11/07/08 02:52:03.09
ボトムズ再販してくれえ…
928:NPCさん
11/07/08 05:59:04.51
どのボトムズだよ
929:NPCさん
11/07/08 07:10:36.22
バトリングに決まっとろーが。
ソロプレイの充実具合からして。
930:NPCさん
11/07/08 23:41:30.20
もちろん全部
931:NPCさん
11/07/08 23:43:08.17
あー
ギルガメス女学院バトリング部なー
932:NPCさん
11/07/09 04:21:05.76
ミッドガルドを最後までプレイできた人はいるか?
933:NPCさん
11/07/09 06:56:37.94
いいや、いない
934: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】
11/07/10 03:10:33.35
「ツクダ ミッドガルド」で検索して頭に出たレビューを見てみたが(確定ではないようだが)最終的にクリア不可なのかこれ。
プレイアビリティに関して言えば今ならPC処理で場合によっては3人以上の勢力によるプレイも可能なのかもしれないと思えるが面白いかは別っぽいね。
実際途中まででもやってみた人の意見を聞いてみたい所(件のレビューも未プレイでのものだし)だなぁ。
935:NPCさん
11/07/10 03:37:06.87
RPGとシミュレーションの両方の性格を持つゲーム。
PLが操るのは3人の勇者ユニット(ヒーロー、準ヒーロー、ヒロイン)で
パーティを組んでミッドガルドを旅してもよし、効率重視で全員バラバラに動かして放浪させてもいい(戦力分散による戦闘のリスクも高まるが)。
第一部の目的は、この三人がミットガルド全土を放浪して、エリアを支配する部族と交流し、
もうひとつの平行世界のミッドガルド(対戦プレイヤーも同じボードでプレイしてる)に攻め入るための次元の扉を開ける鍵を手に入れること。
936:NPCさん
11/07/10 03:37:33.54
放浪している途中に出会う部族とは、友好的に接して同盟を組んでもいいし(ただし失敗すると戦闘になったりする)、
威圧的に接して支配をもくろんでもいい(相手がビビらないとやっぱり戦闘になったりする)。
戦闘によって滅ぼしてしまうと、第二部の「同盟または支配した部族を率いて平行世界のミッドガルドに攻め込む」際に
手持ちの軍勢が少なくなってしまうので、可能な限り同盟/支配部族は増やしておかないといけない。
この時、交渉の成果によって各部族の持つお宝を送られることになるんだが、
魔法の剣や鎧といった武具から魔法のアイテム、勝利条件を満たす重要アイテムまでさまざまなものがある。
また、「友好的に接して同盟を結ばないと」もらえないアイテムまで存在したりするのが厄介。
逆に威圧しないともらえないアイテムもあったような気もしたが…うろ覚えだな。
937:NPCさん
11/07/10 03:39:37.63
第二部の戦争編で、どちらの世界のPLが勝利するかが決まると、
第三部の最終戦争が始まる。
能力的にはチートな「死の4騎士(だったかな)」を相手に、これまで得た魔法のアイテムを総動員して
戦いに挑むんだけど、デザイナーズノートによるとまず勝てないようになってる、らしい。
雰囲気はすごくいいゲームだよ。
ただし実際にプレイするととんでもなく時間がかかる。
セッティングもそうだし、何より第一部の時の部族戦闘がものすごく時間がかかる。
第一部すらまともに終わらせたことないな。
938: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】
11/07/10 04:29:02.28
>>935-937
おお、夜中にありがとう。
処理方法をPCに頼るとか工夫してプレイ時間とマップ広げる場所を何とかすれば面白くなりそうな雰囲気ではあるな。
しかし何故勝てないようにしたデザイナーw
939:NPCさん
11/07/10 06:42:11.88
神話の英雄というのが大概最後は悲劇的な結末を迎えるもんだから、とかそういう理由な気がする
940: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】
11/07/10 12:54:03.91
ハッピーエンド以外は認めないとかそういう人ですか!?
助かる訳無いでしょう常識的に考えて!
逆にこういうシュチュエーションのほうが美味しいじゃないですか何が不満なんです!!??
何と言うか全部バッドエンドのシナリオコンベでやって苦言を呈されて逆ギレする困GMと同じ匂いがする。
941:NPCさん
11/07/10 14:34:12.88
それでもプレイできるだけスタクエより(ry
942:NPCさん
11/07/10 16:17:23.23
まーでもラグラン卿やらオットー・ラング引くまでもなく
英雄譚てのは最後必ず悲劇的に死ぬことになってるからな
ゲームの設計思想がヒロイックファンタジーのシミュレーションなのか
英雄叙事詩とか英雄神話のシミュレーションなのか知らんけど
仮に後者ならばシミュレーションとしては正しいと思う
943:NPCさん
11/07/10 23:01:47.87
オペレーション誌か、タクテクス誌かで小説が連載されてたよね。最後もまったく変更ないけれど、スケールだけはやたらでかいエンディングだった。
944:NPCさん
11/07/11 00:16:14.72
掲載はタクテクスだね。一応読んでたが紙幅が足りずに話が飛びまくって
「あれ?一号読み忘れた?」って気分になった
連載持ちかけた方も掲載した方も手探りだったんだろうなぁ
945:NPCさん
11/07/11 00:45:50.70
こういう作品の存在からSLGブーム初期の勢いを感じる
「司政官」とかも渋いね
946:NPCさん
11/07/11 02:43:50.23
>>944
旅だって、ドラゴンと戦って、全滅ENDみたいな感じで3回ぐらいで
終わってなかったっけ?
947:NPCさん
11/07/11 06:54:41.58
>>946
ドラゴンと全滅の間に、夢の中で創造神のネタバラシが入って4回だな