【コミケ】卓ゲの同人を語るスレ11冊目【電源不要】at CGAME
【コミケ】卓ゲの同人を語るスレ11冊目【電源不要】 - 暇つぶし2ch861:NPCさん
10/12/30 22:56:25
>>860
内容としてはかなり面白いよ。<ルティナスのリプレイ

流石は殺意様率いる軍団、GM&PLの吟遊具合とガチな判定と
キャラロール(戦闘含む)が程良いバランスで嫌味無く読み面白い。

只、書式が脚本形式に近い商業リプより小説形態に近くて
文字もかなり詰めているから、読み慣れないとダレる&目が疲れ易い事は有るよ。

862:NPCさん
10/12/31 00:06:58
>>861
860だけどありがとう
夏行けたら買ってみるよ

863:NPCさん
10/12/31 01:58:18
>>854
「君に幸あれ」と「殺意あれ」をかけてたのな。

スペースはそんなに近くなかったけど、ちょくちょく声が聞こえてきた。
声優って声が通るんだなあと思った。


864:NPCさん
10/12/31 03:50:59
去年のJGCでもガンメタリプレイサインでやってたしな>殺意

865:NPCさん
10/12/31 05:41:30
ルティナスは、あまり面白いとは思わなかっあな。
商業の人間が書いているだけあって編集だけは認める。

ただ声優がコスプレして売っているだけだし。
可愛いとは思えん。
コスプレが見たかったらコスプレ広場に行けばいい。

866:NPCさん
10/12/31 06:12:22
買いたいヤツは買えばいいし、買いたくないヤツは買わなければ良い
なにしろあそこは「好きな人が好きな物を好きな人に頒布する場所」コミケなんだからな

867:NPCさん
10/12/31 06:54:18
まとめが早すぎるぜ、866。プレイのときもそんなカンジか?

868:NPCさん
10/12/31 08:25:28
コミケとしては正しくても卓ゲプレイヤーとしては失格な意見だな

869:NPCさん
10/12/31 08:33:41
TRPG畑の人間としては、その場はGMに従うのが正しいんじゃないか。

870:NPCさん
10/12/31 11:05:44
ゲームだって実体験しなきゃわからんところがあるんだ
同人誌だって読んでみないとわからんよ

871:NPCさん
10/12/31 11:38:09
だが二次創作のは残念ながら読む気になれない。

872:NPCさん
10/12/31 12:22:24
興味がないもんは別にいいじゃない
>>860みたいに「興味はあるけど手が出しづらい」という場合の話なんだから

お財布と相談して、失敗しても許せる範囲なら買って読めば?と思う
文章だと立ち読み程度じゃ良し悪しが分りづらいし
他人の感想なんてどこまであてにできるかもわからん(好みという人それぞれの部分の問題になるので)

873:NPCさん
10/12/31 14:31:56
同人誌はそれほど高くないから外した時のがっかり感は少ないと思うからちょっとでも気になったら買ってみればいいと思うが

今回数年ぶりにコミケ行ったが、さすがに蓬莱学園とかクトゥルフとかワースとかがほとんどなくて悲しかった
人が増えてさらに平均年令が下がってる気がするので仕方ないとはいえ・・・

874:NPCさん
10/12/31 16:44:43
強化人間の人は今日だったな
卓ゲと日が違ったから見落とすところだった

875:NPCさん
10/12/31 16:44:45
同人誌はそれほど高くないって
ページ数とかから考えると一般書籍に比べてかなり割高だと思うんだけど
>>873は1冊が数万円とかの学術書でも基準に値段の高低を判断してるのか?

876:NPCさん
10/12/31 18:02:01
>>874
あの人はいつも男性向け創作だぞ。
ところでこの板でいいのか?

877:NPCさん
10/12/31 19:26:44
>>875
確かにページ単価は高いとは思うが、3日目の成人系に数万かけるのと比べれば絶対数が少ない分結果的に安くあがらないか?

878:NPCさん
10/12/31 19:41:43
わけわからん

879:NPCさん
10/12/31 19:48:54
>>877
同じだと思う
高いモンは高い

というか3日目に行かないからその比較は無意味だ

880:NPCさん
10/12/31 19:55:57
>>877
>>879
高いか安いかなんて人それぞれの価値観なんだし意味のない議論すんな

881:NPCさん
10/12/31 20:41:35
薄くて高い本って同人の湾曲的な表現であるよね

882:NPCさん
10/12/31 23:33:37
そう?婉曲的な表現でならあるけど

883:NPCさん
11/01/01 03:20:11
おまえらあけおめ。

冬コミで掘り出し物はあったか?

884:NPCさん
11/01/01 03:32:27
>>883
今年の事では無いがリアル嫁という掘り出し物をみつけた。

885:NPCさん
11/01/01 06:15:14
嫁なのに掘るとはこれいかに

886:NPCさん
11/01/01 06:19:21
>>883
シミュレーションゲームだけど軍艦越後の生涯DXっての買った
市販レベルのコンポネートと値段だったけど買って悔いは無い
何しろ世界各国の戦艦が全て打ち抜きカウンターのユニットになってるんだからなw

887:NPCさん
11/01/01 07:42:59
>>886
それいいな

888:NPCさん
11/01/01 08:13:15
>>887
何しろ列強の戦艦はもとより南米の戦艦、北欧・タイの海防戦艦まで入ってたからねえ

889:NPCさん
11/01/01 08:26:54
同人でそれはすごいな
遊んだ感想もまた聞かせてくださいな

890:NPCさん
11/01/01 17:21:45
>>857
通りすがりの人が「殺意て」ってビックリしてた

891:NPCさん
11/01/01 19:45:46
もぉーろっくの20号が無事に出てよかった。

892:NPCさん
11/01/02 04:12:49
kayu2
コミケで購入したカードゲームのルールを読んでいるのだが、やっぱりコミケで頒布されているゲームのルールブックは雑すぎるものが多いな。
約3時間前 webから

.@daturathevenom 「プレイヤーがルールを運用する」ことをきちんと理解していないゲームデザイナーが多いのでしょうね。特にコミケ参加サークルはその傾向が強いです。




沙月みとには言われたくない

893:NPCさん
11/01/02 11:44:21
まぁ雑なんだろうけど、その辺は素人作業なわけだしな。
他人に内容を正確に伝える物を作るってのは、難しいもんだよ。
やらない奴は何とでも言えるけど。

894:NPCさん
11/01/02 12:13:36
どれだけ相手に自分の考えている事を伝えるかという点においては、プロもアマも関係ないと思う。
多くの人は伝えたい事があるから作品を作っているのだろうから、第三者の視点に立って自分の作品に向き直って欲しいと常々思うよ。

895:NPCさん
11/01/02 12:18:34
>>894
それが出来るのがプロになれる最低条件、ってのはどうだろうか。
コンベンションでやりようが無い闇討ちアリのPVPとか、
もうちょっとユーザーのこと考えようぜ的なのもあったぜ。
馬鹿かと。

896:NPCさん
11/01/02 12:18:41
立ち食い蕎麦に「伸びている」と文句を言うべきかどうかって感じだな。

897:NPCさん
11/01/02 12:20:38
オナニーを芸にできるのがプロ、オナニーをただ見せるのが露出狂。

898:NPCさん
11/01/02 15:41:30
>>896
趣味の蕎麦打ちに呼ばれて、思いのほか美味くなかったから「時間の無駄でした」と言うようなもの。

899:NPCさん
11/01/02 15:54:54
でも金取るからねえ。趣味の蕎麦打ちでは済まされんでしょ。
ネットで無料配布なら別だが、金取る以上クオリティのハードルはあがってあたりまえじゃね?
なのでせめてアタリの情報は共有しようぜ的な。

900:NPCさん
11/01/02 16:08:22
それなら同人ゲームなんか買わない、が正解

901:NPCさん
11/01/02 16:10:27
趣味サークルで作った手芸品をバザーやフリマで買って
市販品よりモノが悪いとか文句たれるような感じが一番近いんじゃないか?
それなら品質保証のある市販品を買おうよと思う

902:NPCさん
11/01/02 16:34:27
「よし買え、すぐ金を出せ」って強要されてんじゃないんだから。
高いと思ったら買わない、見合う価値がないと思ったら買わない。それだけだろう。

903:NPCさん
11/01/02 16:52:27
>>902
同人に限った話でも、ゲームに限った話でもないよな
そのものやサービスに見合った対価だと思えば金を払う
そうじゃないと思えば金を払わない意外にどうしようもない

しかも趣味である以上、人も時間もない状況の片手間で作ってるわけで
そんなにクオリティを上げられないのがむしろ当たり前だと思う(その時間の中で頑張っただけのものはあるだろうけど)

904:NPCさん
11/01/02 18:36:08
沙月みとって誰かと思えばレインボーの作者か。
こいつのルールブックも読みにくい上に、レインボーはタダのパクリだからな。
プロの最底辺だから同人を叩くくらいしかできないんだろ。

905:NPCさん
11/01/02 18:45:49
つーか卓ゲーって商業でも
同人っぽいノリな部分は多々あるからなあ

906:NPCさん
11/01/02 19:34:50
>>903
買う側は購入する時にこう思っておけばいい
売る側は売る以上最低限のクオリティは目指すってのを心得にすればいい
と思う

907:NPCさん
11/01/02 20:42:35
>>903
何年かけてでもせめて丁寧に作れよ、と思う俺は間違ってるだろうか。
とくにイーノックでもない限り、流行り廃りがあるわけでもないし。

908:NPCさん
11/01/02 20:46:22
>>907
間違ってはいないが文句を言う筋合いのモンでもないな
お前さんが見ないフリすれば全て丸く収まる話

909:NPCさん
11/01/02 21:00:37
>>908
俺はぱっと見にだまされちまうから、
結構ハズレばっかり引くんだ。くそう。
ちゃんと作ってあるかどうか見分けるポイントとかおまいら教えてくれ。

910:NPCさん
11/01/02 21:03:11
気分的には宝くじ買いに行くと思うしかない

911:NPCさん
11/01/02 22:06:29
>>909
コミケなら大抵作者が売り子をしているので、「簡単に説明してもらえますか?」と聞く。
そこで短くポイントを絞って説明してもらえるものにハズレはほとんどない。

念のため言っておくが、口下手で説明がgdgdだったものの中にもアタリはある。

912:NPCさん
11/01/02 22:07:56
大体マニュアル置いてあるし、表にない所でも頼めば見せてくれるだろ
それで判断できなければ、数こなすしかないな

913:NPCさん
11/01/02 22:09:24
>>907
1年単位くらいでは流行り廃りはあるから、
2年たてば流行遅れになることはある。
お前さんが10年かけて流行遅れの駄作を作ることは一向にかまわないが、
人にそれを求めるのは間違っている。

914:NPCさん
11/01/02 23:14:59
>>907
流行り廃りはあるよ
作り直したりしてる間に旬をすぎるなんてよくあること

作ったことがない人なのかな?こういうこと思うのは

915:NPCさん
11/01/02 23:20:52
なるほど、アマチュアは時間が無いから
時代遅れにならないために説明不足のルールを作るのか。
で、それを買わされるわけか。いいのかそれで。

>>914
プレイヤーで悪いか。
いいゲームがしたいんだよ。

916:NPCさん
11/01/02 23:32:06
実際問題どのくらいのものを作れば満足していただけるのかなー

917:NPCさん
11/01/02 23:35:39
買わされる、と思うぐらいなら買わなきゃいいのに

918:NPCさん
11/01/02 23:51:45
>>916
ノブナガ、レインボー、MGICAL SCHOOL、とらぶるスクールあたりのものを作れば
底辺デザイナーには満足してもらえるんでは

919:NPCさん
11/01/03 00:05:39
>>915
ルールブックは所詮おまけだからな。
ルールブックが説明不足だろうが、最低限遊べて、
それが面白ければまったく問題ない。
アマチュアでなくてもプロの仕事でもわかりにくルールブックはいくらでもあるわけで。

ルールブックごときに何年もかけるくらいなら、
少しくらい不備があってもさっさと出して、
半年後にバージョンを上げて出してくれるほうがよい。

920:週末期の緑のたぬき
11/01/03 00:43:46 rWSlPVmp
売れたいなら丁寧に作ればいいけど作りたいだけなら本能の赴くままに作ればいいんじゃないか君達が買うとか買わないとかそういう問題じゃないんだろうね多分コミケの場とかでも売ってるんじゃなくて完成を不特定多数に向かって報告してるのに近いのかも知れないネ!

921:NPCさん
11/01/03 01:24:49
ゲームのマニュアルは、最低限
・大雑把にゲームのフローを説明
・その段階ごとにルールをある程度詳しく説明
・出来れば凡例を着ける
これを心がけるだけで大抵の場合それなりに分かりやすくなるんだけど、
何でもかんでも最初のフローの中に詳細説明を盛り込もうとする病か、
書いてることが簡易すぎる病の二大疾病のどちらかに罹患しているケースが多いよな。

922:NPCさん
11/01/03 04:09:10
>>921
フローを軸にルールを記述すると分かりにくい場合もあってだな…


結局「こうすればわかりやすい」なんて決めつけは、幻想にすぎない

923:NPCさん
11/01/03 11:16:57
>>922
どんなケース?

924:NPCさん
11/01/03 11:19:23
ってか「大抵の場合」って書いてあるように、絶対じゃないと>>921も思ってるだろうよ。

925:NPCさん
11/01/03 16:51:20
同人の大御所ウォレスのルールは、説明不足が多いからなぁ。
なんとかして欲しいよ。

926:NPCさん
11/01/03 18:40:57
>>921の形はよくあるとして、
それ以外にマニュアル書くときのノウハウってどんなものがあるだろう?

927:NPCさん
11/01/03 20:08:00
>>926
他人に一度読んでもらって、口で説明せずにちゃんと遊んでもらえるか見て、
書いてあっても取り違えてプレイされたら補足する。これいっかいでもやれば
ぜんぜん精度は違ってくるよ。おすすめ。あたりまえのことなんだろうけど。

928:NPCさん
11/01/03 21:01:42
そもそもその「他人に読んでもらう」の敷居が高いよ
まわりにゲーム好きで制作にかかわってない人間がいない場合もあるだろうし
一度テストしてもらった人にもう一度頼んだばあいはまた違ってくるし
(先のテストである程度ルールわかっちゃってるから「一度読んでもらって」にならない)

アマチュアでそういうのするのはかなり難しいと思う


929:NPCさん
11/01/03 22:06:22
まあ、一般人にマニュアルだけ読んでゲームをやらせるって、軽い拷問だからな。

930:NPCさん
11/01/03 22:07:11
モチベーションが続くなら、市販品と違って何年でも作っていられるからな。
どうモチベーションを維持するのかが重要になると思う。

何も対策を取らなければ、正直半年くらいで辛くなるような。

931:NPCさん
11/01/03 22:18:20
モチベーションの維持も能力みたいなものだから、
長続きしないのであれば単純に向いてないと考えるべきだな。

932:NPCさん
11/01/04 12:51:41
マニュアルは日本語として正確に意味が分かるように書くっていうのが、最低限の条件だろうなぁ。
読み返せばプレイはできるから・・・。

今はネットがあるから、マニュアルのアップデートさえすればいのかも。
テラフォーマーとかは良いと思った。


933:NPCさん
11/01/04 15:09:40
でも、買った本のサイト見に行かないよねえ。

934:NPCさん
11/01/04 16:26:54
ネット環境もってないとか、作者のサイトがないとかならともかく
サイトがあるなら一応チェックはするかな
少なくとも自分は

935:NPCさん
11/01/04 16:41:35
見に行くサイトなんて本の出来具合次第だな。
興味が沸いてもある程度装丁に気を使ってる所でないとサイトがあっても
他人が見る事を前提に作られてないとか、サイト自体が死んでるパターンが多すぎるからな。

936:NPCさん
11/01/04 18:30:51
同人、商業に関わらず、公式サイトには行かないな。
そんな有益なコンテンツに当たったことがないし。


937:NPCさん
11/01/04 18:54:02
>>936
エラッタとかどうしてるの?

938:NPCさん
11/01/04 19:32:57
実プレイどころか、ルールの精読もしないタイプなんじゃないか?
コレクター気質というか。

939:NPCさん
11/01/04 20:01:48
>>937
エラッタは有益なコンテンツじゃないんだ

940:NPCさん
11/01/04 20:13:59
まあ、サイトいく時期なんて本を精読したその後なんで、半年後とか場合によっては数年後とか更に先とかも
本の分量によるんでルールペラ4pのボドゲとかなら割と短期間になるけど

941:NPCさん
11/01/04 21:13:38
エラッタなんてどの作品でも出てくるわけじゃないだろ。
むしろ何個もエラッタが出るほうが異常。

942:NPCさん
11/01/04 21:15:04
TRPGの話している奴とボドゲの話している奴が入り乱れてカオスになってるなこのスレ

943:連コインせよさあ思慮はいま罪と知るべし
11/01/04 21:21:54 AkBUO2Y1
>>936
PDF形式のキャラシーに出会えるぞ!超有用!いつまでもキャラクターレコードシートが手に入ると思ってはいけない!
しかもアレ消しゴムかけると緑色が延びたり消えたり色々悲惨なんだよ!くそ!

944:NPCさん
11/01/04 21:41:31
まあ買って気に入ったところならサイトチェックしておくかな
次のイベントの時のサークルチェックが楽になる(というか最低限ですますとなるとカタログいらない)

945:NPCさん
11/01/04 21:55:42
なにいってんだこいつ???

946:NPCさん
11/01/04 22:02:39
>>942
だからといって、TRPGなら1ダースのエラッタがあるのは普通、なんてことはないよな?

947:NPCさん
11/01/04 23:05:47
むしろ商業でも1ダースで済んだら超高精度だと思うが。
エラッタという名のバランス調整が入ることもあるしな。

948:NPCさん
11/01/05 01:01:04
商業並みのデータ量があるならな

949:NPCさん
11/01/05 01:45:48
たかだか20ページのシナリオに、両面チラシ並の訂正・注釈が入ってたものも存在するぜ。

950:NPCさん
11/01/05 03:09:12
…「たかだか20ページのシナリオ」、か。

951:NPCさん
11/01/05 03:37:19
そこだけ抜き出して勝手にカチンと来てるのはどうかと思う

952:NPCさん
11/01/05 04:10:01
エラッタ潰しは時間との勝負だからな。
まぁ訂正・注釈入れてるだけいいんじゃないか?

953:NPCさん
11/01/05 10:26:04
コミケでは電源不要って何部くらい売れるもんなんだだろう。

954:NPCさん
11/01/05 11:24:47
0~1000部

955:NPCさん
11/01/05 11:27:44
1001部以上にはならないの?

956:NPCさん
11/01/05 12:08:24
宇宙の法則的に不可能らしいよ

957:NPCさん
11/01/05 13:20:43
電源不要だと100越えるだけでも大手扱いではないだろうか

958:NPCさん
11/01/05 13:56:40
「コミケじゃないと手に入らない、俺の欲しいアレ」になれないと売れないからなぁ。

959:NPCさん
11/01/05 13:56:48
プロな上に版権二次創作だから例外にも程があるとは思うが、
藤浪・ささりょー夫妻のハトプリRPGはとらのあなにも卸したくらいだから
1000くらいは超えてるんじゃないかね。

まさか2冊目が出るとは思わなかったが。

960:NPCさん
11/01/05 14:44:13
逆にイベントだと1000でなかったから委託した可能性もある

961:NPCさん
11/01/05 17:37:11
まあ例外扱いに賛成

962:NPCさん
11/01/05 18:39:56
コミケでは数百しか売れてない電源不要サークルでも、
他の販売方法で数千部売ってる所はある。

963:NPCさん
11/01/05 18:54:42
例えば?

964:NPCさん
11/01/05 20:10:20
そもそもコミケで数百捌けるサークルって(以下無限ループ)

965:NPCさん
11/01/05 20:11:14
一人のお客さんに説明して売らなきゃだから、1つ売るのに5分とする。
コミケが、10時から4時だったとして6時間=360分/5分=72。
お客さんみんな説明も聞かずに即買うような状態でもなければ、
70部以上売るのは難しい。100部以上売り上げを出すのは、
事前の告知なんかに成功していなければ至難の技じゃなかろうか。

966:NPCさん
11/01/05 20:27:59
30秒で説明して30秒で売れば、1つ売るのに1分。
6時間で360部。
余裕!

967:NPCさん
11/01/05 20:32:53
電源不要ブースなんて11時~14時がメインだよ。
それより早くなんてめったに人来ないし、遅く来る人も少ないし。
だから3時間で100部、1冊に2分が限界。
コンスタントに人が来るわけないから現実的には1人1分だろうな。

こう考えるとやっぱ知名度ないと難しいんだな。

968:NPCさん
11/01/05 23:08:51
>>967
うん。カードにしろ、同人誌にしろ、100部は作らないと単価がものすごい
上がるので、そう考えるとこのジャンルは厳しいと言わざるを得ない。
うちも、ほぼ接客してた状態で、丁寧に説明してたから、ひとりあたり
5分くらいかな?来てくれた人は9割がた買って行ってくれて、
それで40冊とか。100も200もあんまり替わらなかったから
夢見て200作ったけど、どうしたものやら。

969:NPCさん
11/01/05 23:15:48
正直、損得考えてちゃ駄目なの

970:NPCさん
11/01/05 23:20:29
一人一人同じだけ時間説明しても把握できないバカが居るから
そんなのに時間とられる位なら最初からサイト上で説明したり、ペーパー配って対処してる。

971:NPCさん
11/01/05 23:21:57
そうか?
もぅっとシンプルに、友達が欲しいだけじゃないか?


972:NPCさん
11/01/06 00:32:19
説明の時間というが、常連さんから既刊の感想を頂いたりする会話の時間も入ってて、それは大事だしなあ。モチベーションになるので。
単に部数だけ出ればいいという話でもなさそうな。

973:NPCさん
11/01/06 00:46:30
そのへんは人それぞれじゃないかね
一般参加者があくまでも参加者であるか、お客様だと思っているかみたいな感じで

974:NPCさん
11/01/06 00:58:28
印刷物は基本赤字のつもりじゃないとな…
売れば売るほど損が出る、となると行き過ぎだが

975:NPCさん
11/01/06 01:29:00
「新刊1部ずつ下さい」と中身も見ず値段も聞かずに買ってもらえる
くらいサークルを信用してもらえるようになれば、
一人当たり30秒もかからなくなる。
部数だって刷れる。

だけど売れれば売れるほど>>972が言うような要素はスポイルされる罠。


976:NPCさん
11/01/06 03:10:31
見もせずに1部買っていくのは常連だが5部とか言う奴はテンバイヤーの可能性大なんじゃぜ

977:NPCさん
11/01/06 04:43:34
卓ゲで転売?

978:NPCさん
11/01/06 04:51:23
未だにヤフオクで回転寿司ってるよ!『レア』とか言ってな!
うちの押入れじゃ全然レアじゃないのにな!

979:NPCさん
11/01/06 05:05:01
ウォーゲーム系はけっこう転売多い
そもそもメーカー品でも発売時を逃すと再入手が難しいので中古市場なしでは成り立たない部分が大きい

980:NPCさん
11/01/06 06:43:39
>>978
そーゆー話よく聞くけど、在庫あるなら「定価即決」で対抗出ししてやればいいのにと思う
ついでにコメント欄に「在庫豊富」と明記なw

981:NPCさん
11/01/06 07:07:02
入金確認とか発送とか何かあった後のケアが面倒だから通販はしたくない
買ったものどうつかおうと自由っちゃ自由だし
結局のところ買う側も遠征費だのすぐ手に入るというメリットを考えれば許容値なのかもしれない

982:NPCさん
11/01/06 08:49:56
>>975
信頼されるのはうれしいけど会話もなく売り続けるって嫌だなぁ
と中の人としては思う。
まぁ心配しなくても100以上なんてそうそう売れないけどね。

983:NPCさん
11/01/06 09:06:16
次スレが必要なら、話題を止めて誰か立てて来なさいな

984:NPCさん
11/01/06 11:02:45
立てて来た
初めてのスレ立てなんで、間違ってないかどうかチェックしてくれ

【コミケ】卓ゲの同人を語るスレ12冊目【電源不要】
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