【Puerto Rico】★プエルトリコ ★ Part2at CGAME
【Puerto Rico】★プエルトリコ ★ Part2 - 暇つぶし2ch150:NPCさん
09/12/22 14:22:34
>>149
4人プレイのバランスが神すぎるんで、それを知ってる人がプレイすると
どうしても比較してしまってイライラしやすい。
船は大型化するからいいとしても、有効な建物や市場販売枠の競争が激化して
シャレにならない落伍者が出やすい。
ハイレベルプレイヤーなら読めるのかもしれんが、自分の手番まで4人もいるので
どの選択肢にするかはバクチって形になりやすい。しかもそのバクチに負けると一気に回復不能の落伍者になりやすい。
あとは村人Aみたいな空気プレイヤーになるか、勝ちを放棄して変な事したり、ひたすら嫌がらせする
グダグダ道化プレイヤーになるしかない。そんなのを1時間やることになる。
それくらいなら1人抜けてもらって誰もが実力次第でしのぎを削ってトップを狙える4人プレイを。
てなことになる。

以上はそんなに5人プレイをやり込んでない俺の感想なんで
やり込んでいったら気がつかなかった戦法やバランスが見つかって見方が変わるかもしれん

151:NPCさん
09/12/22 16:02:29 4ed+OUnO
5人プレーで初心者がいたりすると最悪な結果になる。

152:NPCさん
09/12/22 16:17:35
いっきに運ゲーに・・・

153:NPCさん
09/12/22 16:46:28
3人に比べたら5人はありだと思うがな

154:NPCさん
09/12/22 17:46:09
5人プレイ超ウケるw
あと3人誘って4人プレイ2卓立てろよwww

155:NPCさん
09/12/22 18:08:41
またお前かw

156:NPCさん
09/12/22 19:47:41
まあこんなこと平気で言う奴とは4人プレイでも遊びたくないな

157:NPCさん
09/12/22 20:34:01
プエルトリコは5人が一番好きだぞゴルァ!
なんせインディゴ小工場が売り切れるんだぜ!

まあ、長くなる上に途中で明らかに勝てない人が出やすいという欠点はたしかにあるけれども。

158:NPCさん
09/12/23 00:34:40
>>153
4が神なのは当然だが、3よりかはおれも5が好き
スタート時の金が多いのと、建物が限定されるが故の
珍しい局面が偶発的に生まれるのが面白い

159:NPCさん
09/12/23 00:39:37
5プ不人気過ぎワロタwwwww
5人プレイは生産を縛りあって3金乗ったりするのが好き
港工場が4人の時ほど強くなかったり、宿屋や商館が活躍したり、ギルホがカスになったり
4人では考えられない展開がままある

160:NPCさん
09/12/23 09:34:37 J5YAQaa5
自分が強いという自負があるひとは5人プレーを好まない傾向があるよね。

161:NPCさん
09/12/23 16:27:03
>>160
それはあるかも
5人は紛れるからね

162:NPCさん
09/12/23 20:20:49 ecPRQOzg
5プとかやれる俺かっこいいwww

163:NPCさん
09/12/23 20:21:44
またお前かw

164:NPCさん
09/12/24 00:25:26 tegoJrTJ
5人でやるときのポイントはとにかくその場の流れに上手くのることだと思う。
個人プレーに走ったら絶対にダメ。
まぁそれは4人でやるときも同じだけど。

165:NPCさん
09/12/24 00:51:56
つい、いつもの調子で下家に生産させて、「あ・・商品が足りない」を繰り返すワタシ。。。<5人プレイ

166:NPCさん
09/12/24 01:21:30
5プとかやれる俺友達多いリア充www

167:NPCさん
09/12/24 12:18:46 tegoJrTJ
話し変わるけどやっぱり小さい市場ってお得。

168:NPCさん
09/12/24 13:44:34 bQbHLROf
小さい市場確かに強いけど、仲間内プレイだと案外売れ残る。
あると便利なんだけど、その分ダブロン貯めて造船所を狙いがち。
小さい市場と相性いい建物組み合わせって何かある?
工場とかよさそうだけど

169:NPCさん
09/12/24 14:33:39
>>168
落ち着け。

170:NPCさん
09/12/24 14:33:51
小さい市場なんて大体は1巡目で売り切れるだろ

171:NPCさん
09/12/24 14:49:58 bQbHLROf
小さい市場と小さい倉庫勘違いしてる俺カッコイイ

…すいません、小さい倉庫でした。

172:NPCさん
09/12/24 14:50:45
小さな市場を敢えて買わない俺かっこいいwww

173:NPCさん
09/12/24 18:26:46 tegoJrTJ
建築家やるとタダだもんね。

174:NPCさん
09/12/24 21:18:52
小さいインジゴ染料桶もタダだね

175:NPCさん
09/12/24 23:10:58
4人プレーの1巡目って大体いつも同じだ

一人目が建築で小さい市場で二人目も小さい市場、3.、4人目はスルーか建築小屋
二人目が農地で石(コーンが出てるならコーン取る場合も)
三人目が市長
四人目が金鉱

176:NPCさん
09/12/24 23:59:27
おれは1のとき結構開拓で石取りスタートするけどな

177:NPCさん
09/12/25 00:41:41 2kfi3lvQ
俺は一番手なら開拓でコーンかな。

178:NPCさん
09/12/25 01:09:12
PC版は一番手100%建築→小市場か小インディゴらしいな
コーンか石も悪くない手だな
つか他は何かあるかね?

179:NPCさん
09/12/25 02:09:21
>>177
うん、コーンが出てるかどうかにもよるよね
出てないなら、1番手で石も大いにあり
ただ、それだと小さい市場はほぼ絶望なので、リスクもあるが

180:NPCさん
09/12/25 02:17:54
他は無いんじゃないか?
1ターン目初手に意味があるのって開拓・建築・金鉱・(市長)だけで、
市長を選んだら、コーンスタートのプレイヤーがただ得するだけだし。

建築する内容が、人数によって初期資金に差があるから変わるかもだけど。
具体的には、宿屋あたり?
でもそれってどうなんだw

181:NPCさん
09/12/25 02:32:12
初手一番手の建築小屋建築は結構強いと思ったけど。

182:NPCさん
09/12/25 03:05:35
石3狙いで決め打ちするなら建築小屋はあるな
宿屋は研究され尽くした結果「無理」ってことになった記憶があるけど
資金枯渇でアウアウ

183:NPCさん
09/12/25 10:23:32
1番手の時は初手石、後の建築で小市場が流れてくるというドリームでもない限り建築はスルー
2周目の建築で宿屋建築が自分の定石

184:NPCさん
09/12/25 10:32:40 2kfi3lvQ
こないだやったとき一番最初のタイルに4枚もコーンがあって笑った。

185:NPCさん
09/12/25 13:08:39
なんで小さい市場>石という意見が多いんだ?
売りはせいぜい3回、建物は8個以上は買うのに
小さい市場は売り切れると言うが、それこそ序盤の石は何時取れるようになるかわからんし

186:NPCさん
09/12/25 13:22:48 2kfi3lvQ
石はたしかにほしいけどプランテーションがとれないのがツラい。

187:NPCさん
09/12/25 14:28:14
石よりも小さい市場を重視する俺かっこいいwww

188:NPCさん
09/12/25 15:19:32 k3VgJKKL
小さい市場は強いけど無くても大丈夫、石はないと話しにならない

189:NPCさん
09/12/25 15:27:20 k3VgJKKL
建築スタートとか平気で書き込んでるにわか恥ずかしすぎるww
どうかんがえても、1番手は開拓→石orコーンだろww
ここまで恥ずかしいと、プやったことないけどやったふりして書き込んでるのかと思えてくるww

190:NPCさん
09/12/25 15:30:39
金鉱堀スタートだろ
常識的に考えて

191:NPCさん
09/12/25 15:39:38
190
おいおいそれはサンファンってカードゲームだろwwゲーム間違えてるんじゃねえよww

192:NPCさん
09/12/25 16:37:36
>>190
開幕開拓採石場はタバコやコーヒーをばらまくことになるから嫌い
一番手小市場はペイするまで時間がかかりすぎるからいらない
建築で建てるものがない
そうだ、金鉱にしよう

まで読んだ

193:NPCさん
09/12/25 16:46:15
前スレにも書いたが、結局1番初手は何選んでも不利にしかならん。
だったら全体の速度を遅くしつつ2番を締める初手市長が最前。

194:NPCさん
09/12/25 16:56:25
>>193
石取ればいいじゃん
序盤の数点は石を集めることでいくらでも挽回できる
1開拓→2建築→3市長→4金鉱
2開拓→3生産+1→4出荷+1→1売却+1

195:NPCさん
09/12/25 17:01:51
だれもやらない初手市長する俺かっこいいww
うは俺奇策すげえwww

196:193
09/12/25 17:09:11
>>194
その回りはヌルすぎ。そんなメンツならたしかに初手石でいいね

197:NPCさん
09/12/25 17:33:30
193様はプエルトリコマスターである。なんぴとたりとも193様を論破することはできない!

198:NPCさん
09/12/25 17:39:01
>>196
ぬるくないメンツだとどういう展開になるの?

199:NPCさん
09/12/25 17:52:12
>>198
すごいキラーパスだな

200:NPCさん
09/12/25 18:07:45
>>193
その発想は自分にはなかったので、煽りとかじゃなくて純粋に興味深い
1周目1番手初手市長として、仮に2番以降が
1.市長 2.建築(2.小市場 3.小市場 4.建築小屋 1.[    ]) 3.監督 4.船長 と来て、

2周目が
2.開拓+1(2.石 3.タバコ 4.砂糖 1.[仮に好きなものが取れるとする]) 
3.市長 4.建築(2.タダインディゴ染料桶 3.パス 4.砂糖生産所 1[    ]) と来た場合
2周目の1の行動は?

2つの建築物[  ]と好きなタイル[  ]も教えてくれると助かる

その流れなら石だな 程度の流れでしかないなら
どういう流れなら初手金鉱が生きてくるのか2周目の1の選択まで
よかったら教えてくれ

ちなみにこの流れ、最初のタイルでタバコ引けて、4が妨害して建築しなければ
自分建築でタバコ保存所が速攻で買えるんでそこらへんはいいな

201:NPCさん
09/12/25 18:14:01
>>200
また慌て過ぎだ俺
初手金鉱シミュか市長なのかどっちだと

いや途中から金鉱で考えてしまうほど、おれの中で初手市長がありえない

202:NPCさん
09/12/25 18:37:38 k3VgJKKL
ププ193様をdisるとかいい度胸w
193様は定石すら超越してるというのにww

203:NPCさん
09/12/25 19:11:00
俺の鳥取では最初の建築で小市場、小市場、パスor建築小屋、パスという展開が多いので
最初の建築で建った建物に人が乗ってもあまり影響ない
特に1ターン目小市場しか売れなかったときとか微妙

1ターン目市長は初手宿屋とか1ターン目砂糖稼働とか防げるが、うまみが少なすぎる

204:NPCさん
09/12/25 19:34:49 k3VgJKKL
鳥取限定とかww砂漠しかないww
193様は世界が舞台だというのに残念すぎるww

205:NPCさん
09/12/25 19:38:08
鳥取の意味を履き違えている204がいるスレはここですか?

206:NPCさん
09/12/25 19:46:57
え、鳥取って鳥取砂丘の鳥取違うの?

207:NPCさん
09/12/25 19:49:30
冬だねぇ

208:NPCさん
09/12/25 20:30:41
もう冬休みか

209:NPCさん
09/12/25 23:27:32 xksxKeFG
193じゃないけど考えてみた
1.市長 2.建築(2.小市場 3.小市場 4.建築小屋 1.[小インディゴ工場]) 3.監督 4.船長

2.開拓+1(2.石 3.タバコ 4.砂糖 1.[砂糖]) 
3.市長 4.建築(2.タダインディゴ染料桶 3.パス 4.小砂糖生産所 1[小砂糖生産所])
1.金鉱(2ダブロン)
誰も金鉱とってないんで手堅く2ダブ
次誰か市長ひけばインディゴと砂糖の早期生産体制が確立できる。
そんなに悪くないけど、これだと4が砂糖作ってるのが痛いとこだな。
というかこれ何で3が市長してるか意味不明だ。普通に金鉱で2ダブだろそこは。

210:NPCさん
09/12/26 01:13:11 CjtwlsrK
このスレもりあがっててうれしい。

211:NPCさん
09/12/26 01:28:20
1.市長 2.建築(2.小市場 3.小市場 4.パス 1.パス) 3.開拓(3.石 4.コーン 1.砂糖 2.タバコ) 4.金鉱

2.開拓(2.石 3.コーヒー 4.コーン 1.タバコ) 3.船長+1 4.市長 1.建築(1.インディゴ小工場 2.パス 3.パス 4.パス)
ここまで考えてみたがかなり面白い展開だ
初手市長ありかも

212:NPCさん
09/12/26 02:56:38
3、4番手からしたら1番手からのプレゼントみたいなもんだし
>>209の言うように1:市長、2がなんかの後は3:監督 4:船長と来るんでないかな
3,4は石すぐ後にでも拾えるしね
2:建築だったら4:商人でコーンを早々に埋めるのもありか

あと1の与えたアドバンテージを生かさせないためには2:建築じゃない方がいいんでないかな
建築は3番手か4番手にやらせるために2:畑によって開拓か金鉱でどうか
3,4がそれでも監督船長なら次ラウンド2は建築から入ればいい

……つかこの流れになったら1に利点あんまなくね?
小インディゴか小砂糖建てて生産体制一番乗りぐらいかなぁ
それがプラスなのかどうかイマイチ読めない……

213:NPCさん
09/12/26 08:30:44
>>212
>>211の展開だと3ターン目が
監督+2 商人+2 金鉱+1 何か
までで1番手から持ち金が5 2+石 6 7
1番手はタバコを上家で建てられて3番手のコーヒーと一緒に商人ができる体制
2番手がちょっと悪いな

2番手はラウンド1の建築小市場が胡散臭い。コーンないしもうけが出るのが先すぎる
開拓で石を拾うのもおもしろいがそこから先の展開はよく分からん

214:NPCさん
09/12/26 08:50:23 CjtwlsrK
いろいろ考えたけどやっぱり初手は石かコーンかな。

215:NPCさん
09/12/26 10:16:07 9gA4Ivu8
なかなかよく釣れてますね

216:NPCさん
09/12/26 10:36:50
思ったより開幕市長使えないわけじゃないけど、特にメリットもないな
初手金鉱はまだ理解出来るけど、市長はないわ

石偏重主義の俺としては1-2で2は石、2-1でも2は石

217:NPCさん
09/12/27 19:02:26 akt2qZFX
正月はプエルトリコ三昧だー。

218:NPCさん
09/12/27 21:47:09
いいなぁ

219:NPCさん
09/12/28 00:38:16
Aleaの宝箱の英語版も届いたしな。
明日は年末最後のゴミ収集日だし、持ってないゲームの拡張の分を捨ててくるか。

220:NPCさん
09/12/28 01:01:24
もったいねぇ、誰か持ってる奴にやれよ
あるいはこれを機に買うか。一応良ゲーぞろいってことになってるぞ

それはそれとして拡張2のレポよろしくお願いしますね

221:NPCさん
10/01/06 10:41:27 AjB00sB7
年末の勢いはどこいきやがりましたか明けましておめでとうございます。

222:NPCさん
10/01/09 00:13:57
あけましておめでとう
年末年始はプエルトリコやろうと思ってたけど他の奴に流れちゃった

とりあえず>>219を正座して待つことにする

223:NPCさん
10/01/11 19:00:14
  ∧_∧
 ( ・∀・) ...
 ( ∪ ∪
 と__)__)

224:NPCさん
10/01/30 23:13:59
おい、BSWにプエルトリコが復活するらしいぞ。

URLリンク(www.brettspielwelt.de)


225:NPCさん
10/01/31 00:52:55
>>224
うわ、先越された。
復活したらたくさん回す予定。

226:NPCさん
10/02/05 16:17:11
BSWにプエルトリコきてるね
本物しかやったことないからちょい分かり難いわ

227:NPCさん
10/02/06 01:00:57
BSWのチャット機能がなければ行くんだけどな。
ちょっと悪手だっただけで横からゴチャゴチャ言われるから嫌だ。

228:NPCさん
10/02/06 01:12:30
BSWのなんかバグあるのかな
10の建物買うと変な画面飛ばされる事がある

229:NPCさん
10/02/06 17:18:15
BSWでやったが全く勝てん
内輪でたまにプレイしてた程度じゃ歯がたたんなぁ

230:NPCさん
10/02/06 18:16:07
BSWはプエルを生き甲斐にしてる人ばかり集まってるからなw
暇な時間をすべて研究に充てなきゃ難しいんじゃないかな。

231:NPCさん
10/02/09 18:59:34
サンファンの勝率が低いようじゃきついだろうな
別ゲーだけどあれで戦えるならかなり楽かと
プのほうが初心者とか多いから相手に恵まれやすいだろうけどね

232:NPCさん
10/02/10 05:12:26
初心者多いか?

233:NPCさん
10/02/10 17:00:07
プレイ中の部屋見て回ったら、戦歴が10-0%とか20で一桁とか結構いるし
そうでなくてもタバコ、コーヒー簡単に売らせたり
自分の緑が二つ空席なのに市長選ばす出荷してそのまま終了とかね
最後のは勝率30%台だったけど今までどうやって勝ったんだろw


234:NPCさん
10/02/26 13:52:44
4品種工場大倉庫で重ね監督ウッハー!

235:NPCさん
10/02/28 18:38:45
BSWでやってるんだけど、入植船に来る人数の法則がわからん。
何か決まってるんだろうけど……

236:NPCさん
10/02/28 19:18:43
>>235
船に乗る人数=建物の人の空き枠を全員分足した数
但し最低プレイヤー人数分は乗る。
島タイルの空き枠は数えない。

分からないときはその場で素直に聞くといいと思うよ。

237:NPCさん
10/03/18 22:25:19
質問です。既出だったらすいません。
プエルトリコ欲しいと思ってるんですが、ドイツ語版と英語版があるんですね。
普通に英語版のほうが無難という認識でおk?

238:NPCさん
10/03/19 00:25:23
>>237 ok。ルールに変更はないっすよ。

239:237
10/03/19 02:00:18
>>238
ありがとうございます。
「ゲームの母国語版」を抑えておきたいという気持ちもあったんですが
英語だとちょっとした単語だけでも理解が早そうな気がしたので
英語版にしようと思います。

240:NPCさん
10/03/19 02:32:46
日本語化用の画像ファイルもあるよ
シール用紙にプリンタで印刷して貼るとほぼ完全日本語化可能
たしかジョーコデルモンドからリンクあったと思う

241:NPCさん
10/03/19 06:52:00
プエルトリコは日本語化すると、かなり遊びやすさが上がるから、日本語化を前提とするなら、どちらでもいい。

242:NPCさん
10/03/19 06:54:18
日本語化しないなら、英語版が無難。
自分のはドイツ語版だけど、ぱっと見ても訳わからんw

243:NPCさん
10/03/22 11:47:09
メビウスかどっかで買えば和訳シールついてこなかったっけ?

244:237
10/03/22 19:08:46
せっかくいろいろ答えてもらってたのですが
翌日いざ注文しようとしたら英語版が在庫切れになってました('A`)
しかたないのでドイツ語版を買って、教えてもらった日本語タイル作りました。

テストプレイしてみたんですが、ルールの把握がスゲー難しいですね。
プレイ動画とか日本語ルール読みながらどうやらこうやら流れをつかめ始めた感じ。
とりあえず「楽しめる段階」までがんばります。

245:NPCさん
10/03/31 19:38:05
サンファン面白かったから、BSWでプエルトリコに挑戦してみたんだけど
よく分からんうちに、終わってしまった。どこらへんが面白いのか分からん。
もっと、プレイしてみたほうがいいのか。とりあえずやってみる。

246:NPCさん
10/04/23 03:02:44
>>244
日本語化タイルを
A4のマグネットシートに印刷すれば
マグネット版プエルトリコになるのでオススメ

用意が面倒なのがネックのこのゲームだが、マグネット化することにより
箱から出して30秒以内に全ての用意が完了するお手軽ゲームに変わる。

247:NPCさん
10/04/23 18:21:45
マグネット化して、ポケッタブル・プエルトリコ出ねえかなw

248:NPCさん
10/04/29 03:44:30 qP/ixrTE
アレアの拡張タイルの日本語化タイルまで作成したのに、
肝心の説明書を掃除の際、チラシと一緒に嫁に捨てられてしまいました。
だいたいは調べてわかったんだけど、貴族の扱い方がよくわからない。
市長フェーズの動きや船の乗せ方など、
少し詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

249:間違ってたらゴメンね
10/05/02 16:41:28
>>248
ゲームの終了条件から入植者切れがなくなり、勝利点切れか建てきりのみに。

入植船に乗る入植者のうち一つを貴族に換える。
市長フェイズで、市長を選択したプレイヤーから順に貴族を取るかどうか選べる。
普通は市長を選んだプレイヤーが貴族を取ることになるから、
特権でもらえる入植者を貴族とする、という解釈でも実質一緒。
貴族(20人)が尽きた場合は通常ルール通りに。

貴族はゲーム終了時一人につき1点。

250:NPCさん
10/05/05 00:33:02 tSutfAsz
ありがとうございました。
入植者切れという部分が新鮮ですね。
さっそく遊んでみたいと思います!!

251:NPCさん
10/05/05 18:34:02 MWcwej3k
美女の産地
物価は高い

252:NPCさん
10/05/10 00:44:38 aqATSjK2
4人プレイで何度かやってみたけど、ほとんどが1点差の勝負だった。
それも船長での選択の仕方で2位が1位になるような状況。

戦略も生産タイプか出荷タイプしかないし、よくできてはいるけど、そんなに検討するほどのもの?

253:NPCさん
10/05/26 20:55:10
初歩質問
建築特権で1金の建物って無料になる?

254:NPCさん
10/05/26 21:01:42
なる

255:NPCさん
10/05/27 10:19:06
thx
早く聞けばよかった

256:NPCさん
10/05/30 11:27:23
アレアの宝箱拡張で質問

建設局がらみで
1.通常の建設フェーズに建築せずに、建設フェーズ終了時の建設局の効果で立てるのみはおkかしら
2.役割建築を取ったときの特権が建設局を利用した建築時も効果ありにする?

257:NPCさん
10/05/30 23:38:07
>>256
建設局は建設フェイズとは別に建設するものなの?
建設局の効果って建設フェイズの建設時に安くなるという効果じゃないの?

258:NPCさん
10/06/17 16:35:44
建築出荷に拘らず、工場と港建ててまったりするのが最強なんじゃね?

259:NPCさん
10/07/07 18:44:09
4人プレイで自分は2番手 
一番手が開拓選択で石を取ったにもかかわらず出てるのはインディゴ2砂糖2タバコ1
こういう時って何取るのがいいのかな?
タバコとって金鉱→次にタバコ建築ってやってみたけどきつかったんだけど・・・

260:NPCさん
10/07/07 22:12:45
タバコしょっぱなで拾うのはちと重いね
俺ならインディゴ拾って建築小ディゴ工場or小市場かな~

261:NPCさん
10/07/08 03:28:33
2番手ってことは最初からインディゴ持ってるので、インディゴは取りたくないなぁ
他人とかぶりにくいタバコをとって、小インディゴか小市場を建築したい


262:NPCさん
10/07/08 11:19:22
どれ拾っても3番手が砂糖拾ったら建築選びにくいんだよな


263:NPCさん
10/07/08 22:27:59
三番手の立場で考えると小砂糖工場特典無しはおいしいかどうかって話か
俺は五分だと思うけどな
二番手がディゴ拾ったとして、三番手の砂糖生産体制一番乗りは確定してもその分のコスパの悪さはデメリットとして受けざるを得ない
二番手が砂糖拾ったらもう追いつけないから三番手砂糖拾いはないと思うんだがどうか?

264:NPCさん
10/07/13 00:03:15
>>263
2番手より先に売れればいいんじゃね?
売れなくても2ターン目に船長選んで、3ターン目に監督選べば3金得だし問題ない

2番手がマイスなしで1ターン目建築小市場がイミフ
次のプランテーションタイルにもよるが1金拾ってタバコと宿屋の2択で十分じゃないか


265:NPCさん
10/09/07 12:53:02
保守

266:NPCさん
10/09/08 21:52:51
順番で決まるクソゲとかいわれてるけど、
極めると本当に席順が大きくかかわるようになるの?

267:NPCさん
10/09/09 11:34:20
最近買って
日本語化も考えてるんですけど
ジョーコデルモンドのリンクにある日本語化で
気になることが2点、これってエラッタでしょうか?
・3人プレイ時の金鉱掘り枚数1、ドイツ版の説明書では0だったんですが
・市役所の能力に宿屋の能力が追加?
(ただタイルにはる方にはそれが抜けてます(補足が残ってるので編集ミス?
あれこれググって調べてみてもわからなかった(調べ方が悪かったのかもしれませんが)
ので誰か教えてください

268:NPCさん
10/09/09 13:43:25
>267
・3人プレイ時の金鉱堀は0人
・市役所(と言うか10コストの建物)は終了時ボーナス点が入るだけで他の能力はもっていない
 なお、他の建物同様10コスト建物も終了時点で人が乗っていないと稼動しない(=建物からの終了ボーナスが得られない)ので注意
 建物の基礎点は人が乗っていなくてももらえるけどなー

269:NPCさん
10/09/09 14:28:39
>>268
それでいいんですね?
ふーむPDF修正方法調べて直して使うか~
ありがとうございました

270:NPCさん
10/09/15 03:25:18
>>266
闇市がある場合、買えない4番手はほぼ詰み
中盤以降常に+3金みたいな壊れ性能の2G建物だからな

271:NPCさん
10/09/15 12:43:39
>>270
そういうのとか森とかのやばさを聞くとやっぱり基本だけで遊んでる方が幸せな気がするんですが
実際のとこ拡張ってどうなの?

272:NPCさん
10/09/15 14:25:34
拡張のみ4人戦を想定。
闇市はコーン持ってない奴がとっても正直そこまで脅威じゃないし
水路が存在するので早々に水路出荷vs闇市建設に分かれる。
1開拓:石 2建築のながれの3番手闇市はまぁ強いけどマークされる
卓にわかってない奴がいる場合走らせちゃう場合はあるがそれはノーマルでも一緒だしな

樵も正直農地と一緒じゃなければ脅威じゃないし、拡張単品でみれば
バランスは悪くない。ノーマルとまぜると 混ぜるな危険っぽいコンボが発生しだすんで
ランダムで遊ぶ時はコンボの理不尽さも楽しむつもりでGO

273:NPCさん
10/09/15 16:03:03
>>272
なるほど
ならもっていても損はなさ気だな~
とは言えアレアの宝箱自体今から買えるのか?
と言う疑問が出てくるわけですが

274:NPCさん
10/09/21 05:39:11
>>273
拡張1は日本語タイルとルールはネット上にあるのでなんとか自作可能
どこにあったかはもう忘れてしまったが……

拡張2は手に入りにくそうだな
こっちも基本とだけ混ぜて使えばバランス良い
貴族のおかげで市長の価値がグンと上がる
拡張1セットと混ぜるとどうなるかまでは試してないなー

275:NPCさん
10/11/07 19:18:10
保守

276:NPCさん
10/11/24 04:07:42
>>273
アレアの宝箱普通に海外のアマゾンで買えるよ
日本語説明書ついてないからそこは不便だけどね

277:NPCさん
11/01/01 00:09:52
保守

278:NPCさん
11/01/28 04:45:45
最近BSWで3人戦を多くやってるせいか小市場が使え無い気がしてきた今日この皆さんいかがお過ごしですか?
うまい人同士が集まると必然的に商人を縛るようなプレイが増えてきて結局4~6回程度売れるのが関の山だし
中盤以降いつ来るか分からない商人タイミングのために人員を割くのももったいない
それなら序盤の数ターン一気に活動させられて早々に見切りをつけられる農場や石切り場(4人戦時)の方が
メリハリが利いていいと思うんだけどどう思います?

まあ1金と2金の差もあるし序盤に行く方向をあまり固定しないって意味でのメリットはあるんですが…

279:NPCさん
11/02/16 20:23:14
二人プレイってどうっすか

280:NPCさん
11/02/17 10:23:54
4人だと場が荒れると波乱もあるが、2人だと下手な奴は上手い奴にどう足掻いても勝てない感じ

281:NPCさん
11/02/18 15:09:32
>>278
小市場の価値は、コーンしか売る物がないような場面で発揮されると思う
リソースを無駄遣いするorパスして下家に売らせるの選択をしなくて済むのは大きい

282:NPCさん
11/02/19 00:36:49
建築小屋や農地を買うのを我慢すればタバコやコーヒーに行ける。特に3人プレイで小市場を見送るプレイングは重要

2人は手番最後に生産→手番最初に出港が強い

283:NPCさん
11/02/24 23:41:23.25
>>281
それだけのために一人割くのか
それならコーン一個余分に作って0金売りすればいいじゃないか

284:NPCさん
11/06/04 22:54:46.30
あげぽよ

285:NPCさん
11/06/19 22:47:15.04 cZCF1uy9
プエルトリコの初心者と中級者の違いって何?

286:NPCさん
11/06/19 23:47:16.44
初心者 考えるのはそのラウンドでの他のPLとの絡みまで
中級者 次かそのまた次のラウンドまで見越して行動?

287:NPCさん
11/07/04 13:23:55.23
初心者 自分が好きな建物にこだわる
中級者 状況を見て建物を選択?

288:NPCさん
11/07/07 19:23:53.47
勝ち負けよりも、ゲーム演出を考えられるようになって上級者かな

289:NPCさん
11/07/07 19:55:10.17
全員が楽しめるゲームメイクか
これは他のゲームでもあてはまるなあ

290:NPCさん
11/07/08 00:25:47.09
本気でやったほうが楽しいじゃん
演出て……

291:NPCさん
11/07/08 00:36:58.48
つうか演出って何よ?ってのもあるが
何よりガチで遊びたい人からしたら最善手取らずに負けてるやつに
利する手をわざわざ取った時点で不快になることもあるんだが

292:NPCさん
11/07/08 14:39:49.91
バレバレな接待プレイとか嬉しくないよねえ

293:NPCさん
11/07/08 19:35:36.59
プエルトリコで初心者同士がプレイした場合、金のめぐりってどうなるだろ?

294:NPCさん
11/07/11 06:05:51.79
初心者と言ってもピンからキリまであるからどのレベルか分らんが
場の調和より自分のやりたい事しか見えて無いレベルだと
商人で小市場大活躍だろうと想像が付く
と言うかよっぽど好きでなけりゃ初心者が3~4人集まったとして
プエルトリコが始まるとは思えんけどね

295:NPCさん
11/07/11 08:00:48.52
BSW観戦してるとわりかし起こるんだよ

まぁやっぱそうだわな、金が巡る巡る


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