◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その58◆at CGAME
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その58◆ - 暇つぶし2ch700:NPCさん
10/12/12 02:28:27
交渉は口の上手い奴が有利だから嫌っていう奴もいるよな。
それだけじゃねぇよと言いたい。

701:NPCさん
10/12/12 02:31:26
>>699
それを基本とか言っちゃうのはどうかと思う
それは2人ゲームの基本であって、3人以上では通用しないよ
例えば3人プレイの場合、自分に1、誰かに1.5、残りの1人には0、のアクションは、交渉の有無に関係なく、有効
(このアクションを繰り返すこと、1.5を得るプレイヤーが固定しないことが前提になるけど)

702:NPCさん
10/12/12 02:40:27
>>699
そういうのが辛いって、交渉の結果を正しく評価できてないか、結果を活かせてないだけだと思う。
交渉を行った結果が短期的には自分にとって不利だったとしても、長期的に見れば有利になる(或いは
より致命的な不利を避ける)結果が得られていれば全く問題ない。
むしろ、ある意味ではそういう形こそ交渉の基本だとも言えるんじゃないかな。
ちょうど>>701が例示してるようなケースがそうだね。

703:NPCさん
10/12/12 02:48:19
要は交渉は普通ゲームの要素とは異なった要素で勝負するから苦手な奴がいるって事?

704:NPCさん
10/12/12 02:52:32
>>702
当然、そうゆう事も含んで書いたつもりだけど?
書き方が悪かった?

705:NPCさん
10/12/12 03:24:51
>>704
それを分かってれば短期的な損得は辛くないと思うんだよね……考慮するのが苦手というのはまた別問題として。
なんか、そもそもマルチプレイヤーゲームの考え方じゃないように感じた。
「相手の得」をやっちゃいけないのが普通って、二人ゲームやコンピュータゲームでの基本だし。
>>699で書かれてる、交渉が辛いプレイヤーの“最適化した基本”も、所詮はその範囲の中での基本。
交渉ゲームの中ではそぐわない面が多いのは当然だと思うよ。

706:NPCさん
10/12/12 07:28:41
例えばカタンで本気の交渉をしようとすると、

(1)相手が欲しがっている資源は何か?
(2)相手は次の手番に何をしようとしているのか?(敵に塩を送るようなことは避けたい)
(3)全体として、どの資源が多く出てるか、何が少ないか?(ここ数ターンは麦が出ていないな、等)
(4)全体として、どの資源が必要とされているか?(ゲーム終盤なので麦や鉄の需要が大きい、等)
(5)相手の順位(勝利点)は推定どれくらいか?
(6)自分の順位(勝利点)はどれくらいだと思われているか?

みたいな、表面に出てこない要素が大きすぎる。
記憶力が乏しければ(3)が、空気の読めない人間なら(1)(2)(6)が、ゲームに習熟していなければ(4)(5)が難しい。

707:NPCさん
10/12/12 08:55:27
交渉ゲームってあまりメジャーじゃない気がするんだが
俺のやった事がある奴だとカタン、ボーナンザ、チャイナタウンくらうか
他に面白いのある?

708:NPCさん
10/12/12 09:00:42
>707
基本はディプロマシーじゃない?

709:NPCさん
10/12/12 09:26:56
モノポリーとかカルカソンヌとか

710:NPCさん
10/12/12 09:43:36
>>693のケースは、もちろんA氏が交渉ゲームに慣れてなかった&向いて
なかったってこともあるけど、それより事前に交渉について認識されていた
かどうかってことが重要っぽいけどなあ。

例えば初めての人がA氏だけで、他メンバーはいつものメンツ、みたいな
感じだったら、A氏は「つるんで初心者を陥れる奴らなんだ」と認識しかね
ないし。
それこそ麻雀のコンビ技みたいないかさまだと感じたかも。

叩かずに、最初は勝たせてあげても良かったかもね。
最初は負けた方が燃えるタイプもいるから、結果論だけどさ。


711:NPCさん
10/12/12 10:47:16
貧弱な奴らだな。
俺(幼稚園児の頃)なんて、7並べで出せるものが無くてパスしたら
母、おばあちゃんが連続でパスして負けたぞ(パスは3回まで)

卑怯だなんて思わなかった。
余力を残してパスしなかった自分が悪いと思ったもんさ。

712:NPCさん
10/12/12 10:51:54
家族で遊ぶトランプと
ニューフェイス入れて遊ぶボドゲじゃちょっとシチュが違わないか?

接待プレイしろとまでは言わないけど
あからさまに協力して潰そうぜってのも大人気ない

713:NPCさん
10/12/12 10:56:32
>>712
同僚に教えられて、初めて麻雀に手を出した
某20年間無敗の雀鬼は、数局後には
「勝つために」河から拾ったりしていたらしいが…まあ例外かな。

714:NPCさん
10/12/12 11:01:33
例外っていうかルール違反だw

715:NPCさん
10/12/12 11:17:27
結局また勝敗論になっちゃうかなあ。
「ボドゲは真剣に勝ちを拾いに行くもんだ!」と考えてるここにいる奴でも、
「ボドゲに勝つために日常生活でも根回しをし、時には賄賂でも脅しでも
やるべきだ!」とか言われたら、「え、ゲームに何言っちゃってるの……
そこまでするか?」と思うだろ。
それの一段階軽い壁があるんだよなー。

716:NPCさん
10/12/12 11:24:28
初顔合わせは接待したほうが安定
相手がどのくらいガチで来るのかも見れるし

717:NPCさん
10/12/12 11:31:21
>>715
ゲーム外のものを持ち込むとか馬鹿じゃないの
何でそんな馬鹿な例を挙げるの?

718:NPCさん
10/12/12 11:36:02
>>715
ゲームの中と外を分けられないのは、論外な困ったちゃん。

勝敗にこだわらなくても、「○○ちゃんは仲良しだから、勝たせてあげる」みたいな
ことされるのが困るのと一緒。

719:NPCさん
10/12/12 11:38:14
一般論には一般的な答えしか出せないだろうから
あんまクネクネしてもしゃあないと思うのことよ。

でまあ>>693は接待云々より前に「マルチってこういうもんですよ」という話じゃろうと。
まあプレイヤーの感情をわざわざ逆なでするような言動がもしあったんなら
それはまずいと思うけど。

あとま、気ィ使うのはゲームが終わってからでも出来る気がする。

720:NPCさん
10/12/12 12:05:00
>>717-718
だからさ、「ゲームの中と外を分ける」ってのも、既にある程度訓練された
ゲームプレイヤーの思考だってことだよ。
そうでない人はごく当たり前に外の延長で中を遊ぶし、ゲームだから
裏切りや結託して陥れるのOKと言われても割り切れない。


721:NPCさん
10/12/12 12:35:34
>>715
日常生活で云々を入れると真剣に勝負してない相手と戦うって事になるわけで
勝ちを譲られて嬉しいのか?



マルチだと逆転の目があるから邪魔に協力とかならともかく
邪魔が成功したら2番手が勝つだけで協力者は状態さほど変わらずみたいなケースがあるからね
そういうケースだとグルかよ、市ねと思うわ

一人の勝者と残りの敗者と考えるか、順位の上位者が勝者達と考えるかで温度差があるのはわかるけども

722:717
10/12/12 12:36:07
>>720
いや、俺が批判してるのは
> 「え、ゲームに何言っちゃってるの……そこまでするか?」と思うだろ。
ここだよ。「そこまでするか?」じゃなくて「このゲームの世界を壊す気か」って反発するだろ
「そこまでするか?」の例として不適切なんだよ

723:NPCさん
10/12/12 13:03:42
割り切れん者同士はちゃんと話したらええと思うねん。
その人らが自分で結論出すのが一番よろしかろ。

724:NPCさん
10/12/12 13:19:13
そうそうここは若い人だけで、我々はお暇しましょう。

725:NPCさん
10/12/12 13:55:53
>>720
ゲームのことでそこまで言ってるあんたが一番、勝敗に拘ってるように見える

726:NPCさん
10/12/12 14:06:40
>>712
それは当たり前じゃん
そういうゲームだもん

727:NPCさん
10/12/12 14:33:40
また国語の授業が始まりだしたぞ

728:NPCさん
10/12/12 14:41:11
>>720
ゲームの中と外を分けるってのは初心者、熟練者にかかわらず
卓を囲むメンツ全てにかかる重要なマナーだよ
その辺り解ってない困ったちゃんにはきちんと教えてあげないと

729:NPCさん
10/12/12 14:45:17
>>620
もう遅いかもだけど、「子供が学校でいじめにあっている。」みたいなイベントカードがある。もし妹さんがそういう状況だったりしたら、避けといたら。

730:NPCさん
10/12/12 14:52:01
ありがとう

731:NPCさん
10/12/12 15:19:18
いつも通りかみ合わないお話ししてますね

732:NPCさん
10/12/12 15:37:31
熱く議論してるようだが
結局、結論は「空気読め」に落ち着くのでは

733:NPCさん
10/12/12 16:24:26
まぁ多くの一般人にとって
こういうボドゲなんて
友人たちと楽しく過ごす為の手段の一つでしかないからな
ゲームを楽しく遊ぶ事が目的のマニア連中とは最初の立ち位置から違う

前者にとっちゃ、たかだかゲーム程度のもので
ギスギスした空気味わう必要も無いわけだ



734:NPCさん
10/12/12 17:02:28
真剣にマルチゲーをプレイする場合、勝敗に絡めなくなったらどうするべきだろうか?

鎖国して終わるのを待つのが正しいのか
順位が一つでも上になるように努力するべきなのか(暫定トップと協力して2位を蹴落とすとか)

735:NPCさん
10/12/12 17:18:19
携帯を弄り始める

736:NPCさん
10/12/12 17:52:33
>>707
交渉ゲームじゃないけど、相互作用が強い(ゲーム内の一手一手に交渉的な側面がある)ものと
して、アクワイアとかプエルトリコ、コロレットあたりはどうだろう。

>>734
個人的な規範を言わせてもらうと、まず基本として自分の勝利点が最大になるように行動する。
その過程でキングメーカー的な行動があったとしても、それは多少やむを得ないと判断する。
というか、マルチゲームなら上位のプレイヤーはその要素を考慮して戦うべきだと思うんだよね。
誰かがトップになれなくなったとしても、そいつの行動で自分の順位が変わるのなら、ゲームの勝敗
そのものには絡んでるわけだから。

737:NPCさん
10/12/12 18:00:28
もう協力ゲームかソリティアか2人用ゲームだけ遊べばいいよ

738:NPCさん
10/12/12 18:35:58
>真剣にマルチゲーをプレイする場合、勝敗に絡めなくなったらどうするべきだろうか?

空気を読む

739:NPCさん
10/12/12 19:41:41
ルールに「勝者(1位)を決める」と書いてあるか「順位を決める」と書いてあるかで態度を変える人もいるね

740:NPCさん
10/12/12 19:44:48
「降り」がルールとして存在するゲームってあるのかな

741:NPCさん
10/12/12 20:03:43 dLK/nkqS
オーナーズチョイス 破産宣言

742:NPCさん
10/12/12 20:12:57
電力会社を6人でやったんだが、カツカツプレイで厳しいね。
スッテプ3にならないまま接続先のない人が2人も出てしまった。
そのまま終了になったんだがルール合ってるよな?

743:NPCさん
10/12/12 20:25:10
アグリコラに優良酪農主とか漁師王やら目標ポイントタイル
を設定したら更に面白くなりそうだが・・・

744:NPCさん
10/12/12 20:53:40
>>742
多分あってる。ベネルクスマップなんて4人プレイでもそんな感じだし。

>>743
ジョーコでもそんなこと書かれてたね。全員が同じ農場を作るんじゃなく、
それぞれが自分だけの農場を作れる方が確かに面白い気はする。
でもAはパン焼き専門、Bが農場専門、Cが進歩専門って感じで全員の目標がバラければ、
ソロプレイ的な展開になってインタラクションが消滅しそうな気もする。

745:NPCさん
10/12/12 21:28:22
そんなことがあるのか…?

746:NPCさん
10/12/12 23:00:59
アグリコラは農場同士で交渉できたらいいのに。

747:NPCさん
10/12/13 00:41:34
>>746
俺のところの牛の種付けに貸せとかか



748:NPCさん
10/12/13 00:56:57
家はいっぱいだからおまえんとこのかあちゃんに俺の子を生ませよう。

749:NPCさん
10/12/13 00:59:33
ビール侯爵ってどんなゲーム?来月日本語版出るみたいだけど

750:NPCさん
10/12/13 14:52:24

電力で接続先が無いってどれだけ負けている状況なんだろう。
自分が置いていない全都市が他の人2人に置かれているって事だよね?

都市間の料金を全部払えれば自分の駒がある都市の2マスでも3マスでも先に駒を建てられるのだから
勝ちからは遠ざかるとは言え、建てられないって事はあまり無いのでは。


751:NPCさん
10/12/13 15:12:43
>>750
> 電力で接続先が無いってどれだけ負けている状況なんだろう。
> 自分が置いていない全都市が他の人2人に置かれているって事だよね?
ゲーム終盤、15やら14やら接続してる頃なら普通にあり得ると思うよ

752:742
10/12/13 18:14:36
そんなに大差がついていた訳じゃないよ。
最終盤で6人全員が10~12都市に繋いだ状況で
終了直前ターンで1名、終了ターンで2人が接続出来なかった。
考えてみると結構早いうちから数字の大きな発電所が出て
みんなそれを残さず買ってたからそうなったのかと。

753:NPCさん
10/12/13 19:09:09
>751
>752
1エリア7都市なので、ステージ2では平均的に14件建てると、全部埋まる事になるね。

という事で、6人プレイは14件終了だから最終ターンのみ
他人数の時は展開によっては全部埋まる事もありました。

気が付いていなくて申し訳ない。


754:NPCさん
10/12/13 19:20:02
はやぶさ君の冒険ソロプレイができるらしいが、ルールを読んだらイオンエンジンカードを出す部分はバッティングゲーム
ソロプレイだとバッティングが起こらず、1枚ずつイオンエンジンカードを出せば時間がかかっても航路は進む
あとは地球再突入で3以上を出せばいいだけ
無駄なプレイ時間ははぶいていきなりダイスで3以上出せば勝ちにすればいいんじゃね?

ルール公開してくれているお陰で地雷を踏まずに済んだのは有難いがゲームになってないゲームを流行ってだけで出すのは頂けない


755:NPCさん
10/12/13 19:33:46
>>754
> ダミープレイヤー
> プレイヤーが3人以下のとき、山札からカードを追加で
> 出します(プレイヤーが1人なら3枚、2人なら2枚、
> 3人なら1枚)。

そんな読解力で大丈夫か?

756:NPCさん
10/12/13 19:48:48
>>749
拡大生産型経済ゲーム、基本的なシステムはシンプル
フリードマンフリーゼがサンペテを作るとこうなる
みたいな物

757:NPCさん
10/12/13 20:03:16
【実況】はやぶさ君を地球に帰そう!=準備編=【カードゲーム】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

758:sage
10/12/13 20:17:50 UU1dXCVr
>>754
は頂けない

759:NPCさん
10/12/13 20:34:36
チケライって2人では無理?

760:NPCさん
10/12/13 20:53:38
2人でも面白いよ

761:NPCさん
10/12/13 21:04:27
ちょっと、教えて欲しいんだが
マニラ、ピーナッツ、ババンク以外で
おすすめのギャンブルゲームってなにかある?

762:NPCさん
10/12/13 21:13:34
>>759
スイスマップ推奨

763:NPCさん
10/12/13 21:27:19
>>761
ドーラの方のラッツィアがシンプルかつ読み合いが熱くて好きだな
バッティング物なので人数多目で遊びたいゲーム

764:NPCさん
10/12/13 21:40:52
>>762
スイスって今どこにも売って無いよな
国内は当然、海外通販も無し
ギークのフォーラムにワンダー社に問い合わせた人の書き込みがあって、今の所再販の予定は無いって言われてた
ただ絶版とは言ってないからそのうち生産するつもりはあるんかな?

765:NPCさん
10/12/13 22:57:05
>>764
マジで?
じゃあ北欧マップか

766:NPCさん
10/12/13 23:07:58
AmazonでDiXitが18万円で売っている。何事

767:NPCさん
10/12/13 23:37:43
>>766
既存のとは別にわざわざ商品を新規登録して出してるのが悪質だなあ

768:NPCさん
10/12/13 23:42:38
よくこういうのあるけどなにが目的なのかな?
まさか買うやつなんていないだろうし

769:NPCさん
10/12/13 23:46:33
amazonぐらいPVの多いサイトなら買う馬鹿もたまにいるのかもしれん

770:NPCさん
10/12/14 00:16:38
>>766
ギフトトラップ英語版が2万円とかになってるのなら見た

771:NPCさん
10/12/14 12:31:22
>>761
メンバーズオンリー(現行はグレン画商で流通)もなかなかいいよ

772:NPCさん
10/12/14 12:58:30 sAVo1nfW
政治献金ゲームの和訳ってどっかに落ちてないかな?
ギークの英訳おこすの大変そうでさ。

773:NPCさん
10/12/14 14:38:28
すごろくやのクリスマスのお薦めゲームの中で
本当にお薦めって言われればどれですか?

774:NPCさん
10/12/14 14:50:14
>>773
釣りかも知れんが
・誰に送るのか
・貰う人は何歳くらいで、ゲームにどれくらい親しんでいるのか
・貰った人が、ゲームで遊ぶ場合、何人くらいのシーンが多そうか
最低これくらい判らんとなんとも言いにくい

18歳の彼女に送るのと、8歳の甥っ子に送るのとでは、
ぜんぜん別のゲームの方がいい場合が多いよな?

775:NPCさん
10/12/14 15:04:59
念頭においているのは小学生ですけど、
ポリスアラームとかどこにいるの?とか
あまり自分が知らないゲームが結構あったので、
ゲームとしての評価的にこの中で高いのはどのあたりなんだろうと
単純に疑問に思ったので。

自分が小学生に贈るとしたら
ドラゴンディエゴ、インジーニアス、ラビリンスあたりかなと漠然とは思いました。

776:NPCさん
10/12/14 15:07:34
一人でも遊べるダンジョンクエストなら安心!!

777:NPCさん
10/12/14 16:19:15
>>775
ごめん
絡むつもりじゃないけど

小学生も1年生と6年生とではかなり嗜好が別れるから、
もう少し詳しく聞ければお勧めもしやすいかな

まあ、年齢あまり関係なくいけるのは「ジャングルスピード」かな?

778:NPCさん
10/12/14 16:48:31
ラビリンスも何年生でもいいよ。
大人でも楽しめる。
インジーニアスはすこし高学年向きかな。

779:NPCさん
10/12/14 16:56:58
>>778
ラビリンスは収束性の問題で、展開次第では1~2年生だと飽きる(だれる)子もいる
まあ、個人差を言い出すとキリが無いけどね

780:NPCさん
10/12/14 16:57:12
全部買って全部送っちゃいなよ

781:NPCさん
10/12/14 17:06:30
日本のボドゲ会社がギフトカタログ作ってくれれば楽なのにな。
カタログ送って、相手が選んだゲームをお届けすれば楽しいと思う

782:NPCさん
10/12/14 17:13:16
いいアイデアだと思うが、まずは売り切れたら即絶版という現状をなんとかしないとな。

783:NPCさん
10/12/14 17:38:52
>>781
小学生低学年が見た目だけでドミニオンを買って
遊び方が分からないと押入れの奥に閉まっちゃうパターンだね

784:NPCさん
10/12/14 17:39:59
>>783
難易度マークとかつけておけば自己責任

785:NPCさん
10/12/14 17:57:06
そこで日本人が大好きな数量限定ですよ!


786:NPCさん
10/12/14 18:27:19
>>777
絡んでるとか思ってないです。親切にありがとう
小学校低学年二人が主な対象なんですけど、
今回っていうことじゃなくて(今回はチケライ購入したので)
いずれ何かの機会に遊びたいとか、知らないんだけど面白いんだろうかというのが
いくつかあって、単純にどれが評価高いのかなーというのがちょっと興味あったんです。

いつかスコットランドヤードみたいなのがやりたいのだけど
まだ早いかなと思うので
さっきあげた、「ポリスアラーム」とか「どこにいるの?」はどんな感じなのかなということと、
ファウナとかもちょっと気になったので、このすごろくやのチョイスは
ここの住人さん的にも納得のチョイスというか、王道チョイスなのかなというのが
ちょっと聞いてみたかったんですが、曖昧な質問になってますよね
失礼しました

787:NPCさん
10/12/14 18:44:51
>>786
「ポリスアラーム」、「どこにいるの?」はどちらも、仕掛けが面白い
きちんとしたゲームではあるが、オモチャっていう印象が強いかな?
後、俺もよく判ってないが「どこにいるの?」ってドイツ語でしゃべるんじゃなかったか?

「ファウナ」は低学年なら「ファウナジュニア」がいいと思う
動物名が読めないだろうから、和訳シールがあれば更に楽しめると思うが・・


788:NPCさん
10/12/14 18:48:42
>>787
ごめんなさい
ファウナジュニアのつもりでした
楽しそうですよね、いずれ買ってみたい

「ポリスアラーム」、「どこにいるの?」も仕掛けが凝ってる感じで
それがどうでるのかなというあたりが興味があります
参考になりました。ありがとう

789:NPCさん
10/12/14 19:07:31
レースフォーザギャラクシー「観光世界」とか「闇市場世界」の
コスト○灰色は何の意味が有るんだ?
教えてニューアース


790:NPCさん
10/12/14 19:24:12
先輩方、教えてください。

ウボンゴEXは大きいやつと小さいやつ、二種類ありますが、違うのは大きさだけでしょうか?
ゲームも違うのでしょうか。

791:NPCさん
10/12/14 19:43:12
>>789
「何も生産しない」ってことじゃね?

792:NPCさん
10/12/14 19:43:26
>>789
灰色は発展途上世界
そこではなんも生産しないという印だな

793:NPCさん
10/12/14 19:49:58
>>792
何故判るのだ?説明書に書いて無かったよ・・・
ラーよ私はその頭脳が欲しい


794:NPCさん
10/12/14 21:23:20
ああ久しぶりにラーをプレイしたいな

795:761
10/12/14 22:20:27
遅くなったけどレスありがと

>>763
ラッツィアか。ちょっと調べたけど面白そうだな。でも入手するのが大変そうw

>>771
メンバーズオンリーもいいゲームだけど、現金が飛び交うって感じじゃないんだよな。
マニラもそうだけどw

引き続き、おすすめのギャンブルゲームがあったら教えてください。

796:NPCさん
10/12/14 22:55:26
>>787 >>788
「どこにいるの?」は言葉ではなく情景の音から
犯人の行き先を推測するゲームだから、子どもでも問題ないよ。
ただ犯人の移動がランダムっぽいので運要素は高そう。

ドイツゲームっぽい上級ルールとして持ちコマの色を秘密にして遊ぶ方法もある。

797:NPCさん
10/12/15 00:19:50
>>795
シンシナティは現金が飛び交うイメージしかないぞ。

798:NPCさん
10/12/15 00:29:07
ばるば限定版が届いた。シリアル300台前半でした。

相手いないから、積みます( ´・ω・`)

799:NPCさん
10/12/15 01:00:45
>>790

違うよ。
ここに、写真付きで説明がでてる。

URLリンク(www.saikoro-land.jp)
ウボンゴEX

URLリンク(www.saikoro-land.jp)
ウボンゴEXミニ


800:NPCさん
10/12/15 01:04:24
>>799

補足。
一番違うのは、

・大きい方は解いたら宝石を獲得する。
・小さい方は解いたらパズルボード自体を獲得する。

あと、小さい方は砂時計がない。

かな。
パズルの部分は似てると思う。


801:NPCさん
10/12/15 02:23:21
クンニツィアの「革命万歳」ってどうですか?
値段が安いんで惹かれてるんですが。

802:NPCさん
10/12/15 09:03:37
プレイした方、教えて下さい。

最近、ボードゲームを始めた者ですが、よくやる仲間で評判が良かったのがパンデミック、シャドウハンターズだったので、もう一個くらい協力型ゲームを買いたいと思います。

調べたら悪魔城への馬車が面白そうなのですが、ちょっとシャドウハンターズと似ている気がします。
パンデミックとシャドウハンターズは協力型でもプレイした感じが全然違うので良かったのですが、出来たらプレイ感の違う物にしたいです。

シャドウハンターズを持っていたら悪魔城への馬車は買わない方がいいでしょうか?
それとも他にいいゲームがありますか?
はやぶさ~も気になってますが、上でどなたか良くないというレスもあって躊躇してます。

ご存知の方いらっしゃったらアドレスをお願いします

803:NPCさん
10/12/15 09:06:18
俺の知ってるシャドウハンターズは協力ゲーではなかったが

804:NPCさん
10/12/15 09:31:02
はやぶさ君はおもしろいよ。
上で良くないと言っていたどなたかは読解力が無かっただけ。
ルール公開されているから見てみたらどうでしょうか?




805:NPCさん
10/12/15 09:44:59
協力してるつもりだったが敵だった
救急医療と称して瀕死にさせられた
人を呪わば穴二つ
自爆テロ

そんなゲームだと認識している

806:NPCさん
10/12/15 10:05:23
協力ゲームなら、やっぱりキャメロットを覆う影が鉄板じゃないかな

807:NPCさん
10/12/15 10:40:05
>>761
手本引きとか、テキサスホールデムとか

808:NPCさん
10/12/15 11:05:15
特定した

809:NPCさん
10/12/15 12:09:09
>>802
パンデミックのようなゲームは基本的には「皆が協力して目的達成を目指す」というもの
他に「禁断の島」「ゴーストストーリー」「キャッスルパニック」などがある

これに加えて「基本的には皆が協力して目的達成を目指すが裏切り者がいる」というものがある
「キャメロットを覆う影」「バトルスター・ギャラクティカ」少し違うけど「人狼」もこのジャンル
「キャメロット~」や「バトルスター~」はパンデミックに比べると要素が多くプレイ時間が長いが
テーマに入り込んで楽しめる人ならばお勧めできる

ただし裏切り者の存在があるゲームの場合「多数対少数(場合によっては1人)」という構図になる為
メンバーがそういうプレイ感を受け入れられるかどうかは意識しておいた方が良い

シャドウハンターズのようなゲームは「プレイヤーが何チームかに分かれて競う」というもの
802の言うとおり「悪魔城への馬車」も同じジャンルとなっている
個人的には手軽に盛り上がれるのはシャドウハンターズ
色々考えたり正体隠匿をじっくり楽しみたいなら悪魔城への馬車という感じ
プレイ感としては別物だと思うが協力の仕方としては類似タイプといえる

上記のような分け方で「協力要素自体が違うタイプのゲームをやってみたい」というのであれば
「キャメロット~」のようなものにチャレンジしてみるのもいいかと思う

810:NPCさん
10/12/15 12:51:37
ゲーマーに質問すると、すぐにドヤ顔になるんだなww

811:NPCさん
10/12/15 12:57:14
他の板ならググれカスで済む話が、ここではお客様扱いだからw

812:NPCさん
10/12/15 13:03:11
こういう感じのボドゲ評価ブログあるよな

813:NPCさん
10/12/15 14:00:07
喧嘩ばっかりしてるけど質問には真摯に答えてるよな。

814:NPCさん
10/12/15 14:11:34 8993Ujt9
ギャラクティカは元ネタ知ってるかどうかで3割ぐらいテンション違う

815:NPCさん
10/12/15 14:55:56
>>802
個人的には悪魔城への馬車はおすすめできない
陣営がほぼ割れた後だらだらと膠着状態が続き、終わらせるタイミングもわかりにくい
シャドウハンターズとの比較以前の問題

816:NPCさん
10/12/15 15:06:53
その問題は新版で改善されたよ

817:NPCさん
10/12/15 16:48:26
新版の悪魔城はルールどう違うの?

818:NPCさん
10/12/15 17:24:24
多数対少数なら
古典のスコットランドヤードをお忘れなく。
お邪魔者も超定番。

819:NPCさん
10/12/15 17:35:56
世界の七不思議キター

820:NPCさん
10/12/15 18:27:52
日本版The One Hundred 2010 の投票今日までだから
忘れず投票するよう、お願いする

821:NPCさん
10/12/15 18:53:39
あー、お邪魔者いいね。手軽だし、陣営に分かれて勝負するタイプだし

822:802
10/12/15 20:29:39
皆さんアドバイスありがとうございます。
時間が取れずにレスが遅くなり、すいませんでした。

禁断の島はなんとか知っていましたが、他にも色々有るんですね。
キャメロットを覆う影を教えて頂きありがとうございます。
確かに面白そうですね!でも価格もそれなりですね。
悪魔城はやめてキャメロットを覆う影を買いたいと思います。
でも今月は無理ぽいですが。あとはやぶさも欲しいですね。


様々なアドバイスやタイトルを教えて頂き本当にありがとうございます。
やっぱりこのスレと皆さんは最高です!


823:NPCさん
10/12/15 20:50:58
>>814
エキスパンションはもう完全にファンアイテムだしな…

もちろん次のも買いますが何か?

824:NPCさん
10/12/15 20:54:56
オススメの協力ゲームといえばアーカムホr…いや、何でもない…

825:NPCさん
10/12/15 21:07:21
BGGに頑張って作った英語のプレイサマリーをアップロードしようとしたら、
運営から「お前、こことここがスペル間違ってるぞ」って訂正のメールきたw
恥ずかしいwww

826:NPCさん
10/12/15 21:49:20 8993Ujt9
>>819
kwsk

827:NPCさん
10/12/15 21:55:38
>>825
イ㌔
勇者乙

828:NPCさん
10/12/15 22:02:46
>>825
そんなの来るんだ。
親切だな。

829:NPCさん
10/12/15 22:13:26
>>826
>>819ではないが、といずから17日入荷予定の案内が来た。

830:NPCさん
10/12/15 22:18:27 8993Ujt9
ありがとう。予約してないので駄目もとで店を回ってみる。

831:NPCさん
10/12/15 22:46:38
>>812
どこ?

832:NPCさん
10/12/15 22:51:35
>>817
「お前とお前とお前が俺の敵で、お前らは勝利条件となるアイテムを既に揃っている!」と告発できる
これにより、終盤に緊張感が生まれた

833:NPCさん
10/12/15 23:02:33
832
それでゲーム勝利できるの?
旧盤のデフォルトバリアントルールに付いてたのがデフォになっただけかな?

834:NPCさん
10/12/16 00:00:30
>>832
それで劇的に改善されるとも思えんのだが
むしろ余計に収束性悪くならないか?それ

835:NPCさん
10/12/16 00:35:59
1027/1000ワロタww

836:NPCさん
10/12/16 03:31:36
はやぶさ君はキャメロットとかに比べたら相当落ちるよ
あれならレッドノーベンバーを救え!のがオススメ、バカゲーだけど面白いよ
裏切りありの協力ゲー
URLリンク(www.jamtan.net)

837:NPCさん
10/12/16 05:15:44
>>502で質問した者なんだけど
答えてくれた人は今更ながらありがとう。
最終的に
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
これと迷う。下はチップが2倍近く入っててトランプもたくさんついてきて
マットもあって(これはオマケ程度の質かもしんないけど)
この値段なんだが>>502のほうも5種類あるし肝心のチップのデザインが、数字書いてあって
良さ気なんだよな~。
楽天のほうのチップは質はどーなんだろって思うんだが楽天のほうに使われてる
チップ使ってる人とかいます?再三聞いてマジですまんが

あとこれ系は凝りだしたらキリがなくなりそうで怖い。いくらでも高いのあるから・・

838:NPCさん
10/12/16 06:41:38
>837

チップに数字が書かれているかどうかで大きく違います。

1 数字無のものは比較的安価。
2 ポーカー用として販売されているのは5、25、100、、、の数字入り(1が無い)。
3 ゲームに使うのなら1、5,10、、、の数字入りが使いやすい。

同じグレード(質感)に見えるものなら3が一番高く、ついで、2、1の順です。

私もいろいろ探しましたが、1単位での数字入りチップで質感のいいものはなかなか売っていない(種類がない)ので貴重です。


839:NPCさん
10/12/16 06:53:07
はやぶさ君の冒険は狙いすぎなんだよな

はやぶさ君好きだろ?
この絵もこの絵も好きなんだろ?
【ラストショット】とか見ると感動しちゃうだろ?
一般むけだけどヲタ絵も入れちゃうぞ
【こんなこともあろうか】とかもカードにしたぞ
子供でもできるようにルビふっちゃうぞ
みんなでなかよくできる協力ゲームだぞ
コアなゲーマーでも楽しめるようデッキ構築型だぞ

というドヤ顔感が嫌だ

トラブルが多く発生するってのも結局はそう狙って作っているだけなんだよな
現実をうまく再現しているという評価もあるが
ゲームが進むにつれトラブルカードが増えていくんだから後半トラブルが多発するのはあたりまえなんだよ
そう狙って作っているだけ

現実の再現とか不要
ゲームなんだから現実とはちがって上手くプレイすればトラブルなんかはまったく起こさずミッションクリアしたい
それなのにトラブルが起こるのを止められないデザイン
トラブルが増えるたびに喜んでいる奴が多くてもうこのゲームはダメだと思った

840:NPCさん
10/12/16 07:35:25 bp+pwx7k
結局世界観を受け入れられないんでしょ?
萌え絵嫌いの人のように。

841:NPCさん
10/12/16 07:47:47
>>837
502のプライムポーカーの方なら持ってるけどチップが例え倍あろうと
数字入りの方が便利だと思うよ、枚数なんてある程度あればいい
枚数があろうと数字なしだとゲームにおいて重要な視認性に欠けるし
緑が5とかにするならやはり最初から5がある方がスムーズ

842:NPCさん
10/12/16 07:50:43
839の人はパンデミックも同じ感想なん?

843:NPCさん
10/12/16 08:06:29
パンデミックは現実があるわけじゃないからな
どこかでエピデミックが発生したからといってそれで盛り上がったりはしない

パンデミックは最初はふざけてやっててもキューブが積み重なるにつれ真剣になっていく
はやぶさ君の冒険は最初は退屈なのにトラブルが起きると盛り上がるプレイヤーが嫌なんだよ
パンデミックはキューブが4つにならないようプレイしていく
はやぶさ君の冒険で言えばトラブルが起きないようにプレイしていくようなもの
それに対してはやぶさ君の冒険ではトラブルは起こるものとしてデザインされていてそのトラブルを楽しむという空気が嫌だ
プレイヤーの努力を否定されている

844:NPCさん
10/12/16 09:03:05
>>843
ダブルスタンダードの見本のようなむちゃくちゃな理屈だな

パンデミックもエピデミックやアウトブレイクが起こるものとして、デザインされているが?
場合によっちゃ、プレイヤーが成すすべなく10分程度で終わることもあるしな

最初から偏見の目でゲーム見てりゃ、本当の面白さなんて分からないだろうよ

845:NPCさん
10/12/16 09:08:11
839の前半を見ると良ゲーにしか見えない。
流行に乗っかったゲームは全力で否定する俺カコイイという厨2病アピですか?

846:NPCさん
10/12/16 09:14:00
はやぶさ君の人気に嫉妬してるだけだな

847:NPCさん
10/12/16 09:17:11
つまり、>>839ははやぶさ君人気が面白くないせんと君だな!

848:NPCさん
10/12/16 09:17:34
電力会社日本マップ見たけど、現実の原発所在地とは異なるパワー配置に萎える・・・

849:NPCさん
10/12/16 09:36:13
日本マップとはいえ、別に日本人が作ったわけじゃないんだし。
海外から見たトンデモ日本だと思えばいいじゃない。
クニチィアのサムライとかも許せないの?

850:NPCさん
10/12/16 09:42:10
いや、萎える気持ちは分かるわ

851:NPCさん
10/12/16 09:44:26
>>840
萌え嫌いを世界観を受け入れられないで済ませちゃうのかw
幸せ者だな

852:NPCさん
10/12/16 10:17:30
俺はサムライ萎えたよ
何で「萎える奴なんていない」っていう書き方なんだ?

853:NPCさん
10/12/16 10:30:31
システムの好き嫌いはまあ解るとして
いちいち長文でダメだしせんと気がすまんのか

854:NPCさん
10/12/16 10:44:37
作った方もやってる方も当然わかってることを必死で説明してるな

855:NPCさん
10/12/16 10:50:58
>>843

> パンデミックは最初はふざけてやっててもキューブが積み重なるにつれ真剣になっていく
> はやぶさ君の冒険は最初は退屈なのにトラブルが起きると盛り上がるプレイヤーが嫌なんだよ

すごい差異だね

856:NPCさん
10/12/16 10:54:32
>>はやぶさ君は最初はふざけてやっててもトラブルカードが積み重なるにつれ真剣になっていく
>>パンデミックは最初は退屈なのにエピデミックやアウトブレイクが起きると盛り上がるプレイヤーが嫌なんだよ

こういうことねw

857:NPCさん
10/12/16 11:04:23
そもそもパンデミックにも、エピデミック2枚引きとかすれば全くウィルスの無かった都市がアウトブレイク起こしたりするじゃない。
決してプレイヤーの行動に因らない理不尽なトラブルを否定するゲームではないよ。

858:NPCさん
10/12/16 11:11:26
乗り遅れた。
パンデミック、シャドウハンターズが面白いって人達ならばティチューもおすすめしてみたい。
協力ゲームでは無いけど、きっと楽しめると思うんだよなあ。

859:NPCさん
10/12/16 12:22:44
自分向け専用に作られたわけでもない作品に対してドヤ顔と感じる辺りが色々と末期
自分が求めてるゲームとは違ったとか好き嫌いだけでいいんじゃね
トラブルが増えるたびに喜んでる奴が多かったなら作り方としては成功してるんじゃ?

860:NPCさん
10/12/16 12:24:14 /4H/Fqlb
ティチューは面白いが、金かけてやりたい。一局清算で

861:NPCさん
10/12/16 12:42:42
>>858
情報ありがとうございます。
ティチューは特殊カード4枚の追加された大富豪に似たルールをチーム戦で行うという事だけは知ってます。前に興味があって調べたんですよ。特殊カードさえなんとかすればトランプで安上がりに出来そうですしw
大富豪は前からハウスルールとかいれて仲間同士で良くやってましたから、多分受けがいいと思います。

あと、チーム戦はごいたも興味あります。協力ゲームもいいけどチーム戦も面白いですよね。友人の持ってたフェレータも良かったですし。

そうですか。ティチュー面白いですか。あーなんか奨められたらやってみたくなりました。ルール詳細調べてみます。
情報ありがとうございました!


862:NPCさん
10/12/16 13:45:50
最初からチーム戦を想定してない(ルールに記載されてない)ゲームでも
ペアくんで得点を合計して高い方が勝ちにすれば、かなりのゲームでチーム戦は可能

863:NPCさん
10/12/16 13:53:33 bp+pwx7k
そろそろ7W来るぜ。

864:NPCさん
10/12/16 14:12:53
また7W叩きが始まるんだろうなぁ
mixi辺りでw

865:NPCさん
10/12/16 14:25:45
最近の流れだと7W日本語化されそうだからそれまで待つ

866:NPCさん
10/12/16 14:56:13
最近の流れだと誤植エラッタまみれの日本語版に市場が汚染されたら海外版は入手できなくなるから早めに買う

867:NPCさん
10/12/16 14:57:22
でも7Wは二人プレイできないからクソゲー

868:NPCさん
10/12/16 15:01:50
すごろくや 7W来たな
初回特典ってなんだ?
小便小僧が付属するのか?

869:NPCさん
10/12/16 15:52:37
>>867
一応、2人でも遊べるようなヴァリアントルールと、それ専用のカードなどが入ってるよ。
とはいっても、ダミープレイヤーを立てるルールなんだけどね。

870:NPCさん
10/12/16 16:17:31
>>866
お前は英語版でもいいかもしれんが、一緒にやるプレイヤーは確実に嫌がるぞ
ソースはドミニオンを英語版で揃えてる俺
つーかそこまでこだわるなら海外から買えよ

871:NPCさん
10/12/16 16:26:56
結構な数仕入れる予定の国内ショップの書き込みだろ
日本語版出るだろうから待つって流れにはしたくないんでしょう


872:NPCさん
10/12/16 16:36:08
7wondersが待ちきれなくてHJ社につい電話しちゃったぜ。
初回特典は期待通り小便小僧。
向こうの業者が融通を効かして(勝手に?)つけてくれちゃったものらしい。
担当の人は荷物開けたらいきなり入ってて驚いたそうな。
和訳ついてないんで後日ネットに上げますとのこと。


873:NPCさん
10/12/16 17:02:27
マジか!

ウルトラミラクル嬉しいぜ!

874:871
10/12/16 17:10:16
追記

そんなわけで、頼んでつけてもらったものではないから小便小僧欲しかったら是非初回で買ってくれってさ。
再入荷しても多分つかないだろうからって。

875:NPCさん
10/12/16 17:41:14
>>872
どこも売り切れ中でござる

876:NPCさん
10/12/16 17:52:43
すごろくやにあったから勢いで注文しちった

877:NPCさん
10/12/16 18:13:03
さすがHJの広報は宣伝が上手いな。


878:NPCさん
10/12/16 18:14:16
HJの広報は宣伝が上手いなあ

879:NPCさん
10/12/16 18:21:14
掲示板工作とかしてないで自社HPで新作予定とかちゃんと出していけばよっぽど宣伝になるのに
ショップ情報で予定知るのはいい加減にしたいんだが

880:NPCさん
10/12/16 18:29:47
メーカのサイトとか見ることないから別になぁ

881:NPCさん
10/12/16 18:44:19
>>863
的確なタイミングだな。内部者か?

882:NPCさん
10/12/16 18:50:22
>>838>>841
ありがとう。>>502のほうで考えてみる

883:NPCさん
10/12/16 18:50:58
>>881
ツイッターで話題に上がってたよ

884:NPCさん
10/12/16 18:56:25
>>880
そりゃ今の情報量じゃ見る価値ないけど
新作予定、日本語版予定、ちゃんとした発売日表があれば見に行くよ

885:NPCさん
10/12/16 19:06:30
流れも読まずに朗報を投下! 日本人もやれば出来る!
アラカルト(『フェアプレイ』誌選カードゲーム賞)の2位に『アールエコ』が!

参考URL/URLリンク(www.tgiw.info)

886:NPCさん
10/12/16 19:09:01
>>885
おぉーーー!スゲー
神ゲーのジャイプルが無ければ1位だったのか、相手が悪かったな

887:NPCさん
10/12/16 19:09:53
【商品名】ライナー・クニツィアの革命万歳

【商品代金】4,950円

これなに???

888:NPCさん
10/12/16 19:20:04
魔法の軍団、タイルが不足してるらしいのだが、マニュアルのエラッタなんだと
でもメーカーがタイルを送ってくれるから希望者には送るんだと
で、今後の魔法の軍団には最初から不足タイルがつくんだと

これはエラッタっていうんかな?
普通にメーカー欠品だと思うんだが

889:NPCさん
10/12/16 20:25:56 /4H/Fqlb
よーし買ってきたぞ7wonder。週末が楽しみだ

890:NPCさん
10/12/16 22:49:28
この週末の7Wonders率はすごいことになりそうだ。

891:NPCさん
10/12/17 00:04:42
7Wondersやったら彼女できまつた

892:NPCさん
10/12/17 00:05:13
その横でアフリカ戦線に行ってくるわ

893:NPCさん
10/12/17 00:27:57
アフリカ戦線は補給マジ大事

894:NPCさん
10/12/17 00:37:27
>>885
水を差すようで悪いが、それ2か月前のニュースだよ…

七不思議は正直それほどそそられなかったんだが、これだけ話題になって
たらやってみないとならんか。まあ、幸い買う人たくさんいるみたいだから何
処のゲーム会でもプレイできそうだけど。


895:NPCさん
10/12/17 04:59:34
遊びなんだから義務のように考えない方がいいよ

896:NPCさん
10/12/17 05:25:34
ボどゲオフを立てるとかってここでOK?


897:NPCさん
10/12/17 07:07:52
とりあえず次のゲーム会に必ず七不思議もってこい

898:NPCさん
10/12/17 10:38:22
>>896
ここがベストではないと思うが、ここじゃダメという法もない。

899:NPCさん
10/12/17 11:16:45
前は突発OFFかなんかで立ててなかったっけか
ま、いーんじゃね、こっちでも

普段から
例会の困ったちゃんや常連老害叩きの書き込みが少なくないし
ここでOFFやれば
さぞかし空気読んでくれる面子ばっか集まって
スムースに実施できるんじゃね?


900:NPCさん
10/12/17 11:21:56
>>896
オフ板に専用スレがある。
ただ、参加者は基本的に初心者~カジュアルゲーマーがメインなので、
重量級ゲームはきつい。

901:NPCさん
10/12/17 13:13:17
>>900
そういう時はスレも貼るのが紳士のたしなみですよ。

テーブルゲーム、スポーツOFF
スレリンク(offevent板)


902:NPCさん
10/12/17 14:55:57 cl+h39s/
7 wonders、ルール読み込んだけどホビージャパンのルール解釈が一部間違っている気がする。具体的には8ページのゼウス像のルール。

the player can place the card used as a construction marker above
the wonder board and replace it underneath when this ability has been used.
を「この能力の使用時は、建設マーカーとしてボードの下に置いたカードを
建造でき、その際は代わりに手札のカードをボードの下にいれる。」
と訳してあるんだけど、そうでは無くて建設マーカーをボードの
下に置くことでそのエイジで能力を使用したかどうか区別するのだと思う。

間違ってるか?

903:NPCさん
10/12/17 15:52:59
BGGの日本語訳は>>902と同じように解釈したように読めるな。

904:NPCさん
10/12/17 18:05:59
HJ訳は間違ってるね
カードは能力を使ったかどうかのマーカーとして使うだけ

905:NPCさん
10/12/17 18:31:42
英語は苦手なので誤訳云々はよくわからないけど、
HJ訳でプレイすると第2時代で建設する建物が第1時代の建物になってしまう

906:NPCさん
10/12/17 18:47:03
実際にプレイしてないからわからないけど、
無条件で建設できるって強過ぎるような気がするから、
前時代の建物を建設できるということでバランス保ってると解釈できなくもない

907:NPCさん
10/12/17 18:57:08
別にボードの能力使わなくてもカードの連鎖でも無料建設できる
無料建設という能力自体はそれほど凶悪ではないよ

908:NPCさん
10/12/17 19:00:05
マウソロス霊廟の無料建設は1回だけなのにゼウス像は各時代に1回ずつとかバランス悪いだろ

909:NPCさん
10/12/17 19:07:08
マウソロスの場合は追加で建設できるから1回でも充分に凶悪
各時代6回しか手番は廻ってこないわけだけど、マウソロスの能力は追加でもう1回建設できる
ゼウスの場合は建設コストが免除されるだけで、手番が追加されるわけではない


910:NPCさん
10/12/17 19:31:44
バランスという観点で見るとアルテミス神殿の9コインがしょぼく見える
確かにコインで資源は買えるけど、それって両隣のプレイヤーを利することにもなるから得してるのかどうかよくわからない

911:NPCさん
10/12/17 19:44:28
ルール読んだ限りではロードス島の巨像が最強に思えるな
3時代通して戦争に勝ち続ければ勝利トークン+18で、両隣りは-3ずつでしょ
21点差って他の要素で逆転可能なんだろうか?
9コインって点数に換算すると3点の価値しかないよね

912:NPCさん
10/12/17 19:53:15
9コインは使わずそのまま残せば3ポイントだけど、上手く建設に活かせば3ポイント以上の価値
ピラミッドのようにシンプルに5点というのとどっちがいいかは戦略次第

ロードスの盾2つはカードに換算すると解り易い
エイジ1ではカード2枚の価値なので、ほぼ必勝で勝利トークン+2
エイジ2ではカード1枚の価値なので、他のボードの能力と同等くらい
エイジ3ではカード1枚以下の価値なので、他のボードの能力より劣る

913:NPCさん
10/12/17 20:04:02
第2時代のロードスの能力はカード1枚と同等ではないよ
カードには連鎖という効果があるので、カードで盾2つ獲得した場合は第3時代の軍備にも繋がる
ロードスの能力では第3時代の盾3つを獲得できないので苦戦する

914:NPCさん
10/12/17 20:08:31
2時代の最後にマウソロス霊廟で軍拡
そのカードの連鎖で3時代でも更に軍拡
これ最強

915:NPCさん
10/12/17 20:16:28
エイジ1の軍事カードは7人プレイでも6枚しかないから、もしロードスの2段階が発動したら必勝
でも、エイジ2になると軍事カードは9枚に増えるので一気に緊張が高まる
コストさえ支払えれば2枚の軍事カードを建設することも可能
隣りがロードスなら警戒もするだろうし、デメリットしかないかもね
それよりは、コストの支払い易い能力の方がいいかも

916:NPCさん
10/12/17 20:47:57
7不思議スレでやれ

917:NPCさん
10/12/17 20:49:12 cl+h39s/
捨て札から何でも好きなカードをタダで建てられるってすごい強そうな
テキストだけど基本的には最後まで使われなかったカードを拾ってくるわけだし、エイジ3の強烈なカードを拾うのは難しいだろうからバランス取れてる
んじゃないのかな。ゼウス像にしたって多分エイジ1で建てるのは難しい
と思うので実質使えるのは2回、って気がするし。

週末までは机上の空論しか言えないが。



918:NPCさん
10/12/17 20:58:59
確かにゼウス像はエイジ1の5枚目までに開発しないとあんまり価値ないな
ラストで建てても能力発動できないし
それに比べてマウソロス霊廟はエイジ3のラストに開発したとしても活用できるのが大きいかも

919:NPCさん
10/12/17 21:04:11
そもそも第1時代のカードってそんなにコスト必要としないし

920:NPCさん
10/12/17 21:08:23
マウソロス霊廟の本当の怖さは無料建設でも追加建設でもなくて、最後に後出しジャンケンできるという点かも
その時代の最終状況を確認した上で、捨て札の中から好きなカードを選べてしまう
わざと強いカードを捨て札にしておいて仕込むこともできるし

921:NPCさん
10/12/17 21:15:57
エイジ3で盾2つ差あっても最後に1人だけ建設できるなら逆転可能だもんな
だからと言って盾5つ差に広げたとしても他のカード建設されてしまって無駄な軍備になるし

922:NPCさん
10/12/17 21:19:17
1タイトルのディープな話を続けるなら専用スレ立ててやれよ

923:NPCさん
10/12/17 21:21:40 cl+h39s/
七不思議で総合スレをたくさん消費してしまうとあれなのでスレ立てました。
週末から感想など書き込みましょう。

924:NPCさん
10/12/17 21:25:39
せっかく報告に来たんなら誘導先も貼ろうぜ
スレリンク(cgame板)

925:NPCさん
10/12/17 21:55:12
一過性のものなのに……1000間でいかなかったら10年残るぞ
買えなかった奴のひがみはスルーしてここでやりゃよかったのに

926:NPCさん
10/12/17 22:04:08
各ボドゲごとにスレ立てていたら絶対迷惑かけるよなあ。

927:NPCさん
10/12/17 22:15:37
先走りすぎだっつうの

928:NPCさん
10/12/17 22:22:06 cl+h39s/
空気読めてない

929:NPCさん
10/12/17 22:24:44 cl+h39s/
?

930:NPCさん
10/12/17 22:40:16
せめて相談してから立てるべきかな
この手のことで先走っても良い結果なんてそうそう生まれない

931:NPCさん
10/12/17 22:55:13
まあ、発売直後がいちばん伸びるだろうから立てるならこのタイミングでしょ
総合で散々やってから立てても遅い

932:NPCさん
10/12/18 08:16:56
コロレットのカードサイズにピッタリ合うスリーブってないのかな?
あのサイズ結構あるからピッタリくるスリーブが欲しいんだよな・・
近所の遊戯王カードとか売ってるショップにはなかった (ρ_;)・・・・

933:NPCさん
10/12/18 08:58:32 NzLc508Q
ちょっと早いけどセブワに似てるゲームって他に何かある?
瞬殺に遭ったんでオナニー的に代替品に走ろうかと…いやごめん。

934:NPCさん
10/12/18 09:11:51
セブワてなに?

935:NPCさん
10/12/18 09:32:54
ヨキタンじゃね?

936:NPCさん
10/12/18 10:56:37
URLリンク(www28.atwiki.jp)
ホビーベース(イエローサブマリン)
カードアクセサリーコレクション ミニサイズ ソフト ぴったりサイズ
60㎜*87㎜
100枚 \210
※実際には縦幅は88mmあるので注意

このへんかな?

937:NPCさん
10/12/18 11:01:55
>>932
いきなり何かと思ったら、コロレットのスリーブの話か。

938:937
10/12/18 11:02:36
間違えた>>936

939:NPCさん
10/12/18 11:12:04
ディクシットのスリーブがほしいがあまりにもでかすぎる

940:NPCさん
10/12/18 11:19:11
>>939
夏ごろバネストで扱ってたんだけど品切れだな。
また仕入れてくれないかなあ。

941:NPCさん
10/12/18 12:12:13
ディクシットはファミリーゲームズってところが、スリーブ付きで扱ってたな

942:NPCさん
10/12/18 12:46:05
なんでもかんでもスリープ入れて、
そこまで稼働率高くないだろ?
邪魔くさくないか??

943:NPCさん
10/12/18 13:17:34
ディクシットは非ゲーマー受けがいいので重宝してる
稼働率も高いのでカードもタイルも手垢で真っ黒

944:NPCさん
10/12/18 13:26:58
俺もアミーゴサイズのカードスリーブは欲しい
ドミニオンサイズは普及したけど何故かこっちは全く作られないんだよな

945:NPCさん
10/12/18 13:34:52
アミーゴとかの小箱カードゲー用スリーブなんて必要なくね?
収納できなくなるし

946:NPCさん
10/12/18 13:50:31
コズミックエンカウンターもどでかいな。あれのスリーブってあるの?

947:NPCさん
10/12/18 14:04:20
タカハジとショーコの評価が真逆!
ゲームのおもしろさより、別の意味でおもしろい。
URLリンク(nbgc.blog63.fc2.com)
URLリンク(gioco.sytes.net)


948:NPCさん
10/12/18 14:13:49
とは言ってもノイ系なら別に1つもってりゃ十分だ。

949:NPCさん
10/12/18 14:14:13
ジョーコやオビ湾はキッズゲームも高く評価する傾向にあるから
ヘビーゲーマーの参考にはあまりならない
タカハシの方がヘビーゲーマーには参考になるが
自分と違う評価を決して認めないので直接絡んではならないw

950:NPCさん
10/12/18 14:16:56
>>947
ほほう

951:NPCさん
10/12/18 14:29:50
ユニパシ、チケライメルクリとか
アミーゴサイズのカードは沢山あるのよ
シャッフル多いからカードが痛みやすい

952:NPCさん
10/12/18 14:42:23
本当に両極端だな。
方や「歴代ワースト3」、方や「最高」評価。
良い事だと思う。

953:NPCさん
10/12/18 14:52:10
プレイした人数の差がでかそうな。
この手のは大人数なら運だが、少人数なら他プレイヤーの前の手の情報や
一周するかの見極めとか出るし。

954:NPCさん
10/12/18 15:54:59
純粋にノイ系のゲームが好きかどうかだけじゃない?
俺もノイはあんまり好きじゃない。
淡泊というか盛り上がりに欠けるというか。
だけど好きな人がいるのもわかるゲームかな。

955:NPCさん
10/12/18 16:45:58
フィレンツェの匠がついにリオグランデからイラスト一新して再販されたっぽい
高い評価は聞くがやったことないんだよな
買いかな?

956:NPCさん
10/12/18 17:16:19
フィレンツェの匠はルールもプレイ内容も非常に難易度が高い。
クラマーのデザインにしてはルールが直感的に把握しづらいし、
内容的にもドラゴンイヤーやノートルダムのようにタイトで余裕が無いタイプのゲーム。
1度目でルールを覚えて、本番は2回目以降という感じになるだろう。
初心者には絶対に勧められないし、繰り返しプレイしない層にも向かない。
ただ、実力の拮抗した面子なら、かなり熱い駆け引きが出来るし、雰囲気も良いよ。

957:NPCさん
10/12/18 17:17:13
レースフォーザギャラクシー Ⅲ交易を選んだプレイヤーだけが
製品売却で他プレイヤーは何もしないの?
何か説明書読んでも悩むよ・・・
叱って教えて帝国主義者

958:NPCさん
10/12/18 17:25:14
>>957
交易はIIIじゃなくて$、で「IV:消費」の一部。
なので、「$:交易」を出した人だけが1つ製品を売却し、その後全員が「IV:消費」を行う。

959:NPCさん
10/12/18 17:37:53
>>958
了解!こんな感じで説明書も書いてくれば判りやすいのに・・・
二行で充分伝わるぞ



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