11/07/05 06:45:49.64
夏厨云々と言うより元からのスレ住人が暴れてるだけでしょ。
原理主義者てのはそういうもん。
901:NPCさん
11/07/05 08:06:59.22
>>897
もう、ルールどうこうよりウロかどうかでしかレス出来ないのかよw
902:NPCさん
11/07/05 08:31:59.58
とまあこんな感じ。
903:NPCさん
11/07/05 12:05:14.02
つーか40にもなって心と脳は少年のままなんだな
904:NPCさん
11/07/05 13:14:07.03
こんな短期間に2回も同じこと繰り返されればお腹いっぱいにもなる
嘘を元に批判されたゲームは別のゲームだが
嘘ついた連中が信奉してるゲームは同じだし
905:NPCさん
11/07/05 13:41:08.62
滅びるべくして滅んだジャンルって感じだよな
906:NPCさん
11/07/05 14:22:47.15
つーか冷静な住人はこの状態を見たら書き込み控えるだろう。
ムキになって書き込んで荒れる元になっている様な連中はどのジャンルにも一定数潜在しているもんだ。
間違った事を書きこんで何かを非難する。
相手の間違いを許さない。
自分の間違いを認めない。
とにかく相手を言い負かしたいから論点をずらす。
相手が逃げるのを許さず何時までも元の話題を繰り返す。
掲示板でやられると鬱陶しい事この上ない行為なんだけどな。
みんな自分は正しいと思ってるから他人の迷惑を顧みないんだよ。
907:NPCさん
11/07/05 17:32:58.70
オッサンそろそろ自重しろ
いい歳だろうに
908:NPCさん
11/07/05 18:52:38.05
次スレはいらなさそうだな
909:NPCさん
11/07/05 21:41:18.13
サイコガンダムは持ってないが確か箱絵が最高だったな
うろ覚えだが
910:NPCさん
11/07/05 21:42:46.54
TACTICS別冊GUNDAM GAMESにTVフィルムから写したセルがあるが、
そのなかのハマーンのセルは服から乳首が浮き出ている(ように見える)
豆知識な。
911: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】
11/07/05 22:03:07.42
>>909
URLリンク(sideway-shiffle.cocolog-nifty.com)
912:NPCさん
11/07/05 22:09:41.67
おおwやはりこの箱絵は素晴らしいな
オーラバトラーに勝るとも劣らない
913:NPCさん
11/07/05 22:56:59.74
エルガイムMK-Ⅱ のボックスアート一押し
914:NPCさん
11/07/05 23:39:26.67
>>911
この頃のツクダは銀英伝のゲームぐらいしか興味無かったから、
サイコガンダムとかクインマンサとかのガンダムゲームは食傷気味で、
殆ど省みてなかったな・・・今にして思えば惜しい事をしたと思う。
915:NPCさん
11/07/05 23:52:15.46
ボックスアートならマーフィーパイレーツもなかなか
916:NPCさん
11/07/06 00:55:32.69
高荷氏のボックスアートだけでも値段分の価値を感じたものだ
総集編ガンダム戦史がそうでなかったのはがっかりしたのを想いだした
値段を抑える為か既出の制作物からの流用ながらも
FSシリーズにも高荷氏のアートが用いられて嬉しかった
自分は彩りの豊かさからウィングキャリバーのアートが一番好きだ
917:NPCさん
11/07/06 01:28:23.10
パッケージだけならナウシカも好き
918:NPCさん
11/07/06 03:20:18.82
思い入れ補正込みでRtoLを推す
919:NPCさん
11/07/06 06:08:24.83
>思い入れ補正込みでRtoLを推す
加藤直之氏だったかな。確かにこれもよかった
HJのトラベラー関連商品の価値を相当に高めていたと思う
920:NPCさん
11/07/06 19:44:10.81
銀英伝シリーズのボックスアートが、
原作同様加藤氏だったらある意味凄かったのに
921:NPCさん
11/07/06 20:42:44.93
今のようにインターネットによる情報共有も無く、パッケージの印象と裏面の説明で
思い切って買うしか無かったんだよな…懐かしい
それでもスタークエスト以外は大体当たりだった
922:NPCさん
11/07/06 20:55:49.64
>パッケージの印象と裏面の説明で思い切って買うしか
それでスタークエスト買えるって、あんた漢だよ
923:NPCさん
11/07/06 21:03:37.11
あー……
当時ネットがあったとして、レビュー読んでからでも買ったかどうかは微妙なのも多いねぇ。
924:NPCさん
11/07/06 22:07:47.05
>>922
たぶん俺の中にTRPGに対する妙な憧れがあったんだ
D&DとかRtoLにしておけば良いものを、何か人の持っていないゲームにしたくなってしまい
ツクダなら間違いなかろうと思って買ったら、何かと言えば「マスターの即興で…」の嵐
RPG初心者の俺にはどうしようもなかった
925:NPCさん
11/07/08 00:08:37.79
スタクエのパケ絵は微妙なんだが
裏に壮大な期待を煽る文章があったような無かったようなw
926:NPCさん
11/07/08 02:42:22.58
>>802
でも箱が開けにくかった
927:NPCさん
11/07/08 02:52:03.09
ボトムズ再販してくれえ…
928:NPCさん
11/07/08 05:59:04.51
どのボトムズだよ
929:NPCさん
11/07/08 07:10:36.22
バトリングに決まっとろーが。
ソロプレイの充実具合からして。
930:NPCさん
11/07/08 23:41:30.20
もちろん全部
931:NPCさん
11/07/08 23:43:08.17
あー
ギルガメス女学院バトリング部なー
932:NPCさん
11/07/09 04:21:05.76
ミッドガルドを最後までプレイできた人はいるか?
933:NPCさん
11/07/09 06:56:37.94
いいや、いない
934: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】
11/07/10 03:10:33.35
「ツクダ ミッドガルド」で検索して頭に出たレビューを見てみたが(確定ではないようだが)最終的にクリア不可なのかこれ。
プレイアビリティに関して言えば今ならPC処理で場合によっては3人以上の勢力によるプレイも可能なのかもしれないと思えるが面白いかは別っぽいね。
実際途中まででもやってみた人の意見を聞いてみたい所(件のレビューも未プレイでのものだし)だなぁ。
935:NPCさん
11/07/10 03:37:06.87
RPGとシミュレーションの両方の性格を持つゲーム。
PLが操るのは3人の勇者ユニット(ヒーロー、準ヒーロー、ヒロイン)で
パーティを組んでミッドガルドを旅してもよし、効率重視で全員バラバラに動かして放浪させてもいい(戦力分散による戦闘のリスクも高まるが)。
第一部の目的は、この三人がミットガルド全土を放浪して、エリアを支配する部族と交流し、
もうひとつの平行世界のミッドガルド(対戦プレイヤーも同じボードでプレイしてる)に攻め入るための次元の扉を開ける鍵を手に入れること。
936:NPCさん
11/07/10 03:37:33.54
放浪している途中に出会う部族とは、友好的に接して同盟を組んでもいいし(ただし失敗すると戦闘になったりする)、
威圧的に接して支配をもくろんでもいい(相手がビビらないとやっぱり戦闘になったりする)。
戦闘によって滅ぼしてしまうと、第二部の「同盟または支配した部族を率いて平行世界のミッドガルドに攻め込む」際に
手持ちの軍勢が少なくなってしまうので、可能な限り同盟/支配部族は増やしておかないといけない。
この時、交渉の成果によって各部族の持つお宝を送られることになるんだが、
魔法の剣や鎧といった武具から魔法のアイテム、勝利条件を満たす重要アイテムまでさまざまなものがある。
また、「友好的に接して同盟を結ばないと」もらえないアイテムまで存在したりするのが厄介。
逆に威圧しないともらえないアイテムもあったような気もしたが…うろ覚えだな。
937:NPCさん
11/07/10 03:39:37.63
第二部の戦争編で、どちらの世界のPLが勝利するかが決まると、
第三部の最終戦争が始まる。
能力的にはチートな「死の4騎士(だったかな)」を相手に、これまで得た魔法のアイテムを総動員して
戦いに挑むんだけど、デザイナーズノートによるとまず勝てないようになってる、らしい。
雰囲気はすごくいいゲームだよ。
ただし実際にプレイするととんでもなく時間がかかる。
セッティングもそうだし、何より第一部の時の部族戦闘がものすごく時間がかかる。
第一部すらまともに終わらせたことないな。
938: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】
11/07/10 04:29:02.28
>>935-937
おお、夜中にありがとう。
処理方法をPCに頼るとか工夫してプレイ時間とマップ広げる場所を何とかすれば面白くなりそうな雰囲気ではあるな。
しかし何故勝てないようにしたデザイナーw
939:NPCさん
11/07/10 06:42:11.88
神話の英雄というのが大概最後は悲劇的な結末を迎えるもんだから、とかそういう理由な気がする
940: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】
11/07/10 12:54:03.91
ハッピーエンド以外は認めないとかそういう人ですか!?
助かる訳無いでしょう常識的に考えて!
逆にこういうシュチュエーションのほうが美味しいじゃないですか何が不満なんです!!??
何と言うか全部バッドエンドのシナリオコンベでやって苦言を呈されて逆ギレする困GMと同じ匂いがする。
941:NPCさん
11/07/10 14:34:12.88
それでもプレイできるだけスタクエより(ry
942:NPCさん
11/07/10 16:17:23.23
まーでもラグラン卿やらオットー・ラング引くまでもなく
英雄譚てのは最後必ず悲劇的に死ぬことになってるからな
ゲームの設計思想がヒロイックファンタジーのシミュレーションなのか
英雄叙事詩とか英雄神話のシミュレーションなのか知らんけど
仮に後者ならばシミュレーションとしては正しいと思う
943:NPCさん
11/07/10 23:01:47.87
オペレーション誌か、タクテクス誌かで小説が連載されてたよね。最後もまったく変更ないけれど、スケールだけはやたらでかいエンディングだった。
944:NPCさん
11/07/11 00:16:14.72
掲載はタクテクスだね。一応読んでたが紙幅が足りずに話が飛びまくって
「あれ?一号読み忘れた?」って気分になった
連載持ちかけた方も掲載した方も手探りだったんだろうなぁ
945:NPCさん
11/07/11 00:45:50.70
こういう作品の存在からSLGブーム初期の勢いを感じる
「司政官」とかも渋いね
946:NPCさん
11/07/11 02:43:50.23
>>944
旅だって、ドラゴンと戦って、全滅ENDみたいな感じで3回ぐらいで
終わってなかったっけ?
947:NPCさん
11/07/11 06:54:41.58
>>946
ドラゴンと全滅の間に、夢の中で創造神のネタバラシが入って4回だな