
巨額の支払い責任を負わされそうなバットマンの運命やいかに・・・

バット:例のおっきいトカゲが沢山いるところとかないですかねえ?
   片っ端から捕まえて売れば、なんとかなるんじゃ・・・・
一同:ならねえよ!

第二部:「伝説の塔建て名人を探して」 完

771:タートルマン
11/10/28 17:53:16.35
とりあえず、一区切りが付きましたので、第二部完とさせていただきます。
実際のプレイは大分先に進んでいて、現在第三部「幻の秘宝 ムーンプリンセス」編が、もうちょっとで終わりそうな辺りです。

本文中で割愛させていただきましたが、
夜中にロックジャイアントの懐を探っていた敵 → タテルくんのフレッシュゴーレムが、前日破壊されたストーンゴーレムの欠片を回収しに来ていた
山中でいきなり襲ってきたトレント → タテルくんが「アニメイト・ツリー」で動かしていた只の木
という設定でした。(PLはすぐに気がついたのですが・・・orz)
尚、これにより「スゲー、タテルくんさん二系統も魔法つかえるんだ!」という脅威の事実をアピールしていたGM。
ベテランPL二人は、「この愉快なトレントはいったいどれほどの経験値を消費してるんだオロオロ」と内心冷や汗でした。

772:タートルマン
11/10/28 18:14:09.50
>>761
>>冷血生物専用の傷薬(哺乳類には効かない)
>スゲエ! そんなもんまであるのか!
>確かに、全ての生物に効果のある傷薬って、ゆわれてみれば不自然だけどさあw

タートル:君達のような「右心室と左心室が分かれてるような人たちには、無用の品さ」
とかいって、理系医学ネタ大好きなGMのご機嫌を伺ったりしてます。

>>762
>まァぶっちゃけとメタを便利に使いすぎても言語ルールが有名無実化するしなァ。

自分のPCが「何をしたいのか」「何が言いたいのか」を一々GMに許可取ってからしか発言できないという、ある意味シュールなプレイスタイルですね。
その分、「相手(PC/PL)が何を考えているか、考える」という、なんかボードゲーム的な読み合いが発生しますw

>>763
>いいなぁ
>>764
>楽しそうだなぁ

目を覚ますんだぁ!君達は騙されつつあるぞ!
(騙されてルルブ買ってしまった人、ゴメンナサイ)

773:NPCさん
11/10/28 22:12:36.51
読んでで楽しい……

それはそれとして、「ライタンクラッシュ」を見て間違いと気付かなかったです。
物忘れが酷くなったのかのう。

(腕が1つの原子となっているので硬い、とかは覚えてるのに)

774:NPCさん
11/10/28 22:45:16.64
毎回ぜんぜん進んでないなあと思ったら進んでた!
乙です。

775:ダガー+<情セキュ>
11/10/28 22:48:35.00 D+QW9k/Y
乙!
ストーリーが進んだコトへの驚きと感動をタートルマンとGMとトロイに!

776:銀ピカ
11/10/28 23:07:50.75
さあ、乙だ!
やっぱ海外のカルトSF映画みたいな感触があるよ。しかもフィルム撮影のヤツ。

>>767
>タートル:「どういう事なんですかね、チャーさん」・・・あ「20」ついに出たw
>GM:相手とその仲間を激怒させ、戦闘になる。
やっぱ洋げーだけあって、異文化コミュニケーションがリアル寄りなんだなあ。

777:NPCさん
11/10/29 08:04:56.61
>>773
分子分子

778:NPCさん
11/10/29 08:11:51.31
っつーか、誰か訳してトロイに送れば喜ぶんじゃなかろうか

779:NPCさん
11/10/29 09:39:23.69
>>778
頼む

780:NPCさん
11/10/29 09:43:20.66
んなスキルがあったら、誰かなんて言わずに
やっていいかだけ聞くよ

781:NPCさん
11/11/08 21:57:55.38
楽しそうだ

782:NPCさん
11/11/24 05:00:17.66 1MUxJa1U
プレイリポ面白い♪

久しぶりにやりたくなったなー


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