11/11/01 23:27:26.96
>>944
スマートじゃないからダメとか言ってると、〈盗賊〉技能必須とかになりかねないので、その辺はあまり考えない方が良いかと
○○必須というのは4thじゃスマートじゃない
952:Dマン
11/11/01 23:44:33.25
>>950
PHB2,3やMM2,3が遊ぶのに必要ではない程度には必要ではなく、
それらがゲームを面白くするために役に立つのと同じくらいにはゲームを面白くすると思っている。
市販シナリオを中心に遊んでいるプレイグループではメリットは少ないと思うし、
今遊んでいる環境に対する不満が少なければやっぱりメリットは少ないように感じる。
データとしては、新たな罠やモンスターのカスタマイズ、技能チャレンジの例、アーティファクトが載っている。
非データ的な物としては、
・みんなでより楽しむための方法
・プレイヤーの指向などから考えるより良い遭遇を作るための指針
・キャンペーンについて(特に伝説級のキャンペーンについて)
等が書かれている。
953:ありよし@シスコン
11/11/01 23:56:36.90
うちはそんなかじゃDMG2が一番役に立っているから
鳥取次第じゃないかねえ
遭遇ギミックのバリエーションとかはかなり役にたつ
954:めくら\かうんたーぱわゎー
11/11/02 02:13:58.40 6+lmfw4g
>初心者向け
ラスオブアシャーダロンから初めようか
と個人的にはD&Dボードゲームシリーズを勧めたいがD&D未経験プレイヤーには複雑かな?
ミニチュアとダンジョンタイルは普通にD&Dに流用できるし
ゲーム自体も大好きなんだが
955:NPCさん
11/11/02 02:17:26.01
初心者A「ドラゴン?モンハンみたいで飽き飽きだよ」
初心者B「竜退治には、もう、飽きた」
初心者C「こっちの吸血鬼がパッケージのほうが格好いいからこっちやろうぜ」
956:NPCさん
11/11/02 06:41:28.62
>>951
箱ぶっ壊したらビンの割れる音でもさせといて、アイテムはそのまま出せばいいんじゃないかな
こんな時に盗賊技能取っていればと思わせれば
957:Dマン
11/11/02 07:55:44.24
少なくとも、箱を壊すと中身が壊れる可能性があるとするならばそれはPCが箱を壊そうとした時点でPLに言っておくべきだろうね。
>>951
そこは、別にシナリオクリアに必須なわけじゃないし、<盗賊>技能が有れば有る事でメリットがあるって話でないのかな。
盗賊技能じゃなくて儀式でも構わないわけなんだし。
まあ、今回の話だとレベル的に儀式は難しいと思うけど。
〈知覚〉技能で部屋から鍵を探すとか言われたら状況によっては認めるかなぁ。
958:NPCさん
11/11/02 08:02:35.04
>>954>>955
D&D初心者でも、興味を持つようなのはどうせゲーマーだろって偏見はあるんだよね
そう考えるとレイヴンロフトの方がお勧め感がある
959:NPCさん
11/11/02 09:22:04.04
いやレイブンロフトは冗談のつもりだった
この間初めてやったがカツカツすぎる
3回やってやっと一番簡単なのクリアした
960:NPCさん
11/11/02 09:36:15.63
そんなカツカツだっけ…?
ClrとRgrいるだけで超ヌルゲーだった記憶が