【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合2【HOBBY】at CGAME
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合2【HOBBY】 - 暇つぶし2ch764:NPCさん
11/06/23 09:19:32.36
ガンダムMk2の装甲が相変わらず薄いな
装甲材が旧式で重いだけで、薄っぺらくはないと思うんだよなあ…

変形するZや一部スカスカの百式という機動性の高いMSと比べたら、
機動性が劣っても装甲は対等、耐久性はむしろ上と考えても良いくらいなんだが…
劇中でも手の甲でハイザックのマシンガン弾いた程だと言うのに

765:NPCさん
11/06/23 10:25:09.57
ガンダム 装甲2
ガンダムMk2/ガンキャノン 装甲3
リックディアス/百式/Z 装甲4

というかやけにガンダムが薄いようなw

766:NPCさん
11/06/23 17:25:17.20
ガンダリウム設定をどう扱うか…
ネモはガンダリウムの上、見えている部分の装甲が分厚いはずなんだよな。
百式より硬くてもいいはず。

767:NPCさん
11/06/23 18:10:49.39
>>764
んにゃ、3ならこのゲーム上ではまぁまぁな方
ガンダムより上だし
ガンヒス準拠のままならガンダムの装甲2以下、ガルバルディと同じ装甲1になっててもおかしくなかったしw
さすがに簡易ルールでは致命的になるから修正したんだろうね

>>765
それはガンヒス準拠のまま
GMと装甲厚同じ……

大体ガンヒスの胸部装甲-3、DCP-1~-2くらいを目安にしてるっぽい

768:NPCさん
11/06/23 22:46:36.87
あれだな。
ZZ世代がハイパワーなのはDCPに頼らず耐久力をガリガリ削れるように、大ダメージなんだな。

ガンヒス的には。

769:NPCさん
11/06/23 23:12:01.89
いや、待て待て。
回避のプロセスを離れてはガンヒスではない。

770:NPCさん
11/06/24 07:09:45.21
>>763
なんでバカや嘘つきや知ったかのために俺が労力つかわんとならんのか意味わからんのだが
つか嘘ついてまで特定のゲームdisる馬鹿野郎に馬鹿と言ってやることの何が煽りなのか理解できん

MS名(寸法修正) 行動ポイント(装備重量/機動修正)な

ガンダム(0)   5(~8/-1) 5(~16/-1) 4(~24/0)
ガンダムMC(0) 6(~8/-2) 6(~16/-1) 5(~24/-1)

ゴック(+1)    4(~6/0)  3(~12/0)  3(~18/+1)
アッガイ(0)    5(~6/-1) 4(~12/0)  4(~18/+1)
ゾック(+1)    4(~6/0)  3(~12/+1) 3(~18/+1)
ズゴック(+1)   5(~6/-1)  4(~12/0)  3(~18/+1)
ズゴックS(+1)  6(~6/-1)  5(~12/-1)  4(~18/0)
ズゴックE(+1)  6(~6/-1)  5(~12/-1)  4(~18/0)
ハイゴック(+1)  5(~6/-1)  4(~12/0)  3(~18/+1)

MC前のガンダムのシールドが重量6、BRが4、BSが2×2、HBが弾コミで6
よって標準装備だと重量14、つまり真ん中の欄な
その場合ガンダムの行動ポイントは「5」、機動修正「-1」、寸法修正が「0」
MC後は行動ポイント「6」、機動修正「-1」、寸法修正「0」

装備重量0の欄でガンダムの標準装備より行動力が上なのは
見ればわかるとおりシャア専用ズゴックとズゴックEだけ
そしてズゴックE(とハイゴック)の登場時期はCでガンダムMCと一緒

>水中MSが内蔵型武器の所為で常に搭載物0のためガンダムよりも行動力が上、と言う時点で
この言い草がどの程度に真実か誰にでも理解できるだろ

771:NPCさん
11/06/24 07:13:54.40
付け加えると、機動修正と寸法修正は言わなくてもわかると思うが命中判定に与える修正値な
数値にして1の修正を相殺するのに必要な行動ポイントは回避時には「2」、攻撃時には「1」
スキルでも1の修正値を相殺するには2レベル分のスキルレベルが必要になる
水陸両用MSとガンダムの当たりやすさ比べてみな(ただし水中地形利用すれば当たり前だが多少の不利は相殺できるが)

ちなみにガンダムとGM系でDCPがある命中箇所は胴とコクピットとインテークとバーニアだけ
ジオン系はそれに加えて頭とモノアイと各武装(水陸両用だとミサイルとかメーザー砲とかな)にDCPがある

そのうえガンダム、GM系列はシールド装備してて、チェックが成功すれば
(正面及び左側面からの攻撃に対する成功値はGMとガンダムが2d6で7以下、ガンダムMCが8以下)
シールドの損害判定に移行して他にはダメージが行かない。もちろん水陸両用MSはシールドを持てない
そしてガンダムに乗ってるのは大抵の場合一般兵じゃないので命中/回避/シールド防御チェックすべてに1~2の修正値がつく


ま、好きなだけゴックでもズゴックでも乗ってガンダムに突撃してみりゃいいよ

772:NPCさん
11/06/24 14:18:30.74
みんな
GHは気絶による決着の頻度の高いことを忘れてないか

773:NPCさん
11/06/24 20:03:33.30
>>771
GJ
しかし、話が広がらんな。
俺もリアルにクロスオブジオンまでやってるやつ見たことないし。
話に付き合いきれない。
残念だな。

三部作は所有はしているんだが、実戦はないんだよな。

774:NPCさん
11/06/24 20:08:35.33
>>773
ナカーマ(゚∀゚)人(゚∀゚)

775:NPCさん
11/06/27 16:25:48.99
もう10年以上全然プレイできてないよ
このスレのお前らが近所に住んでいてくれたら良いのに

776:NPCさん
11/06/27 18:15:02.05
日本の人口分布考えるに結構近所に住んでる奴はいるだろ
少なくとも日帰りで集まれる範囲の場所に
日本の人口の30%くらいは集中してるはずだからな

777:NPCさん
11/06/27 21:51:55.03
はい愛知県民! Σ((\(´Д`)

778:NPCさん
11/06/27 22:34:39.63
ジャブロー再販らしいぞ

779:NPCさん
11/06/27 23:17:58.91
なんじゃそりゃ。
豪華ピンセットでも付録につくのか?


780:NPCさん
11/06/28 02:38:23.91
ググったら言及してるブログが一つヒットした
本当なら権利関係とかどんな感じにクリアできたのか気になる

781:NPCさん
11/06/28 02:52:53.14
ホビージャパン(模型誌)の記事にあるみたいね。
発売元メガハウス(現在オセロの版権持ってるとこ)。

782:NPCさん
11/06/28 04:22:34.47
この手の復刻版ってまずは手堅いタイトルから…ってことなんだろうけど
手堅いだけに中古で今でも普通に流通してたり、濃ゆい人は当然のように旧版を持っているせいで売れ行き悪くして
食いついてきそうな購買層が望むところまでラインナップが続かず誰も得をしないというのはよくある話

783:NPCさん
11/06/28 05:37:12.34
つかなんでわざわざジャブローなんだ
ガンヒスかサイコガンダムかジークジオンあたりにすればいいのに

784:NPCさん
11/06/28 05:42:22.54
オリジン版、ということなのかね?


785:NPCさん
11/06/28 07:00:02.91
かなり前にHJの戦車戦が再販されたの思い出した
現実にはほぼ市場が存在しない商品だから英断は評価したいね


786:NPCさん
11/06/28 07:23:31.05
あれもわざわざⅡじゃなく最初の方再版するとかバカじゃないかと思ったが

787:NPCさん
11/06/28 08:42:30.67
>>783
発売30周年だからだろ。
多分期間限定の受注生産で通販のみだと思う。

788:NPCさん
11/06/28 11:24:43.88
成程
言われてみればそういう節目か
であれば理解はできるな

789:NPCさん
11/06/28 14:17:19.15
>>784
アニメ化記念か
安彦絵ユニットは欲しいかもしれない
しかし、戦力的に格闘>射撃が言及されている以上、61式戦車の火力がザクマシンガンを上回るというシミュレートは改定されているのかな
それに、オリジンはガンダム一号機はザクに破壊されてるんだよな

ゲームバランスがかなりキツいな
まあ、普通に変更点無しだろうけど

790:NPCさん
11/06/28 15:37:38.33
復刻なので手を入れることは無いと思う
改訂前後&会誌Vol.1のルールを全て収録するくらいのサービスがあれば嬉しい
HJの戦車戦再販Verは雑誌掲載の西部戦線車両のデータ&ユニットを
ルールブックに追記してくれたし

791:NPCさん
11/06/28 17:50:18.22
>>777
俺のネット対戦友達は近畿と九州だよ。
俺は群馬

792:NPCさん
11/06/28 20:11:20.92
>>790
まんまコピーだったけどな
宣伝文句に騙され西部戦線ユニット&マップが付くと思い込んで購入した奴が涙目になっていたw

793:NPCさん
11/06/29 13:20:12.59
「航空母艦」「戦艦大和」「撃墜王」をプレイした人って、どれくらいいるのかな?

てか、まともにプレイしたツクダゲーって、「デス・スター」くらいだ(笑)

タイトルは魅力的なんだけどなあ。


794:NPCさん
11/06/29 14:26:07.67
航空母艦は持ち主に「手間掛かり過ぎで大変だから嫌」と断られて未プレイ。
戦艦大和は自分で買ってプレイして面白かった。
撃墜王は買ったがルールが理解できなくてもう20年近く押入れの肥やしになってる。

795:NPCさん
11/06/29 15:33:41.14
撃墜王以外は一応やったよ

つか戦艦ヤマトはアイアン・ボトム・サウンドが出るまでは
一種のスタンダードだったと思うんだが
ビスマルクに日本艦艇はなかったし、連合艦隊はさすがに、という

796:NPCさん
11/06/29 18:57:21.33
「戦艦大和」の注水ルールなんて、簡単リアルで良かったけど、IJNや「日本機動部隊」の手軽さに負けて、ほとんどプレイしなかったのが残念。

「撃墜王」って、空戦ゲームっていうよりフライトシュミレーターみたいだったよね。
練習飛行はかなりこなしたけど、対戦経験は一度もなしwww



797:NPCさん
11/06/29 19:47:50.72
>>796
>「戦艦大和」の注水ルールなんて、
それ航空母艦

798:NPCさん
11/06/29 20:59:15.24
撃墜王のマップは、空戦マッハやエアスペ、エゥーゴでも大活躍だったよ!
エリ88やる時にマチルダの砂漠マップ、みたいなもんで定番だった。

799:NPCさん
11/06/29 21:42:13.35
青地に白線だっけか
ジェットファイターもまんま使い回しだったような気が
ファイターボマーはベトナム戦あたりがモチーフだろうに
何故かそれこそA88にあつらえたような砂漠マップだった

800:NPCさん
11/06/29 22:33:39.70
青は青でも、大海原か蒼穹の空かってくらい綺麗なんだよ。さすがはツクダ。


801:NPCさん
11/06/30 07:49:04.93
だけど中期頃のベコベコハードマップ(?)だけは勘弁なw

802:NPCさん
11/06/30 09:17:19.52
エポックと比べてシックなボックスアートに、ずっしりとしたコンポーネント。
小さめのヘックスに、精彩な色使いの小ぶりなユニット。

例えプレイ不可能であっても、データチャートを見てるだけでワクワクできた。

ほんとにコレクター心を刺激するメーカーだった。



803:NPCさん
11/06/30 14:00:09.34
ツクダのアニメゲーから入ったもんで、SGはハードマップで普通って感覚があったな
SPIとかがペラペラなのはタクテクスの付録だから、というワケではない事に気づいたときのあの衝撃

箱入りならばハードマップは当然というか、ツクダ製でも飾り紙で背張りされてないものだと手を抜かれたような気分になった。
今になってみれば、当時そのレベルの質を維持できたのって、他だとAHくらいだったなあ

804:NPCさん
11/06/30 14:15:03.09
俺は逆にヒストリカルからアニゲーに興味を持った。

ガンダムはア•バオア・クーしかプレイ経験ないけど、スタックの山を見てエポックのスターリングラードを連想したww

あれだけ豪華なコンポーネントで、あの値段で利益あったんだろうか?
数も出てないだろうしw

てか、ヤフオクでオクトーバー・タイフーンが激安なんだけど、誰かレビュー聞かせてもらえないかなあ?



805:NPCさん
11/06/30 15:05:45.23
ツクダからこの趣味を始めたからソフトマップが安っぽく感じて
その利便性に気付くのに時間を要してしまった
高荷義之画伯のアートを全面にあしらったパッケージは最高だった
その点エポック社のゲームにはどうも手が伸びなかったのは確か

806:NPCさん
11/06/30 15:36:46.55
>>804
あの時期のツクダのアニメゲーは数出てたし
充分、商売になってたみたいよ

807:NPCさん
11/06/30 16:04:40.43
印刷とか詳しくないけど材質が紙ばっかりの内容で
なんでこんなに高価なのかは疑問だったな

808:NPCさん
11/06/30 17:35:10.00
>>806
クローバーが倒産したあとにダンバインのスポンサーになれるくらいにな。

「きょうこ(?)さま~、僕としゅみれってください~
ああ、顔がしゅみれるうー。」
きょうこさま(笑顔で)「遊んであげる」


などという、今ではあり得ないコマーシャルを…
なぜか、しみゅれってに、聞こえなかったんだよなー。
つーか、女の子とやるものだったんだな。
オーラバトラー。

809:NPCさん
11/06/30 18:12:54.33
>>808
>「きょうこ(?)さま~、僕としゅみれってください~

あのCMを見た時は、イデオン映画の「明るいイデオン」キャンペーンで
イデ音頭を踊り狂う奴等を見たときと同じ憤りを感じたな

810:NPCさん
11/06/30 19:29:35.81
あったねえツクダのCM・・・w
最後に『あ・そ・び・ま・し・ょ♪』って流れる奴
もう一辺観てみたいものだ

811:NPCさん
11/06/30 21:09:31.47
>>809
ゆうきまさみや双子の悪魔とかな。

812:NPCさん
11/07/01 00:07:45.94
>>811
あれでゆうきまさみがちょっと嫌いになったよ

813:NPCさん
11/07/01 04:55:30.71
>>812
半分シロウトなゆうきまさみが、打ち切りになったイデオンをガンダムの人気に乗じて最後まで作ってしまおうという詐欺まがいに参加したら、お祭りにならざるをえないのはわかる。
南田操とかシニカルに批判していたがな。
宣伝費がゼロです。
で、手作りで始めたんだっけ?
招きイデオンとか。
イデ神社とか。
そのくせ、12チャンで小森のおばちゃま呼んで特番やってたけどな。

814:NPCさん
11/07/01 06:48:47.68
>>805
でもゲームとしてはエポックのは(とくに初期は)誠実に作ってあって
しっかりしてたけどね。いろんな意味で

815:NPCさん
11/07/01 08:14:20.08
エポックスレは、何故ないの?

816:NPCさん
11/07/01 11:23:25.35
坊やだから

817:NPCさん
11/07/01 16:01:37.57
エポック社のゲームは最近頻繁に復刻されてるね
エポックとツクダは扱うジャンルの比重とルール設計のポリシーが逆だった


818:NPCさん
11/07/01 16:07:57.05
人気はアニメ関係のほうがあった。
だから、スレが残ってる。
バンダイアダルトシリーズとかも、ファンがあまり残ってなさそうだな。
ガンダムとヤマトの出来はよかったが。

819:NPCさん
11/07/01 19:41:13.70
ヤマトはよかったがガンダムはどうかなあ
あとあそこで良かったと記憶に残ってるのはゴジラとウルトラマンと新選組かな

とはいえいろいろ忘れ去って単なるアブストラクトゲームと思うことさえ出来れば
ゲームとしてはなかなか面白い(盛り上がるという意味で)のも結構あったんだけどな
あとコンポーネントがツクダ以上に豪華でしっかりしてた

820:NPCさん
11/07/01 21:49:16.22
パイロットの要素を廃し、面倒なプロット要素を弾数や損害数の記録に止め、
プレイアブルに仕上げてる点に付いては評価できるんだがなあ>バンダイガンダム

821:NPCさん
11/07/01 22:07:36.67
>813
宣伝には億かけたんじゃなかったっけ?
億をドブに捨てたとか言ってたよーな。

822:NPCさん
11/07/01 22:08:07.61
幻のボードシミュレーションゲーム「JABRO」復刻!|メガホビ MEGA HOBBY STATION|メガハウスのホビー商品情報サイト|メガホビの最新情報、開発担当者が赤裸々に綴る嬉し恥ずかしの開発日誌
URLリンク(www.megahobby.jp)

823:NPCさん
11/07/01 22:23:24.86
いやいやいやいや、再現性はw

824:NPCさん
11/07/01 23:46:50.75
そういやGJの記事でバインダイゲーはシミュレーションではなくドイツゲーだと思って接する事
みたいな記事があったな

825:NPCさん
11/07/02 00:24:02.97
>>822
やりこみ要素は、オリジナルルール、キャラクターの成長が必要
しかし、現地に行って7000円かあ
地方人には、かなりハードルが高いな


826:NPCさん
11/07/02 03:44:25.19
>>821
億か…
しかし、そのおかげでダンバインは打ち切られず、サンライズ枠も無くならず、エルガイムを世に生み出し、そしてゼータ、ダブルゼータと続き、ゲーム的にはラストファイトシステムからのガンダムゲームの流れを経てアニメゲームの金字塔ガンダム戦史を作るに至ったのだから、


決して無駄ではないぞ!


827:NPCさん
11/07/02 05:22:36.22
ツクダゲーの金字塔はサイコガンダム

828:NPCさん
11/07/02 10:36:04.42
>>822
ガチで売るならFSだよな

シビルウォーの続きを出せ

829:NPCさん
11/07/02 10:36:40.14
数字ひでぇじゃん>サイコ
クレイバズーカ最強だし。

830:NPCさん
11/07/02 10:58:21.37
>>827
これ相手側が移動するユニットを指定するんだっけ?

何かの冗談かと思ったよw

831:NPCさん
11/07/02 12:59:51.10
一定の割合でサイコガンダム系のファンいるみたいだけど
>これ相手側が移動するユニットを指定するんだっけ?
キャラゲーでこのルールはなんというか愛の無いデザインだと思った

832:NPCさん
11/07/02 14:02:12.34
>>829
まるでガンヒスの数値がひどくないみたいだな

833:NPCさん
11/07/03 06:12:09.53
>>830-831
相手が指定するのはユニットじゃなくて部隊の行動順
ルールブックの12-4ちゃんと読めよ。相手が指定できるのは、
小隊6機が原則2人の指揮官が指揮する部隊2つに別れるうち
どっちのグループが先に行動するかだけ
ユニットごとの移動順はフェイズプレイヤーが決めることだ


・・・なんでそうやって嘘ついてまで他のゲーム貶したがるかねぇ
それともロクにプレイしたこともないからルール忘れたとか
あるいはまさかと思うが伝聞だけで話してるわけじゃないだろうな
そんないいかげんな根拠で他のゲーム断罪するとか普通はしないだろうし

嘘で他のゲーム貶したってその分戦史の価値が上がるわけでもあるまいにね

834:NPCさん
11/07/03 07:58:56.59
持ってない
やったことない
だろ

ついでに自慢気に話す奴がウザイ

まあ、シミュレーションゲーマーなんざ友達作るのが下手そうだから、そんなコミュニケーションになるのはわかるな

835:NPCさん
11/07/03 08:04:14.15
>>833
>相手が指定できるのは、 小隊6機が原則2人の指揮官が指揮する部隊2つに別れるうち どっちのグループが先に行動するかだけ
これだけでも十分クソですがw
てかコレのおかしさが判らないってウォーゲームやったこと無いだろw


836:NPCさん
11/07/03 09:58:11.36
タイガーIの話
833:カタログスペックよりも戦術
835:オカダイズム カタログスペックまんせー


837:NPCさん
11/07/03 10:21:23.17
戦闘グループの行動順を相手側が決めるシステムって他になかったっけ?
ツクダに限らず洋ゲー含めて

838:NPCさん
11/07/03 10:28:26.76
近代、ナポレオン戦争とか南北戦争あたりにあった気もする
通信がまだ発達していないので統制が取り切れてないのを表現するのに

ミノ粉による影響と考えれば、ガンダムに導入しても別におかしくない

839:NPCさん
11/07/03 11:03:52.92
>>835
お前がロクにゲームやったことないのはよくわかった
シミュレーションウォーゲームにおけるコマンドコントロールを再現するためのルールの
発達とバリエーションについてもほとんど知らないのはよくわかった

一番よくわかったのはお前が馬鹿だってことだが

840:NPCさん
11/07/03 11:38:22.34
サイコガンダムがアーケードの戦場の絆気分ではやれないのはわかった。
リアルタイムシミュレーションではなく、思考ゲームだな。
乗るのではなく操る感じか。
ガンヒスのほうが、パイロット感覚でプレイできるのだな。


841:NPCさん
11/07/03 14:37:39.51
というかあれは小部隊戦術の再現がメインで、ルールの肝は命令関係でしょ。
元々戦闘級と戦術級の中間みたいな感じだよ。
小隊運営や実際の戦闘解決シークエンスに関しての雰囲気はVG/HJのアンブッシュに近いけど。

一人が複数機を扱うのが前提だし、だからこそプロットシステムと慣性移動はオミットされてる。
アーガマ隊vs.ヤザン率いるハンブラビ隊や
νガンダム+リ・ガズィ+ジェガン多数のロンドベルvs.ギュネイ+クェス+レズン+ギラ・ドーガ多数のネオジオン
みたいな戦闘を2人~多くても4人程度のプレイヤーで、小隊同士の戦術戦闘として再現できるのがミソ。

対するガンヒスは単機同士の戦闘の再現が主眼の完全な戦闘級。
同じ戦闘を再現しようとしても基本的に機体数分のプレイヤーが必要になるし
部隊としての組織的な戦闘の再現はシステムじゃなくプレイヤーにゆだねられてる。

再現しようとしてるものが最初から違うよ。
強いてこじつければ、空戦マッハの戦いとフライトリーダーの違いとか戦艦大和とIJNの違いみたいなもん。

842:NPCさん
11/07/03 15:34:01.27
>>838
あるにはある。
ウロだがコマンドのゲティスバーグとアンティータム、あとグリュンワルド1410とか。
一応これらは日本語版にもなってはいるが、その手の好き者から評価されてるかというとそれは別問題だけどねw

>>839
世の中にはもっと洗練されたコマンドシステムは腐るほどあるので、
それをもって大威張りすることではないと思うぞw

843:NPCさん
11/07/03 16:02:48.39
>>839
>>838の陰に隠れて吠えるのが精々とは情けないw

844:NPCさん
11/07/03 17:00:54.11
つまりはサイコガンダムはダカールと同系統ということか。
ダカールは人気がにいな。
ダカールは失敗だったのか?


つーか、部隊戦というと岡田システムだとメタルアーマーが完成型か。
あれの評価は聞いたことがないな。

845:NPCさん
11/07/03 17:13:18.07
>>842
確かに統制が取れないことと、それを相手側がコントロールすることとは違うわなw

846:NPCさん
11/07/03 17:51:09.16
>>845
お前だけ、ズレてるよ

847:NPCさん
11/07/03 17:58:04.96
>>842
ゲームとしての全体評価は別として
システムの抽象化の手法として、「ウォーゲームとしてありえない」と評してるのは
あまりみないかな

ゲームの手順は現実の手順を縮小化したものとしか考えられないのは
にわか臭いとは思う

848:NPCさん
11/07/03 19:41:51.40
>>843
わかったわかった
どうしても馬鹿なのは他人だと思いこまないとないと気がすまないんだろ
よくわかったよ

で、他のゲーム貶すのにわざわざ嘘つくことの必要性はいったい何に由来するのか教えてくれ
ガンヒス原理主義者が下種だって以外の奴な
それはもうよくわかったから

849:NPCさん
11/07/03 19:59:24.12
>>844
ダカール>サイクロプスアタック>サイコ・ガンダム(クインマンサ)かな。
流れとしては。
サイコガンダムはデザイン岡田じゃなくORGだけど。
サイクロプスもそうだったかな。

850:NPCさん
11/07/03 20:10:30.30
>>847
一応シミュであるかぎり、なんでもありで良いと言うわけではないだろ。
そもそも行動順が相手の意志に委ねられることについて明確な根拠もない。
ただ単に不確定要素を入れたければ別の手段はいくらでもある。

もちろんサイコが何でも良いんだただのキャラゲーだ、と言うのであればそれで構わないだろうが、
個人的にはシミュレーションゲームとして見たいと思ってるんでw

851:850
11/07/03 20:14:24.79
>>846
個人的に>>845がズレているとは思わない。


852:NPCさん
11/07/03 20:20:53.56
交互に移動するのだって根拠はないよw

853:850
11/07/03 20:20:54.51
ああ、一応行っておくけど、俺は別にガンヒス上げのためにサイコに文句を言ってる訳ではない。
ガンヒスはアレはアレで文句の言いたいところは山ほどあるw

854:NPCさん
11/07/03 20:22:55.82
上から目線で語りたいオタクちゃんってすぐ興奮するよね

855:NPCさん
11/07/03 20:40:23.61
いいオヤジしかいないスレで荒れるなよ。




オヤジだから荒れるのかもしれんが。

856:NPCさん
11/07/03 20:48:50.34
てか、こんなに人がいたんだな。

ダカールは部位別じゃなかったのが残念。地上戦は脚部や頭部への被害で後退させるうんぬんが似合ってたと思うんだよね。

サイコは機体の購入ポイントが鳥取の感覚とは違っていて、複数人が訂正案を持ってきてた。プレイはしてたけど受験で立ち消えたなぁ。あとグレイバズは確かに強力だったのを覚えてる。

857:NPCさん
11/07/03 21:02:12.23
>>852
あれは処理だよ。
インパルス移動やれってかw

858:NPCさん
11/07/03 21:16:53.25
>>857
インパルス移動にだって根拠はないよ
リアルっぽいという見た目にダマされてるだけで
単に自分基準で勝手な線を引いてるだけ

859:NPCさん
11/07/03 21:21:58.50
>いいオヤジしかいないスレで荒れるなよ。
>オヤジだから荒れるのかもしれんが。

ジャブロー再販の話が出て商売の匂いがしてからいきなり荒れだしたな

860:NPCさん
11/07/03 21:32:17.32
いや、むしろ、ジャブローをプレイしたことのない世代がサイコを持ち出して。
って流れじゃないかな?

正直、プロット式以前の(ニュータイプやホワイトベースもそうだったとか言うなよー)というか、戦闘級以前を何度もプレイした層は
少ないんじゃないだろうか?

ガンダムのSGといえば、ラストファイトやティターンズ、ぶっちゃけガンヒスかサイコっての主流なんじゃね?


861:NPCさん
11/07/03 22:14:38.89
>>858
それも根拠じゃないって。
繰り言で誤魔化すなよw

862:NPCさん
11/07/04 05:37:18.06
>>860
ちゃんとジャブローからジーク・ジオンまでやり倒したが
初々しい中学生があっというまに社会人になっていたけどな

ずいぶん長く遊んだつもりでいたが、
ツクダのアニメ系ゲームが消えてからはもうそれ以上の年月が経ってるわけか

>>850
もうよかろ
シミュレーション至上主義なんざ20年前に死んだ思想だ
コマンドコントロールが戦場の何を再現しているかなんて論争はもう飽きるほどやってきた世代だろ
今さら振りかざしても呆れられるだけだし、そもそもお前の主張は根本からして甚だしく矛盾している
これ以上いい年寄りがガキみたいにギャアギャア喚いて恥晒す前に引けよ

863:NPCさん
11/07/04 08:08:19.09
>>862
んでなにがどう矛盾しているのかは言えない、と。

てかこの程度でシミュレーション至上主義がどうとか言ってる時点でどれだけゆとりなんだとw
まぁキャラゲーしかしたことのないジジイはそれが精々かもなw

864:NPCさん
11/07/04 09:16:25.02
とりあえずガンヒス厨が頭おかしいのはよくわかった。
わざわざアリバイ作ろうとして本音が透ける>>853あたり
語るに落ちるとはこのこと。生暖かく笑うしかないレベル。

ところで大元のサイコ下げの人が嘘ついた理由はまだー?

865:NPCさん
11/07/04 10:42:25.94
>>864
このスレを荒らすなよ
荒らしたいならVIPにいけよ。
それともわざと荒らしているのか?

866:NPCさん
11/07/04 11:05:26.55
>>865
なんで嘘ついてまで他のゲームdisるの?
荒らしたいから?

867:NPCさん
11/07/04 13:18:12.98
>>864
まっとうな反論できずいと哀れw
てかガンヒス厨憎さの余りガンヒス以外のゲームを腐すのは全てガンヒス厨の仕業だなどとファビョるのはどうなのかとw

868:NPCさん
11/07/04 15:42:49.61
システム論争なら、他にスレ立てやってくれ。

もう少しマッタリしたいのは俺だけ?

てか、今なおツクダアニメシリーズが存命ならば、らき☆すたとか涼宮とかも出版されてたかな?

岡田デザインでwww


869:NPCさん
11/07/04 15:58:53.33
まあストパンは出たと思うよ

うる星やラピュタあたりの双六なんだかなんなんだかみたいなのがあるから
守備範囲をどこまで広く取ったかだろうかなんて今となってはわからん

870:NPCさん
11/07/04 16:14:32.26
そもそもサイコガンダムって部隊戦闘用だったんだな
パケ絵のサイコvsマーク2からして単体戦闘だから意外だ

ジャブローは誘爆ルール無いのに、
アムロのガンダムが量産ズゴックあたりに瞬殺された記憶がある
あれはなんだったんだろう

871:NPCさん
11/07/04 16:17:23.55
>>870
記憶があいまいだが、ダイスロールでゾロ目が出ればそんな風だったんじゃ・・

872:NPCさん
11/07/04 16:42:50.71
>869
スト魔女は公式で隊員能力の評価数値あるからいろいろ妄想できる
HG-501「ネウロイ」とかになりそうだ
同人では既にありそうだけど


873:NPCさん
11/07/04 16:57:42.04
高荷絵のパンツとか胸が熱くなる
それこそラピュタやバイファムみたくセル画でおちゃを濁されそうな気もするが

874:NPCさん
11/07/04 17:04:16.33
>>869
至高のめぞん一刻や、反逆の北斗の拳など、わけのわからないラインナップからいくと、ここは


デモンベインとか、


いいかも

875:NPCさん
11/07/04 17:35:09.61
>873
パンツではないズボンだ

ネタ抜きでもツクダ亡き後もご覧のとおりガンダムの名を冠した
アニメは量産されてるわけで題材にはことかかない
どんどんガンダムの超兵器化が進行してるので数値化が困難だけど

876:NPCさん
11/07/04 17:41:57.60
00とか出るわけか
映画版はイデオンの再来だな

877:NPCさん
11/07/04 17:50:48.21
まあ、アルフォンスやバトリング程度のシミュレーションでのRPGのおまけになりそうだがな

878:NPCさん
11/07/04 18:09:38.47
UCでスタークジェガン数値化とか

879:NPCさん
11/07/04 19:19:58.36
>>863
簡単に言うとだな
戦闘の真っ最中に「このプレッシャー?」とか言いながら頭押さえて数秒固まるパイロットとか
コクピットの中でなんか叫ぶと律儀に返事してくれる敵とか
接敵状態で突然コックピットのハッチ開くとやっぱり開いてくれる敵とか
額から怪しいビームまき散らしながら「力を貸してくれ!」とか叫ぶとバリアが出現したりとか
「わかるぞ、みんなの力がガンダムに!」と叫ぶとぜかよくわからん幻が相手に見えてひるんだりとか
物理的に押し戻せるはずのない突入機動に入った小惑星がモビルスーツのスラスタ程度の推力で軌道変えたり

おまえがシミュレーションすべきだと主張してるのは元々そういう世界なわけだ
演出のミスやらで突然変なところからビーム出たりとか平気でする世界での
「シミュレーション」とやらに口汚く他人罵って恥じず自分を省みること忘れるほど拘りたいのなら
もはやお前の中で変質して他人には理解不能になってる脳内ガンダムのシミュレーションを
他人のデザインしたゲームに求めるなよ

とはいえそれ以前に、普通は自分の脳内妄想を他人に強要なんかしないもんだが
ここまで来るとお前さんリアルカミーユにしか見えんかよ。頭イカレる前後両方な
「そんな大人、修正してやるっ!」「彗星はもっとばーって動くもんな」
この点に関しては見事なシミュレーションではある

880:NPCさん
11/07/04 19:23:29.95
なにこのひとキモイ

881:NPCさん
11/07/04 19:26:22.12
まあこの件に関してはそれ以前に
特定のゲーム批判するため虚偽の根拠を持ち出す方が明らかに悪いけどね

882:NPCさん
11/07/04 19:29:53.22 9J9fmCn8
さらしあげ

883:NPCさん
11/07/04 19:38:39.83
夏厨の季節だな
粘着を相手にすると、スレがあれるぞ

884:NPCさん
11/07/04 19:44:49.95
体は大人、脳内は子供

885:NPCさん
11/07/04 19:44:56.87
えっと、魂を重力に引かれた、でいいの?

886:NPCさん
11/07/04 20:31:27.94
良く分からんが、過剰反応した上に
いちいち煽り入れるような真似はよせよ双方

887:NPCさん
11/07/04 20:37:52.04
これが、若さか…

888:NPCさん
11/07/04 20:39:46.62
サイコにしろガンヒスにしろ昔のゲームなんだし
うろ覚えの件も少なくないのに、過剰反応のうえ粘着なんてするもんだから…

889:NPCさん
11/07/04 20:41:17.43
しばらくサイコとガンヒスは話題にしないほうがいいね。
ジャブローが再販されることだし、ネタには困らないだろ?

890:NPCさん
11/07/04 20:48:17.51
ジャブロー大して発展性ないだろw
大弱りだよ!

891:NPCさん
11/07/04 20:58:36.44
ジャブロー以外にもあるだろ?
君がジャブローを持ってないのなら、他の話題をふって同好の士を集えばいい
関係ない人間にケンカふっかけんなガキ

892:NPCさん
11/07/04 20:59:50.46
ジャブローと言えば、確か「SFファンタジィゲームの世界(安田均:著)」という本で
取り上げられていたな。グフが好きだと氏は言っていた。
あの本も何処に入った事やら…

893:NPCさん
11/07/04 21:09:35.80
>>891
なんだこの気狂い?

894:NPCさん
11/07/04 23:35:55.05
ジャブローの追加シナリオはGガンダムからだな。
東方先生が素手でMSを倒すルールに期待。

895:NPCさん
11/07/04 23:58:26.51
そんなおちゃらけはいらん。
MSVだよ、MSV!

ゲルググが、ビグザムが、アナベルが参戦していたら!?

ジムキャノンが、コアブースターが、陸戦ガンダムが、スレッガーが参戦していたら!?

そういうIFが欲しいねぇん。

896:NPCさん
11/07/05 00:24:12.17
なんでそのネタでジャブロー?
せめてまだガンヒス向きだろ

つかメガホビにウォーゲームの数字を弄れる編集がいるとも思えないし
追加要素なんてそもそも無いだろ

897:NPCさん
11/07/05 05:32:19.25
>>888
うろ覚えならうろ覚えで黙ってればいい。
自慢げに知ったかでしゃしゃり出るからおかしな事になる。

898:NPCさん
11/07/05 06:35:02.16
>>896
ファンファンだけ浮いているんだよな。
航空機ルールは欲しいところ。
MSVはあったらいいな、ていどで。

899:NPCさん
11/07/05 06:39:35.93
まあ、ここはもともと過疎地だったからな。
夏厨が飽きるまで、来なくてもいいかもな。
荒らしに慣れてない住人も居るみたいだし。

900:NPCさん
11/07/05 06:45:49.64
夏厨云々と言うより元からのスレ住人が暴れてるだけでしょ。
原理主義者てのはそういうもん。

901:NPCさん
11/07/05 08:06:59.22
>>897
もう、ルールどうこうよりウロかどうかでしかレス出来ないのかよw

902:NPCさん
11/07/05 08:31:59.58
とまあこんな感じ。

903:NPCさん
11/07/05 12:05:14.02
つーか40にもなって心と脳は少年のままなんだな

904:NPCさん
11/07/05 13:14:07.03
こんな短期間に2回も同じこと繰り返されればお腹いっぱいにもなる
嘘を元に批判されたゲームは別のゲームだが
嘘ついた連中が信奉してるゲームは同じだし

905:NPCさん
11/07/05 13:41:08.62
滅びるべくして滅んだジャンルって感じだよな

906:NPCさん
11/07/05 14:22:47.15
つーか冷静な住人はこの状態を見たら書き込み控えるだろう。
ムキになって書き込んで荒れる元になっている様な連中はどのジャンルにも一定数潜在しているもんだ。
間違った事を書きこんで何かを非難する。
相手の間違いを許さない。
自分の間違いを認めない。
とにかく相手を言い負かしたいから論点をずらす。
相手が逃げるのを許さず何時までも元の話題を繰り返す。

掲示板でやられると鬱陶しい事この上ない行為なんだけどな。
みんな自分は正しいと思ってるから他人の迷惑を顧みないんだよ。

907:NPCさん
11/07/05 17:32:58.70
オッサンそろそろ自重しろ
いい歳だろうに

908:NPCさん
11/07/05 18:52:38.05
次スレはいらなさそうだな

909:NPCさん
11/07/05 21:41:18.13
サイコガンダムは持ってないが確か箱絵が最高だったな

うろ覚えだが

910:NPCさん
11/07/05 21:42:46.54
TACTICS別冊GUNDAM GAMESにTVフィルムから写したセルがあるが、
そのなかのハマーンのセルは服から乳首が浮き出ている(ように見える)
豆知識な。

911: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】
11/07/05 22:03:07.42
>>909
URLリンク(sideway-shiffle.cocolog-nifty.com)

912:NPCさん
11/07/05 22:09:41.67
おおwやはりこの箱絵は素晴らしいな
オーラバトラーに勝るとも劣らない

913:NPCさん
11/07/05 22:56:59.74
エルガイムMK-Ⅱ のボックスアート一押し

914:NPCさん
11/07/05 23:39:26.67
>>911
この頃のツクダは銀英伝のゲームぐらいしか興味無かったから、
サイコガンダムとかクインマンサとかのガンダムゲームは食傷気味で、
殆ど省みてなかったな・・・今にして思えば惜しい事をしたと思う。

915:NPCさん
11/07/05 23:52:15.46
ボックスアートならマーフィーパイレーツもなかなか

916:NPCさん
11/07/06 00:55:32.69
高荷氏のボックスアートだけでも値段分の価値を感じたものだ
総集編ガンダム戦史がそうでなかったのはがっかりしたのを想いだした

値段を抑える為か既出の制作物からの流用ながらも
FSシリーズにも高荷氏のアートが用いられて嬉しかった

自分は彩りの豊かさからウィングキャリバーのアートが一番好きだ


917:NPCさん
11/07/06 01:28:23.10
パッケージだけならナウシカも好き

918:NPCさん
11/07/06 03:20:18.82
思い入れ補正込みでRtoLを推す

919:NPCさん
11/07/06 06:08:24.83
>思い入れ補正込みでRtoLを推す
加藤直之氏だったかな。確かにこれもよかった
HJのトラベラー関連商品の価値を相当に高めていたと思う

920:NPCさん
11/07/06 19:44:10.81
銀英伝シリーズのボックスアートが、
原作同様加藤氏だったらある意味凄かったのに

921:NPCさん
11/07/06 20:42:44.93
今のようにインターネットによる情報共有も無く、パッケージの印象と裏面の説明で
思い切って買うしか無かったんだよな…懐かしい
それでもスタークエスト以外は大体当たりだった

922:NPCさん
11/07/06 20:55:49.64
>パッケージの印象と裏面の説明で思い切って買うしか
それでスタークエスト買えるって、あんた漢だよ



923:NPCさん
11/07/06 21:03:37.11
あー……
当時ネットがあったとして、レビュー読んでからでも買ったかどうかは微妙なのも多いねぇ。


924:NPCさん
11/07/06 22:07:47.05
>>922
たぶん俺の中にTRPGに対する妙な憧れがあったんだ
D&DとかRtoLにしておけば良いものを、何か人の持っていないゲームにしたくなってしまい
ツクダなら間違いなかろうと思って買ったら、何かと言えば「マスターの即興で…」の嵐
RPG初心者の俺にはどうしようもなかった

925:NPCさん
11/07/08 00:08:37.79
スタクエのパケ絵は微妙なんだが
裏に壮大な期待を煽る文章があったような無かったようなw

926:NPCさん
11/07/08 02:42:22.58
>>802
でも箱が開けにくかった

927:NPCさん
11/07/08 02:52:03.09
ボトムズ再販してくれえ…

928:NPCさん
11/07/08 05:59:04.51
どのボトムズだよ

929:NPCさん
11/07/08 07:10:36.22
バトリングに決まっとろーが。
ソロプレイの充実具合からして。

930:NPCさん
11/07/08 23:41:30.20
もちろん全部

931:NPCさん
11/07/08 23:43:08.17
あー
ギルガメス女学院バトリング部なー


932:NPCさん
11/07/09 04:21:05.76
ミッドガルドを最後までプレイできた人はいるか?

933:NPCさん
11/07/09 06:56:37.94
いいや、いない

934: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】
11/07/10 03:10:33.35
「ツクダ ミッドガルド」で検索して頭に出たレビューを見てみたが(確定ではないようだが)最終的にクリア不可なのかこれ。
プレイアビリティに関して言えば今ならPC処理で場合によっては3人以上の勢力によるプレイも可能なのかもしれないと思えるが面白いかは別っぽいね。
実際途中まででもやってみた人の意見を聞いてみたい所(件のレビューも未プレイでのものだし)だなぁ。

935:NPCさん
11/07/10 03:37:06.87
RPGとシミュレーションの両方の性格を持つゲーム。
PLが操るのは3人の勇者ユニット(ヒーロー、準ヒーロー、ヒロイン)で
パーティを組んでミッドガルドを旅してもよし、効率重視で全員バラバラに動かして放浪させてもいい(戦力分散による戦闘のリスクも高まるが)。

第一部の目的は、この三人がミットガルド全土を放浪して、エリアを支配する部族と交流し、
もうひとつの平行世界のミッドガルド(対戦プレイヤーも同じボードでプレイしてる)に攻め入るための次元の扉を開ける鍵を手に入れること。


936:NPCさん
11/07/10 03:37:33.54
放浪している途中に出会う部族とは、友好的に接して同盟を組んでもいいし(ただし失敗すると戦闘になったりする)、
威圧的に接して支配をもくろんでもいい(相手がビビらないとやっぱり戦闘になったりする)。
戦闘によって滅ぼしてしまうと、第二部の「同盟または支配した部族を率いて平行世界のミッドガルドに攻め込む」際に
手持ちの軍勢が少なくなってしまうので、可能な限り同盟/支配部族は増やしておかないといけない。

この時、交渉の成果によって各部族の持つお宝を送られることになるんだが、
魔法の剣や鎧といった武具から魔法のアイテム、勝利条件を満たす重要アイテムまでさまざまなものがある。
また、「友好的に接して同盟を結ばないと」もらえないアイテムまで存在したりするのが厄介。
逆に威圧しないともらえないアイテムもあったような気もしたが…うろ覚えだな。

937:NPCさん
11/07/10 03:39:37.63
第二部の戦争編で、どちらの世界のPLが勝利するかが決まると、
第三部の最終戦争が始まる。

能力的にはチートな「死の4騎士(だったかな)」を相手に、これまで得た魔法のアイテムを総動員して
戦いに挑むんだけど、デザイナーズノートによるとまず勝てないようになってる、らしい。

雰囲気はすごくいいゲームだよ。
ただし実際にプレイするととんでもなく時間がかかる。
セッティングもそうだし、何より第一部の時の部族戦闘がものすごく時間がかかる。
第一部すらまともに終わらせたことないな。

938: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】
11/07/10 04:29:02.28
>>935-937
おお、夜中にありがとう。
処理方法をPCに頼るとか工夫してプレイ時間とマップ広げる場所を何とかすれば面白くなりそうな雰囲気ではあるな。
しかし何故勝てないようにしたデザイナーw

939:NPCさん
11/07/10 06:42:11.88
神話の英雄というのが大概最後は悲劇的な結末を迎えるもんだから、とかそういう理由な気がする

940: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】
11/07/10 12:54:03.91
ハッピーエンド以外は認めないとかそういう人ですか!?
助かる訳無いでしょう常識的に考えて!
逆にこういうシュチュエーションのほうが美味しいじゃないですか何が不満なんです!!??

何と言うか全部バッドエンドのシナリオコンベでやって苦言を呈されて逆ギレする困GMと同じ匂いがする。

941:NPCさん
11/07/10 14:34:12.88
それでもプレイできるだけスタクエより(ry

942:NPCさん
11/07/10 16:17:23.23
まーでもラグラン卿やらオットー・ラング引くまでもなく
英雄譚てのは最後必ず悲劇的に死ぬことになってるからな

ゲームの設計思想がヒロイックファンタジーのシミュレーションなのか
英雄叙事詩とか英雄神話のシミュレーションなのか知らんけど
仮に後者ならばシミュレーションとしては正しいと思う

943:NPCさん
11/07/10 23:01:47.87
オペレーション誌か、タクテクス誌かで小説が連載されてたよね。最後もまったく変更ないけれど、スケールだけはやたらでかいエンディングだった。

944:NPCさん
11/07/11 00:16:14.72
掲載はタクテクスだね。一応読んでたが紙幅が足りずに話が飛びまくって
「あれ?一号読み忘れた?」って気分になった

連載持ちかけた方も掲載した方も手探りだったんだろうなぁ

945:NPCさん
11/07/11 00:45:50.70
こういう作品の存在からSLGブーム初期の勢いを感じる
「司政官」とかも渋いね

946:NPCさん
11/07/11 02:43:50.23
>>944
旅だって、ドラゴンと戦って、全滅ENDみたいな感じで3回ぐらいで
終わってなかったっけ?



947:NPCさん
11/07/11 06:54:41.58
>>946
ドラゴンと全滅の間に、夢の中で創造神のネタバラシが入って4回だな


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