10/11/03 11:57:13
MHEの質問はRole&Roll誌の質問コーナーへ
過去スレ
◆メタルヘッド◆
スレリンク(cgame板)
【】メタルヘッド 総合パート2【】
スレリンク(cgame板)
【d20】メタルヘッド総合パート3【EX】
スレリンク(cgame板)
メタルヘッド総合パート4
スレリンク(cgame板)
【d20】メタルヘッド総合パート4【EX】(実はパート5)
スレリンク(cgame板)
メタルヘッド総合パート6
スレリンク(cgame板)
【卓上ゲーム板】メタルヘッド総合パート7
スレリンク(cgame板)
メタルヘッド総合パート8
スレリンク(cgame板)
メタルヘッド総合パート9
スレリンク(cgame板)
メタルヘッド総合パート10
スレリンク(cgame板)
メタルヘッド総合パート11
スレリンク(cgame板)
メタルヘッド総合パート12
スレリンク(cgame板)
メタルヘッド総合パート13
スレリンク(cgame板)
メタルヘッド総合パート14
スレリンク(cgame板)
3:NPCさん
10/11/03 12:03:40
メタルヘッドエクストリームキャラクター支援ツール
URLリンク(cats-and-stars.com)
次スレは>>970が立てること
MHEの質問はRole&Roll誌の質問コーナーへ
role_and_roll_cs_info@arclight.co.jp
*無印
メタルヘッド フロンティア2150 (基本ルール)
メタルヘッドバックアップスクリーン (マスタースクリーン)
サイクロン (追加データ、シナリオ集)
コアストライク (コンピュータネットワーク用追加ルール)
ハードブレイク (アングラゲーム用ルール、シナリオ集)
クロムビート (メカニックの追加ルール)
ヴァーチャル・シティ (ワールドガイド)
ヘビーソルジャー (コンバットシェル追加データ、シミュレーションボードゲーム)
メタルヘッドハンドブック (入門向け解説書)
虹の天使フリー=アイ (小説)
*メタルヘッドマキシマム
メタルヘッド・マキシマム (基本ルール)
マインドクライム (追加データ&シナリオ集)
*メタルヘッドエクストリーム
メタルヘッド・エクストリーム (基本ルールブック)ISBN 978-4775305973
星屑のリグレット (リプレイ集 追加データ有)ISBN 978-4775306741
エンドレスホライゾン (追加ルール&追加データブック)ISBN 978-4775307892
4:NPCさん
10/11/03 12:05:24
Role&Roll 掲載情報
vol.58
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
『メタルヘッド』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。
合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介。今回は“無感情の都オズ”だ。
vol.54
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
『メタルヘッドエクストリーム』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。
合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介していく!
vol.51
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
ハンターはハンターでも、今回のシナリオに登場するハンターは……!? 最前線の街“パールトン”を舞台に、
ヴェーダとユニオンハンターたちとの戦いの火蓋が切られた! 果 たして“パールトン”の運命やいかに!!
vol.50
文■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
幻想に彩られた巨大タウン“Ⅲプレックス”を舞台にしたシナリオ。とある人物が収集した宝物が奪われた!
タウンの名物にもなっている地下世界“ダークプレックス”に逃げ込んだ犯人を追え!
vol.48
ストレイ・チャイルド 後編
作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
銃撃戦、電子戦、メカ戦、それぞれのエキスパートが協力し、フォローし合って活動するのが『メタルヘッドエクストリーム』のプレイの醍醐味。
リプレイ後編では『ガンドッグ』シリーズでおなじみのターゲットレンジシステムの活用シーンをピックアップ!
vol.47
ストレイ・チャイルド 前編
作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
サイバーアクションRPG『メタルヘッドエクストリーム』のリプレイ記事がついに解禁! 最新作の楽しさを前後編リプレイで堪能しよう。
vol.46
文■高平鳴海・小太刀右京/F.E.A.R. 画■見田航介
好評発売中の本作をサポートするべく、シナリオを掲載! また、メカニックアクセサリやターミナルオプション、ヘリやRAFTなど、追加装備も多数掲載!!
5:NPCさん
10/11/04 02:31:51 vv4XhcYh
>>3にメタルヘッドハンドブックが入門向け解説書ってあるけど、フレーバー的なワールドガイドであって別に入門用でもないような
6:NPCさん
10/11/04 12:16:39
>>5
前スレのコピペだよ。
元はwikiか何かの引き写しじゃね?
7:NPCさん
10/11/04 23:59:51
そんな事よりもシナリオネタが無いのが心配だ…
8:NPCさん
10/11/05 19:53:31
前スレ最後のブロンコ2って、なんじゃ?
9:NPCさん
10/11/05 20:54:25
オーガスじゃね?
どうでもいい細かいツッコミなんだけど
URLリンク(www.pixiv.net)
くろやぎ先生、高機動ブースターだとフラミンゴのボーナスもらえないんじゃ...
10:NPCさん
10/11/05 23:38:26
フラミンゴには『飛行状態および高機動ブースター使用時のREFに~』とある
と思ったがアルバトロスのボーナスか。『ザックによる飛行中のMVに~』じゃ確かにもらえんな。
11:NPCさん
10/11/06 16:51:43
飛行状態になるのはロケットブースターだけだっけ?
12:NPCさん
10/11/06 17:09:25
ルール上「飛行状態」になるザックはロケットブースター系だけだね
13:NPCさん
10/11/07 19:09:19
他のシステムとかでメタルヘッドに流用出来るサプリとかはないかな?
何か、刺激が欲しくて。
14:NPCさん
10/11/07 19:54:16
現代銃器をメタヘナイズしてみるとか
15:NPCさん
10/11/08 00:55:27
SF小説とかアニメ見ればいいんでないの
16:NPCさん
10/11/08 22:22:37
>>15
その辺のでメタルヘッド向きのって、何かあるかな?
昔はガンダムとかの外伝コミックとかをネタにしたりとかはしたけど。
17:NPCさん
10/11/08 22:45:18
>>13
システム同じだからD&Dとか流用出来るんじゃないの?
18:NPCさん
10/11/08 23:01:19
>>17
すまん、君が何を書いているのかサッパリ理解出来ないんだが?
19:NPCさん
10/11/08 23:01:21
>>16
いくつか思いつくけどSFはすぐ廃版になるんだよな…
未来SFじゃないが、Aチームとかナイトライダーとかマクガイバーとか
シナリオソースにはしやすい
20:NPCさん
10/11/08 23:04:42
>>18
D20システムって同じシステムのゲーム同士で流用できないのか?
21:NPCさん
10/11/08 23:08:48
>>20
???
メタルヘッドにD20システム使ったのなんてありませんよ?
22:NPCさん
10/11/08 23:12:37
おお、あれこそは闇に葬られし伝説のD20滅垂屁怒!
23:NPCさん
10/11/08 23:15:09
>>16
う、うるとらばいおれっと……
24:NPCさん
10/11/08 23:26:47
ネオ=アップルの閉鎖地区をネタにしつつ『未来世紀ブラジル』(映画だけど)
AIやアイオーンをフィーチャーするならウィリアム・ギブスンの『あいどる』
森岡浩之の『機械どもの荒野(メタルダム)』も面白いな。AIネタとメタヘとの近さで。
あと、アニメ『ゾイド メカ生体戦記』。荒野をメカで大冒険(ちゃんと大都市もある)。足生えてるけどね。
ついでに『機動警察パトレイバー』も名前出しとくか。
『ドラゴンボール』という手もあったりする。
何でも願いが叶うと言う噂のパンドラ《ガイア》を巡ってレッドリb……ヴェーダと抗争をだな。
25:NPCさん
10/11/09 00:59:00
個人的にはボトムズとか、メロウリンクとかは参考にしたな。
箱のときは、それでデータの自作とかもしたし。
パイルバンカー繋がりで青の騎士ベルゼルガとか。
ガンダムXもいいぞ。
26:NPCさん
10/11/09 01:34:01
シナリオならガンドッグとかガンドッグゼロが使えるのでは?
TRSもある事だし。
27:NPCさん
10/11/09 02:12:12
アーマードコアあたりも参考にできるんじゃないかな
28:NPCさん
10/11/09 11:52:11
イノセントメインで超人ロックとか?
29:NPCさん
10/11/09 18:32:40
>28
超人ロックからストーリー構造だけ抜き出してイノセントなしor極少数でシナリオ作ったほうが面白い気がする。
・謎の教団が特殊なイノセントを育成しているので調査してほしい
・バンデットのリーダである復讐に取り憑かれたバウンサーを止めて欲しい
つうシナリオで、解決するのは普通にハスラーランブラバウンサーネットライナーみたいな
30:NPCさん
10/11/10 00:01:34
超人ロックは特定のエピソード抜き出せばキャンペーンのネタになりそうだよね。
「書を守る者」とかの銀河コンピュータ絡みのは特に。
31:NPCさん
10/11/10 00:04:57
ミュータントいっぱい出てたなと思ってブルージェンダー見直したら
主人公とヒロイン以外ほぼ全滅アニメだったのを思い出してそっとDVDを
引っこ抜いたでござる
32:NPCさん
10/11/10 06:12:54
クトゥルフとかは…
食い合わせが悪いかな?
33:NPCさん
10/11/10 06:38:00
アーカムあるじゃん
まあそれっぽいミュータント出してゾンビものっぽくすりゃいいんじゃね
いきなりクトゥルフ様封印とか言われるわけじゃなし
34:NPCさん
10/11/10 12:51:01
『ダニッチの怪』あたりならクライマックスの戦闘も押えられていいんじゃないかな。
セイラムに潜入、ただし武器は銃神Ⅱのみ。とか。(ラストはvs巨大オアンネス)
35:NPCさん
10/11/11 23:59:16
サイバーパンクからSFアクションになっちゃってるからなぁ……
少なくとも、企業に支配された暗い未来はなくなっちゃってるな(笑)
36:NPCさん
10/11/12 00:11:17
初版の段階で「メタルヘッドはサイバーパンクじゃなくてサイバー西部劇」って発言してたんで最初から高平はサイバーパンク作る気なかったよ。
37:NPCさん
10/11/12 00:14:18
結局日本人がゲームとして遊ぶにはサイバーパンクは合わない
ってんで西部劇テイストなんじゃなかったっけ確か
マキシマムの時超能力者入れろって言ったのは誰なんだっけ
38:NPCさん
10/11/12 00:19:17
超能力ネタ自体はPCでも超能力者出したいってTRPGガイドブック(ケイブンシャ92年)に書いてた。
あとサイバースペースが宇宙人起源とか月面に宇宙人いるとか言ってたw
まだチームアガルタがあったころだな
39:NPCさん
10/11/12 00:19:38
超能力者はいらなかったな
正直
40:NPCさん
10/11/12 00:23:00
>>37
鈴吹がヒロイン的な立ち位置のPCが欲しいと言ったら何故か高平がブローカーと超能力者混ぜてイノセントってクラスにして返してきた
41:NPCさん
10/11/12 00:31:19
>>40
あれ高平さんの趣味なのか…本当にイヤボーン好きなんだな
42:NPCさん
10/11/12 00:34:52
結局、MHE現在の地球って都市以外は住みにくいけど素敵な未来世界ってかんじ?
43:NPCさん
10/11/12 00:58:17
>>42
荒野に繰り出せる時点で閉塞感はあんまりないし、危険も機会もたんとあるフロンティアだな。
44:NPCさん
10/11/12 01:02:22
陰謀も大量破壊兵器も鉄火場もヒャッハーもミュータントもある素敵な未来世界ですよ
45:NPCさん
10/11/12 07:46:15
金と力があれば素敵な未来世界。
ハンターは、そうなれるリア充力を持っている。
46:NPCさん
10/11/12 07:49:30
>>42
メガシティもタウンもヴェーダとの交渉ミスったら廃墟になることさえ除けばね
47:NPCさん
10/11/12 12:03:43
>>46
それはないな。
少なくとも月に滅ぼされたメガシティはあってもヴェーダに滅ぼされたメガシティはないよ。
タウンにしても公式に潰された所はなかったはず。
攻撃されたら被害は出るだろうけどね。
48:NPCさん
10/11/12 21:59:52
>>13
つ
URLリンク(www.youtube.com)
49:アマいもん
10/11/12 23:38:55
>>45
まあ、サイバーウェアのメンテ中に、そのまま解体されて売り飛ばされる心配の少ない世界だと思う。
アレじゃろ?
タルソリアンとかカタリストとかの洋げーって、
GM「(マスタースクリーンの裏でゴロゴロ)……チャーリー、残念だけど、君のキャラは寝ている間に売り飛ばされたよ」
ってゆわれるんじゃろ?
【偏見】
>>48
最近の海腹川背はスゴイにゃー。
50:NPCさん
10/11/12 23:43:23
こんなにマスタースクリーンが必要だと思ったゲームは何年ぶりだろう
51:NPCさん
10/11/12 23:47:53
>>50
必要?
不要の間違いじゃね?
52:NPCさん
10/11/12 23:51:01
>>51
大量のチャートが貼り付いた板があれば便利ジャマイカ?
53:NPCさん
10/11/12 23:51:23
オープンダイス上等なゲームだしなw
サンプルキャラでもLUCK2桁あるしどうにでもなる
54:NPCさん
10/11/12 23:59:05
>>52
それはスクリーンじゃなくてもいいんだぜ。>チャートを貼り付けた板
ハードタイプのクリアファイルで充分。
55:NPCさん
10/11/13 00:01:37
>>47
ヴェーダにやられたタウンってどこかなかったけ?
と思ってタウンガイド見てみたらハバナとアンカレッジが陥落してた
まあ廃墟にゃなってないから潰されたわけじゃないけど
56:NPCさん
10/11/13 00:01:38
考えてみたら、シャドウランスレみたいに依頼人に対して疑心暗鬼にならなくて済むんだよな。
ギルドあるから。
57:NPCさん
10/11/13 00:02:12
今度マスターやるんだけど実プレイで困ったこととかある?
58:NPCさん
10/11/13 00:07:43
>>56
怪しい依頼人プレイは無駄にPLを懐疑的にさせるだけで
思うほど楽しいもんでもないからなぁ
>>57
ルルブの記載がわかりにくくて困る事があるので心を広く持とう
あとルルブ記載の敵データは1枚の紙にまとめておいた方が良い
それと事前にPCのデータは確認しておいた方が良い
59:NPCさん
10/11/13 01:11:23
>>56
その辺誠実にやれとるるぶに書いてあるしねぇ。
>>57
ダメージの触れ幅がデカいせいで、敵の選定に不安があった。
結局、LUKとパンドラ使われたらそこでゲーム終了だけど。
60:NPCさん
10/11/13 02:32:41
マスターするときに便利かもしれない1ターンでボスを殺されない方法
1)パンドラ対抗バトルをできるようにしておく
ありがちな瞬殺パターンは「PCがLUC突っ込んで大ダメージ>ボス回避>
エーギルで失敗に>ボスティール使用>オーディンで無効化される」
敵側のボス以外のキャラにハールバズル、オーディンやイドゥンを持たせて
おくことで回避可能。もちろんそのキャラにもティールは必要
2)攻撃より防御を充実させる
普通に作ったPCは攻撃より防御の方がリソース効率が悪い。なので敵の
LUCやパンドラは防御中心に割り振り、数ターン耐えるだけで勝手にPCの
リソースは削れていく。適度にリソースを削れる高めの基本火力や、装甲を
減少or無視する事が出来るマニューバはあったほうがいい
あと心理SUVとか<心>装甲値とか精神防壁SRはアホほど持たせていいです
GMの運次第ですが、そこまでやってもモリモリとボスのLUCは削れるので
イノセントPCがいじけるまではいきません。大体は
3)雑魚は増やそう
ガン無視できない程度の攻撃力を持った雑魚、数人の取り巻きハンター、
といった頭数は必要。ボスに戦力集中されるのをある程度防ぐ事ができる
4)困った時のスパロボ方式
最初に雑魚とちょっとパンドラを持った敵を出しておき、数ラウンド後に
ボスと取り巻きを重役出勤させる。PCがリソースの割り振りに悩むように
なるため、苦戦させるのが楽になる。ただこの場合、だまし討ちにならない
よう事前にそれがわかるようにしておくことが大事
61:NPCさん
10/11/13 09:10:28
あとザコキャラにバーストで撃たせてるとクリティカルでやすいしファンブル起こりにくいしいい感じ
62:NPCさん
10/11/13 09:34:31
3は重要だな。殆どの状況で使える上にPLにストレスを溜めない。
63:NPCさん
10/11/13 11:26:34
>61
バーストはファンぶりやすくなるぞ。FAQ見れ。
64:NPCさん
10/11/13 20:48:44
ニューベガスおもしれー
これやってるとランブラいらないことが再確認できるな
徒歩で荒野は旅できる
65:NPCさん
10/11/13 21:23:03
ランブラいらない廚すごい久しぶりだな
66:NPCさん
10/11/13 21:54:56
>>64
pgr
67:NPCさん
10/11/13 22:06:35
>>64
mixiの日記で書いてたみたいにガンドッグでやってれば?
相手が居ないんだろうけどさ。
68:NPCさん
10/11/14 04:16:20
1レスでmixiまで特定されるのか...こええなメタヘスレ
69:NPCさん
10/11/14 04:36:38
けいおんスレで鳴らした特定班にすればこの程度造作もない。
70:NPCさん
10/11/14 09:20:25
知り合いと言う可能性も…
あるのか?
71:NPCさん
10/11/14 09:37:43
>>70
確かに普段からの発言とかでわかる事はあるけどね。
特定された事あるし。
72:NPCさん
10/11/14 14:52:35
mixiとかやってねーし特定とか禿ワロスwww
NVマジ神ゲーだからお前らもやれwww
JRPG(笑)が如何にクソかよくわかるぞwwww
FEARゲー(笑)も国産のJRPG(笑)の延長だからクソだということがよーくわかるぜ?www
73:NPCさん
10/11/14 16:17:14
このゲーム徒歩で数ヶ月旅しようとすると水と食料で重量いっぱいいっぱいになるわけでフルボーグでも武器も防具も持てんがなw
74:NPCさん
10/11/14 16:19:45
>>72
ぉぃ… 涙拭けよww
75:NPCさん
10/11/14 17:54:44
ツアーモード徒歩ルールをハウスで作ったのかと思った
どうでもよすぎ
>>73
ダッシュローラー起動しつつリヤカーで……無理か
76:NPCさん
10/11/14 18:09:43
>>72
もう頑張らなくて、良いんだよ。
77:NPCさん
10/11/14 18:56:02
荒野どころかメガシティ内でもメカニックいるところはいるだろ。
アメリカの州2つぶんくらいの広さあるんだろ。
78:NPCさん
10/11/14 19:25:20
つかテキサナの地区一つだって、とんでもねぇ広さなんだよな。高速必須なレベルで。
79:NPCさん
10/11/14 19:35:19
>>73
バウンサー、そんな装備で大丈夫か?
80:NPCさん
10/11/14 20:08:10
一番いいランドブラスターを頼む
81:NPCさん
10/11/14 20:10:00
>>77-78
困ったときのレンタル車両
82:NPCさん
10/11/14 20:12:06
神(ティール)は言っている、ここで死ぬ運命ではないと……
『嬉々としてビニール傘の説明をする』って、メタヘ世界だと考古学者?
83:NPCさん
10/11/14 20:18:05
石油が希少でビニール傘が無くても他の原料で透明傘くらい作ってるんじゃないか?
84:NPCさん
10/11/14 20:35:04
URLリンク(www.youtube.com)
FUELやっとけ
85:NPCさん
10/11/15 20:21:00
>>82
現実の世界でも石油を使わないプラスチックやら合成樹脂の研究は進んでる(と言うか実用化されてる)訳だからメタルヘッドの世界なら普通に使われてると思うよ。
雑誌やメモ帳の類も普通の紙ではないだろうし。
86:NPCさん
10/11/15 21:43:12
2150年代の紙が貴重だからプラスティックペーパー設定の時は
何で紙作っとったんかなぁ
87:NPCさん
10/11/15 22:35:26
>>86
トウモロコシからプラスチックみたいな物が作れるらしいよ。
まぁバイオプラスチックみたいなもんじゃろ。
88:NPCさん
10/11/16 00:42:07
つか石油あまり希少でもないっぽくね?
ツアーモード見るに最大購入数二番目に多いのがプラスチック
三番目に多いのがガソリンだし
89:NPCさん
10/11/16 00:57:41
1)現代の予測より意外といっぱい化石燃料が埋まってた
2)カタストロフで人類いっぱい死んだので消費が激減してまだ保っている
そんな感じなんだろうか
90:NPCさん
10/11/16 02:43:23
燃料としての使用が激減したというのは大きいかも。
基本水素エンジンだし特殊な趣味の人間が化石燃料を燃やすんじゃないかな?
91:NPCさん
10/11/16 11:10:12
ガソリンもバイオガソリンのような気がするなぁ
92:NPCさん
10/11/16 21:58:06
>>91
バイオエタノール燃料だとアオコとかの植物プランクトンからも作れるみたいだから、メタへの世界向けかもね。
エクストリームでガソリンの流通が増えたのも案外とそんな理由なのかも。
93:NPCさん
10/11/18 11:51:23
頭にバイオと付くと何でもハイテクになりそうな不思議!
そういや合成食糧は何から作ってるんだろ。
94:NPCさん
10/11/18 12:05:58
良く聞くのはプランクトンか大豆。最近の科学系の話聞いてるとプランクトンが本命ぽいが。ここら辺は専門の人に聞いた方が早い。
95:NPCさん
10/11/18 13:05:29
スコップだっけか?>メタルヘッド世界の合成食
あれはバクテリアだかプランクトンだかとハンドブックに書いてあった気がする。
96:NPCさん
10/11/18 21:32:07
可変メカニックで空飛ぶのがないのが残念だな。
97:NPCさん
10/11/18 23:56:29
ソルシェ飛べるよ!飛べるよ!
98:NPCさん
10/11/19 09:19:55
>>96
空飛ぶのに厳しい箱版の設定を受け継いでる面があるから
というのもあるかもね。
頭付けて空飛び回りたいなら他のシステムへって言う人もいそうだし
やっぱソルシェ? さすがはルノアール
99:NPCさん
10/11/19 23:59:33
つドダイYS
100:NPCさん
10/11/20 00:35:14
ドライブをミノフスキークラフトにすればいいじゃん
101:NPCさん
10/11/20 01:12:36
やっぱ、ソルシェか。
個人的には航空メカに変型するのが欲しい…
にしてもドダイやミノフスキークラフトは(笑)。
しかしドダイならRAFTみたいなもんかね。
102:NPCさん
10/11/20 09:19:31
ていうかこの世界、
標準型CSがもともと空飛んでるからな…
103:NPCさん
10/11/20 15:12:37
RAFT航空機というか、飛行シェルキャリアというか <ドダイ
>>102
ヘリに変形できてロケットつきだと、ソルシェ以上に被るかな?
ルノアールなら意に介さないだろうけどさw
104:NPCさん
10/11/20 18:31:53
ドルバックにそんなの居たな。>可変ヘリ
サザンクロスにも居た気はする。
ホバータンクや戦車に変型するのがメタルヘッドにも居るんだから欲しいな。
105:NPCさん
10/11/20 22:43:36
バイクから変形はいるからなぁ
ヘリからの可変コンバットシェル出たら…
あとはパトカーから変形するだけだな!!
106:NPCさん
10/11/20 23:17:46
ビッグボルフォッグにでもなるのか
107:NPCさん
10/11/21 11:50:20
そんな事言ったらパンドラで良いからメルティングサイレンみたいなのは欲しい。
ヘラクレスを無効化すんの。
108:NPCさん
10/11/21 12:18:33 tdZa0PJT
>>107
つマグニ
109:NPCさん
10/11/21 16:34:58 qt98YNyI
みんなが好きな武器 装備を教えてくれい
できるならその理由も。
110:NPCさん
10/11/21 17:42:21
火器だとバーストATライフル。
オート火器は箱版からの影響からか、どうも好きになれなくて。
近接武器だとパイルハーケン。
磨ぎすました合金製の棒と言う武骨さが好き。
111:NPCさん
10/11/21 22:05:26
プラネットボンバー。
バンデッドが出たときに「汚物は消毒だー!」って言い返せる。
火に弱いミュータントも増えたしね
112:NPCさん
10/11/21 22:15:24
バニテクター
弱くなって丁度いい感じに
113:NPCさん
10/11/22 19:39:19
ソリッドシューター系
Ⅲ類なのに安いし軽いしフルボーグだって一撃の火力もあるよ!
RPGやハイパーバズーカよりも命中率良いし特殊弾も充実してるよ!!
……距離101m以上は気合いで当てる方向で
114:NPCさん
10/11/22 19:56:52
不足分を気合で補えるなら良いんじゃないかねw
J14
主にデザイン。値段以外の性能もいける。
115:NPCさん
10/11/23 11:51:22
URLリンク(gigazine.net)
アズマ入ってるってことは…
116:NPCさん
10/11/23 23:54:54
>>115
つまり、どういうことだってばよ?
117:NPCさん
10/11/25 22:26:35
ワルウォロの設定やロボをこの世界に持ち込めるだろうか?
118:NPCさん
10/11/25 22:44:24
知らんのでググってみた
ロボのデザインにグッと来た
あんな外見の小型HCSとか欲しい
持ち込んだら、とても儚い運命が待ち構えてそうな気がするなぁ。
119:NPCさん
10/11/26 02:20:04
最近になってMHEに手を出してみたんだけど、質問もここでいいんかな?
ネットライナーの購入特典のうち『AI』ってどれの事を指してるのかどこかに記述ある?
過去スレ見れなかったんでこのスレでAI検索、とFEARの方のエラッタ、FAQは見てみたんだけどそれらしいのはなかったし。
さんざん既出の疑問なんだとは思うけど、教えてもらえるとありがたい
120:NPCさん
10/11/26 03:53:31
>>119
MHE,p102のサイバーツール(解説文参照)
EH,p126のアクセサリ(AI)あたりじゃないかな
121:NPCさん
10/11/26 22:05:07
AIの種族サイドスタンスを持ったPCが居たら半額で購入できます!!
122:NPCさん
10/11/26 22:06:21
>>121
なんと驚きのプライスレス! これは一生モノ!
123:NPCさん
10/11/26 22:12:38
でもお高いんでしょう?
124:119
10/11/27 03:09:59
>>120
やっぱりその辺で後は公式見解待ちか…うん、ありがとう
125:NPCさん
10/11/27 09:55:09
121~123の流れが面白い。いいセンスだ
126:NPCさん
10/11/27 15:58:16
AIの自作ってなしか?ジャンク屋やヤフオク的なもので安いパーツを集めるか
家ゲー複数を組み合わせたのをフリーソフトで設定するとか
127:NPCさん
10/11/27 15:59:03
世界観的にはまあアリなんだろうけど、GMとしては演出として自作したことにして、購入と同じ費用を払えよ、としか。
128:NPCさん
10/11/27 16:00:38
サプリにのってるNLのマニューバでAI自作できる奴があるけど。
129:NPCさん
10/11/28 02:49:21
プロテクションモンスターを一体出せるやつだな。126の期待に沿えるものや否や。
130:NPCさん
10/11/28 17:21:40
一連の流れを読んでるウチに
AIサイドスタンスを取ってタパスを着たPCが
「ただの火器管制用AIだった俺は度重なる磁気嵐と
戦闘時の電磁パルスの影響で自我を持つに至った」
とかのキャラだて思いついた。 あくまで一発ネタで
キャンペーンで使う自信無いけど。
131:NPCさん
10/11/28 19:08:38
「ただのVOCALOID2000AIだったワテは~」
132:NPCさん
10/11/28 19:20:55
「電源が切れていたはずのアシモがうごいたぁ!!」
133:NPCさん
10/11/28 19:24:08
「このたびHプロからデビューするDK96で(ry
134:NPCさん
10/12/02 15:25:49
後はアイテムとして購入できるハッカーのエキストラをAIと言い張る、とか?
135:NPCさん
10/12/02 22:34:12
AI自作はやりたいよね。 せめて成長ルールは欲しい、、、って前にこのスレに書き込んだらものっそい反対食らった。
136:NPCさん
10/12/02 22:39:23
1人2キャラ(あるいはそれ以上)は取り回し悪いことおびただしいからな・・・
無人機の扱いを見ても、公式はあまりやらせるつもりがないんだろう。
137:NPCさん
10/12/03 07:03:39
>>135
サイドスタンス:AIが出来たから、成長もさせ放題じゃん。
AIは「作る」のではなく「なる」時代。NPC扱いにすれば?
希望がかなってよかったね。
138:NPCさん
10/12/03 09:20:51
な? 反感食らうだろう?
139:NPCさん
10/12/03 09:36:49
この程度を反感と感じるのは了見が狭いんじゃね?
GMの負担増やさない範囲でAIの成長が出来るようなルールでも考えてみれば?
140:NPCさん
10/12/03 18:39:48 3xyjupBM
素案
・共通マニューバで作成する。費用は$3000~$5000位?1人で同時に1台しか持てない。(暴走する、とか自我を持ち始める、とか)
・スキル値、LUC以外の能力値はユーザーの半分
・LUC、EXはゼロ
・マニューバはユーザーの持っている物を使える
・装備はユーザーが買い与える
・最低限メモリの空き容量が○○のターミナルが必要(○○の容量でAIソフト動かすイメージ)
ランブラ…ガンナーとして、スクランブル発進後のベースマシンのドライバとして
ネトライ…デコイとして、分散処理機構として
バウンサ…槍持ちとして、地雷原の先行者として
イノ…ペットロボットに仕込んである程度融通の効くマスコットとして
ハッスル…何時でも使えるドローンとして、
141:NPCさん
10/12/03 21:00:34
>>138
pgr
142:NPCさん
10/12/03 21:02:52
>>140
強杉・便利杉。
・能力値はLUCは0でそれ以外はすべて3。
・スキル値は持たず、装備はSLSだけを持ちSLSの同時使用制限は適用されない。
・マニューバは初期では持たず、共通および持ち主のクラスのものを持ち主自身追加取得するのと同じように持たせることができる。
・パンドラは初期では持たず、持ち主の所持制限の中で買い与え持たせることができる。
・AI自身のENCは0。ただしターミナルもしくはアーティフィシャルボディへの組み込みが必須。
・ターミナルの場合スロット1つ使用、アーティフィシャルボディの場合IPは0
これぐらいでも充分。まだ強杉かもしれんが…
143:NPCさん
10/12/03 22:08:13
とりあえず、PC人数が単純に二倍になる、というセッションの手間についてまじめに考えてからルールを作るのをおすすめする。
別に悪口じゃなくて、単なる実感として。
144:NPCさん
10/12/03 22:12:13
手足のように働くPL用意してAIキャラやらせておけばいいんだ!
145:NPCさん
10/12/03 22:50:32
自我があるAIをPCにできるとして、
旧版にあるような自我が芽生えていないAI作成をするなら
MHEのルールにある程度そって返ればいいんじゃない?
・パンドラなし
・マニューバはAIを自動取得、ハンタークラスを選べない状態として、
共通とAI以外は経験点5倍で取得可能。
取得には、作成したPCの経験点を消費して取得する。
・スキル値は、全てSLS所持値とし、$600で1スキル購入
スキル成長はしない
・能力値は、$3万(30経験点)で1点ルールを用いて
$63万でラック以外を全て3点として購入
能力値は通常キャラどおり18まで「$」でのみ上げることが可能
・素体としてABも購入すること
(インプラントも通常通り使用可能?)
・ラックを必要とするマニューバは当然使用不可
強弱考えると、こんなんでどうだろか?
マゾ向けな仕様なのは認める
146:NPCさん
10/12/03 23:00:59
利便性は札束で購えという趣旨
・能力値無し(必要な局面では能力値3~7程度と見なす)
・初期に所持しているスキル値はSLSと同等とする(一般40%、専門20%)
・ENCは使えるスキルの数×10、スキルの数は最大で3つまでとする
・価格は使えるスキルの数×10,000$、維持費として価格の10%がシナリオ毎に必要
・スキル値はPC同様お金で伸ばせるが、10%増やすごとに維持費+1,000$
・共通マニューバで種別:汎のものを、スキルと同数まで、必要CP×1,000$で習得できる
・戦意:HW、物SUV:G、電SUV:J、心SUVは持たない(対象とならない)ものとする
・戦闘におけるイニシアチブは、最も下位にあるものとする(先に移動し、最後に攻撃)
・メカニックに搭載する際にはアクセサリ(兵装)として扱う
・パンドラやらEXだのLUCとは無縁
>143
実際のところ、そこまでの手間にはならないと思うがなあ。
エンホラの各種管制AIを見ると“手数”が増えないように意図してるっぽいが、
その割にはセントリーガンなんて物が追加されてる訳で。
147:NPCさん
10/12/04 00:23:16
自分がAIになって持ち主をエキストラにすれば解決
148:NPCさん
10/12/04 03:39:34
>>146
旧版のB級AIを実際に使ってとんでもなく面倒だったからゆーておるのだ。
固定砲台のデータ管理するのと、プレイヤーが別キャラクターを管理するのは訳が違うからな。
まあ、その上でハウスルールで遊ぶことは否定しないよ。
149:NPCさん
10/12/04 05:26:38
>>145
クリサリスをお安く、くらいの有情さはあってもいいかなぁ、くらい?
ついでにそれを丸めてエネミーデータに落とせると管理が楽だ(本末転倒)
>>147
カオスフレアじゃないんだからw
150:NPCさん
10/12/04 07:24:12
>>145
AIにABが必要ってのがちょっとピンとこない……ENC10~20くらいの箱が一つあれば良いんじゃない?
もしAIってのが人間型の自律ロボットって意味なら俺の勘違いだが。
151:NPCさん
10/12/04 08:03:18
>>143
NOVAなんかでカゲムシャやトループ使うぐらいのと同じような手間なんでね?
つまり慣れてないとかなりきつい。なれてるヤツはかなりマンチw
152:NPCさん
10/12/04 11:17:17
>>151
カゲムシャやトループに慣れてるヤツってマンチなの?
153:NPCさん
10/12/04 12:49:45
>>152
カゲムシャやトループ、特にエニグマ(トループの亜種)はマンチ技の宝庫だから。
とは言え、NOVAでマンチするのはあまり意味ないこととも言えるw
AIがらみで言えば、箱版の火器管制AIにはあった
スキル30%で勝手に撃てる機能がなくなったのが痛いなぁ
あれめっさ便利だったのに
154:NPCさん
10/12/06 11:09:12
素案2:ご自由に利用・改造・出版してください。
AIバックアッパー
種別:ユーティリティ
MEM○○ 価格:$○○
解説:マニューバAI創造で造られるプロテクションモンスターを
バックアップするシェアウェア。
AIのメモリデータを自動でバックアップする事により、シナリオ
終了・攻撃による破壊を受ける直前までの記憶や経験情報を
保ったままAIを再生することができる。 再作成は通常通り
AI創造のロールを行ない$3000を支払うこと。
加えて下記の効果を得る。
・任意のスキル(ただしEXは除く)を10%に付き$○○で購入できる。
・最大値は100% 能力値が必要な判定には既存のものはその値を。持っていない物は3として計算する。
155:139
10/12/06 13:37:19
素案出した人は自分の発言番号つけた方がいいと思うんだ。
で、AI欲しい人は何を望んでるんだろ?
・自分が持っていないクラスのスキル/マニューバを補佐してくれる存在
・一人漫才するための相棒
・手数増やすための手段
・自動操縦AIのバリエーション拡張
・キャラクター表現の1手段
ちなみに自分はMHEから始めたのでA級とかB級とかいったAIのくくりはわかりません
156:138
10/12/06 18:55:11
全部できる事に越したことはないけど自分にとって気になるのは
・一人漫才するための相棒
・キャラクター表現の1手段
エキストラや能力値無しのアイテム扱いだと抵抗ロールのチャンスすら認められずに破壊される可能性があるのが嫌。
「前回はシナリオの都合でAI壊しちゃって悪かったね。 無償でAIエキストラを取得して良いよ」と言われてもなんかモニョる。
AI創造だと、一回一回初対面なのが微妙。 ネタが古くて恐縮だが理想としてはナイトライダーのマイケルとキッドの関係(ただしスーパー
カー ナイト2000部分は含まない)
自分がAIをやって「だれか人間のパートナー役をやってくれないか?」とは誘えても誰かにAIやってくれとは頼みにくい。
PC並の高度技能は要らないので存在感のあるマスコットが欲しい。タチコマから武装を取り去ったようなそんな感じ。
157:NPCさん
10/12/06 19:10:17
>>156
なんだ、対空射撃管制AIで十分なんじゃん。
会話してくれるよ。寂しがり屋のキミにおすすめ
158:NPCさん
10/12/06 19:12:17
>AI創造だと、一回一回初対面なのが微妙。
召喚みたいなもんで毎回中の人は同じ扱いでいいじゃん?
そもそもマテルフォームが設定的には補助AI(基本ページ204)なので、
人格がある設定にしちゃえばマスコットキャラの確保は完了できると
思うんだけんど。壊されることもほぼないし常について回るし理想的
159:138
10/12/06 20:06:24
>157
対空射撃管制AI+ヴァルファーレの折衷か足しっぱなしみたいなのが出来れば俺の理想は叶うかな。
>158
AI創造という字面と”毎回中の人は同じ扱い”の表現はちょっと相容れないかな。 うちの卓では多分撥ねられる。
マテルフォームってそう言いえば昔はAI扱いだったよね。 今はなんかこうコンパニオンアプリというかエキスパートシステムみたいな扱いでちょっと俺の好みからは外れてしまうけども。
154のみたいな、「マテルフォームをAI化するソフト・ハード・マニューバー」があればそれも良いかも。
160:NPCさん
10/12/06 20:44:43
毎プレイごとに$3,000ドル払うの確定でいいからAIを常備化させてくれ
というお願いは跳ねてもAI作成のハウスルールはオーケーという鳥取の
基準がよくわからないのでもう好きにルールでも作ってくれとしか言えない
161:NPCさん
10/12/06 21:25:44 vRfhQWQL
何もお前さんが許可を与えんでも
話を続けたけりゃ続けるだろうし
飽きたらヤメるだろうさ。
毎日数十スレが消費される混雑
板ならともかく年間1本も消費し
ないこのスレで目くじら立てなさ
んな。このツッコミこそブーメラン
だけどな。
話の流れが気に入らないなら
何か新しい話題を投入しなよ。
162:NPCさん
10/12/06 21:42:28
何か新しい話題を投入しなよ。
という奴が新しい話題を出すことは無い
163:NPCさん
10/12/06 21:59:34
じゃあ『CSとCS乗りの組み方について』一席ぶってくれ。
いや、お願いします。どのくらいあれば充分なのか判らんので。
164:NPCさん
10/12/06 22:07:40
悩んだらパラダイン
165:NPCさん
10/12/06 22:25:08
とりあえずホーネットかパラダインかなー
で30㎜バスターか55㎜ロングライフルか20㎜ガトリングガンか30㎜スナイパーライフルかな
アクセサリ等はお好みで
値段やスキルマニューバ色々出来るんならもっと選択肢広がるだろうけど
166:NPCさん
10/12/07 20:44:49
メタへのメインターゲットと思われる
30~40前半者なら多少の性能差
価格差はチギってでも可変型じゃ
無いのかい?
167:NPCさん
10/12/07 20:54:24
ランブラで組むか、ハスラーで組むか、何か+ブロックバスターで組むかによって取り得る幅がメチャクチャ広がるからな、オープンエアーと都市/屋内で分けて考えるなら格闘型も別枠で考えないとイケないし搦手でネットライナー+アクトポッドってのもありか?
簡単には語り尽くせないな。
168:NPCさん
10/12/07 23:50:19
可変型の問題はダウンタウンにすら入れないことだろ
169:NPCさん
10/12/08 00:04:09
確かにあの一律なセキュリティレートは酷いw
TCSはHCSと一緒で軍用しか存在しないからって事なのか
ホビーでTCS乗ってる人とかはいないのかな
170:NPCさん
10/12/08 00:18:28
>>168-169
ん?
HCS=Aランク TCS=Bランク で
ダウンタウンまでならBランク以下で可変型入れるよね?
Ⅷ類火器持ってるとかなら別だけど
171:NPCさん
10/12/08 00:22:44
>>167
ランブラ(と、できたらハスラー)に絞ればいいんでねぇかと。
ブロックバスター取るような趣味人なら自力で何とかする、はず。
>>170
そだね。それ以上にガンドッグがCクラスってのに今更驚いたw
172:NPCさん
10/12/08 00:35:06
マニューバ的にはCS乗りに向いてるのは
ランドブラスター>バウンサー>ハスラーなんだけどな
湯水のように経験点くれる鳥取ならバウンサーとハスラーが逆転する
173:NPCさん
10/12/08 02:02:54
バウンサーは陸戦型
ランブラは飛行タイプかな
湯水のように経験点くれる鳥取なら
ネットランナーのCS乗り最強!
174:NPCさん
10/12/08 06:56:56
>>173
>ネットランナーのCS乗り最強!
一時期いろいろ考えたのだが結構微妙だった。
キミの考える最強のネットランナーCS乗りを教えてくれないか?
経験点何百点追加で作れる?
175:NPCさん
10/12/08 09:20:40
CP600で作れるかどうかわからんけど・・
メイン武器の命中が182以上(SR1/2で91以上)
CSの回避も182以上(同上)
ロケットブースターで6ラウンド以上飛べる能力 と ホバーザックか高機動ブースター
デッドオアアライブ
各種マニューバ・自衛用パンドラ
こんぐらいあればいっぱしのCS乗りではなかろうか?
PCならナビゲートスキルあたりも伸ばして欲しいところだけどね。
176:NPCさん
10/12/08 10:08:47
ランドブラスター出身のCS乗りってそんなに有利かな?
LBのマニューバはもちろんあれば便利だけどどれもCS乗るのに
必須という程の物が無い気がする。 LBがCSに乗るメリットって
やはり大型メカで入れない場所へ、バウンサー並の火器を持ち
込める点ではないかと。
・近接戦闘なら、各種ナイフ系マニューバを取ってクリサリスを入れたバウンサーが。
・中長距離なら統合指揮通信ユニットを搭載すれば重火器の一本伸ばしで攻撃も回避も可能なハスラーが。
・長距離、超長距離ならアクトポッド+パレットライフルとか使った援護ならネットライナーでも十分。
・オールラウンドならランドブラスターの目も出てくるけど、HCS/CSどちらを使うかでまた話が変わると思う。
177:NPCさん
10/12/08 11:10:53
>>176
ランブラのマニューバはメカ乗ってないと使えないの多いしね
だったらバウンサーの攻撃系マニューバ取って擬体サイバーパーツに金使って
CSは$100,000=50CPくらいのそこそこのにした方がいいかなーと
1シーン1回使えるマリーシは強いけど
178:NPCさん
10/12/08 12:35:22
シナリオの傾向やPTの構成と人数にもよるだろうけどランドブラスターにCSだけに注力する余裕があるかな
先に荷物持ちの役割を期待されないか
179:NPCさん
10/12/08 12:50:30
CS乗りランブラはバウンサー換算かなぁ
ランブラもう1人か、運び屋はハスラーがやって
くれるかしないと辛いと思う
180:NPCさん
10/12/08 13:34:55
逆にCSメイン、運び屋サブの立ち位置のランブラってどうだろう?
価格が安くてTPの大きな無武装のトレーラーに強力なレーダーを
積んでスキルはCS重視。 敵を発見するやいなやCSで飛び出して
トレーラーは留守番のAIやネットライナーに安全圏まで運んでもらう。
181:NPCさん
10/12/08 17:26:38
MHMの時の話だけど都市アドベンチャーの時はランブラ居なかったな。
ハスラーがCS使ったり普通のネットライナーの他にアクトポッドに特化した
NLが居たりして遊んでた。
182:NPCさん
10/12/08 18:39:39
CS乗りの組み方についてルルブ読み直してて思ったんだけど、
サイドスタンス取ったときにアイテム購入割引があっても良いんじゃないかな?
ブローカーはトラックとその装備、ブロックバスターは全CSとその装備、ボムサーはインプラントとフルボーグ、ロードラッシャーは地上車
アイオーンはフルボーグ、アンダーカヴァー・AI・ミュータントはちょっと思いつかないけども。
うちの鳥取だと取得コストが高すぎて誰も再度スタンス取らないんだけど、これなら多少の後押しになるかな。有利すぎかな。
183:NPCさん
10/12/08 20:04:55
>182
ハウスルール限定ってなら、サイドスタンスに関連技能ボーナス付けたほうが無難でないかい?
ブローカーなら交渉スキルに+20とか、アンダーカバーなら隠密か追跡/逃走に+20とか
実際サイドスタンスはコスト高い気はするけど、気に入らなきゃ使わないレベルでいいんでないかね。
184:NPCさん
10/12/08 20:28:15
ブローカーとボムサーはマニューバとっていけば
コスト的には納得できる強力さだし
アンダーカバーは脳内爆弾で使ったコスト
回収できるし
どちらかというと種族系のほうが報われない気がする
185:NPCさん
10/12/08 20:38:53
もちろんハウスルール限定で、鳥取以外の広い人の意見が聞けたらって事で伺うんですが
スキルボーナスだと80%超え、100%超えの時に有利不利が生まれそう。 キャラメイク時のアイテム半額は多分、ハンターギルドからのご祝儀&新人バックアップという
意味なんだと思っているんですが、それだったらサイドスタンスにもあっていいかな?と思ったもんで。
ミュータントとかアイオーンとかの事を考えると整合性が取れなくなってくるし、有利すぎって意見はご尤もです。
ただブローカーやブロックバスターについては50cpの割に得られるメリットが小さい気がして、新規開業のランブラに公的補助が入るなら彼らにも助成金が付いてもいいかな?とも。
186:NPCさん
10/12/08 21:07:11
ボムサー、ブローカー強いですか。 そうか、認識を新たにしないとな。
無理くりやらせるつもりは無いんですが、そろそろ4職の顔ぶれ(ウチでは
イノセントは居ない事になってまして)にも飽きてきた所なので、誰かサイド
取ってくれないかな?と考えた所で、思いつきを書いてみました。
ご意見感謝。
187:NPCさん
10/12/08 21:08:08
>新規開業のランブラに公的補助
購入得点って公的補助じゃなくて、
キャラクターが今までどういったものに投資してきたか、
何を優先的に入手してきたかと言うことをあらわしているんじゃないか?
例えばドロップ品入手したときに、
メカはランブラ、ソフトはネットライナー、武器はバウンサー
みたいな分配の結果、同じ資産ならクラスによって傾向に差が出るんじゃないか。
188:NPCさん
10/12/08 21:08:59
>>185
プレイスタイルの違いだろうけど、うちの鳥取では
「ブローカー超有利」「ボムサー最高、戦闘系はむしろ全員取れ」なのよ。
まあハウスルールで御自由に、ね
189:NPCさん
10/12/08 21:23:40
>何を優先的に入手してきたかと言うことをあらわしているんじゃないか?
ナルホド! そういう考え方もあるんだ。 それなら高ランクキャラクタで
作ったキャラも割引が使える点がすんなり飲み込めます。
>「ブローカー超有利」「ボムサー最高、戦闘系はむしろ全員取れ」なのよ。
兵器・銃器オタクとLinuxマニアばかりのせいか近接戦闘ってあんまり
起こらないんですが、一回 ボムサーのNPCでも出してボコボコにして
やればサイドスタンスに手を伸ばす奴も出てくるかな? 次回にでも
試してみます。
190:NPCさん
10/12/08 21:28:06
『親父のクルマもらったからランブラになるー』とか、あるかも。
《ペネトレイトブロウ》《オーガンブロウ》《サブミッション※》で北斗の拳を通り越してキン肉マンに突入だ<ボムサー
191:NPCさん
10/12/08 22:55:57
ブローカーもボムサーも鳥取の傾向次第で微妙になるから
パーティの弱いところを、
死なない程度につついていくシナリオを練れればいいんじゃないかと思う。
(そこが難しいというのもあるんだが)
あと、600CPのハンターは
Dランクに上がりそうなほど経験積んだハンターってイメージ持ってる。
ターキーが新人と思えば、新人は400CP程度な気がする
192:NPCさん
10/12/09 00:13:29
>>189
マジで
俺はとりあえずMHEのルルブに一通り目を通したあとに考えたのは刀を有効に使うキャラ(生身とCSそれぞれ)を作るにはどうすれば良いかだったな
193:NPCさん
10/12/09 03:17:55
種族は種族選んだ時点でマニューバ埋まるしなぁ……
194:NPCさん
10/12/09 06:14:50
>>193
もしキャラ作成時のマニューバ取得制限6個のことを言ってるなら、含まれないよ
195:NPCさん
10/12/09 12:46:07
セッションの性質にもよるんだろうけど、うちでもボムサーそんなに強い気はしないなぁ。
格闘は大物食いできるけど、接敵の手間も含めて手数が少ないのが難点
196:NPCさん
10/12/09 14:25:02
CSを着ての素手戦闘にボムサーってありなん?
それなら接近の手間とか、次の獲物に移る間に
遠距離攻撃を交えたりして手数の低下を補う
とかもして一線級の戦いが出来そうな気がす。
197:NPCさん
10/12/09 16:23:36
>>196
ペネトレイトブロウ以外は使えるからアリ。
198:NPCさん
10/12/09 19:59:05
>>182
キャラ作成時と違ってサイドスタンス取った時に必ずしもアイテムが買えるわけじゃないんだからあんま意味なくね?
199:NPCさん
10/12/09 20:04:11
ペネトレイトブローって装甲値無視するやつだっけ?
それが一番重要っつうかボムサーをやる最大メリットなのに
CSじゃ無理かー そうでもしなきゃ格闘型バウンサーの
立つ瀬がないからしょうがないとは想うけどな。
200:NPCさん
10/12/09 20:12:27
装甲無視はオーガンブロウだろ
201:NPCさん
10/12/09 23:41:55
ペネトレイトはボムサーグローブで殴るやつ。
あと、距離関係が微妙なジェットアッパーって、それぞれの鳥取はどう処理してるんだろう?
至近射程で飛行状態の相手が対象なんだよね。
空中の対象に至近距離にいけるベアキャットとかCSじゃないとムリ
という考えもあるし、
上空の敵を叩き落とすという説明から、
地上に立ってて真上を飛んでる対象なら距離0で成層圏でも地上から届くよ
って考えの人もいて、
こっちではいまだに解禁してない状態
202:NPCさん
10/12/09 23:46:30
説明文では「ジェット気流を巻き起こし~」だから離れててもいいんじゃね?
流石に成層圏には届きそうにないけど
203:NPCさん
10/12/09 23:47:37
高度ルールを導入していない限り
ゲーム内での距離の扱いは簡易的な相対距離
だから0なら相手が空中だろうが関係ない
基本ルルブにも飛行状態の利点は上面装甲適用
以外にありませんて書いてあるっしょ確か
204:NPCさん
10/12/10 02:17:38
ボムサーの強さは何となく分かったんだけど188タソの「ブローカー超有利」というのが今ひとつ理解できない。
交渉事にSR2できるマニューバが幾つかあって商談や折衝に有利なのは分かるけど、50cp+αの価値あるかな。
俺だったらヒューマンポテンシャルに40cp突っ込んでそれでえたLUCでブーストした方が良いような気がして。
実はツアーモードってやったこと無いんだけど1回のセッション(4~6時間?)で商取引って何回くらいするものなんでしょう?
205:NPCさん
10/12/10 02:29:34
>>204
強力なのは交渉へのSR修正より金銭管理系能力
イノセントマニューバの《価格交渉》をどのクラスでもとれるようになり
《マネージメント》はスキル値さえあれば弾丸経費を大幅に抑えられる
カンパニーの構成や鳥取のクセによるけど、それだけで下手すると1シナリオ
あたりのカンパニー収入が数万~数十万単位で変わりかねない
ツアーモード自体は交渉スキルがあってLUC突っ込めば誰でもある程度の
結果は出せるので仰るとおりツアーモード=ブローカーというわけではない
因みにツアーモードちゃんとやるとそれだけでかなり時間取られるので
最初からツアーモード組み込むつもりでシナリオ組まないときつい
206:NPCさん
10/12/10 02:30:07
まあ、単発ならそんなに効果でないと思うよ。
長期戦になるとスゲェ事になる
207:NPCさん
10/12/10 02:53:03
なるほど、ですね。
最大”交渉のスキル値×$500”が経費として貰えるから
100%あれば毎回5万ドル変わる可能性があるんだ!?
ただCPの負担がサイドスタンスとマネージメントで合わせて
100cpってのも相当でかいですよね。
>イノセントマニューバの《価格交渉》をどのクラスでもとれるようになり
この記述完全に見落としてました。 これならブローカーやる奴
出てくるかな? まずは名うてのブローカーNPCに護衛を依頼させて
商取引の現場を見させて、、、 次回試してみます。
208:NPCさん
10/12/10 03:35:24
>>207
例えばブローカーとマネージメントで100CP、後で価格交渉とって10CP
交渉スキル100までもってってトータル210CPだとして
作成時のCP換算で$420,000ほどのコスト。ドロップが倍の値段で売れる
形になるからシナリオ次第だけど数シナリオで回収できる場合も多いかと
取得CPを個人負担にするか、皆で相談してコスト分までは報酬配分等で
フォローしてあげるかは鳥取次第、って所じゃないかねぇ
209:NPCさん
10/12/10 13:51:42
210CP いきなり全部個人負担だと相当抵抗あるけどサイドスタンスならある程度成長させてから50cpでブローカーに成って、その後10cp、更に50cpと分割して生やせるのは魅力的。
110cp分はカンパニーの共有財産として分配率を優遇するのは抵抗無いと思うし。
210:NPCさん
10/12/10 20:02:24
ちょっと聞きたいんだが、PCが弾数0の武器を売る場合って買取価格は幾らぐらいにしてる?
211:NPCさん
10/12/10 20:06:08
武器によって弾の値段違うんだから
(武器価格-弾丸代)×0.3=売価
でいいんじゃないの?
212:NPCさん
10/12/10 22:41:45
荒野のど真ん中でとか極端なシチュエーションでもない限り>>211でいいんじゃね
ぶっちゃけ残弾数考えて買取金額出したことないけど
まあ弾代だけで数千ドルするような火器なら差し引いた方がいいかもね
213:NPCさん
10/12/10 22:55:42
基本、マスターおまかせだが
うちは0.3掛けは新品扱いで売れるときだけだった気がする。
新古品や使い古しなら、武器価格x0.1~0.25くらいから大雑把に
って感じだったのかな。
弾価格まで計算はしてなかったと思う。
214:NPCさん
10/12/10 23:00:22
手間とプレイヤー心理考えたら
あからさまな時以外は0.3掛けで売れるようにしておいたほうがいいかなー
特にドロップ品はロールの結果だし
215:NPCさん
10/12/11 14:18:45
「さっき迄、こっちにバカスカ撃ってきてた銃や車両を拾って自分のモノに出来ないのは戦闘の影響で殆ど壊れてしまったから」
という理由で鹵獲を禁止してるので、ドロップ品くらいは新品同然って扱いにしてるな。
216:NPCさん
10/12/11 22:15:20
突然だがMRX-MkIIと10万$を渡されて好きに組んでいいよと言われたらどんな風に組むよ?
217:NPCさん
10/12/11 22:38:55
MRX-MkIIを3割の値段で売って、その金でパラダインをフレーム強化型で組む。
218:NPCさん
10/12/11 22:40:42
マルクス売ってデッキ買う
219:NPCさん
10/12/11 23:24:05
GMに「バレルビートルにしてくれ!」と泣き付く
220:NPCさん
10/12/11 23:49:19
>>216
A140ファイバニウム装甲入れる
25mmヒートライフルを買う
細かいことは後で考える
おわり
221:NPCさん
10/12/12 12:50:16
見ていて気付いたんだが、MRX-MkIIのホバータンク形体時に、30mmロックガンがターレットでついてるんだが、これってVIII類片手持ちのトールハンマーで良いのか?
VIII類の手持ち武器もターレットで取り付けできるんだっけ?
222:NPCさん
10/12/12 13:05:05
できないから特例なんじゃ?
223:NPCさん
10/12/12 13:11:41
30mmロックガンじゃなくてレールガンの誤植だったりして
224:NPCさん
10/12/12 15:57:08
保険に入って、派手にぶっ壊して現金を頂いたほうが効率よくね?
225:NPCさん
10/12/12 16:42:21
次の版上げはいつ?
226:NPCさん
10/12/12 21:04:00
10年後
227:NPCさん
10/12/12 22:15:28
マキシマムでイノセントがハンターになった。
エクストリームではアイオーン、AI,デミヒューマンたちが、、、
次の版では一体何が起こるんだ!?
228:NPCさん
10/12/12 22:19:19
宇宙人だろJK
229:NPCさん
10/12/12 22:21:28
>マキシマムでイノセントがハンターになった。
>エクストリームではアイオーン、AI,デミヒューマンたちが、、、
そして、誰も居なくなった、、、、
230:NPCさん
10/12/13 19:22:47
シュワちゃんのトータルリコールのDVD久しぶりに見てて
「あぁ、俺はこういうミュータントが出てくるSFがやりたかったんだな」と思い至る。
じっとルルブを見る
231:NPCさん
10/12/14 00:12:04
MHが懐かしくなってMHE買ったが正直世界観がわけわかんなくなったw
改造人間とスゲェメカのヒーローアクションとかそんな感じ?
232:NPCさん
10/12/14 00:22:58
>>231
世界観は無印と変わらんのは、経験者なら一読すれば分かると思う。
以前は高嶺の花だったフルボーグや重メカニックがPCにも入手できるようになっただけ。
マスコンが入ると派手になるくらい
233:NPCさん
10/12/14 07:34:25
>>231
D20買えばよかったのに
234:NPCさん
10/12/14 11:17:00
「SR1/8で熱800ダメージね」
「それティール」
「じゃあそれにオーディンで打ち消しね」
……まあハウスルールでパンドラやマニューバ制限すりゃいいんじゃないかな
世界観は2150の使って
235:NPCさん
10/12/14 17:44:21
>改造人間とスゲェメカのヒーローアクション
そんなん箱の頃からかわらんだろ…
236:NPCさん
10/12/14 19:42:48
パンドラとイノセント抜いてLKやマニューバのSR2
なんかは判定値にだけ影響して達成値は変化しない、
とすると結構いい感じに近未来アクションできると思うよ。
それでも刀で航空機に切りかかるとかはやろうと思えば
出来るのだけど。
237:NPCさん
10/12/14 19:49:35
>>233
いやいやいやそれだけはねえわ
238:NPCさん
10/12/14 20:32:35
>>236
CP300~400くらいでキャラ作れば結構いい感じになりそうだな
まあそれでヴェーダの連中出しまくられたら困るが
239:NPCさん
10/12/14 20:47:14
>>236
達成値変化なしだとエンドレスホライズンの敵で
装甲とSUV抜けなくて手詰まりになるの増えそうだ
多少の敵データ変更あり、事故死や撤退も厭わない
ってスタイルオーケーならおもしろいかも
240:NPCさん
10/12/14 20:57:41
>238
大群を向こうに回した派手な戦闘は無理だけど
ビルの谷間で人知れず、走ったりコケたり撃ったり
撃たれたりっていうシャドウラン的、ブレードランナー
的な世界観にはその位でいいかもね。 いきなり
戦車や軍用最新型フルボーグ買うのも難しくなるし。
>239
うちらが遊ぶ時は上記の様な感じで敵に地上戦艦や
巨大ミュータントは出ない(出たとしても敵として認識
しない。ただの障害物)しそもそも都市の外に出ることが
珍しい位なので問題ないのだけど、普通にやるなら
調整しないと事故るでしょうね。
241:NPCさん
10/12/15 02:53:50
荒野でミュータントを回避したりミュータントと戦ったりミュータントに追い掛け回されたりしながら
お宝の木片運ぶシナリオとかMHEで出来るんじゃろか
242:NPCさん
10/12/15 03:02:59
>>241
普通にツアーモードに組み込まれてるじゃないかw
ミュータントを回避するのはちょっと鳥取内でどう処理するか話し合わんといかんが
243:NPCさん
10/12/15 09:27:37
オプティックブラスト撃ってきたりアダマンチウムの爪とかで襲ってくるんだな!
すげえぜミュータント!!
244:NPCさん
10/12/15 09:33:13
>>243
居ても全然おかしくない。ただしジャガーノートは劇場版。
245:NPCさん
10/12/15 09:36:42
オプティックブラスト結構強いよな
246:NPCさん
10/12/15 10:09:24
キャラ作成の時のCP1=$2,000をCP1=$1,000ぐらいにするといい感じなんじゃないかと考えてる(試してないけど)
1CP=2,000だと、同じCPをスキルに振るよりサイバー関連に使ったほうがお得すぎる事が多い気がする。
247:NPCさん
10/12/15 10:49:52
メタルはミートよりイイんだ!
248:NPCさん
10/12/15 10:50:50
また懐古厨のオナニーハウスルールのターンすか。
弱いキャラやりたいならエンホラのターキーキャラメでいいじゃん。
249:NPCさん
10/12/15 10:58:47
ターキーはだいたい初期所持金がHJボックス版の初期PCと同じになるようにできてるんだよな
ほとんどパンドラも取れないし
250:NPCさん
10/12/15 11:06:23
まあ鳥取次第としか>ターキープレイ
卓内で合意出来ればそれでいいんじゃなかろうか
朝からスレ伸ばしてるから何かと思えば
251:NPCさん
10/12/15 11:10:31
>>250
それは>>236>>238>>246あたりにこそ言ってあげるべきじゃないかな
252:NPCさん
10/12/15 11:53:26
>>246
要は自分鍛えるよりサイバー化した方が手っ取り早く強くなれるってことだろ
世界観的に何か問題あるのか?
お手軽に生身>サイバーがやりたいなら別ゲーやれよw
253:NPCさん
10/12/15 17:26:49
こういう老害はD20へ行ってくれないかなぁ・・・
254:NPCさん
10/12/15 23:59:01
>>253
なに無茶苦茶言ってるんだお前は
255:NPCさん
10/12/16 00:24:52
生身よりサイバーが手軽に強くなれて何が問題なのか分からん
256:NPCさん
10/12/16 00:34:26
わかりやすい煽りと遊ぶくらいには暇なスレって事じゃないの
257:NPCさん
10/12/21 21:10:44
Ⅷ類のシールドユニットS-G5は、CSの腕以外のHP(脚とか腰とか)に装着しても効果を発揮するのだっけ?
出来ない、という記述をどこかで読んだ気もするのだが見当たらない
258:NPCさん
10/12/21 21:38:52 XqqcucEF
>257
HPの大きさが合ってて、機体サイズが1なら、足でも肩でもⅧ類のシールドユニットS-G5は効果あるよ。
特殊武器(盾)に関するルールはエンホラP42を参照。
259:NPCさん
10/12/22 01:20:22
>>257
シールドユニットはターレットサイドカーにも付けられるよ♪
とりあえずエラッタは出てないしwヴィジュアル的に笑えるしww
260:NPCさん
10/12/22 02:33:49
サイドカーはCSじゃない=VIII類武器を使えないから無理だろ。
261:NPCさん
10/12/22 02:50:44
p96のVIII類武器の記載を優先するか
p127のハードポイントの解説を優先するかで
こいつもFAQ行きというか鳥取判断レベルだと思うけんどどーだろね
262:257
10/12/22 06:13:13
サイドカーはともかく、CS脚には装着できそうね。サンクス
263:NPCさん
10/12/22 19:45:12
イメージ的にはガンダム00のティエレンとかかねぇ。
低空を飛んで突っ込むCS的には割と有りな絵かも >CS脚にシールド
264:257
10/12/22 20:33:23
CSに両手用射撃武器を持たせているので、
特殊武器スキルで格闘回避できるように脚HPにシールドつけたいってのもあるのよ
265:NPCさん
10/12/25 05:57:33
専用のロケットブースターとか高機動ブースターってSUVなんぼでしょうか…
266:NPCさん
10/12/25 21:21:25
>>265
機体によって違うはずだけど、どの機体?
267:NPCさん
10/12/26 02:56:39
>>266
エンドレスホライゾン収録のCSで専用データのザックはどれもSUV
書いてないなぁ。命中部位にザックの無い可変型はともかくとしても
スパイラルカタナ、ジュラーブリク、ビェールクト、シュバリエ・トロワ
シェルビンスクあたりSUV書いて無くてちょっと困る
あとシュバリエ・トロワは専用超高機動ブースターと名前は高機動系
っぽいのに飛行可能って書いてあったりして混乱する
268:NPCさん
10/12/26 08:04:07
シュバリエ・トロワは高機動ブースター用マニューバを使いながら飛行状態なのがスゴイんだよ。
さすがルノアールの技術力。
269:NPCさん
10/12/26 09:17:57
>>267
いや、ちゃんと本文読もうぜ。
少なくともスパイラルカタナとジュラーブリックはザックに命中せずに本体になるよ。
だからSUVは存在しない。
270:269
10/12/26 09:23:08
>>267
ビェールクトも同じだね。
271:NPCさん
10/12/26 10:15:12
>>269-270
あーほんとだありがとう
それじゃ謎なのはRAFT系だけか
272:NPCさん
10/12/30 03:18:57
冬のお祭りメタヘサークルさん二つあったっぽいがどうだったんだろう
273:NPCさん
10/12/30 06:59:23
>>272
そう言う情報を事前に書き込んでおいたら見に行った人も居たかも知れないが…
274:NPCさん
10/12/30 08:41:55
無印のころは、オリジナルメカや武器主体のメタヘ同人誌があったけど、今はどうなのかな
275:NPCさん
10/12/30 13:04:18
あったね、同人サプリ。
鳥取でも公式サプリが出なくなってから良く使ってたよ。
276:NPCさん
10/12/31 03:14:33
シナリオ~、どっかにシナリオ落ちてないか~
277:NPCさん
10/12/31 08:14:36
前スレに一人投下してたような <シナリオ
278:NPCさん
10/12/31 10:08:31
>>277
あれは、もう遊んでしまったのよ…プレイヤーで。
orz
279:NPCさん
10/12/31 10:38:57
次はGMすればいいじゃない。
280:NPCさん
10/12/31 13:55:08
>>279
同じ面子だから無理だよ…
281:NPCさん
10/12/31 23:54:34
悩んだ時はとりあえずミュータント退治でお茶濁せ。
282: 【だん吉】 【1543円】
11/01/01 00:55:50
おまいら、あけおめことよろ
283:NPCさん
11/01/01 02:05:17
今年こそパンドラが無くなりますように
284:NPCさん
11/01/01 02:06:57
今年こそ「別にパンドラ取るのは強制じゃないし無理にNPCに取らせる必要はない」と言わなくてすみますように
285:NPCさん
11/01/01 05:28:04
公式サポートの復活を切に願う。
286:NPCさん
11/01/01 08:30:52
今年こそ老害が消えますように
287:NPCさん
11/01/01 08:33:23
>>286
ゆとりが消えないのと同じくらいには無理な願いだな。
メタルヘッドは老害少ない方だけどね。
288:NPCさん
11/01/01 09:49:27
老害はD20と共に滅んだ!
289:NPCさん
11/01/01 10:33:33
今年こそサイバーヘアが開発されますように
290:NPCさん
11/01/01 10:44:39
>>285
願うだけじゃなくてR&R買ってハガキ出せ
291:NPCさん
11/01/01 11:07:35
>>290
こう言うのを何とかしないと先行は暗いな。
292:NPCさん
11/01/01 12:39:23
つかGFでサポートしてくれりゃいいんだが
293:NPCさん
11/01/01 12:50:26
じゃあGF買ってハガキ出すしかないんじゃねえのかw
結局要望と売れ行きあってこそなわけで。
294: 【大吉】
11/01/01 16:00:28
ウチゲバしてても仕方あんめぇ。
今、欲しいのは北米以外のワールドガイドとシナリオ集かな。
295:NPCさん
11/01/01 17:38:04
>>274
今は割りと公式のデータが充実してるから見ないのかもね。
多分、リプレイが主流であってもシナリオとかじゃないのかな?
296:NPCさん
11/01/02 07:08:03
メタヘのシナリオクラフトとかあってもいいと思うんだ
297:NPCさん
11/01/02 10:50:32
シナリオクラフトで遊ぶにはシステムが重くないか?
あれば便利だろうけど。
298:NPCさん
11/01/02 11:28:36
ツアーモードにシナリオのサブイベント仕込んで、が現状の限界か
299:NPCさん
11/01/02 16:51:28
>>298
そうだね。
現状、ツアーモードも出来合いのはサプリ収録の物だけだけどね。
気軽に遊ぶには、ちと辛いな。
300:NPCさん
11/01/02 19:26:50
そもそもメタへを気軽に遊ぶって考えが間違ってるような
301:NPCさん
11/01/02 19:33:54
間違いというのは言い過ぎかもしれないが
あえて茨の道に行かんでもいいやろとは
思う位には向いてないかな
シナリオ作りたくなかったらとりあえず
ツアーモードとワンダリングバトルだけでも
しておけばええんちゃう?
302:NPCさん
11/01/02 20:08:40
俺も、もう少しだけ気軽に出来んかなとは思うな。
とは言え、旧版のシナリオは焼き直すには設定面とかで問題があるのが多いし、公式シナリオは数が少ないからな。
他のシステムから持ってくるのも難しいしな。
303:NPCさん
11/01/02 23:34:59
そういやミュータントにパンドラ相当の能力を持たせたら超幸運の時みたいに経験点に補正加えた方が良いのかね?
304:NPCさん
11/01/03 00:25:41
不要だろ
305:NPCさん
11/01/03 02:17:48
ミッション経験点を適宜いじればいいんじゃないか?
306:NPCさん
11/01/05 14:21:28
ネットリプレイもないこんなゲームじゃポイズン
307:NPCさん
11/01/05 16:19:56
リプレイもシナリオも欲しかったらまず自分が上げないとな
308:NPCさん
11/01/15 23:35:20
正月の浮かれ気分に乗っかってメタへ入門いたしました。 ※エクストリームの方
キャラ作成だけで楽しい! でも終わんねぇ!
各クラスを1キャラ作るだけでも相当楽しめそうで満足。 後は遊ぶ機会があるといいなぁ……
309:NPCさん
11/01/15 23:37:38
卓ゲは10日書き込み無くても落ちないのか。良いところだな…
>>308
うぇるこめ。まずは大量のエラッタとFAQを読んでください
そしてエンドレスホライズンと星屑のリグレットも買うんだー
データ的にはこの二つないとキャラ作成の幅がすごい違うぜー
310:NPCさん
11/01/16 16:42:30
10日どころか、半年前の書き込みが最後とかいうスレもあるとか無いとか。
まあそれはそれとして……
>>309
サプリはルルブと一緒に購入済みでしたり。 リプは近いうちに。
「ぎゃわー、コレもエラッタ出てるー!?」は何度かやらかしたけど、まあ何とか頑張る方向で。
ちょっと過去ログ読んでたら、「ランドブラスターの購入特典はメカの装甲やアクセサリにも有効」と気づいて何度目だかのキャラ組み直し。
セット販売じゃないとダメなのはⅢ類武器くらいなのかー
311:NPCさん
11/01/16 16:48:05
>>310
あと武器オプション(照準器とか)もセットじゃないと対象外かな