10/10/02 08:51:31
岡田ゲームで秀逸なのは、世界観をうまく取り入れた部分だと思う。
装甲と耐久力、部位だけでも格闘をやらせるならゲームとして成り立つのだが、ガンダムならこれに威力と破壊力、そしてDCPで、見事にガンダムの世界を再現できた。
ファーストの戦いに限ってだが。
ダンバインもオーラ力でマシンの性能が上下することで、ドラマチックな戦いを再現できた。
エルガイムも、装甲面積によるエネルギー転換量の変化というギミックで、世界に入り込む事ができた。
未だに人気があるのは、この手のギミックの面白味によるところが多いと思う。
その他のドラグナーにしろレイズナーにしろ、そんなに特徴があるわけではないので大味な感は否めないよな