10/09/26 10:18:18
>>207 >>208 >>211
ありがとうございます、ググってみますね。
>>212
面白いゲームでも新しいゲーム探そうぜってなりがちなんですorz
214:NPCさん
10/09/26 10:28:28
ルールとカードを覚えればスリードラゴンアンティも面白いかも。
215:NPCさん
10/09/26 10:33:32
>>198
ワードバスケット。
30分には足りないので、10回やれ。
216:NPCさん
10/09/26 10:41:27 2Dl+ldx4
グレンモアがいいんじゃない?
217:NPCさん
10/09/26 11:07:00
>>216
ライトユーザーとのことだから、難しいだろう。
前スレで要素多いとか分かり難いとか
テーマと合っていないとか散々叩かれていたし。
安いけどなw
218:NPCさん
10/09/26 11:08:38
いきなりグレンモアよりはカルカソンヌの方が良いと思われ。
219:NPCさん
10/09/26 11:22:04
イージープレイシリーズなぞはどう??
220:NPCさん
10/09/26 11:25:15
あとはテラフォーマーくらいか?
221:NPCさん
10/09/26 11:26:43
少し値は張るがチケットトゥライド
>>213
英語版だけど食いつきいいことこの上ない
222:NPCさん
10/09/26 11:27:10
ちょっと脱線するが『グレンモア』は完成度が低くて叩かれていた訳ではなく「タイルで王国作り」するゲームだから安直に『カルカソンヌ』的なゲームという紹介をされたのが誤解を生んだのでは?
実際遊ぶと『カルカソンヌ』とはまるで似ていないし、楽しみ方も大きく違う。それで失望したプレイヤーが否定的意見を書き込んだだけだと思う。
テーマがかみ合ってないとか、要素が多いと指摘していた人も「だからつまらない」とは一言もいっていないよ。
223:NPCさん
10/09/26 12:04:14
>>222
つまらなくはないが、期待と違う…なんかすっきりしないという感じか?
いずれにせよ、ライトユーザーには勧められないやね。
言い替えれば、他に勧めるゲームがあるということで。
224:NPCさん
10/09/26 12:06:34
>>221
少し待てば、またドンキで叩き売りされるかもしれないw
225:NPCさん
10/09/26 12:11:34 9zDpuqFf
アップタウンはおもろかった。コンポーネントが若干安っぽいつくりだけど。
226:NPCさん
10/09/26 12:18:42
バッティングゲームなら交渉しない訳だからOKだよね?そこで「グリモワール」。
競りゲームで適当なの何かないかな?
227:NPCさん
10/09/26 12:25:28
クーハンデル
228:NPCさん
10/09/26 12:41:31
スレの流れぶった切ってすまんが、
最近、スモールワールドの拡張セット「呪い」「女神」入りで遊んでいるのですが、
エルフを選択した人の勝率がかなり高く、エルフ強くね?的な意見が出ております。
エルフを抜いた方がいいのか、拡張を入れる時に、追加で入れる種族の数だけ既存の
種族を減らす等を行うようにするべきなのでしょうか?
229:NPCさん
10/09/26 13:19:31
スモールワールドって、強い種族or走ってるPLがいると思えば
皆で叩けばどうとでもなるゲームなんじゃないの?
230:NPCさん
10/09/26 14:14:30
エルフは叩いても意味ないから厄介なんだよ
まあ強種族であるとは思うけどバランス崩すほどでもない
何処かルール間違えている可能性もあるから一応確認してみては
231:NPCさん
10/09/26 14:32:40
エルフPLが持っている衰退種族を叩くとか?
必然的に毎ターンのVP収入が減るはず。
232:NPCさん
10/09/26 16:37:17
こぶたのレインボーレース(russelbande)の道延長ルールについて。
原文だと、道延長のターンもサイコロ振っていいのかどうかの言及がないんだが、1ターンで道延長プラスサイコロ、で正解?
道延長だけでサイコロ無しだとあまり差が縮まらない希ガス
233:NPCさん
10/09/26 16:57:04
「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」と「コズミック・エンカウンター」
どっちがやりがい有り?指示して艦長
234:NPCさん
10/09/26 17:10:45
>>233
お前さんのガチ度による。
CEはどっちかというとノリゲー。おバカなエイリアンを回して大笑いする系。
RftGはカードを把握して作戦を練り上げるガチゲー。
235:NPCさん
10/09/26 17:12:41
>>233
コズミック・エンカウンターはバカゲー
そのバカさ加減を楽しめるかどうか
やり甲斐と言うほどやり込むならレース・フォー・ザ・ギャラクシーじゃないかな
236:NPCさん
10/09/26 17:14:10 2Dl+ldx4
対戦相手を力任せにぼてくりこかしたり、舌先三寸で欺いてベロベロばぁってのが好きならコズミック。
マネージメントで頭を悩ませて、効率的な運用法を編み出して大儲けってのが好きならレースフォア。
侵略を交えたカオス展開が好きか、生産と事業拡大を目指す秩序展開が好きかできめろ。
ちなみにオレはコズミック~で種族を1人に3つ引かせて、全ての能力を持たせたトリプルエイリアンバージョンで遊ぶのが好きだ。
237:NPCさん
10/09/26 17:16:02
レース・フォー・ザ・ギャラクシー日本語版は興味あるけど、
誤訳が怖くて予約する勇気がない
238:NPCさん
10/09/26 17:17:46
>>233
システムの不平等をPL間でバランスが取れるなら、コズミック~
(カード運はともかく)システムの平等を求めるなら、レース~
239:NPCさん
10/09/26 17:46:50
トバゴで確認させてください。
ゲームの終了タイミングなのですが、
2枚目のドクロがめくられたら、即終了?
それとも、宝箱の山札が尽きる分配で終了?
240:NPCさん
10/09/26 18:44:35
グレンモアの感想は一言で言うと「期待ハズレ」
むしろ指摘があったように要素は多めで、
システム的に不備があるとかではないけど、
タイル配置、パズルちっく、拡大、箱庭、手軽なイメージとは違う。
いや、悪くは無いんだよ、悪くは。でもねぇ…
241:NPCさん
10/09/26 19:00:18
ピットをやっていると複数の人が同じ絵柄を揃えようとして膠着状態になることがよくあります
ゲームの良さが失われるので交渉などで解決するのは嫌なので、何かルールを追加することで解決できないものでしょうか?
242:NPCさん
10/09/26 19:01:28
「グレンモア」は接続させたタイル間で相互作用が起こる機能的なメカニズムを楽しむゲーム。
タイルを配置していくことで広がっていく風景や美観を愛でる「カルカソンヌ」とは違うのだ。
「ギャラクシートラッカー」のボードとタイルを用いて「グレンモア」を遊んだら、テーマと内容がしっくりいくんではないかと思う(修正はもちろん必要だが)。
243:NPCさん
10/09/26 19:10:11
イエサブにラストナイト・オン・アースが置いてあってちょっとびっくり
>>198
予算内だと『余計な料理人』あたりはどうかな
英語版はまず売ってないが、最近ドイツ語版が出てる
若干品切れの店が多い気がするけど気にしない
ちょっと予算を超えてもいいなら『私の世界の見方』
『チャイナ(王と枢機卿)』『ワンス・アポン・ア・タイム』
あたりでどうかな
ところで個人的に来月リメイク版発売の『丘の上の裏切者の館』が
気になってるんだが、どこか取り扱いしそうな店はあるかなぁ?
244:NPCさん
10/09/26 19:35:16
>>242
相互作用とはいっても、そもそも追加でタイルを配置しなければ、起動しないわけじゃん。
やっぱりタイルを取って、配置する楽しみと言うのはあると思うのよ。
でも、それが「より効率的」という言葉でルールで否定されているのが何とも…
否定とまでは言えないが、勝つためにはタイル配置が少ない方が勝ちやすいのは事実。
245:NPCさん
10/09/26 19:42:33
>>244
タイルの多少で1枚で-3点というのは結構な点差になるよね。
タイル配置が少ない
=手番が少ない
=待ち時間が多い
≒勝者?
246:NPCさん
10/09/26 19:49:28
>>245
ゲームに参加していなくはないが、
しゃがんでいる時間は多くなるな。
勝つためには耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶべしw
247:NPCさん
10/09/26 19:54:32
>>246
グレンモアで手番待ちの時間なんて、ゲームに参加して無いだろ。
手番が来るまで何もできないのだから。
次のタイル取得を考えようにも盤上は変わっているしね。
あえていうなら、時間で点数を稼いでいると言えなくもないがなw
248:NPCさん
10/09/26 19:57:24
>>247
ゲームに参加していない=勝ちに近づくと?
249:NPCさん
10/09/26 20:02:45
将棋で手番待ちの時間なんて、対局に参加して無いだろ。
手番が来るまで何もできないのだから。
次の一手を考えようにも盤面は変わっているしね。
250:NPCさん
10/09/26 20:49:17
まじでいってるわけ?
251:NPCさん
10/09/26 20:52:45
>>249
将棋の駒は全てオープンだけど、グレンモアは伏せられてるじゃんw
252:NPCさん
10/09/26 20:54:49
いちいち極論に釣られるなよ
253:NPCさん
10/09/26 21:09:12
>>249
将棋知らないのは良くわかった
254:NPCさん
10/09/26 21:13:03
グレンモア=テーベの東
255:NPCさん
10/09/26 21:23:56
コズミックエンカウンターとスモールワールドだと
概略を見るとよく似たゲームに見えるのだけど
どう違うのかお願いします。
256:NPCさん
10/09/26 21:30:45
>>255
ボードと駒の配置を比べたまえ
257:NPCさん
10/09/26 21:31:15
クリスマスプレゼントにチケライヨーロッパを考えてましたが
説明書以外英語ということで要検討な気分です
チケライそのものを全くやったことないんですが
自作シール作成して貼るほどの価値があるいいゲームでしょうか?
地理感覚とか養うのにもいいかなーと思ったんですけどね
258:NPCさん
10/09/26 21:41:11
アルファベットが読めるなら問題ないよ、説明書以外は地名しか出ないし>英語
259:NPCさん
10/09/26 21:47:08
何歳向けのプレゼントのつもりなのかな?
中学生以上ならシールはらなくても問題なく遊べると思うよ
小学生以下なら別の物にしたほうが無難かも
260:NPCさん
10/09/26 21:48:19
チケライヨロパは10月下旬にホビージャパンが出すぞ日本語版。
…
やっぱ地名も日本語表記になるのだろうけど、空気読んで英語は残しておいてほしいな。
261:NPCさん
10/09/26 21:50:31
小3。下は幼稚園
下はカルカソンヌとかカタンもフォローすればできるんだけど
アルファベットはなかなか厳しいなぁ
262:NPCさん
10/09/26 21:53:37
それだったら、呪いのミイラがオススメ
うちの子は大喜びしてた
チケライヨーロッパの日本語版はボードもカードも日本語表記はないらしい
263:NPCさん
10/09/26 22:00:35
>>241
膠着状態になることが多くなるぐらいプレイに慣れたのなら、
「膠着状態に巻き込まれる事」自体が不利だから、「そうなる前に放出した方が良いですよ」とアドバイス。
それでも「先に放出すれば不利」と言うなら、「一枚だけ残せば相手は揃いませんよ」とアドバイス。
3人でプレイして残り1枚ずつで三竦みなら、「3人でピットは面白くないから別のゲームにしましょう」とアドバイス。(別案:ベアとブルを入れる)
264:NPCさん
10/09/26 22:06:43
>>261
タンブリンダイスですよ!
得点計算の乗算は難しいかもしれんが、
システムそのものはおはじきみたいなものなので、
子供受けすると思う。
見栄えもするので、プレゼントに最適。
265:NPCさん
10/09/26 22:12:39
>>261
ブロックスは?
幼稚園に数字の並び順とか分かるのかな?
ラミーキューブも良いと思うが。
むしろ子供の方が頭が柔らかいかもしれん。
266:NPCさん
10/09/26 22:14:42
トランスアメリカとチケライは
どちらが子供向けかなぁ
267:NPCさん
10/09/26 22:16:39
>>265
学習ゲームっぽいのは
買ったり遊んだりの言い訳にもなるなw
268:261
10/09/26 22:19:31
小3はそろそろスコットランドヤードもできるかなと思うんだけど
地理的な感性養いつつゲームできるみたいな一挙領得狙いで
チケライヨーロッパ日本語版にこれだ~な気持ちだったんだけどなぁ
呪いのミイラもタンブリンダイスもラミーキューブも面白そうなね
ブロックスは持ってるんだ
フォローすれば下の子も一緒に遊べるのが理想的なんだけどね
269:NPCさん
10/09/26 22:21:43
ドメモだな。
270:NPCさん
10/09/26 22:33:10
>>268
むしろ地名しか英語がないので、
何度かやるうちに子どもがわかるようになるんじゃないかなぁ。
個人的にはありだと思う。
アルファベットを覚える動機になるし。
初代のアメリカの地名も捨てがたいんだけどな。
なるほど、今は手に入れにくいんだなこっちは。
271:NPCさん
10/09/26 22:34:48
地理と言えばパンデミ
272:NPCさん
10/09/26 22:38:01
>>270
なるほどね
アルファベット対応一覧表を作ってもいいよね
迷ったら見る用みたいな感じで。
例えばROMA=ろーま、みたいな
シールよりなれるまではそれもいいかも
チケライやってみたいという気持ちが強いのでもうちょっと考えてみる
273:NPCさん
10/09/26 22:44:29
シールにしときな
プレイアビリティが下がると面白さにも反映される
せっかく買ったのに、パパ面倒くさいって言われたらショックだぞ
274:NPCさん
10/09/26 23:54:05
ロストシティのボードゲーム版(4人用)に詳しい方、ご教示下さい。
ケルトカードを持っており、良くメンバー4人でプレイしています。
最近ロストシティのボードゲーム版の存在を知り、是非プレイしたいのですが
入手が難しく、難儀しています。
するとネットでケルト(ボード版)があれば代用できると知りました。
しかしロストシティもケルト(ボード版)も未プレイで、
ケルトカードしかプレイした事が無いので違いが分りません。
なんとかケルトカードでロストシティのボードゲーム版はプレイできないでしょうか?
275:NPCさん
10/09/27 00:03:01
>268
地理的なセンスを磨くなら
リスクとかディプロマシーとかが一番だな
276:NPCさん
10/09/27 00:21:22
初例会行ってきたよ
バトルラインだけ持ってて、
それ以外はボードゲーム自体初めてだったけどそれなりに楽しめたわ
コロレット・・2人だったけどこれは軽快でそこそこ面白い
ボーナンザ・・初だったのもあるかもしれないが、交渉の波にうまくのれなくて
ちょっとイマイチだった
ディクシット・・マニアックなお題出されるとわからんから、そうなったらつまらんかな
それがなければまあそこそこ。ただちょっと飽きる
金鉱堀・・これで終わり?って感じだったけどパーティゲームとしてはまあまあなのかも。
ただ単純すぎて金でも賭けないとつづかなそうな気はした
海賊船?の競りゲー・・競りの要素がちょっと少ない気がしたかも
キングダム(RPG)・・これは終わらなかったけど、面白かった
ちなみにバトルラインは面白かった。
自分は交渉系はあまり向かないのかなと思った
277:NPCさん
10/09/27 00:31:58
>>274
ジョーコで、「ボード版ケルト」を使って「ボード版ロストシティ」を遊ぶ・・・
ってな事やってたぞ。
278:NPCさん
10/09/27 00:41:17
キングダム面白いか・・?
カードの多いすごろくにしか思えないんだが
279:NPCさん
10/09/27 00:51:43
>>276
初対面の人との交渉ゲームは敷居が高いかもなあ
人間性も含めて探らないとだし
280:NPCさん
10/09/27 00:52:05
>>266
トランス米の方が簡単でこどももすぐ飲み込めると思う。
地名読むのが苦でも、場所によって色・マークが違うので探し易い。
ところで、誰か30分ぐらいで終わる「競りゲー」知りませんか?
難易度も値段も人数も問いません。
281:NPCさん
10/09/27 01:05:33
BGGでその条件で検索したらフォーセールとかハイソとか出てきたよ
282:NPCさん
10/09/27 01:11:56
>>280
フォーセール
ハイソサエティーの2作品はぜひ
あとは入手難だがカッツェンジャマーブルース(←通称)とか
それとコンセプトが似ていて割と最近出たビザンツとか
283:NPCさん
10/09/27 02:05:32
>>274
ケルトカードとケルト(ロストシティボードゲーム)はカード構成が違うから無理
284:NPCさん
10/09/27 02:12:01
最近この手の物にハマッて友達4~7人くらいで遊んでるんだけど、次に何かオススメありませんか?
お邪魔者→かなり大人気。誰がお邪魔者なのかで毎回大盛り上がり。
キャット&チョコレート→これも人気。珍解答で盛り上がる。
インカの黄金→これがいまいち。醍醐味はわかってもらえたけど運ゲーじゃんと言われた。
ちなみに今気になってるのはクーハンデル、ドミニオン、あやつり人形。
でもとっつき易さがあるのか不安で手が出せないでいます。上記3つ以外にも何かオススメがあれぱ教えてください。
285:NPCさん
10/09/27 02:16:04
>>284
「サギ師」おすすめ。
安いし、4-7人ならどの人数でやっても楽しめる。
286:NPCさん
10/09/27 02:24:24
>>284
キャット&チョコレートがいけるなら、ファブラも盛り上がりそう
3~8人用だから人数的にも合ってるし
287:NPCさん
10/09/27 02:48:00
おすすめはディクシットとアップルトゥアップルかな。
アップルトゥアップルは日本語版が入手困難なのが問題だが。どこか再販しないかなぁ。
288:NPCさん
10/09/27 03:39:16
今月買ったゲーム
王への請願:サイコロ振りまくりゲー。かなり盛り上がった。
サンファン:プエルトリコのカードゲーム版な感じで、簡単になってて取っ付きやすい。
今月は当たりだった
289:NPCさん
10/09/27 04:30:38
王への請願絶版だろ、どこで買ったんだ?
ショップじゃなくて個人かオークション?
290:NPCさん
10/09/27 07:26:20
>>276
交渉ゲーはアクティブに取引をしなきゃならないから初心者にはハードル高いかな
ちなみにボーナンザは良いゲームだぞ。
自分だけが勝つ事じゃなく相手と得をする事を考えるんだ
291:NPCさん
10/09/27 07:45:58
最初は盤面しか見てないことが多いけど
その向こうのプレイヤーが見えてくると
面白さが変わるゲームもあるね