11/05/27 04:37:08.09
>>688
ダンバインはゲドの発展系の失敗作という設定だからな。
ショットはオーラ力依存のゲド、ダンバイン系から、射撃重視のドラムロ、オーラコンバータ標準装備のビランビー等重オーラバトラー系に切り換えていった。
もっとも、ダンバインにもオーラコンバーター付けて強化されてたけどな。
オーラバッテリーとかいってたのは、小説のオーラバトラー戦記だっけ?
それでなぜ強くなるのかが謎だったな。
694:NPCさん
11/05/27 14:05:56.87
>>693
オーラコンバーターならどんなオーラバトラーでも付いてるだろ?と思ったがオーラ増幅器の事か。
確かにダンバインは新型コンバーター装備して強化されたがあれはオーラ増幅器の機能もあったんだろうか?
695:NPCさん
11/05/27 19:55:37.51
>>694
ドルプルが裏切って味方に付いたとき、なにか持ってきていなかったか?
オーラバトラー戦記だけの設定だったかな。
696:NPCさん
11/05/27 23:37:21.25
>>686
う~~~ん・・・
艦載機の量も質もア&クの国連合軍に何となく劣っていちゃあなあ・・・
697:FAL
11/05/28 13:30:33.26
>>618
D-Weapon on PCをパージョンアップしました。
バグ修正がメインでちょっとおまけを足してあります。
以後、バグ対策などのフォローはこちらのブログの方でしますので
興味のある方は御覧ください。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
698:NPCさん
11/05/28 17:00:38.88
>>696
ちなみにそれをダンバインスレで言うと、アンチドレイクキチガイすぎてドン引きな
オッサンが猛烈な勢いで粘着してくるw
699:NPCさん
11/05/29 09:46:36.81
>>698
そんな場所で恐らくダンバインのボードゲームの話なんかしないと思うので無問題w
700:NPCさん
11/05/29 10:42:52.97
ゲア・ガリングにゴラオンとグラン・ガラン2隻がかりで何度も戦って墜とせないで、ゴラオンの特攻でなんとかして、更に、ゲア・ガリングより戦力があるはずのウィル・ウイプスをグラン・ガラン1隻でなんとかして、って、話が無理クリだよな。
なんか、当時のサンライズとかクローバーとかの混沌とした状況が重なるような。(苦笑)
よく一年やれたよな。
俺もプラモは頑張って買ったが。
701:NPCさん
11/05/30 15:57:11.84
ダンバインは戦略的に考えると正直破綻しているので仕方が無い
まあ多かれ少なかれ、主役側の陣営って弱いもんだけど
702: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/30 16:34:31.72
エレ様にしてもシーラ様にしても戦略得意なタイプじゃないからなぁ。
寧ろお題目に引きずられてその辺蔑ろにしそうな感じ。
そして割を食う主人公一行というのがお決まりのパターンだしw
703:NPCさん
11/05/31 21:02:57.65
>>702
ビショットにマーベルを人質に捕られたとき、大儀の為、見殺しにしたじゃん。
けど、勝てないのがシーラ様。
シーラ様、ステキ。
エレさんは、ロスケに恋しなけりゃ可愛かったのに。
704:NPCさん
11/05/31 21:16:04.25
セブンイレブン
705:NPCさん
11/05/31 21:33:22.56
背理法
背理背理ふれー法法ー!
706:NPCさん
11/06/01 22:57:02.75
>>697
stlpmt45.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした…
すまんな。これ以上は無理だ。
707:FAL
11/06/01 23:09:31.61
>>706
失礼しました。ファイル添付するのを忘れてました。
必要なファイル添付したDWOP0111.lzh をアップしましたので
これなら動くかと。
708:NPCさん
11/06/05 12:00:38.12
>>707
まあ、あれだ。
全ては終わったんだ。
709:NPCさん
11/06/08 10:23:25.29
待てど暮らせど、PCゲームや家庭用ゲームで誘爆制度が採用されない。
同時行動も然り。
710:NPCさん
11/06/08 22:07:04.58
Turn-based WEGO のゲームっていっぱい有るし、
海戦ゲームだと弾薬庫の誘爆で轟沈とか普通にあるぞ
711:NPCさん
11/06/08 22:17:16.14
しかし、今になっても、ジオン系、連邦系と分けるのに誘爆値を使うのは秀逸であった。
あれを超えるものは未だ見ない。
あれで、ビーム貫通、実弾ダメージと区別がつけられた。
惜しむらくは、ゼータ以降はティターンズ系、エゥーゴ系、アクシズ系と特色を出せなかったことか。
まあ、戦後はどこも似たり寄ったりは仕方ないか。
712:NPCさん
11/06/09 12:13:15.96
誘爆値について最初はガンダムは6でじゃあゲルググは7
あとは順番にドム8 グフ9 ザク10みたいな大雑把な感じだったけどね
でもそれが凄くいい感じにはまった
713: 【Dgoverrpg1306809248019631】
11/06/09 14:18:04.41
ガンダム5、ゲルググ&ジム6
ドム7、ザク&グフ8位で十分だったんじゃないかとも思う。
714:NPCさん
11/06/09 20:23:11.19
妥当だろうが、ゲーム的にはどうだろう。
715:NPCさん
11/06/09 20:37:42.87
ガンダムの胴体でもDCP6(41.67%)だから実際のプレイでは案外爆発するよな
主役機の劇中イメージとしては、DCP5(27.78%)、DCP4(16.67%)でも良いくらいだが
無敵になりすぎるか
716:NPCさん
11/06/09 20:58:56.72
当たらなければどうということはない!
>713
TRPG逆襲のシャアの戦闘モジュールだとそんな感じに調整されてたな
717:NPCさん
11/06/09 23:30:44.80
エアインテークを貫通したら、胴体もダメージとDCP判定をしたかったな
しかもZ以降はセンサーに命中しても胴体は無傷とか
デザインが複雑なMSほどしぶとくて参る
718:NPCさん
11/06/11 03:34:48.68
サブセンサーとかありましたなあ。
719:NPCさん
11/06/13 09:20:37.92
増加装甲としか思えないサブセンサー
720:NPCさん
11/06/13 20:28:13.59
ジャムルフィンとかな。
バック取って、だぜ?
721:NPCさん
11/06/14 02:16:38.00
サブセンサーに止められるZZのダブルビームライフル
722:NPCさん
11/06/14 09:47:00.07
やはり頭部・腕部・胴体・脚部など主だった部位は
それに付随する細かい箇所を貫徹or破壊した時も、ダメージ判定した方が自然だったかもな
まあ突き出た所だけかすっていったりはすると思うが
723:NPCさん
11/06/14 15:06:11.72
そうなのか。
ダブルゼータ世代は、使ったことなかったから知らんかったわ。
せいぜいゼータのウェイブライダーが便利と聞いたくらいだわ。
使ってみるか。
やる相手が…
724:NPCさん
11/06/14 20:52:03.75
普通、一年戦争+MSVだよな。
ゼータ以降はDCP的に、決着がつかないまま終わってた。
つーか、弾切れで格闘の位置取りが面倒くさくて引き分けにしてたことが多い。
ダブルゼータを使ったことはないが…
725:NPCさん
11/06/14 22:27:49.70
逆にエアインテークが泣き所よな>ガンダム系
726:NPCさん
11/06/15 01:31:27.36
>ゼータ以降はDCP的に、決着がつかないまま終わってた。
行動プロット・確認判定・命中箇所判定・装甲貫徹を乗り越えて尚
何度も誘爆回避されて相手がピンピンしてると、段々倒せる気がしなくなってくるな
グリプス戦争以降の設定で見られた、基本ビームの撃ち合いなので装甲厚が無駄と言う理屈は
装甲で弾くより軽くして回避した方が良いという事だが、
実はDCPが低いから貫徹しても大丈夫という意味だったのでは…と思えてくる
727:NPCさん
11/06/15 06:51:15.30
確かに耐久度が尽きて撃墜されたことは数えるほどしか無いな。
ほとんどは吹き飛ぶか吹き飛ばすかでケリがつく。
728:NPCさん
11/06/16 09:48:55.12
ケリの付きやすさについて逆の事を言っているように見えたが、
対弾性が実質DCP次第、という認識で一致したのだな
729:NPCさん
11/06/16 14:49:57.71
ダブルゼータを使おうとすると卑怯と呼ばれた覚えが…
730:NPCさん
11/06/16 19:28:15.07
そりゃあのゲーム中最強の存在だったしな
731:NPCさん
11/06/16 20:41:23.51
こっちは強化型ダブルゼータを選択すればいいだけだ
しかし確かに使用MSの選定はしばしば難航する
732:NPCさん
11/06/16 20:51:26.66
これがSIEG ZIONあたりになると、Gのダメージロール×3が相当でかくて
狙い撃ちと組み合わせることで実体弾の方が確実性高い分強力になったりするんだがな
733:NPCさん
11/06/18 10:14:02.52
ジークジオンは狙い撃ち極めるとガンダムもアレックスもカモになっちゃうよな。
734:NPCさん
11/06/18 21:42:59.46
>>733
なにそれ、ゲームバランスが悪いのか?
クソゲ臭が…。
ジークジオンのルルブ読んでくるわ。
735:NPCさん
11/06/18 23:06:40.29
ジークジオンを買った時には
既に周りにプレイする友人はいなかったでござるの巻
736:NPCさん
11/06/19 02:43:05.51
>>734
まあガンヒスの10倍以上回数こなしたがクソゲと呼びたければ呼べ
俺にとっちゃ完全プロット形式ってだけでクソゲだがまあいいさ
737:NPCさん
11/06/19 10:41:36.43
Rにゲームバランスもクソも無いと思うが・・・
738:NPCさん
11/06/19 15:19:18.06
>>734
そうそう、プロットはねー。
基本に戻って、ジャブローでしょ。
739:NPCさん
11/06/19 22:30:46.66
>>737
Rのデータカードを他と見比べたことないのはわかった
740:NPCさん
11/06/19 23:18:08.92
うん。実際欲しくとも現物が入手出来ないのでな。
741:NPCさん
11/06/20 03:29:40.15
ジークジオンやってた人に聞きたいが、プレイヤーがジオン軍ってどうよ?
色んなMSに乗れても敵はいつものGMバリエーションだろ?
ゲルググに乗れば全て雑魚だし、飽きない?
それより、短い一年戦争を愛機を駆って駆け抜けた方が面白くね?
敵も強いのから水中用までバリエーションが豊富だぜ?
と、発売当初は思ってました。
やる相手がいるうちに、やっときゃよかったかな。
742:NPCさん
11/06/20 05:40:39.19
俺も連邦派だったけど、やっぱ人気がないんだよね。
743:NPCさん
11/06/20 05:43:37.00
>>741
>敵はいつものGMバリエーションだろ?
まあ、その程度のシナリオしか思いつかないヘタにGMやらせりゃそうなるさ
744: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/06/20 08:16:39.23
ガンダムTRPG総合スレ
スレリンク(cgame板)
ジークジオンの話題ならそれ用の過疎スレがあるからそっち行こうぜ
745:NPCさん
11/06/20 13:04:09.45
じゃあ、基本に戻って、ジャブローの青版と緑版の違いについて。
比較考察をしていこうではないかあ。
ホワイトベースでも可。
746:NPCさん
11/06/20 15:58:44.62
>ジャブローの青版と緑版の違い
なにそれ?初めて聞いた
747:NPCさん
11/06/20 19:02:53.23
緑版のルールがSLの丸パクリとかケチ付けられて回収した件だな。
当時はそんな事知らなかったから黙って回収に応じてしまったなあ
今にして思えば勿体無い事をした・・・
748:NPCさん
11/06/20 20:06:03.90
>>744
スレタイ読めないんだな
気の毒に
749:NPCさん
11/06/21 01:35:15.46
SLって?
750:NPCさん
11/06/21 04:27:25.24
スコードリーダー
751:NPCさん
11/06/21 14:10:37.10
>じゃあ、基本に戻って、ジャブローの青版と緑版の違いについて。
これどんな違いがあるのか知らない
防御射撃があったりなかったりするのかな
ツクダ会誌vol.1にもジャブローの改訂ルールみたいのが掲載されてるらしいね
752:NPCさん
11/06/22 13:14:19.44
>ジークジオン
水中MSが内蔵型武器の所為で常に搭載物0のためガンダムよりも行動力が上、と言う時点でダメゲー判定しましたw
753:NPCさん
11/06/22 14:37:39.56
そもそもジャブロー自体やった事殆ど無いんでルールがピンとこない。
ニュータイプは持ってるけど近いルールなんだろうか?
754:NPCさん
11/06/22 19:06:24.56
>>753
確か射撃・白兵戦解決のルールは変わってないはず
755:NPCさん
11/06/22 20:10:04.47
>>752
当時入っていたコミュニティのメンバーで買った奴に、
やりたい
と、言ったら、
サラミスを撃沈するのがめんどくさいやらやらない、
と、断られたことを思い出した。
756:NPCさん
11/06/22 23:02:14.20
>>752
連邦とジオンの設計思想の違いすら知らなかったのか・・・
757:NPCさん
11/06/22 23:09:31.22
>>751
オペレーション1号の表紙が、新ジャブローの箱絵になるとおもぅてた
758:NPCさん
11/06/22 23:31:18.22
>>751
改訂と言うか、簡易化ルールだった気がする
759:NPCさん
11/06/23 00:26:10.15
>>756
標準装備のゲルググとズゴックが同じと言う時点でその理屈はおかしいw
760:NPCさん
11/06/23 03:48:20.84
>>716
なんか今データチャートだけ出てきた
ザク 装甲1 DCP8
リックドム 装甲3 DCP7
ゲルググ 装甲3 DCP6
ジム 装甲2 DCP6
ガンキャノン 装甲3 DCP5
ガンダム 装甲2 DCP5
ガンヒス準拠で相変わらず装甲薄いけど、DCPは微妙に調整されてるな
ガンダムMk2 装甲3 DCP5
リックディアス 装甲4 DCP5
百式/Z 装甲4 DCP4
ZZ 装甲5 DCP3
ZZぇ……
761:NPCさん
11/06/23 03:58:30.41
ボリノーク 装甲4 DCP5
パラス 装甲5 DCP4
ジオ 装甲5 DCP5
キュベレイ 装甲5 DCP4
バウンドドック 装甲7 DCP4
ジオが死にやすくなってる…んでバウンドドックが異常
リゲルグ 装甲3 DCP5
ゲーマルク 装甲4 DCP5
ザク3 装甲4 DCP5
ザク3改 装甲4 DCP6
DCPが雑魚並ですマシュマー様orz
ν 装甲5 DCP4
サザビー 装甲6 DCP4
アルパ 装甲8 DCP4
劇中と違って、リガの火力ではアルパの装甲に歯が立ちません……
762:NPCさん
11/06/23 04:03:21.53
>>752
・・・・お前なんのゲームのルール見たんだ?
バカなのかもしかして
>>756も見てもいないのに適当なこと抜かすなよ
763:NPCさん
11/06/23 08:09:50.33
>>762
煽りは要らないので
解説をkwsk
764:NPCさん
11/06/23 09:19:32.36
ガンダムMk2の装甲が相変わらず薄いな
装甲材が旧式で重いだけで、薄っぺらくはないと思うんだよなあ…
変形するZや一部スカスカの百式という機動性の高いMSと比べたら、
機動性が劣っても装甲は対等、耐久性はむしろ上と考えても良いくらいなんだが…
劇中でも手の甲でハイザックのマシンガン弾いた程だと言うのに
765:NPCさん
11/06/23 10:25:09.57
ガンダム 装甲2
ガンダムMk2/ガンキャノン 装甲3
リックディアス/百式/Z 装甲4
というかやけにガンダムが薄いようなw
766:NPCさん
11/06/23 17:25:17.20
ガンダリウム設定をどう扱うか…
ネモはガンダリウムの上、見えている部分の装甲が分厚いはずなんだよな。
百式より硬くてもいいはず。
767:NPCさん
11/06/23 18:10:49.39
>>764
んにゃ、3ならこのゲーム上ではまぁまぁな方
ガンダムより上だし
ガンヒス準拠のままならガンダムの装甲2以下、ガルバルディと同じ装甲1になっててもおかしくなかったしw
さすがに簡易ルールでは致命的になるから修正したんだろうね
>>765
それはガンヒス準拠のまま
GMと装甲厚同じ……
大体ガンヒスの胸部装甲-3、DCP-1~-2くらいを目安にしてるっぽい
768:NPCさん
11/06/23 22:46:36.87
あれだな。
ZZ世代がハイパワーなのはDCPに頼らず耐久力をガリガリ削れるように、大ダメージなんだな。
ガンヒス的には。
769:NPCさん
11/06/23 23:12:01.89
いや、待て待て。
回避のプロセスを離れてはガンヒスではない。
770:NPCさん
11/06/24 07:09:45.21
>>763
なんでバカや嘘つきや知ったかのために俺が労力つかわんとならんのか意味わからんのだが
つか嘘ついてまで特定のゲームdisる馬鹿野郎に馬鹿と言ってやることの何が煽りなのか理解できん
MS名(寸法修正) 行動ポイント(装備重量/機動修正)な
ガンダム(0) 5(~8/-1) 5(~16/-1) 4(~24/0)
ガンダムMC(0) 6(~8/-2) 6(~16/-1) 5(~24/-1)
ゴック(+1) 4(~6/0) 3(~12/0) 3(~18/+1)
アッガイ(0) 5(~6/-1) 4(~12/0) 4(~18/+1)
ゾック(+1) 4(~6/0) 3(~12/+1) 3(~18/+1)
ズゴック(+1) 5(~6/-1) 4(~12/0) 3(~18/+1)
ズゴックS(+1) 6(~6/-1) 5(~12/-1) 4(~18/0)
ズゴックE(+1) 6(~6/-1) 5(~12/-1) 4(~18/0)
ハイゴック(+1) 5(~6/-1) 4(~12/0) 3(~18/+1)
MC前のガンダムのシールドが重量6、BRが4、BSが2×2、HBが弾コミで6
よって標準装備だと重量14、つまり真ん中の欄な
その場合ガンダムの行動ポイントは「5」、機動修正「-1」、寸法修正が「0」
MC後は行動ポイント「6」、機動修正「-1」、寸法修正「0」
装備重量0の欄でガンダムの標準装備より行動力が上なのは
見ればわかるとおりシャア専用ズゴックとズゴックEだけ
そしてズゴックE(とハイゴック)の登場時期はCでガンダムMCと一緒
>水中MSが内蔵型武器の所為で常に搭載物0のためガンダムよりも行動力が上、と言う時点で
この言い草がどの程度に真実か誰にでも理解できるだろ
771:NPCさん
11/06/24 07:13:54.40
付け加えると、機動修正と寸法修正は言わなくてもわかると思うが命中判定に与える修正値な
数値にして1の修正を相殺するのに必要な行動ポイントは回避時には「2」、攻撃時には「1」
スキルでも1の修正値を相殺するには2レベル分のスキルレベルが必要になる
水陸両用MSとガンダムの当たりやすさ比べてみな(ただし水中地形利用すれば当たり前だが多少の不利は相殺できるが)
ちなみにガンダムとGM系でDCPがある命中箇所は胴とコクピットとインテークとバーニアだけ
ジオン系はそれに加えて頭とモノアイと各武装(水陸両用だとミサイルとかメーザー砲とかな)にDCPがある
そのうえガンダム、GM系列はシールド装備してて、チェックが成功すれば
(正面及び左側面からの攻撃に対する成功値はGMとガンダムが2d6で7以下、ガンダムMCが8以下)
シールドの損害判定に移行して他にはダメージが行かない。もちろん水陸両用MSはシールドを持てない
そしてガンダムに乗ってるのは大抵の場合一般兵じゃないので命中/回避/シールド防御チェックすべてに1~2の修正値がつく
ま、好きなだけゴックでもズゴックでも乗ってガンダムに突撃してみりゃいいよ
772:NPCさん
11/06/24 14:18:30.74
みんな
GHは気絶による決着の頻度の高いことを忘れてないか
773:NPCさん
11/06/24 20:03:33.30
>>771
GJ
しかし、話が広がらんな。
俺もリアルにクロスオブジオンまでやってるやつ見たことないし。
話に付き合いきれない。
残念だな。
三部作は所有はしているんだが、実戦はないんだよな。
774:NPCさん
11/06/24 20:08:35.33
>>773
ナカーマ(゚∀゚)人(゚∀゚)
775:NPCさん
11/06/27 16:25:48.99
もう10年以上全然プレイできてないよ
このスレのお前らが近所に住んでいてくれたら良いのに
776:NPCさん
11/06/27 18:15:02.05
日本の人口分布考えるに結構近所に住んでる奴はいるだろ
少なくとも日帰りで集まれる範囲の場所に
日本の人口の30%くらいは集中してるはずだからな
777:NPCさん
11/06/27 21:51:55.03
はい愛知県民! Σ((\(´Д`)
778:NPCさん
11/06/27 22:34:39.63
ジャブロー再販らしいぞ
779:NPCさん
11/06/27 23:17:58.91
なんじゃそりゃ。
豪華ピンセットでも付録につくのか?
780:NPCさん
11/06/28 02:38:23.91
ググったら言及してるブログが一つヒットした
本当なら権利関係とかどんな感じにクリアできたのか気になる
781:NPCさん
11/06/28 02:52:53.14
ホビージャパン(模型誌)の記事にあるみたいね。
発売元メガハウス(現在オセロの版権持ってるとこ)。
782:NPCさん
11/06/28 04:22:34.47
この手の復刻版ってまずは手堅いタイトルから…ってことなんだろうけど
手堅いだけに中古で今でも普通に流通してたり、濃ゆい人は当然のように旧版を持っているせいで売れ行き悪くして
食いついてきそうな購買層が望むところまでラインナップが続かず誰も得をしないというのはよくある話
783:NPCさん
11/06/28 05:37:12.34
つかなんでわざわざジャブローなんだ
ガンヒスかサイコガンダムかジークジオンあたりにすればいいのに
784:NPCさん
11/06/28 05:42:22.54
オリジン版、ということなのかね?
785:NPCさん
11/06/28 07:00:02.91
かなり前にHJの戦車戦が再販されたの思い出した
現実にはほぼ市場が存在しない商品だから英断は評価したいね
786:NPCさん
11/06/28 07:23:31.05
あれもわざわざⅡじゃなく最初の方再版するとかバカじゃないかと思ったが
787:NPCさん
11/06/28 08:42:30.67
>>783
発売30周年だからだろ。
多分期間限定の受注生産で通販のみだと思う。
788:NPCさん
11/06/28 11:24:43.88
成程
言われてみればそういう節目か
であれば理解はできるな
789:NPCさん
11/06/28 14:17:19.15
>>784
アニメ化記念か
安彦絵ユニットは欲しいかもしれない
しかし、戦力的に格闘>射撃が言及されている以上、61式戦車の火力がザクマシンガンを上回るというシミュレートは改定されているのかな
それに、オリジンはガンダム一号機はザクに破壊されてるんだよな
ゲームバランスがかなりキツいな
まあ、普通に変更点無しだろうけど
790:NPCさん
11/06/28 15:37:38.33
復刻なので手を入れることは無いと思う
改訂前後&会誌Vol.1のルールを全て収録するくらいのサービスがあれば嬉しい
HJの戦車戦再販Verは雑誌掲載の西部戦線車両のデータ&ユニットを
ルールブックに追記してくれたし
791:NPCさん
11/06/28 17:50:18.22
>>777
俺のネット対戦友達は近畿と九州だよ。
俺は群馬
792:NPCさん
11/06/28 20:11:20.92
>>790
まんまコピーだったけどな
宣伝文句に騙され西部戦線ユニット&マップが付くと思い込んで購入した奴が涙目になっていたw
793:NPCさん
11/06/29 13:20:12.59
「航空母艦」「戦艦大和」「撃墜王」をプレイした人って、どれくらいいるのかな?
てか、まともにプレイしたツクダゲーって、「デス・スター」くらいだ(笑)
タイトルは魅力的なんだけどなあ。
794:NPCさん
11/06/29 14:26:07.67
航空母艦は持ち主に「手間掛かり過ぎで大変だから嫌」と断られて未プレイ。
戦艦大和は自分で買ってプレイして面白かった。
撃墜王は買ったがルールが理解できなくてもう20年近く押入れの肥やしになってる。
795:NPCさん
11/06/29 15:33:41.14
撃墜王以外は一応やったよ
つか戦艦ヤマトはアイアン・ボトム・サウンドが出るまでは
一種のスタンダードだったと思うんだが
ビスマルクに日本艦艇はなかったし、連合艦隊はさすがに、という
796:NPCさん
11/06/29 18:57:21.33
「戦艦大和」の注水ルールなんて、簡単リアルで良かったけど、IJNや「日本機動部隊」の手軽さに負けて、ほとんどプレイしなかったのが残念。
「撃墜王」って、空戦ゲームっていうよりフライトシュミレーターみたいだったよね。
練習飛行はかなりこなしたけど、対戦経験は一度もなしwww
797:NPCさん
11/06/29 19:47:50.72
>>796
>「戦艦大和」の注水ルールなんて、
それ航空母艦
798:NPCさん
11/06/29 20:59:15.24
撃墜王のマップは、空戦マッハやエアスペ、エゥーゴでも大活躍だったよ!
エリ88やる時にマチルダの砂漠マップ、みたいなもんで定番だった。
799:NPCさん
11/06/29 21:42:13.35
青地に白線だっけか
ジェットファイターもまんま使い回しだったような気が
ファイターボマーはベトナム戦あたりがモチーフだろうに
何故かそれこそA88にあつらえたような砂漠マップだった
800:NPCさん
11/06/29 22:33:39.70
青は青でも、大海原か蒼穹の空かってくらい綺麗なんだよ。さすがはツクダ。
801:NPCさん
11/06/30 07:49:04.93
だけど中期頃のベコベコハードマップ(?)だけは勘弁なw
802:NPCさん
11/06/30 09:17:19.52
エポックと比べてシックなボックスアートに、ずっしりとしたコンポーネント。
小さめのヘックスに、精彩な色使いの小ぶりなユニット。
例えプレイ不可能であっても、データチャートを見てるだけでワクワクできた。
ほんとにコレクター心を刺激するメーカーだった。
803:NPCさん
11/06/30 14:00:09.34
ツクダのアニメゲーから入ったもんで、SGはハードマップで普通って感覚があったな
SPIとかがペラペラなのはタクテクスの付録だから、というワケではない事に気づいたときのあの衝撃
箱入りならばハードマップは当然というか、ツクダ製でも飾り紙で背張りされてないものだと手を抜かれたような気分になった。
今になってみれば、当時そのレベルの質を維持できたのって、他だとAHくらいだったなあ
804:NPCさん
11/06/30 14:15:03.09
俺は逆にヒストリカルからアニゲーに興味を持った。
ガンダムはア•バオア・クーしかプレイ経験ないけど、スタックの山を見てエポックのスターリングラードを連想したww
あれだけ豪華なコンポーネントで、あの値段で利益あったんだろうか?
数も出てないだろうしw
てか、ヤフオクでオクトーバー・タイフーンが激安なんだけど、誰かレビュー聞かせてもらえないかなあ?
805:NPCさん
11/06/30 15:05:45.23
ツクダからこの趣味を始めたからソフトマップが安っぽく感じて
その利便性に気付くのに時間を要してしまった
高荷義之画伯のアートを全面にあしらったパッケージは最高だった
その点エポック社のゲームにはどうも手が伸びなかったのは確か
806:NPCさん
11/06/30 15:36:46.55
>>804
あの時期のツクダのアニメゲーは数出てたし
充分、商売になってたみたいよ
807:NPCさん
11/06/30 16:04:40.43
印刷とか詳しくないけど材質が紙ばっかりの内容で
なんでこんなに高価なのかは疑問だったな
808:NPCさん
11/06/30 17:35:10.00
>>806
クローバーが倒産したあとにダンバインのスポンサーになれるくらいにな。
「きょうこ(?)さま~、僕としゅみれってください~
ああ、顔がしゅみれるうー。」
きょうこさま(笑顔で)「遊んであげる」
などという、今ではあり得ないコマーシャルを…
なぜか、しみゅれってに、聞こえなかったんだよなー。
つーか、女の子とやるものだったんだな。
オーラバトラー。
809:NPCさん
11/06/30 18:12:54.33
>>808
>「きょうこ(?)さま~、僕としゅみれってください~
あのCMを見た時は、イデオン映画の「明るいイデオン」キャンペーンで
イデ音頭を踊り狂う奴等を見たときと同じ憤りを感じたな
810:NPCさん
11/06/30 19:29:35.81
あったねえツクダのCM・・・w
最後に『あ・そ・び・ま・し・ょ♪』って流れる奴
もう一辺観てみたいものだ
811:NPCさん
11/06/30 21:09:31.47
>>809
ゆうきまさみや双子の悪魔とかな。
812:NPCさん
11/07/01 00:07:45.94
>>811
あれでゆうきまさみがちょっと嫌いになったよ
813:NPCさん
11/07/01 04:55:30.71
>>812
半分シロウトなゆうきまさみが、打ち切りになったイデオンをガンダムの人気に乗じて最後まで作ってしまおうという詐欺まがいに参加したら、お祭りにならざるをえないのはわかる。
南田操とかシニカルに批判していたがな。
宣伝費がゼロです。
で、手作りで始めたんだっけ?
招きイデオンとか。
イデ神社とか。
そのくせ、12チャンで小森のおばちゃま呼んで特番やってたけどな。
814:NPCさん
11/07/01 06:48:47.68
>>805
でもゲームとしてはエポックのは(とくに初期は)誠実に作ってあって
しっかりしてたけどね。いろんな意味で
815:NPCさん
11/07/01 08:14:20.08
エポックスレは、何故ないの?
816:NPCさん
11/07/01 11:23:25.35
坊やだから
817:NPCさん
11/07/01 16:01:37.57
エポック社のゲームは最近頻繁に復刻されてるね
エポックとツクダは扱うジャンルの比重とルール設計のポリシーが逆だった
818:NPCさん
11/07/01 16:07:57.05
人気はアニメ関係のほうがあった。
だから、スレが残ってる。
バンダイアダルトシリーズとかも、ファンがあまり残ってなさそうだな。
ガンダムとヤマトの出来はよかったが。
819:NPCさん
11/07/01 19:41:13.70
ヤマトはよかったがガンダムはどうかなあ
あとあそこで良かったと記憶に残ってるのはゴジラとウルトラマンと新選組かな
とはいえいろいろ忘れ去って単なるアブストラクトゲームと思うことさえ出来れば
ゲームとしてはなかなか面白い(盛り上がるという意味で)のも結構あったんだけどな
あとコンポーネントがツクダ以上に豪華でしっかりしてた
820:NPCさん
11/07/01 21:49:16.22
パイロットの要素を廃し、面倒なプロット要素を弾数や損害数の記録に止め、
プレイアブルに仕上げてる点に付いては評価できるんだがなあ>バンダイガンダム
821:NPCさん
11/07/01 22:07:36.67
>813
宣伝には億かけたんじゃなかったっけ?
億をドブに捨てたとか言ってたよーな。
822:NPCさん
11/07/01 22:08:07.61
幻のボードシミュレーションゲーム「JABRO」復刻!|メガホビ MEGA HOBBY STATION|メガハウスのホビー商品情報サイト|メガホビの最新情報、開発担当者が赤裸々に綴る嬉し恥ずかしの開発日誌
URLリンク(www.megahobby.jp)
823:NPCさん
11/07/01 22:23:24.86
いやいやいやいや、再現性はw
824:NPCさん
11/07/01 23:46:50.75
そういやGJの記事でバインダイゲーはシミュレーションではなくドイツゲーだと思って接する事
みたいな記事があったな
825:NPCさん
11/07/02 00:24:02.97
>>822
やりこみ要素は、オリジナルルール、キャラクターの成長が必要
しかし、現地に行って7000円かあ
地方人には、かなりハードルが高いな
826:NPCさん
11/07/02 03:44:25.19
>>821
億か…
しかし、そのおかげでダンバインは打ち切られず、サンライズ枠も無くならず、エルガイムを世に生み出し、そしてゼータ、ダブルゼータと続き、ゲーム的にはラストファイトシステムからのガンダムゲームの流れを経てアニメゲームの金字塔ガンダム戦史を作るに至ったのだから、
決して無駄ではないぞ!
827:NPCさん
11/07/02 05:22:36.22
ツクダゲーの金字塔はサイコガンダム
828:NPCさん
11/07/02 10:36:04.42
>>822
ガチで売るならFSだよな
シビルウォーの続きを出せ
829:NPCさん
11/07/02 10:36:40.14
数字ひでぇじゃん>サイコ
クレイバズーカ最強だし。
830:NPCさん
11/07/02 10:58:21.37
>>827
これ相手側が移動するユニットを指定するんだっけ?
何かの冗談かと思ったよw
831:NPCさん
11/07/02 12:59:51.10
一定の割合でサイコガンダム系のファンいるみたいだけど
>これ相手側が移動するユニットを指定するんだっけ?
キャラゲーでこのルールはなんというか愛の無いデザインだと思った
832:NPCさん
11/07/02 14:02:12.34
>>829
まるでガンヒスの数値がひどくないみたいだな
833:NPCさん
11/07/03 06:12:09.53
>>830-831
相手が指定するのはユニットじゃなくて部隊の行動順
ルールブックの12-4ちゃんと読めよ。相手が指定できるのは、
小隊6機が原則2人の指揮官が指揮する部隊2つに別れるうち
どっちのグループが先に行動するかだけ
ユニットごとの移動順はフェイズプレイヤーが決めることだ
・・・なんでそうやって嘘ついてまで他のゲーム貶したがるかねぇ
それともロクにプレイしたこともないからルール忘れたとか
あるいはまさかと思うが伝聞だけで話してるわけじゃないだろうな
そんないいかげんな根拠で他のゲーム断罪するとか普通はしないだろうし
嘘で他のゲーム貶したってその分戦史の価値が上がるわけでもあるまいにね
834:NPCさん
11/07/03 07:58:56.59
持ってない
やったことない
だろ
ついでに自慢気に話す奴がウザイ
まあ、シミュレーションゲーマーなんざ友達作るのが下手そうだから、そんなコミュニケーションになるのはわかるな
835:NPCさん
11/07/03 08:04:14.15
>>833
>相手が指定できるのは、 小隊6機が原則2人の指揮官が指揮する部隊2つに別れるうち どっちのグループが先に行動するかだけ
これだけでも十分クソですがw
てかコレのおかしさが判らないってウォーゲームやったこと無いだろw
836:NPCさん
11/07/03 09:58:11.36
タイガーIの話
833:カタログスペックよりも戦術
835:オカダイズム カタログスペックまんせー
837:NPCさん
11/07/03 10:21:23.17
戦闘グループの行動順を相手側が決めるシステムって他になかったっけ?
ツクダに限らず洋ゲー含めて
838:NPCさん
11/07/03 10:28:26.76
近代、ナポレオン戦争とか南北戦争あたりにあった気もする
通信がまだ発達していないので統制が取り切れてないのを表現するのに
ミノ粉による影響と考えれば、ガンダムに導入しても別におかしくない
839:NPCさん
11/07/03 11:03:52.92
>>835
お前がロクにゲームやったことないのはよくわかった
シミュレーションウォーゲームにおけるコマンドコントロールを再現するためのルールの
発達とバリエーションについてもほとんど知らないのはよくわかった
一番よくわかったのはお前が馬鹿だってことだが
840:NPCさん
11/07/03 11:38:22.34
サイコガンダムがアーケードの戦場の絆気分ではやれないのはわかった。
リアルタイムシミュレーションではなく、思考ゲームだな。
乗るのではなく操る感じか。
ガンヒスのほうが、パイロット感覚でプレイできるのだな。
841:NPCさん
11/07/03 14:37:39.51
というかあれは小部隊戦術の再現がメインで、ルールの肝は命令関係でしょ。
元々戦闘級と戦術級の中間みたいな感じだよ。
小隊運営や実際の戦闘解決シークエンスに関しての雰囲気はVG/HJのアンブッシュに近いけど。
一人が複数機を扱うのが前提だし、だからこそプロットシステムと慣性移動はオミットされてる。
アーガマ隊vs.ヤザン率いるハンブラビ隊や
νガンダム+リ・ガズィ+ジェガン多数のロンドベルvs.ギュネイ+クェス+レズン+ギラ・ドーガ多数のネオジオン
みたいな戦闘を2人~多くても4人程度のプレイヤーで、小隊同士の戦術戦闘として再現できるのがミソ。
対するガンヒスは単機同士の戦闘の再現が主眼の完全な戦闘級。
同じ戦闘を再現しようとしても基本的に機体数分のプレイヤーが必要になるし
部隊としての組織的な戦闘の再現はシステムじゃなくプレイヤーにゆだねられてる。
再現しようとしてるものが最初から違うよ。
強いてこじつければ、空戦マッハの戦いとフライトリーダーの違いとか戦艦大和とIJNの違いみたいなもん。
842:NPCさん
11/07/03 15:34:01.27
>>838
あるにはある。
ウロだがコマンドのゲティスバーグとアンティータム、あとグリュンワルド1410とか。
一応これらは日本語版にもなってはいるが、その手の好き者から評価されてるかというとそれは別問題だけどねw
>>839
世の中にはもっと洗練されたコマンドシステムは腐るほどあるので、
それをもって大威張りすることではないと思うぞw
843:NPCさん
11/07/03 16:02:48.39
>>839
>>838の陰に隠れて吠えるのが精々とは情けないw
844:NPCさん
11/07/03 17:00:54.11
つまりはサイコガンダムはダカールと同系統ということか。
ダカールは人気がにいな。
ダカールは失敗だったのか?
つーか、部隊戦というと岡田システムだとメタルアーマーが完成型か。
あれの評価は聞いたことがないな。
845:NPCさん
11/07/03 17:13:18.07
>>842
確かに統制が取れないことと、それを相手側がコントロールすることとは違うわなw
846:NPCさん
11/07/03 17:51:09.16
>>845
お前だけ、ズレてるよ
847:NPCさん
11/07/03 17:58:04.96
>>842
ゲームとしての全体評価は別として
システムの抽象化の手法として、「ウォーゲームとしてありえない」と評してるのは
あまりみないかな
ゲームの手順は現実の手順を縮小化したものとしか考えられないのは
にわか臭いとは思う
848:NPCさん
11/07/03 19:41:51.40
>>843
わかったわかった
どうしても馬鹿なのは他人だと思いこまないとないと気がすまないんだろ
よくわかったよ
で、他のゲーム貶すのにわざわざ嘘つくことの必要性はいったい何に由来するのか教えてくれ
ガンヒス原理主義者が下種だって以外の奴な
それはもうよくわかったから
849:NPCさん
11/07/03 19:59:24.12
>>844
ダカール>サイクロプスアタック>サイコ・ガンダム(クインマンサ)かな。
流れとしては。
サイコガンダムはデザイン岡田じゃなくORGだけど。
サイクロプスもそうだったかな。
850:NPCさん
11/07/03 20:10:30.30
>>847
一応シミュであるかぎり、なんでもありで良いと言うわけではないだろ。
そもそも行動順が相手の意志に委ねられることについて明確な根拠もない。
ただ単に不確定要素を入れたければ別の手段はいくらでもある。
もちろんサイコが何でも良いんだただのキャラゲーだ、と言うのであればそれで構わないだろうが、
個人的にはシミュレーションゲームとして見たいと思ってるんでw
851:850
11/07/03 20:14:24.79
>>846
個人的に>>845がズレているとは思わない。
852:NPCさん
11/07/03 20:20:53.56
交互に移動するのだって根拠はないよw
853:850
11/07/03 20:20:54.51
ああ、一応行っておくけど、俺は別にガンヒス上げのためにサイコに文句を言ってる訳ではない。
ガンヒスはアレはアレで文句の言いたいところは山ほどあるw
854:NPCさん
11/07/03 20:22:55.82
上から目線で語りたいオタクちゃんってすぐ興奮するよね
855:NPCさん
11/07/03 20:40:23.61
いいオヤジしかいないスレで荒れるなよ。
オヤジだから荒れるのかもしれんが。
856:NPCさん
11/07/03 20:48:50.34
てか、こんなに人がいたんだな。
ダカールは部位別じゃなかったのが残念。地上戦は脚部や頭部への被害で後退させるうんぬんが似合ってたと思うんだよね。
サイコは機体の購入ポイントが鳥取の感覚とは違っていて、複数人が訂正案を持ってきてた。プレイはしてたけど受験で立ち消えたなぁ。あとグレイバズは確かに強力だったのを覚えてる。
857:NPCさん
11/07/03 21:02:12.23
>>852
あれは処理だよ。
インパルス移動やれってかw
858:NPCさん
11/07/03 21:16:53.25
>>857
インパルス移動にだって根拠はないよ
リアルっぽいという見た目にダマされてるだけで
単に自分基準で勝手な線を引いてるだけ
859:NPCさん
11/07/03 21:21:58.50
>いいオヤジしかいないスレで荒れるなよ。
>オヤジだから荒れるのかもしれんが。
ジャブロー再販の話が出て商売の匂いがしてからいきなり荒れだしたな
860:NPCさん
11/07/03 21:32:17.32
いや、むしろ、ジャブローをプレイしたことのない世代がサイコを持ち出して。
って流れじゃないかな?
正直、プロット式以前の(ニュータイプやホワイトベースもそうだったとか言うなよー)というか、戦闘級以前を何度もプレイした層は
少ないんじゃないだろうか?
ガンダムのSGといえば、ラストファイトやティターンズ、ぶっちゃけガンヒスかサイコっての主流なんじゃね?
861:NPCさん
11/07/03 22:14:38.89
>>858
それも根拠じゃないって。
繰り言で誤魔化すなよw
862:NPCさん
11/07/04 05:37:18.06
>>860
ちゃんとジャブローからジーク・ジオンまでやり倒したが
初々しい中学生があっというまに社会人になっていたけどな
ずいぶん長く遊んだつもりでいたが、
ツクダのアニメ系ゲームが消えてからはもうそれ以上の年月が経ってるわけか
>>850
もうよかろ
シミュレーション至上主義なんざ20年前に死んだ思想だ
コマンドコントロールが戦場の何を再現しているかなんて論争はもう飽きるほどやってきた世代だろ
今さら振りかざしても呆れられるだけだし、そもそもお前の主張は根本からして甚だしく矛盾している
これ以上いい年寄りがガキみたいにギャアギャア喚いて恥晒す前に引けよ
863:NPCさん
11/07/04 08:08:19.09
>>862
んでなにがどう矛盾しているのかは言えない、と。
てかこの程度でシミュレーション至上主義がどうとか言ってる時点でどれだけゆとりなんだとw
まぁキャラゲーしかしたことのないジジイはそれが精々かもなw
864:NPCさん
11/07/04 09:16:25.02
とりあえずガンヒス厨が頭おかしいのはよくわかった。
わざわざアリバイ作ろうとして本音が透ける>>853あたり
語るに落ちるとはこのこと。生暖かく笑うしかないレベル。
ところで大元のサイコ下げの人が嘘ついた理由はまだー?
865:NPCさん
11/07/04 10:42:25.94
>>864
このスレを荒らすなよ
荒らしたいならVIPにいけよ。
それともわざと荒らしているのか?
866:NPCさん
11/07/04 11:05:26.55
>>865
なんで嘘ついてまで他のゲームdisるの?
荒らしたいから?
867:NPCさん
11/07/04 13:18:12.98
>>864
まっとうな反論できずいと哀れw
てかガンヒス厨憎さの余りガンヒス以外のゲームを腐すのは全てガンヒス厨の仕業だなどとファビョるのはどうなのかとw
868:NPCさん
11/07/04 15:42:49.61
システム論争なら、他にスレ立てやってくれ。
もう少しマッタリしたいのは俺だけ?
てか、今なおツクダアニメシリーズが存命ならば、らき☆すたとか涼宮とかも出版されてたかな?
岡田デザインでwww
869:NPCさん
11/07/04 15:58:53.33
まあストパンは出たと思うよ
うる星やラピュタあたりの双六なんだかなんなんだかみたいなのがあるから
守備範囲をどこまで広く取ったかだろうかなんて今となってはわからん
870:NPCさん
11/07/04 16:14:32.26
そもそもサイコガンダムって部隊戦闘用だったんだな
パケ絵のサイコvsマーク2からして単体戦闘だから意外だ
ジャブローは誘爆ルール無いのに、
アムロのガンダムが量産ズゴックあたりに瞬殺された記憶がある
あれはなんだったんだろう
871:NPCさん
11/07/04 16:17:23.55
>>870
記憶があいまいだが、ダイスロールでゾロ目が出ればそんな風だったんじゃ・・
872:NPCさん
11/07/04 16:42:50.71
>869
スト魔女は公式で隊員能力の評価数値あるからいろいろ妄想できる
HG-501「ネウロイ」とかになりそうだ
同人では既にありそうだけど
873:NPCさん
11/07/04 16:57:42.04
高荷絵のパンツとか胸が熱くなる
それこそラピュタやバイファムみたくセル画でおちゃを濁されそうな気もするが
874:NPCさん
11/07/04 17:04:16.33
>>869
至高のめぞん一刻や、反逆の北斗の拳など、わけのわからないラインナップからいくと、ここは
デモンベインとか、
いいかも
875:NPCさん
11/07/04 17:35:09.61
>873
パンツではないズボンだ
ネタ抜きでもツクダ亡き後もご覧のとおりガンダムの名を冠した
アニメは量産されてるわけで題材にはことかかない
どんどんガンダムの超兵器化が進行してるので数値化が困難だけど
876:NPCさん
11/07/04 17:41:57.60
00とか出るわけか
映画版はイデオンの再来だな
877:NPCさん
11/07/04 17:50:48.21
まあ、アルフォンスやバトリング程度のシミュレーションでのRPGのおまけになりそうだがな
878:NPCさん
11/07/04 18:09:38.47
UCでスタークジェガン数値化とか
879:NPCさん
11/07/04 19:19:58.36
>>863
簡単に言うとだな
戦闘の真っ最中に「このプレッシャー?」とか言いながら頭押さえて数秒固まるパイロットとか
コクピットの中でなんか叫ぶと律儀に返事してくれる敵とか
接敵状態で突然コックピットのハッチ開くとやっぱり開いてくれる敵とか
額から怪しいビームまき散らしながら「力を貸してくれ!」とか叫ぶとバリアが出現したりとか
「わかるぞ、みんなの力がガンダムに!」と叫ぶとぜかよくわからん幻が相手に見えてひるんだりとか
物理的に押し戻せるはずのない突入機動に入った小惑星がモビルスーツのスラスタ程度の推力で軌道変えたり
おまえがシミュレーションすべきだと主張してるのは元々そういう世界なわけだ
演出のミスやらで突然変なところからビーム出たりとか平気でする世界での
「シミュレーション」とやらに口汚く他人罵って恥じず自分を省みること忘れるほど拘りたいのなら
もはやお前の中で変質して他人には理解不能になってる脳内ガンダムのシミュレーションを
他人のデザインしたゲームに求めるなよ
とはいえそれ以前に、普通は自分の脳内妄想を他人に強要なんかしないもんだが
ここまで来るとお前さんリアルカミーユにしか見えんかよ。頭イカレる前後両方な
「そんな大人、修正してやるっ!」「彗星はもっとばーって動くもんな」
この点に関しては見事なシミュレーションではある
880:NPCさん
11/07/04 19:23:29.95
なにこのひとキモイ
881:NPCさん
11/07/04 19:26:22.12
まあこの件に関してはそれ以前に
特定のゲーム批判するため虚偽の根拠を持ち出す方が明らかに悪いけどね
882:NPCさん
11/07/04 19:29:53.22 9J9fmCn8
さらしあげ
883:NPCさん
11/07/04 19:38:39.83
夏厨の季節だな
粘着を相手にすると、スレがあれるぞ
884:NPCさん
11/07/04 19:44:49.95
体は大人、脳内は子供
885:NPCさん
11/07/04 19:44:56.87
えっと、魂を重力に引かれた、でいいの?
886:NPCさん
11/07/04 20:31:27.94
良く分からんが、過剰反応した上に
いちいち煽り入れるような真似はよせよ双方
887:NPCさん
11/07/04 20:37:52.04
これが、若さか…
888:NPCさん
11/07/04 20:39:46.62
サイコにしろガンヒスにしろ昔のゲームなんだし
うろ覚えの件も少なくないのに、過剰反応のうえ粘着なんてするもんだから…
889:NPCさん
11/07/04 20:41:17.43
しばらくサイコとガンヒスは話題にしないほうがいいね。
ジャブローが再販されることだし、ネタには困らないだろ?
890:NPCさん
11/07/04 20:48:17.51
ジャブロー大して発展性ないだろw
大弱りだよ!
891:NPCさん
11/07/04 20:58:36.44
ジャブロー以外にもあるだろ?
君がジャブローを持ってないのなら、他の話題をふって同好の士を集えばいい
関係ない人間にケンカふっかけんなガキ
892:NPCさん
11/07/04 20:59:50.46
ジャブローと言えば、確か「SFファンタジィゲームの世界(安田均:著)」という本で
取り上げられていたな。グフが好きだと氏は言っていた。
あの本も何処に入った事やら…
893:NPCさん
11/07/04 21:09:35.80
>>891
なんだこの気狂い?
894:NPCさん
11/07/04 23:35:55.05
ジャブローの追加シナリオはGガンダムからだな。
東方先生が素手でMSを倒すルールに期待。
895:NPCさん
11/07/04 23:58:26.51
そんなおちゃらけはいらん。
MSVだよ、MSV!
ゲルググが、ビグザムが、アナベルが参戦していたら!?
ジムキャノンが、コアブースターが、陸戦ガンダムが、スレッガーが参戦していたら!?
そういうIFが欲しいねぇん。
896:NPCさん
11/07/05 00:24:12.17
なんでそのネタでジャブロー?
せめてまだガンヒス向きだろ
つかメガホビにウォーゲームの数字を弄れる編集がいるとも思えないし
追加要素なんてそもそも無いだろ
897:NPCさん
11/07/05 05:32:19.25
>>888
うろ覚えならうろ覚えで黙ってればいい。
自慢げに知ったかでしゃしゃり出るからおかしな事になる。
898:NPCさん
11/07/05 06:35:02.16
>>896
ファンファンだけ浮いているんだよな。
航空機ルールは欲しいところ。
MSVはあったらいいな、ていどで。
899:NPCさん
11/07/05 06:39:35.93
まあ、ここはもともと過疎地だったからな。
夏厨が飽きるまで、来なくてもいいかもな。
荒らしに慣れてない住人も居るみたいだし。
900:NPCさん
11/07/05 06:45:49.64
夏厨云々と言うより元からのスレ住人が暴れてるだけでしょ。
原理主義者てのはそういうもん。
901:NPCさん
11/07/05 08:06:59.22
>>897
もう、ルールどうこうよりウロかどうかでしかレス出来ないのかよw
902:NPCさん
11/07/05 08:31:59.58
とまあこんな感じ。
903:NPCさん
11/07/05 12:05:14.02
つーか40にもなって心と脳は少年のままなんだな
904:NPCさん
11/07/05 13:14:07.03
こんな短期間に2回も同じこと繰り返されればお腹いっぱいにもなる
嘘を元に批判されたゲームは別のゲームだが
嘘ついた連中が信奉してるゲームは同じだし
905:NPCさん
11/07/05 13:41:08.62
滅びるべくして滅んだジャンルって感じだよな
906:NPCさん
11/07/05 14:22:47.15
つーか冷静な住人はこの状態を見たら書き込み控えるだろう。
ムキになって書き込んで荒れる元になっている様な連中はどのジャンルにも一定数潜在しているもんだ。
間違った事を書きこんで何かを非難する。
相手の間違いを許さない。
自分の間違いを認めない。
とにかく相手を言い負かしたいから論点をずらす。
相手が逃げるのを許さず何時までも元の話題を繰り返す。
掲示板でやられると鬱陶しい事この上ない行為なんだけどな。
みんな自分は正しいと思ってるから他人の迷惑を顧みないんだよ。
907:NPCさん
11/07/05 17:32:58.70
オッサンそろそろ自重しろ
いい歳だろうに
908:NPCさん
11/07/05 18:52:38.05
次スレはいらなさそうだな
909:NPCさん
11/07/05 21:41:18.13
サイコガンダムは持ってないが確か箱絵が最高だったな
うろ覚えだが
910:NPCさん
11/07/05 21:42:46.54
TACTICS別冊GUNDAM GAMESにTVフィルムから写したセルがあるが、
そのなかのハマーンのセルは服から乳首が浮き出ている(ように見える)
豆知識な。
911: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】
11/07/05 22:03:07.42
>>909
URLリンク(sideway-shiffle.cocolog-nifty.com)
912:NPCさん
11/07/05 22:09:41.67
おおwやはりこの箱絵は素晴らしいな
オーラバトラーに勝るとも劣らない
913:NPCさん
11/07/05 22:56:59.74
エルガイムMK-Ⅱ のボックスアート一押し
914:NPCさん
11/07/05 23:39:26.67
>>911
この頃のツクダは銀英伝のゲームぐらいしか興味無かったから、
サイコガンダムとかクインマンサとかのガンダムゲームは食傷気味で、
殆ど省みてなかったな・・・今にして思えば惜しい事をしたと思う。
915:NPCさん
11/07/05 23:52:15.46
ボックスアートならマーフィーパイレーツもなかなか
916:NPCさん
11/07/06 00:55:32.69
高荷氏のボックスアートだけでも値段分の価値を感じたものだ
総集編ガンダム戦史がそうでなかったのはがっかりしたのを想いだした
値段を抑える為か既出の制作物からの流用ながらも
FSシリーズにも高荷氏のアートが用いられて嬉しかった
自分は彩りの豊かさからウィングキャリバーのアートが一番好きだ
917:NPCさん
11/07/06 01:28:23.10
パッケージだけならナウシカも好き
918:NPCさん
11/07/06 03:20:18.82
思い入れ補正込みでRtoLを推す
919:NPCさん
11/07/06 06:08:24.83
>思い入れ補正込みでRtoLを推す
加藤直之氏だったかな。確かにこれもよかった
HJのトラベラー関連商品の価値を相当に高めていたと思う
920:NPCさん
11/07/06 19:44:10.81
銀英伝シリーズのボックスアートが、
原作同様加藤氏だったらある意味凄かったのに
921:NPCさん
11/07/06 20:42:44.93
今のようにインターネットによる情報共有も無く、パッケージの印象と裏面の説明で
思い切って買うしか無かったんだよな…懐かしい
それでもスタークエスト以外は大体当たりだった
922:NPCさん
11/07/06 20:55:49.64
>パッケージの印象と裏面の説明で思い切って買うしか
それでスタークエスト買えるって、あんた漢だよ
923:NPCさん
11/07/06 21:03:37.11
あー……
当時ネットがあったとして、レビュー読んでからでも買ったかどうかは微妙なのも多いねぇ。
924:NPCさん
11/07/06 22:07:47.05
>>922
たぶん俺の中にTRPGに対する妙な憧れがあったんだ
D&DとかRtoLにしておけば良いものを、何か人の持っていないゲームにしたくなってしまい
ツクダなら間違いなかろうと思って買ったら、何かと言えば「マスターの即興で…」の嵐
RPG初心者の俺にはどうしようもなかった
925:NPCさん
11/07/08 00:08:37.79
スタクエのパケ絵は微妙なんだが
裏に壮大な期待を煽る文章があったような無かったようなw
926:NPCさん
11/07/08 02:42:22.58
>>802
でも箱が開けにくかった
927:NPCさん
11/07/08 02:52:03.09
ボトムズ再販してくれえ…
928:NPCさん
11/07/08 05:59:04.51
どのボトムズだよ
929:NPCさん
11/07/08 07:10:36.22
バトリングに決まっとろーが。
ソロプレイの充実具合からして。
930:NPCさん
11/07/08 23:41:30.20
もちろん全部
931:NPCさん
11/07/08 23:43:08.17
あー
ギルガメス女学院バトリング部なー
932:NPCさん
11/07/09 04:21:05.76
ミッドガルドを最後までプレイできた人はいるか?
933:NPCさん
11/07/09 06:56:37.94
いいや、いない
934: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】
11/07/10 03:10:33.35
「ツクダ ミッドガルド」で検索して頭に出たレビューを見てみたが(確定ではないようだが)最終的にクリア不可なのかこれ。
プレイアビリティに関して言えば今ならPC処理で場合によっては3人以上の勢力によるプレイも可能なのかもしれないと思えるが面白いかは別っぽいね。
実際途中まででもやってみた人の意見を聞いてみたい所(件のレビューも未プレイでのものだし)だなぁ。
935:NPCさん
11/07/10 03:37:06.87
RPGとシミュレーションの両方の性格を持つゲーム。
PLが操るのは3人の勇者ユニット(ヒーロー、準ヒーロー、ヒロイン)で
パーティを組んでミッドガルドを旅してもよし、効率重視で全員バラバラに動かして放浪させてもいい(戦力分散による戦闘のリスクも高まるが)。
第一部の目的は、この三人がミットガルド全土を放浪して、エリアを支配する部族と交流し、
もうひとつの平行世界のミッドガルド(対戦プレイヤーも同じボードでプレイしてる)に攻め入るための次元の扉を開ける鍵を手に入れること。
936:NPCさん
11/07/10 03:37:33.54
放浪している途中に出会う部族とは、友好的に接して同盟を組んでもいいし(ただし失敗すると戦闘になったりする)、
威圧的に接して支配をもくろんでもいい(相手がビビらないとやっぱり戦闘になったりする)。
戦闘によって滅ぼしてしまうと、第二部の「同盟または支配した部族を率いて平行世界のミッドガルドに攻め込む」際に
手持ちの軍勢が少なくなってしまうので、可能な限り同盟/支配部族は増やしておかないといけない。
この時、交渉の成果によって各部族の持つお宝を送られることになるんだが、
魔法の剣や鎧といった武具から魔法のアイテム、勝利条件を満たす重要アイテムまでさまざまなものがある。
また、「友好的に接して同盟を結ばないと」もらえないアイテムまで存在したりするのが厄介。
逆に威圧しないともらえないアイテムもあったような気もしたが…うろ覚えだな。
937:NPCさん
11/07/10 03:39:37.63
第二部の戦争編で、どちらの世界のPLが勝利するかが決まると、
第三部の最終戦争が始まる。
能力的にはチートな「死の4騎士(だったかな)」を相手に、これまで得た魔法のアイテムを総動員して
戦いに挑むんだけど、デザイナーズノートによるとまず勝てないようになってる、らしい。
雰囲気はすごくいいゲームだよ。
ただし実際にプレイするととんでもなく時間がかかる。
セッティングもそうだし、何より第一部の時の部族戦闘がものすごく時間がかかる。
第一部すらまともに終わらせたことないな。
938: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】
11/07/10 04:29:02.28
>>935-937
おお、夜中にありがとう。
処理方法をPCに頼るとか工夫してプレイ時間とマップ広げる場所を何とかすれば面白くなりそうな雰囲気ではあるな。
しかし何故勝てないようにしたデザイナーw
939:NPCさん
11/07/10 06:42:11.88
神話の英雄というのが大概最後は悲劇的な結末を迎えるもんだから、とかそういう理由な気がする
940: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】
11/07/10 12:54:03.91
ハッピーエンド以外は認めないとかそういう人ですか!?
助かる訳無いでしょう常識的に考えて!
逆にこういうシュチュエーションのほうが美味しいじゃないですか何が不満なんです!!??
何と言うか全部バッドエンドのシナリオコンベでやって苦言を呈されて逆ギレする困GMと同じ匂いがする。
941:NPCさん
11/07/10 14:34:12.88
それでもプレイできるだけスタクエより(ry
942:NPCさん
11/07/10 16:17:23.23
まーでもラグラン卿やらオットー・ラング引くまでもなく
英雄譚てのは最後必ず悲劇的に死ぬことになってるからな
ゲームの設計思想がヒロイックファンタジーのシミュレーションなのか
英雄叙事詩とか英雄神話のシミュレーションなのか知らんけど
仮に後者ならばシミュレーションとしては正しいと思う
943:NPCさん
11/07/10 23:01:47.87
オペレーション誌か、タクテクス誌かで小説が連載されてたよね。最後もまったく変更ないけれど、スケールだけはやたらでかいエンディングだった。
944:NPCさん
11/07/11 00:16:14.72
掲載はタクテクスだね。一応読んでたが紙幅が足りずに話が飛びまくって
「あれ?一号読み忘れた?」って気分になった
連載持ちかけた方も掲載した方も手探りだったんだろうなぁ
945:NPCさん
11/07/11 00:45:50.70
こういう作品の存在からSLGブーム初期の勢いを感じる
「司政官」とかも渋いね
946:NPCさん
11/07/11 02:43:50.23
>>944
旅だって、ドラゴンと戦って、全滅ENDみたいな感じで3回ぐらいで
終わってなかったっけ?
947:NPCさん
11/07/11 06:54:41.58
>>946
ドラゴンと全滅の間に、夢の中で創造神のネタバラシが入って4回だな