11/01/06 01:55:07
>>487
いやすまん、俺にはまだ美の女神アフロディテ様のじらしプレイの如くに
「まだよく分かってない」という魅惑の霧がかかっているからなw
>>488の言う通りな可能性も多々あると思うわけだ。
>>488
真っ先にFFとの違いが思い浮かんだというか今ちょうど「盗賊都市」をやってて思うんだが
戦力差のあまり無い相手との戦闘で
毎回「死の危険を取る」オプションがあるのが最大の違いというか
このシステムのキモのような気がする。
あとは「重傷を負うと攻撃ダイスが2Dから1Dになる」っていう半デッドラインの存在があるゆえに
ゆるやかに勝利か敗北かに向かって流れていくFFに対して、
ターンごとの状況で「名誉点の賭けどころ」が変わってくるというか。
こっちはともかく敵の武器防具なんて最初っから攻撃点、防御点にまとめて表示しろや! と初回は思ってたが
戦闘ルールを読み直して納得した。
……つまりあれは、「倒したらかっぱげ」ということなんですね作者様!