11/10/26 01:40:01.22
>>646
伝説級なら《二重の契約》で契約拾って来ればいいんじゃない?
656:ありよし@シスコン
11/10/26 06:59:26.81
ドリッズドは今日の夕方R&Rステーションに入荷だそうだ
週末には全国にいきわたるかな?
657:NPCさん
11/10/26 07:25:22.04
>>654
横滑りを伏せに変換できるもんな。近接基礎で伏せは大きいわ。
Eldritch Strikeに限らずフレイルの基礎攻撃で相手を横滑りさせる特技もあるし
フレイルの伏せ性能はMMEで高くなったよなー。
658:Dマン
11/10/26 07:35:33.09
>>655
妖かしの契約(ハイブリッド版)が「契約の恩恵を得ない。」と書いてあるから《Twofold Pact/二重契約》で契約を拾ってもやはり「契約の恩恵を得ない。」のではないかと思います。
まあ、特技の文章を読んで厳密に書いてあることを処理すると2つ目どころか最初に持っていた妖かしの契約の無限回呪文と契約の恩恵すら「両方の無限回呪文および契約の恩恵を得る。」で得そうな書き方ですが。
659:Dマン
11/10/26 07:39:19.79
>>657
機会攻撃で考えれば、布施状態にできるなら移動を止めるだけのファイターの卓越の戦士を超えてますからね。
660:NPCさん
11/10/26 07:46:11.65
>>658
特技で得られるのは「妖しの契約」であって、「妖しの契約(ハイブリッド版)」じゃないから大丈夫じゃない?
後者に関しては、HJサイトのエラッタで「追加した契約の~」に差し替えられてる
661:NPCさん
11/10/26 08:22:41.73
GloomPactのHexbladeの時代がついに…!
662:NPCさん
11/10/26 11:26:33.07
エッセンシャルローグやファイターって結局いつぐらいになれば日本語環境でプレイできるの?
663:NPCさん
11/10/26 11:41:34.88
>662
2012年発売予定の
ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ
墜ちた地の勇者(仮)
の発売を待ちなされ
664:NPCさん
11/10/26 11:42:45.09
>>662
来年あたまくらい
でもあんまり期待しすぎるなよ
シーフやスレイヤーは火力バカなだけであんま強くないから
ナイトは結構独自の面白みや強みはあるけど
665:NPCさん
11/10/26 12:23:41.87
1発モノで気楽にキャラを作るには向いてるね。ウォーロードとも相性良いし。
キャンペーンみたいに長期間やるには向かないかもだが。
D&Dに入れ込んでなく、とりあえず参加してダメージ出したいライトな人には向いてると思う。
666:NPCさん
11/10/26 12:39:58.66
もしかしてダメージしか出せないの?
PHBローグみたいに制御力もあるとかウォーロックみたいに呪いの恩恵があるとかそういう特徴ないの?
667:NPCさん
11/10/26 12:49:59.32
そんなに気になるならアマゾンで原書買えよ。1冊2000円しないだろ確か。
高レベルでも赤箱ローグやファイターからあまり変化ない。
668:NPCさん
11/10/26 12:53:42.12
>>666
撃破役だからね、撃破役
669:NPCさん
11/10/26 13:28:18.30
エッセンシャル撃破役は基礎攻撃だけを使う。いわゆる無限回パワーはない。一日毎パワーもない。
遭遇毎もないが、代わってパワーストライクやバックスタブという基礎攻撃にダメージを追加するパワーを得る。これは複数回使えるようになる。
汎用パワーはあるが、これも基礎攻撃を強化するもの。ちなみにこの汎用パワーは従来のPHBクラスと互換なので、キャラの幅は広がる。
670:NPCさん
11/10/26 13:30:08.47
言ってみれば、選択肢を減らして基本性能のみに特化したようなもんだっけ?>シーフやスレイヤー
たしか、1日毎パワーとかも無いとも聞いたな
671:NPCさん
11/10/26 13:42:38.08
つまり攻撃力200あるDQ3の戦士と攻撃力150しかないDQ6の戦士の差みたいなものか
672:NPCさん
11/10/26 13:44:24.66
>>671
全く意味がわからない
673:NPCさん
11/10/26 13:49:38.48
PHBローグが汎用パワーをエッセンシャルシーフから選択してダメージ特化も可能。
逆にシーフがローグの汎用パワー選択していろいろな技を使うのも可能。
特技を取れば、PHBローグが遭遇毎パワーをバックスタブに交換できるし、エッセンシャルシーフがバックスタブを1回分捨ててローグ遭遇毎パワーを取れる。
エッセンシャルというのはこういうもんだよ。PHB3前とそんなに差はない。
674:NPCさん
11/10/26 14:15:07.01
ルールの概念的にはPHB3の技能パワーに近い感じか
675:NPCさん
11/10/26 14:28:07.74
>>670
だいたいそんな感じですね。キャラクタービルド時やプレイ中の選択肢は狭いですが、やること単純な分わかりやすいです。
同じエッセンシャルの撃破役でもヘクスブレードなんかは契約単位で固定の遭遇毎攻撃パワーや選択式の一日毎攻撃パワーがあるのでまた違うんですが。
676:NPCさん
11/10/26 15:26:46.81
エッセンシャル以前だとクラスはサブクラスとして喧嘩屋ファイターとかいたずらローグとかいたわけだけど「今度は役割も越えてみようか」という程度の拡張だね。
初心者向き簡略化という過程で一日毎がなくなったりしてるけど、それ以外はいままでと同じ。
ファイターならファイター(PHB、エッセンシャル関係なく)、ローグならローグと、役割を越えてパワーが取れるのが利点。
卓越の戦士持ったPHBファイターがパワーストライクで基礎攻撃を強化するのが一番簡単な相乗りビルドだね。すごく痛くて動きも止める。
677:NPCさん
11/10/26 16:01:26.88
今後でる日本語版エッセンシャル製品
・ルールズ・コンペンディウム
PHB1~3などに散らばっていたルールがまとまってる奴 これだけでキャラは作れたり遊べたりしない主にDM用
・ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 墜ちた地の勇者(仮)
・ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダム 忘れられた国の勇者(仮)
種族とクラスが乗ってる奴 種族は既存の奴のみ クラスは既存クラスの新しい作成オプションver
っていうのはわかるのだが実際ザ・フォールン・ランズとザ・フォーゴトン・キングダム
にはそれぞれどういうクラスや種族、特技が掲載されてるのかわかんねー
678:NPCさん
11/10/26 16:45:31.26
>>677
・ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 墜ちた地の勇者(仮)
クラス:クレリック(ウォープリースト)、ファイター(ナイト・スレイヤー)、ローグ(シーフ)、ウィザード(メイジ)
種族:ドワーフ、エラドリン、エルフ、ハーフリング、ヒューマン
・ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダム 忘れられた国の勇者(仮)
クラス:ドルイド(センチネル)、パラディン(キャバリア)、レンジャー(ハンター・スカウト)、ウォーロック(ヘクスブレード)
種族:ドラゴンボーン、ドラウ、ハーフエルフ、ハーフオーク、ヒューマン、ティーフリング
特技は量が多いのでパス。若干収録内容が違っている。
アイテムはPHBからの再録だけど、量は少ないです。
679:NPCさん
11/10/26 16:46:46.10
ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ(普通のクラス)
ファイター(スレイヤー)撃破
ファイター(ナイト)防衛
ローグ(シーフ)撃破
ウィザード(メイジ)制御
・力術師
・幻術師
・付与術師
クレリック(ウォープリースト)指揮
・嵐の領域
・太陽の領域
ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダム
レンジャー(ハンター)制御
レンジャー(スカウト)撃破
パラディン(キャバリアー)防衛
・何か2種類
ドルイド(センチネル)指揮
・春
・夏
ウォーロック(ヘクスブレード)撃破
・地獄の契約
・フェイの契約
うろ覚えで書いてみた。
680:NPCさん
11/10/26 16:49:04.31
>>678
ついでに一つ聞かせて欲しい
エッセンシャルでアイテムのレアリティ分けがあるって話だが
それは何に乗るんだ? ルールコンペンディウムでいいのかな?
681:NPCさん
11/10/26 16:57:31.21
>>680
ルールコンペンディウムには、レアリティのルールが載っているだけです。
個々のアイテムのレアリティは、ヒーローズ・オブ・ザ・フォールン・ランズとヒーローズ・オブ・ザ・フォーゴットン・キングダムに載っています。
したがって、PHB2,3や冒険者の宝物庫などのアイテムのレアリティは記載されていません。
ホビージャパンのサイトにあるのが、日本語では全てです。
本国では、レアリティの見直しがされているとか、聞いたきがする。
682:NPCさん
11/10/26 17:00:36.34
>>681
>したがって、PHB2,3や冒険者の宝物庫などのアイテムのレアリティは記載されていません。
この辺が対象外ってことは
あんまり導入する意味の無いルールなのかね?
683:NPCさん
11/10/26 17:03:18.55
>>680
URLリンク(www.hobbyjapan.co.jp)
684:NPCさん
11/10/26 17:06:09.59
なぜか見れない
685:NPCさん
11/10/26 17:09:33.04
>>682
本国では、既存のアイテムのレアリティは、Dungeons & Dragons Insider(DDI)で発表&更新されています。
基本、最新情報は金払ってDDIを見てね、というスタンスだと思います。
ホビージャパンも日本語のDDIを運営して欲しいんですがね…
で、レアリティを導入するかは、各卓のレギュレーション次第じゃないかな?
686:NPCさん
11/10/26 17:09:48.06
なるほどなー まあうちの卓でレアリティ導入するかは微妙けど
687:NPCさん
11/10/26 17:10:44.39
うちも微妙だな
共同体に関するルールが薄いのにレアリティだけ入れてもな
688:NPCさん
11/10/26 17:15:59.85
日本語ルールだと
アイテムの一日毎パワーは全部含めて一日一回だけど金さえあればいいアイテムも買える(エラッタ前)
↓
アイテムの一日毎パワーは(使うアイテムが違えば)なんどでも使っていいし金さえあればいいアイテムも買える(今現在の仕様)
↓
アイテムの一日毎パワーは(使うアイテムが違えば)なんどでも使っていいがアイテムのレアリティ決まっていいマジックアイテムは買えなくなる(レアリティ導入後)
でいいんだよね?
689:NPCさん
11/10/26 17:34:59.29
しかし、いくらになるんかな?
エッセンシャルの翻訳版、幾らになるんかな?
原書はペーパーバッグだし、4000円程度に抑えて欲しいところだけど
690:NPCさん
11/10/26 17:38:56.55
いつもの通り6000円だろ
ルルコンは買うかおいといてヒーローズ~は買おう
691:NPCさん
11/10/26 17:43:39.83
厳密には
アイテムの一日毎パワーは(使うアイテムが違えば)なんどでも使っていいがアイテムのレアリティ決まっていいマジックアイテムは買えなくなる(レアリティ導入後)
ではなく、
アイテムの一日毎パワーは(使うアイテムが違えば)なんどでも使っていいがアイテムのレアリティが決まっていいマジックアイテムを買えるかはDM次第となる(レアリティ導入後)
だね。
DMはキャンペーンの傾向やPLの趣向などでその辺り調整していいわけだ。
金さえあればすべて買える、とすることも可。
もちろん、首都なら何でも買えるよ、とかでもいい。
692:NPCさん
11/10/26 17:47:53.07
つうか、ウィッシュリスト方式を取るかぎり、買える買えないはあまり重要じゃない気がする
693:NPCさん
11/10/26 17:50:05.36
>>683
装具に関するルール改定がどういう意味をもつのかよくわからないんだけど
つまりどういうことなの?
694:NPCさん
11/10/26 17:54:29.95
>>678-679
サンクス うーむ来年が楽しみすぎる
695:NPCさん
11/10/26 19:00:06.91
>>690
いつも通りなら4000円くらいじゃね
696:NPCさん
11/10/26 20:43:33.69
>>692
てかレアリティは
レア=DMが出しても良いなと判断した時は報酬として出せるアイテム。
基本的に飛行アイテムとかホーリィ・アヴェンジャーとかの珍しいアイテム。
コモン=お金で買えるアイテム。つまり商店で売ってる。たいていは特性だけのアイテムでパワーはない。
アンコモン=レアでもコモンでもないアイテム。つまり既存サプリに掲載されている99%のアイテム。
ウィッシュリスト対象はぜんぶここじゃね? コモンは金で買えばいいし、レアはDMがダメと言ったら出ないし。
697:NPCさん
11/10/26 21:17:35.43
3500円くらいなら嬉しいお値段。
ただ、ルルコンだけではキャラ作れないので、
プレイヤー本の方もすぐ出してほしいな。
698:NPCさん
11/10/27 00:32:54.95
ルーンプリーストに関して質問です。各パワーの下に書いてある選択したルーンによる影響はパワーによる攻撃が外れても効果だから適用されるという考えで合っていますか?
699:646
11/10/27 00:38:58.20
《二重の契約》を取ればいいのではと助言を頂いたので
キャラクタービルダーを使ってキャラを作ってみました。
ハイブリッドウォーロック
①1レベル選択:妖かしの契約ハイブリッド(フェイ以外)→11レベル特技:二重の契約(フェイの契約)》→伝説の道:フェイタッチトの道
②1レベル選択:妖かしの契約ハイブリッド(フェイ)→伝説の道:フェイタッチトの道→11~16レベル特技:二重の契約(フェイの契約)》
上記のキャラクターなら庇護者の恩寵を使用できそうです。
ただ①は伝説の道の前提条件(フェイの契約)を伝説級で獲得した特技で満たしていて
②はフェイの契約を2回取ってるんですよね。
なんか問題ありそうな気もしますが、基本的にはキャラクタービルダーが正ということでいいんでしょうか。
700:NPCさん
11/10/27 00:43:07.03
キャラクタービルダーも時々間違えるから、万全とは言えない
正解は常にDMだけが出すことができる
701:646
11/10/27 00:55:49.83
やはり最終的にはYour DM is always rightですかね
702:NPCさん
11/10/27 00:57:06.30
同一の利益を2回得ることは(それがスタックするかどうかは別として)問題無いが、
《二重の契約》に”二つ目の妖かしの契約を得る”とあるのでダメだろうね
>>693
クレリック、インヴォーカー(マルチ)を例にすると
改訂前
クレリックの装具パワーに聖印を使える
インヴォーカーの装具パワーにロッド、スタッフを使える
改訂後
クレリックとインヴォーカーの装具パワーに聖印、ロッド、スタッフを使える
703:646
11/10/27 01:10:09.23
やはり②はビルダーのバグですかね。
704:NPCさん
11/10/27 02:16:14.70
>>702
なるほどありがとうございます
マルチクラスやりやすくなるなあ
705:NPCさん
11/10/27 02:21:57.83
>>698
一段、落ちている場合は、Hitした場合の効果。
Hit:なんちゃらかんたら
破壊のルーン:うんたん
加護のルーン:なんたら
こういうのは、Hitしたら以下の効果がでる。
706:NPCさん
11/10/27 03:55:40.56
>>704
気印が凄く重宝します
707:NPCさん
11/10/27 08:19:52.12
気印ってほかの装具に比べてそこまで有利な点、あったっけ?
708:NPCさん
11/10/27 08:30:59.00
手に持たなくていいとか?
709:NPCさん
11/10/27 08:31:58.35
それは成員も同じじゃね?
710:NPCさん
11/10/27 08:32:17.13
>>707
装具パワーだけじゃなく、武器パワーにも気印の強化ボーナスが使えることとか
マルチでの習熟だとグレーゾーンっぽいけど
711:NPCさん
11/10/27 08:34:23.04
ああ、なるほど
712:NPCさん
11/10/27 08:45:07.41
二刀流レンジャーがモンクマルチして武器二個のコストをキジルシ一個で済ますのは定番だと思ってた。
713:NPCさん
11/10/27 08:49:50.76
装具と武器を一本化出来るならクレリック的にもありだな
いろんな意味で非常に胡散臭いが
714:NPCさん
11/10/27 09:57:12.08
>>713
基礎攻撃はともかくクラスの武器パワーに気印のボーナス適用のどこが怪しいんだ?
クレリックモンクは見た目は確かに胡散臭いがw
715:NPCさん
11/10/27 10:33:48.32
二刀流レンジャーがモンクのパワーに気印使えてなにが嬉しいんだ?
まだ弓レンジャーのほうが納得できる
716:NPCさん
11/10/27 10:47:45.25
気印に習熟しているキャラクターは
習熟している武器による[武器]攻撃に気印の強化ボーナスを用いることが出来る
717:NPCさん
11/10/27 10:49:33.19
>>716
マルチクラスでなければね
718:NPCさん
11/10/27 10:49:33.23
装具のパワー目当てでなく、単純に武器にかける金を減らしたいだけならありなんじゃないかな
ライアーアサルトレギュだと普通の二刀流レンジャーは+2は一つまでだけど
気印使えば+2を2つもてるわけで。
余った金でいい防具を買える
719:NPCさん
11/10/27 11:00:57.98
>>717
キジルシ自体の特性だからマルチクラスとか関係ないでしょ?
720:NPCさん
11/10/27 11:07:40.02
マルチで出来ないのは習熟している武器を装具として使用すること
721:NPCさん
11/10/27 12:55:50.69
なんでマルチクラスの話してるのに特技じゃなくてアイテムの説明ばかり持ち出すかな
722:NPCさん
11/10/27 13:27:53.14
>>721
マルチクラスでアイテムの性質が変わる様なルール上の根拠が何一つ無いから
723:NPCさん
11/10/27 13:33:45.96
そもそも何でマルチだと出来ないんだ?
724:NPCさん
11/10/27 13:39:34.85
ソードメイジのような武器を装具として使えるクラスをマルチすればオケ。
725:NPCさん
11/10/27 13:50:13.30
俺はモンク関係はPHB3しか持ってないんだけど、
もしかしてサイオニックの書には気印に習熟できる
マルチクラス特技があるのかい?
726:NPCさん
11/10/27 14:08:56.77
PHB3にあるね
727:NPCさん
11/10/27 14:10:39.41
普通にPHB3のMonastic Disciple(マルチモンク特技)で使えるようになるはずだが。
日本語版は持ってないので日本語表記は分からんけど。
728:NPCさん
11/10/27 14:36:32.09
気印に習熟し、気印の強化ボーナスを武器攻撃に使用するのと、
習熟している武器が、装具になるのは別の話。
当たり前じゃんって言うのはわかってる。
この辺のニュアンスが、ごっちゃになってる流れの気がしたから。
気印の強化ボーナスを武器に使用するのは、気印のルールです。
気印が使えるキャラなら、誰でもできます。
729:NPCさん
11/10/27 14:52:04.25
で、日本語版PHB3(英語版にアップデートが適用されたもの?)によると、
モンクにマルチクラスしても気印をモンクのパワーに装具として使用できるだけで、
気印に習熟できるわけではないのだな
730:NPCさん
11/10/27 14:54:52.87
もともと装具に「習熟」という概念はなかったと思うが。
731:NPCさん
11/10/27 15:09:23.38
>>729
>>683習熟する
732:NPCさん
11/10/27 15:15:22.96
>>729
話の流れくらい読もうな。
---以下一部略して引用---
693 名前:NPCさん 投稿日:2011/10/26(水) 17:50:05.36 ID:???
装具に関するルール改定がどういう意味をもつのかよくわからないんだけど
つまりどういうことなの?
702 名前:NPCさん 投稿日:2011/10/27(木) 00:57:06.30 ID:???
>>693
クレリック、インヴォーカー(マルチ)を例にすると
改訂前
クレリックの装具パワーに聖印を使える
インヴォーカーの装具パワーにロッド、スタッフを使える
改訂後
クレリックとインヴォーカーの装具パワーに聖印、ロッド、スタッフを使える
704 名前:NPCさん 投稿日:2011/10/27(木) 02:16:14.70 ID:???
>>702
なるほどありがとうございます
マルチクラスやりやすくなるなあ
706 名前:NPCさん 投稿日:2011/10/27(木) 03:55:40.56 ID:???
>>704
気印が凄く重宝します
------
で、ここ数レスの話題につながる。
つまり、ルール改定によりモンクにマルチクラスするとどのクラスのパワーでも気印を使える。
733:NPCさん
11/10/27 15:16:08.47
モンク繋がりなんだけど
モンクの素手は「素手」であり「モンクの素手」という武器を
持っている(装備している)ともいえると思うんだがどうだろう?
武器である限り装備していないと「常識的に」使えないはず。
何が言いたいのかというと、バグベア・モンクの素手は1段階
ダメージダイスが大きくなるかとか、ショックトルーパーでも
大きくなるかとかそこらへん…。
734:NPCさん
11/10/27 15:21:01.67
>>733
念のため補足
ショックトルーパー>ファイター/モンクのマルチかハイブリッド前提で
735:NPCさん
11/10/27 15:49:43.37
”モンクの素手攻撃”はルール上武器として扱うので、
ショックトルーパーの特徴でダメージダイスを強化するのは問題ない
バグベアの種族能力は大型クリーチャー用の武器を中型クリーチャー用の武器であるかのように扱う能力で、
持った武器が大きくなる能力ではない
736:NPCさん
11/10/27 16:03:21.95
バグベア自身は中型だからねぇ。
737:NPCさん
11/10/27 16:48:01.59
>>733
「装備している」為には「どこに装備しているか?」と言う情報が必要だが、その情報が無い以上は装備しないんじゃね?
738:NPCさん
11/10/27 16:49:07.85 7gaSoTw8
>>736
大型の腕をウィッシュリストに書いとけって話だな!
739:NPCさん
11/10/27 16:58:00.65
気印はマルチクラス特技で使用可能になると確かに便利なんだけど
上級気印は装具パワーでしか使えないんだよな・・・残念。
ちょっと前のバトルマインド話に刺激を受けて
デルヴ用の10レベルバトルマインドを作ってみようとした時
「うはww超越の気印で投網を投げ放題じゃねwww」
ってぬか喜びしちゃったい。
740:NPCさん
11/10/27 17:11:41.23
>>739
《装具練達》も[装具]パワーにしか使えないから注意
《武器装具練達》は微妙にOK
741:NPCさん
11/10/27 17:20:54.07
あー、Ki Focus Expertise使えば良いじゃんとか思ったが、
日本語環境に登場するのはかなり先になりそうだな。
742:NPCさん
11/10/27 18:52:12.88
>>729
>君は、君のクラスの“クラスの特性”の項に記載されている装具に習熟しているとみなされる。同様に、マルチクラス特技によって、君がとある装具を特定のクラスのパワーに使用できるようになったなら、君はその装具に習熟しているものと見なされる。
743:NPCさん
11/10/27 19:48:15.40
ゴライアスのソーサラーがスタッフを装備しているとして、《ゴライアスの両手武器特性》のボーナスはスタッフを用いた装具パワーには乗らないということでok?
武器として用いる際にクォータースタッフとして扱うというだけだよね
744:ありよし@シスコン
11/10/27 20:07:39.37
モンクマルチファイターで気印使えば近接も遠隔も強化ボーナス適用されるじゃん!と思ったら
スチーリィ・パースウェイジョンに強化ボーナス乗らないことに気がついた
745:NPCさん
11/10/27 21:10:41.02
D&Dフォーチューンカードってネバーウィンターとネンティア谷の影って言うのがあるみたいなんですけど
746:NPCさん
11/10/27 21:11:05.18
途中送信してしまいました。
747:NPCさん
11/10/27 21:11:59.68
またまた途中送信してしまいました。
D&Dフォーチューンカードってネバーウィンターとネンティア谷の影って言うのがあるみたいなんですけど
今から買い集めるならどっちを集めていったほうがいいんですかね?
748:NPCさん
11/10/27 21:36:36.92
正直フォーチューンカードは、どうかなって思います。
プライベートなセッションでの使用は、ぶっちゃけめんどくさいです。
エンカウンターズのように、1日1戦闘しかしないセッションでは
例えば、戦闘が4ラウンドで終了すれば、D20を4回転がして終わりという人もいるわけです。
そこでフォーチューンカードを使って、活躍のチャンスを増やし、
プレイ体験を濃くするのが、このカードの狙いの一つだと思います。
1日使ってセッションできる環境であれば、1回の遭遇を重くするよりも、
サクサク進めて話を先に転がした方が結果的に良いと思います。
エンカウンターズへの参加を予定しているのであれば、あらかじめ買い揃えるよりも
当日、お店で買ってあげください(売っていれば)。
749:NPCさん
11/10/27 21:41:58.22
D&D関連商品だから集めたいというのなら、
ネンティア谷の影が先に発売されたので、在庫が売り切れる前に買った方がいいです。
ネバーウィンターは、次のカードセットの告知もないので、まだしばらくは生産されると思います。
750:NPCさん
11/10/27 22:06:42.67
>>748-749
なるほど、ありがとうございました。
ネヴァーウィンターのほうが先に販売されたのですね。
エンカウンターズに参加をしようと思っているのですがそういったものを売っていない場所みたいなので
買い揃えようかと思ってました。
751:NPCさん
11/10/27 22:09:43.70
逆やろが
752:NPCさん
11/10/27 22:26:58.52
あぁ、ネンティア谷の影のほうが先でしたね。
Amazonでの値段がネンティア谷の影のほうが高かったので
ネンティア谷の影の方が新しいのかと思ってました。
753:NPCさん
11/10/27 22:50:18.80
スパイクガントレットをマジックアイテム化して、両手スロットにつけた場合
ツインストライク等のパワーで二回攻撃は可能でしょうか?
754:NPCさん
11/10/27 23:16:34.99
魔法の武器1個分のコストで両手分の武器になるかってことかな
755:Dマン
11/10/27 23:44:56.92
>>753
無理じゃないかなぁ。
両手にはめていても一個の武器なので。
756:NPCさん
11/10/27 23:45:01.71
フォーチュン・カードは(アメリカでは)11/15に次のセット
Fury of the Feywild Fortune Cards が発売になります。
11/16から開始のD&Dエンカウンターズ・シーズン6
『Beyond the Crystal Cave - Beyond the Crystal Cave』では
こちらを使うようになるはずですが、第0回がキャラ作成のみという話。
エンカウンターズでフォーチュン・カードを使うかどうかはDMに聞いてみよう。
普通に売っていないところ(秋葉原・博多以外)は、使っていないところが多いみたいです。
757:NPCさん
11/10/27 23:55:19.94
↑コピペ失敗。
「水晶窟の彼方に」という仮題になってるそうです。
758:NPCさん
11/10/28 00:01:57.38
>>754
そうです。
>>755
やはり無理そうですか、殘念。
759:NPCさん
11/10/28 00:03:00.94
>>753
スパイクトガントレットは”一揃い”とかそういった記述が無いので1個で片手分
マジックアイテム化したスパイクトガントレットは片手分で両手スロットを占有するので、
2個装備することは出来ない
760:NPCさん
11/10/28 01:02:57.23
レジェンド・オブ・ドリッズトがR&R、イエサブ、といずに入荷した模様
761:NPCさん
11/10/28 02:03:41.10
即大休憩更新か。ゆるゆるスピークイージーもたのむ
762:NPCさん
11/10/28 02:07:20.81
>>761
新サプリが出ればなぁ・・・・
763:NPCさん
11/10/28 02:34:26.35
病気の個以下について質問です。
各段階に病気の効果が描かれていますが、悪化した場合それまでの段階の効果は
重複するのでしょうか?
例えば、ワーラットの汚穢熱の場合最終段階に移行した感染者は、2段階目の防御値-2
も重複して、計-4のペナルティになるのでしょうか?
764:763
11/10/28 02:35:21.61
×病気の個以下
◎病気の効果
765:NPCさん
11/10/28 08:18:04.51
>>743
装具のスタッフは「武器として用いる際」だけじゃなくで、あらゆる点でクウォータースタッフなんじゃないの?
766:NPCさん
11/10/28 12:03:33.84
いまは載る。いつアップデートされても不思議じゃないが今は載るのだ。
エラドリンやドワーフの類似特技も同様。
アップデート後の武器熟練と違い【武器】キーワードに限定していないのに注目な
767:NPCさん
11/10/28 12:32:56.40
>>766
多分、聞いてるのはスタッフは武器として使う時は両手武器であるクウォータースタッフとして扱うけど、装具として使う時は武器ではない単なるスタッフ?
と聞いてるんだと推測。
わけて考える必要も無いと思うので、装具として使った時も乗る。で結局良いんだと思うけど。
768:NPCさん
11/10/28 12:43:37.66
>>763
それくらいルール嫁。以上。
769:NPCさん
11/10/28 13:34:28.61
>>767
はい、そういうことです
スタッフを武器として使う時に代用武器的な意味で一時的にクォータースタッフのデータを用いるだけで実際にはクォータースタッフそのものではないかと思って
770:NPCさん
11/10/28 13:44:06.17
「ウィッシュリストは好きじゃないなー 好きじゃない!!」
せんせい本音がだだもれてます
771:NPCさん
11/10/28 14:30:17.17
昔からゲームをやってる人にはウィッシュリストに抵抗あるのわかるけど、
4版のアイテムはキャラクターを強化するというより、
役割やコンセプトを機能させるための、キャラの一部だからなあ。
772:NPCさん
11/10/28 14:42:54.14
つうか、金を配ってPLがアイテムを好きなアイテムを買うのと
最初から好きなアイテムを配るのにゲーム上の差異はほとんどないからな
純粋に好みの問題かと
773:NPCさん
11/10/28 14:48:29.68
>>771
AD&Dの昔からゲームやってるが、ウィッシュリストがあって助かってるよ
キャラコンセプトに合わないアイテムを泣く泣く売って、報酬が激減する哀しみを味わう必要が無いのは良い事だ
3.5に比べてもマジックユーザーと戦士の格差も減ったし、遭遇バランスが取りやすく格段に遊びやすくなったのは評価されるべきだと思う
本国でのPFを見ると、世間では快適に遊べる事やバランスが良い事は評価対象とはなりにくい様だが…
774:NPCさん
11/10/28 14:51:15.34
パスファインダーに負けてるしなぁ・・・
775:NPCさん
11/10/28 14:52:09.69
>>769
このゲームにおいて”~として扱う”(原書で言う所のtreat it as, can be used as, counts as)という表現は
”~そのものである”とほぼ同義です
”~であるというルール上の特性を持つ”と言い換えても良いでしょう
装具のスタッフが実際にクォータースタッフそのものであろうとなかろうと、
装具のスタッフを使用するにあたって、クォータースタッフを使用する際に得られるであろう利益を全て得ることが出来ます
他の例では、ウォーロックのエルドリッチ・ブラスト、ソーサラーのアシッド・オーブなどは遠隔基礎攻撃として扱うことが出来ます
これらは遠隔基礎攻撃という名前のパワーではありませんが、”遠隔基礎攻撃である”というルール上の特性を持ちますので、
これらを使用するにあたって、ブレイサー・オヴ・ザ・パーフェクト・ショットやイーグルアイ・ゴーグルズといった、
遠隔基礎攻撃を使用する際にボーナスを得られるアイテムの利益を得ることが出来ます
776:NPCさん
11/10/28 14:54:49.36
>>774
そうなんだよなぁ
俺にとっては手軽に楽しいことや、ウィザード無双の横でファイターが悲しく肉壁しなくて良いことは高評価なのだが、アメリカンにとっては違うって事なんだろうな
777:NPCさん
11/10/28 14:59:06.94
元々メリケンは大味で高カロリー食が大好きな、バランス調整なんてしない人種だからな。
そんななかで4版みたいなシステムが生まれたのは奇跡と言える。
778:NPCさん
11/10/28 15:10:46.55
アイテムの種類が多すぎて、正直ウィッシュリストでもないとやってられない。
だが確かに、「自分が望んだものが宝箱に入っている」というこの感覚にはぬぐえない違和感がある。
……ぶっちゃけ、買い物はアンコモンまで自由にさせた方がマシかもなあ。
779:NPCさん
11/10/28 15:18:58.89
>>778
まあ、英雄だし、それくらいいいじゃん。
780:NPCさん
11/10/28 15:21:13.86
レアリティシステムは、アイテムの管理をDMが自在にできるようにするルールだから、
好きにしていいんですよ。
レアリティに縛られるようでは本末転倒。
アイテム購入は自由にさせて、
DMが嫌いなアイテムだけ「それ売ってないし、作り方もわからない」と拒否していい。
ウィッシュリストを、シナリオのネタにできる場合もあるしね。
781:NPCさん
11/10/28 15:25:08.27
>>778
”PCの実力に相応のシナリオ”を遊ぶ時点でその辺は諦めても良いんじゃないかなーと思う
782:NPCさん
11/10/28 15:33:26.37
>>781
3eだと「遭遇の5%はPCの手に負えないバランスにしろ」つー指針もあったんだけどねえ。
783:NPCさん
11/10/28 15:40:27.18
>778
望んでるのはPLで、PCはそんな事は考えていない、ってことでどうよ?
784:NPCさん
11/10/28 16:09:22.12
>>783
むしろそこが気持ち悪い原因なんだよ。
785:NPCさん
11/10/28 16:26:45.74
ああ、アイテムごとに「探している理由」をでっちあげて、
見つかるたびに「おお、これは3年前に盗まれた師匠の形見!」
「お前の師匠何人いるんだよ」的な小芝居をやってりゃいいのか。
毎回やるのはダルそうだが……。
786:NPCさん
11/10/28 16:27:31.99
パスファインダーは3.5版があったからこそ売れたわけで。
両方を展開するべきだったのかもしれんな。そんな体力はないと思うけど。
まあ、4版でも十分に売れているし、俺は4版のほうがバランスとれてて
遊びやすいと感じているから問題なし。
787:NPCさん
11/10/28 16:33:35.58
たしかにウィッシュリスト方式は自分もモヤモヤっとする。
でも他にいい方法があるの?って言われると思いつかない
788:NPCさん
11/10/28 16:39:45.76
4eはキャラさえ組んでしまえばお手軽に楽しめるからな
どのクラスでもそれなりのキャラが出来るというのも良いことだと思う
この点に関しては、ビルドの幅が狭まった分競争が熾烈化したという見方もあるのだが
3e系の複雑さに耐えられる人間なら、3e系の方がやりがいがあるという考えが出るのは判る
役割の分担という点ではあっちの方が優れていると思うし
3e系に付いて来られなくなったPLの取り込みってどの程度成功したんだろ
789:NPCさん
11/10/28 16:48:14.66
>>787
キーアイテム以外は全部レシディウムで渡すとか
入手するマジックアイテムはランダムにして、
コモンでもディスエンチャント・マジックアイテムで50%の価値のレシディウムが得られるようにするとか
790:NPCさん
11/10/28 17:32:01.72
>>788
役割分担がしっかりしてる事と、クラスの格差が酷い事は別物だよ
3.5系のその辺のバランスはPFでも改善されたわけじゃないし
そこさえどうにかなれば、複雑さも味とおもえるんだけど、複雑さが格差の拡大にしか通じてないのがね
791:NPCさん
11/10/28 17:51:14.09
>>785
そんなことしても、たまたま拾ったものを喜んで使ってるってだけでいいんじゃね?
792:NPCさん
11/10/28 17:58:02.03
>>791
それが嫌なんだってば。
793:NPCさん
11/10/28 17:59:24.25
ところでウィッシュリストって何?
794:NPCさん
11/10/28 18:04:39.95
>>793
欲しいものリスト
795:NPCさん
11/10/28 18:10:35.13
>>792
なにがいやなんだよ?
796:NPCさん
11/10/28 18:10:37.26
>>792
じゃあどうして欲しいの?
797:NPCさん
11/10/28 18:13:26.70
ルールで嫌なところあったら自分で好きなやり方を卓で提案してDMに許可してもらえばいいじゃない。
798:NPCさん
11/10/28 18:16:00.65
>>796
その・・・あなたの黒くて太くて固いもの、ください・・・(恥)
799:NPCさん
11/10/28 18:18:12.43
>>795-796
PCにとって有利なものが、PLの恣意によって
「偶然」シナリオに配置されるというのが気持ち悪いんだ。
必然である理由づけを全自動でしてくれるシステムか、
GMや何らかのプログラムがアイテムを選んでくれるなら何も問題ない。
その上でGMの手間がかからないような何かだ。まさしく無理難題だけど。
800:NPCさん
11/10/28 18:20:20.72
ゲームだからなあ、これ。
そこまで気にするのは、精神衛生に悪いぞ。
801:NPCさん
11/10/28 18:21:41.24
>>799
そんなの金が配置されてるのも同じじゃん
そんなに欲しくないから売って金に換えるマジック・アイテムだって
PCNいとって有利なものに違いないし
802:NPCさん
11/10/28 18:24:02.33
>>801
だから
>……ぶっちゃけ、買い物はアンコモンまで自由にさせた方がマシかもなあ。
って言ってんじゃん。
803:NPCさん
11/10/28 18:30:02.76
>>799
当初よりD&D4thのPCは運命に選ばれた英雄であるという事が全面に押し出されてるのですけどね
既に理由があるのに納得出来ないのはなぜか?
同様に不自然である適切な遭遇レベルにたいして不満が出ないのはなぜか?
それは理屈ではなく感情で、感情は正しいからという理由では納得できないからでしょう
ならばあなたのするべきは、その感情に折り合いをつけるか、納得できる方法を模索する事だけです
今のあなたは、自覚しているかは分かりませんが、お菓子を買ってくなきゃ嫌だと売り場で泣き喚くワガママな子供と同じです
804:NPCさん
11/10/28 18:35:49.69
>>803
まあ納得できない事柄や演出に文句を言うのは問題ないんじゃね?
それをワガママだ!と言って意見を潰すほうがむしろ問題じゃないかと。
単に卓と個人のコンセンサスがとれてるかどうかだろ。
ウィッシュリストは使おうが使うまいが4版は遊べるんだし。
805:NPCさん
11/10/28 18:36:31.73
>>803
じゃあそれ田中としひさにも伝えてやれよ。
なんで公式の漫画家が公式サイトのコミックでクサしてんだ?
みんな納得してないからじゃないの?
806:NPCさん
11/10/28 18:39:48.06
>>802
ID出ないスレで、俺の発言を区別しろ、とか言われても
君が変な人であるとしか思えないぞ
807:NPCさん
11/10/28 18:41:44.72
そのPCに最適化されたウィッシュリストどおりのアイテムが手に入るのがおかしいと言うなら、
ウィッシュリスト中のアイテムは全て自力で購入したことにすればいい。
DMが「敵は君のウィッシュリストにあったこのアイテムを持っていたよ」と言ってアイテムを出しても、
町に行って取引するまではそのアイテムは手に入っていないと言う設定を自ら課して、
それまではそのアイテムを使わなければいいのだ。
あるいは、最適化されていないウィッシュリストを作ればいいんじゃないか。
パラディンだけどたまたま手に入ったスケイルメイルを着るとかな。
808:NPCさん
11/10/28 18:42:43.04
>>805
フキダシにすらなってない落書きレベルの愚痴になに言ってんだ?
HJのサイトに載ってるからって、すべてが公式発言だとでも思ってるのか?
809:NPCさん
11/10/28 18:44:04.67
>>805
みんなって具体的に誰さ
3版やってたんだから金銭換算でやりくりする方が好みって話をしてるだけで無いの?
810:NPCさん
11/10/28 18:52:55.07
>>804
誰もそんな事言ってないですよ
文句を言うだけなら自由ですし、むしろ不満は改善や進歩のの糸口ですから
しかし、すぐ上に出ている幾つもの代替案を無視して、どうするのが望みかを聞かれれば不可能事を求め、しかも進歩改良に自分でコストが払う気が無いのに文句を言い続けるのは、子供のワガママと言われても仕方がないですよ
811:NPCさん
11/10/28 18:56:05.95
>>810
代替案は>>778で自分で既に出しているのに、
「何が不満なんだ?」と聞かれるから
「他の案では駄目な理由」を言うしかないじゃないか。
812:NPCさん
11/10/28 19:02:27.23
>>811
私、エスパーでは無いので>>799=>>778だとは分かりませんよ
文脈的にウィッシュリストを微妙だと思う人は複数いたとしてもおかしくないですし
813:NPCさん
11/10/28 19:03:57.11
他人のエスパーであることを求める人間に何を言っても無駄だろう
814:NPCさん
11/10/28 19:05:41.81
>>812
エスパーでもなく、微妙だと思う人が複数いるなら、
「ワガママ」と決めつけるのも変じゃないのか?
815:NPCさん
11/10/28 19:06:05.75
お客様の中にカラシュター様はいらっしゃいませんか!
816:NPCさん
11/10/28 19:07:27.04
エラン「・・・・・・」
817:NPCさん
11/10/28 19:07:52.98
俺もESPレベルが足りないようだ
818:NPCさん
11/10/28 19:09:01.52
まあ、なんだ、日本語能力が低くて、
他人とコミュニケーションする能力も低いから
卓の仲間も説得できないんだろうな
819:NPCさん
11/10/28 19:10:19.32
>>815
インスパイアド「おう、俺、俺!」
820:NPCさん
11/10/28 19:15:59.92
>>814
だからちゃんと読みましょうよ
ウィッシュリストに文句を言う事がワガママなんて誰も言ってないですよ
不満があるなら代替案を受け入れて自分の中で折り合いをつけ、どこをどの様に変えて欲しいかを要望するように務めましょうといってるだけです
それが無理なら何が不満なのかを突き詰めてその理由を具体化すればいい
そうすればその不満を解決する方法を誰かが考えてくれるでしょう
自分でも理由がわかっていない感情のおもむくままに、文句の言いっぱなしで済ますのはただのワガママでしょう
何の改善も進歩ももたらさず、他者を不快にするだけです
821:NPCさん
11/10/28 19:17:36.88
だから長文書き込むよりも、
このスレ内のどれが自分の発言なのか明記してくれよ
822:NPCさん
11/10/28 19:20:18.36
インスパイアド「邪悪な俺様が邪悪なESPで邪悪な決めつけをしてやるぜ」
823:NPCさん
11/10/28 19:22:08.16
>>805
やー、あの漫画の発言は「公式の物」として考えるにはどうよっての多いぞ。
「みんな思ってること」としても同様。
「あるある」から「偏ってるなぁ」までマチマチだろう。
824:NPCさん
11/10/28 19:22:31.02
レスが繋がってる大本の>>785でも代案は自分で出してるのに、
「代案を無視した」って言われてもなあ。
>>792=799と認定した上で、792≠785と勝手に認定してることになるよなソレ。
まあ、コミュ障認定されたし邪魔みたいだから消えるよ。
825:NPCさん
11/10/28 19:24:48.19
>>821
「俺は文句も言ったが、別レスで改善案も出してる」はともかく
「ウィッシュリストに文句を言うこと自体がワガママであるとは誰も言っていない」は、誰が言ったか関係ないだろ
826:NPCさん
11/10/28 19:25:56.92
824=825?
827:NPCさん
11/10/28 19:26:36.39
私は、他のシステムにも持ってきたいと思うくらいにウィッシュリストを気に入ったんだけど。
やっぱ人それぞれいろいろと思うところはあるよね。
(他システムでGMしてて、良かれと思って出したマジックアイテムをいらない子扱いされて、すごいションボリした経験が……)
828:NPCさん
11/10/28 19:28:05.29
>>だからちゃんと読みましょうよ
これがブーメランだってことは分かった。
つまり、>>820はタレンタ・ハーフリング確定!
829:NPCさん
11/10/28 19:28:25.68
>>824
自分で代案出せるならそれ使っとけ
それか採用してくれるようにDMと話し合え
納得できないから他の代案を出して欲しいならそう書け
ここはお前の日記帳でも愚痴を吐く穴でもねーんだよ
そんなだからコミュ障呼ばわりされるんだよ
830:NPCさん
11/10/28 19:28:40.77
単純な利点として、ウィッシュリストは何より時間の節約になる
831:NPCさん
11/10/28 19:30:17.46
>>824
785が代案たり得るならそうすれば良いじゃないか。
自分がダルい以前に周りにウザがられそうだけど。
俺の欲しいものが手に入るなんて変だ、というならDM始め他の人にゆだねるか
自分のだけランダムに決めてもらったら?
832:NPCさん
11/10/28 19:31:11.48
>>828
全レス読んでれば確かに「誰もそんな事言ってない」のは自明だろw
「自分は言ってない」とはどこにも書いてないし、文脈として発言者の同定は不要だぜ
833:825
11/10/28 19:32:28.78
>>826
なぜそう思ったかわからないが、違う。
834:NPCさん
11/10/28 19:32:57.82
よく分からないけど
ゲーマー思想とロールプレイ思想って感じ?
835:NPCさん
11/10/28 19:34:08.93
>>831
4thはランダム表ついてないから、そんなメンドクサイことを要求されたら蹴りだす
836:NPCさん
11/10/28 19:50:27.34
>>799-802までを見ると
PCにとって有利なものが、PLの恣意によって「偶然」シナリオに配置されるというのが気持ち悪い
↓
そんなの金配置でも同じ
↓
だから「買い物はアンコモンまで自由にさせた方がマシかもなあ。」って言ってんじゃん。
……同じだって思ってないよね。
偶然大金拾って都合良く何でも買える方がマシだと思ってるよね。
そも、ウィッシュリストだってDMが出そうと思わなきゃ出ないんだから
>GMや何らかのプログラムがアイテムを選んでくれるなら何も問題ない。
なら、DMがPLの希望を考慮した上で選んでるんだから問題ないと思うけど。
必然である理由づけを全自動でしてくれるシステムの例が知りたい。
837:Dマン
11/10/28 19:52:14.42
>>778
私がDMの時はレアだろうが何だろうが購入可能ってしてますね。
PLがちゃんとした常識と節度のある人間なので問題ありません。
>>785
>>799
以前やった演出としては、武器が手に入るのではなく「今まで使っていた武器が十分に血を吸ったことで強化された」とか「敵の返り血を十分に浴びた鎧が~」とかで
手持ちの武器が強化されたってのはやりました。
DMG2にある代替的報酬は良いルールだと思うのですよ。
>>805
「ウィッシュリストは好きじゃないなー 好きじゃない!!」と言っているキャラクターは居ましたが、
ちょど良いアイテムが落ちてるのは不自然だと言ってるキャラクターはどこかにいたのでしょうか?
でまあ、それはどうでもいいんですが、もっと重要なこととして言いたいのは、
「現実と漫画の区別は付けましょう」って事です。
「ウィッシュリストは好きじゃないなー 好きじゃない!!」と言ってるのは漫画のキャラクターであって
実在の人物じゃないですし、あんなおっぱいの大きなDMは現実には存在しません。
838:NPCさん
11/10/28 19:56:25.38
なん…だと
この際PLでもいいぞ
(なにがだ)
あそこのプレイグループなら、「ウィッシュリストは好きじゃない」と愚痴るPLが居ても
同じPLが「それはそれとしてDM、次コレ欲しい」と言ってても不思議じゃない。
839:NPCさん
11/10/28 20:01:07.47
サイズだけなら同じくらいのはいるぞ。サイズだけなら。
840:NPCさん
11/10/28 20:08:57.38
>PLがちゃんとした常識と節度のある人間なので問題ありません。
レアリティなんて後付けのルールだしなあ
節度がなかったとしても購入フリーにしたぐらいではどうもならないでしょうよ
あと、ウィッシュリストは好きじゃないと言っているのは漫画のキャラクターでも、
言わせている作者のほうに何の意図もないと考えるのは不自然ではないか?
841:NPCさん
11/10/28 20:11:35.83
こうだよなって主張か、こういうことありそうって想定か
どういう意図が籠められてるかまで考えないのも不自然
842:NPCさん
11/10/28 20:13:12.94
お前ら、なにが気にくわないんだw
嫌なら使わなきゃいいだけだろうに。
843:NPCさん
11/10/28 20:16:08.56
ウィッシュリストを無視して、どうするのが望みかを聞かれれば不可能事を求め、しかも進歩改良に自分でコストが払う気が無いのに文句を言い続けるのは、子供のワガママと言われても仕方がないですよ
844:NPCさん
11/10/28 20:21:00.17
というか、PLが一人ウィッシュリスト使わないとかパーティに迷惑な気も。
まぁ特に役に立たないネタアイテム希望しても同じか。
DMでやるのは構わないけど、適性報酬渡すけどPLの希望は一切聞かないってのもどうかと思う。
報酬は適性じゃないけど、難易度は適性報酬受け取っているのと同じ、だと論外。
845:NPCさん
11/10/28 20:22:04.42
あくまでも個人的なやり方だけど、うちではウィッシュリスト出すのもめんどいということで、
「●レベルのマジックアイテムがひとりにつきひとつ手に入った。休憩中に好きなの決めといて」
ってしてる
846:NPCさん
11/10/28 20:26:13.77
>>840
レアはシナリオキーアイテムだったりするのでフリーダムに過ぎると問題が生じる可能性がある
ヴォーパルや巨人族の逆襲のシナリオアイテムである○○○○○○○・○○・○ー○o○○ですらアンコだし、
レア=フラグアイテムなんでね?
847:NPCさん
11/10/28 20:27:33.10
ホーリーアヴェンジャーって、レア指定されるくらい凄いの?
848:NPCさん
11/10/28 20:36:16.44
>>847
アンコモン
849:Dマン
11/10/28 20:47:26.61
>>848
最新の原書データではレアに変更されてます。
>>847
個人的な評価としては、微妙?
レアと言われなきゃ悪くない性能だとは思うんですが。
850:Dマン
11/10/28 20:51:43.31
>>840
> 節度がなかったとしても購入フリーにしたぐらいではどうもならないでしょうよ
私と違って「英雄級後半でPotion of Clarityの大人買い」とか言い出さないPLだから購入フリーにしてるんですけどね。
多分、いつも遊んでるメンツじゃなくて加減のわからない相手なら私は何らかの制限は入れると思いますよ。
851:NPCさん
11/10/28 21:14:02.09
ホーリー・アヴェンジャーはパラディンにとっての最高の武器みたいな書かれ方されてるから、
レアにして箔付けたかっただけなんじゃないかと、推測
852:ありよし@シスコン
11/10/28 21:25:52.84
うちはPLにPCの成長方針聞いて
それにあわせてマジックアイテム出してるよ
エンカウントとのバランスとりもできて便利
毒使うクリーチャーの前に毒耐性防具とか
その辺は一昔前のドラクエとかFFとかが参考になる
853:NPCさん
11/10/28 23:17:52.57
>>763
前の段階の効果を受け続ける場合はそのような特記があります。
大抵の場合は悪化前の効果も併記してあるのはその為です。
854:NPCさん
11/10/29 02:10:56.61
俺の聞いた話では
武士A「足払いで押し倒しキター!
このままマウントポジションから首筋に断頭の一撃…
あれ?クリティカルはいんなくね?」
武将B「おまwww相手の装備確認汁www漏れ首へのダメージ防ぐ装備してるしwww
一撃の前に外すだろ常識的に考えてwwww」
武士A「ダメージ発生条件を確認ミスってました。アドバイス感謝です。
では早速」
みたいなこともあったそうで。
確か
部下C「おめーにおやっさんは奪らせねーよ!(乱入して武士Aを投げ飛ばして武将を救出)」
と続いてた筈だがソースは不明
855:NPCさん
11/10/29 02:12:13.00
すみません語爆しました
856:めくら\かうんたーぱわー
11/10/29 05:51:46.83 tktiJKv7
例年通りならゲームマーケットでルールコンペンディウムフラゲできるのかな
PHBや赤箱もフラゲ出来てたし
857:NPCさん
11/10/29 08:15:49.60
>>785って代案になってないよなぁ
ずっと探していた師匠の形見が、自分が使うのにちょうど良い頃たまたま見つかり
しかもだんだん強いのが見つかるって、ウィッシュリストが不自然だと言ってる人間が
看過しちゃいけないレベルの不自然さだと思うんだが。
858:NPCさん
11/10/29 08:26:33.41
あれは明らかにジョークだろ
859:NPCさん
11/10/29 08:27:00.67
>>857
最初の方で言われてるけど、理屈が間違ってても感情はどうしようも無い事はある
でも、普通の人間なら自分の感じてる事が無理筋だと思うから、自分の中に収めとく
それも出来ずに愚痴を垂れ流すから我儘だのコミュ障だの言われてたんだよ
860:NPCさん
11/10/29 08:30:08.17
>>858
俺もジョークだと思ってたんだが、824の言うには代案らしい。
まぁ、824が偽物とか、824まで込みでジョークという可能性もあるけど。
861:NPCさん
11/10/29 08:37:17.79
キャンペーンで、GMがPCに都合の良いアイテムを出してくれたり
PLの希望を聞いてくれたりってのは前からあった話で
「クリスマスに欲しいプレゼントを子供からそれとなく(もしくは直接)聞き出す」が
「サンタさんに手紙を書かせる」になっただけなんだよな。
で、ちょっとひねた子供が「親に手紙渡したら物が届くなんておかしい」とか言い出してる状態。
件の人がDMだと、また別の話になるんだけど。
862:ありよし@シスコン
11/10/29 08:56:07.46
DMG2の時空の旅人とか時間の支配者キャンペーンにしておいて
未来のPCが、現在のPCにとって必要なアイテムを手に入れることができるように
仕組んでいたってことにするとかはどうだろう?
863:NPCさん
11/10/29 08:59:46.46
幸運の神様とか贈り物の神様のおかげにしようぜ
864:NPCさん
11/10/29 09:04:38.96
>>862
未来の世界から来たウォーフォージドが便利アイテムを出してくれる展開で
865:NPCさん
11/10/29 10:42:13.29
>>863呼んだかい?byトラベラー
>>864ネコ耳付けようぜ。www
ウッシュリストの件だが日本には九十九神という概念があるじゃないか、それを利用して彼方の領域の侵略の影響でアイテム全般に意志が宿って彼方の領域の敵を送り返すべく進化してるとかどうよ。
866:NPCさん
11/10/29 10:49:01.61
リアルリアリティを標榜するのはかまわんが、「俺が正しい!お前らおかしい!」と発狂するのはやめてくれ
867:NPCさん
11/10/29 10:56:33.43
>>865
ワーラット「ウォーフォージド様のお耳、おいしゅうございました」
868:NPCさん
11/10/29 10:58:29.97
もういいだろ、ウィッシュリストの話題。
869:NPCさん
11/10/29 11:12:55.08
>>868
そんな事よりおっぱいが大事だよな。
870:NPCさん
11/10/29 11:18:41.33
いや、尻だろ。
871:NPCさん
11/10/29 11:19:40.91
ウイッシュリスト:神話級のおっぱい
872:ありよし@シスコン
11/10/29 11:40:49.86
>>871
それを書いたのが男か女かで話は変わってくるな
873:NPCさん
11/10/29 11:42:30.22
ウィッシュリスト
・ドクターペッパー
・プリングルス
・サンドイッチ
874:NPCさん
11/10/29 12:32:54.13
Drペッパー→プリズマティックスプレーのこもった奇怪なポーション
プリングルス→アンケグの大顎でスライスされた農夫
サンドイッチ→カードゲーム好きなヴァンパイア、サンドウィッチ伯爵製の拷問器大型の万力で獲物を挟んで血を絞る
875:NPCさん
11/10/29 12:38:13.25
リアルに神様がいる世界なんだから、欲しい物が手に入る理由は神格からの関与があったでいいよね
876:NPCさん
11/10/29 12:54:23.46
ウイッシュリストはモンティホールなキャンペーンやるよりは
管理するデータ少なくて楽なんだけどなー。
あとレアリティルール使うとアイテム使い捨ての大量投擲とか
無くなるのでその辺は楽になったと思います
877:NPCさん
11/10/29 12:54:56.50
いいかげんウィッシュリストの話題はやめようぜ
ルールで強制されてるわけじゃなし
卓内で解決すればすむことだろ
878:NPCさん
11/10/29 13:03:22.69
>>856
どうでしょうね。今回はゲームマーケットから発売日まで約1ヶ月あるから、難しいんじゃないかと思ってますが…
879:ありよし@シスコン
11/10/29 13:03:52.68
そもそもPLが冒険者の宝物庫もっていないので
ウィッシュリスト使いようがない
880:NPCさん
11/10/29 13:15:42.84
>>879
あるある
その場合うちは欲しい部位とか種別だけ聞いてるなー
881:NPCさん
11/10/29 13:52:06.63
>>871
ローマ神話とかのおっぱいってわりと慎ましいよね。
882:NPCさん
11/10/29 14:20:04.51
レジェンドオブドリッズドの話でもしてるのかと見に来れば
ウィッシュリストの話だった
883:ありよし@シスコン
11/10/29 14:24:48.30
つつましかったっけ?
地母神ダイアナを画像検索してみたんだが
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
884:めくら\かうんたーぱわゎー
11/10/29 14:45:41.72 tktiJKv7
過去のゲームマーケットではシタデルとかライセンス受けたメーカーが
作ってたTSR時代のD&Dミニチュア売ってたサークルさんや
TRPG用にも転用できるミニチュア売ってたサークルさんもいたから
D&Dで使えるミニチュア探してる人はいってみてはどうかな?
885:NPCさん
11/10/29 15:23:48.20
>>877
だから最初からウィッシュリストを無視して、どうするのが望みかを聞かれれば不可能事を求め、しかも進歩改良に自分でコストが払う気が無いのに文句を言い続けるのは、子供のワガママと言われても仕方がないって言ってたのに。
886:779
11/10/29 15:57:36.56
あれ、俺もしかして呼ばれてる?
Disintegrateできれいさっぱり消えたつもりだったんだけど
もっかい出て来ていいの?
887:778
11/10/29 15:59:37.64
ごめん名前間違えた。779の人すまん
888:778
11/10/29 16:05:37.90
クソ連投すまん。
煽った俺も悪いが、>>885の人もいい加減コミュ障だと思うんだ。
コミュ障同士俺と一緒にLimboの彼方へいこうぜ。
889:NPCさん
11/10/29 16:50:33.76
>>883
これが神話級か…
俺は英雄で良いや
890:NPCさん
11/10/29 17:25:08.71
ふと思ったんだけど、フェイルーンなら神格が介入したシナリオって結構ありがち
かもしれないけど、エベロンだとそういうシナリオは駄目なんだっけ?
世界本見てるとパワーだけの存在で、物質界に手出ししない(出来ない)感じだけど。
891:NPCさん
11/10/29 18:01:28.64
ダメっていうか
なんだろう、どうせ神格パゥワー奪い合うだけの即物的な存在なら
別に神格なんて出張ってこなくても面白い話ができるよってのがエベロンじゃないかな
892:NPCさん
11/10/29 18:03:25.89
エベロンはなんか気持ち悪いんだよなあ。
893:NPCさん
11/10/29 18:06:08.78
エベロンは神格の存在がすげー希薄
アバターすら出現しない世界なんじゃないかなって
そこが他と違っておもしろいんだと思う
894:NPCさん
11/10/29 18:10:52.02
別に他の世界でも神格ださずにやればいいじゃないk
895:NPCさん
11/10/29 18:12:50.03
まあ、面白いと思う人もいるでいいじゃない。
俺も別にそんなことが面白いとは思わないけど。
896:NPCさん
11/10/29 19:19:03.72
>>890
トラベラーなら電波飛ばしたり裏で糸を引く感じで手を出しまくってる印象。
あとは蠍神ヴァルクーアか。これも預言とかを手下の蠍に持っていかせる感じだな。
897:勇敢なNPC
11/10/29 19:25:28.57
Twitter経由レルムのルーンプリースト
URLリンク(p.twipple.jp)
"ルーン"ってもののイメージと大分違うわけなんだが、
D&D4eの"クラス"ってのは細かいルールに像を縛られるのではなく、
「こういう活躍(パワーによって定義)をする英雄」というイメージ像を表現する道具なのかな、
と思ってみたり(今更
つまり、ニートで童貞の男が十年魔道書と偶像の散乱する汚部屋に
ヒキコモった末に、"魔法使い"(ウィザード)になったのだ--
とか勝手設定(ルール的に特別扱いを要求しない限り)で
プレイするのも、それはそれで良いのかなと。
898:NPCさん
11/10/29 19:35:07.03
>>889
おっぱいに+2のボーナスを与える。
このボーナスは伝説級で+4、神話級では+6に上昇する。
899:NPCさん
11/10/29 19:52:24.55
>>898
+4とか+6ってレベルじゃねーぞ。主に数が。
URLリンク(www.oneonta.edu)
ところでつつましやかな乳っていうとこっちの方かな?
実はギリシャ神とローマ神でパンテオンに微妙な違いがあるそうで、
神話級になったらそういう類似の神格間の微妙な差異がPCにとって重要になるかもしれないな。
ならないかもしれんが。
900:NPCさん
11/10/29 20:02:51.21
やっぱりおっぱいより尻の方がいいなー
901:NPCさん
11/10/29 20:29:22.24
>>897
絵の漢字のところをルーン文字にして、青い光を放ってるのが
俺のルーンプリーストのイメージ。
902:NPCさん
11/10/29 20:51:29.21 ChvOupce
>>897
ありだと思う。
ルーン文字より漢字の方がかっこいいじゃん
903:NPCさん
11/10/29 22:01:51.91
モヂカラか
904:NPCさん
11/10/29 22:21:26.72
チャンチャンバラ チャンバラ
チャンバラバラ チャンバラ
905:NPCさん
11/10/29 22:30:43.74
俺屍を思い出すな
906:ありよし@シスコン
11/10/29 22:36:50.63
いまやってるパワーレンジャー(来月終わる)がちょうどシンケンジャーなんだが
関係あるのかねぇ
907:NPCさん
11/10/29 23:39:37.19
やはり時代はミンチョ体だな
908:NPCさん
11/10/30 17:49:55.58
移動アクションを使って登攀するパワー(ローグLv6ニンブル・クライムなど)は
パワー使用時点で壁に隣接しないと使えないとことでよいのでしょうか?
909:NPCさん
11/10/30 21:47:10.16
>>908
>>508
910:NPCさん
11/10/31 00:40:20.49
そういえばうちのDMが登はんで壁を上り終わって
天辺にたどり着いてその表面に隣接するマスに入ると
その時の体勢的に伏せ状態になるとか言って困ってるなあ。
実際の動作としてはそうなるけど、D&D4th的には伏せ状態になるなら
伏せ状態になるって書いてあると思うんだよなあ。
911:NPCさん
11/10/31 00:49:43.60
リアルリアリティってやつとも違うな。
なんで伏せ状態から立ち上がるところまでやらせてあげないんだろ?
912:NPCさん
11/10/31 01:03:00.68
まあDMのいうことであればその場はそれが正しい、という話ではある。
ルールブックにそんな記述はないが、
ハウスルールというかローカル裁定というかを決めるのもDMの仕事の一つだし。
あとはその裁定に納得できないなら、卓の面子で話し合うしかあるまい。
913:NPCさん
11/10/31 01:13:00.46
天辺に辿り着いて云々って、手が天辺にかかった所で移動力が尽きた場合にこうしても良いよって話だよな
ハウスルールとしてアリかナシかで言えばアリの範疇とは思うが、
伏せ状態になるルール的根拠は無いな
914:NPCさん
11/10/31 01:22:56.68
>>910
それはよほど困難な崖を登ったときの体勢だろうと思う。
登攀に成功したPCははしごを上るような感覚で上に移動しているんだと思う。
登攀に成功したら移動速度の半分で登れるわけで、それって結構速いスピードだしな。
915:NPCさん
11/10/31 01:46:11.64
>>910
登り切ったら、立ってるか、伏せてるかは登った人が決めていいよ。
ルルコンに書いてある。
916:NPCさん
11/10/31 16:42:39.51 nw58k/iq
4版の登攀は両手に物を持っていてもなんらペナルティが無いあたり、脚だけで登攀してるっぽい。
だから、昇りきったって普通に立ってるんだろう。
ルールにそった跳躍や登攀は結構手軽に常識的なイメージをぶっちぎって移動するので自分のキャラがどれくらい跳躍や登攀ができるのか見直しておくのも良いかもね。
917:NPCさん
11/10/31 21:58:23.47
足だけで登攀……ディオ様しか頭にでてこねーやw
918:NPCさん
11/10/31 22:08:02.23
>>917
めだかボックスだと足の握力と腹筋鍛えれば壁に立てるし、普通人でも鍛えればパルクール並に壁を駆け上がれるぞ
ジャンプだと結構有りがちなスキル
919:NPCさん
11/10/31 22:11:05.01
まあ、英雄だからな。我々の常識ではかってはいかん。
920:NPCさん
11/10/31 22:11:49.84
4版のプレイ感覚だと、登攀するために武器を出したりしまったりするのは、流れを損ねる。
一気に崖を駆け上り、上に陣取る砲撃役に肉薄する方が爽快感はある。
921:NPCさん
11/10/31 22:17:08.77
>>918
「大嘘憑き」は何レベルで取れますか?
922:NPCさん
11/10/31 22:20:09.56
>>921
とりあえず神話級だと、死んでなかったことにはできるな
923:NPCさん
11/10/31 22:22:37.21
諸葛亮の赤壁での十万本の矢の逸話とか、英雄には大言壮語がつきものだから…
一レベルくらいで大嘘吐きたい人は吐いてもいいんじゃね?
その大ボラを回収できるかどうかは実能力に依存ってことで。
924:NPCさん
11/10/31 22:22:48.28 ovuuiHHx
なるほどw
じゃあ「完成」がほしいです
925:NPCさん
11/10/31 22:26:51.32
公式で6レベルシナリオだと
926:NPCさん
11/10/31 22:27:51.62
>>923
その逸話は、数の誇張以前に、孫権の逸話の剽窃だからなあ。
927:NPCさん
11/10/31 23:28:30.22
ゲームズデイのシナリオか。
なんで今頃?
928:NPCさん
11/11/01 07:52:11.00
アイマスだろ
929:NPCさん
11/11/01 08:41:39.69
>>928
・“さびしさ塔”の地下
PHB3 ゲームデイで使用されたLv.6シナリオ
・彼方からの声
PHB3が発売された時のHJ-CONで使用されたLv.6シナリオ
930:NPCさん
11/11/01 12:27:06.70
まじすか
あと二ヶ月早けりゃ調整なしで今のキャンペーンにぶち込めたのに
931:NPCさん
11/11/01 18:51:29.72
レジェンド・オブ・ドリッズト届いた
932:NPCさん
11/11/01 19:57:59.24
>>931
レポマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
933:NPCさん
11/11/01 21:00:27.00
現在シャドウフェルをやっている初心者GMなんだが
ちょいと質問
PCが宝箱を破壊して中の宝物を手に入れようとした場合、中身はそのまま渡していいのかな?
金貨なんかは箱さえ空けばいいのだろうが、アイテム類は箱と一緒に壊れたりしないのかと、なんかもやもやするのよね。
934:NPCさん
11/11/01 21:14:28.71
4eに装備品の破壊に関するルールはありません
基本的にはそのまま渡すべきでしょう
現実世界でも箱ごと粉砕機にかけるとか発破で開けるとかしない限りそうそう中身まで壊れませんよ
935:NPCさん
11/11/01 21:29:28.34
まあ、マスターでどうしても判定したかったらやってもいいんだぜ。
普通壊すたってちょうつがいとか薄そうな部分とか壊れやすそうなところから壊すだろうから、そうそう中身まで壊れないとは思うけどな。
936:NPCさん
11/11/01 21:38:24.01
つーかプレイヤーにアイテム渡すの渋らない方がイイって…
スマートじゃない事は分からない事も無いけどね
937:NPCさん
11/11/01 22:06:24.40
エンスネア アソールト シールディングってどのサプリに載ってるの?
上の方で出てたけど
938:NPCさん
11/11/01 22:07:36.00
>>933
PHBには箱とかを無理矢理壊して開けるルールがあるので、
それにのっとって開ける分には全く構わないのでは。
逆にいうと、基本的にはそのルールを使うことにするのが双方幸せかと思います。
939:NPCさん
11/11/01 22:09:10.94
ソードメイジのクラス特徴のオプション
エンスネアメントがAP、あとはFRPG
940:NPCさん
11/11/01 22:13:53.91
今からD&Dを始めようと思うと、とりあえず何を買えばいいの?
赤箱だけ買えばいいのか、もっと他の本も買わなきゃいけないの?
941:NPCさん
11/11/01 22:15:53.59
>>940
赤箱はむしろ買っても・・・かも
PHBさえあれば何とかなったりするような気がしないでもないけど
PHB,DMG,MMの三冊あったら理論上は永遠に遊び続けられる
942:NPCさん
11/11/01 22:17:58.60
まわりにPLしてくれる人がいるならとりあえずHJのページから
クイックスタートルールと1レベルのシナリオをDLしてやってみましょう
943:NPCさん
11/11/01 22:21:24.19
>>940
ちょっと待てるなら12月から刊行するエッセンシャルズシリーズを買うと良いと思う
待てないならPHBかな
944:NPCさん
11/11/01 22:36:18.06
933です。
みなさん回答ありがとう。
確かに蝶番とかの壊しやすそうなとこもあるし
中身を壊すようでは冒険者として生きていけないわな
破壊行為がスマートじゃないので躊躇してたんだけど
なんかすっきりしましたわ
>>940
最初にPHB、DMGを買いました。
いまだに武勇の書や信仰の書はもってないですね。
まわりにマスターがいなくてPLができないのさ・・・
945:NPCさん
11/11/01 22:39:27.37
>>944
どどんとふという素晴らしいツールがあってだな…
946:940
11/11/01 22:41:20.51
回答thx
とりあえず赤箱買っとけばいいもんだと思ってたわ、スターターセットとか書いてるから
公式の体験版?みたいなものをやってからPHB買ってみることにします
お金に余裕ができればDMG,MM,エッセンシャルズとかも買いたいです
しかしD&Dって高いんだね…文庫物しかしたことないからびっくり
947:NPCさん
11/11/01 22:41:55.94
じゃあまずは今月中に集まって遊ぼうぜ。
>>933が住んでいるとこ付近で。どこあたりに住んでるのさ?
948:NPCさん
11/11/01 22:42:48.72
>>946
英語版オヌヌメ
949:NPCさん
11/11/01 22:46:38.93
>>933
PHBだけでも十分強いから大丈夫
オフラインセッションが無理ならオンラインセッションっていう方法もあるし
950:NPCさん
11/11/01 22:57:16.34
コア三冊の話が出てるんでいいですか?
PHB2,3はまあ新しいクラスがあるじゃないですか、
MM2,3もまあ新しいモンスターデータがあるので買いましたが、
DMG2って買う必要あるんですか?
951:NPCさん
11/11/01 23:27:26.96
>>944
スマートじゃないからダメとか言ってると、〈盗賊〉技能必須とかになりかねないので、その辺はあまり考えない方が良いかと
○○必須というのは4thじゃスマートじゃない
952:Dマン
11/11/01 23:44:33.25
>>950
PHB2,3やMM2,3が遊ぶのに必要ではない程度には必要ではなく、
それらがゲームを面白くするために役に立つのと同じくらいにはゲームを面白くすると思っている。
市販シナリオを中心に遊んでいるプレイグループではメリットは少ないと思うし、
今遊んでいる環境に対する不満が少なければやっぱりメリットは少ないように感じる。
データとしては、新たな罠やモンスターのカスタマイズ、技能チャレンジの例、アーティファクトが載っている。
非データ的な物としては、
・みんなでより楽しむための方法
・プレイヤーの指向などから考えるより良い遭遇を作るための指針
・キャンペーンについて(特に伝説級のキャンペーンについて)
等が書かれている。
953:ありよし@シスコン
11/11/01 23:56:36.90
うちはそんなかじゃDMG2が一番役に立っているから
鳥取次第じゃないかねえ
遭遇ギミックのバリエーションとかはかなり役にたつ
954:めくら\かうんたーぱわゎー
11/11/02 02:13:58.40 6+lmfw4g
>初心者向け
ラスオブアシャーダロンから初めようか
と個人的にはD&Dボードゲームシリーズを勧めたいがD&D未経験プレイヤーには複雑かな?
ミニチュアとダンジョンタイルは普通にD&Dに流用できるし
ゲーム自体も大好きなんだが
955:NPCさん
11/11/02 02:17:26.01
初心者A「ドラゴン?モンハンみたいで飽き飽きだよ」
初心者B「竜退治には、もう、飽きた」
初心者C「こっちの吸血鬼がパッケージのほうが格好いいからこっちやろうぜ」
956:NPCさん
11/11/02 06:41:28.62
>>951
箱ぶっ壊したらビンの割れる音でもさせといて、アイテムはそのまま出せばいいんじゃないかな
こんな時に盗賊技能取っていればと思わせれば
957:Dマン
11/11/02 07:55:44.24
少なくとも、箱を壊すと中身が壊れる可能性があるとするならばそれはPCが箱を壊そうとした時点でPLに言っておくべきだろうね。
>>951
そこは、別にシナリオクリアに必須なわけじゃないし、<盗賊>技能が有れば有る事でメリットがあるって話でないのかな。
盗賊技能じゃなくて儀式でも構わないわけなんだし。
まあ、今回の話だとレベル的に儀式は難しいと思うけど。
〈知覚〉技能で部屋から鍵を探すとか言われたら状況によっては認めるかなぁ。
958:NPCさん
11/11/02 08:02:35.04
>>954>>955
D&D初心者でも、興味を持つようなのはどうせゲーマーだろって偏見はあるんだよね
そう考えるとレイヴンロフトの方がお勧め感がある
959:NPCさん
11/11/02 09:22:04.04
いやレイブンロフトは冗談のつもりだった
この間初めてやったがカツカツすぎる
3回やってやっと一番簡単なのクリアした
960:NPCさん
11/11/02 09:36:15.63
そんなカツカツだっけ…?
ClrとRgrいるだけで超ヌルゲーだった記憶が